下腹引き締め

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

おなか

はじめまして。

早速ですが、トレーニングについて皆様からご伝授いただければ・・・と思いレスを立ち上げました。どうぞ宜しくお願い致します。

当方:女性 身長163センチ 体重52〜53キロ 
サイズはブランドにもよりますが、36位を着用しております。
運動に関しては週3〜4回はヨガやピラティスを行なってます。
食事はバランス良く食べてるかな・・炭水化物は朝とお昼に摂って夕食はヨーグルトなど軽い物ですませております。
勿論、夜のお付き合いもあるのでお酒を頂く時もあります。

見た目は細めに見えますが、下腹のみポコンと出ているんです。
自慢とかでは無いのですがクビレはしっかりあります。

まだ立った姿勢だと良いのですが、座るとスカートやパンツにお腹が乗っかってしまいます・・・。
スカートのウエスト部分にシワがよってしまい見た目がかなり悪い(涙)
デスクワークでの座った姿勢が悪いので、お尻にタオルを丸めた物を敷いて骨盤を立てるように気をつけたりしていますが根本的に下腹にお肉がついているので、このお肉を減らさないかぎりダメなんだよな〜とシワのよったスカートを見るたびに思います。

プランクなど1分位は維持できたり、普通の腹筋や足上げ腹筋、スクワットも1回につき30回位は軽くできてしまいます。
内臓を元の位置も戻す為に、ヨガのシールシャ・アーサナ(逆立ちのポーズ)も行なってます。
なんだかどれも中途半端に出来てしまうのですが効果が感じられません。
下腹凹ますにはどのようにしてトレーニングをすれば良いのか・・・迷走中です。

どうか皆様。
時間はかかっても良いので効果的なトレーニング方法を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主おなかです 書き忘れがあった

連投失礼します。
    トピ主おなかです。

すみません。
    書き忘れた内容がございました!!

当方、ベンピではなく毎日快調です。

失礼しました〜

• 骨盤を締める。

骨盤が開いた姿勢が定着してるので、下腹部ぽこんなんですよー。
    根本は、下腹部の肉じゃなくて骨盤。
    トレーニングで落とそうとしても、
    たぶんどんなにトレーニングしてもとれません。
    骨盤を締めて、下腹や腰回りの筋肉でコルセットを絞めるように意識する。

毎日の日常の姿勢が大事です。
    骨盤をきゅっとしめて(自力で。なんとかパンツとかいらない)肩甲骨をよせてデコルテを開く。
    肩もしっかり下ろす。
    股関節は自然にできる範囲でターンアウト。

これを仕事してても家事してても電車のっててもやります。
    たってたり座ってたりするだけのことです。
    ただ姿勢のいい人に見えるだけで
    目立ちませんから、今から出来ます。
    毎日姿勢をきれいに維持する力がついてくると
    それだけで下腹部は平らになってきます。
    よい姿勢ができてくるとトレーニングの効果も上がりやすくなりますよ。

本当に姿勢は侮れません。
    背を丸めて肩を巻き込み、膝を伸ばさず楽にぺしょぺしょ歩くような人に、美しいスタイルのひとはいませんよね。
    スタイルがいいから立ち姿が美しいのではなく
    その立ち姿を維持できる筋肉が育っている体だから美しくなります。

がむしゃらなトレーニングをやめて、
    姿勢だけはきっちり気を付けるようにしていたら
    下腹のぽこんは消えました。
    20代、30代はジムに通いまくって、それなのに
    でも下腹ぽこんをネタによくいじられてました(笑)

40代のいま、
    下腹の肉どこにおいてきたの?
    と誉められています。
    運動は物凄く減らしていて
    週一回、すごくやっても週二回。1,2時間ずつ。
    でも姿勢だけは常に、今この瞬間も意識入ってます。

• 前傾姿勢なのかな?

痩せてるし、腹筋もしっかりある、ということで座った時の姿勢からくるのでしょうか。
    私は50代なのですが、末子を37歳で出産したので戻すの大変でした。
    腹回りはすごかったです。
    仕事しながらジムでヨガや運動に勤しみましたが、ある時バレエのバーレッスンで講師さんに
    姿勢を指摘され、骨盤姿勢を直しがてら靴に入れる中敷きをオーダーしてみました。
    2年かけて食事も減らして結局5キロ痩せて、腹はぺったんこになりました。
    運動は週三日ほど色々やっているので、正直何が効くのはわかりません。
    私が主さんだったら、お腹だけが不満なのだからまず下着を引き締め系のガードルにして、
    家で壁にかかと・お尻・肩甲骨・後頭部をつけて立つ姿勢をやりますね。
    それが楽に出来るなら、バレエも取り入れてはいかがでしょう。
    多分引っ込むのではないかと。
    姿勢を直すのが下腹には効果的と思います。

• 運動量と食べる量を増やす!

とてもよくわかります。
    私もトピ主さんと同じようにデスクワークで、全体としてみれば太くないのに、ぽっこりでした。
    これをやるとお腹ぽっこりが解消!という引き締め体操を色々しても、脂肪の下にしっかり筋肉がつくのみ…。まあお腹に効くという体操をやると、体幹がしっかりして健康にはいいことばかりでしたが。

それがですね、ランニングを始めて半年くらいしたら、嘘みたいにぽっこりが消えました!週に25キロくらい走っています。走るとお腹がすいて、食べる量も増えたのですが、もしかしらたそれがよかったのかな?と思います。トピ主さん、夜はヨーグルトだけとか、食べる量少ないですよね?細くてあまり食べない人の「ぽっこり」がなかなか落ちないのは、体がこの脂肪だけは死守する!と必死になるのでは。よく食べよく走ると、体は安心して脂肪をリリースするような気がします。ちなみに、165cmの55kgです。ぽっこりしていた頃は53kgでした。数字的には2kg太ったのですが、2kg痩せたと思われています。パンツのサイズも小さくなりました。

• ちゃんと、できているのか

スクワットなどを簡単に30回はできてしまうそうだけど。
    スクワットをきちんとした姿勢でやると30回は簡単にはできません
    ちゃんとした姿勢で行うとスクワットなど10回でも疲れます
    ゆっくりと一回を3票をかけて腰を落として正しい姿勢でスクワットをしてますか?
    ちゃんとしたスクワットなら10回でも効果は出るけど。ちゃんとしたスクワットでないなら30回しても効果はないです
    スクワットの他の事も同じです

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます トピ主おなかです。

レスをいただいた皆様、ポチをして下さった皆様、誠に有難うございました!

レスをいただいた皆様へ

ラン婆様
    実は私もランナーなのです。今年はどの大会も外れまくり今シーズンは積極的に走っていませんでしたので記入しませんでした。
    ごめんなさい。
    ただ、真剣に練習していた時も今のポコンより若干引き締まっていたかな、という状態でした。ちなみにフルを走ります。

林檎様
    スクワットなどはパーソナルトレーナーに付いていたので多分正しい姿勢でできているかと思います。
    勿論、初めの頃は10回もできませんでした。

ままん様・プリティー様
    姿勢!思い当たります!!
    立ち姿や歩いている姿勢は良く褒められます。後ろ姿が綺麗と言って貰えます。
    ちなみに歩くスピードも早いと言われます。
    ただ、座った姿勢がダメなんです。意識をしないと骨盤がねてしまいます。
    更に悪い事には脚を組む癖があるのです・・・。
    電車に乗ってもつい楽な姿勢をとってしまいます。
    取りあえず、姿勢に関しては意識大にして気をつけてみます。

筋肉でコルセット・・・憧れます。

ままん様・・・姿勢を意識してからどの位の期間でポコンとおさらばしましたか??とっても羨ましいです。

でもでも、なんでこんなに極端にポコンなんだろうな。
    ワインとかチーズが大好きだからかしら・・・。

• 姿勢かな。。

私がやっていたのは、通勤時の歩いている時や横断歩道で立ち止まっている時などに、お腹と背中で内臓をぎゅーーっと挟むイメージで力を入れる。結構疲れます。

脚のつけ根ではなく骨盤から脚を出す感覚で階段を登る。

仰向けに寝っ転がって膝を立ててお尻を上げて、ゆっくり10数える。降ろしてまた繰り返す。お腹とお尻がキュッてなるのを意識する。

腕立て伏せの肘をつく姿勢になって、背中をまっすぐにしてゆっくり10数える。

お腹周りに効くかなと思うのはこれくらいです。参考になれば。

• アラフォーの私は、

私も下腹でてました。今はほぼなくなりました。
    私もフルランナー、ダンベル・マシンの筋トレ歴8年です(筋肉質です)。
    一度私も下腹が気になって落とそうとした時があります。そこで集中してやったのが、腹筋運動で下腹用の腹筋をしました。
    普通の腹筋だと(体を起こす)、腹直筋の上・中部がどちらかというと鍛えられます。ではなくレッグレイズです。下半身を動かすのです。主さんもやっているようですが、更に強度を上げて、腰は床から離れないようにして、下腹の筋肉を意識して、足上げします。上げたら足の裏を天井に向けてお尻から上げます。それらに慣れたら足の間にダンベル挟んで足上げしましょう。最強の下腹トレーニングは「ドラゴンフラッグ」です。超上級なので、そうは出来ませんが(私も無理)もしできたら、下腹の悩みなんか何もないでしょう。それとプランクです。プランクもとても大切です。長くできるようになると自ずと座った姿勢も綺麗になります。

私はダンベル2.5kgのダンベル挟んでしています。今は、色んな形のプランクもしています。
    プランクも5分できようになった頃は、下腹なくなってました。

• ここはひとつ本格的に筋トレをしてみては

アラ還、筋トレ歴20年のへっぽこランナーです

ここ6〜7年真面目に走るようになってから
    故障を防ぐと称してお金を使い
    パーソナルトレーナーについて本格的に筋トレを始めました
    それ以前も一般のジムでそれなりの筋トレはずっと続けていましたが

最初は一般ジムと変わらないかな?から始まり
    どんどん深みにはまっていき
    スクワットで50Kgを挙げるようになった頃
    随分といろいろな部分がほっそりと

特にここ1〜2年インナーの腹筋に力が入るようになり
    反り腰が治っていき股関節に上手に乗るようになったら
    ラスボスの下腹ポッコリが改善!
    最高です

若いイケメンお兄さんたちに
    筋トレ時の姿勢、ポジション、事細かに直してもらったところ
    ランニングフォームは良くなるし
    この歳になってもタイムは上がるし
    ゴルフのスコアは良くなるし
    ついでに姿勢もぐっと良くなり
    お金はかかるが人生で最も有益なことの一つとなりました

ありがたいことにこの年齢ではガッチリ筋肉なんぞつきません
    筋肉の上に脂肪が丸く乗って柔らかい感じになります
    自分一人ではなかなか追い込めないので
    お勧めです

• 一年位だったと思います

ずーっとポコンで、妊娠して出産して体重がもどってもポコンで、というかむしろもっとポコンになって(笑)
    産後二年でやばいとおもって
    姿勢から直しました。

下腹をへこますのでなく、
    骨盤を自分の力で締めると、下腹部のお肉が平らにというか、すくなくとも薄くなるのはその姿勢にした瞬間すぐ分かると思います。
    この感じをキープなのですが、
    肩を下げてデコルテをすっと(あ、雨…?)とほんの軽くふと上を見たとき位に上げ、
    肩甲骨は寄せて肋骨を締め、
    骨盤締めて股関節自然な範囲でターンアウトです。

ポコンだったときも、実は立ち姿勢を誉められていました。
    たぶん似てますね。
    特に後ろ姿は美しく(笑)背中なんてしょっちゅう、綺麗だと誉められて。
    恐らくですが反り腰ぎみではないですか?
    反り腰のほうがきれいな姿勢に見えるんです。
    カーブが綺麗に出るし、
    いつも反りぎみなお陰で背筋はほどよく鍛えられて
    いいライン、いい筋肉のすじ、腰のあたりはビーナスのえくぼもクッキリでて、ほんとに綺麗。
    でもこの反り腰の姿勢だと、下腹部はぽこんになりやすいんです。
    反り腰だと、下腹部のあたり、すぽっと意識が抜けているように、なんのテンションもかかっていないと思います。
    そこから一歩、骨盤を今一度絞めてみると
    腰の反りがすこしフラットになりませんか?
    そのちょっとフラットになったところが、いい姿勢です。

でもダンスしてるときとかは、あえてできるだけ反り腰のほうが見た目がその瞬間はきれいなので、そうしています。
    普段の美姿勢は、腰反りすぎないように、です。
    一年もすると全然下腹が違います。
    でも、反りを少なくなるようにしても、
    長年どうしても背筋は強くなってるので、
    後ろ姿はきれいなままでいられますよ。

• 縄跳び

下腹には縄跳びが効果抜群。
    走るより楽で体幹にしっかり効きます。

最低30分以上は跳び続ける必要がありますが、息が切れたら30秒位のインターバルをいれるといいです。最初はキツくても30分程度ならすぐ跳べるようになります。

膝を痛める可能性があるので、タイルカーペットを前後二枚並べて敷いて下さい。一枚だとロープに引っかかります。

やせるし腹は引っ込むで一石二鳥。

• プランクの姿勢はちゃんとしていますか?

腹筋は、胃の辺りの筋肉は鍛えますが、下腹には効きません。
    一番たるみやすい、下腹の筋肉はかなり緩いと思われますし、更に、胃下垂の可能性もあります。
    また、子宮筋腫なども疑われます。

体型的なことを申し上げれば、その身長で36位のサイズは細くはありません。
    日本の11号より少し小さい程度なので、普通でややしっかりめな体型だと思います。
    体全体に筋肉がついているので、そんなにぽっちゃりした感じがないのでしょう。
    故に下腹だけが気になるのだと思います。

プランクは、本当に身体中の筋肉がその態勢を取った途端にプルプルきます。それが正しい姿勢なのです。なので長さを長くするのではなく、必ず3セットして下さい。時間は30〜60秒で十分です。朝と夜2回です。

あと腰掛けている時に背中を丸めてはいけません。
    テレビに出ているタレントさんをよく見ていると、かなり背中に気を配っています。
    皆さん、お腹と背中が真っ直ぐになるように腰掛けています。あれはかなり下腹に効いている姿勢です。

週に1〜2回の運動とは、何でしょうか。
    3〜60分を最低基準として、スロージョグか、ジョグ & ウォーキングはとても良いそうです。
    3分毎にジョグとウォークをチェンジするのです。また時間がないときは、30秒ずつのジャンプを3セットするのも効果あります。

あと食事は、特に焼酎やウイスキーは下腹に出るそうです。ビールはお腹全体、ワインは濃い赤ワインが太りやすいそうです。甘い白もNG。

1日に必ず12時間以上の断食タイムを作るのも良いです。その時に12時間後に食べる物はなるべく生野菜かスムージーにして、糖質の高いものは避けると良いようです。根菜類、トマト、フルーツは気をつけてください。糖質が高すぎます。

• 週90kmは走っています

ごめんなさい、スクワット30回は軽く出来るってところが懐疑的です。
    きちんとできていないのではないでしょうか?
    私は毎日走る+軽く筋トレもしていますが有酸素の前に筋トレはムリです。
    疲れすぎて走れなくなるため、走る前、途中、終わった後にしていて
    スクワットは150回程行っています。
    10回やっただけでもかなり脚が痛くなるので連続で30回はとても出来ません。
    昔いい加減にやっていたときはそれほど疲れなかったので、きちんとできているのでしょうか?
    私はぽっこりお腹がでたことはなく、横に肉がついていくようでこれはこれで結構悩みです。

• 手術

私も同じように細身の体で下腹だけぽっこりでしたが、
    手術をして今やお腹まっ平!腹筋3本カッキーンです。
    というのも、大きな子宮筋腫があったんです。

下腹だけ出てきたら、まず婦人科検診ですよ。
    子宮筋腫や卵巣嚢腫はなんの変調も無い人が
    お腹ぽっこりがきっかけに見つかることが
    よくあります。