同窓会を中止にしようと言ってくる人

レス74
(トピ主4

家族・友人・人間関係

くろねこ

私が中規模の同窓会を企画したら、
「みんな忙しいだろうし、たぶんみんな来れないと思うから、中止にしようよ」と言ってくる人がいます。

私が「わかった、じゃあ、あなたは欠席ね」というと、「絶対行くよ」と。
打ち合わせに呼ばなかったら、ご立腹。

「運営の手伝いしてくれるの?」と聞くと、
「手伝うけど、同窓会なんて、中止にしたらいいと思う」と。

理解できません。

「出席したくない」とか、「出席するけど、手伝いたくない」なら理解できます。

「出席するし、手伝うけど、中止にしてほしい」って、どういう思考回路でしょうか。

しかも、同じことを言う人が他にもいます。
打ち合わせに出てきて、「中止にしよう」っていうのって、なぜなのでしょう?

ただ私が嫌われているだけでしょうか?
「迷惑だ」とはっきり言うべき?
おだてて、手伝ってもらうべき?

メンドクサイ人が嫌いなんで、イライラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に運営人とだけ会いたい

会いたくない同級生がいるのでは?

でも貴方たちとは集まりたい、交流したい。
    だから打ち合わせも出たいし同窓会にもでたいものの止めたいのも本音。
    打ち合わせという名目で人を増やしてみては?

その人がメンバーを伝えても来るのか?止めるかはその時次第で。

• 同窓会は嫌だけど

その人は本当に同窓会は嫌なんですよ。
    でも、自分のいない所で他の人が盛り上がったり、自分の悪口をいわれたり、それどころか自分の話題なんかカケラもあがらなかったりするのが我慢できないだけ。
    だから嫌だけど参加してチェックしないではいられないんです。
    準備の段階でも、自分抜きで盛り上がったり、自分の悪口をいってないか、無視していないか、あれこれ探りたい。
    あーー同窓会なんかなければこんな面倒な思いをしなくて済むのに!やめればいいのに!
    ってとこでは?
    誰もあんたのことなんか気にしてないよ!と思っても、それはそれで嫌なんです。
    なんにしろ気にして欲しいの。
    ホント、相手にしないのが一番です。

• 開催されるなら出ないと不安なんでしょう

その人たち気持ちは、

「本当は出席したくないけど、同窓会があるなら自分も出ないと不安。
    そもそも開催しなければいいのに。面倒くさいな!」 です。

もし欠席すれば、
    いない所で誰かが自分のうわさ話や悪口を言うかもしれない。
    色々な情報に乗り遅れる(誰がどうしたとか、何をやっているとか、近況とか)

だから行きたくないけど、開催される以上は行かざるをえない。

って感じでしょう。

要するにその人は
    旧友と会いたいとも親交を深めたいとも思っていないのです。
    情報も欲しくないし、必要としていないのです。
    ただ、開催されるなら出ないと不安なのですよ。
    仲間外れにされる気分なのかな、多分。

あと、手伝いをする内に何とかあなたを説得して中止に持ち込めたら、と思っているのでしょう。
    あなたが嫌われているのではなく、とにかく中止を願っているだけですよ。

• 自分だけ除け者になるのが嫌

行きたくないし、やりたくもないけど、
    自分だけハブかれるのは嫌なのでは。

でも、こういうのは企画した人の好きでいいと思うよ。
    トピ主さんはやりたいって思ったんだから、
    好きに企画を立てていいし、声をかけていいと思う。

その際、声をかけられた人は
    自分が企画をしたわけじゃないんだから、
    「中止したい」と言うのは我儘ですね。

トピ主さんの返答の「じゃあ、あなたは欠席で。」は
    正解だと思う。

ただ、「運営の手伝いしてくれるの?」がちょっとわからない。

一人で企画を立てたんだから、一人で出来る範囲で
    開催するのがいいと思う。

• アリバイ作り

「私は反対してたんだからね」という立場を獲得したいがために、あえておっしゃるんでしょう。
    会が盛り上がりに欠けたり、不本意なことが起こったときのための保険です。
    「ほら私の言った通り」と言えるでしょう。
    責任逃れ&優位な立場の確保が目的です。
    会が成功すれば成功したで、運営側として優位に立てます。

私ならお手伝いは辞退しますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私が思ったこと

本当は出たくないけど、するのなら欠席すると取り残されたみたいに感じる、欠席裁判が怖い、今回欠席したために次回も呼ばれず皆と疎遠になるのは辛い。

だから出席もして手伝って仲間外れにならないようにしてるけど、本音は楽しくないし面倒。同窓会自体をしてくれなければ、一番いいのになという心境かなと思いました。

• 気持ちは分かる気がする

私なら「中止にしよう」と口に出しては言わないだろうけど、
    気持ちは分かる気がします。

幼稚園のときのママさん同士の「公式」ランチ会が私は嫌でした。

しかし「公式」を欠席する勇気もなく、幹事は順番で回って来るので、
    もちろん幹事もやりましたし、出席もしていました。

でも心の中は、
    はあ〜、こんなものが無ければ、幹事もやらなくて済むし、
    出席もしなくて済むのにな〜。
    なんでこんなのが、毎年恒例で絶対やるって暗黙の了解で決まってるんだろ?

って恨めしく思っていました。

ふとしたときに、幹事同士で愚痴ることもありました。
    「これってさ、もうやんなくていいんじゃないのかね〜?」
    「何で毎年何回もやるんだろ?」
    「年少の最初ならまだしも、年長になってまで年に何回もやる必要あるのかな〜?」

お友達も、そのときの私の感覚に似たようなものじゃないかと思います。

「公式」じゃないし、毎年恒例で暗黙の了解で開催されるものじゃなくて、
    あくまでもトピ主さんの思い付きでやることにしたんですよね?
    だから、トピ主さんに「やらなくてもいいんじゃない?」とふと言ってしまう。

学校のPTAの仕事みたいなものなんじゃないですか?

ベルマーク係集まって、作業中に、
    「ベルマークなんてもう集めなくてよくない?」
    「そしたらPTAの仕事も減るのにね〜」
    みたいな。

でもだからといって、
    ボイコットしてベルマーク係の集まりに行かないわけではないし、
    もちろん、PTAの中ではこの係がまだマシだと思って立候補したわけで。
    PTAの仕事を何もやらない人と言われるのも嫌だから、
    何かはやるけど、でも嫌は嫌なんだよね。みたいな。

トピ主さんを嫌いというより、むしろ仲いいんじゃないですか?
    だから手伝わないのも嫌、という。

• 欠席すると

欠席すると角が立つからでしょう。

同窓会を企画する人、の方が私にとっては「メンドクサイ人」です。

>メンドクサイ人が嫌いなんで、イライラします。

お互い嫌いあってるんですよ。だから中止にした方が丸く収まると思います。

• 「同窓会」で会いたくない人がいる

んじゃないですか?

だから、打ち合わせなどで少人数で集まるのは嫌じゃないけど、ってことじゃないのかしらね?
    「同窓会」ってなれば、会って楽しい人だけじゃなくて、嫌な思い出のある人もいるでしょう。けれど「同窓会」である以上、声掛けないわけにはいきません。

• 本人に聞いてみよう。

うん、それしか無い。

• いえ、大掛かりにやる必要ないってことかな

たぶんですが、同窓会という大掛かりなことをする必要ないってことだと思うんですよ。

たまに、人を集めることを企画する人がいます。それはそれで、お疲れ様とは思うのですが、

そうやって、集まることに必要を感じず、個人的に小規模で自由に集まればいいと考える人もいますよ。
    実は、私もその考えです。

卒業してどのくらいの年月が過ぎたか知りませんが、それぞれの人生を進んでいると思うんですね。
    顔もわからない人ばりとと挨拶しても、意味がないというか・・・

それなら、好きな時に好きな人たちと自由に参加したほう楽しいかなと思います。

いつまでも、皆一緒ではないんですね・・・興味がない、必要ないと思う人もいるんですよ・・・

• 放置

打ち合わせには呼ばない。

「中止を望む人には手伝って欲しくない」
    と言えばいいのでは?
    運営委員としては呼ばないが、
    同窓会の情報だけは連絡しておく。

距離を取ってお付き合いしましょう。
    面倒臭い人に嫌われてもいいじゃないですか?
    面倒臭い人の、面倒臭いメールは
    全て完全にスルーします。
    これで切れる関係なら大歓迎。

• うん。。

>しかも、同じことを言う人が他にもいます。
    打ち合わせに出てきて、「中止にしよう」っていうのって、なぜなのでしょう?

私が言うとしたら、人が集まらない時ですね。
    実際どうなのですか?集まってますか?
    その手伝いをしてくれてる人以外集まってるのですか?

私なら「やりたい気持ちは分かるけども、全然人集まらないじゃん、また断られたよ・・」って場合は、「もうやめようか〜」って言いますわ。
    「こんなに誰にこないのにやっても仕方ないと思わない?」となったら「やめようよ」と言います。

もしくは、あなたに「あれやって、これやって」と面倒くさい事を押し付けられたら「え〜嫌だ〜自分でやって〜もうやめようよ〜」って言いたくなる。

前者じゃないですか?
    実際に皆に断れれ続けてるってオチじゃないですか?

• なんで聞かないの?

中止にしよう って人に 理由聞かないのですか??
    なんで?どうして? あなた企画やらないんでしょ?
    打ち合わせ 呼ぶ必要ナイよね。
    口出しするのなら、企画係りやってよね。やらないし、中止中止と
    言うのなら、あなたは欠席にしておくわ。じゃーねー

って二度と連絡とりません。だって、面倒くさい人 いちいち
    ご機嫌伺う必要ありますか?その人の奴隷じゃないんだし?

さっさと済ませて、「あーもう済んだよー みんな楽しかったって
    喜んでくれたわ。」でいいんです。
    面倒な人呼んだら「会費が高い」とか「こんな所で」とか言いそう。

• レスします。

「じゃあ、手伝ってくれなくてもいいよ。準備整ったら一応連絡するけど来たくなかったら断ってくれていいからね」で後はスルー。
    そんなバカ丁寧というか生真面目に運営の話し合いに呼ぶ必要ないですよ。
    「やめようよ」っていう人をわざわざ読んでも空気悪くなるだけじゃない。
    出席のチャンスだけ与えて後は他の人にも○○さんは「やめれば」っていう意見だから」って周知しておけば「○○さんは打合せに呼ばないほうがいいね」になると思う。
    その人の真意は分かりませんが、とってもめんどくさい人だと思いました。
    出欠を決めるチャンスだけ与えてあげれば十分です。
    文句言われたら「私も忙しいから『中止しよう』っていう意見の人の面倒までは見きれないわよ」でいいでしょう。
    今回の件に限らず、面倒くさい相手は生真面目に親切にするより突き放した方がいいですよ。
    そういう人とは少し距離を取って接した方がトラブルにならずに済みますから。

• ん~、

私だったらですが、
    NG意見は放置ですね。
    手伝いも頼みません。

手伝ってくれる人だけで準備します。
    で、案内を出して”参加希望は返事をお願いします”で返事が来なければ不参加決定でそのまま同窓会を実行します。

最悪誰も来なくても幹事連で”プチ同窓会”を開けば良いんです。

ネガを言う人は何処にでも居ます。
    ですからそういう人は放置で良いんです。
    ネガ意見に合わせる必要なんて毛頭ありませんから。

ま、その人に思うコトは”同窓会だと嫌いな人も来るから”って事も有るかもしれませんけどね。

だったら、その人が好きな人を集めてプチ同窓会開けば良いだけ。

主様のイライラは痛いほどわかります。
    私も結構イベント開きますが、ネガを言う人は必ずいます。
    ですからそういう人は切り捨てます。

そうしていると切り捨てた人から”私も混ぜて”って必ず行ってきますから。

• 天邪鬼

何かあったときに「だから中止にしようっていったじゃない」って言いたいのかな?
    ノリノリだと思われたくない、みたいな?

• 何でだろうね。

不思議なお友達ですね。

「何故皆来ないと言い切れるの?。来たい人だけでいいので同窓会はやる。私が言い出して幹事なのだから私が中止にするかどうか私が決める。」と言えば良いのでは?。

打ち合わせも強制で来てもらってる訳でもないですよね?。
    例えば同窓会の中に結婚式みたいに余興の時間とか入れてて、「それは嫌だ、そんな同窓会中止にしよう。」と言っている訳ではないですよね?。

迷惑だと言うかおだてるかだったら迷惑だと言えば良いのに。
    面倒くさい人嫌いでイライラするならおだてるって余計イライラしませんか?。

• 理由を聞きますけど・・・。

運営には係わりたいけど、いますよ。
    理由は聞きますが、
    「来たくなければ相手も来ないと思うよ、出欠とって人数が少なくなってからで良くない?」で終らせましたが。
    その方は料金が高い、もう必要ないの一点張り。

欠席?とも聞かずそのまま話を進ませましたよ。
    主催の人数も少なかったのでその後は個人ラインで話しました。
    グループでは発言していないので開催されたかも知らないかも。

中止しよう・・・、スルーすれば良くないですか?
    もしくは決まった事を辞められないよと言うだけです。
    おだてて手伝って貰ったほうが良ければですが
    私は自分に負担が掛かってもサクサク進めちゃいます。
    仲間に言われたらそのまま伝えますけどね
    私は来たくないと捉えてしまって連絡して無いけど違ったのかな???と

但し他の人も言ってるならじっくり話を聞きますが・・・。

• 自分だけ行かないのは嫌なのでは

本当は行きたくないけど、みんなが行くのに自分だけ行かないのは嫌。
    もう。同窓会なんてやらなきゃいいのに。中止にしようよ。
    こんな感じでは。確かにめんどくさい人ですね。

そんな人にわざわざ「手伝いしてくれるの?」なんて声をかけてしまったのは失敗でしたね。「同窓会?いいねーやろう!私も手伝うよ」って乗り気になってくれる人達と一緒に企画するほうがずっと楽しいし、何かと動きやすいですもん。
    既に打ち合わせをしたということは、他にも手伝ってくれる人がいるんですよね。だったら「積極的に手伝ってくれる人がいるから大丈夫。あなたは当日来てね」と言ってしまえばよいのでは。トラブルの元にわざわざ関わるのはよくないと思います。

• 理由があるのですよね

トピ主さんの話からは、なぜ中止にしようと言ってくるのかなんて、
    その本人に聞くしかありません。
    「中止はしないから、じゃましないで!」と言えばいいと思います。

しかしながら、私は、同窓会をよくしたがる人の気持ちの方がわかりません。
    なぜそんなに同窓会したいの?? 
    昔の友達とそんなにしょっちゅう会いたい?
    10年、20年、もっともっと久しぶりに会うから懐かしいと思うけど、
    数年でも行う必要って有る? 何十周年とか、ある程度の区切りや還暦、とか
    決めて、ごくたまに行うから価値があるんだと思います。

幹事になりたがる人っていつも同じ。とても感謝はしてますが、、、
    2、3年に一度、やりたいってなると、他の飲み会と同列に考えて
    他の事で優先あれば行きませんよ。

最近は、Facebookやライングループで昔の集まりが多くて辟易します。
    新たな出会いはリスキーだからって、昔の友達とそんなに会いたいですか?!
    同窓会をしようとする人の気持ちがわかりませんね〜〜 

• 時と場合による

フタを開けてみたら、集まりが悪いとか、費用がかかるとか、お店が無いとか・・・。
    やる気はあるけれど中止にした方がいいかなと思う時があります。
    中止にしてもっと計画的に時期や費用等を計算した上で提案し直した方がいいかなと。

あとは、「同窓会」ではなく仲の良い人だけで集まりたいとかね。
    同窓会となると、どうせ来ないであろう人にも平等に連絡をしなければいけません。
    その連絡先を探る所から大変だったりする。

他にも同じ事を言う人がいるという事はトピ主さんの方がメンドクサイ人かもしれませんね。
    「中止にして欲しい」とまで言われてその理由を聞かないトピ主さんが異常に思います。
    聞かなかった事にして話しを進めてるのでしょうか、もっと良く話し合った方が良いと思いますよ。

• 自分の知らないところで

自分の知らないところで、なにかが起こるのを恐れているのかも。
    仲間はずれにされるのがこわいとか、
    自分を悪く言われてないか心配になったりとか…。

他人の目を気にするタイプの方ではないですか?

• 格差の発覚を恐れる

現在の自身の社会的経済的な状況を知られたくないと推測してみたら。

それは他の同窓との格差であり、自身は格下であるからと認識している。
    知られたくない、しかし、それをおおびらには言えないので矛盾したようなことを言いだしている。同窓会開催には表立って反対はできない、欠席だと噂で貶されるのが心配だから、開催が出来なかったことにすれば回避できると考えた。

おう、君、今なにしてるの?

• 同窓会で、都合の悪い過去が発覚するとか?

前向きに働いている幹事さんに、中止要求するなんて、めちゃくちゃな人ですね。

欠席して、関係ない人になってくれず、主役的になりたい人でしょうか?

何んとか距離を置いて行動するしかないですよね。

• 小規模で

たぶん、彼らが会いたい人間は既に運営メンバーになっているから、それ以上で集まりたくないだけです。

かといって、自分が幹事になって小規模でも呼びかけるのは嫌。

誰かにやってもらって、自分の思い通りにしたいだけです。

• どのぐらいの頻度で企画されていますか?

思いつくのは

同窓会ひらくのなら自分だけ出席しないのは嫌だし出席するけど
    まだやってほしくないなー
    っていう面倒に感じている人なのじゃないかしら

打ち合わせに呼ばれなくて怒ったのも
    多分同じ感じかな
    外されるのは気に入らないって感じではないでしょうか

確かにそういう反応されたり
    せっかく企画しているのに中止にしてほしいって言われたら
    いい気はしないけど
    たまに張り切る幹事さんって居るんですよ
    見てるだけでしんどくなってくるぐらいにね・・・
    あなたがそうなのかどうかわからないので
    何とも言えませんが
    気合いバリバリでしょっちゅう企画をされると
    ついていくテンションに上げるまでが億劫でしかないことって
    たまにあるなぁと思いました

とは言え、中止にしてほしいなんて普通言わないし
    声をかけられたらそれなりに合わせてつきあってますが
    皆それぞれに他の事情もあったりするので
    もし同窓会が頻繁ならちょっとうんざりされてるのかなって気がします

5年ぶりにひらく予定とかなら
    ちょっと私にもよくわかりませんが。

• 同じようなことがありました

仲のいいクラスで
    最初は年1回の集まりだったのが
    年2回、3回へと集まる回数が増えていきました。

そうなると
    毎回集まるのが難しい人もいるのです。

年1回の時は
    みんな少しムリしてでも出て来てたので
    一度にみんなに会えたのが
    パラパラ、パラパラしか
    集まらなくなるんです。

集まる人数が減ってくると
    お世話する人も減ってきて
    負担になったりもして・・・。

遠慮なくモノを言う間柄だけに
    ワガママな人も出てきます。

私たちは一番落ち着くペースとして
    『同窓会は、年一回』
    と、決めました。

ここからは想像ですが、
    中止派の人は
    一度にみんなと会えるような集まりを
    望んでいるのではないですか?
    そのために同窓会の回数を
    絞ろうとしてるんじゃないかと思いました。

• 同窓会の目的は?

同窓会の目的は何ですか?

だいたいは、独身の同級生の合コンを頼まれたか、仕事関係でしょ?

同窓会を開くと都合が悪い人がいるんだよ。だから、中止にしたい。

誰もこなくても、開催する勇気があればやればいい。

中には、いじめにあって行かない人もいるしね。

辛い学生生活を送った人はこないよ。

行かないと、悪口を叩かれると思っている人もいる。

うっとうしいならあなたがすべて段取りすればいいじゃないですか。

あなたとその頼んだ相手の関係性だね。

何とも言えない。

• 中止にしたら?

そして、「同窓会」ではなく「個人的な飲み会」という事にしてめんどくさい人には連絡しない。なんか言われたら、「同窓会じゃないから」
    なんなんでしょうねその人…やりたくはないけど、やるとなったら仲間ハズレにはなりたくない!ってことなんでしょうけど。