現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低所得・低学歴・高年齢男性の結婚について

しめさば
2018年3月1日 15:33
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談所はやめたほうがいいかも
朝湖
2018年3月6日 12:55

>「相手に多くを求めていません」というアラフォー女性すら

多くは求めないけど、最低限の収入はほしいんじゃないでしょうか。
女性は子供を生んだら最低でも半年や1年仕事ができない。
その間生活ができるか、とか。安心して出産・子育てができないから。

会社の採用試験もそうだけど、履歴書だけではわからないことってたくさんある。
特に人柄は。長く働くと、いい大学をでているからって仕事ができるとは限らない。
それはわかっていても、選考するのに誰でも会うわけにはいかないから、
最初に基準を設ける。

それが学歴であったり、婚活の場合は年収や年齢だと思います。

だから、最初に経歴ありきの相談所はトピ主さんに向いてない気がする。
もっと人と交流をして、見た目や人柄で勝負が必要じゃないかな。
あと、収入を増やす努力も。

中身が残念なんだと思います。
都市伝説
2018年3月6日 13:16

>もう一生独身確定大三元でしょうか?

マージャン知らないんですが、「大三元」って麻雀用語ですよね?
ギャンブルを嫌う女性は多いです。
婚活なら、猶更嫌がられるでしょう。

でも、そういうことを考えず(リサーチせず、場の空気読まず)この手の発言をしてる(プロフに書いていたり)のではないですか?

さらには結婚に求めるものが「子供」だったりしませんか?
40前後だと「子供が欲しい」発言は「真面目に人生設計を考えてない」と批判されます。所得が低いならなおさら、「子供の養育費をどうやって捻出するつもりだ」と言われます。

顔や年収だけでなく、女性はそういった細かいところをかなりチェックしてますよ。
「どうにかなるさ」でついてきてくれる女性はいません。

え!?携帯からの書き込み
アラフォー婚活女性
2018年3月6日 19:25

>アラフォー女性すら試しに会ってもくれない。
>入会日が1年前の女性さえも・・

入会日一年以上前になるアラフォー婚活女性です
入会日って関係あるんですか?

入会日一年以上前になるアラフォー婚活女性ですが、トピ主さんは選びません。
理由は自分より学歴も年収も低いからです。
そもそもこんなところでトピたてて「結婚できない大三元」「転職とかなしで」とか言ってるような男性の内面は魅力的なんですか?

独身アラフォー女性は今どき稼いでいるのでは?
なぜわざわざ苦労することになる人と結婚前提に付き合わねばならないのでしょうか?
子どもを望まないなら結婚する必要性ないですよね?

自分も子供産めるか分からない年齢に加え、育てられる経済力のない男性と一緒になるリスクまで背負う必要ありますでしょうか?

できても経済的に育てられないと感じるのですが、「アラフォー女性すら」とおっしゃってる時点でご自分の価値が分かってないと思います。
子供育てられる経済力ない男性に女性を選別する価値はないです。

まず条件を見てからでしょうね
ほぅ
2018年3月6日 20:00

顔や身長はともかく、
まず生活力(収入)を見てふるいにかける。

性格など相性を見るのは、その次ですから
カモにされたという気がします。

結婚したいという本気度を行動で示せ
男女関係なく
2018年3月6日 21:59

私なら、自分が結婚したい場合、相手を絶対に幸せにしたいと思う。
妻を得て子供も得たいなら、安心して子育てできる暮らしをさせてあげたいと思う。
妻も働いて一緒にがんばってくれたら、うれしいと思う。

トピ主を見て、だらしないと感じる。幸せを一緒に作っていきたい!という気概を感じない。
今のままでいて何とか結婚できないか、と欲深いことを望んでいるような。

無理でしょう携帯からの書き込み
莉緒
2018年3月6日 22:17

「見た目で選ぶ女性はいない」とはすなわち、「他の条件が良ければ顔が悪くても大丈夫ですよ」という意味です。
写真抜きのプロフィールだけで判断されるわけで、一体あなたの魅力はなんなのでしょう。
まさか「人柄」とかですか?

そもそも何故結婚相談所に入会しようと思ったんですか?
あれは、「リアルじゃ女性に話しかけもできないし内面的に難があるけれど、条件だけ見てもらえればどうにか妥協してもらえそう」な人同士がマッチングするところです。

条件すら無視して可能性を掴むのであれば、婚活パーティーや街コン、相席屋などの方が可能性ありますよ。そちらは顔の良い人が有利ではありますが、あまり見た目を気にしないタイプの女性も多いですし、先に会話で仲良くなって、条件には目をつぶってもらうという真逆のスタイルですから。

もしその悪条件に加え、パーティー等でも女性と仲良くなれないタイプなら、そもそも婚活自体向いてません。
他の、異性との出会いを目的としない場所で、運良くなにかのきっかけで女性から惚れてもらうしかありません。

何にしてもその相談所にいるのはお金の無駄ですね。

条件が悪いのに
nami
2018年3月6日 22:19

何故条件ありきの相談所で勝負しようとするのですか?
そんなの最初から分かり切ってることではないですか。
その所得で正社員なんですか?バイトするって副業はOKなんですか?
それとも非正規?
まあ女性の立場からすると最初から苦労は目に見えてますよね。
子供が居ようといまいと共働き必須ですし。
どちらにしろわざわざトピ主を選ぶメリットが感じられません。
女性でも仕事してれば苦労するより一人のほうがマシですし。
中身で勝負っていうなら恋愛結婚しかないですよね。急がば回れですよ。
普通に恋人探ししたらいいんじゃないですか?

身近な女性に優しく接する。携帯からの書き込み
プリン
2018年3月7日 14:48

私は過去にトピ主さんより低い年収の男性とお付き合いした事あります。
しかも50代の男性。私は当時30代でした。
正直に言えば血迷ってました。
同じ職場だったんですが、優しかったんですよね。
悪条件しかない男性だったのに人柄を好きになったんですよね。
結局だんだん彼がモラハラみたいになってきて別れました。
今は別の方と結婚しました。
今から考えると何故あんな男性を好きになったのか謎なんですが、やはりそれもテクニックというか、人間力でなんとかなる場合もあるかもしれません。
でも上手くいきたいなら、無駄なプライドは捨てて何があっても一生彼女に尽くす覚悟は必要かもしれません。

ネックは...
ひるあんどん
2018年3月7日 19:46

2017年の大学進学率にしたって6割弱。トピ主の頃は更に低かったはずで、学歴は結婚を諦めるほどの問題では無いと思う。異性にも高卒はいるしね。私も高卒ですが妻は大卒(偏差値は60くらい?)で、夫より妻が高学歴なパターンもありますしね。

ただ結婚して生活しようとなると、収入は大事かな。年齢×10万円くらいは欲しいかな〜

子供は要らないと言い切る女性以外、大抵の女性は妊娠・出産を意識すると思います。普段は共働きで生活できたとしても、妊娠・出産を考えたときに1馬力で生活を営むことが出来るか?を考えると、その年収ではとても心許ないと感じるのではないでしょうか。

ただ思うに結婚仲介所や婚活サイト等では、先ず条件ありきになってしまうので、トピ主の条件を考えると大きく不利なのは否めません。個人的にはそれよりも趣味等の個人的な活動の中で相手を探すほうがより現実的だと思います。

>>「転職しろ」みたいな極論以外でお願いします・・
>>空いてる時間でバイトもやるつもりです。

転職を「極論」と片付けてしまっていてはダメじゃないですかね。またバイトのような不安定な収入源ではなく、福利厚生も含めて安定した収入源の確保を考えないと、共働き&家事育児も折半した共同生活は成り立たないと思いますよ。転職を含め、ありとあらゆる事柄を視野に含めた上で活動されることをお勧めします。

結婚のハードルを下げる携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年3月7日 23:00

いきなり結婚より恋愛、いえ、女友達をつくることから始めてみたらいかがでしょう。

女性がたくさん居そうな趣味の場に行ってみるとか。

女性の方が長生きだから、健康に気を付けてれば優位になっていくかも。長ーい目で。

傍からの視線ですが
とおりすがり
2018年3月7日 23:30

>「転職しろ」みたいな極論以外でお願いします・・

より良い条件の仕事場に3回転職した私には上記の発言は理解出来ません。
「結婚」は「転職」よりも遥かに大仕事だし、何十年も続けなければならない
事です。

ひょっとしてトピ主さんは目的を達する為の努力を惜しむ方でしょうか…

何人かの方々が既に指摘して下さっているように、「条件で結果が出る」相談所
よりも「生身の人間性の魅力で結果を出せる可能性が有る」自然恋愛の方が
トピ主さんには向いているような気がします。

「トピ主さんの人間性」に魅力があろうとも、無かろうとも。

ターゲットを絞って結婚相手を支える存在に徹すれば叶うかも!
バッテラ
2018年3月8日 2:43

相談所に入る人は条件の良いお相手を探すために、皆わざわざお金を出して来ているので、アラフォーで低収入のトピ主さんを選ぶ女性がいないのも無理はないです。

若い男性なら容姿で勝負する事や低収入でも将来性に賭ける事もできますが、既に40歳位であればそこも厳しいですし、今の状況は妥当な結果であると言えます。

トピ主さんは公共の結婚相談所(今の相談所の費用が高いのであれば公共のものに変える)と恋愛からの結婚、両方を同時並行して探すのが良いと思います。

相談所では同世代から年上の高収入女性を対象とし、家事、育児全般を自分がメインでやる事をアピールすれば、そのような男性を希望している女性も多くはないですが確実にいますので、運良く出会えたら結婚対象にしてもらえると思います。

正直、年収300万で他にバイトをしても、アピールポイントになるような額にはならないし、年を取ってからも続けられないと思いますので、高収入女性が安心して働けるようにトピ主さんが内助の功を発揮するという形であれば、低収入でもマイナスポイントにはなりません。
他にも資産家の婿養子になる、という手もあります。

この時、美人などの条件の良い女性やかなり年下の女性を希望してはいけません。高収入の年下美人など条件の良い女性はトピ主さんより条件が良い男性に持っていかれるのと、一般的に女性は愛してもいない状況では、自分より年上の男性が一時的にではなくずっと(もう40歳位であるならおそらく一生)自分と同じ程度にしか稼げない、自分より収入が低いという状況では尊敬しづらいです。ですから年下女性が相手ではいつまでたってもご縁がないままだと思います。

今まで若い美人ばかりを狙っていたから成就せず、ようやく同世代に目を向けるようになったのではありませんか?
婚活でも恋愛で探すにしても、同世代から年上を対象にしないと厳しいと思いますよ。

同世代のが、むしろ年収にはシビアだから厳しい携帯からの書き込み
ハロ
2018年3月10日 9:39

私が20代前半〜中盤にかけての彼氏は、高卒フリーターとか、留年しまくってる大学生とか、借金抱えた低収入男性とか、ぶっちゃけ金無し男ばかりでした。

当時はお金が無くて嫌だとか、不安だとか余り無かったです。

トピ主と同年代のアラフォー女性なら、相手の経済力を重視すると思います。

寧ろ、若い女性のが、年上男性に憧れる傾向だし、トピ主の外見や雰囲気や性格が良ければ、お金が無くてもどうにかなるかも…?

実際私も、借金抱えた低収入年上男性と結婚してしまいました。

結局、お金が理由で離婚し、アラフォーで、同年代の高収入男性と再婚しましたが、やっぱりお金が無くても我慢出来るのは、若いうちです。

なので、若い女性を狙ってみては?

辞めるべき
40代主婦
2018年3月10日 9:59

トピ主さんには小規模の仲人型紹介所は適さないと思います。
実は私も20代に40万出して仲人型紹介所に入ったのですが紹介数が少なすぎる、プロフィールを受け取ってお見合いの返事まで3か月待たさせることもありました。1年で会えたのは4人、結局退会しました。
それから時を経て、30代半ばで大手の結婚相談所に入ったのですが紹介や申し込みは沢山来ますし、毎月2、3人とお見合いしたりして、夫に決まりました。
夫も昔に小規模の紹介所に入っていて、全然駄目だったと言ってます。

アラフォーも範囲が広いですが
キウイ
2018年3月14日 10:27

婿に入る、もしくは名字だけも譲る事が出来るなら、結婚可能と思います。
一人娘で婿かマスオさんが欲しい家から引っ張りだこだと思うよ。大事にされると思う。
トピ主さんの方の墓があるなら、両方面倒見て貰う事を条件にしても、結婚出来るのではないかな。

あと婿やマスオさんが嫌なら、家事は俺やります、くらいの家事力があるならそこをアピールしては?
全部は無理でも、毎朝の準備と週末の掃除はしますとか。
アラフォーの定義も広いけど、40代だと、もう子供は考えてないだろうから、後は夫婦で働くしかないものね。

トピ様、元気を出しましょう
待てば海路の日和あり
2018年3月16日 11:03

矢鱈と低収入、低学歴、、、は論外!と噛みついている女性が多いですが、小町を読むと、アラフォーになって、大した収入もなく、これから如何しよう?と焦っている女性のトピも沢山あります。

女性は、いつかは王子様が現れて、こんな貧困で、でも見栄っ張りな私を、奥様の座に座らせてくれると思っているのです。子供が欲しいだの、家庭が持ちたいだの言って、結局、自分はまともに自活もできない。

仕事も面白くない、只の事務員、親元で小遣稼ぎにパートなんていう場合もあります。生活は、カツカツの様子。
トピ様は、そう言う怠惰で傲慢な女性軍に比べれば、自立されて居ます。

人として、誰かに養ってもらおう、集ろう、と高を括っている人よりずっと立派。女も、40を越えると、本当に貧困老婆になってしまうと焦るもの。子供を持つなんて、夢のまた夢になるでしょう。

そうしたら、年収300万でも、とにかく衣食住を二人で賄って行ければ良い!と思うようになります。身の程をわきまえるようになります。
ここで、トピ様を叩きまくっている人の言うことは聞かなくてよろしい。

年収を男性より遥かに超えている女からすれば、こう言う女性達は、何もしないで、楽をしようと願っている只の怠け者ですから、、、寧ろ、トピ様の性格が優しくて、一緒に頑張ろうと言う気持ちが伝われば、いつかそう言う女性が現れます。

多分、結婚相談所に必死で通うような女性は、楽な結婚を夢見て、身の程をわきまえない人種が多いと思います。何しろ、幸せにして欲しい!と言うだけで、一緒に幸せになろう!と言う気はないですからね。
自然体で、結婚なんか如何でも良いや!と思っていると、返って、出会いがあるものです。45を過ぎれは、変わります。

頑張って!外野の言うことは聞くことないよ。でも、自分の為にも、お金は貯めましょう。

結婚への憧れを捨てられなくても諦めては?
おっさん
2018年3月21日 0:45

結婚は諦め、老後の為の貯金に励んだ方が良いと思いますよ。あなたは妻子が欲しいようですが、仮に結婚出来ても、その収入で子育てはかなりの重圧で、老後が経済的に悲惨になるのはまず間違いありません。結婚・出産を望んでいる女性からすれば、40歳前後で低収入の男は魅力がありません。お互いに恋愛なら一時的に燃えて結婚という事も在り得ますが、低収入だと生活苦から離婚にもなるでしょう。昔みたいに女性はじっと耐えていません。男も家事や育児を手伝うのが当たり前だと思っているし、気に入らないと離婚を切り出します。喧嘩や過ちなどで相手の女性を酷く不愉快にさせると、たとえその時に和解しても、何年後かに突然離婚を切り出される恐れも在ります。平等どころか、男を軽視している女性も無数。マスコミも女を持ち上げ、離婚の際にどうすれば一番得をするかという愚かな記事を載せる者たちまでいます。                                 結婚生活に憧れや甘い幻想を持つのはわかりますが、現実を冷静に考えてこのまま独身を貫いた方が良いかと思います。年金はどんどん削られて行き、沢山の貯金が無ければ、老体に鞭打ってまで働かなくてはならなくなります。                        生活において収入は本当に重要で、特に相手を条件で選ぶ結婚相談所となると、年収が300万も無いような中年男は門前払いされるのが大半なので、婚活に苦戦するのは当然なのです。            貯金と趣味を!

転職は極論なの?
まろんぐらっせ
2018年3月23日 11:20

正直、アラフォー300万未満ってかなり酷いですよ。
バイトするなら転職した方が良いと思います。
転職先に出会いがあるかもしれないのに勿体ない。

>「うちには男性の外面だけで見る女性はいません!」
それに加えて、外面もそんなに良くないということですよね…

文章を読んでも、トピ主さんの魅力がひとつも書かれていないので
今のところは独身確定大三元ですね。

多分3%以下の可能性
統計女
2018年3月25日 14:45

お金が無駄だから退会がいいと思います。

今更スキルなければ転職も多分無理だろうと思います。

お金がかからない趣味を見つけてストレスを溜めないで
定年退職迄、25年間働くだけだと思います。

1度これから死ぬ迄にしたい事やどう生きたいかを真剣に考え
4月から実行した方がいいと思います。

この時点で。
ぽるぽる
2018年3月28日 13:38

>もう一生独身確定大三元でしょうか?

真面目な質問の内容にもかかわらず
こういうくだらないセリフをいれるところに
あなたの真剣味を感じることが出来ません。

現在位置は
です