【駄】おすそ分け時の紙袋、気になる?

レス44
(トピ主0
お気に入り215

生活・身近な話題

ばなーぬ

みなさまは、おすそ分けなど頂いた時の紙袋など、気にされますか?

私はあまり気にしたことがなく、自分が差し上げる時はストックしてある綺麗な紙袋で渡すようにしています。
大体が無難にデパートの紙袋かブティックの袋だったりしますが、先日頂き物のくだものを渡した時に使った紙袋が某有名ブランドのもので(たいしたものじゃなくて、名刺入れを買ったときのもので3万円ほど。しかもそれしか買ったことない)、渡した人から「へぇ〜あのブランドを愛用してるんだ」的なことを言われたことがあり、良く見てるなぁ・・ていうかわざわざそれ言う?と少しビックリしたことがあります。

貰った側では、先日某有名洋菓子店の袋のものをいただいて、何だろう〜と期待して空けてみたら、家庭菜園の泥付野菜だったこともあり、一瞬でも期待してしまった自分を反省しました(笑)。

あと別の知り合いの話ですが、食べ物を頂いた紙袋が靴メーカーの袋だったらしく、「靴入れてた袋に食べ物渡すってどういうつもり!?」と憤慨していたのも聞いたことがあり、気にする人もいるから気をつけないとなぁと思いました。

一応最低限のことは気にして渡しているつもりですが、皆さんが気をつけていることなどもありましたら、お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5560304906

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ブランドの紙袋

    そんなのもらった側も困りません?

    人には差し上げないけどなぁ。

    ユーザーID:3075367022

  • ショップ袋はめんどくさい

    ハイブランドのショップ袋にツッコミ入れられた事、私もあります。
    「いただきものの再々利用ですよー。」
    で済ませましたが。

    男性が化粧品とか女性向けアパレルの袋を下げてたら
    「奥さん(彼女)に愛されてるなー。」
    なんてニヤニヤしちゃいます。

    ユーザーID:9667777523

  • 紙袋は問屋で買っている

    浅草橋の問屋街近辺に行った時、おすそ分けや借りたものを返す時用の、無地の手提げの紙袋を数種類買います。
    デパートやブランドショップの袋は、よほど親しい友人か親におすそ分けする時しか使いません。

    ユーザーID:1554448707

  • いますねぇ〜

    ブランドを買った時の袋に物を入れてくれる人。観光地の高級?ホテルの紙袋に入れてくれたり・・・

    確かにデザインも良いし、紙質も良いようですが、入れてくれる人の気持ちはしっかり伝わります。「へぇ〜あの人こんな人なんだ」と気づくこともあります。

    「私ってブランドが好きでよくお買い物するし・・・こんな袋が一杯すぎて・・」

    「この間の休暇に泊まったのは、このホテルなの」

    とかで、何かゲンナリします。
    うちは滅多にブランドのお買い物もないので、たまにある袋はいろんな物を整理する時に使ってそれで終わりです。

    余っていてもよそ様に物を差し上げる時には使いませんね。何かプチ卑しい?感じがするので。気にしすぎかな。

    もっぱらいろんなサイズの袋を100円ショップで買ったり、雑貨屋さんでキレイな袋を見ると買って置いたりしてあるので、それに入れることが多いです。

    ごく近所の皆が行ってるショッピングセンターの手提げ袋とかは、キレイなら使うことはあります。

    ユーザーID:1593131836

  • 気を付けること

    小さいプレゼントが大好きなので、袋もいろいろですが、
    私がよく使うのはパン屋さんの袋(それなりに丈夫で透けない)です。
    あとは生鮮品(肉や魚)の入っていたものは使わない、中身とあまりにも
    かけ離れているもの(高級ブランド品の袋にもらい物の果物とか)入れない、
    くらいですかね。

    あとは、小さいものを入れる袋が案外ないので、100均でわざわざ買って
    たりします。

    ユーザーID:7459201571

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あまり有名店のものは使わない

    おすそ分けって家にあるものを分けるって時ですよね。

    手産とか贈り物なら、買った時に袋をつけてもらいますし
    あえて、それ用の紙袋を買いますし。

    トピ主さんの例だと、スーパーの袋+デパートの紙袋ですかね。

    果物に有名ブランド(しかも名刺入れで3万円だと、ほんとに有名ですよね)は、使わないかな。
    果物の大きさによるかしら?

    そこで、声には出さないけど、「わ!○○の袋でくれたよ!」とは思うかも。

    トピ主さんも、有名洋菓子店の袋で期待してしまったのと変わらないような。

    お菓子の袋も、有名店ほど、あれ?中身は?と思われそうなので
    使わないかもしれません。

    東京だったら、伊勢丹の紙袋が優秀ですよね。わりとしっかりしてるし。

    ユーザーID:3016633388

  • 見栄っ張り!

    お裾分けの紙袋?
    大きさが合っていてシワシワじゃなければ、何だっていいじゃないですか。

    見栄っ張り過ぎますね。

    ユーザーID:9627069194

  • お通夜などで

    お通夜や、お葬式に列席したときにいただく
    会葬御礼の入った紙袋。
    きれいなので捨ててしまうのはもったいないと思うのですが
    間違えて、おすそ分けの袋に使ってしまったら大変なので
    それだけはきれいでも捨ててしまうようにしています。

    ユーザーID:9585437070

  • 店のは嫌かも

    紙袋は

    本屋さん、雑貨屋さん、コーヒーショップ

    のは気にしません。
    むしろ自分も買ってる店なら
    「ここのわたしも好きー!」と
    盛り上がります。

    明らかな高級ブランド系のお菓子や服やカバンの店のだと「お、おう、、、」と
    引いてしまうかもです。
    本人に嫌味を伝えたり
    自慢だと捉えたりするわけじゃないですが
    「ここの買ってるんだ。。私欲しいのあったが買えなかったよ、、しかもでかい袋、、どんだけ買ったんだ、、金もちぃー。。」
    と脳内で引き気味になるかも。
    中身がその店のより安いものだと
    「あ、ここで高い数万円の買うのに
    わたしには1000円のやつね。。」と
    良いものだとしても
    なんとなく微妙にがっかりします。

    有名菓子の袋の中の野菜も
    がっかりする内容じゃなくても
    がっかりしてますよね。

    感謝してないわけじゃないけど
    袋から想像して値段や中身想定するから
    比べてしまったり
    期待してしまったりします。

    あと、英語の名前の店の場合
    聞いたことない名前だと
    「下着屋だったら恥ずかしいな。。」と
    持ち歩きの時に心配に思ってしまったり
    します。

    靴の紙袋は箱で入れてある場合は
    あんまり汚れませんが
    やっぱり気持ち的には嫌かも。

    ネットでの梱包時は
    直接言われることはないので
    普通にブランドや店名はあまり気にしません。
    透明じゃなければオッケーかと。

    友人やご近所の場合は
    頻繁に関わるわけだし
    無難にストックとして
    無地のもの購入したがいいですよ。

    口に出すか出さないか、
    自分が思うか思わないか
    どちらに思う人数が多いか

    だけじゃなく

    思う人や言う人が
    ごくわずかでも存在するから
    避けた方がいい。

    100均にも紙袋はあるし
    ダンボールも安いです。
    下手に無料にこだわり変に見られるより
    安めのお金で信頼を買いましょう

    ユーザーID:3401802735

  • 相手を考えて選ぶ

    私は人様に物を差し上げる時の紙袋や包装紙はお相手の生活環境の中で普段から馴染んでおられると推測されるようなお店のものを使います。
    どなたにでも無難なのはまずはデパートのもの、その次はつつましやかな生活の方にはスーパーのものなど、華やかな生活の方にはそれなりのブランドのものを使うことがあります。
    逆はないです。
    理由は受け取ってくださった方に自然に受け入れられるように、です。


    また私の場合は新規購入品以外はおすそわけなどほとんど食料品です。
    なのでまずどなたに対しても靴の紙袋は使いません。
    靴の紙袋を使ったことはないですが丈夫ですし強いて使うとすればDVD・CD・本、その他雑貨的な物でしょうか。
    雑貨といっても食器関係には使わないと思います。
    あくまで私はですが、靴だけでなくバッグなども扱う皮革製品ブランドの袋と靴専門店の袋とでは感覚は違います。

    ユーザーID:5520450293

  • それなりには気を付けていますけど

    食料品には、コンビニの袋も使いますよ。
    気の置けない友人には。

    中身がささやかなのにブティックの袋では、小自慢みたいで嫌な感じです。
    口には出しませんが、その分お腹の中で笑いますよ。
    言葉にしちゃったほうが後腐れなくていいと思いますけどね。

    >有名洋菓子店の袋のものをいただいて、何だろう〜と期待して空けてみたら、家庭菜園の泥付野菜だった
    素敵ないただきものじゃないですか。
    有名ブランドの紙袋に果物と何が違うのかさっぱりわかりません。

    ユーザーID:8525568246

  • あまり気にしませんが・・

    葬儀場で頂く返礼品の紙袋で子供のお下がりをくれた義姉。
    いろいろ価値観や考え方が違う義姉でしたが、これは呆れました。

    ユーザーID:8719817262

  • 葬儀用

    なんかあるあるですね(笑)

    私はあまりに高級そうなブランドの袋(持ってませんけど)は使わないようにしています。中身とのギャップがすごいので。


    一度ドキッとしたのですが、丈夫そうで大きさも手ごろで、色も落ち着いてるなと思って選んだら、片隅に葬儀会社の名前があって慌てた事がありました。
    香典返しとかそんなものが入っていたものを深く考えずに古紙回収出す時に使おうとでも思って紙袋ストックに入れたのでしょう。あるいは夫が入れたか。
    たまたま知っている葬儀社だから良かったものの、最近は片仮名の社名も多くてうっかりする事もありそうです。
    それ以来葬儀でもらった袋はすぐに捨てるようにしています。


    会社でも我が社オリジナル紙袋があればいいのですが、小企業なのでそんなものは無く、紙袋をストックしています。
    得意先にうっかりライバル企業の紙袋を渡さないようには重々気を付けていますが、実はあの企業とこの企業はグループ企業だった、みたいなこともあるので気を使います。

    ユーザーID:6770077736

  • 雑紙は紙袋に入れて出すきまり

    住んでる地区は紙ゴミは資源として使われます。それは紙袋に入れて出すきまりになってます。

    ここに住んでびっくりしたのは一流デパートの紙袋に入れて出す人が多いって事。
    中にはハイブランドの紙袋にトイレットペーパーの芯を入れて捨ててる人もいるんですよ!

    出すとこに出したら売れるシロモノ。太っ腹というか、でもその方の生活のレベルでは普通の事なんですよね。後にお隣りのマダムが出してる事が判明。
    「わーすごいですねっ」って言っちゃいましたよ。

    靴の袋に入ってた、のは物によりますね。
    畑でとれた泥だらけの野菜とか庭の夏みかんとかなら大丈夫です。

    ユーザーID:5796595865

  • 気にしたことなかった

    人に何か渡す際は、まずサイズで選びます。紙がヨレてないか見て、キレイなら〇、中身によっては2重にします。近くのデパートの紙袋が多いけど、他に「誰かに何か貰ったときの袋」を保管してたのがいくつかあるので、自分が買い物をしないお店のものもあります。

    受け取る人は「このお店をよく利用する」と思うこともあるんですね。私の場合はブランド物を持ってないので、さすがにブランド物の愛用者だと誤解されることは無いと思うけど、「靴屋さんの袋に食べ物」はやっちゃいそうなので、気を付けたいと思います。

    ユーザーID:4455912680

  • 中身にある程度見合ったものにするようにしてます

    仰ることわかります。
    靴屋の袋に食べ物…ていうのは、渡す時に「こりゃまずいな」と思ってやめた経験あります(笑)

    名前負けならぬ袋負けっていうか、外装と中身の関係にはある程度気を遣わないとなーとは、いつも思ってます。
    その線で言うと、おすそ分けの時なんかに高級ブランドの袋を使える機会なんかほぼないので…
    ブランドの紙袋は私、かなり持て余してますね…
    自分が出かける時のサブバッグにするくらいです。

    それこそ泥付き野菜なんかは、スーパーのビニール袋ですね、私は。
    もしくは、ちょっと良い紙袋だとしても若干使用済み感があるものを選びます。
    折り目が多くついてるとか。
    新品同様の袋は避けます。

    ちょっといいお菓子なんかの時は、きれいな紙袋を使います。

    ユーザーID:6884681635

  • 中身と袋のバランスは大事です

    私は、差し上げるものが家の中の物の場合、無地の袋(ロフトなどで購入しブランド名が無い紙袋か、無地のビニール袋など)を使います。
    凄く期待させるといけませんから…。

    よく会う方なら、風呂敷便利ですよ。
    おせち料理の風呂敷なんかも取って置いて使います。返され無くても大丈夫ですし。

    デパートで購入したものは、デパートの差し上げ用に付けて頂いた紙袋にて差し上げます。



    私は、デパートの紙袋を使い回す事は無く、デパート毎に分けて一定数溜まるとゴミに出します。
    面白い事に、纏めて出したデパートの紙袋は出した後に盗られているようで…びっくりしています。
    化粧品などのブランド物の紙袋は、自宅の戸棚内部の物品の整理に使用しています。

    デパート開店前に、デパートの紙袋を持っている人を都内でも見ますが…ヨレヨレ紙袋で見っともないと思う性格です。
    あくまでも、このデパートで買い物しましたというのものですね。デパートで商品の品質が保証されている証です。

    ユーザーID:7724189069

  • 自分が気にならくても相手がどう思うかは別

    そもそも人様に物を上げる時には、なんのロゴもない(100均で売ってるような)紙袋に入れます。

    勝手に中身期待されたり、嫌な気持ちにさせてしまったりなどの誤解がないようにするためです。

    ブランド紙袋はあくまで自分用に使うのが無難です。

    ユーザーID:2944572956

  • 靴の袋は失礼と躾けられました

    きれいな袋に入れたらいいと思いますが、靴だけはダメと母に言われてきました。
    古い世代には特に要注意だと思います。
    でも実際靴の袋にケーキなんて入ってたら食欲なくすなあと思います。
    母はブティックの袋はある程度取っておきますが、靴の袋だけは間違えて使うといけないのですぐ処分してました。
    気にしない人もいると思いますが、もらったら無神経な印象受けるかな。

    ユーザーID:4784858305

  • 一応、ちょっと考える

    人様に渡す時はちょっと気にしてます
    服を買った時の袋(ショ袋)を使うので、
    ブランドショップの袋は使わないようにしています
    イヤミったらしい感じになるのがイヤなので、
    なるべく無難なショップの袋をお渡し用として取っておいています

    頂きもの野菜の御裾分けとかだと、
    プチプラショップの袋を使っています
    トピ主さんのように期待させたくないので。。。

    ブランドのショ袋はあまり使い道がないのでほとんどゴミ袋です

    ユーザーID:0238198488

  • 紙袋?

    お裾分け程度なら、大きい物ならスーパーの袋か無難な紙袋にするかな。
    いちいちブランドショップの袋に入れて持って行きません。

    それって自慢って感じさせてしまうので。
    貰った方も○○ブランドの袋だと意識すると思います。

    まぁそういうお店で紙袋を貰うほどの買い物しないので紙袋はあまりないですが
    ブランドショップじゃなくたぶん
    有名な和菓子屋とか、土産店とかの袋かな。お土産と言えば小分け袋くれますから。
    そういうのを利用しますかね。

    やっぱりトピ主さんだってトピに書いてあるじゃない
    某有名洋菓子店だったから中身を期待したって、やっぱり期待させてしまうと思うよ。

    お裾分け程度なら無難な袋で十分かと思います。
    ブランドの袋は違う時に利用すればいいかと思いますよ。それか品物が袋以上のものを入れるかだと思う。

    ユーザーID:5930521715

  • 気にした事ないです。

    特に気になりません。
    靴メーカーの袋でも新しい靴を購入した時のものだろうし、気にならないです。

    頂き物の袋(紙袋でも紙袋以外でも)は綺麗なので、
    気になるとしたら、大きさです。大きさによっては、再利用できるので、欲しかった/よく使う大きさの袋だとラッキーって思います。

    私自身、気にならないので、もし丁度いい大きさの袋がなかったら、食べ物のおすそ分けでも私ならきっと靴メーカーの袋を使っていたと思います。
    トピ主さん、勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:5465986660

  • 百貨店でも安心できません

    私も詮索されるのが嫌なので、人に渡す時は百貨店の袋です。
    以前、百貨店の袋に入れて多分本を渡しました。
    頑丈な袋でした。
    後日、その人から連絡があり、ある会合に出席したら、
    その袋は外商の袋で、敷居が高いのに、どうして持っているの?と
    訊かれた、そこの外商の会員になる紹介をして欲しいと言われました。
    勿論即座に断りました。

    外国出張の時、ホテルの近くにあった某ブランド品を買いました。
    現地の日本人からリクエストされた安いレトルトカレーを持っていく
    ことになったのですが、大きさがそのブランド品の袋しか
    ありません。持って行く役割の人に渡したのですが、
    結局その人は、大きなブランド品の紙袋に安物カレーを
    入れて仕事することになりました。
    出張に限らず、海外で買い物する時間と店は限られています。

    ユーザーID:4431835688

  • うわ〜気を付けなきゃいけませんね

    スーパーの袋よりはマシだから、というくらいの認識で
    紙袋を使用していました。
    我が家ではブランドもの袋などは皆無なので
    トピ主さんのような、買い物の詮索をされることは無いと思いますが
    靴の箱に食品は、何の疑問も持たず私もやるだろうと思うので
    参考になりました。
    結構見ている人は見ているのですねぇ。
    我が家の貰い物に使われていた紙袋の流用も頻繁にやっていますので
    もしかしたら、ご近所で同じ袋が順繰りで回っている、
    なんてことも、あるかもしれませんよね。

    ユーザーID:9052929122

  • 気にする方です

    いただいた素敵な袋は再利用します。有名洋菓子店の袋のところ笑ってしまい
    ました。やはり差し上げる時にはそれにふさわしい袋を選びますよ。どうでも
    いい袋よりきれいな袋の方がいただいて嬉しいです。私の従姉は手作り食品を
    とてもきれいにラッピングして、素敵な袋に入れて渡してくれます。主人は
    買ったのより美味しいと。先ずイメージからですね。主人は包装まで見て
    ませんが。先日お友達にあげる時、手ごろな袋に入れて渡したのですが、その時
    に、これ誰かから頂き物した時の袋と言ったら、私よって言われました。素敵な
    袋は行ったり帰ったり大活躍です。そう、イメージにそぐわないものはやめると
    いうことでしょうね。ところで家庭菜園のお野菜って嬉しいですね。でも袋は
    それなりにしてもらいたいですね。感謝はしつつも。

    ユーザーID:2407430153

  • 一言いいたい・・・

    トピ主さん…それは軽く笑い飛ばせないですよ…

    名刺入れ3万をたいしたものじゃない?
    元々3万の小物を買った袋に果物?
    そりゃトピ主さんも味わった有名店の袋を開けたら泥野菜だったガッカリをその人も味わわされたって事ですよ…
    トピ主さんのように期待した自分を反省どころか
    バカにされたとその人は受け取ったんでしょうね…
    だから嫌味を言われたんでしょうけど
    それを「よく見てるな〜」って…
    トピ主さんズレてますよ…

    靴を入れた袋に食べ物は
    自分の事ならご勝手にどーぞですけど
    他人様には無しですよ?

    袋の使い回しは悪くないけど
    気にしない同士なら何でもアリでもいいでしょうけど
    そこまで親しくない人やふざけて怒れない相手には
    気を使って袋も選ばないと。

    というか…
    そんな嫌味を返されるような人に果物のお裾分け?
    そもそもそんな程度の知り合いに家にあった適当な袋に入れて果物を差し上げちゃうのがスゴいのかも。
    それほど親しくないって事ですよね?
    そんな人になんで買ってきたものではなくて
    頂きものを分けて差し上げたのか…
    そこも謎です…
    数人いてその場でたくさん頂いたものを
    「家にある袋に入れるねー」と適当な袋を選んで目の前で入れて渡すのは仕方ないけど
    そうでなくてしかも嫌味を返されるような人でしょ…
    そんな人ならそもそもお裾分けしないな〜、私なら…

    食べ物って怖いですからね…
    よっぽど親しい人でなければ
    家にある適当な袋で差し上げたりしませんねぇ。


    あぁ、一言では済まなくなり長文でごめんなさい。

    ユーザーID:3337955564

  • 食べ物は食べ物の袋

    高級菓子の袋なら、私も期待してしまいますよ

    で、やっすいお菓子をおすそ分けされた時には、バカにしてんのか?って、
    思いました。
    うちは、こんな高いおかし食べるけど、あなたには安いのあげるわ、って。
    ひねくれてますね、私

    実家の母は、進物は、絶対に、日本橋の◯越百貨店じゃなきゃ、
    あの包装紙じゃないと、だめ!という人だったし

    おすそ分けと言えども、私はこだわりますね

    まぁ、食べ物は食べ物の袋

    洋服とかだったら、ショップの袋

    靴の袋に、食べ物は、嫌だな…私も

    ユーザーID:4736238639

  • なるべく無難な紙袋を選びます

    食べ物のおすそ分けは、食品店の袋を、食べ物以外だったら
    それなりに無難な袋を使います。
    靴メーカーの紙袋は、食べ物以外の品でも避けたいものですね

    問屋街の紙製品のお店に、無地や柄物の安い紙袋が束になって
    売っているのを買い置きしてあり、重宝してます。

    我が家への滞在客が置いて行く、ブランド店の紙袋が捨てるほど
    あるのに 結局使う事もなく、かと言って捨てられずにいますが。

    知人の中に、ディスカウント店で買った品や、お裾分けの食べ物を、
    必ず高級なブランド店の紙袋に入れて、人にあげるのが 好き(?)な
    人が居ます。
    友達が、ある人に単行本を貸したら、有名なブランドの名の入った
    リボンを丁寧に掛けて、同じくブランドの紙袋に入れて返されたとか、
    面喰らったそうです。

    人々の心理って 実に様々で 面白いですね〜!

    ユーザーID:2649927898

  • 100均で買った袋を使います

    横浜の46歳主婦です。

    100均に行ったとき気が向いたら紙袋を買い、使う機会に役立てています。
    無地の無印良品っぽいシンプルなものです。

    雑貨のロフトや紀伊国屋書店などの袋もとってありますが、人にあげる際には使わない。
    自分がした買い物が入ってたというだけで、それを他人に渡すのは失礼かなと思うのです。
    お裾分けされる側ならどんな袋でも気にしません。ポリシーにおいて自分がやらないだけ。

    以前いた会社の部長がそこの社長夫人で、老舗百貨店をよく利用されていました。
    社内にたくさん袋がストックしており、たまに使わせてくれました。
    私みたいな庶民とは違い、スーパーに行くように百貨店を使う人が袋を活用するのは当然だなぁと感じました。「〇〇デパートのよ!」みたいなノリが一切無く、ビニール袋の感覚なのですね。

    トピ主さんはわざわざショップ袋を再利用して、でも相手から愛用者と思われるのが嫌なんですよね。
    菓子店袋に期待もするみたいだし、なんか矛盾してるというか「それ言う?」と変わらないと思うのですが。

    ユーザーID:5940590791

  • 気にしない

    靴の袋でも別に〜
    靴だって新品だし靴箱に入っているだろうから汚くもなんともない。

    ただ気を付けるのは、お葬式の御礼の紙袋。
    葬儀会社のもの。
    なんか縁起が良くなさそうで。

    あと、レシートが入ってないかどうか。
    一度頂いた袋の中にレシートが入っていたから。
    お財布に入れないで紙袋にいれて忘れてしまったのでしょうね。

    なるたけきれいなのを使ってます。

    ユーザーID:2521590178

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧