蒸しパンがういろうのようになってしまいます…。

レス53

Sonoko

学ぶ

はじめまして。
蒸しパンを作りました。
【レシピ】
米粉 ( または小麦粉)100g
砂糖40g
BP小さじ1
牛乳85g
米油 ( なたね油)15g

です。
出来上がりは表面が濡れていて、ガチガチで、ういろうのようで、ボコボコしていて一切膨らみません。
ずっしり重いです。
手で割るのも力が要ります。
かじるとぐにゃぐにゃしていて固いすいとんみたいな、おでんのちくわぶみたいな、ういろうのような感じです。
【パン】には程遠い、異次元の食べ物です(食べられません…)

・材料を混ぜ合わせる時に混ぜ過ぎていません。(グルテンは出していません)
・生地は寝かせません。
・蒸し器はステンレスのものを使用、蓋にはしっかりふきんを巻いて水滴防止しています。
・しっかり沸騰し、蒸気が上がった状態で、投入しています。
・蓋をしっかり締める、少し開け蒸気を逃す共に試しています。
・直径7.5cm、高さ4センチほどのアルミプリンカップを使用、グラシン紙を入れて。
・レシピではこの大きさのカップ4個分です。
・きちんと4当分しています。
・耐熱のガラスや、小鉢、ココットも試しましたが結果は同じでした。
・蒸し器の代わりに、料理レシピ投稿サイトなどでよく見る、鍋やフライパンバージョンも指定の通りにやりましたが結果は同じでした。

もうこの2日間で10回ほどやっていますが、一度も成功しません。
友人にレシピを送り、試しにやってもらったところ、あっさり成功し、ぱっくり割れた見た目にも【パン】のような蒸しパンの写真が送られてきました。
ここに記載した事を全て伝えると、友人もわからないとのこと。(遠方で会えません)

何が原因なのかももう思い浮かばず、絶望しています。
ネットも散々検索していますが、蒸気やふきんやグルテンのことばかりで、答えを見つけられずにいます。

どうかご助言をお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• BPが古いんじゃない?

<いろんな方法でやったけどだめ。でも同じレシピで友達は成功。>

じゃ、あなたの使ってるベーキングパウダーが古くって膨らませる力がなくなってるんじゃないでしょうか?

お店で買ったばかりでも、そのお店で長く棚に並んでたらやっぱり「古い」ということになるでしょうねえ。

• 蒸し時間と水の量は?

私が失敗したのは、蒸し器(深めのフライパン)に入れた
    水の量が多過ぎた時です

蓋についた水蒸気ではなく
    沸騰したお湯が、ボコボコと鍋の下から
    カップに入り込んでしまい、
    トピ主さんと同じような状態になってしまいました

あと、蒸し過ぎてることはありませんか?
    あの分量なら、10〜!5分くらいが
    妥当とおもいますが、いかがでしょう?

がんばってね

• うーん

BPの質が悪いとか?
    はかりが壊れてるとか?
    粉をふるいにかてないとか?
    この際、手順を動画にとってあげてもらえるとはっきりわかると思いますけど

うちは量りがないので
    小麦粉はカップで測りますが
    1カップ約100gですが
    200gなのに2カップいれるの?とつっこまれたことあります。
    1カップが200ccだから粉も1カップ200gだと思ってたっぽいですね

• BPと思ってた粉が片栗粉では

ちょっとミステリーですが。
    自分の例だと、HBで食パン作る際に砂糖をラカントにしてたため何度やっても膨らみませんでした。
    砂糖に変えたらモリモリ膨らみました。材料に何かありそう。参考まで。

• BPが問題だと思います

BPは小麦粉や米粉と混ぜてから1度フルってますか?
    BPは古かったり開封して時間が経ったものじゃないですか?

BPが上手く働いてないと思います。
    美味しい蒸しパンが出来ますように

• 卵は?

私はいつも、卵が入るレシピで作っています。
    ちゃんとふくらみます。
    卵も入るレシピで試してみては?

• 昔ありました。

祖母が作る蒸しパンはふっくら 母が作るとトピ主さんのように
    なってました〔笑〕

原因は 蒸し器のフタの水滴が膨らんだパンの上にポタポタ垂れて
    膨らんだ生地が、すっかり水含んで固くなるから です。
    マメにフタを開けて 水蒸気逃がして フタに水滴が溜まらないように
    するのがポイントかと・・・

母に何度も伝えても信じてもらすえず、悲しい思いでした。
    母は蒸し器入れて、フタずらしたら そのまま時間まで放置
    でしたが、祖母は頻繁にフタ開けてました。
    〔私は出来上がるの楽しみで、ずっと見てましたから・・〕

• 作ってみた。

試しにトピ主さんの配合で作ってみました。
    ふつうに成功…画像が載せられなくて残念です。
    ちなみにベーキングパウダーがなくて食用重曹で作りました。古いけど大丈夫でした。笑

私が作った手順は以下です

小麦粉、ベーキングパウダーを合わせる
    砂糖を混ぜる
    油と牛乳を加えさくっと混ぜる
    蒸す→カップが小さかったので8分ほどの蒸し時間で完成

トピ主さんはどんな手順で生地を作っていますか?
    そこも公開したら、もっとヒントが集まるかも…

• レスします

前に卵を入れ忘れてないかとレスした者です。
    しかしお友だちは同じレシピで蒸しパンになるとあったので、主様のレシピで作ってみましたが、ぱっくり割れた蒸しパンができました。

〈作り方〉
    分量はレシピ通り、ただし砂糖は30gにしました。
    牛乳は冷蔵庫から出したてです。
    油はサラダ油のヘルシーリセッタを使用。
    BPがなかったので重曹を使用。量は5CCです。

最初に牛乳、砂糖をハンドミキサーでよく混ぜ、終わり際にミキサーを低速にして、泡を細かくしてから油を入れ、更にミキサーで混ぜました。

重曹をよく混ぜた小麦粉を少しだけ種に加えて泡立て器でざっくり混ぜました。
    最初の粉が見えなくなったら、残りの粉を二回に分けて加えました。
    1回につきゴムベラで漢字の井の字を書くように混ぜ、最後に底からすくうように1回混ぜる、を粉を加えた回数だけしました。

型は小型のザル。
    クッキングシートを敷き、上からボールで潰すようにしてから改めて折りグセをつけた中に種を入れました。

型に入れてすぐに、種の作り始めから火にかけていた蒸し器に入れ、強火で15分蒸しました。
    火がついたままの蒸し器が蒸気で火傷しそうなら、蓋をしたまま一旦 火を止め、蒸気が落ち着いてから型を入れてもいいです。

蓋は濡らした布巾で包んでおきました。蓋と蒸し器の間に挟むだけでもいいけど、火で焦げないよう気を付けてください。

以上です。
    頑張って下さい!!

• まさかですが

BPと重曹を間違えて入れてる とか。
    まさか!ですが、大昔やっちまったことがあります。ういろうみたいなケーキのできあがり。びっくりしました。

他の方がお書きのように、BPが古いのかなと思いました。

• 海賊の妻さんへ

酢の量を間違えていませんか?
    ゼロが一つ余分だと思います
    100ではなくて、10ccでは?

• BPは開封後は冷蔵庫保管 常温保管は劣化の原因

BP 少量をコップに入れて、温湯40℃を少量注ぎシュワシュワと泡が立つか如何か劣化を調べる。

蒸気が上がった蒸し器に入れ蓋を閉めた後は矢鱈に蓋を取り、温度を下げない。 鍋水を足す時は10分後か、蒸気が上がらなく成るので分かるはず。 中火寄りは強火の方がぱっくり割れる。 容器に寄って15〜20分。

混ぜる、混ぜすぎないの加減はダマが出来ていない程度だと思います。 グルテンが如何とかだと混ぜ過ぎかも。

美味しい蒸しパンを召し上がれます様に。

• BPが古いかどうか確かめる方法

BPにお酢をかけてみてください。激しく泡が出てこないなら終わってます。

• トピ主さんのレシピで作ってみました

普段私が作っているレシピと似ていたので、材料自体に大きな間違いはないと思って作ってみました。ふつうにぱっくり膨らんで蒸しパンになりましたねえ。

私の作り方は以下です。
    1.ボールに米粉・BP・砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。20回くらい?小麦粉の場合は粉ふるいで2回ふるったほうが良いかも。

2.牛乳を加えて泡立て器で軽く混ぜる。

3.なたね油を加えてよく混ぜる。米粉なのでグルテンは気にせず。

4.底の直径4cmのシリコンカップ5個に入れ、(プレーンが苦手なので)レーズンをちらし、蒸気の上がった蒸し器(ふたに布巾をはさんで)で強火で10分蒸す。

材料はすべてデジタルスケールできっちり計っています。牛乳や油も「cc」ではなく「g」で計量。BPは小さじすりきり。ちなみにBPの賞味期限は2週間くらい過ぎてました(苦笑)。

思ったんですが、カップが大きすぎないですか?直径というのは底でしょうか。私は底4cmで5個だったので、底7.5cmに4等分だとちょっとしか入っていないような。

美味しい蒸しパンができると良いですね。

• 作ってみました

材料はトピ主さんのレシピ 其れと残り物の蒸かしたさつま芋ととろけるチーズ少量

牛乳は冷蔵庫から出し常温
    小麦粉とBPは合わせて2回粉ふるいで振るう …… 均一にダマに成らない様に混ざる為と空気を含ませて出来上がりをふっくらさせる為
    * 砂糖 牛乳 サラダオイル をボールに入れて混ぜ 振るった粉をふんわり入れて、ゴムベラを底に入れてすくう様に、真ん中を切る様に混ぜる
    約半分量をカップ2ケに入れる (トピ主さんのレシピ通り)
    残り さつま芋と胡麻 カップ2 と 余りをとろけるチーズにして合計 5カップ
    * はボールに粉を入れて液体は少しづつ入れた方が良かったかも?

強火20分 中火20分に分け、湯気が立つ蒸し器に其々入れる。 10分後湯が無くなり水を足すが、熱湯の方が良いのかも? この時には布巾につく程膨らんでいた。
    強火はぱっくり割れモチモチ。 中火はチーズだけ下半分がベタつく。 BPは冷蔵庫保管で製造は11年でした…… ヨロヨロ
    作り方は好きでケーキを作っていた事が有るので参考にして、蒸しパンは初めてです。
    ご友人もケーキ作りが好きでしたら、思ったよりもあっさりと出来てしまうかも?
    BPと粉を合わせて振るう所がネックなのかしら?

• みなさま、ありがとうございます

トピ主です。
    こんなにたくさん、ご助言をありがとうございます。嬉しいです。
    BPは新しく購入したものを使用しています。
    ふきんや火力、混ぜ方、順番等、考えられるありとあらゆるやり方を試していますが、ういろうを量産しています。
    ちなみにレシピは、上田まりこ著、『もちもち、ふわふわ米粉の蒸しパン』という本のものです。
    友人にこのレシピを教えてやってもらったところ、一発で成功しました。
    友人はBPがなかったので使用しなかったにもかかわらず。
    つまりBPがなくても膨らみ、割れるのです。

米粉は製菓用のものを使用しました。
    小麦粉の場合、バイオレットやリファーヌや様々な小麦粉・薄力粉を使用しました。
    火力は強火です。
    これ以上ツマミが行かないところまでの強火です。
    中火や弱火で成功している方もいたので、試しました。
    ふきんも挟んでいます。
    BPを入れてやってもみました。
    蒸し時間も色々試しました。

蒸し器が悪いのかと思い、せいろを買ってみましたが、その前に蒸しパンミックスなる商品があるのをみつけ、それで作ってみたところ、面白いように割れました。途中で様子見のために蓋をずらして開けても。
    つまり、蒸し器に問題はなかったという事になります。
    シフォンやマドレーヌ、チーズケーキ、ブラウニーなど、販売できる腕前ではありますが、なぜこの蒸しパンだけは、できないのか…。
    もうなにも思いつきません…。
    蒸しパン教室がないかなぁと、ぼんやり考えています。

• トピ主です2

発言小町の使い方がわからず、コメントが遅くなってしまって失礼をお許しください。
    たくさんのご助言をいただいていたのに…。
    また、お返事の仕方がわからず、皆様と同じような『コメント』欄になってしまっていて、ごめんなさい。
    何かお気付きの点がありましたら、また助けていただけると嬉しいです。
    使い方は発言小町さんに問い合わせ、勉強してきます。

• ほかのお菓子は?

トピ主さんは、ほかのお菓子はよく作る方ですか?
    たとえば焼いて作るケーキ、スポンジケーキとかパウンドケーキとか。

このレシピで、「ベーキングパウダー無し」でパックリ割れることはありえない、と思います。

• すみません。見落としてました。

>シフォンやマドレーヌ、チーズケーキ、ブラウニーなど、販売できる腕前

すみません、見落としてました。
    トピ主さん、かなりの腕前じゃないですか!
    それで理由がわからないとなると、ホントになぞですね。
    知り合い、だれでもいいから一緒に作ってくれる人を探すしかないですね!

• …確認

こんにちは。いろいろ検証お疲れさまです。

ええと…ちょっと確認したいのですが。
    「BPを入れてやって『も』みました」とありますが、これはどういうことでしょう? もしかして、ベーキングパウダー抜きで作るのを基本にしているのでしょうか?

お菓子がなぜ膨らむか、その理由についてはお調べになりましたか? ベーキングパウダーは化学反応を利用して膨らませるものですから、入れてもまったく膨らまないというのは普通は考えにくいですよね(ベーキングパウダーが力を失っている、1ヶ所に固まっているといった理由がない限り)。
    一方、ベーキングパウダー抜きで膨らませようと思うなら、それ以外に何かしら、生地を膨らませる力になるものが必要だと思います。

専門家じゃありませんのであくまで思いつきですが、ベーキングパウダーを使わないなら、生地にとにかくたくさんの空気を含ませるようにしなくてはならないのではありませんか? グルテンを気にして混ぜすぎを控えるより、ある程度しっかり混ぜたほうが成功するのではないかという気がします。

ご友人はベーキングパウダーなしで成功したということですし、どれくらい、どんなふうに混ぜたかも教えてもらってもいいかもしれませんね。
    成功を祈ります。

• 師に学べ

同じレシピで一発で成功しているお友達にもう一度作ってもらって
    その工程を逐一見せてもらったらどうですか。

で、同じ材料同じ混ぜ方同じ調理器具で
    寸分たがわず再現してみたらいいんじゃないでしょうか。

お友達のやり方とは何かが違うはずなんですよ。
    それをあぶり出すためにぜひ一度。

• 布巾は濡らしていますか

水滴防止のための布巾が蒸気を吸いすぎて、
    蒸し器に蒸気が十分まわっていないとか?

オーブンで作るお菓子はお上手とのことなので、
    生地作りというより原因は蒸し方かも、と思いました。

• 確信ではないですが。。

私も先日初めて米粉蒸しパンを作り
    同じような失敗をしました。

私の場合は、レンチンレシピでしたが

イベントで子どもたちと一緒に
    作ることを決め
    その前に先に自宅で試作したところ
    美味しく出来上がりました。
    次の日冷めてもモチモチで美味しい
    蒸しパンでした。

そしていざイベント当日、
    同じ分量を混ぜた時点で
    あれ?全然とろみがない。。液体のまま。

おかしい。試作のときはこの段階で
    しっかり少しもったりした感じになったのに。

ためしにそのまま、と
    米粉を増やして、の2バージョンで
    レンチンしたところ

やはり主さんと同じような状態に出来上り
    まったく美味しいとは言えないものでした。

いろいろ調べてみたところ、、
    「米粉によって状態が変わる」
    これが理由かな、、と思っています。

私はイベントで使うため
    少量(200〜300)入りのパックのものを
    いろんなスーパーで何袋も揃えたため
    試作したときと違ったのは
    米粉の種類くらいでした。
    すべて「菓子用」と書かれたものでは
    揃えたのですが。。

確実ではないので参考までに。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧