現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に「毒親」と罵られて家を出ていかれました。

Tamako
2018年3月1日 18:02

60代女性です。
私には20歳の一人娘がおります。
その一人娘が、先日私のことを「毒親」と罵って男の家へ出ていきました。
私は自殺を考えるほど思い悩んでいます。

私の母は「毒親」であったと自覚しています。
父は身体的に虐待をする人だったので以ての外ですが、母も一旦怒らせると「お前はダメな人間だ」と何時間もグチグチ言うような人でした。
それでも私は母に感謝し、母の介護をしています。

娘は長い不妊治療の末に産まれた子供でした。
私はこんな親にはなるまいと思って子育てをしてきました。
愛情を沢山注ぎました。

離乳食は手作りし、小学校に毎日送り迎えし、娘がいじめられた時は教育委員会にまで赴き、中学は私立に行かせ、弁当は毎日早起きして作りました。
自分の趣味の時間など持たず、全てを家事と育児に捧げました。
もちろん厳しいこともたまにはしました。
我が家では漫画やゲームを買うのは禁止で、ゲームセンターやカラオケにも行かせませんでした。
それを理由に娘はギャーギャーと騒ぐことがあったので、時には手も上げたりしました。
しかしそれは全て愛情あってのことです。
真面目で賢い人間に育ってほしいと思ってやったことです。

そして実際娘は非行に走らず、勉強のよくできる子供に育ちました。
「小中学生の頃漫画やゲームを取り上げてくれてありがとう。おかげで友達はできなかったけど、私は東大を目指せるくらいの人間になれた」と娘も感謝してくれました。

しかし娘は高校に進学後は精神病になって長い間苦しみました。
賢くなりすぎて周りの子たちと話が合わずに孤独を感じていたのだと思います。
私はそんな娘を応援しました。
「元気になって東大を目指すんでしょ?頑張りなさい」
何度も励ましました。

しかし20歳になった今、どうでしょう。
娘は男を作って家を出ていってしまったのです。
辛くてたまりません。

ユーザーID:9279614451  


お気に入り登録数:1943
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
Tamako(トピ主)
2018年3月5日 13:42

たくさんのレスをありがとうございます。
ひとつひとつゆっくり読ませていただきました。そして、現代の価値観では、私の子育ては間違っていたのだということがわかりました。

しかし、現代の価値観が全て正しいのでしょうか?
共通の話題がなければ相手にしてくれない友達は、本当の友達と言えるでしょうか?
私の時代にはゲームなどありませんでしたし、漫画を読んでいる子もいましたがもちろん全員ではありませんでした。
私の子供時代は貧乏だったので娯楽などほとんど楽しめませんでしたが、それでも私は友達ができましたし、楽しい学生時代を送れました。
娘には本当に大切なものは何かを分かってほしかったのです。
これは皆さんには分からない価値観なのだと思います。

私は娘の楽しみをすべて奪ったわけではありません。常に勉強をしろと言っていたわけではありません。
漫画やゲームを禁止した代わりに、編み物や裁縫を教えました。
娘は暇な時間があると手芸を楽しんでいました。
そんな娘を仲間外れにしたのは、皆さんが正しいと信じる現代社会の歪んだ価値観なのではありませんか?

夫はいつも仕事ばかりで私には無関心でした。
口を出すとしたら「お前の育て方が悪かったから病気になったんじゃないのか」と言うだけで、具体的にどうするべきか聞いても「俺にはわからない」と一緒に考えてもくれませんでした。
そんな孤独の中で私は娘に手間と愛情をかけました。
それが娘に伝わっていなかったことがとても悲しいです。

娘は結局高校を中退し、東大どころか大学にも行かずアルバイトをしています。
でも私は励ましはしましたが責めはしませんでした。病気だから仕方ないと、見守ってきたつもりです。

娘が作った男がまともならまだ救われますが、それこそ東大ならいざ知らず、アルバイト先で出会ったような人なので、私よりそんな人を選んだのかと愕然としております。

ユーザーID:9279614451
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です