働かない家事育児も手伝わない旦那

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マナマナさん

結婚7年目で3才の子供が1人います。私、旦那共に30代半です。旦那は結婚を機に仕事を退職して自分の親がやっている会社に行ってます。仕事内容は工場の力仕事で経理、給料の管理は旦那の父親、母親がしています。
去年夏頃から持病の痔が悪化して10月に手術。仕事は8月から現在3月までずっと休んでます。本人いわく、力仕事で手術した場所がまた広がったりしたら怖いから、とのこと。事務などの仕事はないみたいで病院も一応は3週に1回はまだ通ってはいます。旦那の親も許しているのか、給料1ヶ月25万程入ってるみたいです。そして私は食費と生活用品を買うのに五万円もらってます。足りない分は今までの自分の貯金から出してます。旦那は仕事休んでる期間は、近所を散歩したり行きたいとこ行って身体が不自由してる訳でないのに家事育児全く手伝ってくれず、私が仕事行かないで何か手伝って、みたいに言うと給料入ってる、と逆ギレしてきます。そして、この旦那は読みもしない本やら趣味のグッズなどにたくさんお金を使い私にも90万程度の借金。返す返す言って一向に返してくれず自分の好きなものに未だにたくさん買ってます。こんな旦那と離婚した方が良いのでしょうか?私自身、出産を機に仕事は退職し現在は専業主婦で、離婚したら子供を抱えながら就職出来るのかが不安で、また子供いるのに離婚はどうなのか、私が我慢して現状維持すればいいのか、ご意見ください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚や出産を機に

なぜお金の管理をトピ主がしないか疑問
    金遣いが荒いならお小遣い制にすべき
    それが出来ないなら離婚かな

• すでに家計はマイナスなのでしょう?

家族4人の生活費が5万じゃ
    足りないでしょう・・・
    今はお子さんも小さいから赤字も小さくて
    トピ主さんの貯金で補填出来ていても、
    お子さんが大きくなったら?
    その貯金が無くなったら?
    ご主人は貯金なんてしてないでしょうから
    このままでは破綻に向かって
    まっしぐらですよ。
    トピ主さんは堅実そうな方なのに、
    なんでこんな人と結婚しちゃったのかな。
    夫婦だけでは話し合い出来なさそうな
    ご主人なので、お互いの親を含めた
    家族会議でよく話し合って、
    その結果如何では離婚もやむなし
    ではないでしょうか。

• 離婚覚悟なら、戦ってみたら

まず、この現状を義両親に相談したらどう?
    そこで義両親が、なんとかしてくれないなら、見切りをつけ取るもの取って離婚。
    でも、なんとかしようという姿勢があるなら、まずは、トピ主様が義両親の会社で働いてみたらどう?
    旦那様の給与をまず、トピ主様経由で受けとることです。

結局、旦那様は後継者の器ないもの、とんでもないボンボン息子、経営なんて出来ないわ。
    働く気すらないと思う。
    そしてこの旦那様は変わらない。
    義両親が事実を知って、行動を起こさない限り、変わらない。

離婚する覚悟があるなら、法律相談でもなんでも利用して、まずは自分有利に策を練ることです。
    頑張れ!

• 夫に時間とお金があるからいけない

働かなくても給料が入ってくるから、暇潰しに色々やりたくもなりますよ。

義両親に現状を話してお給料は直接貰うようにしたらいかがですか。

それと同時にあなたがパートに出てはいかがでしょう。
    3歳なら幼稚園にも入れますし、運よく保育園に入れたらフルタイムで働けますから、とにかく働くことをおすすめします。

それと手術のところがまた広がるなんて事はまずありませんよ。
    むしろ縫ったところが癒着しないように翌日からどんどん動かしなさいと言われるくらいですから。

今度の通院の時についていって主治医に詳しく相談してみてはいかがですか。
    たぶんご主人は働きたくなくて傷跡が〜なんて言ってると思います。

• 離婚は計画的に

お子さんもう3歳でしたら保育園入れて働いたらどうですか?
    旦那さんも働いてないなら、保育園の送迎くらいはしてもらえるでしょう?
    仕事が軌道に乗り、子供がひとりでお留守番出来るまで(あと8年くらい)はベビーシッターかわりに一緒にいたらいいと思います。

私なら月2〜3万掛け金の学資保険にすぐに入ります。
    引き落としの口座は旦那、受け取りは子供にして、離婚後も絶対解約しないよう確約します。
    離婚後は子供1人なら高校卒業までは母子家庭でも各種補助で何とかなりますが、大学の学費だけはどうにもならないですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな男でいいのですか?

働かない、家事も育児もしない、借金はする。
    そんな男、別れなくていいのですか?

• 惜しい

途中までこりゃ大変だ、旦那さんしっかりしなよと思ってたけどトピ主さん専業主婦なんだ。
    そうなると旦那さんの頭の中では養ってるのに何故家事育児を手伝えなんて言うんだ!?って考えがあるんだろうね。

ただ実際は毎月赤字。
    その分トピ主さんの貯金(結婚前のだよね?)から出してるなら100%養って貰ってる訳じゃ無いのでその理論はおかしい筈なんだけど旦那さんは理解出来てない、つかしたくないんだと思う。
    遊んでてもお金入って来て家の事全部やって貰って快適だから見ないフリしてる。

早目に一度キチンと話し合った方が方が良いと思いますよ?
    離婚するのが不安なのは判るけどこのままだと早晩生活出来なくなるし、いざじゃあ離婚だってなった時に自己財産食いつぶした後だともっと厳しくなるよ。

お子さん3歳ならもう保育園か幼稚園行くよね?
    とりあえず頑張って就職先探すのをお勧めします。

• あのね。

あなたがフルタイム勤務でがっつり仕事をして稼いだ上で、家事育児こなしているならば言い分も分かります。
    でもいつ旦那さんが仕事再開出来るのかも分からない、給料も義両親の温情から出ている状況で専業主婦でい続ける気持ちが分かりません。
    離婚を考えていなくても、危機感を感じて働く人が大半なのではと思います。
    結局なんとか暮らせているから、なんやかんやで働かない理由をつけられるんですよね。
    明日お子さんに食べさせるご飯もないとか、次の家賃も払えないとかいう状況ならば、不安どうちゃらなんて甘ったれたこと言わずに必死になるはずですから。

また、旦那さんの金遣いの荒さも気になります。
    借金しているのはあなたにだけですか。
    義両親にもしているのでは?
    最悪、消費者金融からの借金だってあるかも。
    だってあなた5万しかもらってないなら、残り20万がどうなっているか分からないのでしょう?

とにかく私ならば離婚するにしてもしないにしても、現状が不安だらけなのでフルタイムで仕事します。
    その後、旦那さんが仕事再開しないかつ25万も貰えなくなり、それでも家事育児しないならば離婚かなと思います。

• 主さんがどうしたいか

私も専業です。8万で頂いてやってます。節約しまくってヘソクリにしてます。足りない月は自分の貯金から出してます。

でも国から見れば、扶養だし恵まれているんですけどね。でも主さんも、5万で食費、生活用品買うだけで、他の支払いしてないですよね。私は唯一、車体の代金(維持費は主人)、自分の保険代だけは払っています。

借金も借用書作るなりして、書面にしないと戻ってこないですよね。慰謝料で取れますかね。ってくらいの話です。

主さんは、一人で子供抱えて働く気持ちあります?
    私は、今の生活が10年目です。子供は9歳と4歳。そろそろ重い腰あげて働かないとならないのですけどね。

自分達の生活費がこのくらいかかっていると、知らないとならないので、光熱費、保険代、など1ヵ月どのくらいかかるのかを、書面で出して、義両親と交渉ですかね。(借金90万は言わないほうがいいですよ)

結局、離婚しても、自分の生活費を管理していかなきゃならないんですよ。

一番、いいのは離婚しないで、ご主人の給料をあてにしないくらい働いてお金を貯めるしかないですね。

• 最終的にどうしたいですか?

あなたの理想はなんですか?
    最終的にどういう状態になりたいですか?
    そのためには何をすればよいでしょうか。

出来ない事を羅列しては何事も行き詰まってしまいます。
    出来ることを書いていきましょう。

30半ばならいくらでもやり直しはききます。
    初婚がこの年齢という人だって今のご時世珍しくもありません。
    夫がまともな生活費を稼いでこない(生活費を入れない)のなら妻が稼ぐしかありません。
    夫が生活の邪魔になるというのであれば切り捨てるしかありません。
    離婚をする前に就職活動を。
    そして保育園の確保を。

この国では同じひとり親でも母子家庭は非常に優遇されています。
    貯金が尽きる前に色々動きましょう。

• まず生活費もっともらう

結婚前の貯蓄は、
    妻の個人財産です。
    使っちゃダメ。

物価が色々上がって、
    生活費本当に足りないから
    もう少し下さいって
    お願いして。

話にならなかったら、
    あちらの義理父母に
    生活費5万円の現状と、
    自分の貯金が底を尽きたと
    訴え、息子さんを説得してもらう。

息子さんが趣味に使ったお金のことや、
    返済を信じて待てど
    約束やぶりで90万円・・・
    それも大きいと。

味方になれば、ラッキー。
    あなたがやりくり下手と言われたら、
    本気で離婚の準備しなくちゃ。

最終的に、
    旦那様本人は、
    理由をつけてのらりくらり
    生活費増やしてはくれないだろうから、
    仕事と保育園探す。

仕事が軌道に乗り、
    離婚の覚悟になったら・・・

児童扶養手当
    母子家庭等の手当
    アテにならない養育費
    (協議離婚になるのかな?)
    などで、暮らしていくことは
    可能です。

むしろ、子供と二人だけの方が
    やらなければならない家事が減り、
    将来の介護?の責務からも解放。
    気持ちが楽になるかもよ?(笑)

法律的な
    【夫婦】の提議をみれば、
    色々見えてくるものが
    あるのでは・・・

• このままだとマズイです

離婚覚悟で、夫の両親に5万だけしか生活費がもらえない話をしてみるのもいいかもしれません。自営の長男で甘やかされたダメ息子っぽいですね。

このままだと立ち行かないので、生活費を確保できないなら、トピ様が働くしかないと思います。3年も専業やっている場合じゃないですよ。子供のために働くしかないでしょう。5万以外はトピ様が出しているのでしょうか?90万円は借用書があるのですか?最悪の場合は、借用書があるなら給料を差し押さえしかないですね。

とんでもないダメ男と結婚したことは自覚して、今後は自分がしっかりして子供を養うという強い意志を持った方がいいと思います。こういう夫婦は、夫の借金が発覚して、どんどんドロ沼になるのがパターンです。自分だけは何とかなるとか夢見たいなことを考えない方がいいです。我慢して生活できるなら、それもいいですが、5万でどうやって子供の教育費を捻出するのですか?

• 自ら動かなければ何も変わらない

不安ならまずは就職活動してみてはいかがですか?

不安だと嘆いているだけでは何も変わりません。

確かに離婚は子供の心を傷付けますが、離婚しない理由に子供を言い訳にしてもいけません。

そもそも子供は両親の不仲など望んではいませんし、愛の無い家庭で子供健全に育つはずがありません。

私の友人は下の子供が生後半年の時にご主人が愛人の元に行ってしまいいきなり母子家庭になりました。

役所に相談に行き何とか子供を預けることができたのでアルバイトを掛け持ちして倒れるくらい働きました。

問題はご主人がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかだと思います。

離婚したくないならあなたが我慢するしかありませんが、そのような父親を見て育つお子さんがあまりにも不憫です。

子供を言い訳にしてはいけません。

• その先が心配

自営業の親の下で働いて給料をもらう場合、
    支給額のルールを定めないと親のさじ加減で収入が不安定となり、
    事業が先細りになると親と共倒れになる危険があります。
    夫の収入が減るばかりでなく、借金の保証人にならされたり、
    嫁に借金を申し入れたりする危険まで考えなくてはなりません。

しかも夫は金にルーズな性格のご様子、これは一生直りません。
    給料を握る親も何ら助け船を出さないところを見ると、
    親の事業も順風満帆ではないかもしれませんね。

離婚はともかく、できる限り早く自活できる道を探されるべきだと思います。

• 気持ちわかります。

私も同じような感じです。
    夫は家業を継ぎましたが天候に左右される仕事なので休みの日ばかり。
    毎日ゴロゴロダラダラすごしています。
    お金は少ないときでも20万は入ってきます。
    生活がとても潤っているというわけではなく少しカツカツというかんじです。

私は17で未婚で産んだ子供連れての結婚。
    夫とは付き合って12年、
    結婚して3年です。

昔から働かない男でしたが若い時は私も本当にバカだったので何も考えてませんでした。

生活がなぜか潤っていたので…

もう少し空いた時間をほかの仕事をするなり、仕事じゃなくても何かしてくれと頼みますが
    お前と子供がいなければ俺はもっと安定した生活が出来ると言われます。

限界です。

言い返せないのでそれを言われ何度も堪えてきましたが限界です。

離婚を考えています。

私は離島に嫁いだので直ぐに行動に移せないのですが、、、
    子供の学校、高校生です。
    大学までかんがえているので転校させるわけにいかず。

この島には仕事もありません。
    私はネット関係で12〜15万くらいの稼ぎはありますが
    息子の学業に毎月6〜10以上かかります。

しかも私1年以上前にガンの検査で引っかかったのですが詳しい検査はこの島で出来ず日帰りで帰ってくることも出来ずそのままにしています。

夫に病院に行かなきゃと何度かいいましたが、勝手に行ってこいよ。と言った感じで
    お金の余裕もないのでいけません。
    船代、旅費を考えると検査、検査結果、通院
    もう無理です。

島をでていきたいですがすぐは無理なので癌のことは考えないようにしてます。

私は父はいません
    母とは音信不通です。

私の話に摩り替えてすみません。

主様、逃げられるならにげましょう。
    私も諦めず少しずつ前に進みたいです。