• ホーム
  • 話題
  • 日帰りでサンライズ出雲で鳥取砂丘に行きたい

日帰りでサンライズ出雲で鳥取砂丘に行きたい

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

きゆさ

女一人でサンライズ出雲に乗って鳥取砂丘へ行きたいです。
その場合、米子駅で降りてそこから電車とバスで鳥取砂丘へ行くのが良いみたいなのですが、せっかくなので米子観光もしたいのですが日帰りで可能でしょうか?
厳しい場合、・サンライズ出雲に乗る・鳥取砂丘へ行く、の2点を入れたおすすめの日帰り観光ルートなどあれば教えてください。
ちなみに帰りは小倉へ帰ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

サンライズ出雲で出雲大社と松江市、翌日松江市から境港と鳥取駅、三日目に鳥取駅から鳥取砂丘に行ったことがあります。
    まず、サンライズ出雲のチケットは超人気でチケット確保から大変です。
    私は旅行会社に依頼して運良く個室が取れましたが、雑魚寝のタイプ含めて満席の事が多いそうです。
    サンライズ出雲の米子着は朝九時台です。車内販売はないから、朝食は前日乗る前に買っておきましょう。

鳥取駅から砂丘まではバスが出ていますが、そんなに多くはないし、米子駅から鳥取駅まで特急便で一時間、鳥取駅からバスで約三十分、乗り継ぎ時間を入れたら最低二時間はみておくべきでしょう。
    朝九時くらいのバスで砂丘まで行き、砂の美術館も見て昼食を摂って鳥取駅まで戻ったら二時くらいだったと思います。

冬の砂丘は日本海に面しているので強風で寒いです。フード付きコートを着ていった方がいいと思います。
    飲食店はそこそこあります。
    砂丘でバスを降りてから、砂丘頂上まで登るなら最低30分、海岸まで降りるつもりなら一時間以上はみておきましょう。

というわけで米子観光しつつ同じ日に砂丘まで行くのはかなり強行軍な気がします。
    ネットで乗り継ぎにかかる時間や運行ダイヤをよく調べてみてください。

• 頑張れば日帰りできそうです

サンライズ出雲(+サンライズ瀬戸)で鳥取砂丘へ行くには、

サンライズが06:27岡山駅着なので岡山駅で下車します。
    岡山駅6:47発のJR特急スーパーいなば1号に乗り換えると、08:38鳥取駅着で一番早く鳥取へ着きます。(サンライズ出雲の米子到着は09:03)

鳥取駅から米子への特急・快速列車は昼間だとこのくらいのようです
    鳥取駅発11:40 特急スーパーまつかぜ5号 米子駅着12:40 
    鳥取駅発12:17 快速とっとりライナー   米子駅着14:02
    鳥取駅発13:37 特急スーパーおき5号   米子駅着14:38
    鳥取駅発14:02 快速とっとりライナー   米子駅着15:46
    鳥取駅発15:08 特急スーパーまつかぜ7号 米子駅着16:11 

米子から(福岡の)小倉までは岡山経由で新幹線に乗り換えて4時間前後です。
    最終だと米子駅発19:23 特急やくも30号 岡山駅着21:36
    岡山駅発22:12 新幹線のぞみ59号 小倉駅着23:38

12:17の快速鳥取ライナーか、13:37の特急スーパーおき5号を使えば、せわしそうですが、午前中に鳥取砂丘、午後に米子観光後、深夜までに小倉駅に到着できそうです。

楽しんでくださいね。

※同じ鳥取県でも米子と鳥取は100Km近く離れているので、結構遠いのです。

※3月18日にJRの時刻表改正があるので、列車や時刻は変わるかもしれません。誤記も含めてご確認願います。

• 最後の一行がひっかかる

小倉って、北九州市の小倉ですか。

これがなく、東京から往復するのであれば、米子から日帰りじゅうぶん可能、皆生温泉とか寄れますよ、と回答するところですが…。

ああ、夜行の高速バスはいちおう鳥取〜小倉、ありますけどね。

• 難しいかな。

出発地点がどこか分かりませんが、姫路からスーパーはくとで鳥取までという手もあります。鳥取から米子までは約100キロ、車で約二時間です。バスも汽車も本数は多くないのでレンタカーの乗り捨てなども考えてみてはいかがでしょうか?よい旅になるといいですね!

• 若いねー

学生さんなのかな。
    電車の時刻表的には、日帰りは可能みたいですね。
    しかし、米子から鳥取駅まで行って、その日のうちに鳥取駅から小倉(福岡と仮定して)まで移動すると考えただけで、私はもう。。

米子のことはわかりませんが、鳥取砂丘では
    ・砂場美術館
    ・パラグライダー体験
    が良かったです。
    予約必須の、人気の海鮮丼屋さんもあります。時間的に合わないかもですが。
    パラグライダーも無理だな・・砂場美術館は1時間くらい見ておけば大丈夫です。

楽しんできてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日帰り?

まず、どこから何時に乗るの? 小倉ですか?

何時に米子に着く予定ですか?

そこらが解らないと何とも言えません。

• どこから?

日帰り旅行ができるかどうか。誰も正解を書けません。

トピ主は、どこから、何時に出発するか書いてない。

この程度のことはGoogleマップを活用すれば調べられる。

トピ主さんは、自分で調べないで情報を得ようとしています。

親切な人がレスするときは、その人がトピ主に代わって調べてるのです。

鳥取砂丘は天候の影響を受け、印象が変化します。天気予報が大事です。

• 出発地はどこ

出発地がどこからによって答えは変わります。帰りが米子を通らず山陽新幹線の駅に出るべきでしょう。

• 「日帰り」の意味不明ですが・・・

東京からですと米子乗継よりも岡山から特急で鳥取に出た方がずっと早いみたいですよ。

それよりもどうも鳥取から小倉に行く方が難問かも・・・。
    結論としては岡山経由新幹線のようですが、昼間の乗り継ぎが異常に悪そうです(笑)。

夜行バスで鳥取から小倉直行と言うのはありそうです。

• 岡山で降りたらどうでしょう。

鳥取在中です。

サンライズ出雲なら、東京から来られるのですね。
    米子で降りるより、岡山からスーパーいなばという
    鳥取行きの特急に乗り換えられてはいかがでしょうか。
    それなら8時半頃には鳥取に着きます。

鳥取駅からはループ麒麟獅子バスという観光バスがありますし、
    タクシーなら20分くらいで砂丘入り口に着きますよ。

砂山を登るのはかなり体力を使います。
    砂まみれになってもよい靴を履いて行って下さいね。
    (もしくは持参)

砂丘観光だけなら午前中で終わると思います。
    それから山陰線で米子まで快速で1時間半くらいですが、
    いい便があるか・・・。

日帰りで小倉まで帰られるなら、やはり鳥取から岡山まで
    特急に乗って新幹線で小倉まで行かれるほうが、
    負担が少ないかも。

車で移動ならわかりますが、公共機関だけでの移動手段で
    鳥取、米子 一日はきついと思います。

よい旅になりますように。

• 元鳥取県民です。

サンライズで鳥取砂丘日帰りしかも米子観光もとなると、米子下車だときついです。
    岡山で降りて特急に乗り換えて鳥取駅に行くのが早いです。
    それなら鳥取を観光して米子に行けますが、米子から行ける観光地は大山、水木しげるロード、とっとり花回廊は遠く日帰りなら車は必須です。皆生温泉で日帰り入浴くらいかなぁ
    なので観光は鳥取砂丘近辺がいいかと思います

福岡方面には、鳥取米子からは岡山へ行き新幹線へ、もしくは山陰本線を走る「スーパーおき」で新山口に行ってから新幹線の方法があります。

• 訂正

ちょっと気になってJRの時刻表を見てみたら、
    スーパーおきで新山口へ行くには、便が少ないですね。13時台までしかありません。
    益田までのスーパーまつかぜならもう少し遅くまであるんですけどね。
    これだと日帰りは難しそうです。
    やっぱり岡山まで行くか、鳥取から福岡の夜行バスですかね。
    どうぞ良い旅を。山陰の海岸線も、車窓の大山もとても美しいですよ。