結婚祝いが遅れてしまいました

レス147
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ばかぼんぼん

昨年の夏に友人が結婚しました。
その友人は数年前の私の結婚式に参列してくれて、ご祝儀3万円を頂き、引出物を持ち帰って頂きました。昨年の年明けに子どもが生まれた時にも、忙しくてすぐに会えそうにないからとお祝いを自宅に送ってくれたので、こちらもすぐに内祝いを送りました。

その後しばらくして、友人から近々結婚するという報告と、式は親族だけで行うので申し訳ないという内容の連絡がありました。そして入籍後にはハガキで入籍報告と新居の案内を合わせたハガキが届きました。が…
なんと私は子どもが産まれたばかりで慣れない事が多く、日々忙しくしているうちにお祝いをすることをすっかり忘れてしまっていたのです。ハガキを頂いたきり、その友人と連絡を全く取らずにそのまま年が明けてしまったので、遅すぎるとは思いつつも年明けに結婚御祝品として遅れた事の謝罪文を添えて、お菓子の詰め合わせを送ったのですが、友人からは未だ何の連絡もありません。

受け取り通知が来たので、確実に届いてはいるはずなのですが…。

お祝いが遅いという無礼をはたらいたのですから、内祝いが送られてくるとは思っていませんでしたが、受け取ったという連絡も無いことで、もしかして怒らせてしまったのかもしれないと、今不安になっています。

友人はいつも私のお祝い事の際、間髪入れずに祝ってくれたのに、私は忘れていたなんて、本当に失礼な事をしたと思っています。今更なに?…と思われているのでしょうか。こちらから改めて謝罪の連絡をして良いものかどうか悩んでいます。

これといった事情も無いのに半年以上も遅れてお祝いを貰った経験のある方がいらっしゃったら、その時の心境を教えて頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いの金額は?

お菓子だけ、ということはありませんよね?

• 3万も貰ったのに

お菓子の詰め合わせって、誕生日祝いじゃあるまいし、お金でお祝いするのが普通では?

• >お菓子の詰め合わせを送ったのですが

冗談なのか本気なのか分かりませんが、後者ならあなたはナチュラルに
    人の神経を逆なでするタイプなので今後彼女に連絡をとるのは止めてあげてください。

• 遅いとかいうことより お祝いがなぜお菓子?

>遅すぎるとは思いつつも年明けに結婚御祝品として遅れた事の謝罪文を添えて、お菓子の詰め合わせを送ったのですが

遅すぎるからというより 結婚のお祝いが消えモノ(使って無くなるもの)のお菓子の詰め合わせっていうのが 信じられませんが・・

普通ずっと使えるものを贈りますよ?

• うーん。

主さんは3万円のお祝い金を頂いたのですよね。
    そして遅れたお詫び状とお菓子の詰め合わせを送った。
    で?お菓子の詰め合わせはお幾らでしたか?3万円分しました?
    遅れた云々よりそこじゃないですか?
    私は出産祝いでブランドベビー服2万円相当を送ったのですが、その友人から私の出産祝いに1000円程のティッシュカバーが送られて来て余りの非常識さに驚いた事がありますが(その後も色々あり疎遠にしました。)
    主さんのお友達も「あれ?」と思われたんじゃないですか
    私はお祝いは等価交換が揉め事が起きない賢いやり方だと思います。
    内祝いを待っている主さんはちょっと抜けていると言うか呑気というか……。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お祝いしてないじゃないですか。

まさかと思いますけど、お菓子の詰め合わせがお祝いのつもり?
    いくら親族だけの結婚式でお招きもされてないとは言っても
    お菓子の詰め合わせだけって事はないでしょう。
    出産祝いだって貰ってるのにお菓子だけ?
    遅すぎる以上にもっと失礼な事してます。

今更なに?と思われてるのじゃなくて
    なにこれ?って思われてますよ。

ご祝儀3万円では式に出ていないから多いでしょうけど
    少なくてもご祝儀1万円くらいは贈るのが
    世間的には常識なんじゃないかと思います。
    私なら遅れたお詫びも込めて+αで5千円くらいの品物も付けます。

• お菓子のみ…?

どうしてもバタバタしていて遅れてお祝いした経験は何度かありますが…遅れた上にお菓子のみですか…?
    結婚式は親族のみで済ませたといったって…せめて欲しいものを聞くとかお金を贈るとか…
    お菓子だけではお祝いとは受け取らないと思います…本人の希望とかならともかく、結婚のお祝いに消えものっていうのも…

• お祝いとして贈ったのはお菓子詰め合わせ品ですか?

それだったら内祝いはないかと思いますが、、

• お菓子の詰め合わせは

お祝いが遅れたことより、お菓子の詰め合わせは、結婚祝いではないかなと思います。
    なぜ、お菓子の詰め合わせだったんでしょう?
    無難だからかな?
    そのお友だちが好きなお店の詰め合わせですか?

消えモノですから、内祝いとかなら分かります。
    値段的には、すごく高くて1万円のものもあるかもしれないけど、たぶん五千円ぐらいでは?

トピ主さんは、自分の結婚の時は披露宴と引き出物でトントン。
    出産祝いは内祝いを送ったから、五千円ぐらいでいいかな?と思ったのかな?
    想像ですが。

ここは、今までの非礼も詫びるなら1万円か、1万五千円ぐらいのモノかギフトカタログでもギフトカードでも贈れば良かったのに。

今更さらに謝るのも変なので、次に年賀状が送られてくるかどうかで判断されては?

何もなかったら、お友だちはちょっと距離を置こうかなと思われてると思います。

もちろん、気持ちが大事という考えのお友だちなら、お互い忙しくて会えなくても、友情は続くと思いますよ。

• は!?

ご自分の時はお祝いに3万円頂いたのに、ご友人にはお菓子の詰め合わせって・・・。
    3万円相当の詰め合わせですか?

遅くなってしまったとしても謝罪の手紙を添えて、3万円をお祝いに包むべきでしょう!

言い訳を色々と書かれてますが、ケチったかセコい印象しかありません。

• 結婚祝いにお菓子って

自分はご祝儀3万円いただいてて、その方には、お菓子って、、、
    どんだけけちなんですか?
    ずーっとほっといて、忘れた頃にお菓子なんてあり得ないです。
    その方、目が覚めたんでしょうね。
    縁切りに決まってます!

• お菓子の詰め合わせって…

結婚のお祝いにお菓子の詰め合わせ!?
    三万円のお祝いをあなたは頂いたのでしょ?
    なぜ、その彼女のお祝いが三万円じゃないの?
    ビックリだわ。
    三万円のお祝いをしたら、ご友人は二万円くらいの内祝いを送ってこられたかもね。
    私なら三万円のお祝いをするけど、
    なぜか披露宴をするしないでお祝い金額が変わるという人がいるので
    その場合でもせめて一万円は包むでしょ。
    一万円とお菓子の詰め合わせで内祝いはいいから…ってことならわかるけど、
    あなたのお菓子の詰め合わせだけは理解できないわ。

• それも縁

トピ主サンガ自ら縁を切ったのですから諦めたらどうでしょう。
    お祝いを忘れるくらい特に義理も友情も感じない人なんですから仕方ないでしょう。友人で大切ならばどんなに忙しくても現金書留にしてご主人やご両親に代理で送ってもらうことができるんですよ?そこまでこがまわらないのはトピ主にとって優先順位から低いということなンです。今更、後悔しても遅いんですよね。自分の家族を大切にしてくださいね。

• お祝いの品は

結婚のお祝いでお菓子だけですか???

ちょっと、驚き。

• お菓子の詰め合わせ?

結婚の御祝品にお菓子の詰め合わせですか?
    それとも、御祝品とお菓子の詰め合わせ?
    前者なら、失礼ですがおいくらですか?
    私は全ての人に内祝いを送るつもりでしたが、さすがに3000円の人にはお礼のみでした。
    だって、私は式に出席したから3万つつんだし、送料いれたら3000円超えます。
    お祝いにお菓子の詰め合わせだけなら、正直言って意味不明だし、常識がないと思って付き合うのをやめます。

• お菓子??

お菓子が結婚のお祝いですか?
    え、それ、もしすぐに送っていたら内祝いも貰う気のお祝い??
    お菓子が??
    一万円のご祝儀すぐ送ってみたら?
    私が向こうの立場なら、ご祝儀入れ忘れたのか
    まさかこれがご祝儀なのか、と思い悩むと思います。

• うっかりは仕方ないけど

自分に掛かるお祝いごとにだけレスポンスが早い風には見えますね。
    そこら辺は謝罪文だけじゃなく、直接電話でした方が良かったんじゃ無いかな?

というか、それより本文にご祝儀を送ったとの記述が無いのが気になります。
    まさかお菓子の詰め合わせだけ送った!?

結婚式に招待されなくてもご祝儀貰ったならちゃんとお返ししなきゃ。
    ご祝儀は結婚式への参加費では有りませんよ。
    むしろご祝儀+遅れた事への謝罪品としてのお菓子の詰め合わせにした方が良かったと思います。

• あのー

結婚お祝い品に お菓子の詰め合わせ??
    えっ?えっご祝儀は別に送ったんですよね?それにお詫びのお菓子
    添えたんですよね?
    お祝いの品にお菓子詰め合わせ??だけ????????

ちゃんと、冠婚葬祭マナー読んでください。
    親になったのなら、キチンとしたマナー知らないと、これから
    親子で恥かきますよ。

• お菓子の詰め合わせ!?

結婚お祝いにお菓子の詰め合わせを贈るってありえないですよね?
    お祝いが遅れたこともそうですが、そういうものをチョイスするところに引かれて疎遠にされたのでは?

• お祝いが遅れたのがいけないのではなく…

遅れただけでなく結婚祝がお菓子の詰め合わせなのが失礼なんですよ。

私は冠婚葬祭で送った金品、頂いた金品は一覧にしています。
    多くもらい過ぎた、多くあげ過ぎるなど気の遣い合いをしないためです。

私は晩婚だったので多くの友人の結婚祝、出産祝をしてきました。
    そして私の結婚。
    披露宴をせず入籍のみでしたが、私が披露宴に参加して包んだお金と同額を
    下さる方がいてとても恐縮しました。
    ほとんどの方は私が包んだ額の半分の現金プラスプレゼントを下さいました。
    中には私が包んだ額の10分の1のプレゼントをくれる人も。
    お祝いの気持ちがありがたいとはいえ、かなり驚きました。
    正直言ってその人の品性を疑いましたし、
    価値観が異なるので親しくするのは止めようと思いました。

トピ主さんも同じですよね。
    しかも半年以上遅れたお祝いがお菓子の詰め合わせ…。
    結婚祝の品じゃないですよ。
    しかも自分は3万ももらっておいて。

私が結婚した時に独身の友人が2500円くらいのお菓子の詰め合わせをくれました。
    相手は独身だからそれでも仕方がないよね、と思いましたが、
    既婚者にされたら嫌がらせか縁切りだと思うでしょう。

トピ主さん、ご自分のマナー、常識を見直した方がいいですよ。

• それよりも‥

遅れたこともそうですが、結婚祝いにお菓子の詰め合わせとは‥‥。
    よっぽど付加価値のあるお菓子なんでしょうか?

• うん・・

遅いですよね・・

>受け取ったという連絡も無いことで、もしかして怒らせてしまったのかもしれないと、今不安になっています。

なんで今更不安になるのですか?
    数か月も平気で放置出来るくせに、いざ相手からリアクションないと急に不安になり怯える。都合よすごるでしょ。
    それだけの失礼をしたんだから、疎遠にされても仕方ないって事くらい受け入れたら?
    遅れました・失礼でした。私に非があります・・でも友達でいて!って厚かましいですからね。許してくれたらラッキー。そうでなくても仕方ない、それくらい受け入れましょう

>す。ハガキを頂いたきり、その友人と連絡を全く取らずにそのまま年が明けてしまったので、

それにあなたダブルに失礼な事自覚してます?
    お祝いを半年以上忘れていたのも失礼。
    それよりなによりお友達の入籍報告をスルーしたのが更に失礼です。
    半年以上、ハガキを頂いたきりって事は、その報告を一切無視してるって事ですよね?
    お祝いは忙しいのかな?なんて相手も待つかもしれないけど・・
    入籍報告にノーリアクションだったのだとしたら、あり得ないですよ。
    そんなのメール1本で済みますから。
    それを放置するのは失礼ですぎる。
    結婚報告したのに友達に無視される。これだけでも絶縁理由になるでしょ。

• え? お菓子だけ?

送ったのはお菓子と手紙だけ?
    ご祝儀は無し? 3万円頂いたのに?
    だとしたら、非常識極まりないです。

そして、お菓子の詰め合わせって、超高級菓子でなければ、1万円以下、下手したら5千円もしなかったのでは?
    5千円前後なら、内祝い入りませんと辞退すべきお祝いだと思うのですが。

半年も遅れてこれでは、呆れても不思議はありません。

• 遅れたこと以上の問題があるのに気づかない!?

お祝いが遅れたことを気にしているようですが、
    そんな事よりもっと大きな問題がありますけど・・・。

あなたの結婚の際に「ご祝儀3万円」をもらっておいて
    なぜ彼女の結婚祝いには「お菓子の詰め合わせ」なの!?
    もうビックリです!

品物を送るにしたって、結婚祝い品としてそんな物を送ること自体あり得ないです。
    (それこそ内祝みたい。)
    お中元かお歳暮と間違えてるような変なチョイスです(笑)
    向こうも結婚祝いとして「お菓子の詰め合わせ」なんてもらって、
    どう対応していいか当惑していることでしょう。

それに加えて今回の場合は、ちゃんと現金にしないとかなり変に思われます。
    だってあなたも現金をもらったんだから。

もしかして披露宴をやらないんだから現金を贈る必要ないとか
    引き出物持って帰ったじゃない、とか思ってます?
    それは違いますよ。
    披露宴に招待されて欠席の返事を出す場合でも
    普通は祝い金(だいたい1万円)を郵送しますよね?
    出席の有無は関係ないんです。

とにかく、今からでも一万円くらい送ったらどうですか?
    「非常識なことをして本当にすまなかった。
    あまり世間のことを知らなかったの。」とかなんとか、言い訳して。

(こういう場合、世間では自分がもらったのと同額の3万円送る人が多いと思いますが、
    色んな意味でズレすぎているあなたには無理だと思うので・・・。)

自分は3万もらったのに、
    相手にはお中元のような品(高くてもせいぜい5千円位ですよね?)を結婚祝いとして送って、
    「受け取った連絡がない。遅れたからかな?」なんて
    トンチンカンな悩みを持つあなたは、
    よく周りを見て常識的な冠婚葬祭を学ぶことをお勧めします。

• えーと。

忘れてたってのもどうかと思いますが。

…結婚祝いがお菓子なの?

う〜ん…どうでしょう?

• えー!結婚祝いがお菓子の詰め合わせ!!

あなたね、自分は結婚式に来て頂いて3万円もお祝いをもらっていながら
    相手の結婚祝いに「お菓子の詰め合わせ」ってどんだけ失礼な人なの?

普通、自分が頂いたお祝い金の3万円を相手にも送るでしょう。
    しかも、忘れていたなんて。
    なんでも、子どもが生まれて忙しく云々いう人がいますけど、

• 遅れたうえに菓子折かぁ

結婚祝いと出産祝いまでもらっている相手に、遅れまくって失礼な上に、お祝いがお菓子とは、ずいぶんケチですね(^◇^;)
    どんなお菓子かは存じませんが……。
    まあいましたけどね、そういう方も。特に恨んではいませんし、お礼もしましたが、ご友人はちょっとかちんときているのかも。
    だってあからさまに、お友達に対して関心薄い感じが出ちゃってますもの。

• 忘れたのもそうでしょうが

お菓子の詰め合わせ???

ええええ どういう事?

馬鹿にしてるんですか?

貴方の時は 披露宴に出て貰って3万頂いたの?

式に呼ばれなかったらせめて 金1万と 何か5000円~7000円位のを送るのが常識だと思うよ。

• 結婚祝いに消えもの?

どんな高級菓子か存じませんが、結婚祝いにお菓子の詰め合わせって変わってますね…。
    お祝いに出向く時の手土産じゃないんですよね。
    遅れたなら尚更、現金でよかったんじゃないんですか。

• 遅れた時間なのかお祝い品なのか?。

私もマナーを語れる人間ではありませんが。

詳しくないですが結婚祝いにお菓子もいいのだとは思います。
    しかしトピ主さんの結婚式にご祝儀3万円を頂いているとなると、お友達の結婚式に呼ばれてないとはいえ、それでも2万円位のお祝いは渡すべきかなあと思うのですが、失礼ですが其のお菓子は一体お幾ら位のものだったのでしょう?。

まさか数千円のお菓子って事はないですよね?。それに1万円とか記念品とか付けているのでしょうか?。もし数千円のお菓子だけだとしたら内祝いに戸惑いますね。
    半返しと言ってもろくなものがないです。(失礼)
    お祝いの価値観言うのもなんですがね。。。
    ここでマナーに詳しい方がレスくれればいいですね。