• ホーム
  • ひと
  • 家でも旅行先でもずっとゲームしている友人

家でも旅行先でもずっとゲームしている友人

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

guitarman

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。

20歳男 大学生です。

トピの内容は、タイトルの通りどこに行ってもずっとゲームをしている友人についてです。

自分はほぼゲームはやらないのですが、その友人は家でも徹夜でゲーム、みんなで旅行に行ってもずっとゲーム、移動中の車でもゲームをしています。

正直ゲームをするという行動については各々の趣味等ありますし自由だと思いますが、ずっとやっているという事に腹が立ちます。

というのも一人で「あーもう!」とかそういった声を出す事、また何か話しても会話が成立しない事、いざ行動しようとしたとき「あとちょっとで終わるから!」

等といい、結局時間通り行動できないという点がどうしても許せないのです。

彼はいわゆる「ガチ勢」らしいですが、いい年した人間がなにやってんだ…と感じてしまいます。

その友人と付き合わなければ良いという意見もあると思いますが、なんだか大学の人間全体でそんな感じ(スマホゲームに課金を月5万する人間等々…)なので、

もしかして自分だけおかしいのか?等と思ってしまっています。

自分は訳あって浪人して入学した人間ですが、変な話、時代遅れみたいな感じになってしまっているのでしょうか…?

また、できれば会話するときや出先などではずっと1日中ゲームはして欲しくないのですが、何か良い言い方やアイディア等無いでしょうか?

なんだか小学生みたいな相談ですがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるわけない

ないない(笑)
    少しゲーム依存症気味なんじゃないかな。
    他人が簡単にどうこうできる事じゃないと思う。
    ゲームに限らずさ、機器に振り回されている人多すぎる。
    わかってるみたいだけど、付き合うのを控えるしかないと思うよ。
    簡単に言えば、旅行より、友達より、ゲームが楽しいって事だろうから。

• 学外に出ましょう

世の中そんな若者ばかりじゃありません。失礼ですが、レベルのあまり高くない大学に在籍していらっしゃるのではありませんか。ゲームばかりしていても単位がとれるような大学では、就職率も悪いんじゃないですか。就職に備えて、語学を習うなり、資格をとるなりしたほうがよくないでしょうか。可能なら、塾でバイトでもすれば、もっとまともな大学生の友人ができると思います。

• 自分をしっかりともったほうがいいかな

もちろん人と会っている時にゲームをするのは私もどうかと思います。
    でも、だからと言って、腹を立てるあなたもダメだと思います。

人の行動というのはあなたが気に入らないからといって、そうそう、変えることはできません。
    変えることができるのはただ一つあなたの気持ちです。
    相手がゲームをしていたとしても会いたい友人であれば、自分が我慢する。
    自分とは合わなくて心苦しくなるならば、付き合いをやめる。
    2者択一です。

>その友人と付き合わなければ良いという意見もあると思いますが、なんだか大学の人間全体でそんな感じ(スマホゲームに課金を月5万する人間等々…)

ということですが、心が自立している人は人とつるまなくても孤独を感じません。
    自分らしさ、自分の好みをはっきりと自覚して、堂々とすることをお勧めします。

大学の中で気の合う人がみつからなければ、いろいろ外に繰り出してみるのもいいと思います。
    無理して気の合わない人と一緒にいる時間が勿体ないと思います。
    嫌な思いをする時間をきっぱりとすてて、自分が楽しいと思う事、自分が学べること、自分が気の合う人と出会える事に時間を割いたらいいと思います。

• 静観する

正直、人付き合い中にゲーム メール ネットなどするのはマナー違反です

今は学生だから 強くは言えないだろうし
    周りに合わせて 意義は唱えないほうがいい

この先、彼女ができたり
    仕事の付き合いや 同僚との席で同じことをすれば
    今あなたが思うように 同席する人は不快に思うでしょう。
    マナーというか品のない行為をしてれば
    同じレベルの人しか周りに残らない。

今は学校が同じだから 集団行動の一つとして
    付き合ってるだろうけど
    卒業後も付き合うかとなると
    多分 ノーじゃないかな

大人になれば、いちいち注意しない
    合わないなと思えば 角を立てずに距離を置き
    付き合う人を選んでいく

学生じゃなくなったら
    その彼と旅行行こうと誘う人はいなくなると思うし
    何か一緒にやろうと思う人も去る

彼女ができても デート中もスマホ依存だと
    離れてしまう。

貴方が注意しなくとも
    彼の行動の結果の責任は、彼自身が負うことになる。

貴方は、グループではその彼と付き合うことはあっても
    二人で卒業旅行など行きたいとは思わないでしょう?
    皆がそう思うだろうし
    彼の周りには ゲーム中毒の似た人しか残らない。

長い目で見ると
    今は時間が交差してる位置にいるけど
    時間が経てば 別の方向に進んで接点がなくなると思う。
    今は同じ学校にいる以上は角は立てるべきじゃないけど

貴方には貴方と似た品位 マナーがある人が
    将来的には集まってくると思う

本当の意味でのきちんとした人付き合いができる貴方は
    常識やマナーのある人が周りに残っていくでしょう

彼のような人に何度か出会った事ありますが
    同性の女性ですが一緒にランチしている最中 他の人とのラインに夢中で
    上の空の人が居ましたが、
    一度きりの付き合いで終わりました

会社の飲み会で 不貞腐れてスマホいじりしてる社員とか
    大人げないなと冷ややかな目で見てました

• 今ってそれが普通なの?大学生のレス求む!

ガチ勢という言葉も知らない、ゲーム嫌いのおばちゃんです。
    ゲーム好きな小学生がいますが
    なにせ家の人間(高校生の兄でさえ)が誰もやらないので
    友達の中ではおくれているほうかな。

「小学生みたいですが」って主様面白いですね。
    うちの小学生高校生・兄弟にも良く言うんですが
    もしかしたら、まだ主様は「友人に出会ってない」だけなんじゃないですか?
    焦る事ないですよ。
    友人は、死ぬ間際に一人いれば、充分。それで充分なんです。
    どうせ一人で死んでいくんです人は(笑)
    看取ってくれるのが伴侶(主様の場合将来の奥様ね)だけだったとしたら
    それがかげがえのない友人だった、というわけです。

ゲームしている人間と旅行って、私は考えられないです。
    私なら二度とその人とは旅行に行きません。
    その人やゲームを否定するんではなく「旅行に行く人ではない」って事ですね。
    それなら一人旅の方が何百倍も楽しいです!

どうして彼と旅行に行くことになったの?
    もしかして彼はインスタ映えだけが欲しかったとか?(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 付き合わない方がいい

そういうくだらない人間とは付き合わない方がいいですよ。
    時間の無駄ですから。
    同期が遊んでいる間に、勉学に励むなり、有意義な時間を過ごせば、同期と圧倒的な差をつけられます。

でもそういう無駄な時間を過ごせるのも、学生の特権。
    無駄な時間を過ごしていたことに気づいた同期が、まともになる日が来るかもしれません。
    そういう時のためにだらしない同期を全否定せず、そういうひとだと認めてあげるのも大人です。

• こんばんは

同じような内容を恋愛カテでも見かけます。
    そういう人は治らないと思います。というか、旅行中ゲームをせず皆とワイワイしてる時間もきっと「早くゲームしたい」「早くスマホ触りてぇー」と思って、心ここに在らずなんじゃないかなぁ。

リアルな場所に自分の居場所を見つけれず、SNS依存やゲーム依存になっていくんだろうし…。
    社会人になってもいますよ、SNS依存.ゲーム依存。休憩時間なので別にご自由に…なのですが。年齢は関係ないです。

相手がそんな感じなのであれば、ふわっとした感じで程よい距離で付き合っていけばいいんじゃないかなと思います。
    社会人になっていけば本当に必要な友だちだけが残って行くと思うので、気にしなくていいと思いますよ。

• 優先順位が違うだけ

友人は旅行でも家でもゲームが優先。

貴方はそんな友人に対して旅行や家では自分と向き合い、おしゃべりを優先してほしいのでしょうか?
    優先順位が違うだけです。

貴方はもっと旅行を楽しみ、会話してくれる友人を作りましょう。
    その友人はどこでもゲームをしても不快に思わない、そんな友人を作る。
    お互いに価値観も優先順位も違う友人同士が、同じ空間で同じ時間を過ごすのは我慢する方だけのストレスです。

友人をやめるのではなく旅行する相手は選びましょう。

• レス

相手はコントロールできないからねー、そういう人間とは離れるしかないのよ。
    もっと一緒にいて楽しい相手と旅行いけばよろしい。

依存の強いものは止めても無理。
    それに、そういう課金してくれる人たちのおかげで事業拡大する企業もいるし、
    スマホとか便利に使えてるから、そこは感謝して自分は他の道を探そう!

私はどっちかっていうと稼いでる側だから、課金者に感謝してるわ(笑)
    トピ主さんもそうなるといいかもね。

• ホントに?

大学の人間全体でそんな感じって。。いやーどんな大学ですかそれ。
    私の知る限りでは、ちょっと想像できませんしみんながみんなそうだなんてにわかには信じられません。

現役大学生で冬はスノボ、夏はキャンプやビーチに出かける連中がいますけど、四六時中ゲームなんてしてませんよ?
    あなたの視野が狭くてそう思い込んでしまってるだけじゃないの?

友達って、その辺が合う人同士で固まるもんです、そもそも。
    で、あなた1人が今、そぐわないコミュニティーに入ってしまってるわけなので、少し冷静に周囲を見回してみて自分と感覚の合う友人を探したほうがいいと思う。
    1人からでもいいですから。時代遅れのわけないです。日々の生き方の違いです。

そんな旅行行ってもずっとゲームなんて私も耐えられません。
    でも彼らにとってはそれが快適だし普通。
    何か良い言い方やアイデアはないかとのご質問ですが、彼らは変わらないと思う。
    平行線じゃないかな、何をどう言おうが。
    我慢するか、抜けるかです、そこから。

• 浪人してまで入った大学がソレ?

>なんだか大学の人間全体でそんな感じ

友達もそうだけど、大学って選べるんですよ。そんなレベルの大学に入る為に浪人までして、やっと受かったら悩みがそれって。親は泣くに泣けないでしょう。
    今のままだとトピ主さん、就活で『大学生活で力を入れていたこと』という面接官の質問に、「ゲーム漬けの友達の気を引いて、どうやって自分と話をさせようか一生懸命でした!」って答えるしかなさそう。

>いい年した人間がなにやってんだ

貴方もね。

• あなたの都合だよね

その友達は、迷惑だけど仕方なく着いてきてくれてるんじゃないですか?

ゲームに集中したいのに、あなたが邪魔してるんじゃない?

その友人と付き合わなければいいという選択肢はない、
    みたいな書き方しているけど、なぜですか?
    あなたと遊んでくれる友人が他にいないの?

私なら、そういう友達とわざわざ遊びません。
    一緒にゲームを楽しむとかでもなければ。
    一緒に出掛けて楽しい人を誘えばいいだけです。

一方で私が友達の立場だったら、
    ゲームをしたいだけなんだから家だってどこにいたって同じだし、
    あなたに付き合ってついていってあげてるのに、
    ゲームの邪魔はしてほしくありません。

あなたは友達のやりたいこと(この場合、ゲーム)の邪魔をするべきじゃ
    ありません。

せっかっくついてきてくれてるのに、失礼なのはトピ主のほうです。

• 無理だと思います

友人はゲーム中毒なのではないでしょうか。

大学生ならまず勉強に注力すべきです。
    その合間に息抜きのためにゲームをするのであれば、それを否定するものではありません。

友人が卒業できに困るか、就職できずにこまるか、そのような状況にならなければゲームを止めようとしないかもしれません。

それは友人が選んだ人生なのだから、トピ主さんが心配することではありません。

• 三十代既婚男性です。

ご自分でも仰るように無理に付き合う必要はないのでは。

ゲームをやらない、やったとしてもそれほど熱を入れない同年代の友人を
    作ることは難しくないでしょう。
    大学全体でそのような感じ、というのはちょっと異常だとは思いますが
    あなたの周囲の人たちだけがたまたまそうなのではないでしょうか。
    「周囲の外」に出るのが難しいなら学校の外に出会いを求めてもいいと
    思います。

私が学生の時分ですが、通う大学では挨拶程度の友人しかおらず、趣味の
    ジャズを他校のサークルで満喫していました。
    そこで知り合った方に紹介してもらった社会人トレッキングサークルには
    今も在籍しています。

また、「浪人しているから〜」の件ですが十年くらい浪人しているなら
    ともかく、数年程度の浪人ならジェネレーションギャップも発生しません。
    ゲーム好きな人とあなたの考えが合わないのは単に個人差だと思います。

院にでも行かない限りは今が最後の学生生活になるでしょう。
    いい友人との意義の有る学生生活が送れることを祈っています。

• それって、友人か?!

同じ学校の、
    よくあう、
    ただの【知りあい】だよ。

会話にならないとか、
    旅行中もずっととか、
    万単位の課金が当たり前とか・・・

【ゲーム依存症】
    【スマホ依存症】
    なんですよ。

まともな【友人】なら、
    ゲームを一段落つけて、
    会話するでしょ。

相手が目の前にいるときの会話も、
    LINEでやってみたら?(笑)

何度言っても
    上の空なら、

電話をかけて
    『おいおまえさん、
    ちゃんと聞いているかい?!
    おらぁ、おまえさんがゲームやめるの
    ずっと待ってるんだけど』と
    邪魔する(笑)

• 目の前の新人

今月末で、就職から1年です。

始業前の朝は自席でスマホ2台持ちでゲーム
    次々出社してくる上司、先輩には顔もあげず挨拶
    もしくは無視、電話取らず、来客も無視
    熱中しすぎて、気がつかないのでしょう。
    ゲームをしていない時は、突っ伏して寝てる
    朝の出社時間帯です。
    噂によると、ゲームのし過ぎで睡眠不足らしい。
    勤務時間中ではないので、何をやろうと構わない
    っちゃあ構わないのだけれどね。

離席も目立ってきたので、どこかで寝ているか、
    ゲームしているのかな、と、多分、みんな考えています。

現在、一週間の有給休暇を取得して、遊びに行っています。
    うちはブラックではないので、有給休暇は比較的自由に取得できます。
    上司も認めてくれます。
    もちろん、自分自身の仕事は片付けるし、不在中の業務は
    引き継ぎをし、周囲への根回しは当然のことです。

ところが、うちの新人くんは担当業務を丸投げ、
    主任は一から作成するハメに。
    ほかの業務も、締切ギリギリに本社に書類を送りつけ
    全部やり直し、と指示がきた時には本人不在
    データも控えもわからず、クライアントに書類作成を
    お願いをするところから、一から肩代わり。

今期の新人、部署に他にもいるけど
    人に聞く、そして会話を広げる、ことができないんですね。
    ゲームって、ヨコの繋がりは膨大だけど
    一般的な会社で勤めるには、狭い世界での縦の繋がりの方が大切で
    ゲームで宇宙一の能力を持とうが、実世界で役に立つことは少ない。

主さんの感覚は、至って普通のものであって
    学生時分から、課金前提でゲーム(スマホ)中毒になったら
    急に社会人になっても、やめられるものでもないんじゃないのかな。
    多分、病気だから、治すのは無理
    それに、学生時代の思い出=ゲーム=自分のことだけ、
    の人に、期待するだけ無駄ですよ。

• 友人付き合いをしなきゃよい

付き合う必要があるときだけ関与する「知人」にすればよいだけです。

その人を変えることは無理なのだから、付き合い方を変える。
    そのために必要なのはトピ主さんが自分のスタンスを持つことです。
    そしてその人がするのと同じように自分は「こうする」を示すこと。

これが可能なのか難しいかというのは、1対1であれば何も難しいことはない。
    でも複数でいるならば、その仲間の中で自分が末端の存在でなくならないと…

集団であれば、その人を許す人が中心的存在でいる限り
    彼はそこに存在できるわけです。
    自分が中心に近いなら別に疎遠にするではないけど主導権をある程度握れるってこと。
    それが出来る人と出来ない人が存在するので簡単かどうかは分かりません。

• 仕方ないですよね

別にゲームは子ども向けの文化ではないので
    「いい年した人間がなにやってんだ」という口ぶり自体は時代遅れだと思いますが
    ずっとゲームをやっている友人に対して不快に感じるのは、
    ごく一般的な感覚だとは思います。
    友人といるのにLINEやインスタをし続ける女の子も多いので
    トピ主さんと同じように不快に感じている人がたくさんいます。

でも、明確な悪というわけではないので、もはや相性ですよね。
    できれば一緒にいるときには控えて欲しいと伝えて、それでもあらためてくれないようであれば
    「よくわからないけど、彼にとってはそれほど大事なことなんだなあ」とすっぱり諦める。
    別に友だちをやめるとかはしなくていいと思うけれど
    どこかに一緒にいくのはやめればいい。

• 彼女でも見つけたら?

こんにちは。

現代にはよくある話ですが、
    ゲームにハマってない友達とか彼女とか見つけたらいかがですか?

人間的な交流が取れてないじゃないですか。
    ストレス溜まるでしょ、それじゃ。

トピ主がマトモだと思います。
    が...ネット、ゲーム中毒者も多いのも事実。

まあ、いつも同じ顔ぶれから距離を置いて、ちょっと違うグループや同じ趣味の集会にでも参加して、世界を広げましょう。
    トピ主と同じような価値観の人も必ずいますから。

短い学生生活を満喫してね!

• 問題点と解決策

いつでもゲームに興じられるようになった現代は、
    便利になった反面大事なものも失いつつあります。

それは「自分と向き合い深く考える時間」です。
    自分ってどんな人間だろう。
    自分に合った生き方って何だろう。
    幸せに生きるってどういう事だろう。

20代はそこに向き合ってある程度の答えを自分で見つけないといけないのです。
    それは主体性とか自分軸とか、大事な骨組みになるからです。
    そして主体性に必ず対になる、覚悟というものも身に付けることになるからです。

それをしないで大切な時間をゲームやSNSで潰してしまうと、
    主体性や自分軸ができずに親や教師や世間一般の常識を軸に生きるようになります。
    偏差値が高いからあの大学、就職に有利だからあの学部、大企業で有名だからあの会社。
    自分との適性や自分が本当にやりたいという意欲を無視して
    人生の岐路を決断することになります。

主体性がないと強い覚悟も育たないので、逆境が来た時に耐えられません。
    だから一時的に成功したとしても長続きしなかったり、
    身体や心を病んで後半の人生を苦しいものにしたりします。

せっかくの自由で余裕のある貴重な大学時代。
    自分にじっくり向き合って欲しいし、
    本当は友人といる時はコミュニケーションを第一に関わり合って、
    旅行に行った時はその過程や行った先を満喫して経験を糧にして欲しいところです。

さてトピ主さんの立場だったら、同じゲームでもボードゲームやカードゲームに誘ってはどうでしょう。
    やれば結構ハマるし盛り上がるものです。
    スマホゲームをする友人を責めることはせず、
    トピ主さんと一緒の時はそういうゲームをやるという方向へ持って行けないでしょうかね。

• もったいない

お金はそれぞれの親の財力で生まれながらに差があってどうしようもないことがありますが、
    時間だけは人みな平等に持っています。

それを何に使うかはまさにその人次第、有効に使えば知識や教養が身に付き、
    その結果富を得ることも稀ではない。

しかし、それをゲームに費やすようじゃ、何も残りません。
    そうやって自分の時間を食いつぶしている若者がいかに多いことか、かわいそうになります。
    その差は将来歴然としたカタチになって表れます。

トピ主様はそういう周囲に流され影響されないよう、有意義な人生をお送りください。

• 普通がいいとは限らない

40代の大学教員です。

携帯から目を離せないのは割と普通になってきているようです。
    最近の学生は飲み会でもずっと携帯見てますね。
    私が学生の時は教員が来ている時は教員と話したかったですが、
    まあ私の人徳の問題でしょうか、と反省して気にしないようにしています。

…と思っていたら、けっこう大事な話し合いの席でも携帯をずっと見ていて、
    どんな重要な緊急連絡かと思ったらマンガの画面でした。
    驚きました。

最近はこういうのもあまりマナー違反ではないようです。
    好きな時に好きなことさせろよ、という人が多数の模様。
    でも目の前にいる人に「あなたのことは大事に思っていません」と堂々と態度で示されるのはやっぱり少し辛いので、そういう人とは自然に距離ができますね。

相手はあなたが大事ではないだけ。
    注意したって、大事でない人からの忠告など無駄です。

諦めて、ほかの友達を探しましょう。