30代のキャリアの描き方について

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

独身仕事人間

33歳、独身、大手企業に勤める女です。
昨日、次年度の内示があり、望んでいた役職に就けず、落ち込んでいます。
自分でいうのもなんですが、毎年の評価ではほぼプラスしかもらったことがなく、本来出世街道に乗れていてもいいはずなのに(本当に自分でいってすみません)、いつも役職に就く一歩手前の段階で異動してしまうので、いつまで立っても平社員のままで、次第に焦ってきました。

ちなみに、異動はいつも望まれての異動で、部署自体はどんどん会社の中枢に近づいています(今年は会社の経営層に比較的近い部署にいました)

長い目で見たら、今のキャリアアップの仕方もいずれ役に立つと思うのですが、(複数部署を経験してることで、いずれ大きい役職に就ける可能性も高いのですが)、今は、ひとところで同じ仕事をしてる人がどんどん出世していくのを見て、うらやましく辛いです。

なんだか心が折れてしまい、今働くモチベーションが低下しています。
情報がうまくまとまっておらず、すみません。似たような境遇の方、ご経験なさった方、心の持ち方や逆転勝ちするアドバイスいただけないでしょうか?
「今は辛抱の時期だよ」でも、「会社にとって、ただの便利屋になっちゃったね」でもなんでも構いません。人生の先輩方の冷静なご意見聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ったこと

投稿した内容を話してアドバイスもらえるような関係の人は、社内に居ますか?

そこが答えのような気がします。
    上に行ける人は、たいてい、メンターにあたるような関係の人を何人か持ってますよ。
    主さんは、社内政治の読み方や、うまい関係の作り方が得意ではないのかなと思いました。
    査定だけが人事の決定材料ではないので。

33歳ならもう幹部候補かどうかは決まってますから、複数部門を経験して幹部コースなのか、駒として使われるのか、いずれわかってくると思います。
    いまは大企業でも同期の中で中間管理職になれるのは2割とも言いますから、いろいろなことに目を向けるのがよいと思いますよ。

• 。。。

彼氏を作ったら
    人生は人間の意のままに操ることではない、あれこれに追いかけられて、気がついたら、抜く出せない窮地に追いやられた。
    少し時間を割いて、実家に戻って、両親と世間話をして、心を落ち着かせるには大いに効くよ。

• がんばれ

以前、組織のトップから新人まで社員全員4000名ほどの自筆の書類を取り扱う仕事をしていました。
    そのとき印象的だったのは、地位の高い人間ほど筆跡が綺麗なこと、そして正しい日本語をつかうことでした。

トピ主さまの筆跡は私には知る由もありませんが、日本語についてはいかがでしょうか。

そういう細かいことって意外に大きいんです。

仕事は出来て当たり前。高評価も(出世したいなら)当たり前。
    つぎはプラスアルファの部分を考えてみるのもいいかもしれませんよ。

• レスありがとうございます!

>会社員様
    鋭すぎるご意見ありがとうございます!思い当たる節が多々あります。仲のいい課長はたくさんいますが、キャリアの相談ができるメンターはいませんでした・・・また、愚直に働くばかりで上へのアピールも足りてなかったなぁと思ってます。
    昨日、職場の先輩から、「あなたは、将来の課長候補だから、来年は育成込めて重い仕事が来そう」といわれました。ただの先輩の憶測なので外れてるかもしれませんが、来年はそれを信じてもう少し頑張ろうと思います。

• レスありがとうございます!

>通りすがり子さん
    全く思ってなかった観点でのご意見ありがとうございます。なるほど〜と思いました。
    入り乱れた日本語、失礼しました。
    改めたいな、と思うともに、なんだか通りすがり子さんの文章を読んでると、自分にはそもそもトップの素養がない気がしてきました。謙虚にならないとダメですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧