九州の旅行について

レス10
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

さくらパイ

九州をめぐる旅行についてお聞きします。

吉野ヶ里遺跡、高千穂峡・天岩戸神社、霧島神宮へ行きたいと思っています。
が、マップを見ると見事に九州の北と中央と南‥

新幹線や飛行機を駆使して2泊3日もしくは3泊4日ぐらいで回れるでしょうか?
ペーパードライバーの為、レンタカーは考えていません。
在来線やバスでの移動になりますが、本数や待ち合わせ時間のタイミングなど見当がつきません。

出発地は東京です。
まず朝一で福岡へ飛び吉野ヶ里→2日目高千穂→3日目霧島神宮で帰って来られれば理想ですが、無理があるようでしたら3泊もしくは一度に行くのを断念するつもりです。
無理な計画か、頑張れば可能か教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギリギリ行けますかね

朝一で福岡に飛んで、JRで佐賀に出て吉野ヶ里公園に行きます。それから新幹線で熊本まで行って、熊本に泊まります。
    翌日バスのたかちほ号に乗って、高千穂峡に行きます。夕方たかちほ号で延岡まで行って延岡に泊まります。
    翌日JRで特急で宮崎で乗り換えて霧島神宮まで行きます。霧島神宮からJRで国分にでて、国分から空港バスに乗って、鹿児島空港から帰ります。

• 可能

1日目、福岡空港から九州に上陸、吉野ケ里遺跡へ
    博多から電車で片道1時間くらいみたいですね
    遺跡を堪能したら博多に戻ってそこで宿泊かな

2日目、博多から高千穂へ高速バスで移動
    3時間半くらいのようです
    高千穂から熊本市へ高速バスで移動して熊本市で宿泊
    4時間くらいかかるようです

3日目、熊本から霧島神宮を目指す
    これは公共交通機関では結構行きにくいです
    一旦鹿児島中央駅に行かねばならないようです
    そこから乗り換えて霧島神宮駅に向かいますが
    霧島神宮駅から霧島神宮はとても距離があるので注意です
    そこからはバスかタクシーです
    移動は3時間くらいは見ておいたほうが良いでしょう

そして霧島神宮駅から鹿児島空港へ
    途中でバスへ乗り換えが必要ですが
    1時間もあれば着くようです、そこから東京へ帰る

霧島神宮がやはり、公共交通機関でのアクセスがよくないので
    すんなりとはいかないですね、しかし二泊三日は可能です
    次の日の移動開始がスムーズになるので、博多や熊本市内に宿泊
    中洲の屋台もありますし、熊本城は熊本市内ですし(まだ再建中ですが)
    街の中に宿泊するのも悪くないですよ

3泊4日にして、3日目は霧島温泉に泊まってもいいかもしれませんね

九州は一括りにしてしまいがちですが
    各県特色があり名所も各地にあるものですから
    なかなか一筆書きで一気に巡るのは難しく弾丸ツアーになりがちです
    2県くらいに絞るのも手ですよ

• レンタカーを使わないなら

移動時間最優先なら費用は嵩みますが、

1日目は羽田→阿蘇くまもと空港→高千穂 →(熊本泊)
    2日目に熊本駅→新鳥栖駅→吉野ヶ里公園駅 →(福岡泊)
    3日目に福岡空港→鹿児島空港→霧島神宮→鹿児島空港→羽田

鹿児島ー福岡間は飛行機で1時間。
    鹿児島空港ー霧島神宮間は霧島神宮のHPに時刻表が掲載されていますが、バスが1時間に1便程。
    タクシーの方がいいかもしれません。

一番移動に時間がかかるのは高千穂方面だと思います。
    3泊4日なら各地で九州グルメも満喫できると思うのですが。

牛、豚、鶏、魚。
    全て揃っている鹿児島へ是非。

• ん〜、何とかなるのか?

調べてみますと、吉野ヶ里遺跡まではJRでも行けますし、空港からバスもあるようです。

そうなると、JRで新幹線の駅に出て、鹿児島中央経由霧島神宮までは鉄道で移動できそうですね。

霧島神宮から延岡まで鉄道で3時間、そこからバスで高千穂ですね。

さてルートは繋がりましたが移動だけでオワリじゃないですかね?

• 霧島、噴火で大変だぞ

九州では、福岡空港(板付)か宮崎空港なら鉄道のアクセスがあって都心にも近く便利である。なにしろ九州は、大分、長崎、鹿児島など中心からやたら遠い空港が多いからね。

で、昨今の地震や台風などで九州各地は鉄道や道路がズタズタに寸断されて復旧にも日時がかかっているようだし、高速道路は交通量が集中して渋滞する。いまは、その行程できないこともないが、往復宮崎空港出入りで高千穂だけにしぼったほうがまだ台風シーズン前でもあるから、そちらをすすめしたい。ついでに宮崎市内や日南海岸また青島あたりでもJR日南線があるし、だいぶ横に入るが民謡「ひえつき節」の椎葉地区とか行ってみるとよい。

吉野ヶ里に絞り、片道は博多から東京まで全線新幹線という方法もよいだろう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 南九州に絞る方が良さそう・・・

北部九州在住なので、本当は吉野ヶ里推したいのですけど
    トピ主さんの出発地と興味関心の傾向に従えば、吉野ヶ里
    外しの南九州周遊に絞った方が楽しめると思います。

東京と比べると九州は交通機関乏しいです。特にご希望の
    コースは…土地勘がないと、移動だけでも疲れます。

西郷どんで盛り上がる鹿児島や熊本南部を代わりに入れては?

• トピ主です

はーこ様、tete様、渋皮煮様、黒猫様、レスをありがとうございました。

2泊3日で頑張れば行けないことはないが、かなり余裕が無く、3泊4日の方が安心して回れるのですね。

tete様、渋皮煮様、回り方や移動時間まで詳しく教えて頂きありがとうございました。
    やはり移動にかなりかかる事が分かり九州の広さ大きさを実感しました‥が、レスを読ませて頂いているだけで行きたくてわくわくして来ました。
    ご意見を参考にこれから本格的に計画を立てていきたいと思います。

黒猫様、ご意見ありがとうございます。
    移動だけで終わりは悲しいので、3泊4日に出来ないか努力してみます。

お忙しい中、貴重な時間を割いてレスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です

すみません、はーこ様へのお礼を書く前に送信してしまいました。
    九州新幹線は一度乗ってみたいと思っていたのですが、時間的に飛行機の移動の方が早いだろうから難しいかなと思っていました。
    新幹線の移動でも計画が組めそうですね。
    ご意見を参考に検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

みんなのなかへ様、ご意見ありがとうございます。

空港へのアクセスや道路事情の情報、参考になります。
    理想を言えば無理せず分けて行った方が良いのですね。
    台風は全く考えていませんでした‥飛行機ならそれも考慮しないとですね!
    椎葉地区、乃南アサの「しゃぼん玉」を読んでから憧れてます。
    菜豆腐食べてみたいです。
    複数回行くのには、休みが取れないのとお財布事情がネックなのですが、諸事情踏まえて考えてみたいと思います。
    噴火はまだ沈静化しないようですね。
    実際に出かける前にもう一度状況を確認しようと思います。

• トピ主です

一九州人の私見様、ありがとうございました。

やはり北と南に分けて行く方が良いのでしょうか‥
    (もともと古事記の世界が好きで高千穂に憧れており、西郷どんのOP映像で霧島神宮に行きたくなり、九州旅行を計画し始めました)

しかし、邪馬台国九州説支持者としては、北九州も捨てがたいのです。
    無理だと言われると思ってトピ本文には入れなかったのですが、実は伊都国歴史博物館にも熱烈に行きたいのです。

取れる休みが限られるので、皆様のレスをもう一度見直し、もう少し悩んでみます。