男性ばかりの中でおばさん1人

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

フラワー

現在、男性ばかりの職場で働いているアラフィフです。
同じ状況で働いてる方の会社での過ごし方を教えて下さい。
前職は男性、女性同じくらいの人数の中で働いていたので感じなかったのですが、女1人はやはり寂しいです(特に昼休み)
耐えられるかしら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紅一点ってやつですね

アイドルでいこう。

お喋り相手はないと諦めて。

• 気にしないけど

昼休みは一人で外に出るか
    本を読むか
    OKの会社ならスマホいじって過ごす。
    男性でも多少は雑談もできるだろうし。

女性一人だと
    女性だと気になる設備や備品の整備が行き届かないことを心配します。

• 気楽でした

私も男性ばかりの中でひとりおばさん事務員でした。
    寂しいかな?
    気楽でしたが。

昼休み、男性たちは仕事してるか寝てるかだったのでおしゃべりの相手にはならなかったけど、その代わり私が何やってても気にしないでいてくれたのでいつも趣味のパッチワークをやってました。
    音がなくて寂しい時はiPodでした。

• 気楽です。

職場に女性はいるのですが、物理的に事務所が分かれてから(建物が異動した)ほぼ完全に女性一人です。

元々一人事務なので現場仕事の人たちとはあまり接点は無かったのですが、それでもお昼休みは一緒に食事をすることもありました。
    前の担当者は必ず一緒に食事ししていたようです。

が、私は時々一緒に食事することもありましたがあまりわざわざ近寄ってません。
    人間関係が悪いわけじゃありません。同世代で皆さんとても仲良くされています。

本当に単に物理的にメンドクサイだけです。

事務所が移転するとき私が好きにレイアウトしていいとのことなので、一人静かに食事をとれる場所を机とは別につくりました。
    お昼休みは私以外で交代で電話番をしてくれているので事務所でもゆっくり出来ます。

同僚の方達は一人で食事なんてという人たちが多いですが、人それぞれという事ですよね。

• 寂しい?

50代で女は私一人です
    寂しいどころか快適です
    昼休みはみんなと食べますがその後は
    デスクで昼寝してます
    ネットで買い物したり音楽聴いたりすることも。
    他に女性がいたら…気を使うな
    一人でよかったです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 男性社員と仲良くなりましょう。

私もずーっと男ばかりの職場で生きてきました。
    男性の中で、気の合う人を作るしかないです。
    女性より男性の方がかえって楽ですよ。

• 気楽です

私も今まで女性の職場で働いてたのですが、男性20人で女性が私だけの職場で働きはじめて1年。ものすごく人間関係が気楽で、居心地いいです。
    昼は、一人で弁当食べたり、食べにいったり気楽にしてます。
    男性は、基本女性に優しいし、細かいことうるさくないし。
    もう私も40台ですが、紅一点?(笑)のため、いまだちやほやされてます。
    若かったら孤独感を感じたかもしれませんが、女性同士人間関係のストレスに比べたら男性の職場は最高だと思います。

• パラダイス

諸事情で女性が私一人になりました。
    後は20以上年上のおじさん数名と仕事しています。
    時々、おじさんに囲まれて仕事している私って。。。と思いますが。
    まあ私も20下だとはいえ立派におばさんなんですけどね。

思えば今まで他の女性がいた時は、面倒だった。
    教えても教えても覚える気がなく、後輩のくせになぜか仕事を堂々と
    私に押し付けたり
    注意したら逆切れする人。
    おしゃべりだいすきで、愚痴から些細な日々の自分の出来事から、
    今日の自分の仕事の予定まで、
    何で私がそれ仕事の手を止めてまで聞かなくちゃいけないの?と思う事を
    しつこく垂れ流す人。
    私が休み時間に黙っていると
    何何?私なにかした?何で怒ってるの?私嫌われてるの?
    と思っているであろうとても不安な表情で固まっている人。
    いや、私基本無口ですから。休み時間に延々とおしゃべりしない=嫌いという被害妄想辞めてくれる?
    そして私の休み時間、ちょっと私一人で好きな事しててもいいのでは?

今は楽!
    男性方は無駄なおしゃべりダラダラしないし、私がしなくても
    嫌われてる?なんて顔色うかがわないし。
    たまにちょっと天気の話や体調の話を聞いて返事したらそれで終わり。
    昼休みはネットサーフィンです。
    昼休みの個人のネット閲覧自由なので。
    たまに外に出て近くにある図書館行ったり、私用の買い物や用事をすませます。

話したかったら話しかければ?男性でもおしゃべり好きな人いるでしょうし。
    耐えられるかと思う程同性がいなきゃ気が済まないなら、そもそもそんなところに就職しない事だわ

• 同世代です

2〜3年前まで、少人数ですが若い男性の中で私ひとりでした。

身だしなみに気を付け、余計なことは話さず笑顔を心がけていました。私のことは敬老の域だと思ったのかとても優しくされて、楽しく快適に仕事をすることができました。

今は逆にほとんど女性ばかり。皆自分の娘くらいの年齢なので、可愛いです。どちらも居心地いいですよ。でも、やっぱり若い男性に優しくされると嬉しいですよね!!

• とっても快適です

社歴25年以上の正社員、アラフィフです。

トピ主様と同様、男性ばかり30人の中、おばちゃん1人だけの職場ですが大変快適です。

前の部署は管理職以下以下全員女性の部署で、25年間大変な思いをしてきました。

周囲からは感心されるほど。

一昨年今の部署に異動し、二度とこの部署を離れなたくないっ!と思うくらい快適です。

女同士の煩わしさが全く無く、慣れれば至極快適ですよ。

• 理想的な職場

女性だけの職場で働いています。
    世間話が苦手なのでとても辛いです。
    干渉されない男性だけの職場に行きたいです。

• その歳で何を・・・

20代の頃は、みんなで輪になって
    お弁当を食べていたけど
    歳をとるにつれ、うっとうしくなった。
    主さんと同年代くらいですが
    おばちゃんって、噂話が大好きで、おまけに口が軽い。
    途中途中の部署では付き合うのに苦労してきたけど
    男性職場に異動して10年以上。
    部署は3つ目、昼は社食も外メシも基本ひとり。
    本当に快適です。
    食事が終われば、昼寝をしたり、ネット見たり
    ちょっとした買い物に行ったり
    自分の時間を有意義に使えています。
    夜は同僚男性陣と、普通に飲みにいっています。酒飲みなので。

• 快適ですよ〜

紅一点ではありませんが、フロア内に女性は片手以下の部署で働いています。
    男性はその6倍以上います。視界に入るのは、ほぼ男性。

私の係にいるのは男性ばかりです。
    とっても快適です。基本細かいことを気にしない人が多いのと、みなさんとっても優しいです。

雑談もするときはしますし、男性もそれだけいれば寡黙な方もいればおしゃべり好きな方もいます。趣味の合う方もいます。
    でも、私は仕事中は集中していたいので、雑談に加わるも加わらないもほっといてくれる今の環境は居心地がいいです。

以前、女性の多いところにいたときはお局さま(この表現が適切かはともかく、イメージです)が輪に加わらせてあげなければ、と妙な使命感に燃えてくれてほっといてほしいのに伝わりませんでしたね。なのに、一度だけその方の望む返事をしなかったために攻撃されましたし。
    いい大人なんだし、お弁当をどこで食べようが、本読んでようが視界に入っててもほっといてくれればいいのですが、ダメでした。今はそれが可能で気楽です。

お昼休みにお買い物に行くこともありますし、用事も済ませられるし、その分帰宅が早くできるので助かります。
    すごく疲れてデスクでお昼寝しても大丈夫。

同じフロアにいる他の女性も基本慣れてしまってて、各自好きに過ごしています。別フロアの同僚と食べる人もいますけどね。

• 楽です。

一人の職場は楽です。
    余計な人付き合いが無いので。

他の人達を見ると大変そうだなあと思います。
    多少は人付き合いも必要だとは思うのですが。

特に用事も無い状態で長時間同じメンバーだと話題もないために、
    「疲れた」とかどうでもいいことを楽しそうに話しがちです。
    しかし、休息時間に休まないでくだらない話をする方が
    疲れてしまいます。

以前はやたらと関わってくる人が何人かいて朝から物凄い元気がいいのですが、
    私はそういうのは弱いので朝から疲れてしまいました。
    しかし、上司から注意されて、ある程度収まって今は快適です。
    話さないと調子が狂ってしまうのか、物凄い元気だったのが
    体調崩してしまったようです。