• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ小3になる息子が中間反抗期???

もうすぐ小3になる息子が中間反抗期???

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

中間反抗期?

レス

• なんだかなあ。

大好きなお料理をつくってあげるのは良いと思いますよ。

でも、「きっと次はうまくいくよ。」なんて、口先だけの応援をするのは止めましょう。励ませば良いってもんじゃないのです。

「人よりもうまくなろうと思ったなら、皆 一生懸命努力してるんだよ。」そういうことを教えなくてどうするんだ!?と私は思います。

「悔しかったなら、今度の休みにでも 練習しよう。」と、努力することも教えるべきです。努力したらできなかったことが できるようになるという経験がとっても大切なのです。

• 大人になっている証拠

世の中広い事を知って良かったですね。
    男の子に社会性を教えるのは父親の出番なので
    休みの日に2人でそのスポーツを練習すると
    いいと思います。

母親は今のままでいいと思います。
    また他のいい所を褒めてあげ
    少しでも劣等感を軽くしてあげたら
    いかがでしょうか?

• いつまでも、かわいい僕ちゃんじゃないだけ。

親御さんが、小3なのに月齢書くほどただただ可愛く、
    うちの子一番!といい続けてきたけど(全然問題ないです)、
    子ども自身は、少しずつ世界が広がり、
    気を引き締めだした、みたいな感じ?

全然、悪くない傾向だと思いますけど。

ただ、やるべきことをやらないから注意する、
    っていうのは、やり方を間違えれば、
    口答えさせているようなものかもしれないです。

うちは、「帰ったら?」で「うがい手洗い」「はい、やって」
    (しぶしぶでもやる)「きれいになったね、はいおやつ」
    「今日は何やるの?」「宿題」「じゃあがんばって」
    (しぶしぶやる)「終わった?のど渇いたかな?」
    言わせてやらせてご褒美、のサイクルを作るようにしてました。

今、中3ですが、めだって反抗することもないです。
    宿題、勉強をしないと遊べないを
    小さいうちから叩き込んでよかったとさえ感じています。

小3で上には上がいるって意識したって
    将来有望じゃないですか?

反抗、っていうより、成長じゃないかな。

• 通過点

小5・3年の息子達がいます。

ただただ可愛がってもらってた事で自信満々の子が、
    成長とともに経験する、現実の壁なんでしょうね。

トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが、
    次男の友達に、おもちゃは欲しいものは箱買いでもフルセットでもすぐ買ってもらえ、
    物の名前を言えば母親や祖父母が持って来て、
    ポケットに入れてあげるような世話までもしてもらうような小学生を、
    2人知っています。
    どちらも自信満々で、家の外でも自分が一番の扱いを受けたい子達です。

我が家は、その子達がステータスだと思っているおもちゃ類にはお金をかけず、
    キャンプや、習い事で確実に力をつけるなど、経験重視で育てて来たので、
    低学年の頃までは、その子達にとっては、うちはおもちゃを自慢出来る存在だったようです。

3年生になる頃から、なんだかどちらの子も荒れてきました。
    次男が何でもチャレンジする事を、自分はしようとしないのに嫌味を言うようになったり、
    口を開くと持ち物自慢しかしないようになったり、
    すぐに怒って、習っている格闘技の技を使って投げとばしてきたり、
    私に「俺こんなことできるもんね」アピールがすごかったり。

次男には、出来るだけ関わらないように伝えています。

きっと彼らは、成長していくための大切な通過点を経験しているんだと思って、静観しています。

その子達の親には偉そうになかなか言えないけど、言えるようなら、
    みんな必ず得意な事が違うし、他の子を気にしだしたらキリがない。
    自分が誰にも負けない事が「一つ」あれば、それでいいんだよ
    (「何でも」一番、の価値観になってるから)。
    と、言ってあげたいかな。

• 追記です

自信満々の状態は、導きようによっては最強メンタルですよ。

今やっているスポーツが本当に好きなら、
    自分が一番、になるために頑張ればいい。

みんながやってるから入ってるのなら、劣等感を持ったなら辞めて、
    息子さんが本当に好きな事に変えれば、一番になるために頑張れると思いますよ。

「一番」へのこだわりは、人一倍でしょうからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもです!

うちももうすぐ小3の娘がいます。

全く同じような状況で日々頭を悩ましております。

「わかってる!」「今やろうとしてた!」…わかります!
    何言っても優しく言ってもコレ。
    機嫌悪いと舌打ちやため息…
    たまに学校でも不貞腐れることもあり、こっちはストレスでどうにかなりそうです。

うちは2年生2学期頃から。
    きっかけは特にないけど、2年生から放課後に友達数人と密に遊ぶようになってから親に反抗するようになった気がします。

いわゆるギャングエイジというやつですかね?

はじめはこっちもカーッとなって頭ごなしに怒ったり延々と説教をしたりしましたが効果なく。
    なのでいろいろ調べてこっちも学習して、理不尽な反抗はさらりと流す、同じ土俵に上がらない、子どもの趣味や遊びに興味をもつなどなど模索中です。

いよいよ爆発しそうになったら、いつかは終わる、成長している証、結局はまだ甘えたいんだと思うようにしてます。

偉そうにすみません。
    一緒に頑張りましょう!

• まさに今そんな感じです。

現在3年生の息子がいます。

うちは秋生まれなのですが、ここ半年くらいホントそんな感じです。
    「今やろうと思っていたのに!」→毎日のように聞いてます(笑)
    前は「宿題やっておこうね」「明日の準備終わった?」とか聞いたら素直に「まだー」「今やるー」って感じだったのですが、最近は「わかってるって!」って感じです。
    全体的に、イライラしてるなーってことが増えたかなぁ

これは昔からなのですが、私の場合は、かんしゃくを起こしたら基本的には放置しているんです。
    下手になだめようとしたりしても絶対うまくいかないので、イライラして逆に怒ってしまうので・・・
    自分で勝手に機嫌を直すのを待つというか・・・
    本当は主さんみたいに、受け止めて言葉をかけたらいいんでしょうけど、私の沸点が低いので、言い返されると絶対怒ってしまうので、黙ってることにしてます。

こんな感じになったきっかけっていうのは、特にこれっていうのは思いつかないんですよね。
    単なる成長かなと(笑)あとは3年のクラスメンバーとかの関係なのかな。
    学校は楽しく行ってますね。どの友達ともうまくやってるようです。

まぁ今まで割と素直な「よい子」だったので、こういう面が出てくることは本人の成長にとって必要なのかなと思ってます。イラつきますけども(笑)

ただ反抗期なのかなと私も思ってはいるんですが、ベタベタ甘えても来るし、なんなんでしょうかね。
    もっと親離れって感じになるのかと思ってたのに、人前でも平気でくっついてくるし、よくわからないです。

• 万年反抗期の娘がいます

私も小4の娘がいるだけなので、まだまだ同じところで悩み中の者ですが。

トピに表現されている、反抗的態度は、うちの娘の場合、ごく当たり前のやり取りです。
    2歳くらいのイヤイヤ期から、反抗期が収まらないまま成長してます。
    やるべきことをやらせるのに、女の子はガミガミ言い続けて直していくことが大事、とある文章で読み、
    ひとつひとつガミガミ言い続けています。
    家の中の整理整頓等、まだまだしつけなければならないことは山とありますが、
    学校の準備や宿題、塾の宿題も言わなくても自分でやるようになったし
    時間を決めているので、だらだらとテレビを見たりすることもありません。
    「時間だよ。」「今やろうと思ってた!」は、相変わらずですが
    そこからグズグズすることはなくなりました。

万年反抗期の娘は負けん気が強く、
    負けたことをすぐに素直に受け入れられず、
    一度ふてくされたり、やる気失ったり精神的落ち込みを経てから
    やっと負けないためには自分ががんばるしかないと気付いてがんばり始める感じです。
    負けないために動き始めたら、強いです。
    我が娘ながら、驚くくらいに熱く真剣に取り組み始めます。

もし息子さんが、娘と同じようなふてくされ状態なら
    励ましや寄り添いよりも、
    悔しかったら勝ってみろ!と煽る方が、やる気を出すかもしれません。
    私にはない性質だったので初めは戸惑いましたが
    夫に似ているため、夫はやる気を出させる導き方が上手いです。
    女の子なので、ふてくされていても、自分の気持ちをペラペラ喋るからできることかもしれませんが。

私がトピを読んだ感想は
    ごくごく普通の小3、という感じです。
    特に何か手を打たねば!という感じは受けません。

• うちも色々ありました。あります

うちは一人っ子男なので
    ちょっと違うかもしれませんが
    うちも2年。新3年生で
    うちは一才で分かりやすく反抗期があり、今まさに反抗期。
    本当に色々ありましたね・・・

つい先日もマズいことがあり
    人生で一番子どもが怒られたと思います。
    あまりの事に私は激怒するどころか冷静になってしまいました。
    もちろんまだ2年なので、そのくらいの程度で済んだというのもあります。
    (と言ってもお金が絡むことだったので重大です。嘘までついていました。)

それと3年生で習い事事情も変わってきますよね。
    私もずっと3年生をどうするか考えていました。
    結果的には考えていたのと全然違うになりそうです。
    一回全部やめることを想定していたのですが・・・
    サッカーとピアノをやっていて
    正直、運動は苦手。サッカーはレベルの高いところに入れたので
    正直底辺でした。(今は真ん中くらい?)
    けれど当然小学校とかだと抜群にうまいわけですよ。
    それでどこまでモチベーションがいけるかは分からないですけど。
    (私は今年やめなかったら、それだけで凄いと思います)
    親の励ましなんて役に立たないのでは?
    他に褒められてなんぼでは。

• 普通みたいですね

うちも9歳男の子です。

クラスが一クラスしかなくて、ママ同士話せること、また幼稚園時代のママともに学校が別々でもたまにあうことから、子どもたちの様子を話していると。

9歳前後で、反抗期というか、そういう態度は酷く順調な普通の成長段階みたいですね。

「わかってる!!」「いまやろうと思っていたのに」は子供が母親にいう言葉で、よく聞く言葉です(笑)

うちも、口答えの嵐で、「ママのせいで、おまえのせいでやる気がなくなった!!」とか、も何でも駄目な理由をママのせいにしたり。

そうよね、そうよね。とママ同士盛り上がりました(笑)

接し方は、みな手探りでしたよ。ここまで言うと子供が反抗するな・・・とか、ここまでしつこく言って、子供がわけが分からなく成る程反発すると帰って宿題がはかどらないから、思う通りに最初させてやろうとか。

うちは、学校で良いことなくて、お腹が空いているともうすごく荒れています(笑)でも、機嫌がいいときは「ママ!トイレ一緒に行こう」(うちのトイレは少し広くてトイレで秘密話ができる)とベタベタなので、心配してないですね。

イライラした後、夜には、また笑って今日の出来事を話すくらいなら平気です。

イライラした時期3年生。とてもよく聞きます。なので健全な成長だと思います。

• 自分の世界を作ろうとしてるから

もっと突き放して良いかも知れませんね。

負けて悔しい?明日からもっと練習しなさい。今いるチームで一番だからって天狗になってるんじゃ無いわよ。

宿題?まだ終わってないの?さっさとしないとテレビやゲームで遊ぶ時間無くなるわよ?

気休めの慰め何て要らないと思う。
    もうそろそろ自分達の世界を築くために、親は黒子で基本的には必要最低限のバックアップにシフトして行ってはと。