保育士の休み方

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

黒うさロップ

初めまして。閲覧して頂きありがとうございます。
保育士として私立で5年間、現在公立の保育園で育休代替えとして8ヶ月働いています。そして、先週インフルエンザになってしまいお休みを頂きました。休んでいる時には早番や遅番のシフトも入っていたため他の職員に変わって頂く事になってしまったのですが、園に連絡をした際自分からシフトの事が言えず責任感がないと社会人失格と園長より言われてしました。確かに、迷惑をかける以上自分の事なので言わなければいけないと思います。ですが、今まで働いてきた中で社会人失格と初めて言われちょっとショックを受けてしまい、皆様の意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全面的に応援します

保育士なんてただでさえ大変な仕事なのに育休代替っていいように使われて本当にご苦労様です。

インフルエンザばかりは根性論ではどうにもならないし、逆に出勤したらもっと困るだろうに『社会人失格』はないですよ。
    私用で休むなら前もってシフトの交代をお願いするべきだと思うけど、病欠の時は正規の職員が被るべきだと思います。
    そのための正社員なのですから。

仕事はきちんとするべきですが、無理して頑張ったり、正社員や長く働ける非正規に気を使う事ありません。
    どんなに尽くしても育休の人が戻ってきたら気安くポイされるのですから。
    『そんなのわかってて働いてんでしょ』との常套句を言われますが、こちらだって人間ですので安く使われたら、それなりの態度に出て当然です。

産休、育休、時短の人の待遇ばかり向上して、育休代替の人の待遇は全く改善されていません。
    過渡期とはいえ酷すぎると思います。

• いやいやいや・・・

保育士が突発的に休む場合は、まず「シフト。どうしよう!!」ではありませんか?

ですから所長に電話するときは「何日が早出で、何日が遅出です。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません、変わっていただける先生の対応をお願いします」と言いますが。

遅出はともかく、早出は、早朝保育のお子さんが一人でもいる場合絶対に欠けてはいけませんからね・・・

社会人失格、は、きつい言葉だとは思うけれど、それだけの責任感が必要なのよ、といっているのだと思います。

• え?どういうこと?

シフト入っていたのに他の人に代わってもらわないといけなくなり、申し訳ありません。

みたいなことを電話連絡するときに伝えなかったから園長に社会人失格って言われたってこと??

えーーー??

そんなことで社会人失格ってかなり大げさな園長ですね。インフルなんて不可抗力でしょうに、なんでそんなことまで謝らないといけないんですかね。しかも復帰後ではなく電話連絡のときに??そんなの、インフルで苦しんでる人に酷な要求しすぎでしょ…

本来ならシフト調整は管理者の仕事なのですから、あなたが責任を感じることはないと思います。管理者はそうした突発的な事態も当然想定しておくべきです。無能な園長に当たったと思って気にされない方がいいと思いますよ。

• レスします

変わってくれた他の職人にお詫びとお礼。
    次からは、シフトのことを先に言う。

これで終わりです。
    この程度でいちいちショックを受けていたら
    職場での指導はできませんね。
    指導を受けたら、真摯に学び繰り返さない。
    仕事はその繰り返しですよね?。

あなたがはまだまだ怒られたことがない
    世間知らずの子どもなんですね。
    キツイ言い方をする人はそこら中にいます。
    現場の学習とはそういうことですから。
    社会人失格を挽回してください。
    ショックのままなら失格のまま。
    メンタル弱すぎ。

• 仕方ないよ。お疲れ様。

お疲れ様です。
    インフルエンザならば仕方ないかなと思いますよ。
    予防接種受けた上でかかったのですよね?
    でしたら同僚に謝って終わりです。
    社会人失格とも思いません。
    一言シフト調整迷惑おかけしますといえば
    良かったのでしょうが熱でフラフラだったかも知れませんし。

体質で予防接種出来ないなら仕方ないけど、
    もし予防接種してなかったら…注意されるかも。
    勿論予防接種してもかかる人がいるのは知ってますが。
    職場的にインフル注意しないといけないです。
    私も保育園で事務職してましたが職員は全員
    予防接種受けるようシーズン前に何度も言われました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それって園側はシフトを把握していないってこと?

通常雇用者側は、全従業員のシフトを把握しているはずですが?!シフト表がないってことでしょうか?各従業員しか知らないってことでしょうか?

• 「園長失格」じゃ?

>自分からシフトの事が言えず
    コレの意味がイマイチ分からないのですが。
    シフト変更も自分から切り出さないと、誰も何もしてくれない職場なの?
    その園長ってただの「電話番」?

• 電話口でいう意味がわからない

「自分からシフトの事が言えず」とは?
    シフトの内容を逐一伝える、という意味ですか?

そうだとしたら、そんな細かい、しかも大事なことをわざわざ、口頭で電話口でいちいち伝える意味がないと思います。
    忙しい所に電話してきて、しかもさらに忙しくしますという内容で、意識朦朧としながらダラダラいちいち「何日が早番で・・・」とか話し込まれたら、そっちの方が迷惑です。
    シフトは雇い主側が一番把握しているはずです。
    そして、どんなにギリギリで回してても、世間でこれだけ流行ってるんですから、職員の誰かがかかっても仕方ないことは織り込み済みで経営するべきです。

「早番や遅番のシフトも入っているので、ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。」
    くらいはが言えれば丁寧かと思いますが、それも体調によりますよね。
    ホントに息も絶え絶え電話したなら、そこまでなかなか言えないかもしれないし、四六時中忙しいことがわかっているだけに、できるだけ手早く電話を切らなければ、って思ったかもしれないし。

シフトのやりくりが大変で、園長先生もキレちゃってたのかもしれませんね。

子供がたくさんいるのだから、感染症にかかる危険性も高くなりますから、予防には十分お気をつけの上、お大事になさってください。

• うーん、、、

普通、園が連絡もらった時点でシフトも含め休んだ人のすべてのカバー方法を考えると思うのですが、、
    というか、それが管理者の仕事では、、と思ってしまいます。

もし、あまり気にしてもらえないような仕事をしていればその件について一言言っておいたほうがいいでしょうが、シフトって、メインの勤務ですよね。
    トピ主の連絡方法が特におかしいとは思わないのですが。

• 勤務の調整は上司の役目

勤務の調整は上司の役目です。
    失格なのは園長、、、というのが、まぁ、一般的な考え方。
    一般的が一般になってないのが現状というか悲しいことですねぇ、、、

• 「社会人失格」とすぐ言う人は・・・

本来、園長が言うべきだったこと

「インフルエンザ等の急病で休むときでも、こちらが困るので
    早番や遅番などシフトのことは自分から言ってください」

ただ、こう言えば良いだけのこと

こういうことが何度も合って、しまいに
    「社会人失格よ!」ときつく言われてしまったのなら、
    それは、仕方無い・・・
    つまり、本来は最終手段として言う言葉です。

そうでなく、「社会人失格」等と簡単に言ってくるタイプは、
    人格攻撃がしたくて抑えられない、
    または自分の機嫌次第で八つ当たりがしたいタイプ。

園長だからって、人格者の方が少ないですからね。
    ああ、ヒスが始まったのね、と聞き流してOK

• 体調は戻りましたか?

もう元気になられたでしょうか?

保育士も人の子、インフルエンザにもなるかもしれません。
    が、社会人である以上、予防接種をしたり、日々の努力で極力かからないようにするものです。
    そういった努力はされてきたのでしょうか?

次に、向こう数日のシフトが言えない、ちょっと考えにくいですね。
    シフト勤務である以上、それに合わせて生活の計画もしているわけですからね。

それに合わせて、体調を気遣う、ということも含まれるかと思います。

プロ意識がちょっと弱いかな、とは思います。

しかし。
    この一件だけと仮定して、社会人失格は言い過ぎです。
    人格否定がひどすぎます。

私に言わせれば、この園長は管理職失格です。

あなたはまだ若く、伸びしろがたくさんあります。
    この一件をきっかけに、ご自身の仕事に対する姿勢や、生活を見直してみるのはいかがですか?

• 何か詳細省いてない?

保育園勤務でインフルにかかったなら即出勤停止が当然です。
    引っ掛かるのが

>園に連絡をした際自分からシフトの事が言えず責任感がないと社会人失格と園長より言われてしました。

勤務先に病状伝えてシフトがカバーされなかったってどういうことですか?
    シフトの事が言えずって、病欠の連絡入れてるのにおかしくないですか?
    シフトの代わりを自ら確保できなかったから社会人失格呼ばわりされたのか、無断欠勤したからそう言われたのか。
    園がブラックなのか、トピ主さんがブラックなのか、少し疑わしいです。

• 社会人失格?

こんな責任者がいるから、さらに保育士やってくださる方が減るんじゃないかと思います。
    職種は違いますが、私も早番、遅番、夜勤がある仕事を長くやってます。

体調管理は必要ですが、どんなに気を付けてていても体調が悪くなる時はあります。生身なんだから、それを含めてシフトを考えておくのが現場責任者の仕事です。
    でも色んな職場や考え方がありますから難しいですね。

体調不良で休んだ場合、有給にして貰えるのが当たり前だと思っていたら東京で再就職したら違ってました。「有給は認められない。〇〇さんが今回出てくれたから休み振り替えて。」と言われたり「上司にだけ報告して満足するな。他の人への迷惑を考えろ。全員にメールでも良いから個別に連絡すべき。」と言われたりしました。
    私が育った田舎では上記は全然常識では無かったのですが.......。所変わればなんでしょうか。

• 懸念事項は言う方がベター

インフルエンザなので突発的な長期休暇になりますので、抱えている仕事、やりかけの仕事なども簡単に引き継ぎをする方が残された人々の仕事はスムーズです。
    なにも対応やフォローが必要なければその旨を伝える。
    休むに当たってシフトの組み替えは必須であれば、せめて一言「シフトの組み替え宜しく」と言いましょう。
    あなたの仕事内容を一番わかってるのはあなたです。あなたの仕事の中でどこをフォローすべきか紐解くところからやってもらうのは大変ですよ。

社会人失格とまでは思いませんが、かなり配慮は足りないかな。

• ご意見下さった皆様へ

この度はたくさんのご意見本当にありがとうございます。そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。また、一人一人ではなく皆様に向けてのお礼となってしまいすみません。
    優しいお言葉には元気を頂く事が出来ました。本当にありがとうございます。厳しい意見も頂き、自分はまだまだ甘い考えだという事や社会人として又保育士として自覚が足りないという事がわかりました。拙い文章を読んで頂きそう感じたという事は職場も同じ事を思っている方がいるという事だと思います。それを代弁して下さったと思い信頼が回復出来るよう一生懸命仕事をしていきます。ご意見を下さりありがとうございました。