親娘喧嘩

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オスカー

親娘喧嘩について。

昨日から母親がしんどい頭が痛いと言っていました。
私はもちろん心配していますが、いちいち大丈夫?と聞かれても煩わしいだろうと思って聞きませんでした。
また、母の性格的に「治るわけない!」「うるさい」と言い返されるだけだと思い、聞かなかったのですが、聞いてこないことに対して「心配していない、思いやりがない」と怒ってきました。
しまいには「あんたとは、口も聞きたくない」と言っています。
口も聞きたくないと言うから、こちらから話しかけなかったら、それはそれで素直じゃない、図太い神経と言ってくるのが目に見えてます。
いつも親娘喧嘩の度に同じような事を言われます。
今からでも心配はしてるけど煩わしいだろうと思って聞かなかった。と伝えた方が良いのでしょうか?
普段は仲の良い親娘ですが、こう言った事が起きる度にどうしてあげるのが一番良いのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格云々じゃなく

一回くらい声かけてあげてもいいんじゃないですか?
    頭が痛いときに何度も言われれば、そりゃうるさいってなるだろうけど、何も言わないのは薄情に感じますね。

• 動けつうことだしょ

しんどい頭が痛いと言った時点で、
    肩でももんで、
    「横になっときなよ今日は私がご飯つくりも掃除も洗濯もやるから」
    つって布団敷いてあげて実際にその日の家事全部やったら、
    多分文句は出なかったでしょう。
    「大丈夫?」って声かけはねえ、
    トピ主さんの、リップサービスだけで済まそう、自分が動くつもりはないぜって言う意思が分かるから怒り出すんですよ。
    あ、最悪は「大丈夫?横になっときなよ」つって横にならせて家事全く代わりにやらないってヤツね。
    ダメ旦那がよくやる最悪言動。

まあ実際に動けと。

ただしなあ、私はお母さんみたいな察してちゃんの物言いも大嫌い。
    「頭痛いから晩御飯作って」とか、
    「頭痛いから洗濯物干して」って要求をハッキリ言えっつうの。
    「頭痛いしんどい(チラッチラッ)」って「察して察して」ってこっち期待してチラ見されても知らん。
    「ふーん」でほっといて怒り出したら「知らんがな」でも別に構わんとは思う。
    トピ主さんが気にしなきゃいいだけ。

• 上から目線のところがダメなんじゃないでしょうか?

「どうしてあげるのが」って、随分上から目線ですけどいつもそうなんですか?
    「大丈夫?」と聞かれて煩わしいと感じるのはちょっと自分勝手ですね。
    似た者親子?

• 表面的な声掛けは逆効果にもなるのです。

言葉だけの心配というのは「他人事」にしかならないのです。

トピ主さんが小学生低学年ぐらいの年齢であれば、
    母親を気遣えることは心配して声をかけることが精一杯でしょう。

でもね、年を取るごとに心配するなら「なら具体的に何をする」が必要なんだよ。

頭痛がするなら、大丈夫?という声掛けではなくて休んでもらうことが大事でしょ?
    だったら、休ませるためにどう声をかけるか、
    遠慮なく休ませるためには具体的に何をしてあげればよいのか…

ここまで考えてあげることが大事です。それが気を遣うということなのですよ。

ネットでも夫婦間の話で似たような話は時々あります。
    奥様が体調が悪いのに「大丈夫?」で終わる旦那さんに対する愚痴のようなものね。
    大丈夫って言いながら、「ご飯なに?」なんて話になったり
    そこまででなくても自分の夕食だけ買って帰って来る旦那さんとかね…

自分が出来る範囲で何をしてあげられるかって観点で心配をできるなら、
    辛そうなお母さんに対して何を言えばよいか、何をしてあげれば良いかって考える。

少なくてもトピ文を読む限りには、トピ主さんはそういった具体的な行動を
    とろうとする姿勢があるようにも思えないし、
    下手すれば、具体的に何にも出来ない人でお母さんが辛そうでも
    幼児のように「大丈夫?」としか言えないのではないかとさえ憶測してしまう。

さて、トピ主さんは実際にはどうなのですか?