「クソババア」と言われたら成功?

レス329
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さっちん

トピを開いて頂きましてありがとうございます。
女の子を育てている友人に言われた言葉です。
「母親に向かって『クソババア!』って息子が言ったら、男の子の子育ては成功らしいよ」
私は現在5歳の男児を育てていますが・・・・
ママ、ママと甘え上手で本当に可愛いです。
いつかそんな時期が来るんだろうなということも、頭ではわかっているのですが・・・・。
息子にそんなこと言われたら、正直ショックだなーと思いますし、出来たら言われたくないです。
でももし言われなかったら、それは子育てに失敗していることになるのでしょうか?
息子がマザコンになるということなんでしょうか?

男の子を育てている、または育てていた母親の皆さん、「クソババア」って言われたことありますか?
お子さんが何歳の時で、その時はどんな気持ちで、どんな対応をしましたか。
後学のために教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩の力を抜いて

クソババアと言われたら、子育て成功?なの?

万が一、そうだとしても、きっと数ある成功パターンの一つに過ぎず、言われないから失敗って事じゃないから。

子育てって「こうあるべき」って考えに縛られるとシンドイですよ。だって千差万別じゃない?

ちなみに、家は息子小4で言われました。クソババア。私は爆笑しました。私の説教がくどかった事が原因です。もう息子は高校生ですが、仲良くやってますよ。

• 正解だと思う。

まだ、息子には言われたことないけど。
    娘でも同じだと思う。

親は子供に憎まれた方が、子供が楽だと思います。
    亡くなったとき、引きずりませんから。
    良い親ほど、失った時のショックは大きい。

それに、親より、お嫁さんや子供と仲良くしてほしいしね。
    子離れ、親離れ。
    寂しいけど、親は憎まれ役でいいのよ。

• 古いな

今時、クソババアなんて言わないですよ。
    その友達の情報古いです。
    今の男の子は、清潔で綺麗好きですし。
    ほら、親ラブって言葉聞いたことありませんか?
    20歳前後の男の子が、母親と一緒に外で買い物をしたりして
    一緒に歩く事を嫌がらないという。

反抗期も特になく、でも自立はさせますよ。
    うちの子もそんな感じです。
    lineの返事も割とすぐにくれるし、母の日にはちょっとした
    プレゼントもくれます。

飴と鞭を上手く使い分けて、その時代に合った子育てを
    して下さい。

• クソババアなんて言われた事ないし、絶対許さない

息子が小6の時、友達が親にクソババアと言っていたので、ババアの上にクソまで付いていたら、本当に可哀想だ。

俺は母親にクソババアとは言えない。
    何故なら、うちの母ちゃんは空手に柔術、格闘技と本当に強いから。

という話を息子から聞きました。
    よく解っているね、と言っておきました。

私は、息子達から尊敬されているので、失礼な態度をとられた事はないです。

• そんな訳ないよ

そんな話を信じてる人がまだいるんだ!
    クソババアなんて言うのは本当に仲が悪い証拠です。面と向って言うはずないじゃないですか。
    息子二人いますが、もちろん言われた事なんてないです。
    反抗期もきちんとありましたが、ちょっと無口になる程度。男の子は優しいので悪い口をきいた後は反省してますよ。気まずそうにしてるのがわかりましたが、謝らないのは仕方が無かったです。
    大事なのはその時の親の反応じゃないでしょうかね。追い討ちを掛けずに放っておく。

周囲の母息子関係もそんなもの。仲いいですよ。大人同士ですから。
    大学生になれば自立するし、その後は友達みたいな関係です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クソババアと言われたらじゃなくて、

反抗期が来たらじゃなかった?

• ただいま ド真ん中!です

中三男子がいます 受験生です
    たまに言いますよ 私は当然、倍返しでお返しします

「クソガキ!」って言いますよ

ついでに「年とった女性にババァとかバカにするのは低能な人たちだ。
    外国では、年とった女性も堂々と腕も足も出して人生満喫している
    日本は、おばさんがそような恰好をすると、ババァのくせにとか・・・・」
    と、私の長い長い説明が始まるので
    「はいはい わかりました もういいです お母さん」と彼が降参します

と。その前に「ババぁなんて言う教育をした覚えはない」とも伝えてます

なのでうちの子の場合は「使ってみたい単語」のようです
    小声でボソっと言いますもの

>男の子の子育ては成功らしいよ
    これは、精神的に抑圧や母絶対主義だと言えませんよね
    そして、マザコンも言えないってことですかね?
    またあるいは。言われて凹む母さんたちへの慰めなのかも(笑)

ただ、言うから「成功」ではないと思います 言わないで成功が一番だと思うから。

まぁ。あまり構えないでいいですよ。我が家はバトルになっても
    何か楽しんでいる関係ではあり・・・やっぱり腹は立つかな!
    まぁ。喧嘩の原因が「早くお風呂に入って」とか「スマホ返せ」とか(私は個人には与えてないので)そのあたりですので

• 言われたことないけど。

言われたことがないというより、「言わせない」。

19歳の息子がおります。
    たぶん息子の心の中では何度も吐いているでしょうが、
    私には一度も言ってきません。

中学一年生の夏休み頃から本格的な反抗期が始まりましたし、度々衝突してきましたが、クソババア発言はなかったです。
    その方法は、先に釘を刺しておいたから。
    「あー、これからクソババアとか○○とか言うんだろうな〜、わかっていると思うけど、クソババアって言った日は怖いからね、よろしく〜」
    と私が事あるごとに言っていました。

トピに登場するママさんの言葉は間違いではありません。
    反抗期はあって当たり前、成長の証、自立の一歩です。
    体の成長からのホルモンバランスの変化から、本人も意識しないところでイライラするのが反抗期。
    女性の生理前とか更年期と原理は同じです。
    周りも辛いけど、本人も辛い。
    反抗期が悪い訳ではないので、子供を育てる過程の一部として受け入れて下さい。

• クソババアの子はクソガキ

家は、反抗期と言うほどの反抗は3人共してません。
    それなりに、たまに口が悪くなったりはありましたが流して終わり。

「うるせー。クソババア」は言いましたよ。「変態!」とかも
    いつごろだったかな〜。中学位かな・・・

でも、「クソババアの子はクソガキ」「変態の子はド変態!」
    で、笑ってお終いです。

基本、「ホルモンが暴れてますな〜」ってやり過ごしました。

優しくてお手伝いも進んでやってくれる、そりゃ〜良い息子たちです。
    ランチデートも幼少期から普通に途切れることなくしてますよ。

一々、子供の言葉使いに過剰反応してたら、
    子育てなんてやってられないですよ。

なんでも、笑い話に転化して和やかに過ごさないとね。

まだ5歳でしょ。
    女の子の方が、ませてるし母親にキツイですよ〜〜。
    まだ気付いてないそのママさんが愚痴ってくる日はそう遠く無いです。

• 家によります

クソババア、という子はそんなに多くないですよ。
    今時の子は親とも仲が良くて、反抗期そのものがない子も多いですし、家庭の雰囲気にもよります。

うちは中学生で、反抗期ではありますがクソババアなんて聞いたことないです。そういう雰囲気の家ではありません。

• まだ小学生ですが

くそばばあって言われたからって成功とは思いません。

反抗は成長の印だとは思いますが、その時の親の対応も大事だし、第一、くそばばあは言葉が悪いだけでしょ?

• たぶん

「くそばばあ」と言われても母親がショックを受けないようにという意味の言葉だと思います。「お父さんに似た女の子は幸せになる(文言はよくわかりませんが)」と同じようなものだと思います。そのような場合に親がショックを受けないよう、伏線を張っている感じですよ。でも、実際には「くそばばあ」と言わない子供のほうが多いのではないでしょうか? 私にも長男と次男と二人いますが、どちらもそのような言葉は口にしませんでした。かといって、マザコンでもありません。

• ものの例えでしょ

息子にクソババアと言われたことはないですね。
    いくらケンカしたって親(というより人)には言っていけない言葉があると思うから。

でも母親に反抗する時期は来ますよ。
    成長の過程で必要な時期です。
    その時期の例えってことでしょう。

• えええ?

不思議な発言をなさる御友人ですね。

親に対してクソババアなんて汚い言葉を使う子は品がなくていやです。

ただの一度も、弟が母に向かってそんな口の利き方をするところは見たことがありませんでした。

クソババアと罵りつつ、物心共に親に依存するクソガキもいるでしょうし
    親を大事にしつつ、自立できているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。

• そんなアホな

クソババアと言わない非マザコンはごまんといますよ。
    そんな口汚く罵ることが子育ての成功の証だなんて、聞いたことありません。

• 要するに反抗期?

二人息子がおりまして、もう成人して所帯を持っています。

長男は激しい反抗期が高1の頃から始まり、つかみ合いのケンカも時々しました。

もちろんババアと呼ばれていました。

反抗期の始まりも遅かったけど、いろいろ親に心配をかけ通しで、本当に落ち着いたのは25歳で結婚し、子どもが生まれてからです。

今までの道のりを思えば、決して成功したとは思えません。

方や次男の方は、そんな兄を見て育ったせいか、親に反抗することなく大人になり、大学入学を機に家を出てもう12年になります。

弟の方が精神的に自立していて思いやりのある子です。

一度もババアと言われたことはありません。

• 言われたことありません

息子24歳。
    今までその言葉を言われたことありません。
    紳士的な教育の私立中でしたので、たぶん友人環境もあったのでしょう。
    とても優しいし、コミュ力高いし、親バカですが良い子です。

何を持って子育てが成功したって言うのでしょうかね。
    その友人にぜひ聞いてみてください。
    あ、ちなみにうちの子はその言葉を使った事は無いですがマザコンではありませんよ。
    うーん、私は環境説が大きいと思いますね。
    息子さんと楽しい毎日をお過ごしくださいね。

• 一度だけ言われたかな

息子が思春期の頃と思いますが、何かの要求に「ダメ」と言ったら、ぼそっと言われましたね、「くそばばぁ」と。

瞬時に襟首掴まんばかりに詰め寄りました。
    「誰がくそばばぁだって? ああ?」
    目を据えてすごんでやったら、あっさり降伏しましたね。
    「すみません、すみません、お美しいお母さま、失言でした」と。

以来、二度と言われてません。

成功か失敗か知りませんが、そんな言葉は言われないに越したことはありません。

貴女もそんな下らない戯言に心惑わされず、大らかに子育てをなさって下さい。

• 言われていません

私も前は、いつか言われるのか?と思っていました。上の子が高校生ですが、まだ言われていません。
    知り合いの親子ゲンカでは、小学高学年で言っているのを見てしまいました…
    自分の事じゃないけど、見ていてその言葉は気分良くないですよ。
    うるさい!!と言われるだけで物凄く悲しい気持ちになります。言った本人も私が悲しいのは伝わったと思うので、それから言わなくなりました。
    今の時代でも、言われなければならないのでしょうか?

• 一度もないです

『クソババア!』なんて言う子の方が少ないと思いますけど。

寧ろ言われたら失敗じゃないんですか?

子どもは反抗期を経て成長していくということの例えだと思います。

• クソババア、言ってた男です

>「クソババア」と言われたら成功か

私は絶対に、そう思いません。
    やっぱり、失敗です。
    クソババアと使ってしまう背景は、そう言わせてしまっている母親だからです。
    今振り返ると私は、幼少期からずっと母親と仲が悪かったです。
    多くの人は、なんで俺を生んだんだとかクソババアと言った事を後悔するようです。
    しかしそれをも言わせてしまう、子育てに大いに問題アリです。
    私自身男の子の親になりましたが、絶対にクソババア言わせない方針です。
    方針といっても、脅しで言わせないとかではありません。
    日頃から会話もして、気持ちをちゃんと汲めさえすればいいのです。
    大人になって知りましたがやっぱり素直ないい子は、お母さんに向かってクソババア使ってませんね。
    育ちの悪さに直結するので、日頃の親のおこないとして子は親の鏡と思うべきです。
    あとは夫婦仲が悪かったり、父親が母親を見下したり口が悪いとそうなるでしょう。

• 言われたことはない。

息子は二人。29歳と23歳。1度も言われたことはない。
    失敗したの?…でも特に不満はありませんけれど。

• ありますけどね

息子は誰かの事を「あのババア」と言って、横に私の母がいるのに気づいて
    「さん」を足しました。もう大笑いです。中学の時です。その様な配慮が
    出来るのが嬉しかったです。「クソババア」は、ほら来たかって感じ。男の
    子って友達同士で「うちのババア」とか言ってるらしいですよ。言葉なんて
    一過性。我が家は小学生までは「お母さん」、可愛かったな。それから何となく
    話しかけてくる。話しかけてくればいい位寡黙になる。そして「おふくろ、
    おやじ」って呼ばれています。ごく普通の家庭人になりました。小さい時には
    可愛がっていいじゃないですか。クソババアと呼ばれても、呼ばれなくても
    いいって。陰で言ってるかもしれないし。それよりも今の子育てを楽しんで
    下さい。今の時期に愛情をかけるって大切ですよ。子供って結構覚えてます。

• それはたとえですよ

そんなキタナイ言葉、言わせないほうが良いに決まってます。
    親にも他人にも使う言葉ではありません。

つまり、親の言いなりではなくなって、
    きちんと自己主張ができるように成長したのだと思えるかどうかということです。

携帯会社のCMで、「付いて来ないで!」と親に言う子ども。
    親はそこで、ああ親離れをするようになったんだなと思うわけです。

最近は、反抗期が無くても別に良いという説も登場してますね。
    親子関係は、家族の数だけあっていいと思います。

• 意味がわからない

「男の子の子育てが成功」って初耳です。
    50年以上生きてきたけど、そんな話聞いたことがないです。

子どもは成人した娘と息子がいますが、はい二人とも自立していますよ。

男の子が「クソババア」と言うのが、母親から離れた証拠なんですか?
    はあ?チャンチャラおかしいです。

うちでは娘も息子も思春期の頃は親子ゲンカをしました。
    「クソババア」と言われたことはなかったですが、もしそんな下品な言葉を言われたら、
    こちらも「クソガキ」と言い返します。

その友人って女の子しか育てていないから、聞きかじったいい加減なこと言うのです。
    こんなのをまともに受けるトピ主さん、大丈夫ですか?
    友人は選んだ方がいいですね。

• それわかる

私は子供いないので親の立場じゃないんですが、上に年の離れた兄が二人いて、トピの件非常に納得です。

二人のうち一人は非常に反抗的な青春時代を送りましたが、20代に入ってから急に穏やかになって、今40代後半ですが結婚して二人子供がいて、何だかいい感じになってます。

いっぽうもう一人の兄はずーっと従順な感じでしたが、一人暮らししてはいるものの休みのたびに実家で上げ膳据え膳だし、もちろん独身です。(やはり40代後半)
    そして何となく、親への依存心がすごく強いですね…

漫画なんかでも、不良だったくらいの子のほうが大人になってから穏やかになってる印象ですよね。
    あれは案外かなり現実に則しているのかも。

• そうかも知れませんね

クソは付きませんが『ババァ』とは言われましたね。
    そういう時期なので「お、来たな」と思いました。

普段は『お母さん』ですが、高校生になったある日「おいババァ」と言うので、ガッと立ち上がり、ツカツカっと寄って行って顔を近づけ目を見据えて「ババァ?」。
    息子「あ、いやあの」
    私「もう一度言ってごらん」
    息子「ババ・・・」
    私「え?」ここでげんこつを鼻から3センチのところで寸止め。
    息子「えっと・・・あの、お姉さん」
    私にこっと笑って「なあに?」

これが最初でした。
    その後も何度もありましたけど、言われる度にガッガッと速足で寄って行くので息子は「暴力反対!」と言いながら自室に逃げ込みます。
    そのうち、『お姉さん』と言わないと私が返事をしないようにしたりするのでババァはなくなりました。
    ほんの数カ月です。
    でも今までの『お母さん』も言わなくなる代わりに、『かーちゃん』になったり『あのさー』になったりします。
    息子と私は親子と言うより、年の離れた兄弟か友達のような感覚で接しているので、上記の件も最初っから遊びです。
    親離れの通過点ですからおおらかな気持ちで受け止めて、接してあげて欲しいです。
    今は成人して一人暮らしをしていますが、LINEで料理の作り方を聞いてきたり、私よりうまくできたと言って料理の画像を送って来たりします。

因みに、父親の方はいつの間にか『オヤジ』になってました。父親と話すときは私の事は『オフクロ』と言われてるかもです。
    でも、トピ主さんのお子さんはまだ5歳ですよね。小学生になってから二回程反抗期が来ますよ。
    その後、中学生になってからも一回。
    こどもの成長を楽しんでくださいね。

• なぜ成功なんですか?

18歳の息子がいますが、クソババアなんて言うタイプではなく、もちろん言われたこともありません。

この春から、県外の国立大学に進学し、親元を離れて行きます。
    いよいよ、何事も自分の責任で行動しないといけない環境に息子を送り出しますが、別に失敗とも成功とも考えた事もありません。
    小さい頃から、割と手のかからない方でしたが、そういうタイプの子だったと言うだけ。
    娘もいますが、息子とはまた性格が全然違います。が、クソババアは言いません。

クソババアと言われたら成功。だなんて、、、
    んなバカな。

• くそババアとはいわれたけど

小5ですから早いほうといえますが。まあ、思春期の入り始めで、うちの場合声変わりも始まり、背も急速に伸びているので余計に…ですね。なにやら不安なようでとてもイライラしております。もちろんクソババアと言われました。まあ、ショックは受けなかったですけど。この子どもには、クソババアと言われる以上の異次元体験(子どものの生死に関わること)をさせられているので何とも思わないし、本気で喜んでいます。よくぞここまで死なずに、親に減らず口を叩ける程度にまで成長してくれたと。
     「大人の階段をのぼったねえ〜お祝いしなくっちゃあ〜お赤飯たいて、家に反抗期の息子がいますって張り紙をしてあげるよ〜」と言ったら、「やめてください。お願いします」と懇願されました。彼の思い描いていた反応と違ったらしいです(笑)

ぶっちゃけ、ある程度大きくなれば異性親は多かれ少なかれ距離を置かれるものです。というか、親のほうも、自分より背が高くなった髭のはえたむさくるしい息子が甘えて寄ってきても少々気持ち悪いものがあります(小5なので減らず口を叩きながらもまだ寄ってくることがある)。あ、でも親にとってはいつまでも彼らは子どもで、愛情がなくなるってわけではないし、寂しい部分も当然ありますよ。でも、それでいいのだと本当に思います。自立して、自分の道を見つけるのが一番いいですから。

ああ、でもトピ主さん。クソババアといわないからといって子育て失敗と考えるのはあまりにも安直かと思いますし、言わないとマザコンになるってこともちょっと違うと思います。そういう意思表示をしないで距離をおく子はいるので。
     注意するのは他人との距離感をうまくつかめない子です。小学校低学年くらいで、「この年齢になったら異性親や異性にべたべたくっつくのはおかしいよ」という説明をする必要のある子はいます。そういう子の場合は気をつけて。

• 大丈夫、その頃には…

多分、とピ主が「クソガキ!」と嘆いていると思います。
    かわいい坊やも成長して男臭くなるし、声変わりして夫の声に似てきますよ。