どうすればいいですか

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

にたまご

高校2年生から付き合い始めて2年と7か月になります。
お互い社会人になり、職種は全く違うものの今まで大して喧嘩もせずに過ごしてきました。
(私が喧嘩になりそうな時に引いていたのが原因です)
そのせいか社会人になってお互いの休みが合わなくなってから少しずつすれ違うようになり、また彼の好みがはっきりしてくるようになりました。

例えば
私は前髪を分けると老けて見えるのでぱっつん前髪が好きなのに対し、彼は前髪を分けているのが好きです(高校時代に言っていました)
また私はゆるめの服装が好きなのに対し彼はジャケットや革靴などきっちりした服装を好みます。
そのことから私は彼は大人っぽい服装や髪型が好きなのだと考えました。

長々と話しましたが本題はここからになります。(すいません)
彼はよく私が自分から意見を発しないことを気にしてくれて2人で出かけるときなどは「どこに行きたい?(何が食べたい?)」と毎回聞いてくれます。
それは素直に嬉しいし、私も彼が何をしたいのかを聞いてから決めるようにしています。
しかし社会人になってから車という交通手段ができたので少し遠出(といっても県内)をしたいと思い、ここに行きたいと言ったりしたのですが「遠くない?」と言われ挙句の果てに何が楽しいのか聞かれてしまいました。
まぁ免許を取ってから1年も経っていないし彼の車なので私は運転できないのでしょうがないかなと思い、別の日に会う時に市内のカフェに行きたいと言いました。
しかしそれも「時間かかるよ?」と言われさすがに頭に?が浮かんだくらいです。
そのことが多々あってからあまりここに行きたいという気も失せ、言わなくなると「行きたいところないの?」と聞かれるため正直いらっとするのですが何か解決策やアドバイスしてくださると助かります。

他にも書きたいことは山ほどあるのですが今回はこの件で投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

2年も付き合えば、ハッキリと物を言える関係になってきたから、そう感じるのでは?

あなたも思ったことを話した方がいいですよ。

あと、

>私は前髪を分けると老けて見えるのでぱっつん前髪が好きなのに対し、彼は前髪を分けているのが好きです(高校時代に言っていました)

うん、当方女性ですが、

私もパッツン前髪は、何が可愛いのか全然分からない。

自然なフワッとおろした前髪か、
    長めで軽く分けている前髪の女性の方が
    大人っぽくエレガントで、しかも美人にも見える。

パツンと切ってるのは、芸能人でもない限り、少なくとも綺麗な娘には見えない。
    みんな同じ顔に見えるし、アカ抜けた印象ではない。

髪型で損も得もすると思う。

まあ、あくまでも、個人的な意見だけどね。

服装も、キッチリした格好の女性の方が、何故かセクシーに見えます。

ゆるい格好は、若くても主婦に見える。

• あなたが成長した

もしかしたら潮時なのかな?という感じの2人ですね。
    あなたも書いているとおり、これまで仲良くつきあってこられたのは、あなたが我慢して一歩引いていたから。喧嘩にならなかったのもそれなんですよね。

なので彼の中であなたという彼女は「なんでも自分の思い通りになる存在」「自分をまずは優先してくれる存在」で、それが当たり前なんじゃない。
    で、学生時代はとりあえずはあなたに「どうしたい?」と聞くけど、あなたの返事も彼の想定内におさまる事が多く納得できるから聞いてきていた。

でも今は違う。
    生活が変わったことで、更にあなたの自立心が高校時代より出てきた事ですれ違い始めてるんだと思います。

彼は変わっていない。あなたが変わった。
    ここで歩み寄りができないのならば、2人の愛情はその程度だったという事です。
    今後もつきあっていきたいなら、その辺りを話し合ってみたら。

• その場で確認する

言葉の裏読み、または、自分の中で相手の気持ちを勝手に想像しないで、彼はどこに行きたいか、彼の気持ちや考えを率直に本人に確認したら、どうでしょうか。そこを話し合えるのが、恋人だと思いますよ。相手の気持ちや考えは、自分の中で想像するものじゃなく、本人に確認すると、行き違いがなく良好な関係が築けると思いますよ。「遠くない?」と言われたら、近場が良かったのかも知れないですし、疲れていたかも知れないですしね、時間がなかったんでしょうかね、他に何かしたいことがあったんでしょうか。でもそれは、ここで話していても、本人ではないですからね、答えは延々出ませんし、彼の中に答えはありますよね。これからは、その場で目の前の本人に、理由を聞くといいと思いますよ。その場で解決するように、彼ともう少し話せるようになるといいですね。

• 回答ありがとうございました!

そういえば投稿していたんだった、と思い出して投稿ページを開いたら3件の回答があり嬉しかったです
    正直回答してくれる人いるかなと思いながら投稿したのもあり本当に感謝しています
    3人の方それぞれで回答が違っていたのでこういう考えもあるんだ、と視野が広がったような気がします

自分が好きなものと彼が好きなものが違うのは恋人だろうと他人なのだから仕方がないと割りきりこれからは相手の好きなものも今までより興味を持てるようにしていきたいと思います
    そして指摘をしてくださった通り喧嘩になりそうなときなどは私が引いていたこともあり今まで大きな喧嘩をしたことがないのは事実です
    なので自分の意見も彼に提案できるようにしたいと思います
    まだ2年で今年付き合って3年になりますがたかが3年なのでここで躓いていては彼を好きな気持ちを無くすことになりそうなので皆様の回答を元にやっていこうと思います
    今回は本当にありがとうございました!