喉の違和感

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ちびころ

2週間前ぐらいから 左の喉に違和感を感じ、食事などは何も問題なくできています。
ツバを飲み込んだ時など、なにかが喉に張り付いてる感じがしてとても不快になってます。
心配で 耳鼻科に行き、鼻からのスコープで見てもらったけど、何も特に異常はないとのことでした。しかし少し喉は赤いから、と言われて漢方と風邪薬をだされて飲んでいます。
朝起きた時など気にしてツバを飲んで見て、 治ってる〜!ってかんじるんですが、また1日がはじまって 時間がたつと 違和感を感じます。
どうにかして、なおしたいんですが、このまま耳鼻科に通えばいいのか、他なら何科に行けばいいのか わからず、質問してみました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科には行かれましたか?

私も 先週から左の喉元が腫れた感じで 口の中の左側に違和感があり、飲み込むときに痛みがあったので、口内炎かなあ、風邪かなあ?と思ってましたが、健診で歯科に行ったときに「親知らずが生えてきてる。そのために 腫れてるんです。」と言われてびっくり、今、歯科に通ってる最中です。主様も、一度 歯科に行ってみてはどうでしょうか?

• 咽喉頭異常感症では?

説明は耳鼻科医に聞いて下さい。

• ヒステリー球です

去年私もなり、耳鼻咽喉科でスコープで喉を診て貰いましたが、異常はありませんでした。
    ストレスからなります。最近ストレスになるようなことありませんでしたか?病院は行かなくて良いです。ストレスを減らすようにしましょう。

喉に何か張り付いている。わかります。喉にのど飴があるような感じがしています。そのことばかり焦点をしていると、気になってしまいます。気にしないで、時間は掛かりますが治ります。ストレスが出てくると、再発します。ストレスを上手く発散出来れば良いですね。

• 追加

喉の違和感を和らぐ薬や漢方薬はあります。私の場合は、服用中は治ったようになりましたが、止めたら再発しました。
    根本的な原因を解決しないと駄目だなと思いました。

私の場合は、完治するまでに3ヶ月〜半年程掛かりました。
    ストレスが解消されればもっと早く治ると思います。

• 大丈夫ですよ。多分・・・

私も同じような症状で耳鼻科を受診し同じ検査、診断をされた事があります。
    その後数年経ちますが、何度も繰り返し同じような症状に悩みました、が、どれもしばらくすると自然に治るのです。
    恐らく、ストレスや自律神経の乱れによるものだと思います。気のせい?みたいな。
    意識すると余計に敏感に感じるようですよ。
    対処としては市販薬でもある漢方を試してみたり、またか…とあまり気にしない事です。
    もちろん、いつもと違う症状だったり苦しさが増して来たりしたら再度受診されると良いと思います。
    耳鼻科で何もなければ、消化器科で逆流性食道炎かを疑ってみて、それでも異常なしであれば心療内科、という感じにしてみたらどうかと思います。
    ストレスや自律神経が乱れやすい環境に思い当たる節があるのでしたら、恐らく心配なさるような病気ではないと思いますよ。
    しばらくあまり神経質にならず過ごしてみて下さい、自然と治るかもしれません。
    ただ、私もそうですが、比較的神経質な方は一度なると再発する可能性も充分あります。
    あまり気にしない事です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 強迫観念

心理的な病気の一種かも?身体にいつも不快感が感じられるが、必要な検査しても、なんの問題もない、放っておくと、うつ病になる可能性がある。

• 喉の異物感

私の場合、喉の異物感というか
    喉に何か詰まっている感じが抜けませんでした。
    耳鼻科でも内科でも異常無し。
    医者じゃダメだ、と鍼灸治療に通った事も
    ありましたが効果無し。

結局、原因は胃でした。
    胃の噴門が、ストレスが原因で開いているのでした。薬でどうにかなるものでもなく
    整体で横隔膜の下をどうにか動かしてもらうと
    調子が良くなりました。
    これにはビックリでした。

ちょっとケースが違いますが
    こんな場合もあるよ、という事で。

• どんどん悪くならないなら

私もそれとほぼ全く同じ経験があります。
    結論から言うと「気にしているうちは治らない」、これです。

同じく病院に何度も行き、スコープで検査もしてもらいました。
    そして医者から言われたことも同じ。
    すこーし赤くなってる。刺激物は取らないようにして、とだけ。
    薬さえもらえませんでした。

でも違和感は消えない。
    朝、治っていても、また気づくと違和感。

そこで友人から「気にしてるうちは治らんよ」って言われましてね。
    で、その通り。もういいや、一生違和感が続いてもいい、これが自分の普通だ!って開き直ったら、治りました。

どうしても気になるならセカンドオピニオン、サードオピニオン、何度も診てもらって、それで結果が同じなら開き直るしかないかもよ。
    何か悪い病気の場合はどんどん悪くなっていきます。ずーっと同じような違和感の場合、精神的なものが多いそうです。

• 花粉症の症状では?

アレルギー検査おすすめします。

• 同じです

私の場合は、右側の喉のずっと奥に「何か引っ付いた感じ」があり、甲状腺ではないかと思って担当医に聞きました。でも、アレルギーかも、と言うだけで特に薬や治療を勧めるわけではありませんでした。また、胸部X線も問題ありませんでした。
    主様と同じく、気にならない時もあれば、咳を出して何とか「引っ付いた感じ」をクリアしようとします。痰や血痰が出るということはありませんが、咳が出ると例の透明の粘液が絡まった感じになり、飲み込んでその場をごまかします。
    原因がわからないので、どこの科へいけばいいのか、何をすればいいのかわからずにいます。

• 私の場合は

副鼻腔炎で耳鼻科に通っていたのですが、鼻の症状は治まったのに

喉の違和感がずっと取れず気持ち悪かったので、スコープで

見てもらったところ「喉頭蓋」という、誤嚥を防ぐためのフタのような、

弁のような部分が通常よりも大きくて、乾燥した時などに喉に

張り付いて喉に異物感を感じるんだと思うよ、と言われました。

喉頭蓋については、ネットで図解などが見れるので、調べてみて下さい。

ご存知でしたらすみません。

• 甲状腺

甲状腺の検査はしましたか?
    わたしは甲状腺の乳腺ガンのとき似た症状でした。

• 精神的なものかもしれません

逆流性食道炎の症状の一つでも、喉の詰まりや異物感、圧迫感などがでます。また、扁桃腺の辺りに太めの血管があってそれがストレスなどで脈打って、喉に異物感を感じさせる場合もあるようです。
    咽喉頭異常感症、ヒステリー球という病名があります。内科、耳鼻咽喉科で受診後は心療内科が宜しいのではないでしょうか。

• 頭部外科

喉の違和感があり、産婦人科で漢方を出してもらいました
    でも治らず

花粉症もあるので、耳鼻咽喉科にも何度も行きました
    でも治らず

鼻水が喉の流れる後鼻漏かとも思いましたが
    いつまで経っても治らず

頭部外科で、甲状腺がんだとわかりました
    ここに来るまで2〜3年は経っていました

もうリンパまで湿潤していました
    すぐ手術して、今の所再発はしていません

乳頭癌の場合は進行が遅く、予後が良いので
    あまり心配はいりませんが
    こういう例があるという参考まで

• 鉄欠乏性貧血かも

鉄欠乏性貧血かもしれませんよ。

• もしかすると

一度、「上咽頭炎」で調べてみてください。書籍も出ています。