隣家で居酒屋をされていて、、

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

約7年前に現在の住居に、念願の一軒家を購入し引越してきました。その2年後には隣家も新しく建ちましたが、挨拶もなく町内会も入らず数家族が出入りしているようでした。
約3週間前から串カツ屋をしますと、玄関に出て居合わせた時に挨拶をされました。
それからゴミの日には分別がされず取集されないゴミが増え、換気扇は専用のダクトなど使用せず家庭用でそのまま勝手口から排気(勝手口同士が繋がってます)、また勝手口出たところには油の一斗缶に廃油を捨てて口が開いたまま放置、市の回収日までゴミはゴミ箱などに入れず、袋のまま勝手口に放置、週末には町内の壁(うちの壁ではなかったですが、お向かいさんの壁)に吐物が、、、どれも現行犯ではありませんが、ゴミの中には串カツ用ソースなど、わかりやすいものが含まれてます。
これまでは私たち夫婦共働きだったので気にならなかったかもしれません。現在子育てで家にいることが多いため、余計に気になっているだけかもしれませんが、今後夏に向けてゴミの処理の仕方も知らない人たちなので、勝手口に放置しているゴミに関して、害虫やゴミの腐敗も心配です。
ご近所のことなので、どうにか穏便に伝える方法や、直していただけるように市の方から伝えていただくなど、何か良い方法はありませんでしょうか。。皆様の知識をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健所は?

虫が湧いたりしたら保健所に相談してみては?
    あとゴミは市に相談。
    周りの家と話し合いは?

• 事業ゴミを市が収集するのですか?

私の住む自治体は事業ゴミは個別に回収業者と契約し自治体に届けでるシステム。小さな魚屋のアラなども業者が回収に来ます。
    例外は自宅と事務所兼用、ゴミが少ない所は承認を受けた場合のみゴミステーションに出せます。
    飲食店の営業許可、検査指導は保健所の管轄です。匿名で連絡してみても良いのですがトラブルになると困ります。
    自治会か、市の衛生課に相談するのが良いかもしれません。

• 保健所に相談?

飲食店をする場合、流しとは別の手洗い所が必要とか色々規制があるようです。
    隣家はふつうの一般住宅なのでしょうか?であれば違法にお店を開いているということはないですか?

また、ごみなどもきちんと処理しないといけないでしょうから、しかるべき機関に苦情をだされてはどうでしょうか。
    直接言うと角が立つでしょうから、とろあえず市役所など関係機関に苦情を申し立て続け、改善されなければ町内会で相談するとか。。。

困りましたね。

• 事業ゴミは家庭ゴミに出せません

私の勤める会社は10人の小さな会社ですが、ゴミは業者に頼んで処分してもらっています。
    法律で家庭ゴミに出せないからです。
    保健所に通報して指導してもらったらいかがですか。