免許証入れ買うべき?それとも財布に?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

しん。

今年の春から働き出す新社会人の女です!

この間本免に合格したのですが、免許証を頂いたときどう保管したら一番便利かとふと疑問に思いました。

せっかくだからかわいらしい免許証入れを買うべきか、それとも財布に入れておくべきか。

持ち運びは財布一つで便利だけどお金などのカード類を無くすと同時に免許証も無くなるというリスクか、財布と免許証入れが別々で荷物が少し増えるけどそれぞれ管理した方がいいのか。

みなさんはどちらにしてますか?
また、かわいい免許証入れを売っているお店などありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 免許証入れってあるのかな?

普通財布に入れると思います。
    たしかにすべてをいったんなくすリスクはありますが、免許証を入れておけば帰ってくる可能性もありますし、それに財布は無くす可能性が低いから免許も財布に入れるんじゃないかな?ほかに入れたらかえってなくすと思うよ。ケースといえば定期ケース嫌いかなあと。

財布は持って出たが、免許ケースは持たなかったら免許不携帯になっちゃうしね・・・・やっぱり財布だと思います。
    今うれしいのはわかりますが、感動はじょじょに薄れますので・・・・

• カード類と一緒に

免許証は財布に入れてます。
    財布と別に免許証入れを用意すると、免許証を忘れることがある。

>持ち運びは財布一つで便利だけど・・・免許証も無くなるというリスクか
    財布の現金とカード類を無くさない、盗まれない工夫をしてください。
    免許証が手元に残っても何の救いにもならない。

>また、かわいい免許証入れを売っているお店などありましたら是非教えてください
    何処に住んでるか書いてないので、紹介して無駄になりますね。
    札幌でも銀座でも福岡でも探しに行きますか。
    可愛いの判断は人それぞれです。
    社会人らしくなりましょう。

• 私のまわりでは

携帯のカバーが手帳型の人はそこにいれてる人が多いかも。

• 専用ケースに入れて運転時にだけ所持

運転しないのに免許証は所持しません。
    日常で身分証明に使うこともないです。

• 今はお財布一択

免許取得おめでとうございます。
    私も取ってすぐ免許証入れ買ったなぁ〜途中で免許証自体の大きさが変わって使えなくなったけど(笑)

さて現在はお財布です。
    何故なら根がうっかりな私は分けて持ってると鞄を入れ替える時に忘れそうになるから!
    そもそも免許証を提示する機会ってせいぜい年1回あるか無いかなので、鞄に入れ替え忘れたり落としたりしてても気づきにくいです。
    その点、お財布なら落とす時は財布毎になるのですぐ気付けます。

なのでお財布のカード入れる所に単体で入れてます。
    ポイントとしては必ず単体、かつ隣のポケットは月一程度使うかな?って程度の他カード類を入れる。

他のカード類と一緒に入れてポケットの皮が伸びる事による単体での落下リスクを減らす為。
    月一レベルの横なのはその時ちゃんとあるねって目の端で確認する為。

こんな感じです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別持ち派

私は別に持つように親に言われました。
    もしも落とした時、現金を抜き取った人はその財布を捨てますが、免許証だけ別にあれば、それを拾った人は届けてくれる可能性があるから。
    それだけの理由です。

• 財布派

地方出身の同僚に教えてもらいました。

地方では免許証は「免許証入れにいれる」とのこと。
    車に乗るたびに免許証ケースを持って行く(または車に入れておく)ので、東京に出てきて財布に入れる人が多くビックリしたそうです。
    「東京の人にとっては身分証代わりなんですね」と言われました。

たしかに…週末しか乗らないのに財布以外に入れたことがない。
    以前、財布をなくし免許証も再発行したことがありますが、それでも今も財布に入れてます。

• 別にしました

財布を盗まれたことがあり、免許証だけは別にしました。
    カードなら電話一本で止められますが、免許は面倒くさいですし
    免許証に紛失の数字がカウントされて残るので(免許証番号の最後の一桁)
    これが屈辱で、別にしました。
    身分証提示するのに、長財布を出すというのもスマートじゃないと感じますし
    別にして良かったです。

ライセンスの写真が、取り出した時、丸見えにならないよう、
    3つ折の革製(全部開くとL字になるもの)を愛用してます。
    Zippoブランドのシンプルなもので、丈夫で飽きが来ません。

かわいいのを売ってる店・・・は、がんばって探してください。

• 運転歴30年

ずーっと財布の中です。
    免許証持っている家族、皆財布に入れてます。

例外として
    父が農繁期に車(軽トラ)の中に入れっぱなしにしている時があります。
    農作業中は財布は必要ないので。

• かわいい!

初々しくてかわいい質問ですね。
    私は免許証を財布にいれて落としてしまった経験があります。
    日常出し入れの回数の多い財布はおすすめしません。

• 財布派

通勤が車なので毎日必要なので財布にいれてますが
    電車通勤していた時は別にしていました。
    持ち歩く必要ないしね。

• 別にしてます

今時運転免許に限らずなんでもかんでもカードサイズですよね。
    財布じゃとても入りきらないので、カード入れを別に持ってます。
    財布に入れるのはお金の支払いと同時に必要なカードだけ。
    ポイントカードとか診察券とか。

トピ主さんも社会人になったのならこの先どんどんカードが増えますよ。

• お財布一択

就職おめでとうございます。新社会人、頑張ってくださいね。

免許証はお財布に入れることしか考えていなかったです。
    別途保管するなんて思ってもみませんでした。。

そもそもお財布をなくしたことがありませんが、残念なことに家族が何度かお財布をなくしていて、再発行の手順も心得ているので、まあお財布に入れていても不安はありませんね。

免許証、保険証、キャッシュカードは全てお財布で、そのほかのポイントカード類は別途カードケースを使っています。
    カードケースはお財布とお揃いのサマンサタバサです。種類もいろいろあって選ぶのが楽しかったですよ。

• 財布

>持ち運びは財布一つで便利だけどお金などのカード類を無くすと同時に免許証も無くなるというリスクか、

トピ主は財布を無くしたことがあるのでしょうか?
    財布をよく落とすなら確かにリスクですけど、財布を落とすくらいなら免許証の方がもっと簡単に落としません?

>財布と免許証入れが別々で荷物が少し増えるけどそれぞれ管理した方がいいのか。

財布と免許証入れはおなじバッグに入れるんですか?
    バッグにチャックとかが付いたポケットがあって、そういうところに入れるならいいですが、そうでないと何かを取り出したときに落としちゃったりしません?

私は免許証入れだけ落としても気が付かなそうなので財布に入れてます。

• 免許証入れは聞いたことない…

私は車のキーがカード型な為、免許証、ETCカードと一緒にチェーン付きのパスケースに入れています。
    ついでにそこに実家の鍵も付けてます
    特に買い物も無く送り迎えのみ、なんて時はそれ1つで出かけられるので楽です。

一般的には皆さんお財布に入れられていると思います。
    お財布を無くした時の心配をされているようですが
    それならクレジットカードとかも全て別にお持ちなのでしょうか?
    日頃運転せずに身分証明書程度の扱いなら常に携帯する必要もないでしょうが
    自分が常に持ち歩くもの(今なら手帳型スマホケースもありですね)に入れるのが一番良いでしょう。

• 私は財布派

免許証を鞄からあまり動かさない。、
    もしくは同じ鞄で車に乗るのであれば
    免許証入れがあっても良いと思います。

一番の大前提は免許証を車に乗る時に忘れない事。
    取りあえず車に乗る時には
    車の鍵、財布、免許証が必要になると思います。

それがほぼいつも同じ位置に収まっている車通勤が主な人や、
    どこに出かけるにも同じバッグの人は。
    免許証入れがあっても良いかと思います

平日は車に乗らず、電車バス通勤で
    休日に乗るが、通勤バッグと近場のスーパーに行く時と
    友人とお出かけする時は鞄が違うような人は
    免許証入れでなく財布の方が絶対に便利ですよ。

出掛ける時にあれ?免許がない!!という事が防げると思います。

私は新卒の頃、電車通勤で車には余り乗らなかったので
    免許証入れに入れていた免許証を失くしてしまった事があります。

「前に車に乗った時の鞄に入っているのでは?」
    …ちょっと前だからどの鞄か忘れたし、
    全ての鞄を探しましたが、結局出てきませんでした。
    それからずっと財布に入れています。

因みにうちの父は大き目のキーケースに
    免許証を無理やり入れてました(笑)
    必ず車に乗る時に忘れないので便利だそうです。

今は免許証も入るキーケースが売ってますよ。
    ネットで検索してください。
    財布と分けたいならキーケースに入れるのも手です。

• 今が一番ワクワクですね!

可愛い免許証入れを選んで試してみては?
    いずれご自身が一番使い易いスタイルに落ち着くまではそれで良いと思いますよ
    まあ、私は財布一括派ですけれどね
    安全運転無事故無違反お祈りしてます
    お仕事頑張ってね!

• デメリットの方が多いかも。

免許証を別ケースで持ってる方に未だかつて遭遇した事がありません...。しかも、別で持つのはデメリットの方が多い気もします。

免許証って身分証明証ですから、色んな時に急に提示を求められるんですよね。
    役所の手続きだったり、カード発行だったり、警察に提示を求められた時も。なので、基本も皆さんお財布に入れて携帯して、パット取り出せるようにしているのだと思います。

別にするメリットが「可愛いケースに入れたいから」だけであれば、Suicaや定期、社員証などを可愛いケースに入れて、免許はお財布でいい気もします。
    免許って失くした時、本当に大変なんですよ...。まぁお財布ごと無くしちゃえば元も子もないんですが、わざわざバラバラで持って外れて無くすリスクを負わなくてもいいような気が私はします。

• 私は免許証入れを買いました。

私も、免許証は最初は色々なカードと一緒に財布に入れていました。が、財布からカードを出したときに免許証を落とし、しかもそれに気づかず、帰宅してから紛失に気づいて血の気が失せるという経験をしてから、免許証入れに入れるようになりました(免許証は警察に届けられていて無事でしたが…)。
    トピ主さんの言うとおり、財布を落としたときにカード類と一緒に免許証(身分証明書)を失くすリスクは恐かったですし。
    免許証は頻繁に出し入れするものではないので、免許証入れにお守りと一緒に入れて、バッグや鞄の内ポケット(他の物を出し入れする時に引っ掛かって落ちないところ)に入れています。

• 財布とは別にしてます

免許とクレカは必要なときだけ持って出ます。紛失時のリスクが大きすぎるので。

免許証入れは、多種多様にありますので、時間をかけてじっくりと楽しんで探してみましょう。

• 財布と一緒。

免許証用のケースってあるのかな?
    パスケースなら見たことあるけど…
    免許証って、意外によく出しますよ。身分証明する時なんか。特に社会人となると多分色んなカード作るようになると思うんですが、その時一緒に支払いとかしますよね?
    だとしたら、別々に出すのって面倒じゃない? いちいち探して別に出さないといけないし、二度手間。
    てことで私は財布のカード入れに一緒に入れる派です。カード別々に持ってる人すごい。面倒じゃないのかな。
    財布は外出する時はほぼ持って出ますよね。

• 別々

財布に入れてる人結構いますね。特に男性は。
    私は免許証は別です。
    高校生になって母親と買い物に行った時、お財布に定期入れが付いている物をみつけ、
    こんなのもあるよって言ったら、母親に大事な物は別にしたほうがいいと言われてから
    ずっと財布、定期券その後の免許証は別です。
    その時もお財布と定期入れ別々に買ってもらいました。
    今は定期券持ってませんけど、パスモは定期入れに入ってます。
    免許証はカード入れのような物に入れています。
    そこに任意保険の連絡先カードのような物も一緒に入れてます。
    健康保険証だけはさすがにもう別には出来ず、パスモと一緒です。
    まあパスモは5000円以下しか入ってませんからいいかなと。
    このセットはいつも持って歩いてます。
    紛失したことは一度もありません。

• 私はお財布の中。

私の場合、お財布とは別に保管すると免許証を忘れる可能性があるのと、免許証は写真付きの身分証明書になるので(荷物受取る時など、身分証を提示する時があります)、免許証=お財布の中ですね。

最後に、免許取得おめでとうございます。
    そして、春からお仕事も頑張ってください!

• スマホカバー

私は手帳型スマホカバーに入れています。写真付き身分証が必要な場合とかサッと出せて便利です。

• 定期入れに

運転免許証は、小銭入れ付きの定期入れに入れて、交通系ICカードと一緒に持ち歩いています。

財布を無くすと同時に、免許証を無くすのは嫌だと思ったので。

• 使い方次第

身分証明書として常時携帯するなら財布の中。
    使用時以外家に置いておくなら免許証入れ。
    そして私は毎日何度か車で出入りしますのでスマートキーが入るキーケースでファスナーできっちり封ができるものに1000円1枚と免許証が入っています。財布を持たずに携帯電話とキーケースだけで出かけられます。

• たくさんのご回答ありがとうございます!

たくさんの方が色んな考えを教えてくれてとても感動しました!

かわいい免許証入れ、なんて確かに社会人になるのに自分浮き足だってんなぁと反省しました。不快に感じた方には本当に申し訳ないです。すみません。

私の場合は父が免許証入れ派で母が財布派だったので、みんなはどっちなのだろう?と思っていました。
    確かにどんどんカードが増えていくと思うし、身分証明のためなどササッと出さなければならない場面が多いかと推測されるのでとりあえずは財布に入れておこうと思います。
    そのうちもっと余裕ができた頃に財布にカード類が入らなくなってきたときは切り替えようと思います。色んな考えをありがとうございました。

それから、社会入りを祝ってくれるコメント、激励の言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

• 格好から入る人?

事故起こさないように
    すればじゅうぶんです
    シャネルブティックに行く?

• スマホケースに入れています

財布は 家計用と小遣い用と分けています。
    財布に入れてしまうと、出掛ける用件毎に入れ換えるようです。
    免許ケースを別にしたなら、その都度財布と両方持つようです。
    なので、出掛けるときには必ず携帯するスマホのカバーに入れています。
    駅までの送迎など、財布を持たずに出掛けてもスマホは持っていきますから免許不携帯も防げます。

• 車のキーと一緒に

免許証は財布とは別に、小さなポーチに車のスマートキーと、ガソリンスタンドのカードと一緒に入れてあります。
    現在は、自作のミニ・リュック型のポーチです。

車に乗らない時は財布だけ、車に乗る時はそのポーチも一緒に、バッグに入れて出掛けます。