ジム通い初心者☆アラフィフ

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美容と健康のために、一念発起してスポーツジムに入会します。
平日、会社帰りに寄ろうかと。
友達もいないのに続くのかしら、とかなり不安です。

皆さんは、どんなジムの使い方していますか?
滞在時間、通う頻度、プログラム、ウエア、などなど、ジムに関することなんでもいいので教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半年目

アラフィフ専業です。
    半年前からジムに通っています。自宅から自転車で10分。
    月〜土の昼間のみ利用可のコースでほぼ毎日家事が終わる昼前に行って筋トレ20分に有酸素運動(クロストレーナーというのをやってます)30分。
    ここはヨガやエアロビクスやバレエまで料金内で受けられるのですが、私は運動神経がないのでもっぱら一人で黙々とできる筋トレとランニングのみ。

ウエアは高校生の息子が部活の練習着のおさがりです。始めるにあたって買ったのはシューズのみです。おばさんだし、知り合いを作るわけじゃないので、他人が見て不愉快でなく自分が動きやすければいいという程度。でもウエアが良いと気分が上がるかもしれません。(私はお金を使わなくて済んだという満足感の方が気分が良いので…)

私は友達がいない方がマイペースで楽です。

ただ、終わった後すごく疲れます。主さんは帰宅後食事の支度などないのでしょうか?私は帰宅して自宅で風呂に入りその後1時間くらい昼寝してしまいます。
    そこで疲れて辛いと続けるのが難しいかもしれませんね。

• 楽しいです

私の経験上、友達と連れ立ってジムに来る人は続きません。
    一人で出来る趣味は一人で始めて、そこで友達を作る方が続きます。
    友達と誘い合っていると、お互いの都合に振り回されて、結局続かないことが多いようです。まず、一人ではじめるのは正解です。

私は平日2回は会社が終わってから30分〜45分程度のスタジオプログラムを1本して、土日で時間があるときは2本程度やるようにしています。スタジオプログラムの時間によってはその前後にバイクを30分程度漕いだり、マシーンで歩いたりします。
    私は、体重を増やしたくてジムに行っているので、有酸素運動よりは、筋力アップのプログラム中心です。
    もう、通うクラブは決まっているのですか?
    まだなら、
    ジムといっても色々ですが、スタジオでエアロビクスなどをしたいのなら、最近はプレコリオが中心です。
    プレコリオは、あらかじめ振り付けが決まっていて、各会社の公認資格のインストラクターがそれに合わせてダンスや筋力アップをするプログラムです。どこで受けても同じという感じがありますが、通常のエアロビクスのようにインストラクターによってレベルが全然違うなどと言うことはありません。初心者向けです。「レスミルズ系」や「ラディカルフィットネス系」があってそれぞれ違うので、動画などで確認するのもいいと思います。
    ウェアについても上記の動画でわかりますが、そこそこのジムで違うので、まずは見学等をして、目立ちたくないなら周りに合わせておくのが無難です。

でも、本当に楽しいです。私の周りには、ジムの定休日にわざわざ他のジムに行っている人もいます。(当然会費も2重に払っている)くれぐれも中毒にお気をつけください。なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし、ですから
    長々とか書きましたが、ご存知の事ばかりでしたらごめんなさい

• 私も初心者

半年ほど前に人生で初めてジムに入会。(自分ひとり。私もアラフィフ)
    そもそも運動が嫌いなのでアウェー感がハンパなく、
    エアロバイクやランニングマシーンをちょぼちょぼやっては帰宅・・・。
    スタジオプログラムなんてやれませんでした(常連ばかりで入りにくかった)
    でも、器械ばかりだと飽きるんですよね。
    で、スタジオ風景をなんとなく眺めながら、自分でも出来そうなやつを見極めてプログラムに参加するようにしました。
    今はスタジオプログラムを中心に週3で通うようにしてます。
    おかげ様で長年の肩こりが改善され思い切って通って良かったです。(体重はなかなか減りませんが)
    ウェアとか靴は見学に行った時にざっと来ている人を見回して、
    スポーツ洋品店で適当に安いやつを見繕って購入しました。(続かないかと思って)
    私は丁度良いバッグがなかなか見つからなくて、時間をかけて探し最近やっとこれってバッグを購入。
    靴を毎回持参するのが一番のネックでホント困りました。
    ロッカーの年間契約をしたくとも既に常連さんで埋っており空きがないそうで。。
    最初一人で心細いですが、慣れてしまえばどうってこともなく通ってます。
    やろうって気持ちがあるうちにどんどん行動しましょう。

• ジム初心者です

3週間ほど前からジムに通っています。
    もっぱらマシンを使った筋トレをしています。
    滞在時間は15分〜20分程度。
    頻度は週5回くらい。
    筋トレをするとタンパク質が不足するらしいので、プロテインを飲んでいます。
    もちろんムキムキになりたいわけではなく、引き締めたい程度なので無理はしません。
    注意点としては、マシンを使うならトレーナーに使い方を教えてもらいましょう。
    私は、自己流でやっていたら全然違って(笑)通りすがりのトレーナーが教えてくれました。

• はまってます

アラフォー主婦です。
    太り過ぎたのを機にジムに入会しました。最初は筋トレ、一時間の有酸素運動のみで一年くらい
    やってました。それで大幅に痩せることが出来、体型が変るとウエアにも興味がわき、セールの
    ときに結構買ってしまいます。自分の好きなウエアを着るとやる気が出ます。

次第にスタジオでやっている筋トレプログラム、エアロビ、ボクササイズにもはまってしまいました。
    とにかくストレス解消になります。午前中に家事が終わるとジム直行で思い切り運動して、お風呂に入って帰るのが生き甲斐になってしまっています。私は1人で黙々とやるのが好きなので、友達と連れ立っては行きません。ただ近頃、疲れていてもジムに行かないと気持ちが悪くなり、依存症気味になって
    しまったので、無理矢理、週二日は休むようにしています。トピ主さんも気をつけて、ジムライフ楽しんでください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 参考になります

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

一人で入会は正解なのですね。
    プログラムは運動オンチゆえ自信がなくてどうしたものかと思っていましたが、有酸素運動と筋トレを黙々とこなすならできそうです。
    プレコリオとは…?早速調べました。振りが大体決まっているダンスプログラムなのですね。チャレンジしてみたいですが、入会したジムは、私が行ける夜の時間帯にはなさそうです。とても残念です。
    子供の運動着でもいいのなら、とても気が楽です(もう子供は成人したので、家にはありませんが。)
    仕事以外はほぼ自分のために時間が使える状況なので、帰宅後はフリー。むしろ私の場合は運動後の気の緩みでビールを開けてしまわないよう要注意です。
    夕食も控えめにしないとですね。

ジム生活、楽しそうですね。私もジム通いが趣味、と言えるくらい、楽しみたいです。