2人目について。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Mimi

こんにちは。
二人目についてのご相談を聞いていただければと思います。

現在 娘が1歳4ヶ月 旦那20歳 私が19歳です。
若い年で産み今もまだ私の方の親の実家に
暮らしていて毎月家賃や光熱費などを半分ずつはらって生活は分けています。
旦那や娘のご飯は私が作りますし家のことも私がします。当たり前ですが、、
そんな中いま二人目を妊娠しています。
現在3ヶ月と少しと言われました。
避妊をしていたのですができてしまい
降ろすという考えも正直ありましたが
もし今降ろしても後悔しかしないと思い
私と旦那は産むという選択をしました。
親に伝えたところ呆れられました当然ですよね、
避妊してるならできるわけないと言われました
旦那の月の給料は15万あればいい方です。
産まれたら団地にでも引越しをしたいと
考えましたが自分たちだけの給料でできるのかと
言われました。
たしかに今は月に7万ほどしか払ってなく
楽をしていると考えているのはわかります。
だから母の気持ちもわかります。
それでもわたしは産みたいと思ってしまいます。
こんな状態でどうしたらいいかわからず
ココについ書いてしまいました。
よければご意見をお聞かせ願えますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今更・・

あなたねえ、二人目が既に妊娠してしまってから、今更此処で相談されたって、我々は何て言えばいいんですか???

まあ、今少子化時代で、あなた方のような、向こう見ずな夫婦もいなければ、人口が増えないかも知れませんが・・

お二人ともまだ若くて子供が子供を生んでいるようなものですし、あなた方だって重々わかってはいますよね。

今、若い時に生んでおけば、45歳までには、子供も成人して後々楽になるのは確かです。今は親に甘えても、出来るだけ、あなたも働いて、金銭面だけじゃなく、心身共に成長して、自立してください。

それと、あなた方は年若くても、もう立派に子供の親なんです。子どもさんを立派に育てて、途中で離婚などせず、一生愛し合って添い遂げてください。それが親への恩返しです。

陰ながら応援しています。

• 生活を分けているのは、偉い

生活をきちんと分け、家にお金を入れている訳ですよね、その若さで立派じゃないですか。素晴らしいですよ。いい年して親のすねかじりをしている人はたくさんいますよ。若いのに立派ですよ。住居は、市営住宅などに申し込まれるといいと思いますよ。抽選で当たるまでは、実家にいさせてもらったらいいですよ。お金を入れている訳ですから。二人で話し合って、授かった命をこの世に誕生させることを選択した訳ですから、きちんと考えていて立派ですよ。収入は、今後変わってくると思いますよ。資格を取ったり、転職したり、子どもがいれば親でしたら、収入を考えますから。あなたでしたら大丈夫ですよ。とても前向きでしっかりした方に思えますよ。これからは、教育費は無償化であまり掛からないと思いますよ。手当もありますし。大丈夫ですよ。経済的に苦しくなったら、行政に相談されるといいと思いますよ。様々な支援があるはずですよ。少子化ですから。きちんとお金を入れて生活を分けて、本当に偉いと思います。

• 妊娠おめでとうございます

きょうだいの年齢が近い方がトータルの労力は少ないと聞きます。
    ここは親に頭をさげて、実家で出産子育てをしたらいいです。
    応援しています。

• 整理して考えよう

問題点をあげてみます。

・手取りよくて15万
    ・実家暮らしで親のサポート必須

この状態で子供2人を、貴方たち夫婦の力だけで育てていく覚悟は出来ていますか?
    ご両親のお金に頼って生きているという現実に感謝はありますか?

7万で夫婦と子供1人の負担をサポートしてもらっている。
    親はいつまでも現役という訳にもいかないのです。
    老後のお金をせっせと貯める時に、貴方達夫婦がやっかいになっているんですよ。

産み育てると決めたなら、改めてご両親に夫婦揃って頭を下げて
    一日も早く自立できるように必死になって下さい。
    避妊方法は男性のコンドームのみでは駄目ですよ。

貴方達夫婦は、今は子供をこれ以上増やせる環境ではないのです。
    しっかり自立してその時にまた欲しいと思うなら産めばいい。
    避妊について夫婦共に勉強して下さい。

子供が子供を産んだとならないように頑張って。