洗顔をする意味

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さくら

こんばんは。

先日友人と話していてびっくりした事があるのでみなさんの意見も聞きたくて投稿しました。

友人は化粧をする前に洗顔をして、化粧を落とす時も洗顔をすると言っていました。

私は、今年24歳ですが洗顔を1度もした事がありません。
その事を伝えると汚いと言われました笑笑

そもそも洗顔をしない=汚いといった概念がないので、それを言われた時はハテナといった感じでした。

肌トラブルは一切なく、ニキビもできたことがありません。

お恥ずかしいのですが洗顔をする意味がイマイチわからなくて…

私は夜の仕事をしているので出勤前にお風呂に入ってから化粧をします。
化粧水→乳液→化粧下地といった感じです

朝帰宅してから化粧をクレンジングで落とし、水でバシャバシャ洗って→化粧水
これで終わりです!

仕事がない日は、お風呂には入りますが顔は洗いません。

みなさんに洗顔について意見を聞きたいです。よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特異体質かな

水でパシャパシャ洗っているから、洗顔を全くしていないわけでもありませんね。でも起床後、まったく顔を洗わずにいて、目やにがついていたり、顔の脂が化粧の邪魔になったりしないのか、ちょっと疑問です。

またトピ主さんは顔だけでなく体をクレンジングで拭いた後お湯だけ浴びて、クリームを塗って、一生、石鹸で洗わずに過ごせそうですか。もし過ごせるのなら、まれなほど丈夫な皮膚と体質を持っているのでしょう。他の人とは違う衛生観念も。

ほとんどの人は、清潔でさっぱりするために、体を洗うのと同様に顔も洗いたくなるのです。むしろ顔だけ別扱いする意味がイマイチわからないのですが…。

• 私もです

もう20年ほど、洗顔料を使って洗わないので、持っていません。全く肌のトラブルなく逆に綺麗だと言われます。

軽く化粧もしますが、クレンジングもしません。お風呂に入った時に流すだけです。

朝はぬるま湯で洗いますが、洗顔料は使いません。時々、さっぱりしたい時は石鹸を使いますが、稀です。

ちなみに洗いすぎは肌トラブルの元だと思っています。

• 洗顔してると思いますが?

お風呂に入った時に顔も流してますよね?
    メイク落とした時にバシャバシャ洗ってますよね?

それって洗顔だと思うのですが。

洗顔って別に必ず石鹸などを使わなきゃいけないものでもないと思いますよ。

• 摩擦のがよくないと思うので、私も洗顔はほぼ手抜き

朝は水のみで軽くパシャパシャ。

夜は洗顔料を遣いますが、優しく撫でてすぐにお湯でパシャパシャ。

洗顔を念入りにする人から見たら、恐らく洗ってないに等しいと思います。

でも私も肌トラブルはないですし、肌自体綺麗と言われるから、このままで行きます。

• 驚いた

洗顔は必要、素顔は最高。
    身体に負担をかけないように、頑張ってください

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えー???

洗顔したことないって

朝帰ってクレンジングして水でバシャバシャ洗ってるんでしょ?
    それは、洗顔だよね

24年間一度も洗ったことないのかとびっくりしたけど
    あなたの言う洗顔は 石鹸で洗うってことですか?
    なんで、髪の毛はシャンプーするんだよね?
    体も石鹸で洗うんだよね?
    なんで外に出ている顔だけ洗わないの?

• 洗ってる

朝、出勤前にお風呂に入る。そこで洗顔はされてることになるんじゃあ。
    更に夜はクレンジングで化粧を落とし水でバシャバシャ洗う、これだって洗顔だよね。
    別にそれはそれで一つのやり方。
    汚いとは思いませんよ。
    乾燥している地域では顔は洗わない、化粧水で拭きとるのみなんていう人だって世の中いるし。

まあ日本の常識だと「朝起きたら顔を洗って歯を磨く」みたいの、ありますから、その概念に凝り固まってるんじゃない、そのお友達は。

仕事のない日はお風呂は入るけど顔は洗わないって、要するに石鹸で洗わないってだけだよね?
    それで肌の調子が快調なら、ホント別に問題ないと思う。
    人それぞれ肌質にもよるし、洗い過ぎが却って肌を痛めることもあるからね。

• 洗ってるでしょ

帰宅後化粧落としてから水でバシャバシャ洗うとトピ主自身が書いてますよ。洗顔してるんじゃないですか?意味がよくわからないんですが。1度も洗った事ないなんてそれは嘘でしょう?嘘でも本当でもどっちでもいいんです。興味ありませんから。トピ立てする程の事ですか?さっぱりしたい人は毎日朝夜洗顔するでしょう。寝てる間結構汗かきますし、ゴミだって顔にのってますから。
    トピ主が洗いたくないなら洗わなくていいんです。法律で決まってるわけではありませんから。

• クレンジングさえしていれば

汚れはクレンジングで落ちると思っています。
    肌質は人それぞれですが、私はニキビが酷く朝晩洗顔料で洗顔をしていましたが、朝の洗顔を水洗顔にしたところニキビがなくなりました。

夜のダブル洗顔もやめました。
    化粧を落とす程強力な洗浄力なら、肌の油脂だって落ちると思っています。
    私が洗顔石鹸で洗うのは、化粧をしなかった日の夜だけですが、今は肌トラブルはほとんどありません。

• 私も聞きたい。

クレンジングは洗顔って言わないんですか?
    なら、私もよく似たものです。
    というより、がっつり洗うと余計に乾燥するのでしません。
    東北の震災の時、三週間ほど顔を洗えなくて、肌トラブルが治った人もいますよ。
    身体も、三十代半ばより20年、余程のことがないと身体を洗いません。でも、大丈夫、美肌です。
    手と髪だけは洗ってますが、手のお肌が薄くてシワシワで、悩みのタネ。
    もう、10代でないなら洗わないほうがいいんじゃないかなと思うのですが。

• はて?

クレンジングの後バシャバシャが洗顔なのではないですか?
    水で洗うのは手だけじゃないですね?
    その時洗顔してるでしょ?

さて、私の知人にもそんな猛者がいました。
    それでいけるのでありましたらそのままで良いと思います。
    それと、今後この話を他人にしない方が良いと思います。
    絶対に汚いと言われると思いますし、歩み寄ることも無いでしょうから。

• 洗顔の考え方が違います

洗顔とは洗顔石鹸(クリーム、フォーム)で洗うこと、と定義すると私も洗顔しません。

朝は、季節や肌状態によりますが大体洗顔はしません。

夜はお風呂の中でクレンジングクリーム(とはちょっと違うのですが)顔全体に塗って湯気を当てて洗い流します。

これをずっと続けています。現在65歳ですが、他人からの見た目だけではなく肌年齢を調べても若いです。

肌タイプによってはこのやり方は向かない人もいると思いますが、トピ主さんは私と似た肌タイプではないですか?

• それ、ほぼ正解だと思います

ああ、そりゃ肌には良いかもしれませんね。
    女優の黒木瞳さんと、同じ肌ケアしてるんですね。

洗顔石鹸でピーリングをしないんですから、良いかもしれない。
    化粧落としのクレンジング剤だけは気になります。
    肌に残れば、そこに細かいホコリなどが付着しそう。
    お風呂のスチールで、まあ、大丈夫かな?

朝の洗顔、私も水だけ。
    顔を流水で濡らし、目やにやヨダレなどを洗い流して
    濡れたタオルでふき取り、極力摩擦を避ける。
    洗わず、化粧水というのもありですね。

夜はホホバオイルマッサージで汚れを浮かして、
    お風呂でそれを洗い流すだけ。洗顔石鹸は使いませんし
    朝と同じく、水で濡らすだけって感じですけどね。

トラブルが無いなら良いんじゃないかな?
    たぶん、びっくりが増えると思いますが
    角質育成している私にすれば、皮膚を薄くする洗顔は怖いです。
    タオルで拭く時、ゴシゴシしないで、濡れタオルを押し付け吸い取るなら
    完璧ですね。角質育成で肌を守ってあげて下さい。

• それは水やお湯で洗っているのでは?

お風呂に入った時にも、朝と同じように水やお湯でバシャバシャ流しているんですよね?
    それは「水やお湯で洗顔している」状態でしょう。

「顔には石けんや洗顔料を使わない」ということですよね。
    必要な皮脂を落とさないという目的のために、主様のような洗顔スタイルの人はけっこういると思います。

これからは「顔を洗う時には石けん類は使わない主義」と言えば良いと思います。

• トピ主さんは水洗顔をしている

色々な肌質の方がいるでしょうから、洗顔の目的も様々かと思います。

トピ主さんは洗顔をしていないのではなく「水洗顔」をしていますよね。
    そしてトピ主さんの肌にはこれがとても合っている。それでいいんじゃないでしょうか?

私は混合肌でTゾーンの皮脂が結構ひどいです。
    朝は洗顔料を使って洗顔をしないと、そのまま化粧したらヨレヨレです(笑
    油分が多すぎて化粧を上からそのままやっちゃったら、みるも無残なことになります…。トピ主さんが羨ましい。

私は朝は洗顔料を使った洗顔、夜はクレンジングのみです。
    昔はダブル洗顔していましたが、これだと皮脂を取りすぎて翌朝に余計に皮脂が分泌されてテカテカギラギラになることに気づいたのでやめました。トピ主さんと同じく夜はクレンジングしたあと水洗顔のみです。

汚いかどうかと言う意味ではなくて、私は皮脂の関係で洗顔しています。

欧米なんかだと乳液=洗顔、みたいな地域もありますよね。
    あちらは日本と違って湿度も低くとても乾燥している地域ですから、石鹸洗顔なんてしたらカサカサになっちゃうんだろうなと思います。

いずれにしろ、トピ主さんが現状それで肌が調子いいならそれでいいかと。

• やってるじゃん

〉朝帰宅してから化粧をクレンジングで落とし、水でバシャバシャ洗って

これが洗顔ですけど〜

• 逆に

トピ主さんの使ってらっしゃるクレンジングと化粧水の種類を教えてください!!!

• え?

>化粧をクレンジングで落とし、水でバシャバシャ洗って→化粧水

それを洗顔と呼ぶのでは?
    顔を洗うことを洗顔というのですよね。

シャンプーする時に顔に水がかかっていれば、それも洗顔でしょう。

洗顔石鹸を使うかどうかは人それぞれ。
    肌質によってです。

刺激が強いので、敏感肌、乾燥肌の人は使わない人も多いと思います。

「24年間洗顔をしたことが無い」と聞くと、風呂にも入らず、化粧も落とさず、塗り重ねているのかと思います。
    それは汚いです。

• 必要ないならいいんじゃない

洗顔料をつかわず水では洗ってるんですよね?
    じゃあいいんじゃないかな。
    私はTゾーンの油分が多めで洗顔せずに化粧をすると浮いてくるから
    化粧前に洗顔料で洗う→保湿→化粧 という流れ。
    化粧をしない日は夜お風呂に入るときに洗顔料で洗う。
    そうしないとなんか小鼻あたりに油が浮いてくる気がして。

トピ主さんが別に不自由感じてないなら、水で洗えばそれでいいんじゃないかな。
    乾燥肌の人はあまり洗顔しすぎない方がいいっていうし、人それぞれでしょう。

• 肌質は人による。トピ主さんはラッキーなだけ。

肥満体質や糖尿、アレルギーなど体の機能は遺伝によって全然ちがいます。お肌もおなじ。

私は化粧品やクレンジング剤で肌が荒れるので洗顔でよく落とさないといけません。
    トピ主さんはそういうもので荒れないラッキー肌質なんでしょう。とてもうらやましい。

食べても太らない体質の人に、「絶対ふとらないから!」と食べるように押し付けられたら困りますよね。
    トピ主さんも体質の違う人にトピ主さんの生活習慣を押し付けないように気をつけてほしいな、と思いました。

• 汚い

朝起きたら顔くらい洗うでしょう、普通は。
    化粧がどうとか、関係ありません。

私は男ですが、朝晩最低2回は洗顔します。
    日中でも、少し汗ばんだら石鹸で顔を洗います。

• 困ってないならいいと思う

特に何も困ってないなら今のままで構わないと思います。

トピ主さんはお風呂に入って身体を洗いますか?
    髪を洗いますか?他の人が顔を洗うのはそれと同じだと思う。

汚れているからという日もあるけど、
    でも一番は洗う習慣になっちゃってるからかな。
    あと洗った後は、スッキリして気持ちいいですよ。

• クレンジングでいいと思います

肌質によるのですが
    油が残りやすい肌ならソープで洗顔すると毛穴がすっきりしますが、ソープ洗顔はやり過ぎると油分が抜けて艶のない肌になり老化がむしろ進みます。

洗顔していないと書いていらっしゃるけど、
    クレンジングしてるし
    お風呂に入ってるとき頭を洗うときにも結果的に顔も洗えてますよね。
    あと、化粧水は汚れをとる目的もあるので
    顔を清潔に保っていないわけではないんですよ。

吹き出物が多く臭いがあるような場合はソープ洗顔したほうがいいですが、目やに、毛穴の汚れが取れていれば手段はいいと思います。

私は顔と髪の毛の境目はしっかり洗顔しますが、真ん中へんはあまりソープを使いません。
    カサカサで毛穴が目立つのがいやなので。

クレンジングは質のいいものを使うほうがいいです。

• 毛穴に

汚れがたまってると思うから、洗うんですが、
    洗いすぎはよくないと思います。

でも、洗わなすぎもよくないと思います。

なんでも、まぁほどほどに。

• 洗顔の定義

洗顔の定義が人によって曖昧だからなあ。

私から言えば・・・

>化粧をクレンジングで落とし、水でバシャバシャ洗って

この時点でもう洗顔してるじゃんって感じ。

• 体は洗ってます?

顔は体の一部ですよ。

• 洗顔してんじゃん

メイクをおとして、
    水でバシャバシャ、
    これを洗顔と言わずなんなの?

• タイトルが違いますね。

>朝帰宅してから化粧をクレンジングで落とし、水でバシャバシャ洗って→化粧水
    これで終わりです!

主さん、よく読んで!ご自分で「洗って」って書いてますよー
    主さんも「洗顔」はしてるんですよ。
    そもそもメイクのクレンジングも立派な洗顔の一つです。

主さんが仰りたいのは「ダブル洗顔の必要性を感じない」「素っぴん肌に洗顔料を使ったことが無い」程度のことですよね。
    また、お風呂に入っても顔は洗わないとは言っても、本当に全く顔を拭っていないとは考えにくいです。シャンプーだってするでしょうし…

洗顔自体を全くしたことない人は恐らくいないんじゃないかと思いますが、多分主さんみたいな人なら結構いると思いますよ。
    体質で洗顔料使えない人もいますし、洗い流す必要のないメイク落としや、お湯でメイクを落とせる化粧下地なんてのもありますよね。

誤解されますので「洗顔したことない」なんて、もう言っちゃダメですよ。主さんはちゃんと洗ってます。

• 十人十色ですからね

他の方々も書かれていると思いますが、洗顔とクレンジングでは役割が違います。
    クレンジングはお化粧やたばこ、さらには車の排気ガスなど大気中の油汚れがお顔に付着していますのでそれを落とす役割があります。(なので、本来はお化粧をしなくてもクレンジングした方がいいそうです。)
    それに対して洗顔は皮脂汚れや古い角質などを落とす役割があります。
    ダブル洗顔についてネットで調べてみればたくさん出てくると思います。
    しかし、お化粧品と同じようにスキンケアは人それぞれです。ダブル洗顔しなくても大丈夫な人もいますし、ダブル洗顔しなきゃいけない人もいます。また、洗顔料やクレンジングの種類にもよります。
    また、加齢に伴って肌質が変わったり、環境の変化やストレスなどでも変わってきます。
    今はまだ大丈夫かもしれませんが、今後の肌状況を確認しながら変えていけばいいんじゃないですか?
    洗顔しないからと言って不潔ではないと思いますよ。
    けれど、クレンジングと洗顔は別物、というのは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

• 洗顔はするけど洗顔料は使わない

肌トラブルがあって皮膚科に行って薬をもらっても治らなかったときに
    ふと過剰な洗顔を辞めました。

ただし、きちんとぬるま湯での洗顔はします。
    石鹸等の洗顔料は最低限しかつかいません。

朝お風呂に入っているのであれば洗顔はしてるんじゃありませんか?