職場の先輩が怖いです

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

さつき

今の会社に入って4ヶ月位になります。前職も同じ業種をしていて、自分のスキルアップの為に転職しましたが、辞めようかと悩んでいます。その理由として、先輩が怖いです。その先輩は仕事ができる人で上司からも認められています。普段は優しく接してくれますし、仕事もしっかり丁寧に教えてくれます。でも、私がミスをしたり、きちんと受け答えができない時があるとイラつかせてしまうみたいで、それが怖いです。同じ質問をしても2〜3回は普通に答えてくれますがそれ以上になるとちょっと先輩が苛立ってるように感じてしまい、怖くなってしまいます。先輩は私の指導の他にも沢山の仕事を抱えているのはわかってますが、先輩が笑顔じゃないと怒らせてしまったのかとビクビク怯えてしまいます。私はメンタルが弱いので、すごく辛いです。
それと、仕事の内容にもついていけません。
前職と比べて忙しいですし、仕事の量も多く、しかも細かいので覚えられる自信がありません。
でも周りの人たちは普通にこなしてるので、自分だけが取り残された気分になってしまいます。頑張れる自信もありません。少し前に、上司に先輩の態度が怖いと言ったら、先輩も上司に注意をされたのか、気を使ってくれてるのみたいですが、時々苛ついてるのかなと思うことがあってやっぱり辛いし怖いです。
もう辞めようと思ってますが、皆さんも辞めた方が良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと。。。

辞めた方がいいとは言いません。

さっさと「辞めてあげて」と言います。

• 先輩が気の毒です

仕事をしっかり丁寧に教えてくれる先輩は、何も悪くありません。

2〜3回も教えてもらって、それ以上同じことを聞くなんて
    教える側からすると「やる気はあるんだろうか?」とガッカリします。

>私はメンタルが弱いので、すごく辛いです。
    これも、非常に困る。

スキルアップのために転職したのですよね?
    その気持ちを思い出して、現状を鑑みて、よく考えて決めて下さい。

• あい。辞めた方がいいと思います。

同じ質問を何度もしたり(普通はメモ取ります)、周りがこなしていることをできそうもなかったら、問題になる前に辞めた方がいいと思います。

• うん

そんな弱気で能力もないなら辞めなはれ。
    人には「分相応の職場」というのがある程度ある。
    どう考えてもあなたの能力にそこは見合っていないんでしょ。

仕事ですからね、一度教わったらそれは一度で覚えるのは鉄則ですよ。
    それが無理でもせいぜい二度まで。
    2〜3回聞いても穏やかに応じてくれるなんて、その先輩相当我慢してくれてます。
    それ以上になったら怖いって当然ですよ。

だけどあなたは「覚えられる自信がない」という。
    一度聞いたらしっかりメモとって覚える努力してますか?
    それをしてても駄目ならもう無理。
    辞めましょう。それがあなたの為だしその職場の為です。
    もっとあなたの手に負える仕事をやらせてくれるところを選びなよ。

• 辞めた方がいい

はい、辞めた方がいいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何のために

何のために転職したの?
    自分でスキルアップのためと書いてますよね?
    未経験の仕事をこなす、質と量を高め増やす。
    そのために職場を変えたんですよね?
    先輩が2〜3回は説明してくれる、これは優しいです。
    世の中では1回説明し、後は「前に教えたよね」となることも多いでしょう。
    メンタルが弱いのは同情の余地が無くはないですが、
    それを言い訳に自分を守ってませんか?
    弱いなら鍛えるしかありません。
    但し一気に鍛えると心を壊しますのでペースに注意することが大事です。
    私は鬱を患って長いですが、生きるために無理することも時々心が回復不能に近くなることも耐えなければなりません。
    トピ主にそれを求めはしませんが ある程度まで耐えなければ、「普通の人々」からは弱い人間、すぐ逃げる人と認識されてしまいますよ。

• 何度も聞くからでは?

一回で覚えろとは言いませんが、かなりの回数同じ事を聞くのはちょっと。

メモは取らないのですか?

私の職場にも同じような新人がいますが仕事の邪魔になるので正直困っています。
    メンタルが弱いとアピールしてくるのでまるでこちらが悪者扱い。

いい加減にして欲しいと思います。
    私は怒ったこともありませんし、聞かれた事は全て答えています。
    メンタルが弱いなら病院に行きましょう。
    甘え過ぎです。

• 十分、優しい先輩だと思います。

同じ質問をして2〜3回普通に答えてくれているなんて優しい先輩だと思いますよ。

普通は1回まで。
    次は教えないからな。と言われるのが普通だと思います。

覚えようと必死にやっている姿勢(メモをとるとか)が見えた上で、
    それでも分からないからまた同じ質問をするというのであれば教えますが・・・
    だとしても2〜3回以上はないです。

私が先輩の立場であれば
    忙しい時間をさいて教えたのに
    結果 聞いてなかったんだ。と思います。

それは怒ると思いますよ。

• がんばれ!

自分もメンタルがすご〜く弱いです。
    人の顔色がとても気になるさつきさんの気持ちはよく理解できます。
    けれどスキルアップの為に目的をもって入社したのだからもう少しがんばろうよ。あなたが思い悩んでいるほど先輩はあなたの事を嫌っていたり苛立っているわけじゃないと思うよ。
    早く仕事を覚えてほしくて先輩だって一生懸命教えてくれている。
    だからさつきさんも顔色伺う前に仕事のほうに集中して一日も早く仕事を覚えよう。
    仕事を覚えれば自分に自信がついて、他人の事も、顔色も気にならなくなる。
    折角ご縁があって入社できたのだからもう少しがんばって!

• 先輩は悪くない!

>私はメンタルが弱いので

これを免罪符にして、『少々ミスしても叱らないで優しくしてほしい』とかってタイプの人は仕事の場には必要ありません。

仕事に関して同じ質問を3度以上、メモを取るでもなく(メモをとっていたとしたら尚更に)何度も何度もするのは相手の話を真剣に聞いていない・理解する気がないと判断され、教えてくださる相手に対して非常に失礼だし、仕事が出来ない典型です。

>周りの人たちは普通にこなしてるので、自分だけが取り残された気分になってしまいます。

ハッキリ申し上げて、既に取り残されてます。

私はメンタルが弱いからキツく(強く)当たらないで〜!優しぃく優しぃく、誉めて伸ばして〜!...なんて甘えた性根の人は働く現場には不要です。

• 免罪符

私はメンタルが弱い を免罪符にして、
    きちんと仕事を覚えない後輩を持った先輩に、心の底からエールを送りたいです。

メンタル弱いと言いつつ、
    周りにかかる負担を顧みることもなく、当たり前のように何回も同じ事を教わろうとする・教えてもらって当たり前。

その「面の皮の厚さ」自覚してる?

貴方、メンタル、弱くないよ。
    むしろ「鋼の心臓」

• 皆さん厳しいんですね……

トピ主です。
    こんなに厳しいご意見が来ると思ってませんでした…皆さん厳しいんですね。
    先輩が厳しくて、嫌な人なだけじゃないんですか?
    もっと優しいご意見ばかりだと思ってました。
    実は、辞める決意をしました。やっぱり無理です。仕事も向いてないと思います。
    辞めることを上司に言って、先輩も上司から聞いたからなのか、先輩の態度が冷たく感じました。
    それを上司に言ったらあんまり真剣に聞いてもらえませんでした。
    なんでですか?冷たくされる必要ありますか?
    一応自分から直接先輩に、先輩のせいで辞めるわけじゃないとフォローしました。
    きっと先輩が優しくて良い人だったら、私はできるようになってたと思います。

• 厳しい・・・ですか

同じ物事が起きても「それをどうとらえるか。」によって、自分にとってプラスにもマイナスにもなりますよ。
    スキルアップを目指して入った職場で指導してくれる先輩の教え方が「厳しい。」だから「怖い。」と受け取ればマイナスにしか物事動きません。
    「そうかそうか、仕事中に笑顔が消えるなんてそりゃ怖いね。ヨシヨシ。」そんな優しい言葉を掛けて貰っても、根本的な仕事を覚えるための解決にはつながりません。
    今の職場で仕事を覚えるためのアドバイス・レスもあるようですが、それも含めて「厳しいご意見。」で本当に良いのですか?

一番気になるのは
    >先輩の態度が冷たく感じました。
    >それを上司に言ったらあんまり真剣に聞いてもらえませんでした。
    >直接先輩に、先輩のせいで辞めるわけじゃないとフォローしました。
    先輩と「そりが合わない。」と上司には伝えておきながら、当の先輩には「辞める原因は先輩ではない。」と言う。
    それはフォローでも何でも無い、周りから見ればただの“その場しのぎ”になっていませんか?
    自分の知らない所で、他人同士も意思疎通を交わしている、という事を忘れてはいませんか?
    それでもやっぱり本音は
    >きっと先輩が優しくて良い人だったら、私はできるようになってたと思います。
    なんですよね?

同じ物事が起きても「何を言葉に出して他人に伝え、何を胸の中にしまっておくのか。」それによっても、自分にとってプラスにもマイナスにもなります。
    本当に“できるように”なるのでしたら、なるべく“自分にとってプラスになる選択肢”を多く選んでゆく方が有利だと思いますよ。
    今回は色々な場面で、ことごとくマイナスの選択肢しか選んでいないように思います。

• 辞める事にして良かった

しかし、なんで人のせいにするの?
    同じ質問を2~3回もして答えて下さる先輩を厳しくて
    嫌な人とか…
    あのさ、ミスをきちんとフォローしてくれてるのに
    覚えないなんてメンタル関係無いですよね?
    むしろ厚顔無恥って言うと思うけど。
    メンタルの弱さと物覚えの悪さは何の関係もありません。
    自分が悪いのに被害者ぶるって最悪だよね。
    ホントその先輩や上司が可哀想。

• 子供ですね

その先輩、厳しくないし、嫌な人でもない。

何度も質問すればイラっとくるのが人間です。
    ちょっとしたミスを毎回叱責された訳でもないのに
    その程度で「厳しい」なんていうトピ主さんが自分を甘やかしすぎなんですよ。

全然嫌な人じゃないですよ。仕事ができず周りに甘えているトピ主さんに「普段は優しく」接してくれるんですから。十分できた人です。

なんで自分を責めずに周りを責めるんですか?

仕事の場なんですから、優しい必要など元々ないんですよ。普通で充分なんです。

そして、一度聞けばできて当たり前。できないなら反省するべき。3度目なんて申し訳なくて叱られても当然だと私は思うけどね。

子供にだっていいますよ、「何度言ったらわかるのよ!」って。
    優しく言いませんよ、怒っているんですから。

子供も言われても仕方ないと思っています。
    ママが厳しくて嫌!なんていいませんよ。

• 辞めるのが正解

仕事に付いていけないのですよね、
    トピ主さんには荷が重かったんですよ、
    それにしても同業でスキルアップを理由に転職してきたのなら
    期待されてたんでしょうに、
    とんだどんでん返しをくらった今の職場の人達
    お気の毒。

トピ主さんこれからも何度も同じ事の繰り返しになると思います
    同じ質問を3度も普通に答えてくれる先輩なんて
    親切だったんだってわかる時がきっと来るでしょう、
    後の祭りってやつですね。

• 人のせいにしないでくださいね

最低は2〜3回も同じ質問に答えてくれるなんてかなり優しいですが?
    仏の顔も三度までですよ。
    忙しいのに同じ質問にされたらイラっとしてもいけないの?
    神様じゃないっての。

>それを上司に言ったらあんまり真剣に聞いてもらえませんでした。
    だって、どうでもいいもん。

>冷たくされる必要ありますか?
    優しくする必要あります?

>先輩のせいで辞めるわけじゃないとフォローしました。
    フォローの意味知ってる?

>きっと先輩が優しくて良い人だったら、私はできるようになってたと思います。
    なってないと思います。

• 意味が分かりません

>なんでですか?冷たくされる必要ありますか?

もう辞める人を相手にしてもしょうがないです。
    しかもたった4か月でやめるんでしょ?
    優しくされるはずがありません。
    会社はまた人材を探さないといけないのですから。
    でもあなたみたいな人は先のことを考えれば辞めてもらったほうが会社のためにはなるような気がします。

• 3回も教えてくれる先輩はとても優しい

なので、その先輩でだめなら、トピ主さんにはスキルアップの能力は無かったということです。

• 経験者ですよね。

同業種は、もうキツイかもしれません。

未経験者とは、扱いが違います。

次の仕事選びは、気をつけてください。

• ぜひ後日談が聞きたい!

・仕事について何十回と手順の説明を聞き返しても、どんなミスをしても怒らないやさしーい先輩が見つかったら
    ・その人のもとでちゃんと一人前の仕事ができるようになったら

上記、両方がかなったら、ぜひご報告をお願いします。
    待ってます!

• 4ヶ月で…

4ヶ月でそうだつい言う事は、
    会社のレベルにトピ主が合っていません。
    あと冷たい、って何ですか?
    やるべき事も出来ていない人が
    一人前に意見は言えません。
    本当にスキルアップの為の
    転職だったのかも疑わしいですね。
    仕事が出来ず、
    居づらくなって逃げたのではありませんか?
    能力が低いのに努力をせず、
    自分にすごく甘い人だと思いました。

• 本当に

スキルアップの為の転職だったのかな?
    実際は前の職場も同じような理由で辞めたんじゃないですか?
    「優しく教えてくれない」「何回も質問したら機嫌が悪くなって怖い」ってね。

その思考回路じゃ残念だけど貴女はどこに行っても同じことの繰り返しだと思うよ。
    だってトピ主の上司・先輩の理想像って「ミスをしても笑って許してくれる、決して怒らない」「仕事を何時まで経っても覚えなくてもニコニコ見守ってくれる」人のことでしょ?
    そんな人なかなかいないよ。
    というかそんな人間は人の上に立つ人間に相応しくないですから。
    まぁお子さまのトピ主にはそれが分からないんだろうね。

ちなみに
    とのことですが、これだけは断言できます。
    例え先輩が優しくて良い人だったとしても、トピ主はできるようにはなっていません!
    それはこのトピを見ていれば分かることです。
    タラレバの話をしてもしょうがないけどそんな妄想にしがみつきたいのであればどうぞご自由に。

あ、厳しくてごめんね(笑)

• 厳しい意見でごめーん

正直トピ主さんは働くのに向いてないと思うなぁ。
    なぜならねっ、なんでも人のせいにするその性格が問題だと思うんだ。
    せっかくのスキルアップの転職なのに自分を省みることなく人のせいにして、結果自分のキャリアを傷付けている。
    そのことを自覚するのが一番なんだよ。

ほんとはね。
    ほんとはね。

私だって、トピ主さんにスウィーーーーティーーーーな、優しい言葉をかけてあげたいんだぁ。
    トピ主さんを慰めてあげたいんだぁ。
    一緒に愚痴を語り合いたいんだぁ。

でもねっ、それだとトピ主さんの為にならないから、敢えて厳しい意見を言わせてもらうね!
    トピ立ててくれてありがとう!
    ほんとごめんね!

• 問題になる前に

辞めてください。普通は同じ質問2回まで。3回以上は使えない人と認定されるです。
    何度も同じ質問して笑顔でいる人っていないでしょう。

あなたの態度が悪いから先輩が怒るです。一度聞いたことをメモを取る、二度と同じ質問しないように努力しなかったからです。何らかの努力されたのですか?
    何もしないで先輩を責め立てるのはおかしいじゃないですか?

仏の顔も三度までですよ。

• トピ主です。

教えられた事は1回で覚える、2〜3回聞いても教えてくれる先輩は優しい。という意見が多いですが、
    1回で覚えるの難しくないですか?メモはちゃんと取ってます。でもそもそも1回で覚えるのを求めるのは無理があると思います。
    覚えられなくて当然ですよね?
    私は新人だし、教えてもらって当然だと思いますが…私の考え間違ってますか?
    私は、先輩に教えもらってる時、話の最初の方でわからないことがあると、その先の話が全然入ってこないタイプで、大丈夫ですか?質問ありますか?と聞かれても、はいと答えてしまいます。でも正直わかっていません。でも、わからなければまた聞けばいいと思って特に質問はしません。
    私なりに努力してます…責められる理由がわかりません。

• 同職でスキルアップの為の転職でしょ?

なのに「新人だからわからなくて当然」って…
    質問すべき時にせずに同じこと何度も聞くなんて
    ありえませんよ。

あのさ、わからないのにわかったふりをする癖に
    何度も質問する事は何で出来るの?
    新人だからわからないって言うのなら、説明を
    遮ってわからない部分を質問すべきでしょ。
    わかってない事をわかったふりをしたり、何度も
    質問するって恥ずかしい事だってもっと自覚した
    方がいいよ。

• 社会に適応できない人

「子供ですね」と先のレスで書きましたが、トピ主さんの最新レスを読むと
    社会人としての意識が低すぎて話になりません。

新人だから聞いて当然、一回で覚えられないのも当然、質問ありますかと聞かれてわかってないのに「はい」と答える、わからなくなれば聞けばいい

・・・・・・全部 ありえない。聞いて当然じゃないでしょう。他人の時間使って申し訳ないと思って当然なんですよ。メモをとるのはもう一度質問せずに済むためですよ。

トピ主さんは社会に適応できない「自分勝手がすぎる人」。

トピ主さんの努力は何の役にも立ってない。つまり「役立たず」

責められる理由がわからないのは、理解力が低すぎるためです。能力不足です。

トピ主さんが使い物にならないほど能力が低いのは、トピ主さんのせいですから、先輩が厳しいと他人のせいにせずに、能力に見合った仕事場を探すしかありません。

単純作業の歩合制とかにしたら?

• 厳しいレスが付く理由

誰も責めてはいないけど、トピ主さんレスの度に見方は厳しくなってゆくと思います。

>そもそも1回で覚えるのを求めるのは無理がある
    >新人だし、教えてもらって当然
    >最初の方でわからないことがあると、その先の話が全然入ってこないタイプ
    >わからなければまた聞けばいい
    >私なりに努力してます
    これは全部トピ主さんの『主観』ですよね。
    客観性のある主張は全く見当たりません。

職場は各自与えられた業務をこなし成果を挙げて報酬を得る場所です。
    個人が『主観』で「どう思うか」なんてどうでもいい。
    業務をこなすために「どう考えるか」が求められます。
    「考え」を述べるには、客観性を持つ『根拠』が必要です。
    仕事のやり方に悩んでいる後輩にも「仕事で思うな、考えろ。」と指導しています。

百歩譲って「新人に業務を教えるのは組織としての『義務』であり、新人にとっての『権利』である。」と、しましょう。
    ならば「解らない所が出て、その先も覚えられない状態になった」時は、その時点で「解らなくなった事」を申告しなければなりません。
    何故なら『義務』の行使が「無効になっている」のだから。
    それを知り得るのは「教えてもらっている“新人さん”だけ」です。
    教えてもらう『権利』を享受するうえでの“義務”です。

• 結局

仕事辞めたの?
    辞めたとして、その後今はどうしてるの?
    もっと環境のいい同業他社で楽しくやってる?
    それとも、また先輩や上司が厳しいと不満に思ってる?
    あるいは、ウダウダ言いながらも辞めずに居続けてる?
    先輩には冷たくされ、上司には突き放され。
    結局、どっちになったんだろう。

ここで皆さんのレスを読んで納得できない、理解できない。
    それはそれで構わない。
    我々は貴女と直接関わる訳ではないので、被害もない。
    なので、勝手にすればいい。
    とは言え、ココに寄せられる回答が世間一般の考えだという
    事だけは覚えておいた方がいい。
    今の状態が続けば、どこにも居場所がなくなる。
    同じ仕事どころか、他の仕事を探しても続かない。
    貴女が独身か既婚かは分からないけど、将来の可能性はどんどん
    先細りするだけ。

本当は分かってるんじゃないかな。
    自分がダメダメだっていう事を。
    けど、プライドとかそんなのが邪魔して認めたくない。
    だから、批判に噛みつく。
    本当の天然さんなら、トピ立てて相談せず我が道を行ってるだろうし。
    単に認めたくないから、職場にいられず転職するのをキャリアアップと
    自分に言い聞かせてるだけっていうか。
    ま、こちらには被害がないからどうでもいいけど。

そのまま自分の思った通りに生きて行けばいいと思うよ。
    すごく面倒くさくて、不満だらけの人生になりそうだけど。