• ホーム
  • 子供
  • 【駄】あ〜嫁には興味ないのねと悟った瞬間

【駄】あ〜嫁には興味ないのねと悟った瞬間

レス54
(トピ主2
お気に入り147

妊娠・出産・育児

次男坊の嫁

トピを見てくださり、ありがとうございます。

結婚が決まってからというもの、男の子しかいなかった義母は、娘が出来たみたいで嬉しい!本当の娘だと思っている。と言い、私とかなり仲良くしたい様子でした。
結婚してからも、それはそれは重く暑苦しい程の連絡や、プレゼント、呼び出され食事、心配という名の親切の押し付けがあり、悪い人ではありませんが少々苦手意識がありました。

産後初めての義実家への宿泊の際、朝に「よく眠れた?」と聞かれたので「はい、眠れました。」と答えたら「貴方じゃなくて◯◯よ!(娘の名前)」と言われてビックリ。面と向かって話しかけられていたので私のことを聞いたと思ったのですが、孫が誕生した後は主語がない限りは孫のことを話しているようです。

対して実母は、まずは私の体調の心配をしてくれて、本当に助けになることをしてくれます。今までの積み重ねた年月も違いますから当然ではありますが。

まだ親になって3年と短い期間ではありますが、他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。娘が風邪の時は変わってあげたいくらい心配しますが。ということで、義母が私を気にならないことも気持ちは分かるのです。

皆様も義理の両親に対してこのような体験ありますか?
特にどうしたいという訳ではありませんが、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:6368163692

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「義理の関係」はしょせん他人なので

    義理の関係でも、仲が良くて本気で心配する人もいるにはいるでしょうが、
    しょせん他人ですからね。
    実親や実子に対する思いとは全く違うでしょうね。

    私が病気で手術した時も
    実親は本当に心配していましたが
    姑はうちの親に「手術の待ち時間がムダ」(数時間かかるので)とか言って
    本を読んでいたようです。
    だったら病院に来なきゃいいのに(笑)

    私も姑が軽い交通事故にあった時
    「はあ、くそ面倒くさいな!」と本気で思いました。
    病院に付き合ってくれとか言われたので。
    過去のいきさつがあるので、体の心配なんて全くしませんでした。

    まあ程度の違いこそあれ、他人なんてそんなもんだと思いますよ。
    義理の関係だからこそかえってややこしいんでしょうね。
    気に入らなくて嫌いな相手でも関係を断てないから。

    ユーザーID:0408728196

  • 姑って、息子がどんなお嫁さん連れてきても気に入らないからね

    ・・と、姑と二人でお茶を飲んでる時に、面と向かって言われました。

    結婚と同時に同居。
    一月も経っていない時でした。

    「まぁ、一般論だからねー。」と笑う姑。
    「ははっ」と小さく笑うしか出来なかった私。
    なんて返してたら正解だったのか?


    とりあえず、あれから20年以上経ち、まだ同居を続けていられるということは、
    「うるせー、ババア!」なんて暴言を吐かなかった事だけは、正解だったんでしょうかね?

    ユーザーID:0641631736

  • 他人の子の健康状態“なんて”?!

    うーーん。
    “なんて”とは思いませんね。
    我が子と仲良しでその親とも仲良しなら、気になりますし心配します。
    クラスメイト程度の子でも連日お休みしてたら心配します。
    何もしないし、できませんけどね。

    通りすがり程度の他人なら、トピ主さんのおっしゃる通り。
    あなたと義母さんの関係、通りすがり程度ですか?
    そうならその発言に納得できますけど、そんなはずないですよね?
    その義母さんが失礼なだけです。

    その失礼な対応をされる自分を納得させるために、あなたは無理やり自分に「私だって他人の子は〜」と言い聞かせてるんじゃないんですか?


    もし心底「他人の子なんて」と思ってるなら、息子さんが生まれたりその息子さんが結婚したあとは、気を付けない限りその義母さんのようになりますよ、あなたも。

    ユーザーID:0547462161

  • ありますよー

    もう20年前の、子供が小さい時の話ですが、私と子供が同時に具合が悪くなったことがありました。
    主人が話したらしく、離れて住む義母から電話がきました。
    「具合はどうかね?」と聞かれたので、「まだ頭痛はありますが、大分良くなって・・」と言いかけたところで、
    「あんたの身体はどうでもええ。心配なのは孫だけや!」
    と言われました。

    今でこそ笑ってはなせますが、その時はショックでしたねー。
    実母なら、真っ先に私の心配をしてくれるので。

    でも、それを機に、「所詮他人なんだ」という、相手に過剰に期待する甘えがなくなったので、私には良い薬だったかもしれません。

    実際、娘が結婚してみると、義母の気持ちがよくわかります。
    旦那さんには、しっかり稼いでくれ、とは思うけど、身体の心配なんかしませんもん。

    ユーザーID:1122327118

  • 正直に・・・・・・・。

    自然と、言葉が出るものですよ。
    妊娠していて『お腹の子に、あげる』発言。「一杯、食べてよ~、お腹のコの、為に」と毎食。
    私が風邪ひくと、「まあ、嫁が風邪ひいて…孫に感染らないか心配でなぁ」と電話で…。
    外の水道で、洗濯しながら「孫の。こんな事をさせてもらってるんだわ」と、近所の人を呼び止めてた。
    色んな手創りをくれる義母。
    ある日、義母の姪に「最後に創ったの、あげるわ…最後に創ったのが、一番の出来栄え!。最初のは練習で、出来も、見映えも悪くってなぁ」と。
    「一番に、創った の、アナタにあげようと思って」と私に毎回、くれるんですが‥…『練習台!』だったとは‥…
    道理で、あちこち『隙間』だったり、『ヨレ』てたり…ふ~んそうだったんだ、と。
    それからは、小学校の『バザー』に出したら、殆ど残り、何処かに~…‥(笑)。

    ユーザーID:5539913910

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • とほほ

    うちの話を聞いてください(駄)
    義母の十八番は
    「主人(義父)と私(義母)の名前から1文字ずつ取ると、嫁子さんの名前になるのよ。とても深い縁を感じるの」
    もうこの話を誰彼かまわず私の前で何人に話したことか。

    ところが先日、ひょんなコトから自営の株の話をしてまして、
    よくよく聞いていると、家族の中でその株を持ってないのは私だけでした。
    孫にさえ株を上げているのに、私だけ持ち分ゼロ。
    まあ、別に要りませんけどね。
    何にも不自由してないし。
    ただ、十八番の話はやっぱり口八丁な義母らしいなーと思った次第です。
    そして、私は息子の嫁にそんな非情な事はしないと誓ったのでした。

    ユーザーID:3047259144

  • うちの場合

    結婚したときに私も言われました。
    「これからは本当の娘だと思って‥」云々ってね。私の両親はたまたま私を育てただけで、これからは本当の親は自分だからみたいなことも義母に言われました。

    結婚して20年、今は同居ですが、土地の名義が義母になっていることもあり、夫とその兄弟の間で相続をどうしたらいいのかと義母の意向を訊いたら、相続に嫁は口出しできないものだそうですよ。
    頼みごとをするときは娘のようでも、義母にとって何か都合が悪ければ嫁になるわけで、本当に勝手なものです。

    「本当の娘と思って」などと、さもいい姑ぶって言う姑はハズレだと個人的には思います。本当にいい姑になれる人はそんなことは言わないような気がします。

    ユーザーID:0468488902

  • 孫フィーバーしてますね…

    3ヶ月の娘がいます。

    義両親とは結婚してからは特に悪くはないと思います。
    家族なんだからが口癖で、長男の嫁なんだからと連呼されてから、若干苦手でストレスになってきた頃に妊娠しました。
    悪い人ではなく、プレゼント貰ったり食事をしたり、善意でしてくれているので何も言えず…ただこの頃は話はよく聞いてくれてはいました。

    出産後…孫フィーバー爆発したのか、話かけても心あらず。
    義両親から聞かれたのに答えを言い切る前に孫に集中して話を聞かなくなりました。
    孫の話以外は興味を示さないようです。
    息子である夫のことは多少聞きますが、すぐ孫オンリーになります。

    最近、孫が第一で私達はついでな気もしてきましたね。仕方なくついてくる…みたいな。

    ユーザーID:8149946568

  • えー

    そんなのいつものことです(笑

    ちなみにうちの義母の場合、孫じゃなくて自分の息子ですけどね

    義母なんて他人ですよ
    嫁のことなんて気になんかしません
    あくまでも私の場合です毛戸ね

    ユーザーID:0749127705

  • 食べ物を頂きますが・・・

    夫や孫達の好きなものを頂きます。
    私の好きなものはご存知ありません、聞かれることも無いので(笑)

    ユーザーID:6436337752

  • 私がまだ若いころ

    病気で入院しました。明日がいよいよ手術の日、夜になって義母が電話をくれました。実母は「嫁とはいえど心配して電話をくれたのね」と思ったらら「息子に代わって下さい」と言われました。すると「〇市にテレビの〇チャンネルが来て演歌の祭典をやったんだよ。母さんは最前列で真っ赤な服を着て見ていたからもしかしてテレビに映るかもしれん。ビデオに撮っておいておくれ」と言うものでした。
    人の悪口を言わない実母が、ぼそっと「嫁なんてそんなものかねえ。感謝してバカみたい」と言いました。
    主人は翌日放映された演歌の祭典のビデオを撮って「母さん」とラベルに書きました。そのあと誰も見なかったけれどもね。
    結婚した時に「母さんほど立派な母さんはいないよ。海賊の妻は幸せだよ。嫁いびりなんて絶対しないからね」と言われたけれど、義母の会社の監査の時には徹夜で手伝わされたし、遠方から訪ねた私から持ち金すべて借りて帰る日まで返してくれなかっり、近所の人を集めて出前まで取って私の悪口で盛り上がったり。これって何ですかと聞きたい。
    もう亡くなったから聞けませんけど。お義母さん。死に水とったのは私ですよ。

    ユーザーID:2278768373

  • え??

    主さんは一人っ子ですか?
    さぞご両親の愛情たっぷりにお育ちになったのでしょうね。

    まだまだ新米ママかと思ったら、お子さんは3歳なのですね。
    子供が3歳にもなったら、いちいち世間が自分に関心を向けてくれないなんて、気にならなくなると思ってました。
    主役は子供、母親は脇役。それが当たり前の日常化してしまうので。
    むしろ、義両親には自分に興味なんて持って欲しくないでしょう。笑
    子供のことだけ気にしてくれたら充分。
    私のことを気にするのは、うちも旦那と実母だけですが。
    要は、主さんが義母さんを気に入らないってだけで、いちいち気に触るのでしょうけど。

    母親って、子供ができたら子供しか目に入りませんよね。
    義母だって、孫ができたら孫しか目に入らない。

    ユーザーID:3478086377

  • 当たり前です、他人ですから。

    義母にとって嫁なんか邪魔なだけです。
    最初は、娘が出来たみたいで嬉しい、仲良くしようと言うでしょうけれど、そのうちドリームは萎み、嫁は自分のアクセサリーでもペットでもない、都合よく使える存在ではないことに気づき、扱いも荒くなるんですよ。
    なさぬ仲なので仕方がないですよね。

    義母が死んで、内心厄介払いができてホッとしている嫁と、中身は同じですよ。

    ユーザーID:6938507293

  • 似た者同士

    >他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。

    嫁と姑、性格がよく似ていると思います。
    あけすけな所もそっくりで、何だか嫌な気持になりました。

    ユーザーID:6779539214

  • 嫁は使うもの

    うちの夫の親はそれしか考えてません。一般的に嫁が大事にされるのは孫が生まれるまでと言いますしね。

    私の場合は出産前から酷かったです。
    妊娠中の年末年始に夫は友達とスキー、近居の義父母は兄弟と温泉旅行へ行く予定だった為、私は徒歩20分の自分の実家に泊まる予定でした。
    「年末年始は家にいるんだろう?」と私に言う義父に実家に泊まることを伝えると「うちの新聞はどうするんだ」と激怒。???と私が驚いていると「留守にする3日分の新聞がポストに入りきらない、雨が降ったら濡れる、どうするんだ」と。
    「販売店に連絡して止めて貰えばいいのでは?」と私が言っても何やらブツブツ‥。
    結局『自分達は遊びに行く、でも元日の新聞を帰宅後見たいが雨に濡れたら困る、だからこいつに毎日、新聞と郵便物を取らせて家に入れさせよう』ということらしく余りの勝手さにとても驚きました。しつこかったので「それでは、妊娠7ヶ月の私が毎日実家から徒歩で往復40分かけて新聞を入れに来ましょうか?」と言ってあげると義母が「それじゃあいい」と。
    私の家族にそれを知られるのは都合が悪く、実家には行かずに新聞を取らせたいそうで「今更実家に行くのをやめたらどちらにしてもこの件を話すことになりますよ」言うとその後は「取らなくていい」の一点張り。
    息子が結婚した途端使用人を持ったつもりの義両親に呆れました。結納金なし、結婚式披露宴は折半で義両親は1円も出してません。
    ちなみに、その何年も前から年末年始は家を留守にしていたそうですが、息子に同じ要求をしたことは一度もなかったそうです。

    それ以降も義両親が自分勝手な言い分を押し付けてくることが多々ありましたが、『ああ言えばこう言う』で黙らせています。
    義両親はたまに危害を加えてくる『通りすがり以下の他人』、そう思えば期待もしないし、腹も立ちませんよ。

    ユーザーID:4574604009

  • 常に感じてます(笑)

    先日、気管支近くに転移している癌が
    悪さをしたのか、咳が止まらず
    その咳も呼吸ができないような
    長い咳き込み方だったので
    20秒くらい意識障害を起こしました。
    所謂失神です。
    主人が側にいて、私の異変に気がつき
    顔をみたら、目を見開いてたまま
    うっーと唸ったそうです。
    意識が徐々に覚醒し
    気がついた時は
    主人が背中を叩きながら
    私の名前を叫んでました。

    義母にこの出来事を話したら(敷地内同居です)
    「〇〇←(主人の名前)可哀相に。
    そんな姿をみてビックリしたでしょうに。」
    と気遣うのは自分の息子だけ。
    死に損なった私の事なんて
    最後まで触れませんでした(笑)

    挙句にはそんな状態になった時
    私1人だったらどうしたらいいのよと言ったので
    「大丈夫ですよ。何もしなくて良いです。
    私は今、こんな状態にあるので
    もしかしたら、急変起こったら死んで
    しまうかもしれないという事だけ
    頭の片隅にでも置いといて下さい。」と
    話しておきました。
    義父が血圧高くてめまい起こした時は
    救急車を呼んでましたが
    これが嫁となると思考が停止するので
    しょうか?(笑)
    もっとも力になってくれたのは
    ママ友で、おばあちゃんが介護の時に
    使ってた緊急時のブザーをくれました。
    また、私が気を失った時に
    主人がおらず子ども達だけだったら
    どうしたらよいのか
    緊急時連絡先プリントまで作成してくれました。
    親戚よりも友人の方が
    よっぽど頼りになります。
    感謝です。
    だからって私もどうこうって訳では
    ないのです。こんな話しがあるよと
    レスしてみました。

    ユーザーID:0807436284

  • そんなものでしょう?

    まあ子供が目新しいおもちゃに夢中になると同じようなものでは?

    男の子しかいなかった→嫁が来た、初めて女の子がかまえる→
    その嫁が子を産んだ、初めて孫ができた

    と言う感じでしょ

    >対して実母は、まずは私の体調の心配をしてくれて、本当に助けになることをしてくれます
    そりゃ親だしね〜〜

    ちなみに我が家の姑は、娘が生まれた時、
    「孫って言うのは自分の子どもより可愛いものだ」と言い放ちましたが
    その話を実母にした所
    実母は「そうかしら〜〜〇〇(実姉の子)生まれた時もだけど
        私は自分の子のが可愛かったけどねぇ〜〜」
    と言っていました
    (娘が生まれた時は双方の親はすでに孫は2人おりました)

    まあ我が家の場合、何かあると悪いのは全部嫁の私のせいになりますし
    姑なんてそんなものですよ

    ユーザーID:2459982362

  • 他人だから仕方ないかも


    妻親は母体を心配する、夫親は生まれてくる子供を心配する、と言います。

    とぴさんも実親を大切にすればいいのです。

    ユーザーID:9132966933

  • 我が子が1番で良いんじゃないですか?

    我が舅姑も夫がひとりっ子という事で娘が出来た!と言ってましたね、
    結婚しようが娘になった訳ではないし…と私は気負う事もなく。

    夫は実家に顔を出すのは2人が良いと言うタイプだったので、
    出来る限り一緒に行ってたんですが。
    夫が1人で行った時も「餅寝ちゃんは?」と聞かれるんですけどね。
    ある日行った時は舅が玄関を開け夫が先に入ったら玄関が締まりました、
    勿論自動ドアではありません。
    夫の陰に隠れる体型差なんですが、
    娘が出来たと喜んだと当の私を忘れ夫にだけ「いらっしゃい」です。
    悪気は当然ないとは言え娘が出来た!嬉しい発言はあてにはならないと実感しました。

    結婚して次の年インフルエンザに罹り寝込んでた時、
    姑は「(餅寝ちゃんは)起きて来ないの?」と言ってました。
    薬で高熱は下がったとは言えまだフラフラな2日目くらいの事、
    やっぱり実の親とは違うなと改めて実母を有難く思いましたね。
    体調が悪ければ好きなだけ養生させてくれ、
    余計な事を言わず眠らせてくれる。
    でもこう言う事は嫁の私だけではなく実子の夫にもしてますから、
    姑と言う事ではなく個体差って事なんでしょうね。
    手術明けの夫を足代わりに使おうとしてましたから。

    姑がトピ主さんを気にならないのなら同じで良いんじゃないの?
    嫁だって我が親以上に思えない舅姑だっているんですから。

    ユーザーID:2413155195

  • どうなのかなあ

    なんとなく、トピ主さんの周りが殺伐としすぎている気がするのですが、気のせいでしょうか?

    >他人の子の健康状態なんて確かに気にならない。むしろ我が子にうつるから近寄らないで、とも思います。

    これは、本当にそう思いますか?
    我が子にうつるのは嫌だけど、気にならない、というのは言い過ぎではないですか?

    それとも、そこまできっぱりしている性格ならば、あなたの義母さんとそっくりな性格で、あなたの旦那様は自分の母親と同じタイプのお嫁さんをもらったのかなあ、と邪推してしまいました。

    似たタイプだから、気が合わないのではないですか?
    相手の真意を我が事のように感じてしまうから悲しくなるのかも。

    ユーザーID:5091224410

  • 孫がいつでも一番です。

    うちの義両親も良い人なので出産前からよく義両親のところへ行ったし、いろいろ話をしました。子供が生まれて私と子供だけで1か月滞在したこともあります。
    今は孫が一番!ですよ。
    親もそうだと思いますが年々可愛さが増すみたいです。
    私はあまり自分に関心を持ってもらいたい、とも思っていないので気にならないですが義母からみたら孫のお付きの者みたいなものでしょうね。
    義母は80代半ばですが孫会いたさで県外なので自力で我が家まで来るくらいです。
    孫が居なかったら絶対来ないと思います。
    孫を本当に可愛がってくれてありがたいです。

    ユーザーID:3630727295

  • あるある

    とくに子供が絡むと、母親である私自身の心配をしてくれるのは実家の母だけだと実感します。

    妊娠中は基本胎児の心配。母体は産めて当然。妊娠は病気でないから心配ない。

    産めば産んだで次の子供の話。男の子?女の子?
    こちらは産後の回復もまだのうちから、次の妊娠なんて考えられません!

    もうね、それが自然だと思うことにしました。
    赤ちゃん、孫、可愛いもの。
    嫁は大人だし心配の必要もないんでしょう。

    孫フィーバーの中お嫁さんに配慮してくれるのは、出来たご両親だけなの。凡人は無理。
    私はそう考えることにしています。

    ユーザーID:0247610931

  • ありますよ

    ありますかとお尋ねなので、お答えしますと、「ありますよ」。

    玄関ドアを開けたのは私。
    目の前の私が、こんにちは、お寒かったでしょう、と挨拶しているのに
    義父の目には私は透明人間だったようです。
    奥に居た子ども(孫)に向かって話しかけ、玄関を上がり、家の中へ入って行かれました。

    こんなこと、よくあります。
    私はホテルのドアマンにも朝の挨拶ぐらいしますし、忙しくても目を合わせて会釈しますが…。

    何なんでしょうね。
    私は、父方の祖父が母に対してこんな振る舞いをするのを見たことがないので、
    正直言って、人としてこの態度は何なんだろうと思いました。

    ユーザーID:0321473796

  • 開けてももらえず

    まあ今では私も義母に興味ないからいいのですが、結婚して数ヶ月して母の日が来たので、某デパートで買ったハンカチを渡しましたが
    紙包を開けもせず、あらまあ、、、と言って壁際に置かれて帰るまでそのままでした。それ以来物ではなく花や食べ物にしましたが、4年経って、整理してたらいらないものが色々出て来たからよかったら持って帰ってと言われた中に最初に渡したハンカチがありました。
    それで私もさっぱりと、義母に気を遣うのをやめました。

    ユーザーID:7472987187

  • 世の中、画一的に区分けは出来ない

    同じような体験をしたか覚えてないけど、私自身が出産後に主語が無いときは赤ん坊の話をしていましたので、義母実母共に違和感無かったです。

    義母って言うのは、とか、実母なら、とか、区分けなんか出来ませんよ。
    同じ嫁でも貴女と違う感覚の人もいます。
    孫より息子が可愛い祖母もいれば、息子のことはもうどうでも良いって人もいます。
    他にも、娘の産んだ孫は可愛いが、嫁が産んだ孫は今ひとつ・・とか。
    巣立った娘に未練は無い、友達や趣味に没頭、とか。

    多分沢山のレスが付くでしょうから、私からは違った視点でのお話。
    実母とか義母とか関係なく、また祖母と祖父の違いも関係なく、です。

    孫と子(自分の実子のこと)とどちらが可愛いか。
    これで孫と答えたら、どうしてと聞いてみて下さい。

    「孫のが可愛い」と言う人はかなりの割合で「孫は責任無いから」と答えます。
    「子供のが可愛い」と言う人は、「やはり自分で産んで育てた子だから」と答えます。

    「孫は責任無いから」と言われたら、ここで良く考えてみて下さい。
    孫に対して責任を感じてない祖父母が、貴女の子育てに口を出してきた場合、その言葉は無責任に発せられている可能性が多々ある、ということです。

    世の中には祖父母が孫と楽しみたいが為だけに、父母世代や子供に無理を言ってくる人もいます。しかも言い方は、さも育児経験者として親世代に教えてやっているスタンスで。
    偉そうなことを言い皆を振り回しておきながら、何か事があれば母親の貴女に責任だけは押しつけてくる。そんな祖父母は往々にしていますよ。

    一度何気ない会話の中で聞いてみると良いですよ。
    人となりが良く分かり、今後の参考になりますから。

    ユーザーID:7164917511

  • 気にされている

    私は結構気にされていますね。

    と言うのは、義母にとっては私はいつまでもお客様というか、気を使って接すべき相手と言う認識だからだと思います。

    子供が居ないので私にも関心が向いていますが、もし孫が居たら私をスルーするかもしれませんね。

    それ程孫パワーはすごい物だと思います。

    ユーザーID:9057592221

  • 絶縁のきっかけ。

    子宮外妊娠で緊急手術、見舞いに来た義母に言われました。

    惜しかった、なんとかならんかったん?
    母親は子供の為になんでもするもんやで。
    命だって捨てられる。

    これ以前にも色々山盛りありましてこれを機会に絶縁しました。
    彼女ほど人の心に配慮出来ない人はお目にありません。
    もう居ないのでいいですけど。

    ユーザーID:4237871700

  • 自分の娘を可愛がってくれたらそれで良い。

    自分の子供は自分以上に心配なので、自分の子供を私以上に可愛がってくれる人は、私を可愛がってくれるひと以上に大好きかな。

    最近は「毒親」トピック多いですが、親が重くなっちゃうのはなかなか避けられないなあ。

    ユーザーID:2050381798

  • 所詮、姑と嫁なんて他人。

    他の皆さんも書かれていますけど、嫁なんて付属品的な存在。
    大抵は一見仲良い印象を受けたとしても絶対に上辺だけですよ。
    たまに実母よりも気が合うという関係も聞きますが、かなり稀では?

    私も最悪な関係になった姑がいます。
    始めはやけに大切にしてくれる?と怖くなるくらいで、
    私もそれに答えよう受け入れようと必死に頑張りましたが、自滅。
    結局は世間体、姑の自己満足に利用されただけでした。
    徐々に義妹(姑の娘)だけが結局は大切な本性が表れましたから…ね。
    息子(私の夫)側の孫が生まれてからはさらにその点が加速し、
    なぜか全て義妹中心で言動行動が進められていきました。
    こっちは散々振り回されまくって本当に思い出したくもない。
    今では完全疎遠ですけど。

    私自身、息子二人いますが、どうなるのかな。
    でももう彼ら自身が幸せならそれが一番なのことだから、
    ひたすら静かな姑に徹しようと思っています。
    もし結婚したら…の話ですけど。笑
    本音は自立してくれればそれだけで充分。
    本人が望まないならば、結婚もしなくても別にいいです。

    ユーザーID:9899695849

  • 友人の話ですが、

    出産時に母子共に危険な状態になったとき、「娘(母体)は大丈夫ですか?」と言ったのが嫁の親、
    「孫は大丈夫ですか?」と言ったのが夫の親、だったそうです。

    ユーザーID:9248536162

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧