• ホーム
  • 子供
  • 【駄】あ〜嫁には興味ないのねと悟った瞬間

【駄】あ〜嫁には興味ないのねと悟った瞬間

レス54
(トピ主2

妊娠・出産・育児

次男坊の嫁

レス

• トピ主です。

まとめてのお礼となってしまいますが、こんな駄トピに、レスありがとうございます。

ご指摘の通り、私も義母も似ているところがあって下らない人間同士の同族嫌悪なのだと思います。この瞬間(産後4ヶ月でした)からは、義母に私たち家族のことを尋ねられた際は夫と娘のことだけを報告するように徹底しています。要らない情報を言われても、彼女の時間の無駄だと思いますので。

他人の子の体調は、私も口では大丈夫?とかお大事にとか言いますが、切なくて涙が出たり、睡眠時間を削って看病したい、吐瀉物や排泄物の処理も厭わないというほど心配できますか?私には到底できません。出来る方には心から尊敬します。

孫が出来るまで大切にされるというのはその通りですね。孫産みマシーンですからね。私の場合は大切にされたというより、男の子がいなかった義母の「娘がいたらやりたかったことリスト」を押しつけられ付き合ってあげた形でしたので、結構迷惑でしたし精神的にも磨り減りました。

やはり、実両親⇔実子って特別な存在なのだと実感します。実両親には自慢できるくらい愛されて育てられましたし、今でも大好きで絶対に介護もしたいと思いますが、義理の方は出来るだけ回避したいです。

• 私の姑もまさにそれです

実子のように心配してくれないのは血縁がないのだからいいとして、それなら「個人の趣味」で済むようなどうでもいい事に、頼んでもないのに「相談してほしい」「アドバイスしてあげたい」と首を突っ込まないでほしいです。

そういうのも実子、特に可愛くて心配で仕方ない義弟にすればいいものを、鬱陶しがられたくないからか、そういう部分だけ近い嫁の私に来るのです。

当時は「お袋が好意で言ってくれてるのにお前はそれを無にするような素っ気ない態度をして何だ」と私を責めていた夫も、私が小姑になったら、あらびっくり。

「〇〇君や嫁さんの好きにさせてやれよ。お前は鬱陶しがられる小姑だ。余計な口を出すんじゃないぞ」

と、私がそんな気は微塵もないのに説教です。

「じゃあ私達の結婚時のお義母さんのあれは何?」

と聞くと、何も言わずにそそくさと逃げだしました(爆)。

• 新生児でしょ?

里帰りなんでしょ?
    大人より新生児の心配するのは当たり前ではないですか?
    そんなに自分の心配をしてもらいですかね。
    私は、自分の子が人に大事にされてたり気にかけてもらったら、自分の事より嬉しいです。

• 母の話で恐縮ですが・・・

私の母が兄嫁に「みんな元気?」と聞くと、兄嫁は子供たちと兄のことだけ答えます。
    「みんな」に自分は含めていないみたいな。
    母も、「で、あなたは?」とは聞きません。
    そこで私が「お義姉さんは?」と聞いているんですが。。。

そんなものなのでしょうか。
    主人の両親は若くして亡くなっているので、私自身は経験ありません。

• 私の姑もそんな人

実子と同様に思えないのは当然だし(こちらも望んでいない)、興味がないならないでいいのです。

でも、私の健康や安全はどうでもいい一方で、持ち物だの服の化粧だの髪型だのにだけ「興味津々」なのが困るのです。

また、親戚付き合いや近所付き合いなどを相談しても「覚えてない」で済ませたり、全然違う事を言ったりするのに、なぜか私が些細な私物を買うとなると「選んであげたい」とか、自分だけで出掛けた際に気に入ったものを買うと「相談がなかった」とか。

私は人の持ってるバッグや靴なんて、姑のはもちろん、実母のでもどうでもいいので、そんなに私の持ち物などに口を出したい姑の感覚が理解できません。奇抜、ド派手、高額、露出過多ならともかく、その辺で買える普通の地味な物なのに…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当の娘だと思って

こういう言葉を言う姑は十中八九、曲者です。
    義妹(旦那の弟嫁)曰く、姑が嫁と仲良くするのは、息子と孫のため、だそうです。
    そりゃそうだ。嫁と仲違いしたら、孫に会わせてもらえなくなりますものね。
    でも、当時の私は若かったし、実の母親が毒母だったから、傷ついてしまったんですよね。

• 貴方じゃなくて、は余計な一言

そうであっても、うまく本題を聞き出す技能が無いおバカな姑だと思います。
    孫のことなどいくらでも後から聞き直したらいいだけじゃないの。
    感じ悪いね。

• いや、でもさ、貴方も鈍感だよね(笑)

だってもう3年もお付き合いして、実家にも何度か行って寝泊まりしてるんでしょ?

そのたんびに不眠訴えてるとか、体調崩してるならいざ知らず、今さら「よく眠れた?」なんて聞くと思うかな?

• あるある(笑

夫の実家にいくととにかく孫と夫の写真が至るところに飾ってあります

たった一つの私の写真は結婚式の夫とのツーショットですが
    たまたまなのか何なのか、丁度壁飾りで私の顔のみ見えないんですよね

所詮他人なので飾ってくれる必要は全くないし何とも思わないのですが
    わざわざ隠す仕打ちに苦笑いしかないですね
    全く義娘をなんだと思っているのやら…

• 私を乗せずに発車

されたことがあります。義理の家族御一行が我が家に滞在して散々世話をしていた時です。タクシーをつかまえたんですが、人数超過と言われ、「5人までだっていうから。」と言って行ってしまいました。一人だけ別にバスで行きましたよ。御一行で仲良くビデオ撮影中に私到着。一言の謝罪もなく、私にもビデオカメラを向ける義父。夫も何にも言わずに突っ立っていやがった。

また別の時に御一行がうちに長期滞在中、義姉が酔っ払って道に座り込んでしまった時は。雨が降り出したので私が彼女に傘を差しかけてたんですが、私その時風邪ひいてたんで、ちょっと咳き込んで傘が揺れたんですよ。そしたら義父が手を出してきたので、代わってくれるんだ、と思って傘を渡したんです。そしたら、義姉だけ雨から守るような傘の差しかけ方。ゲホゲホしてる私には雨がモロに当たる。夫は車の中でオンラインゲームしていやがった(「寒いから車に入ってなさい!」と義母が言ったため)。

子供が生まれた時も総勢8人で泊まりに来ましたが、みんな完全にお客様で、食事に文句つけてうるさかったですよ。「孫と一緒の家族写真」を大量に撮って義実家に飾ってくれていますが、私の写ってるものは一枚も無し!産んで育ててるのは私なんですが。

私が手術をして休職して自宅療養中には、義母と義姉から電話があり、お見舞いの電話かと思ったら、私が家に居るのなら長期滞在させて貰う、もう飛行機のチケットは取った。○日に空港に迎えに来いとのこと。夫、単身赴任中。さすがにキレて電話を叩き切って、その後も着信拒否。これをするのが遅過ぎたかもというのが唯一の後悔ですかね。

• 孫を気にかけてくれるなら、まだまし

生後四か月の子供を連れて帰省した時の話です。

35℃を超す猛暑だったんですが、自分の息子には
    「暑くて疲れたでしょう。ちょっと寝てらっしゃい」
    私には
    「夕飯の買い物お願いね。泣くと困るから赤ちゃんも連れて行って」

義母にとっては、ひたすら息子が大事で、嫁はおろか、
    孫すらどうでもいいのかと思わされた瞬間でした。

• まず主語を言うべきですよね

姑なんかに興味もってほしくないでしょうっていう意見、的外れ。
    興味持ってほしいからモヤモヤするんじゃないです。
    勘違いさせといて、おまけに「あなたじゃなくて」っていう失礼な一言を平気で言う無神経さに不快感なんですよね。

あなたじゃないのなら主語を言いなさいよ、
    主語がないなら孫だと察しろって、そこまで他人に求めるなよ、
    主語が言えないなら孫が自分で話すようになるまで
    紛らわしい質問をするなよ、と思います。
    どうせ何を伝えてもこのタイプの姑は何の助けにもならないと思います。

それでも普通は、
    「あらそうなの、良かったわね、○○ちゃんは?」
    と改めて聞き直しますが、その余裕も配慮も優しさも誤解させた反省もない人なんでしょう。
    トピ主さんは特にどうしたいというわけでもないのなら、
    主語が不明な発言にイチイチ答えなくてもいいと思います。
    私なら「それは誰の話ですか?誰の事を聞いていますか?」とイチイチ確認します。

• トピ主さんも極端だね…

誰も、他人の吐瀉物だの排泄物だのの世話までしなくちゃ心配してる事にならない、なんて言ってないのに…。

あなたが疑問に思った状況も、あなた家族3人が同時に吐いたのに義母があなたの片付けだけしてくれなかったって状況じゃないでしょ?
    仕事でもないのにそんな事する人いませんよ。
    なのに「心から尊敬します」だなんてちょっぴり嫌味まで混ぜちゃって…。
    言うだけタダの言葉でさえも、自分に関心を示しもされなかった事が不満だったって読めたのでレスしたんですがね。

まぁ私の姑も同じタイプなので、分かりますよトピ主さんのイライラ。
    義父は私の心配もしてくれるので、義母がさんざん自分の体調不良自慢をしてくる時は「ヘーソーナンデスカー。そう言えばおとうさん体調悪いっておっしゃってたのはどうしましたか?おとうさんはおとうさんはetc…」と返してます。

• よく眠れた?なんて挨拶代わり

>だってもう3年もお付き合いして、実家にも何度か行って寝泊まりしてるんでしょ?
    そのたんびに不眠訴えてるとか、体調崩してるならいざ知らず、今さら「よく眠れた?」なんて聞くと思うかな?

私は何十年付き合ってきた実母に「昨日はよく眠れた?」って聞きますよ。
    夫にも、ほぼ毎日ご機嫌伺いのように聞きます。というか朝の挨拶代りです。
    3年もおつきあいしてとか、
    不眠とか体調悪いとか、このセリフにそんな制約があるのですか?
    昨日元気でも今日や明日のことはわからないのが人間です。
    むしろ聞くのがエチケットじゃないかと思うくらい。
    体調崩さないからと無関心とか、
    他人の健康に気遣いのない人がいるんですね。

• ちょっとだけ

2回目です、トピとは少しずれてしまうかもしれませんが
    レスの中にちらほらと
    >「これからは本当の娘だと思って‥」云々ってね
    >「本当の娘と思って」などと、さもいい姑ぶって言う姑はハズレだと個人的には思います
    >こういう言葉を言う姑は十中八九、曲者です

というのを見てものすごく同感です、
    かく言う私も、実家から遠方へ来ました
    周囲には自分の親戚はおろか知人もまったくいないという感じで

結婚した直後に、姑から言われました

なので実際そのように接しました
    馬鹿でしたね〜〜〜
    半年もたたないうちに言われましたね

「嫁なのに気が効かない」
    「姑に対する態度じゃない」
    「昔なら姑にそんな態度だったら追い出されてた」
    など等、気に入らないことがあって揉めるたんびに
    「嫁」「姑」という単語がずらずら出てきました

でも当時、結婚まで実家暮らしの20歳そこそこの私
    親に気なんて使いません、親には意見も言い返しもします
    なので同じようにせっしてただけなんですけどね〜

まあ後に我が家の義母は本音と建前のかたまり、
    口で言う言葉と思ってることは全く違うような人だったので
    今ではもう姑の言葉は何一つ信用しませんわ

• 嫁より孫。孫より息子。

毎年息子の誕生日に現金のプレゼントをしている義母。
    一応、孫にもいただきますが、額が違う!
    もちろん嫁には一銭もありませんよ。

息子が可愛いと思うなら、連れを可愛がった方が、うまくいくと思うのですが。

とにかく、私が根回ししたことを純粋に息子の手柄として喜ぶ姿に若干困惑。

時代は変わっても、そんなもんでしょうか?

• 家族写真、私の写った部分、切り取り〜

きれいに切り取って玄関に飾ってありました。
    会うたびに小バカにしたような言動がわんさか。
    自分の娘には気を遣い、嫁を虐げる姑。
    何をされても驚かなくなりましたが
    姑が治りにくい病気になり愚痴ったときは、
    「順番からしたらおかあさんです」
    臨終の床では
    「私はあの墓には入りませんから」
    と言ってスッキリしました。
    私の恨みもどうぞあの世へ持って行って下さい。
    今でも言って良かったと思っています。

• 自分の親は?

自分の母親は、お婿さん(あなたのご主人)が病気して 仕事が出来なくなっても、
    あなたと孫の生活の心配 お金の心配より お婿さんの身体の心配をしますか?

夫婦でさえ 男性が仕事できなくなったら、離婚するという女性は多いですよね。
    あなたの母親は、仕事できなくなった旦那さんを捨てるなんて言語道断、あなたが支えなさいと娘を諌めますか?

あなたの母親は、あなたのご主人にお小遣いあげますか?

男女平等の時代だから、里帰りした婿にも茶碗洗わせるようになるのかもしれませんね。

自分の旦那は煙たくても、婿である若い男性は可愛いのですかね?

• うちが何かしてやれば

息子がしてくれた、しなければ嫁がしない・・・と親戚中に言いふらします。

いつものことです。

義親からすれば出来損ないの息子でもかわいいのです。

義理を大切にした方がうまくいくのが、なぜわからないのでしょう。

私の両親、親戚は、何かすれば、夫がしてくれた、と言います。

このできの違いは何でしょうね。

結婚してる娘がいても平気で嫁いじめします。

実子にすべて任せました。

愚かな人間にはついていけません。

• 疑問の果ての迷走か

トピ主の姑は、
    男の子しかいなかった自分に
    女の子がいたらやりたかったことリストを
    トピ主に押しつけ、孫が出来た途端、掌返して、
    結局息子と孫しか眼中にない、
    という勝手気儘な性格のようですので、

>自分の母親は、お婿さん(あなたのご主人)が病気して 仕事が出来なくなっても、
    あなたと孫の生活の心配 お金の心配より お婿さんの身体の心配をしますか?

病気したら、病人の心配するのは当り前じゃないですか。
    トピ主の母親がこの姑のような自己中だと決めつけたような質問は愚問です。

>あなたの母親は、仕事できなくなった旦那さんを捨てるなんて言語道断、あなたが支えなさいと娘を諌めますか?

という質問自体が、
    この姑には到底できないことをトピ主の母親に求めること自体が
    何の意味も持ちません。

>あなたの母親は、あなたのご主人にお小遣いあげますか?

働いている一人前以上の男性に
    なぜお小遣いをあげる必要があるのですか?

>男女平等の時代だから、里帰りした婿にも茶碗洗わせるようになるのかもしれませんね。

男女平等と婿に茶碗を洗わせることがなぜ直結するのかわからないし、
    本題と何の関係があるのですか?
    迷走して墓穴を掘りたいのかと思います。

>自分の旦那は煙たくても、婿である若い男性は可愛いのですかね?

可愛いかもしれませんよ。相性ですもの。

• レスありがとうございます。

文章が拙く、伝わりきらなかったところがあり申し訳ありません。用心某さんが私の気持ちを代弁してくれたかなと感謝しております。

姑には一切興味を持って欲しくないです。出来れば最初から・・・。私の場合は、産むまでは異常に大切にされた(?)というトラップがあり、ついつい私のことを尋ねているのかと勘違いしてしまいました。鈍感だったと勉強になりました。そんなわけないのにね。逆効果なことが沢山ありましたが、彼女なりに気持ちよく産んでもらうための策だったようです。

皆さん中々の酷い仕打ちに合っていますね。私も家族で帰省したときは、透明人間になったつもりで過ごしています。帰省用の一番ボロの服を着ていき(新しいものかチェックされるため)、集合写真ではカメラマンをかってでて、孫を差し出して私は別室へ(姑は娘を連れて私の見えないところへ連れて行ってしまうため。冷暖房の効いた部屋に娘を居させてあげたいので、私が席を外すようにしています)。

因みに夫は私の実家へは顔も出さず殆ど関わりも持たずなので、実親は夫のことは普段は気にかけていません。しかし、主語なく話しかけている時は夫自身のことに対してです。会話って普通そうだと思っていました。

• よく意味がわからない

色々疑問さんの、娘親だって婿よりは娘を大事にするんだからおあいこ、というのは
    わかるんですが、最後の二行、だれか解説していただけませんか?

> 男女平等の時代だから、里帰りした婿にも茶碗洗わせるようになるのかもしれませんね。
    > 自分の旦那は煙たくても、婿である若い男性は可愛いのですかね?

確かに嫁親だって婿よりは娘の方が大事だが、それでも里帰りした時には
    婿に皿洗いをさせるようなことはしない。
    でもそれは婿が大事だからではなく、婿は若い男性で可愛いからだ、という意味?

結局、なんだかんだいっても夫親の嫁に対する扱いよりは、嫁親の婿に対する扱いは
    まだましだ、という結論になるんでしょうか……?

• レスします

義母が友達の付き合いでワークショップに行って、これ作ったのとガラスのキャンドルポットを見せてきました。
    付き合いで行ったし使わないからとキャンドルポットをくれたのと、義母が書いた模様をみればもともと乗り気ではなかったのはわかります。ハート1個とアルファベット4つだけなので思いつきで適当に書いたのだろうと。
    理解するまで少し時間かかりましたが、この4つのアルファベット、義父と義母と義兄と夫の名前のイニシャルでした。義兄の妻や孫たちのも無かったのがせめてもの救いですが、義母の仲では家族は4人なのかしらと思った出来事でした。

• しょぼい話ですが

私の義母は、うちの子どもたち(義母の孫)には全く無関心。
    あるとき義母がケーキを手土産に、やって来ました。
    箱を開けると、ごく普通のショートケーキが3個と、ものすごく豪華なフルーツたっぷり特大サイズのワンカットケーキが1個入っていました。
    義母は目をキラキラさせて「このフルーツケーキは○○(私の夫)の分よー。○○は、こういうのが大好きだから!」と大はしゃぎ。
    孫も嫁も、その他のメンバーなんです。