• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

• でも残業はしてますよね

1〜2時間残業するなら、十分契約は果たしてると思いますけどね。

一体何時間くらい残業すれば終わる仕事なんですか?
    その方には辞めてもらって、今度は、月末は仕事が終わるまで帰れません、3〜4時間は残業できること、という条件で採用しましょう。

• パートだから仕方がないと思う

もらっている給料だってそれなりでしょう?
    私は正職員なので、臨時職員や嘱託職員は定時に帰します。

• 休憩をとって、長時間拘束されたくないから

労働時間が6時間超えたら、一時間の休憩を取らなくてはいけないので、6時間労働=7時間の拘束になります。
    法律で決まっています。

だから、絶対に6時間未満で帰ろうとしているのだと思います。

• だってパートでしよ?

との一言につきる。
    パートと社員は違う。
    社員は責任もあるけど会社からの恩恵もある。
    パートは時間だけ働いて終わる。
    明らかに手を抜くのは違うけど時間が来たら帰るのは普通では?
    残業できないからパートではたらいている場合もある。

• パートで15時まで

扶養範囲内希望で、パートの契約が15時までなのに、2時間も残ってくれるのはよくやってくれている方だと思います。
    この人は15時までしかいないのだ。と社員の方が気に留めて、その時間内に終わる仕事を振ってあげるべきなのでは?
    わたしは、パートの人は事情があって短時間勤務をしているので、時間になったら残りは引受けて帰ってもらっていましたけど。
    仕事が終わるまで残業しないといけない仕事をしてほしいなら、扶養内とか縛りがある人じゃなくて、バリバリ残業できます!って人を雇わなきゃいけないよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃそうですよ

パートや派遣社員に、正社員と同じ意識や責任を求める方がおかしい。

仕事に対する意識が低い、責任のある仕事をしたくない、扶養内で稼げれば良い、だからパートを選んだのでしょう。

中には、とても頑張るパートや派遣社員もいますが、そういう人に当たるのはラッキーだと思っても良いかも。

• 正社員雇えばいいのに。

そんなに都合よく人は使えませんよ。

• 何のための正社員?

トピ主さんは何のための正社員なの?

> 昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。
    当たり前でしょ。
    パートの人に、時間内に終わる仕事を割り振れない上司が悪いのよ。

繁忙期には残業をしてもらう契約になっていると言っても、1〜2時間は残業をするのなら、それでよしとすべきでは?

仕事に責任感を持ってほしいなら、正社員を入れれば良い。
    パートなんだから仕方がない、同僚さんの言い分が正解。

• パートタイムの意味を知らないの?

>同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。

パートタイム労働者を、約束の時間を超えて使うなんていけませんよ。
    時間を切って労働をするからパートタイムなのです!

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

1000%間違ってます。
    パートは時間契約なので、契約時間が過ぎたら帰してあげましょう。
    だからこそ、その時間給(正社員より安いはず)なのですから!

それで仕事が終わらないのなら、正社員がカバーする、またはパートタイム社員を増やす対策をとるべきです。
    トピ主サンこそ、仕事に対する意識が低いですよ!!

• お金か時間か

あなたが雇用主ですか?

その日の仕事が完了したら帰れるという約束で雇ったのですか?

2時間残業をしても終わらないというのは次のどちらに該当しますか?

1.そのパートさんのスキルがなく、仕事ができないから。

どう見ても仕事が出来ず、たくさん時間がかかっても処理しきれないようなスキルなら、やめてもらいましょう。
    時給に見合うスキルがないなら、です。
    見合っているのに時間内に終わらないなら、業務過多なのでしょう。
    当日に2時間以上も残業して終わらないレベルなら、
    翌日に持ち越しても仕方ない業務量なのでは?

2.業務量が多すぎる。誰がやっても時間内に終わらないレベル。

そのパートさんが平均レベルの処理能力なら、何の責めも負うべきではありません。
    ものすごいスピードで処理できる人が残業なしでやれるのなら、その人に見合ったより良い賃金を支払ってやってもらえばいいだけです。
    業務と人員の見直しが必要です。

彼女は、それなりの安い賃金でそれなりの仕事を定時(扶養)範囲内でしたいのでは?でも、それって悪いことですか?
    残業してでももっと稼ぎたい!という人がいるなら
    そういう人に残業してもらえば、現場はうまくまわるのでは?

• 同僚の言う通り

パートだから仕方ないです。

残業を全くしないわけではなく1,2時間はやってくれるんですよね。

採用時の契約の時に「仕事が完了するまで残業してください」という約束なら仕方ありませんが、さすがに時間給のパートにそんな要求はしていないと思いますよ。

残業をしても終わらないということは、そのパートさんの働き方にとって仕事の量が多すぎるということはありませんか?。

仕事に対する意識が低いとか不満に感じる前に、パートに与えている仕事の内容や量が適切かどうかもう一度検討する必要があると思います。

人手が足らないことの責任をボーナスも正社員の身分も保証されていない一パートに取らせるのは筋違いです。

用事に間に合うよう帰れるために、あえてパートという身分で甘んじているのですよ。

• だってパートタイムなんでしょ?

パートタイムって意味、分かってますか?
    その時間、働くって事でしょ。
    社員とは働き方が違うんです。
    残業込みで、と言うのならそれを良しとする
    方を探すのみでしょう。

• えっと、主さんの立場は。

>こちらも人手が足りないのでパートを入れているのに

えっと、主さんは社長ですか?

同僚に愚痴ったら?
    う〜ん、イチ社員ですよね。

責任を負わないからパートなんですけど。
    パートで責任を負うなら、誰もパートで働きません。

>忙しくないときはお休みしてもらって構わないのですが
    >繁忙期には残業をしてもらう
    忙しく無い時は休んで、繁忙期は18時19時20時まで働け?
    そんな都合の良い雇用、誰も働きません。

何言ってんだか。

>勤務時間は10時から15時までです。
    15時までです。
    繁忙期1〜2時間も残業しているじゃないですか。
    契約の約束守っているじゃないですか。
    お子さんが居るからパートだと思うのですが、お子さんが帰ってくるのに、契約の時間2時間過ぎてもまだ働けと?

残業2時間してもまだ働けというなら、残業代たっぷり出して下さいよ、社長ぶっている主さん。
    それかボーナス出して下さいよ、社長ぶってる主さん。

残業代+ボーナスを出して貰って、繁忙期何時まででも残業する仕事をするかどうかは、その女性とご主人とで話し合って決めます。

• それも含めて

責任を負わないことも含めての業務形態です。
    その代わり福利厚生もほぼないわけですから。

• パートさんの仕事に対する意識よりも

あなたがパートさんに対する意識を変えるべきじゃないかな?
    責任ある仕事をバリバリしたいパートさんの方が圧倒的に少ないですよ。
    月末月始が忙しいのならもう一人パートを入れて仕事を振り分ければ良いんですよ。
    仕事に対する意識が高いあなたが上司に進言してはどうでしょう?
    あなたの仕事に対する意識が高いのを認めてくれているのなら
    もう一人パートさん雇ってくれるのでは?

• 貴女は大間違いをしています。

扶養内で働けるパートで働いているのです。
    忙しくない時は帰っても良い???何を馬鹿な事を
    言っているのですか貴女は!
    そんな事をしていたら訴えられますよ!
    何の為に、正社員がいるのですか?フルタイムで
    プラス残業が出来る正社員がやらなければいけませ
    ん。何の為に、正社員には厚生年金、健康保険が付
    いているのですか?
    パートさんは雇用保険のみで何も有りませんから!
    まあ、貴女が 何者かは分かりませんが、仕事の出来る
    能力のある、つべこべ文句を言わない正社員さんを雇
    えば良いことです。

• 仕方ない

主さんは正社員ですか?それによって意見が変わるのですが、正社員だと思って書かせて頂きます。

残った仕事を自分がやった…とありますが、正社員なら当たり前ですし、パートと正社員を同じ土俵に上げているのはおかしいと思います。正社員だとしたら、先に帰るパートさんに不満を持っている事こそが、正社員としての責任感、自覚が無いと感じます。パートなら決まった時間しっかり働いてくれるだけで、十分責任感を感じます。

まず何のために10時〜15時までで契約してるか。きっと103万以内の他にも理由があるのだと思います。15時には切り上げて買い物して帰って、晩ご飯作って。そう思って15時までを希望したんだと思います。

主さんが現場の責任者ですか?面接はどなたがされたのでしょうか。面接時、繁忙期は毎日、月末は必ず2時間以上の残業がありますが大丈夫ですか?など、確認はしたのでしょうか。パートがそれを了承したことを条件に合格させたというのでしたら、一度注意してみても良いかもしれないですね。面接時にも伝えたと思いますが〜…と。責任者でないなら、無闇に人の契約条件に口を挟むべきでは無いので、責任者に相談すべきだと思います。

でも基本的には正社員や社員希望のフルタイムアルバイトなどと違って、短時間勤務のパートにあまり多くを望むものではないと思いますが…。その分お給料が低かったり、福利厚生を利用していなかったりするわけですし。短時間パートが少しでも残業してくれるだけ、ありがたいとは思えないでしょうか。

• パートはパート

パートと正社員では、責任も、役割も違います。
    パート社員さんに、正社員と同じ責任を任せるのは、過剰な要求です。
    扶養の範囲で働くため、残業をすれば、その分
    働く時間を先々調整しないといけません。
    給料も待遇も同じではないのに同じ責任感を持って残業もしなさいと
    言うなら初めから正社員を雇うべきです。

• パートはそういうものです。

とぴ主さんが間違っていると思います。

パートはいつでも雇用を止めることができます。だから、責任ある仕事は「任せない」が正解です。責任感を求めることも難しいです。
    仕事が終わらなくても、時給がかさまないように適当に帰ってもらうのが普通の扱いですし、パート勤務者としても仕事の成果やそれ以上望むなら正社員採用してから言ってください、というのが正直なところでは。パートで責任感を持って、というのは敬遠します。残業は仕事内容にではなく時間によって換算されるので。契約社員ならあり得ますが。

私は年俸制・正社員・契約社員・パートアルバイト経験がありますが、その雇われ方によって働き方は変えます。

パートの身分の際に社員さんから「仕事は終えてから帰って!」みたいなことを言われた日には早々に今後を考えますね。そういう所は都合のいいところはパート扱いで、最大限に負担をかけてくるところが多いですね。
    パートで働く場合は、自分の時間内でできるところまでやっておく以上の事は極力しません。それ以上求められるとどんどん負担が増える可能性があるので。
    社員の場合は、パートの仕事状況に目配りしつつ、できなかったところを全て引き受けて仕上げていくのは当然です。
    契約社員の場合は、ほぼ正社員と同じぐらいの責任感で、確実に次の契約を更新させる形にパフォーマンスを出していきます。
    年俸制の際には年間の成果がモノを言うので、自分での目標設定と達成を計算します。

同じ制服着て仕事をしていたりする場合もあるので、双方で勘違いしがちですが、そこはきっちり認識するのが社会人の常識では?

• 間違っているというよりも

様々な契約条件の人が一緒に仕事をしているんだ と改めて理解すべきです。
    時間中は真面目に仕事をこなす、だが時間になると仕事が未完了でも帰る。
    パートタイマーなら特段目くじらを立てて憤慨する事ではないでしょう。
    彼女/彼らは安い時給の条件で、決められた時間だけ働く選択をしているのです。
    時間を超えての勤務は収支計画を狂わすのでやりたくない。当然ですよね。
    パートタイマーが帰宅した後は、契約社員や正社員が残りの業務を引き継いで完了させる。
    そのための賃金と残業を認められているはずです。(少なくとも表向きは)
    良い悪いは別として、ローリスク・ローリターンの役割の人、ミドルリスク・ミドルリターンの役割の人、
    ハイリスク・ハイリターンの役割の人がいるというだけのことです。

パートタイマーがいい加減な仕事をして途中で「放り出す」ような仕事ぶりなら指導も必要でしょうが、それとて勤務時間内のことです。
    時間内はキッチリやってもらい、後は引継ぎをして契約社員・正社員が完了させるという分業と考えれば良いのでは?
    決して見下してはいませんが、パートは決められた時間に指示されたこと・やるべき仕事をするのが契約条件であり、仕事をやり遂げることが契約条件ではないはずです。
    その辺りの認識を変えないと、不要なトラブルを呼び込むことになるのでは。

• はい、間違っています

だってパートですもの。

• 当然でしょ。パートだもん

同僚の言う通り。

だって、パートだもん。

10時から15時までの契約なら、
    仕事の区切りなど関係なく、帰ってもいいんです。
    その残りの仕事は、正社員であるトピ主がすべきなんです。

責任ある仕事をしたくないと思っていて当然です。
    だって、パートだもん。
    パートで、責任ある仕事任されても困ります。
    だって、責任取れるような立場じゃありませんから。

• 残業してるでしょ

それは雇う側のミスです。
    15時までに終らない仕事なのに、なんで
    15時までで募集したのか不思議です。

パートなのに2時間残業なんて嫌ですよ。
    最初から17時までで募集かければいいのに。

• 人手不足の原因はなんですか?

まずどういうお仕事ですか?
    主様はどういう立場ですか?

どういう仕事なのか判りませんが、パートさんで1〜2時間も
    残業させている職場はダメです。

そもそもその残業は責任者の指示での残業ですか?
    どちらにしろ、数時間も残業させるのはシフト管理に問題ありです。

人手不足と言われていますが、それは会社の責任ですよね。
    人手不足だからパートさんに数時間も残業させている。

働く目的は人それぞれです。
    時間があるから、小遣い稼ぎなど。

雇用契約が10〜15時なら、契約通りでいいじゃないですか。

パートさんが仕事を残して帰ることを問題視していますが
    引き継ぐ人の不在や、上手く人を動かせていない責任者が問題です。

勤務時間内に帰るなら問題ですが、数時間も残業してくれるなんて
    良いパートさんじゃないですか。

残業をしてくれているパートさんに対し感謝が足りませんよ。
    そんな事をしていたら、信頼関係は崩れ皆去っていきます。

パートさんは時給です。
    残業すればどんどん給与が上がります。
    会社にとって負担になります。

どうして人手不足なのですか?
    主様の相談内容を見ると、私は働きたくないです。
    思いやりが足りない。

まずは人手不足の原因を考え、人材確保が先決かと。

あと色々求めるのであれば、パートさんの待遇を良くしましょう。
    人を雇い働いてもらうというのは、働いた分だけお金を払えば
    済む話でもないですよ。

• パートで2時間も残業してくれたら御の字でしょう

仕事が終わるまで残業してほしいなら社員を雇って貰った方がいいですよ。
    扶養内にするのは社会保険料の関係で会社側にも利益がありますがね。

また、その方は主婦が本業という契約なのですから
    二時間も超過して5時まで残業させられたら夕食作りが押してしまうでしょう。
    社員さんなら、むしろそこら辺ちゃんと考慮して時間内に帰してあげる努力をした方がいいですよ。

あなたも社員としての心構えが足りないですね。

• 当たり前

パートと社員、責任の大きさも給料の多さも違うんです。
    当然仕事に対する意識も違って当たり前。

同僚が言うように仕方がないんです。
    不満を言うなら、パートしかつけてくれない会社に言いなさい。

• 間違ってます

パートさんはあくまで時給ベースで雇用契約している立場。
    その人に残業を強いたり、仕事の完了の責任を負わせたりすることは間違ってます。

momoさんは管理職ではないんでしょう?
    パートさんに帰られて困るようだったら(それでも1〜2時間も残業してくれるだけありがたい)上司に「業務終了まで仕事をしてくれるような超過勤務OKのパートさんを雇って欲しい」「人手が足りないのでパートさんを増やして欲しい」と訴えて、そういう契約をしてもらうしかないのでは?

仕事に対する意識が低いなんて、正社員のベネフィットも無い人に求めるほうが間違っています。

• パートさんの実質賃金は

福利厚生を考えるとトピ主さんの四分の一になるのです。
    パートさんは雇用の調整弁みたいな処もあるが。困るなら正社員雇うべき

• そんなもの

都市銀行に勤めていましたが、当時支店長に

言うたら悪い言い方になるが、扶養内パートに来るひとは小遣い稼ぎや家計の足しに家庭の片手間で来てる。
    残業をさせるな。他より時給割合が良くても給料としてはそんなものだ。
    社員じゃない。手伝いだと思え。
    特に後に通常業務以外で責任の残るものはさせるな。クレームも受けさせるな。責任も後始末も、働く時間の融通を被るのは俺たち社員の仕事だ。

と言われてきました。
    勿論社員と変わらず熱心に働いている!という方に対して不快感もありそうですが、同じ職場にいれば期待以上の働きをするのは社員の役目という点では正論だと思います。

しっかり稼ぎたいなら最低でもフルの派遣で来るでしょう。
    稼げなくてもいい人があれこれ押し付けられたくないのは当然ですし、責任のある仕事をさせようとしているトピ主は問題だと思う。
    幾ばくでも社員同等の責任が発生する仕事は契約社員以上の仕事です。

そういう責任云々までの仕事をしたくないからパートなんです。
    私はトピ主の社員意識の低さの方が問題だと思います。
    パートさんを定時で帰してあげるのは社員の仕事と教わりました。トピ主の社員教育はイマイチなんですね…。

• トピ主が間違っています。

パートさんに、時間内で終わらないほどの仕事を割り振ってはいけません。
    仕事にかかる時間を計算し直して、仕事量に見合った時間分のパートさんを雇うのが、大原則です。

1月からならペースが掴めないところもあるでしょうが、月末月始めに残業が伸びるなら、その間にお休みは取って頂いたのでしょうか?
    繁忙期はいつでしょうか?

パートさんが責任ある仕事をしたがらないとか、意識が低いのは、当たり前です。
    責任ある仕事がしたかったり、意識が高ければ正社員になるのでは?
    トピ主は正社員なんでしょうが、パートさんに同じ気持ちを期待するのは間違いです。
    雇用関係が違う以上、待遇も保証も違うんですから。

トピ主がフォローするのは当たり前です。
    パートさんに完了まで残ってほしいなら、会社に相談しましょう。
    正社員を雇うか、勤務時間が長いパートさんを雇い直すか、パートさんをもうひとり雇うか。

「意識」や「責任」みたいな言葉で、人をこき使ってはいけません。
    そのパートさんが扶養から外れてしまったら、トピ主は責任を取れるんですか?