• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

• あまりにひどいので

だってパートなんでしょ?
    10時から15時の就業時間っていう事は、もともとフルでできないか、長時間仕事したくないからパートにしているわけです。
    それを受け入れての就業時間なのに、それでもパートさんは1,2時間は残業してくれる。
    あなたは足りないと言ってるけど、それ以上働くという事は最低でも3時間?
    それだと彼女の就業時間が8時間になって、フルと同じじゃない。
    それができるなら最初からフルで働いてるでしょう。
    本来なら1,2時間の残業だって断られて当然なんですよ。

それとあなたはどういう立場?
    ただの同僚なら、あなたがパートさんの働く時間にあれこれ言う権利はないんです。
    パートさんは契約時間通り働いていて、それでも全体の仕事が終わらなければ、単に人手が足りないだけなんだから、会社にもっと人を増やしてくれと要求するしかないです。
    仕事に対して人数が足りないんですよ。
    それをパートさんの働く気がないかのように錯覚しているあなたがおかしい。

おそらく同じ答えばかりになるとはわかっているけど、あなたの勘違いがあまりにひどいので、思わずレスしました。

• パートに責任はないです

仕事を完遂する責任は会社側、社員にあります。

契約時に最初からそういった責任を負うように言われているものなら別ですが。パートはその一部を処理する能力があればいいものだと思います。

トピ主が彼女と同じパートの立場であれば今回の文句も多少理解できます。
    ですが社員なのであれば、仕事の責任はあなた(もしくは同じ担当の方々)にあると考えるのが普通だと思いますよ。

• 仕方ない。

パートさんで15時までの契約で、1,2時間も残業してくれたなら仕方ない。
    それで足りないなら時短パートさんじゃなくてフルタイムで働ける人を入れるべき。

• 残業ゼロじゃないでしょ?

えっ1〜2時間は残業してるんでしょ?
    パートで残業というには十分なレベルです。

仕事に対する意識じゃなく、トピ主や雇用者の他人を使う意識が間違っているのです。

仕事それ自体がすごいトロいとかいう話じゃないんですよね?
    元々の仕事量が過剰なんですよね?
    しかしそれでも1〜2時間は残業してくれるんならパートとしては十分かと思います。

それがいやなら職場の人はけちらずフルタイムの人を入れるべきだったのです。
    怒りは上層部へ。

• パートだから仕方ないのでは?

そのパートさんは扶養の範囲内で働きたいんでしょ。
    だったら責任のある仕事なんてそもそも出来ないでしょう。
    限られた時間内って契約で、暇な時は休ませる可能性もあるんですから。
    その辺は上司か経営者は了承していると思いますけど。
    そもそも何かしら事情があるから扶養の範囲内のパートなんでしょう。
    子供が小さいとか、親の介護があるとか、本人が闘病中とか。
    出来る時は残業するけど、基本残業など出来ないからパートで扶養範囲内なんですよ。
    その時点で自分と同じだけの責任感を求める方がどうかと思いますけど?
    扶養範囲内のパートさんは多分、仕事内容はあくまでも社員の補助だと考えていると思いますよ。
    そして、採用する際もそう話しているのでは?
    不満なら上司と話をしましょう。
    上司だって責任のある仕事を任せる気は無いんじゃないかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事が完了するまでとは?

そのパートさんは1,2時間はやってくれるんですよね?

あとどのくらいやったら完了したのでしょうか。
    パートである以上、ある程度の時間までしかできないのは仕方が無いように感じるのですが・・・

他のパートさんは仕事が完了するまでやってくれるのですか?

終わりが見えないといつまで掛かるのか心配になるので、終わりそうな時間を伝えてみてはどうでしょうか。
    いままでの職場は帰りたい時間で帰ることができたのかもしれませんし。

• パートですしね

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが

それがパートのいい所ですから…。
    かくいう私もパートですが、正社員の人と同じレベルの責任が伴うお仕事はいたしません。

残業もしろ、責任もって仕事しろというならば

「正社員にしてください」

以上。

• パートなので

私もパートです。
    家庭に重点を置きたいので責任ある正社員ではなくパートとして働いています。
    もちろんあてがわれた仕事は責任を持ってやります。
    現場が大変なときは残業も厭いませんがそれを「当たり前」とは思って貰いたくないです。
    こちらの条件を呑んで貰う代わりに正社員の人が貰える特権はありません。
    健康保険も厚生年金にも入られませんしボーナスだってありません。
    それも込みでのパートです。

特権もないのに責任を押しつけられては困ります。
    残業も「仕事が完了するまで」という責任は正社員の人が負うべきだと考えています。
    あなたの考えはブラック企業のそれに通じる物があるので気を付けて下さい。

勘違いしないで下さいね。

• 上司や会社に、正社員の採用を働きかける

パートタイマーは、育児・介護等で、時間に制限があり、
    フルタイムや時間外の勤務が困難な場合に選択することが多いと思います。

責任ある仕事を任せたい、時間外労働をして欲しいとお望みでしたら
    正社員の採用を、上司や会社に働きかけてはいかがでしょうか。

• トピ主が間違っています。

10-15時ということは、4時間のパートですよね?

そんな短時間パートの人が
    1〜2時間も残業してくれるんだからありがたいですよ。

残業してもらう契約でも、その時間なら頑張っても17時まででしょう。
    だってパートなんですから、そして、扶養範囲内といっているのですから。

別に、サボっているわけではないのでしょ?

真面目にして、時間のかかるものですから、仕方がない。
    パートにどれだけ求める気ですか?

意識が低いのではなく、そういう契約なんですよ。

• 3時間も残業ができるならパートはしない

社員に比べてパートのお給料は安い。
    あなたと同じだけの賃金をもらえれば、もっと残業します。
    お給料なりの責任は果たしていませんか?

• 逆でしょうね

確実に期間内に終わらせなきゃいけない仕事があるなら
    業務委託契約を結んで成果物納品にするのが当たり前なのに
    パートで安く上げようとしている御社、
    およびそれが当然だと信じて疑わない御社の社員こそ、
    仕事に対する意識が低く、責任感がないのです。

• それがパートってものですよ

正社員とパート、時間単価どのくらい違うの?私の会社では、高卒新人正社員の時間単価が1000円、ベテランパートのおばさんが900円。当然、仕事が残れば新人社員がやります。当然です。年間103万だと、1日5時間以上働かれたら困ります。

• 完全な勘違い

書いていることが経営者らしいのでそう思って返信します

おそらく同じ答えがたくさん出ると思うが、あなたの言っていることは完全な勘違い
    パートというのパートタイマーで契約時間「だけ」働く人
    色々な事情でそれ以上働けない、働きたくない人でも務まるのがパート

このケースで、1〜2時間でも残業してくれれば、それは先方の好意であって
    喜ばなければいけないのみ、文句を言うというのは完全な筋違い

あなたのやるべきことは4つある

1. そのパートの人の能力が低くて仕事が終わらないなら、ほかの人に変える
    2. 普通にできていて仕事量が多いなら残業ではなく別のパートを雇う
    3.パートではなく、正社員を雇って残業してもらう(これも絶対ではないが)

4. これがベストだが、無駄な仕事を省いたり機械化、IT化して作業量を減らす

無論、どれもコストはかかるが、それは必要な経費なので経営者としては負担せざるを得ない

• 昭和ならいざ知らず

昭和の日本人なら残ったかもしれませんが、平成では無理でしょう。また、諸外国でも無理でしょう。

• 過剰な要求ですね〜

>同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。

これが、当たり前の事です。
    正社員のような要求は、無理があります。

• 時間内に終わらせてもらう

残業出来ないなら、時間内に終わるよう、急いで仕事してもらうしか。

仕事のスピードはそれぞれですが、とりあえず、トピ主さんがパートさんだったら、あるいは前任のパートさんだったら時間内に余裕で終わる仕事を、新人がモタモタやってて残業になるなら、仕事のスピードアップをするよう、指導しては。

もちろん、新人だと慣れないので処理が遅いのはどうしてもあるでしょう。
    急かすのではなく、動きを見てあげて、例えコピーの取り方やパソコンの入力でも、無駄に時間をくうやり方だったら、速く終わる方法を教えるところから。

パートさんに預ける仕事が出るのが不規則で、今の分担だと残業してもらわざるを得ないなら、トピ主さんの仕事のうち、ルーチン性が強くて、今日残したら明日やってくださいで済むもの、暇な時期に処理を回せるものをパートさんに多目に渡し、不規則なものをトピ主さんが引き受けるのも手です。

残業したくない人は、繁忙による突発的残業がない代わりに、閑散期にまとまって有給休暇や早退することも出来なくなるようにしないと、残業する人とバランスとれないですよ。

• パートは所詮、時間だから。

もちろん時間内、出来るだけのことはします。

でも、仕事の完了まで求められては、、、一体、月末月初、繁忙期には、
    日々、何時間残業すれば、その仕事が完了するのでしょうか?

パートは、時間内で責任を持って一生懸命かんばりますが、
    時間関係なく、会社都合で、その時々に完了を目標にされては困ります。

そこは社員の人が考えることではないですか?
    空気を読んで、パート側が配慮することでしょうか?

もし、残業して欲しいのであれば、
    少なくとも2週間前からのシフトが欲しいですね。
    ま、妥協して1週間前でも、いいですけどね。嫌だけど、所詮パートだから仕方ない。

でも残業して欲しい時期くらいは、予め分かっているのに、
    今日明日残業できる?という話では、正直パートも困ります。

予め、予定を立てて残業するのは全く構わないですが、
    昨日今日して欲しい。と突然言われても、こちらも予定があります。
    まさか、繁忙期なんだから予定入れるなんて、非常識だと?

あまりにも予定外なことを、突然、ぶっこんでおいて、
    残業は契約時に言ってるし、責任感のある仕事はしたくないような。
    と裏で言われても、だったら、前もって言ってくれないか?なんですけど。

パートも人間だから、突然の残業は内心、心穏やかではないんですよ。
    所詮パートだから、会社に合わせるのが当然なんですかねえ。

パートは時間です。社員とは立場が違います。

それを理解していない社員が多いと感じます。
    そこを理解してなくて、所詮パートだから。という言われ方も、なんだかなー。です。

残業があるのなら前もって言って欲しいし、
    時間内で完了できるように、社員が調整して欲しいですね。

これを不満に思うパートが間違ってますか?

• 同じようなレスが多数だと思いますが

「びっくり」の数から察するに
    「パートは補助的役割、仕事は社員が責任持つべき」
    というレスが多数つくのでしょう。

が、子育てから事務パートに復帰して、現在2社目ですが
    どちらもパートにすごい責任を持たせます。
    終わらなければ残業したり出勤日を増やしたりして対応。
    入ったばかりのパートがその業務の責任者になっている。

今の会社なんて社長と主婦パートしかいない。
    社員ゼロだからパートが何でもやるしかない。
    パートってこんなのだったかなぁと疑問に思いつつも家計のために働いています。

人出不足だから?ブラックなのかしら?
    トピ主さんのところもパートに責任を負わせる会社ですね。
    そういう会社がどんどん増えていくのでしょうか。
    パートってなんでしょう???

• それがパートと言うもの

2時間も残業してくれるなんて協力的なほうですよ。
    パートに仕事に対する意識が低いなんて言うのはどうかと思います。
    契約の時になんと言ったの?
    繁忙期の残業と言っても3時間4時間なんて思わなかったのでは?

時給数百円のパートに求め過ぎです。

• みなさんの仰る通り、

パートに正社員と同じことを求めてはいけません。
    十分頑張っていると思います。
    無理強いすると辞めますよ。
    すぐに辞められること、唯一の非正規の利点です。

• パートですから。

>繁忙期には残業をしてもらう契約
    だから、残業してくれてるじゃないですか。
    それでも1、2時間が限度なのは当たり前です。パートですから。

扶養内パートなら、時給は1000円いくかどうかですよね?
    パートさんは、なんのためにそんな薄給で働くと思いますか?
    家庭優先の生き方をするためです。

3時間も4時間も残業したら、学校帰りの子供を迎えてやれない。
    お稽古事の送迎もしてやれない。
    旦那様や子供の食事も作れなくなっちゃう。

なんのための扶養内パートだかわかりゃしません。

あなたは正社員ですか?ボーナスコミで、いくら受け取っていますか?
    福利厚生と、後々の年金にはどれだけ差が付くと思いますか?
    そのあなたが、パート相手に「私と同じように頑張ってよ」は通りません。

私も、繁忙期には自分は土日を潰して働く必要があると分かっていても、
    事務パートさんは定時で帰します。

1,2時間も残業させてなお終わらないなら、
    繁忙期にはパートをもう一人雇ってください。

仕事に対する意識が高い人が欲しければ、正社員を雇うか、
    パートの時給を最低500円、引き上げましょう。

忠実で便利な労働力を、安く手に入れようとしてもそれは無茶な注文です。

• 逆に働かせて大丈夫?

まさかボランティアで時間外労働しろ、と言いませんよね?
    残業続きにして、問題になりませんか?
    パートさんにしてみたら前から言ってくれないと…ですよね。
    残業させて構わないなら、上司と相談して予告してください。
    ○日から○日までは仕事終わるまで残業して下さいと。
    そのかわり○日から○日までは休んで下さい。とか。
    そうでないとパートさんも予定がありますので。

私、以前申告に関わるパートしてまして、
    まさに今の時期繁忙期ですね。
    週3パートでしたがこの時期はフル出勤。残業も。
    で、代わりに終わった後は休みもらってました。

103万だと気を付けないと年末に103万円越えそうになり、
    忙しい年末に休ませざるをえなくなるのでご注意を。

あ、パートさんに今以上の責任感求めても無駄です。
    社員を増やせばいいのでは?
    責任ある仕事は正社員が持つべきだと思います。

勿論自ら献身的に働くパートさんもいましたよ。
    トピ主さんの求めるように終わるまで、仕事する人。
    他は皆、子どものいるママばかりのパート先で
    その方のみ子どもがおらず、
    家事は同居のお母様に任せていた様でした。
    私含め皆扶養範囲で働いていましたが彼女は扶養越えてました。
    もうほぼ社員扱いでしたね。パートだけど。
    そういう人が来るまで、あきらめて下さい。

• 仕事はちゃんとしてますよ

でもパートはパート。
    パートとしてしか働ける環境にないのでこの働き方を
    選んでいるのです。

私もあまり責任のある仕事にはつきたくありません。
    だって仕事できる時間が限られてるんですもの。
    下手に引き受けて「時間だから帰ります」はかえって迷惑でしょ?

でも時間内はきっちり仕事してますよ。それじゃだめなの?

• パートさんのせいではない。会社の問題ですよ。

パートや派遣社員という雇用形態は正社員のように保証されていないのですよ。
    そのかわり、時間での契約をしているのです。
    何年やっても正社員を超えられない、昇進も無いという雇用形態なのです。

仕事が追いつかないなら、別でパートや派遣社員やアルバイトを更に雇うとか、
    対策をするのが会社の役目で責任ですよ。年収300〜400万くらいの正社員を代わりに雇いますか?その余力が無いから、会社はパートを雇っているのでは?
    年間103万以下という安さで働いてもらっておいて、そこまで都合よくできないでしょう。

あなたは、パートという雇用形態で、そこまで働けますか?

• パートにそこまで求めるの?

だってパートでしょ?
    10〜15時の契約なのに、1〜2時間残業してくれれば十分でしょ?
    それでも終わらないのは、そのパートさんが仕事ができないのか、仕事量が多過ぎるのか・・・?
    仕事を終わらせてほしいのだったら、正社員を雇えばいいのです。
    安い時給の扶養内パートに、そこまで求めるのってどうなの?

• 平社員が余計な真似しなさんな

「36協定」

ネットで調べて穴があったら入ってから出直してきな

• 仕方ない

上司に相談しましょう。
    その仕事、パートさんでは難しいのでは?

パートさんは、仕方ないですよ、1時間何円で仕事してるので。
    仕事が完了するまでという雇用契約ではありません。

• 意識低いとか言われても・・・

そのパートさんより少し長い勤務時間ですが、パートしてます。私の場合、末っ子が未就園児の年齢なのと、両親やや遠方、義両親近居だが働いており、あまりヘルプがあてにできないので、フルタイムや残業が難しいのです。子供の体調不良、学校や園行事などでお休みをいただくこともありますし。時給低いけど、諸事情でパートという人がほとんどなんですよ。正社員のように保証やボーナスなどがない代わり、責任も給与も少ないのですよ。それ以上求められても困ります。

それともそのパートさんは、あなたと同じくらいの給与もらってるんですか?安く都合よくこき使おうなんて図々しいですよ。

• トピ主です

びっくりが多いという事は私の感覚は一般的なものとは大きく違っているのでしょうね。

そのパートさん(Aさん)には月末月初や繁忙期の残業は了承してもらっていたので仕事は完了するまでやってもらえるものと思っていました。

他にもフルタイムのパートさんがいますが、フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています。

Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。