• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
  • だから、パートじゃダメなの

正社員を増やさないと。
    これからパートさんの給料をあげる話がよくあるけれど、私は正社員を増やした方が仕事の責任は感じるかなと。
    一番いいのは、同一賃金で好きな働き方が選択できるように。差がある以上、責任感の違いはあるのが当然と思います。

• だってパートだもん

正社員を雇うお金を惜しんで、パートを雇ってるんでしょ?
    文句を言うなら、会社に言うことですね。

それと、パートなのに1〜2時間も残業させてるの?
    酷いよね・・・。

• トピ主さんに100万回のエールを!

びっくりが多いことにびっくりです。

パートだろうとフルタイムだろうと、社会人としてのマナーや社会人としての責任感のない人が増えてしまったようですね。
    残念です。

パートは時間を切って働くからパート。パートを時間を超えて働かせるのは違法等、都合よく杓子定規な観点で御託を述べてますが、それでは能力のある人とない人では出来る仕事の量が著しく変わってしまいます。また、グータラにやったり、要領の悪い人が得をする社会になってしまいますよ。
    私は海外生活が長いですが、日本人の仕事への責任感、周りをみて柔軟に対応する姿勢を本当に素晴らしいと思ってます。
    海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。
    日本人はそんなこと絶対しませんよね?
    とりあえず、いま並んでいるお客さんの対応をして、残る人に一言言ってから帰りますよね?
    トピ主の言っていることはそういうことではないですか。
    キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。
    こんな当たり前の感覚が日本人から失われてしまったなんて…残念です。

• なぜそのパートさんは正社員で働かないのか?

考えたらわかりますよね?
    正社員として拘束されては困る生活をしているからです。

残業もしているとのこと、十分やってますよ。
    パートが一人ではたらない業務なのでしょう。

パートをもう一人増やしてと、上司に言ってはいかがですか?

• そりゃ間違っている

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

正社員と違い、時給で仕事してる人なんだから時給以外になんのインセンティブも無い以上、仕事に対する意識なんて抽象的なものを求めるほうが間違ってますよ。

しかも扶養範囲内って制限があるわけだから、「金銭」はインセンティブになりにくい。
    時給を上げる、という方向へ待遇を良くしても、それが仇となり就業時間はますます短時間化し、結果的にトピ主さんが自らの首をしめることになるだけ。

解決策は簡単です。
    パートさんをもっと増やすか、パートさんを切って正社員を増やすか、です。

そのパートさんが著しく能力が低いとかの理由でなく平均的な能力なら、繁忙期の「のべ作業時間」が単純に足りないことが原因です。

パートさんを増やして、平常時のシフトは週休4日くらいにしてもらって、繁忙期に複数名のパートさんに集中して勤務してもらえばいいんじゃないの。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パートならそれがあたりまえ

パートですよね?
    であれば時間が来たら帰るものですよ。
    残業に応じてくれたら感謝しないと。

あなたのパートに対する認識が間違っていただけで
    そのパートさんは何も悪くありません。

仕事が終わらないのなら、正社員なりパートを増やしてもらうよう
    上の人に改善要求をしてはどうでしょうか。

• 2回目です

パートに対する意識の低さにびっくりしました。
    20年くらい前の感覚なんですね。皆さん。

まず時間内に仕事が完成できる人を雇う。キャパがない人を雇ってはダメですね。
    時間内に終わらせることを前提に働いてもらう。それでも出来なければ怠慢と見なし、残業は仕方がないですね。

私は時間内に終わらせることが出来ない不出来なパートさんを辞めさせました。
    皆さんの仰る通り、替わりの方はたくさんおられるので優秀な方を雇用されることをお勧めします。

• 貴女の問題です。

〉昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

これって、月次のルーチンですよね。

それまでの貴女の段取りが悪いだけですよ。
    他人を巻き込まないでください。

• トピ主の考え方が大きくなるかも

現状においては、パートは時間給でしかも正社員より低いのだから責任は持たない、トピ主の考え方は間違っている、というのに同感です。

私がすごく違和感を持っているのは、同一労働同一賃金という考え方です。パートであろうと正社員であろうと同じ時間に同じ仕事をしたら同じ賃金を払え、という考え方に世の中? 政府? が向かおうとしているみたいですけど、働いている間は同じ賃金だけど、パートは定時になったら、それを盾にして仕事全体が終わってなくても帰宅してよい、なんてことになるのでしょうか。一見、同じ仕事をしていても、それが完了するまでの責任を持って働いているのと、完了しなくても定時までしかやらない人では賃金が違うのは当然のような気がします。

• レスします

パートは責任を追わないなんて書いているコメントが多いですが、当然
    パートタイムも正社員と同じように責任は負いますよ。時間の範囲内でね。労働法上は
    パートタイムも正社員も区別はなく、あくまでも「労働者」と表現されますので
    責任云々は全く関係ないです。

トピ主さんも時間内に終わらなければ帰ればいいんですよ。正社員も時間で働く契約
    なんですから後は知ったこっちゃない。好きにすればいいと思います。

ただし、会社側が「この仕事量なら時間内で出来るはず=この人は能力が足りない」と
    判断されたときにはパートであろうが正社員であろうが解雇されることもあると思い
    ますが、あくまでも勤怠管理は会社の義務ですからトピ主の知ったこっちゃないです。

• 勘違いしてる人多い

貴方はその会社の経営者なんですか?
    経営者ならあなたが考える事はもっと人を入れること。
    経営者じゃないならあなたがやる事は会社にもっと人を増やすよう要望を出す事です。

経営者でもないのに経営者視線で語る労働者は、結局日本の労働者の勤務環境を下げます。
    総合的な日本の環境が悪くなっている、日本だけがこの20年衰退している、というのはこの労働者の妙な経営者気取り、労働者が経営者の奴隷に甘んじている、そこに大きい原因もあると推察されます。

自分だけは出世するという人はそれはそれで結構ですが。
    総合的な日本の国力を伸ばすためにはこの環境じゃ無理ですよ

• どういう契約?

入社時の契約で、10-15時の勤務時間、但し、繁忙期は残業あり とこ事ですが、何時間ほどの残業ありと説明したのでしょうか? 時間の制限なく、「仕事が完了するまで」という説明をしたのですか?

そのパートさんは、残業ありを理解し、繁忙期はちゃんと1〜2時間残業しているのですよね。 そこのところがトピ主さんとパートさんの理解が違うと思います。

そして、パートという働き方についてもっと理解してください。 トピ主さんが思うように、「仕事が完了するまで残業し、仕事に対する意識と高く持ち」の人が必要なら、トピ主さんと同じ給与と待遇を与えてください。

• レスします。

パートですよね?
    1〜2時間残業って十分すぎるほどやってくれてると思いますが?

>>彼女の仕事ぶりを見ていると何となくですがあまり責任のある仕事はしたくないと思っているような印象を受けました。
    え?
    パート待遇で雇った人に責任の重い仕事をやらせる気だったの?

>>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、
    その分待遇だって正社員に比べれば雲泥の差なんですから仕方がないですよね。

そんなに意識が高くて責任の重い仕事を任せたいなら
    正社員を雇うべきですよ。

人件費の安いパートを都合よく正社員同様に使おうなんて考えは捨てたほうがいいですよ。
    あなたの求めるような仕事の意識の高い残業も率先してしてくれる人がお望みなら正社員を雇ってください。
    そのパートさん、長く続くかしら?
    残業した上に帰る時にまるで自分が悪いかのように言い訳をしないと帰れない雰囲気。
    ブラックな職場。
    私ならやめますね。

• では、あなたの責任は?

と問いたくなるトピですね。

個人の責任感の裁量を疑う前に、
    雇用契約の見直しをされたらどうですか?

そもそも
    >月末月初や繁忙期には残業をしてもらう契約になっているのですが

では、具体的に教えてください。
    契約書にはどのように記載してあるのでしょう?

• どちらの立場も経験しました

正社員雇用で派遣さんやパートさんに業務依頼。
    自分が派遣やパートで正社員さんの業務補助。

契約に反して全く残業をしないのかと思いきや、繁忙期に2時間残業。
    トピ主様の業務割り振りが悪く管理能力が低いのか、パートさんが不器用過ぎるのか。
    個人的な経験から他者の仕事振りの不満をあげる人ほど、割り振り下手な方が多かったです。

正社員時代私のOJTをしてくれた女性先輩は、必ず定時10分前に派遣さんを呼んで進捗状況を聞き、翌日の仕事の説明をしてから帰らせていました。
    彼女も繁忙期以外、定時で上がれるときはさっさとあがっていました。
    かなり月末月初1人分の仕事量が多い業務でしたが、偶にミスがあっても他者のせいにせず淡々粛々と業務を担っており、とても仕事の進め方が上手な先輩だったと思います。
    仕事中は、中々コワイ先輩でもありましたが(苦笑

当人曰く、それぞれ事情があって自分は正社員。彼女は、派遣という働き方をしているのだから時間内に終わると思えない大事な仕事は、割り振らないと言っていました。

今特に女性は、雇用形態が様々です。
    自分で働き方が選択出来る訳で、トピ主様は安定した給与・福利厚生が充実している正社員を選択した。彼女は、給与が不安定で扶養内でも時間の融通が利くパートを選択した。
    それだけの事だと思います。

ただ人間ですから不満に思う事は、あります。私もありました。
    間違っては、いないと思いませんがこれをきっかけに月間及び年間スケジュールを見直した業務割り振りを先ず上司に相談してみては?

• なんで雇用契約9時5時フルタイムの人にしなかったの?

なんで時短契約を募集したんですか?
    最初からフルタイムのパート契約希望の人を探せばよかったのに。

時短の人しか募らないっていうなら15時から交代で時短の人を敢えて探してみますか?

そもそも103万以内の年間所得に収まるか超えるかの管理って
    会社側もキチンとしてるものですけどね。
    以前勤めてた会社がそうでした。

繁忙期に仕事の時間の時間を終日入れる代わりに別の日にお休みをさせるなど年間の勤務形態を調整する配慮してましたよ。

面接のときにどんな説明をしたんですか?
    契約書はどうなってますか?

• パートだから

仕方ない。

トピヌシだってパート待遇で今と同じ時間同じ情熱同じ責任感で仕事やりますか?

人は誰でも給与待遇なりの働きしかしないものでは?

安い給与で正社員なみに働いてもらおうなんて虫が良すぎ。

仕事が回らないなら文句は会社に言うことです。

パートの残業は普通1時間以内かなと思いますよ。十分過ぎるほどです。

• 扶養枠オーバーできない

扶養枠内で働いてる友人が居ますが、
    その人の悩みが、
    仕事が忙しくて残業を頼まれる
        ↓
    残業するのは構わないが、扶養枠を超えるのは困る
        ↓
    12月で調整したいが、年末も忙しくて休みが取りにくい

ですよ。

もう一人の友人は、
    長くパートをやってるので、時給が上がった。
        ↓
    時給が上がった分、今までと同じ時間働くと、扶養枠をオーバーしてしまう。
        ↓
    時間が減った分、仕事が終わらない。

です。

トピ主さんが経営者なら、時間内に終わる仕事をパートには割り振ったほうがいいです。
    トピ主さんが、ただの同僚なら、口出す権利なし。

• 説明不足?

繁忙期に居て欲しいということが主目的で雇用されたのでしょうか?パートだからということはわかりますが、採用時に細かく説明していたのにとか、のんびり仕事しているということでしたら困りますね。

事前の説明はおおざっぱで、実際に勤めだしてから残業は終わるまでと言ってもそれは無理な話だとは思います。面接の時と話が違うって良く聞きますよね。

• 働き方改革

>昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

何故そんなことをしたのでしょうか。だって残業代は出ない代わりに早く帰ってくれっていうのが事業者の懇意なのでしょ?仕事が完了しなくても帰るのが従業員の義務なのでしょうし、パシッと断らなかった貴方も悪いとしか思えません。

帰られては困るのならば従業員を増やすしかありませんよね。それが働き方改革なのでしょ?

• 「仕事の完了」はパートには関係ない

「仕事の完了」に責任があるのは会社であってパートではありません。

労働契約に「月末月初、繁忙期の残業」が書いてあるとして、パートは契約に書いてある残業枠まで働けば全く問題ないでしょう。それでは作業量に対して残業分が足りないとしたら、作業量の見積もりを間違えていたということになります。つまり会社側のミス。当然、追加の労働力を確保するのは会社の仕事です。

自分たちの作業量見積もりが間違っていた結果をパートに押しつけようとするのが「仕事に対する意識が高い」トピ主さんのしていることです。能力のない働き者って一番迷惑なパターンですからご注意ください。

• それがパートなの

月給じゃなくて時間給で働いてるし、待遇も正社員に比べて悪いのがパートという働き方です。
    仕事に対する意識が低いのが不満なら、パートがひとりもいない会社にでも転勤しなさい。
    ちなみに私の職場、従業員が数万人という会社で、8割型がパート、アルバイトの非正規ですが、残業は「禁止」です。
    時間までに終わらなかった仕事は翌日行きになります。
    高待遇の正社員が、待遇の悪いパートに高い仕事意識を要求するのは間違っています。
    あなたは正社員なんだから、パートをカバーしなさい。
    それが正社員の仕事です。
    正社員なのに仕事に対する意識が低すぎなんじゃないの?
    正社員なんだからもっと責任感が強くないと。

• 内容によるよね・・・

残業が必要なくらい仕事が多いのか…

>勤務時間は10時から15時

この時間内に絶対終わらない仕事量なのか…
    仕事量が多いなら、勤務時間を9〜17時とかで雇えばいいのに…

• パートタイムにフルタイム並みの責任を要求するのが無茶です。

パートさんはあくまでもパートタイマーです。

社長さんに掛け合って、正社員を増員してもらいましょう。

• パートの残業、2時間が限度では?

それがパートだと思います。2時間の残業が限度でしょう。

• パートをもう一人

もともとの就業時間が10時から15時。
    その条件で働きたい人がパートさんですよね。
    日々、残業が2時間以上になるのだったら、10時から16時や17時の仕事を選びますよ。
    ところで、6時間以上働かせるのだったら休憩時間が必要になりますが、その辺はちゃんと説明していますか。

あなたがどの立場で話しているのかは分かりませんが、もう少し指示する側の勉強が必要だと思います。

• 立場をわきまえる

パートさんなのに、残業して頂いたんですね。

私たちの職場では、パートさんには、
    時間できちんと帰って頂くよう
    残業にはならないように
    時間には注意を払っていますよ。

時間内で終わるように計算しながら
    仕事内容を考えていますよ。
    その能力はないんですか。

あなたも雇われている社員ですよ。
    経営者ならともかく、あなたが口出しするのは、
    間違っていますよ。

「仕事に対する意識が低い」のは、
    職場の不満と愚痴を公の場でこぼす あなたではないですか。

あなたの方が首にならないか心配ですね。

• 雇う側の問題

パートさんが何時間働いたら仕事が完了するのか,時間の見積もりができているのでしょうか?

残業1−2時間こなしているなら,最初の約束は果たしています.その間にパートさんが普通のペースで仕事をし,予定の仕事が終わらないのなら,予定を立てる人の問題だと思います.
    (パートさんですから,次に予定が無くても.時間になったら帰宅するのは当たり前です)
    自分と同じように最後までいてほしい,というのなら,パートではなく正社員を雇うべきです.

• パートも社員と同様の仕事をするもんだと思っていました。

とぴ主さんの考え方を持っていたものです。
    前の会社では、パートだけど、一人事務でした。
    22時ぐらいまで仕事に追われたこともありました。
    そんなに残業すると私の給料があがるからか、
    社長からは早く帰れと怒鳴られて、仕事を終わらすために、家で仕事をすることもありました。
    仕事をやり残すなんてしたことはありませんでした。
    低賃金なみの時給で、現場も事務もその他もしました。
    生活は苦しく、食べるものに困る月もありましたが、
    仕事がハードでダブルワークする余裕がありませんでした。
    あまりのしんどさに退職しました。
    今の会社でも、パートだけどわりとハードです。
    お昼が15時、16時はざらです。
    住んでいる地域がそうさせるのか?分かりません。
    仕事ってそういうものだと思っていたのですが、皆様のレスを見ると、
    パートって、社員とは違うんだなと初めて知りました。
    私の考え方が間違っていたのですね。
    私は、パートも社員と同様の仕事をするもんだと思っていました。
    今までの会社では、そう言われたり、仕事の内容や量を考えるとそうせざるをえなかったりしたからです。
    でも、確かに、生きていくのに精いっぱいの給料で、責任重大の仕事をするのは、辛すぎますよ。

• 時間給パートだからね

なんか、大分考えが間違っている気がしますよ

その人、時間給パートでしょ?
    その場合、就業時間の間は作業しますが、作業完了まで責任を負うって事はしませんよ
    残業してくれているだけ、いい人だと思うけど

パートが時間内に作業ができる分量が理解できない
    上司である主さんの方が能力不足ってことになるんですよ
    そのパートさん気の毒だわ!
    作業が完了するかどうか、責任は上司である社員がとるんですよ
    そのための、社員なんですから

気を付けた方が良いですよ
    パートさん、残業させてばかりだと主さんの評価落ちますから
    あ、同僚に既に愚痴っているんですね
    その同僚さんから、上司に話がいかないといいですねぇ
    自分の管轄の仕事、パートに押し付けようとしているってことですから社員の仕事に対する責任意識が低いってことですよね

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ