• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ
  • 時給を計算してみて

あなたのお給料は(会社負担の社保やボーナスも計算に入れて)時給に換算するといくらですか?  
    パートさんの時給は?
    比較して考えて見てください。
    まさか時給が半分〜3分の1のパートさんに自分と同じ程度の責任を負わせるつもりはないですよね?
    私はパートだろうが正社員だろうが同じように責任を感じてしまう損な性格なので、家事&育児との両立が難しくなっていつも1年程度しか仕事が続きません。潰れてしまうの。
    次はパートはパートとして扱って貰えるところに行こうと今求職中です。

• 横だけど。

私もパートですが、まさにトピ主のようにパートにここまでやらせるかというような業務までやっていて不満を感じながら続けていましたが言うに言えず。

多くの皆さまのレスで、やっぱり私の不満はわがままではないんだな、と確信しました。おかげで辞める勇気が出ました。

パートにそれなりの責任を負わせる、この場合トピ文のような、担当の業務が終わるまで帰れないなど仕事の都合で契約外の勤務も度々ある場合にもパートが続くのは破格の時給、またはそのパートさんが他に転職できない理由(例えば高齢でスキル的に難ありなど)がある場合は渋々やってくれるとは思います。

• トピ主の感覚がおかしい

まず、トピ主の正体は?社員ですか?パートですか?
    いずれにせよ、あなたの感覚はおかしい。

トピ主が社員だったとして、やる気のないパートに不満ということでしたら、パートという雇用形態がどのようなものか皆さんのレスをよく読んで勉強してください。

トピ主も同じパートだったとして、自分はこんなにやっているのにAさんだけずるい!ということならば、頑張っているあなたは偉いですよ、でもパートとしてはAさんが普通です。ほかのフルタイムパートやあなたみたいに業務完了までいくらでも残業をするパートはいるのでしょうが少数ですし、それを基準にした考えは間違っています。

それから、Aさんは子どもがいないから〜の下りですが、個人の事情と働く時間は関係ないですよ。子どもがいない人は遅くまで働かないといけないのですか?
    家事をしないといけないから、人と会う約束があるから、習い事があるから、体力がないから、などさまざまですし、そこはあなたがつべこべ言える境域ではありません。

1日数時間のパートの人は仕事<プライベートなのですよ。
    そこを無理やり仕事>プライベートにしてはいけません。

• いち社員が口出すことじゃない

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

パートの用事って子供しか思いつかないんですか?
    親の介護があるかもしれないし、家族のどなたかが入院してるかもしれない。
    高齢で病気持ちのペットがいて、決まった時間に薬をあげないといけないかもしれない。
    人それぞれ事情があるんだし、その人は薄給の代わりにプライベートを優先できる仕事を選んだのです。単にあまり働きたくない人もいますが、それはその人の自由だし、短時間しか働けない事情の人もたくさんいます。
    トピ主さんが推測で「〜だからできるはず」と断定することではありません。
    「残業する契約」という言い方を見ると、トピ主はあまり社会のことを知らない人なんだと思いますが…

フルタイムの人は19時まで残業してくれるというけど、
    フルタイムの人は、そもそも定時が17時とか18時まででしょ?
    ということは、残業時間は1〜2時間ですよね?
    だったら、そのパートさんも同じだけ残業してるじゃないですか。
    15時に帰る「契約」の人をさらに4時間拘束して残業させたいとかありえないです。
    仕事が終わるまでじゃなくて時間で契約してるんです。

• 感覚おかしいです

>他にもフルタイムのパートさんがいますが、フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています

だから?だからAさんも19時まで残業して当然と?

その19時まで残業しているフルパートさん、そりゃ会社としてはありがたいですよね〜、でもそれが当たり前って思っているのだったらパートを雇うのはやめなさいな。

それから事前に繁忙期の残業は了承してもらっているって何度も言っているけど。
    19時くらいまでになることもあるって具体的に何時間くらい残業が発生するって話したのかしら?
    基本15時までの契約の人が19時まで残業って・・。想像しがたいですよ。

Aさんだって残業があることに了承したから1〜2時間はそれに応じたけれど、まさかそれ以上とは思っていなかったのではないですか。

というか、面接の段階で通常は15時までだが繁忙期は19時くらいまでの残業になることもあると話した時点で引き受けるパートはどれほどいるのか知りたいものです。

私の想像ではあなた(ただの平社員?もしくは意識高いパート?)が一人で勝手に憤慨しているだけで上司はAさんにそこまで求めていないのではないですかねー?

だってAさん雇うときだって上で勝手に決定したんでしょ?9〜15時の契約。
    上がそれでOKとしているんだから。

それで業務が自分ばかりに落っこちてきて困るっていうんだったら人を新たに雇うなり上司に相談する事であって、Aさんに過度の残業を要求するのは一般的には間違いだと思いますよ。

そのフルパートさんは例外ですよ。ここ大事。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 扶養内パートにどこまで望むの〜

> Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等は
    > それほど多くないと思っていました。

その年代だと今度は親のお世話が出てくるころだと思いますが。

ついでにその年代は妻が働くのはいいが家事に支障が出るのは困る
    (扶養内パートだし)という意識の夫も多いので、家事の時間がなくなると
    困るのかも。

そもそも扶養内パートに仕事が完了してから帰ってほしいとか、
    仕事に高い意識を持てとか希望するほうが無茶です。
    仕事が終わるまで残業してくれるフルタイムパートさんのほうが例外。

仕事が完了するまで帰らないとか、責任のある仕事でも引き受ける人が
    欲しいなら正社員を採用してください。

• 4時間も

残業してもらえるパートさんがいることがそもそもありがたいだけで、
    パートで4時間も残業が発生することは通常「ありえない」ことだと、トピ主さんも社会人なら知るべきです。

• こどもがいないからって・・。

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました

子どものお迎えとか家の用事がなかったら19時まで残業しないといけないのですか?
    Aさんはお子さんがいないとの事ですが、10時〜15時パートさんですよね。
    会社のために遅くまで残業してまで働きたくないのですよ。(もしくはそこまでして働く必要もないという言い方もあります)

私もパート主婦ですが、用事がなくてもそんな時間まで残業しません。
    そもそも15時までの契約なのでしょう?パートさんの残業で1時間やってくれたらありがたいレベルじゃないですか?

パートの場合、基本残業はやらせない →申し訳ないが少しだけ残業をお願いになるのが普通かと思いますがねぇ。

業務が完了するまで帰れない=社員的な考え
    時間になったら終わり=パート的な考え
    ですから、パートさんが終わらなかったらその業務をやる社員が必要です。
    何が言いたいかというと、パートは社員の補助的存在ということ。社員でやりきれない部分を補う要員ということ。
    そのパートさんに一通りお任せしたいと思っているならば、パートでなく社員を雇いなさい。

• 社員とフルタイムパートの違い

トピ主さんのような社員の下で、フルタイムパートで働いていたことがあります。

そのような社員さんの本音を聞きたいのですが。

仕事に対する意識が、パートも社員も同じなら、会社がトピ主さんを、正社員として遣う意味があると思いますか?

年収も違い、与えられている権限だって、保証だって違うはずなのに、同じく仕事をしてほしいというのはどういう事ですか?

それができるなら、トピ主さんも、フルタイムパートに降格でいいことになりませんか?

同じ仕事をしていても、自分だけは、正社員のお給料がほしい、もらう権利があるというのでしょうか。

社員さんの意識を聞きたいです。

• 残業OKはいつ確認したことですか?

「Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです」

面接時に15時までの契約でってことなんですよね。
    繁忙期は残業OKっていうのは面接時に話したことですか?それともあなたが会話の中で「忙しいときは残業できる?」と聞いただけ?

103万以内の扶養内で、面接時に残業OKするのかなと疑問に思いましたので、あなたとの会話の中で残業できると聞いただけじゃないのかなと思いました。
    そしてAさんも残業っていったって30分とかちょっとオーバーする程度。
    まさか17時とかそれ以降とかそんながっつりな残業なんて想像もしていなかった・・。

トピ文の内容からは、あなたがAさんにいろいろ指示しているのでしょうかね。
    もう帰っていいよ、とか。
    で、あればAさん、きっと不満でしょうよ。
    「面接と話が違う」とか「なかなか帰らせてくれない人がいる」とか。

• 同僚でも反応が違うのですね

パートさんよりも根本的なトピ主の「部署としての仕事の廻し方」にも深い問題があると思います。

肝心要は目をつぶっていて、単純に言いやすい処だけを突いてる印象です。それをもってして同僚は愚痴と捉えたのでしょう。

雇用形態が違うのだから意識が違って当然と思います。逆に安い時給で社員並みの仕事をされたら、トピ主達その部署の正社員は余程の「デキる」人以外立場が無くなりますけどね。

政府がしたい同一労働同一賃金とは正に、そういう崇高な理念を持つパートさん等の非正規の賃金を若干上げて、そこへ同じ仕事をする正社員の給料を合わせようとしてる事なんじゃないですかね。

• フルタイムのパートって変な言葉ですね

そもそも本来は、パートタイムはフルタイムの対義語なんですけどね。

それが今はなぜか「雇用形態」を指す言葉になってしまっている。
    それ自体はトピ主さんのせいではないですが、そもそもフルタイムで働けるなら、別に「パートさん」として働く必要ないですよね。
    正社員で働けるってことだし。

>Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

なら、採用した人とか、マネージメント権限のある上司に対して、不平不満を述べるなり、改善要求をするなりすればいいですね。

マネージャーじゃないトピ主さんが直接他の雇用者をどうこうできる権限はありませんし、本来は評価する権限もないんですから。

• 間違ってる

まだ入って3ヶ月目のパートに何をそんなに期待してるのでしょうか
    他の人と同じようにはできない算段であなたが差配しないから
    仕事が「残る」んじゃないんですか

これから用事があるから帰りたいと言われるってことは
    事前に「この業務が終わらないと困るのでこの日は終わるまで残業して欲しい」って
    言ってないんですよね?
    その代わり調整でここを休みに…とか言ってます?
    と言うか主さんはそもそもそんな権限があるのでしょうか?
    扶養の金額、今年から変更になっていますけど…
    その辺の知識なさそうですが、大丈夫ですか?

フルタイムの人は働けば働くほど収入増えるから良いですけど
    扶養内ってなったら中途半端に超えたらある種の損が出ます。
    (損というか、実質の手取り減)
    え、その分を主さんが埋めてくれるんですか?

責任ある仕事がしたいならパートじゃなくて正社員になりますわ。
    パートだったらお時給分しか頑張りません。

子供がいなけりゃ暇だとお思いですか、そうですか。
    うちは子供もいますけど、病気の親がいますよ。
    介護ってほどではないですが、身の回りの世話が必要だったり
    足りない用を足したりね。

50歳なら親の介護なんかもあるでしょうし、
    そもそもプライベートタイムをしっかり持ちたい人がパートタイマーするんだけどな。

まあ上司に手が足りないっていうしかないんじゃないね。

• うん、トピ主様の感覚がおかしい

あなたさ、経営者でもないのに、何を文句言ってるの?
    あなたが文句を言う相手は経営者に、だよ。

こちらも人手が足りないのでパートを入れているのになんて、経営者みたいな言い草だなってあきれる。

短期の時間の人は、責任ある仕事は普通任されないよ。
    印象ではなく、逆に任さない。
    責任に見合うだけの給与を出さないわけだしね。

フルタイムでない以上、フルタイムと同じ扱いをするのはどうかと思う。

嫌なら会社辞めたら?
    あなた経営者じゃないしね。
    経営者にはとても向かないけど。

• 扶養内だからですよ

>勤務時間は10時から15時までです。

>103万円以内の希望なので忙しくないときはお休みしてもらって構わないのですが、こちらも人手が足りないのでパートを入れているのに仕事が完了しないうちに帰られては困るのです。

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

>Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

フルタイムのパートさんは、社会保険もろもろ、扶養範囲を突破して働いているのでしょう。Aさんは、10時〜15時っていう契約です。
    扶養を外れたら、本人は所得税、(多分夫は)扶養控除を受けられなくなるのです。
    あなたが繁忙期などのコントロールができるのであれば、月次の月初は週3回で、月末は残業アリで、って就労条件を調整できるかもしれませんが、雇い主はあなたじゃないんだから、無理でしょ?
    では、あなたができることは、フルタイムの方を身軽にしておいて、毎日15時までに終わる、定量の仕事をAさんにしてもらう、ってことです。

月に数時間、毎月、残業したら、扶養外れちゃうんじゃないですか?その管理、誰がします?年末の、猛烈に忙しい時に「オーバーしちゃうんで」と2週間ぐらい休んじゃうかもしれませんよ?

• だからさ

それはAさんの問題じゃなくて雇用した会社側の問題。ことの本質を見誤ってるだけ。

• 2時間!

最初は、そのパートさん不満じゃないのかな?と不思議でした。
    普通、2時間も残業したら扶養範囲内で抑えたくてもオーバーするかも知れませんから、残業には応じないもんじゃないですかね。

私はフルタイムパートの時、残業ガンガンしてました。
    パートタイマーは時給制だから、契約以上に働いたら給料増えますよね。
    少しでも手取りを増やしたかったから、担当する仕事が沢山出来て残業するのは願ったり叶ったりでした。
    会社の人には、すごく珍しいねと言われていましたが…。

今は職場の考え方が変わったので残業は一切出来なくなりました。
    他の方のレスにもあるように、時間内に終わらせられなかったら無能呼ばわりです。
    更に時間内に終わるようなマネジメントが出来ないとなると、上司も無能だと言われます。

完了しないのに2時間も残業させるなんて中途半端で無駄な事はやめて、
    仕事が完了していなくても定時でお帰り願った方が良いのでは?
    試用期間も2ヶ月くらいですよね。
    2ヶ月連続で終わらないなら、この先もずっと同じ調子でしか働けないと思うし、
    トピ主さんがやらなければいけない事はネット掲示板に愚痴ることではなくて、上司に報告する事では?

私が残業していたのは、私より時給の高い派遣社員や契約社員がやり残した仕事を引き継いで片付けていたからです。
    同一労働同一賃金の考えが浸透してくると会社は私の契約を変更せざるを得なくなり、残業分が上乗せされた月給にしてくれました。
    仕事を完了せずに帰る派遣社員と契約社員の方は、終了になってしまいました。

• 早く帰る為のパートなのに…

あなた、なんか勘違いしてませんか?
    誰が好き好んで、安い賃金で雑用をこなしていると思っているの?
    早く切り上げて、さっさと帰るメリットの為にパートという働き方を選んでいるんですよ。
    それが無くて残業させられるなら、デメリットばかり。
    途中だろうが、何だろうが早く帰らせて貰いますよ!あとは、高い給料の責任ある人達が引き継いでやってくださいね。

• フルタイムでもパートはパートです

個人的な意見ですが、フルタイムパートほど損な役回りはありませんね。
    給与は時給、ボーナスは一般的にはない場合が多い。
    なんのメリットあります?それなら正社員やりますよね。
    トピ主はフルタイムパートで残業たくさんしてもらってコキ使おうって訳ですか。
    たちが悪い!
    フルタイムだったら残業もしてもらえる?
    違いますよ、フルタイムでもパートなんですから例えば17時までなら基本そこで終わりですよ。

なんだか大丈夫ですかね、よほど次行く当てがないパートさんくらいしかあなたの職場にはいつかないとおもいます。

• 同情します

何にしろ雇用失敗だと思います。肝心な時にいてもらえないということなんですよね。パートに任せたいということであれば論外ですが、そうでないのなら同情します。

他人事のうちは同僚のように思うかもしれません。
    でもそれが自分に関わることになった時、果たして同じように言えるのか。私は言えません。

隣の人が大変そうにしていても我関せず、しかし仕事の分担が変わった途端に愚痴ばかりという人もいます。
    雇った人にとってトピ主様の仕事が他人事ではないとよいのですが。相談されてはいかがでしょうか。

• トピ主さんみたいな考え方が働き方をおかしくしてる

仕事量の調整が出来ないのは、トピ主部署の管理職の責任です。

パートさんを責めるのはお門違いですよ。

どうして、そういう思考回路になるかなぁ…

こういう人がいるから、サービス残業とか、過労死がなくならないんですよ。

トピ主が上司に相談すべき案件でしょ。
    当たり前のことですよ。

• はっきり書くよ?

何を言っているんだ?

日本は働き方改革を進めないと、と散々言われているのに?

>私は海外生活が長いですが、日本人の仕事への責任感、周りをみて柔軟に対応する姿勢を本当に素晴らしいと思ってます。
    >海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。
    日本人はそんなこと絶対しませんよね?
    とりあえず、いま並んでいるお客さんの対応をして、残る人に一言言ってから帰りますよね?
    トピ主の言っていることはそういうことではないですか。
    キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。
    こんな当たり前の感覚が日本人から失われてしまったなんて…残念です。

それは「時間の対価としての労働」だからだろ?
    貴殿が言っているような働き方を日本は暗黙の内に「強制」させるからいつまでたっても「無給のサービス残業」がなくならない。

ナニを見てきたのか知らないが欧州のレジは前もって「はい、今並んでいる貴方までね」と前以って時間を見て客数に制限をかけるか、レジランプで前以って締めるタイミングを客に教えてキャッシャーの勤務時間をキチンと制御しているじゃないか。

あなたの言う「柔軟に」が日本において「労働者」の意思に反して強制されている状態だと分からないのか?

• 海外在住のかたつむり様へ横レス

私も海外在住20年近くなります。

>海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。日本人はそんなこと絶対しませんよね?

当然日本でも海外でも同じです。シフトで昼12時までなら、昼12時からの人は後ろに待機していますから、目の前のお客様の対応が終わったら、チェンジして帰ります。ただし、次のレジ係が遅刻で来ないけど私は帰るわ・・・とレジを締めて帰ってしまうことはあるかもしれませんが、それはマネージャーの管理の問題です。

トピ主さんの例は、事務職ですが、これも同じこと。
    能力不足でもサボっているのでもない限り、時間限定で働くスタッフに大量の仕事を与える管理職が悪いのです。それを「仕事を終えずに帰ってしまう」とスタッフを責めるのはお門違いです。

>能力のある人とない人では出来る仕事の量が著しく変わってしまいます。
    >キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。

能力がないなら辞めさせればいい。日本では非正規雇用を切るのは簡単です。
    それも含めて、全て管理職の責任です。

• レスします

トピ主が社員だったとしたらトピ文の内容に対するレスは言うまでもない。社員がやるべき。

トピ主が同じパートだった場合。
    トピ主は社員気取りの意識高い系パートってこと?
    責任感あるのはいいし、社員並に責任感持って業務を完了する姿勢は会社にとってはありがたい。申し分ないですよね?

でもね、それをパートとしてあるべき姿勢のスタンダードにされたら他のパートはたまらないですよ。

業務完了まで何時間でも残業するパートが正しいとなってしまったら決まった時間、残業出来るとしても限度があるパートはダメな、やる気のない、使えないパートになってしまうのでしょう?
    パート間の空気も微妙な感じになりますよね。

本当は会社がパートには時間になったら帰ってもらう、それ以降の業務は社員が、としっかり線引きをするべきだと思いますが。

• 私が働いたパートの社員さんは良心的だったんだなぁ

今まで、いろいろパートをしましたが、
    決まったシフトを越えて3時間も残業をさせるのが当たり前と思っている社員さんは一人もいませんでした。

むしろ、パートが時間内で帰れるように目を配るのも社員の仕事という感じでしたよ。

2時間も延長したあげく、あのパートさんは帰ってしまうなんて考える方が心得違いなのでは。

15時あがりのパートに19時とか仕事が完了するまでを期待するなんて、ちょっと非常識だと思いますね。

• 中小企業で部長やってますが

>2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

あなたが正社員か契約社員か嘱託社員か派遣された社員かは分かりませんが、パートさんよりは上の立場のようですから、パートさんが出来なかった分をあなたがやるのは当たり前なんじゃないですか。それでも人が足らないのなら、出来ればあなたと同じレベルで雇用すべきでしょうね。月初だけ人が不足しているのなら、あなたが残業すればいいじゃないですか?違いますか?人に頼るから愚痴になる。女性だとなかなか深夜までできませんが残業すればいいじゃないですか。

月初に前月分を集計するんでしょう。まあ、何の集計か知りませんが、時間が掛かりすぎるんでしょう。その人の作業が遅いというよりもやり方そのものが手間が掛かり過ぎているのでしょう。それを早くすることを考えた方が良い。

パートさんがいないときはあなたがやっていた業務ですか。あなたは何時間かかっていたんですか?22時まで掛かってやっていたんですか?それをパートにやれと言うんですか。

• 大丈夫

そのパートさんも
    残業責任感を察していれば
    思っていたより時間とられるし、大変だ。
    と感じて今頃転職の算段しているかも。
    多分トピ主さんも「終わるまで残業してよ」
    オーラで彼女に冷たく接してそうだし。

年齢高くてもパート先なら、結構あります。

そうしたら新たなパートさんが雇われます。
    面接の際トピ主さんに権限があるなら、
    フルパートなり、要望を上司に伝えて下さい。

でもね、パートはパートって割りきっていないと。
    繁忙期は休日出勤も覚悟して終わらない分は
    ご自身か正社員で頑張って片付けた方がいいですよ。
    周りの正社員は皆さんそうしてます。
    パートさんは時間守って帰らせるよう言われています。

• 自分に都合のいい思い込みは捨てましょう

〉Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

勝手にトピ主さんがそう思い込んでいるだけなんですね。
    人にはそれぞれ事情というものがあるんです。介護があるのかもしれない。家のことをキチンとしたいと思っているのかもしれない。現に、用事があるから、と言って帰って行かれるんですよね?

まぁ、本当に用事があるわけではなく帰る口実かもしれませんが、パートという形態を選んでいるのだから、無制限に残業はできないでしょうし、責任のある仕事を任されると困るんでしょう。フルタイムを選んでないんだから、そのぐらいわかりませんか?

フルタイムのパートを雇って欲しかったからといって、そうでないパートに責任転嫁しないでください。
    繁忙期には残業してもらっているじゃないですか。ただし、仕事が完了するまで残業する、という話になっていたのなら契約違反なので、まずそこを確認しましょう。平社員が何言ってるんだ、って話になるかもしれませんが。

• 困るなら社長に訴えなさいよ。

トピ主さんがパートの雇用主でもない限り、
    パートに文句を言うのは筋違いです。

仕事に対する意識は、時給と雇用形態によります。
    日本だとパートも社員もいっしょくたにして、
    同じ職場でみんな頑張ろう! みたいな雰囲気ありますけど、
    パートで社員並みに頑張る必要などあるわけないです。
    そんな賃金も待遇もないんだから。

だからそれを、しかるべきポジションの人に言えばいいのです。

以上。

• 間違えている

そもそもパートさんに時間内に終わらない仕事を振っていることが間違い。
    パートさんは出来高払じゃないの。
    働ける時間が限られている労働者なの。
    そこを配慮して仕事を割り振りすべきなの。

忙しいときには残業?
    二時間かけても終わらない状況を作り出していることも間違い。
    パートさんが二時間も残業してくれることこそありがたいと認識すべきじゃないかしら?

パートさんに全ての仕事をこなしてもらい自分が後始末したくないなら
    事前に仕事を整理して繁忙期にしなければならない事が集中しすぎないよう調整しましょうよ。

勘違いしちゃいけませんよ。
    パートさんが悪いんじないの。
    パートさんをうまく使えていないトピ主さんに問題があるのよ。

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ