• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

先頭へ 前へ
151180 / 227
次へ 最後尾へ
  • 二度目ですが

フルタイムのパートさんは、フルタイム働ける環境だからフルタイム働いています。
    問題のパートさんは、事情があってフルタイム働けないから、10〜15時という短時間だけ働いている。
    そこを1・2時間残業してくれるのなら、ほぼフルタイムの場合と帰宅時間が同じになりますよね。
    入った時の約束とはいえ、短時間しか働けない人が夕方まで働いてくれるのは、かなり頑張っていると理解してください。

あと、フルタイムのパートさんなら残業させても何の問題もないと思わないでくださいね。
    19時まで残業したら、家事がそのぶん遅れるんですから。

50歳でお子さんがいなくても、家の用事はあります。
    むしろ親の介護とか、町内会とか、親戚関係とか、若い人にはない用事も発生してくる年代です。

仮に何も用事がなくても、短時間のパートという働き方をその人が選択し、会社も受け入れて雇用したわけです。
    前にも書きましたが、トピ主さんが不満を抱くのはその人にではなく会社にするべきです。
    次は「仕事が終わるまで残業すること」を面接時にはっきりと約束させて採用してください、って言ってみればどうですか?

• 仕事に対する意識は103万円以下

>同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。
    >仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

同僚さんがまともな考え方をしてますね。

パートにはパートの事情があるので、それを越える残業はさせないであげましょう。それとも、サービス残業しろって言うのですか?それだと悪徳経営者の手下ですよ!!

• 同一労働同一賃金でないのだから

パートを社員と同じ働かせ方したらいけませんよ。

パートと社員の間には様々な格差があるんです。

金銭面を含めた様々な格差がある状況で、仕事内容だけは社員と同様に社員並みに残業もさせたい、なんて都合の良い話をしてはいけません。(現実はそういうとこいっぱいあるけどな!)

雇用側は人件費の削減が目的もあり、正社員より安く使えるパートを使っているという面も忘れちゃいけませんよ。

同じように働かせるなら、本来は同一労働同一賃金でなくてはいけないのです。

現実は国も企業側も腰が重くて、なかなかそれに取り組まないですけどね!働く側ももうちょっと意識改革が必要なんだけどなあ。

• パートだからって。。。

時間になったら帰るって人が多くて、ビックリです。責任感なさ過ぎ。

時間になったら、仕事が終わってないのに帰るって、仕事ができないからじゃないの?
     仕事ができる人なら、時間内に、仕事を終えればいいだけだし。

仕事ができなくて、時間内に終わらないのに帰るって、そんなやつは、クビにして、仕事を時間内に終えることができる人を雇用すべき。

• 15時勤務なのに19時まで残業はないわ

仕事に対する意識が高かったら、
    正社員や契約社員でフルタイム勤務を希望するよ。

月末月初、繁忙期にそんなに残業ってやってられないです。
    忙しくない時は休んでいいとか、勘弁して。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はっきり書くよ?

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

>Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

会社は「経営」を考えてその方を採用している。
    そのパートさんの能力と労働時間、を想定してこの方が適切、と考えて採用したに過ぎない。
    文句があるならばなぜ

>同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。

陰で同僚にネチネチと愚痴言ってないで堂々と上司に

「なんでフルタイムのパートにしてくれなかったんですか、私が仕事しにくいじゃないですか?」

と言えばよいだけのことだ。つまりこれはあなたが会社の方針に文句をついて盾突く、という事になるがそれでも良いのかな?

経営者側の相対的な幅広い視線での判断ではなく、トピ主は物事が見えておらず、自分の範囲でしか物事が判断できない、というだけの事なんだが。

最後に

>昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

何を考えているんだ?
    もしパートさんが時間以内に終わらないような内容だったらその労働を指示した上司の能力不足という事になるから、そういう時にこそ上司に判断を仰いで翌日にパートさんに残りをやってもらって良いですか、の確認を取っているのか?
    勝手に自分が「間に合わせなくては」と出しゃばってやっているのではないのか?

• 事務のフルタイムパートしたことありますけど

やり終えるまで、無制限に残業なんて言われたことはないんですけど。前もって残業がどれくらい必要か、上司から言われていましたよ。予想以上に進まなくても、時間が来たら上司が再度どうするのか指示してくれます。もう少し残れるか頼まれることもありましたが、それほどの頻度ではなかったです。もちろん、休む人がいてなど急な残業のこともありましたけど、月末月初の仕事なら、目安がつくのではないですか。

トピ主さんの立場がはっきりと書かれていませんが、少なくとも、そのパートさんよりは上の立場なんですよね。上の立場でやることが、まず出来ていないのではないですか?

時間を考えた計画を立てる
     残業が必要な時にはきちんと時間を前もって提示して可能かどうかの確認
     時間雇用の人に無制限無計画はなし
     問題があるなら、きちんと自分の上へ相談や報告

単純にこれくらいは正社員の時には当たり前だと思ってました。いえ、意識しているほどではないですね。あと、正社員だって、大抵3ヵ月は研修期間ですよね。パートだっていきなり完璧に出来ないですよ。そういうことも考えて計画してくださいね。

• 新人・時短パートに求めすぎ

入社したのは今年の1月(ですよね?)、フルではない時間帯で契約のパートでしょう?はっきり言って新人ですよね。新人、時短、パートの立場の人に求めすぎですよ。
    時間で働くパートは時間が来たら帰るもの。残った仕事をやるのは正社員の仕事です。愚痴るなら、「仕事が終わるまで残ってくれる人、または時間内に仕事を完了できる人を雇わなかった会社の責任者」を愚痴ってください。

ところでトピ主さん。「そのパートが仕事が出来ないから時間内に終わらないのだ」と断言している人もいますが、トピ主さんがしている仕事は「仕事ができる人」なら時間内に終わるものですか?それとも、物理的に量が多いから誰がやっても時間内に終わらないのですか?
    前者だったら、新人パートが新人でなくなっても仕事が出来ないなら仕事ができる新しい人と入れ替えてくれと上司に頼んでください。
    後者だったら、忙しい期間は人手を増やしてくれと上司に頼んでください。
    どちらにせよ、パートさんの愚痴を言うのはお門違いです。

• 残業前提なら正社員を雇うべき

職場に、庶務のフルタイムパートさんがいます。
    業務範囲にはデータ出入力もありますが、「時間内に終わりそうにない時は新しい仕事に手をつけず、定時まで別の仕事をして下さい」とお願いしています。同じ入力は社員もやりますが、責任の所在問題になるので「途中までパート、続きは社員」なんて絶対にありません。

年末や年度末、トラブルや突発の仕事があった時など、パートさんが「私も残れますが?」と申し出てくれることはあります。でも、基本は時間内勤務厳守、それでこそパートなのですから。

残業が前提なら、なぜ正社員を雇わないのでしょう? どんな業界でどんな業務なのか分かりませんが、「時短契約の非正規でも残業が当然」という会社は、ブラックというのですよ。

• トピ主です

それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    こちらから強制している訳ではありません。

サービス残業させているというレスもありますが、パートさんにも1分単位で残業代が出ています。

• 扶養内以外にも残業させると問題が出てくるよ

そのパートさんを残業ありきで雇い続けると年収オーバーだけじゃなく、社会保険の加入義務まで発生してきますよ。
    社会保険料、本人もだけど会社にだって負担が増えます。
    経営者がそれを望むと思う?
    トピ主さんが望むパートさんの働き方は誰も望んじゃいないと思う。

パートさんの後始末は正社員の仕事。
    トピ主さんこそ愚痴を言わずに自分の責任を果たそうよ。

• 勝手に残業はできませんよ

残業の指示があってから残業します。
    その指示は現場の担当者じゃ無くて、パートの統括者の指示です。

そもそもパートは時給で働いてます。
    完了するまでなんて、あやふやな条件ではありません。
    うちの場合は「今日は○○時までお願いします」ですよ。

作業時間、人数、できる作業量を統計とって、掛かるであろう時間を言ってくれるので、パートはキリのいいところまでで終了します。
    毎月ある作業なら、ある程度かかる時間も分かるのでは。

パートに当たるんじゃなくて、時間の見直しされたらどうですか。

• なんで会社に言わないの?

ここで愚痴ったり同僚に愚痴っていてもどうにもなりません。
    はっきり会社に言ったらいいじゃないですか?
    ここに書いたことを言い、「ということで私はあのパートさんを解雇して欲しいです」「仕事が完了するまで帰らないパートを雇ってください」と言えばいいのに。
    何故言わない?

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

> それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

この一言が、トピ主様のパート従業員への対応ぶりを言い表しているように思います。

• みなさんのレスしっかり読んで!

パートタイマーと社員とでは待遇が違うのです!
    時給が支払われればいいだろう、という問題ではありません!
    フルで働いても、貰える給料の差が大きいからこそ
    時間 を優先しているのです!
    残業はパートさんのご好意であって15時の契約のところを19時まで可能なんて常識的に有り得ないです!
    もう一度言います、社員とは待遇が違うのです。
    社員と同じ労働を求めてはいけません。

• 正社員としてもっと意識を高く持ってください

2時間も残業する時点で十分に意識を高く持っていると思いますが。

まず一般的にパートで残業を頼まれることがあっても、せいぜい30分か長くとも1時間程度ですがご存知ですか?

パートを雇う多くの企業では、雇用契約書に残業時間の規定も記入されます。
    「一日一時間までの残業の場合あり」等と。
    主さんの会社で記入が無いのだとすれば、残業ありきで雇用する企業としてあまりにも意識が低いですね。

普段パートさんの休憩はどうなっていますか?
    残業で6時間以上勤務するとなれば、最低45分休憩を取らせる企業側の義務が生じます。
    休憩時間を会社で無駄に過ごすより早く帰りたいから一日5時間勤務にしたいとうパートも非常に多い。
    (普段休憩が無いなら)残業時間だけではなく、休憩を取らなければいけないというリスクも負うことは考えておられますか?

また、フルタイムのパートさんは19時くらいまで残業して「くれる」とありますが、15時までの方も長ければ2時間残業しているのですよね?同じですよ???

「パートでも意識を高く持って」
    この言葉をパート本人が言うなら素晴らしいですが、雇う側がそれを求めるなら当然それ相応の「対価」を用意すべきです。

シフトの調整は自由にして良い程度の条件で、そこまで求める事に呆れます。
    時給が相場より数百円以上高いだとか、福利厚生なども正社員並みに充実させなければ、扶養範囲内という括りで働く側には何のメリットも無いどころか大きなデメリットですらあります。

パートはボランティアではありません。

主さん、「雇用形態」「雇用契約」というものを軽く見過ぎです。

正社員であるにも関わらず意識が低いのは主さんの方です。

意識の高い社員は、雇用形態に関する正しい知識を持ち、パートへの対応もしっかりと考えていますよ。

• レスします

了承得ているってしつこいけど、業務が完了するまで残業する、という約束なのですか?それとも具体的に言わずにただ繁忙期は残業と伝えただけですか?
    そこのところ詳しく教えてくださいよ。

前者なら、パートさんに言えばいいんじゃないの?そういう契約ですよね?って。

それをいわないでグチグチいっているところをみるとただ残業と言っただけではないですか?
    そこであなたの言う業務が完了するまでの残業と、パートさんが思っていた残業の幅にズレがあるのでは?

言いたいことだけつらつらと述べ、多くの方の意見に全く耳を傾けない、疑問にも答えない。要するにアドバイスがほしいというより愚痴りたい、同調してほしいだけなんですよね。
    多くの方があなたの考えには同意できませんし、同僚にも理解してもらえない、残念でしたね。

• はっきり書いてほしいのですが

前レスで書きましたが、自分がパートの時には、上司が前もって残業時間の指示を出してくれました。トピ主さんのところでは、どのように指示を出しているのですか?

自分はいつでも、時間の指示をいただいていました。正社員が一時的に1名欠員状態の時でもです。小さい部署だったので正社員2名パート2名の部署で、正社員の急な退職があり正社員が1名だった時があります。私はフルタイムで1〜2時間残業で残りました。もう1人のパートは短時間の人でしたが、子供がいるので残るのは難しいが、1時間前からの出勤ならということで早出の残業をしました。その他に他部署からの応援が入りました。

1ヵ月弱だったと思います。この状態は。でも、当然ながら、時間管理は正社員がしましたよ。普段の時だってそうですが、予定の時間になったら、進捗具合をみて、再度指示をくれます。

1〜2時間残業してその後に帰るのが困ると書いてますが、トピ主さんは何時間残業しているのですか?

パートさんに1〜2時間以上の残業をしてほしいトピ主さん。その分を調整するしないは関係なく、トピ主さんは何時間残業しているのですか?そして、パートさんのへ時間(残業)の指示の仕方は?トピ主さんの書き方を見ていると、まずトピ主さんのやるべきことが出来ていないと思います。

ついでに書くと、フルタイムのパートさんは19時までって、残業時間にしたら1〜2時間ではないのですか?15時までのパートさんだって、1〜2時間残業してますよね。

まあ、トピ主さんの会社は、短時間パートを入れるより、月末月初のみのバイトを入れたほうがいいと思います。

• トピ主です

再度レスします。

以前にパートで働く女性が仕事の内容や条件で愚痴を書いている投稿を見たことがありますが、多くの人から意識が低いと叩かれてたので

パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

• 問題はそこじゃない

>何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    >こちらから強制している訳ではありません。

それと、トピの

>月末月初や繁忙期には残業をしてもらう契約になっているのですがこの後用事があるからと1〜2時間ほど残業して仕事が完了しないうちに帰ってしまうことがあるので困っています。

は全く無関係ですよね。
    調整した結果の残業時間がきたから、すぐ帰るのは当然です。

もちろん、残業代は

>サービス残業させているというレスもありますが、パートさんにも1分単位で残業代が出ています。

出て当然。トピのポイントとは関係ない!

ポイントは、「約束の勤務(残業)時刻を過ぎて、パートがさらなる残業延長をしないで帰る」ことですので、トピ主レスは話をすりかえようとしていますよ。

• パートであり、時給なりの責任感しか求めません。

そもそも扶養内で!というような責任感しかないんだから。
    滅私奉公!!なんて考えが数百円の時給で生まれるわけないじゃん。
    しかも、毎月でしょ。

>何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    何度も書いてませんよ。
    最初は休んでも構わないと書いてあります。
    しかも、採用したのはあなたじゃないのに何故、合意と言えるの?

>こちらから強制している訳ではありません。
    なら、定時で帰るのも自由でしょ。
    契約書には定時が記載されているのだから。

月末月初繁忙期って残業回数、多すぎですよ。

• 何言ってんの

批判が多いからって、嫌味言っちゃダメだよ。

あのね、他の方がパートさんの肩を持ってるんじゃなく社員と
    パートとの「区別」を理解し、それを説明してるの。
    貴女がイマイチ良く分かってないんだよ。
    それを嫌味っぽくレスしたり、パートの職業意識が低いとか。
    皮肉とすり替えはやめなさい。

そもそも、貴女がパートにそれ以上の物を求めるからそういう
    愚痴や不満がでる。
    彼らは別に適当に仕事してる訳じゃない(例外もいるだろうけど)
    それぞれ事情があり、社員としては働かない。
    その分、社員に比べ手当などは薄い。
    だから社員と同等の責任を負わせられない。
    それを理解していれば、パートへの考えも違うはずだけど。

問題のパートさんが責任ある仕事したくなさそうって言うけど、立場は
    当然勤務時間が短いなら残業発生しそうな責任ある仕事は避けるよ。
    というか、したくなさそうってあくまでも貴女から見た話だよね。
    貴女がその人に不満を持ってるから、それが相手にも伝わってなるべく
    関わりたくないって思ってるかも。

どちらにしろ、貴女がするべき事は職場との話し合い。
    そのパートが壊滅的に仕事できないようであれば、上も動く。
    貴女が経営者でも人事でもない限り、それ以上はどうにもならない。
    それぞれの立場にあった行動や考え方が必要だよ。
    特に貴女みたいなタイプには。

• 業務怠慢です。

パートの仕事は、決められた時間内に、時給なりの誠意をもって働くことです。

正社員の仕事は、与えられた条件下で業務を完遂することです。
    業務には、部下(パートを含む)の労働条件への配慮も当然に含まれます。

業務を効率化するでもなく、繁忙期の人手不足についてウエと交渉するでもなく
    パートをエンドレスに残業させることで業務を終わらせようとするのは

トピ主さんの、業務怠慢です。

職務を怠っている側が、職務をまっとうに遂行している側に不満を持つなんて
    本末転倒も甚だしい。

• パートだからね

パートに、責任感を持て、残業もバリバリしろなんて無理でしょうな。
    ボーナスもない、給料も福利厚生も正社員とは違うのにさ。
    だいたい、15時までの契約なんでしょ。

そんなに忙しい、残業しろって言うなら、正社員を雇えば?

• 割り切るしかない

私も、約20年ほど前に同じような状況でした。私は正社員で、サポートして下さる方はお子さんがいらっしゃるパートさんでした。パートさんに対しては月末最終日の棚卸しの日だけ1時間の残業してもらい、残りは自分が全てやりました。他の自分の業務ももちろんありましたし、もう少しやってほしいなと思ったこともありましたが、給与の差を考えたら、多分ざっと計算するとパートさんの倍はもらっている計算になります。だから、私はそのパートさんの倍以上は働かないといけないと考え割り切ることにしたんです。それからは、早く帰ることにも、休みを自由に取ることも全く気にならないようになりましたよ。パートさんの倍以上もいただいていて、福利厚生もパートさんよ優遇されていて、文句は言ってはいけないなって。そのように割り切れませんか?

• 大いなる勘違い

不満があるなら上司に言えばよろしい。
    間違っても、そのパートの方に冷たく当たったりしないようにね。

勘違い正社員が一番タチが悪い、という見本だね。

• 意識が低いのはどちらかしら?

>皆さんパートさんに理解があるんですね。

たぶんあなたは根本的に誤解しています。

私は以前、パートなのに正社員と同じレベルの仕事を
    押し付けられました。

それを一生懸命やっていた私は、同じパート仲間から見たら
    迷惑でしかなかったと今ならわかります。

なのに当時私は決められた仕事しかしないパート仲間に
    苛立っていました。勘違いしていたのは私の方なのに。

でもそのうち、会社の欺瞞に気づいてその仕事を辞めました。
    待遇面はパートとしてしか扱わないのに正社員と同じレベルの
    仕事を平然と与える。そういう会社がおかしいと気づいたからです。

当時不満を感じてしまった他のパート仲間に対し、今は本当に
    悪いことをしてしまったと思っていますし、二度と同じ過ちは
    しないつもりです。

• あなたの仕事が遅いだけなのでは

15時上がりのパートに19時までやらせようと思ってるなら尋常ではないですよ。定時の倍近くになりますよ。

会社側は仕事量から短時間パートで間に合うと思ってその人を採用したのでしょうし、
    社員のあなたの仕事が遅いだけでは。

会社にフルの人を頼むのもいいですが、あなたの意識が低い為に仕事の能率が悪いだけと思われるかもしれませんね。

• 考え方を変えないと良くはならない

早急にトピ主さんの考え方を変えればよいという点がある。
    それは「残業」という無計画な管理者にとって都合の良い言葉を捨てることですね。

「残業」という言葉を使うと、場当たり的なものとなってしまいます。
    でもさ、繁忙期という言葉があるように予期できることですよね?

予期できるなら「準備」が出来て当然ではないでしょうか?

件のパートさんのスキル・作業スピード・正確性などは管理していれば
    ある程度把握をしているはずですよね。

そして月末の処理量や年度末の処理量がどの程度になるかも想定できるはず。

この2つがあれば、件のパートさんが全て終わらすにはどの程度の時間がかかるか、
    もしくは、決められた時間内であれば何割程度しかできないかが予測できる。

結果として当日に場当たり的に「仕事に残る=残業」ってなるから
    都合があるから帰るって話になる訳ではないですか?

特に忙しい日に対して事前に相談して、「●日は何時まで」って話はしたの?
    そこで最大5時までなら…のような話がされていれば
    このトピのような不満を抱くことも無かったと思うんだけど。
    労働可能な時間が分かれば、こなせる作業量の予測も出来るでしょ?

そうやって勤務時間の違いとか様々な面を考慮した作業計画を立てるのが
    トピ主さんの仕事の1つではないでしょうか?
    そうだとしたら、誰が責任を持ててないかってなる。

就業時間の途中で出勤や退勤する人の使い方をもっと考えないとね。
    時間内をきちんと働くだけでも責任は果たしてます。
    その先を求めたいなら、お互いの事情などを理解しあえる関係を構築することです。
    そうすれば双方の事情を考慮した摺合せが可能になるだろうから。

• いや、理解があるんじゃなくて

なぜ「パート」を雇用しているのか考えましょう。

社員なんだから根本的なこと考えなきゃ。
    不満があって仕事がまわらないのなら、会社がなんとかすべきでしょう。

パートに矛先を向けるのは間違ってます。

先頭へ 前へ
151180 / 227
次へ 最後尾へ