• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

先頭へ 前へ
211227 / 227
  • 2時間

パートなら2時間残業が限度でしょ。

• パートさんで完了しない仕事が

主さんに回ってくるのが嫌ですよね。
    どなたかも書いてらっしゃいますが、経営陣が考えて採用した人員に貴方が文句言っても始まらんよね。
    だけど愚痴になっちゃうよね。
    恐らく人手不足なんでしょう。
    そのしわ寄せは正社員であるトピ主様に来るんでしょう。
    仕事に対する考えは人それぞれなのでこの際置いときましょうよ。
    本音はなんでわたしばっか忙しいんだよ!おまえらもちょっとは手伝えよ!
    なんでそんな早く帰ってんだよ?忙しっつってんだろ!(怒)
    ってだけだよね??
    それは下のパートに言ってもだめ。
    上役に相談という形を取って打診するしかない。
    人員配備に問題がありそうだと。。
    しかし、これをするのはリスクがあります。
    それを問い合わせると、なぜ時間内に仕事が終わらないのか調査、追及されちゃう。
    どこに齟齬があるのか調べられて、結果貴方の管理能力が足りないとか結論出ちゃったら大変です。。
    今の状況を打開する方法を考えるのはパートでなく貴方です。
    頑張ってください。

• やめて欲しい

私の職場には
    午前中で帰宅する方、3時までの方、フルタイムの方、と
    パートでも色々なシフトの方がいます。

時間の長さと、仕事に対する意識は=じゃない。

残業するしない、も、意識の高さ関係ない。
    残業すれば意識高い、というならば、
    就業時間中、隙あれば長々おしゃべりして、ダラダラ残業したらいいのかな?

パートでフルタイムで働いたって
    時給1000円として9時5時7時間労働で一日7000円、
    週に5日働いて4週で月収14万円です。

正社員であるトピ主様、パートさんより高い月収を頂いていますよね。
    パートさんの月収の、仮に倍のお給料をいただいているとして
    パートさんの倍のお仕事、されてますか?
    倍の意識を持っていらっしゃいますか?

私の職場も、パートのキャパを超えた仕事量が平気で振られます。
    残業は、してくれ、と言われるまでしません。
    そうしなればじゃあこれも、これも、と量を平気で増やしていきますから。

できないなら人を増やして。
    人を増やせないから仕事減らして。

ここを考えるのは社員の仕事です。

• もしかして会社都合じゃないんです?

会社が10時〜15時の5時間勤務で募集してたんじゃないですか?

勤務時間(というか労働条件)を提示せずに募集するなんて事は法律違反ですから無いですよね。
    ではフルタイムで募集してたのに、10時〜15時しか働けないんです〜って言って採用?普通無いですよね。

という事は短時間での契約は会社都合でしょう?
    なのに何でパートさんに文句言ってるんです?
    文句を言う相手は会社側でしょう?

「他にもフルタイムのパートさんがいますが」と仰っておられるので
    保険加入のパートさんと区別して募集している気がしますよ。

そうだとしたら、週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です。
    ですが、残業を繰り返し行っていると加入義務があると判断されますから、
    管理者からあまり残業するなって言われてるんだと思いますよ。そのパートさん。

繰り返しますが、文句を言うのは会社側。

というか情報少なすぎ。
    時給は?週何日勤務?休憩アリ?ナシ?

• 残業は了解してもらっているといっても

1.業務時間中遊んだりさぼったりして時間内に仕事が終わらない。
    2.仕事の能力が低く時間内に終わらない。
    3.仕事の量が多く時間内に終わらない。
    4.その他

何が原因なんでしょう?

1は遊んだりさぼったりしていたら都度注意して時間内に仕事は終わるように注意しましょう。
    2なら、能力の低い人を雇った側にも問題があります。もっと簡単な業務にするか、仕事を教えて高い能力を身に着けてもらうようにしましょう。
    3ならば、そもそも会社側が無理をお願いしているのですから、人を増やすか、パートさんの残業可能な時間内に終える仕事量を考えましょう。

お話を聞いている限り、原因は3かな?と思います。
    繁忙期だから残業OK!だから何時間でも残業しろってのはかなり乱暴な言い分です。
    2時間しか残業ができないなら、2時間で仕上げる仕事量をお願いすれば良いだけです。

責任のある仕事をバリバリこなしたいならパートではなく正社員を目指しますよ。

パートって時間を切り売りしてるのですから、繁忙期の2時間の残業でもできないほどの仕事量を押し付けているのは会社の問題です。
    パートは責任感がないと、問題を弱い立場の人に押し付けている印象しかありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 扶養範囲+休みを取る=収入調整では?

トピ主さん的には
    会社が暇なとき休んで良いから、繁忙期はいつまでも残業してくれ
    かもしれませんが、
    扶養範囲内という約束の経営者とパートさんにとっては
    残業が発生する代わりに、扶養範囲に収めるために繁忙期以外に休みをとって給与額を調整
    という約束なのでは?

時給と出勤日数にもよるのでしょうが、月-金出勤で10-15時プラス繁忙期は2時間残業だったら扶養範囲を超えそうな気がします。
    扶養範囲内と範囲外では色々違うため手続き等も煩雑ですので、外れたり入ったりは困るものですよ。税金がとられて損、とかそんな簡単な問題ではないです。

どなたかが会社の閑散期は休ませて、忙しいときは好き放題働かせるのは労働基準法違反と書かれていたかと思いますが、その通りだと思います。
    但し、給料が扶養範囲を越えそうになったら休業するということなら、会社側と労働者(パートさん)の相互の利益があるので、あり得る話かな?と思います。

フルタイムがこなかったということは、上がそれで足りると思っているか、フルタイムを取れかった(いないより良い)という事では。仕事が余りに厳しいようなら、残業時間などをエクセルでまとめてどれ位リソースが必要か上申してみては。
    ただ、どうも閑散期がありそうなので、トータルで考えると繁忙期社員に我慢してもらうしかない、という結論になりそうです。
    できるだけ閑散期と業務を分散させるよう業務改善を訴えた方が早いかもです。

• いやいや

「仕事の意識が低い」のは、トピ主さんの方ですよ。
     両者が合意した雇用契約を守ろうとしないんだから。平気で契約破る取引先なんて、すぐ取引中止でしょう。なのに、なんで雇用、労働契約は破っていいと思うんですか?

• 雇用保険適用除外対象

表記にする為に週20時間を限度にしてるだけなんじゃないですか?
    会社に確認してみてください。
    それはそれでトピ主さんにちゃんと伝えない会社も問題なような気はしますね。

• え?

>週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です

雇用保険の加入条件は、
    1 31日以上の雇用見込みがあること
    2 1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること
    だから週20時間ちょうどだと雇用保険に加入させないといけませんよ。

>パートさん(Aさん)には月末月初や繁忙期の残業は了承してもらっていたので仕事は完了するまでやってもらえるものと思っていました。

残業についてどのような契約を結んでいるのですか?
    月末月初・繁忙期は仕事が終わる迄残業って契約なのですか?

10時〜15時の4時間勤務なら、残業で19時迄働いてもらっても残業の割増にはなりませんものね。

• まずは勉強しましょう!!

主さんの会社での立場は???
    仮に上から、社長・専務・部長・課長・係長・平・パートと考えた場合どこに当てはまりますか?
    個人的に言うと、前4つの役職がそれを考え行動にうつせば、パワハラですよ。
    仮に零細企業であっても、その従業員が労働基準監督署に行けば、事は動く可能性があります。
    なので

パートはパート
    社員は社員

これが原則です。
    パートに多くを求めるのであれば、待遇も正社員と同等の物を用意するのが昨今のコンプライアンスだと思います。(国は今それで協議もしていますし)

なので、その個人を叩くより、会社方針がどうなっていて、今後どう動くのか?考えて、最悪???転職等されるほうが良いのではないですか?

• 扶養の中で働く人って、そういうこと

パートにもいろいろあるんですよ。
    時短でも社会保険や雇用保険をきちんとかけている「パート」と、
    ご主人の扶養家族の中で収まるように働く「パート」

どちらに責任感を求められるかと言ったらもちろん、社会保険等のかかったパートさんです。

扶養で収まるように働きたいという女性を採用したのは、
    トピ主さんの会社経営者の都合です。社会保険料等を節約したのです。

でも、現場で働くトピ主さんの意見を優先するなら、
    正社員か、パートでも社会保険雇用保険等をかけて雇うべきでした。
    他の人に取り替えても、扶養の中で働きたい人なら、たぶんまた同じことになるでしょう。
    雇用主はいつでもクビにできる気楽さと引き替えに、責任感の薄い人を雇っているわけです。

ところで繁忙期の残業の契約ですが、
    19時まで残って欲しい日があることを事前にきちんと伝えらたのでしょうか?
    人事や上司が「1〜2時間の残業」としか伝えなかったのではないですか?
    はじめから、19時まで残業してほしい日が月に1,2回必ずあると聞いていれば、その人は勤めなかったかもしれません。

トピ主さんは子供がいなければ残業できると思っているようですが、
    夫が「家事に支障がないなら働いてもイイよ」というタイプで、
    晩ご飯がちゃんと準備されていないと「そんな職場は辞めてしまえ」と怒り出す人かもしれません。
    老親の介護や、ペット等は考えられませんか?
    定時に食事を用意しなければならない家庭なら、たとえ月に1,2回でも、19時までは残れません。
    あるいはその人自身の体調の問題かもしれません。

繁忙期と暇なときの落差が激しい職場は、
    雇い入れる前にどういう就業状態になるのか、詳しく説明した方がトラブルは避けられると思います。

• 考えかたの思い違い

<パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

意識を高く持つ、というのは
    残業をホイホイ受け入れることではありません。

• トピ主を応援!

トピ主さんもう見てないだろうなぁ。。
    同じ行動を社員の後輩にとられ、対処法を探していたところでこのトピに出会いました。

トピ主さんが思うことは、パートさんを管理してる社員はだいたい思うことなんじゃないですか?「イラつくだけ無駄か」と自分に言い聞かせるかどうかの違いなだけで。

結論から言うと、私の意見は「上司へ報告」です。
    パートさんを雇うときって、何の業務をパートさんにしてもらうかある程度イメージして雇いませんか?
    前任のパートさんが辞めて代わりに入ってきたなんてときは、ハッキリしてますね。

問題は、新しいパートさんが、想定どおりに仕事進まなかったことだと思います。ヤル気の問題なのか能力の問題なのかわかりませんが、、。
    上司に報告しましょう。「パートさん仕事終わりません」と。
    「繁忙期に活躍してもらう想定で、残業もOKのはずなのに終わる前に帰りました」と。

上司としては、「じゃあ別の人雇おうか。それかもう1人増やそうか」なのか、「トピ主がもっと指導しないと!」でしょうか。

がんばってください!

• 言い忘れてた

仕事に対する意識ってなんですか?
    仕事を疎かにしてるわけじゃないですよね?
    あなたが言っている意識ってズレてませんか?
    仕事を終わらせたいってのは会社側の都合ですよね?
    フルタイムで働かなくていいことを了承したのはあなた側会社ですよね?
    意味がわかりません。

• よくやるパートさんですね。

パートさんで、残業そんなにしてくれるなんて、すごいです。契約していたとしても、強制はできないはずですし、給料だって安いんだから、それで文句言ってたら、辞められて終りですね。そんなに都合良く働いてくれる人はいないでしよう。自分が逆の立場で、その条件で働きますか?扶養の範囲内で、ライフワークバランスを考えて働きたい。責任は少ないから給料は安くてもいい。定時に帰れるからパートをするんです。パートだから仕方ない。同僚の方の言っていることごもっともです。

• 休まず、遅れず〜

仕事に対する意識ではなく、能力の問題。作業項目に対して 時間内制限を指示していますか? していければ 多くのレスにあるように 〈所詮、パートはお手伝い〉感覚での言い訳しかないでしよう。時間内にできないなら 契約を解除すれば良いだけ、業務の遂行に能力を発揮するしないは自己責任ですから。

• パートからの感想

私なら1〜2時間も残業するなら感謝してもらいたいです。
    ちなみに私は、残業なしの契約なので無給で残業をしています。

業務量の見直しをするべきかと思います。
    正社員はパートを管理することも仕事だと思います。

先頭へ 前へ
211227 / 227