• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3
お気に入り851

キャリア・職場

momo

レス

レス数227

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • パートからの感想

    私なら1〜2時間も残業するなら感謝してもらいたいです。
    ちなみに私は、残業なしの契約なので無給で残業をしています。

    業務量の見直しをするべきかと思います。
    正社員はパートを管理することも仕事だと思います。

    ユーザーID:5927536307

  • 休まず、遅れず〜

    仕事に対する意識ではなく、能力の問題。作業項目に対して 時間内制限を指示していますか? していければ 多くのレスにあるように 〈所詮、パートはお手伝い〉感覚での言い訳しかないでしよう。時間内にできないなら 契約を解除すれば良いだけ、業務の遂行に能力を発揮するしないは自己責任ですから。

    ユーザーID:5371772357

  • よくやるパートさんですね。

    パートさんで、残業そんなにしてくれるなんて、すごいです。契約していたとしても、強制はできないはずですし、給料だって安いんだから、それで文句言ってたら、辞められて終りですね。そんなに都合良く働いてくれる人はいないでしよう。自分が逆の立場で、その条件で働きますか?扶養の範囲内で、ライフワークバランスを考えて働きたい。責任は少ないから給料は安くてもいい。定時に帰れるからパートをするんです。パートだから仕方ない。同僚の方の言っていることごもっともです。

    ユーザーID:4927406958

  • 言い忘れてた

    仕事に対する意識ってなんですか?
    仕事を疎かにしてるわけじゃないですよね?
    あなたが言っている意識ってズレてませんか?
    仕事を終わらせたいってのは会社側の都合ですよね?
    フルタイムで働かなくていいことを了承したのはあなた側会社ですよね?
    意味がわかりません。

    ユーザーID:8390939718

  • トピ主を応援!

    トピ主さんもう見てないだろうなぁ。。
    同じ行動を社員の後輩にとられ、対処法を探していたところでこのトピに出会いました。

    トピ主さんが思うことは、パートさんを管理してる社員はだいたい思うことなんじゃないですか?「イラつくだけ無駄か」と自分に言い聞かせるかどうかの違いなだけで。

    結論から言うと、私の意見は「上司へ報告」です。
    パートさんを雇うときって、何の業務をパートさんにしてもらうかある程度イメージして雇いませんか?
    前任のパートさんが辞めて代わりに入ってきたなんてときは、ハッキリしてますね。

    問題は、新しいパートさんが、想定どおりに仕事進まなかったことだと思います。ヤル気の問題なのか能力の問題なのかわかりませんが、、。
    上司に報告しましょう。「パートさん仕事終わりません」と。
    「繁忙期に活躍してもらう想定で、残業もOKのはずなのに終わる前に帰りました」と。

    上司としては、「じゃあ別の人雇おうか。それかもう1人増やそうか」なのか、「トピ主がもっと指導しないと!」でしょうか。

    がんばってください!

    ユーザーID:3061547362

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 考えかたの思い違い

    <パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

    意識を高く持つ、というのは
    残業をホイホイ受け入れることではありません。

    ユーザーID:3422479046

  • 扶養の中で働く人って、そういうこと

    パートにもいろいろあるんですよ。
    時短でも社会保険や雇用保険をきちんとかけている「パート」と、
    ご主人の扶養家族の中で収まるように働く「パート」

    どちらに責任感を求められるかと言ったらもちろん、社会保険等のかかったパートさんです。

    扶養で収まるように働きたいという女性を採用したのは、
    トピ主さんの会社経営者の都合です。社会保険料等を節約したのです。

    でも、現場で働くトピ主さんの意見を優先するなら、
    正社員か、パートでも社会保険雇用保険等をかけて雇うべきでした。
    他の人に取り替えても、扶養の中で働きたい人なら、たぶんまた同じことになるでしょう。
    雇用主はいつでもクビにできる気楽さと引き替えに、責任感の薄い人を雇っているわけです。

    ところで繁忙期の残業の契約ですが、
    19時まで残って欲しい日があることを事前にきちんと伝えらたのでしょうか?
    人事や上司が「1〜2時間の残業」としか伝えなかったのではないですか?
    はじめから、19時まで残業してほしい日が月に1,2回必ずあると聞いていれば、その人は勤めなかったかもしれません。

    トピ主さんは子供がいなければ残業できると思っているようですが、
    夫が「家事に支障がないなら働いてもイイよ」というタイプで、
    晩ご飯がちゃんと準備されていないと「そんな職場は辞めてしまえ」と怒り出す人かもしれません。
    老親の介護や、ペット等は考えられませんか?
    定時に食事を用意しなければならない家庭なら、たとえ月に1,2回でも、19時までは残れません。
    あるいはその人自身の体調の問題かもしれません。

    繁忙期と暇なときの落差が激しい職場は、
    雇い入れる前にどういう就業状態になるのか、詳しく説明した方がトラブルは避けられると思います。

    ユーザーID:2304739586

  • まずは勉強しましょう!!

    主さんの会社での立場は???
    仮に上から、社長・専務・部長・課長・係長・平・パートと考えた場合どこに当てはまりますか?
    個人的に言うと、前4つの役職がそれを考え行動にうつせば、パワハラですよ。
    仮に零細企業であっても、その従業員が労働基準監督署に行けば、事は動く可能性があります。
    なので

    パートはパート
    社員は社員

    これが原則です。
    パートに多くを求めるのであれば、待遇も正社員と同等の物を用意するのが昨今のコンプライアンスだと思います。(国は今それで協議もしていますし)

    なので、その個人を叩くより、会社方針がどうなっていて、今後どう動くのか?考えて、最悪???転職等されるほうが良いのではないですか?

    ユーザーID:6197695637

  • え?

    >週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です

    雇用保険の加入条件は、
    1 31日以上の雇用見込みがあること
    2 1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること
    だから週20時間ちょうどだと雇用保険に加入させないといけませんよ。

    >パートさん(Aさん)には月末月初や繁忙期の残業は了承してもらっていたので仕事は完了するまでやってもらえるものと思っていました。

    残業についてどのような契約を結んでいるのですか?
    月末月初・繁忙期は仕事が終わる迄残業って契約なのですか?


    10時〜15時の4時間勤務なら、残業で19時迄働いてもらっても残業の割増にはなりませんものね。

    ユーザーID:2746549605

  • 雇用保険適用除外対象

    表記にする為に週20時間を限度にしてるだけなんじゃないですか?
    会社に確認してみてください。
    それはそれでトピ主さんにちゃんと伝えない会社も問題なような気はしますね。

    ユーザーID:5240872016

  • いやいや

     「仕事の意識が低い」のは、トピ主さんの方ですよ。
     両者が合意した雇用契約を守ろうとしないんだから。平気で契約破る取引先なんて、すぐ取引中止でしょう。なのに、なんで雇用、労働契約は破っていいと思うんですか?

    ユーザーID:4236910674

  • 扶養範囲+休みを取る=収入調整では?

    トピ主さん的には
    会社が暇なとき休んで良いから、繁忙期はいつまでも残業してくれ
    かもしれませんが、
    扶養範囲内という約束の経営者とパートさんにとっては
    残業が発生する代わりに、扶養範囲に収めるために繁忙期以外に休みをとって給与額を調整
    という約束なのでは?

    時給と出勤日数にもよるのでしょうが、月-金出勤で10-15時プラス繁忙期は2時間残業だったら扶養範囲を超えそうな気がします。
    扶養範囲内と範囲外では色々違うため手続き等も煩雑ですので、外れたり入ったりは困るものですよ。税金がとられて損、とかそんな簡単な問題ではないです。

    どなたかが会社の閑散期は休ませて、忙しいときは好き放題働かせるのは労働基準法違反と書かれていたかと思いますが、その通りだと思います。
    但し、給料が扶養範囲を越えそうになったら休業するということなら、会社側と労働者(パートさん)の相互の利益があるので、あり得る話かな?と思います。

    フルタイムがこなかったということは、上がそれで足りると思っているか、フルタイムを取れかった(いないより良い)という事では。仕事が余りに厳しいようなら、残業時間などをエクセルでまとめてどれ位リソースが必要か上申してみては。
    ただ、どうも閑散期がありそうなので、トータルで考えると繁忙期社員に我慢してもらうしかない、という結論になりそうです。
    できるだけ閑散期と業務を分散させるよう業務改善を訴えた方が早いかもです。

    ユーザーID:1659798605

  • 残業は了解してもらっているといっても

    1.業務時間中遊んだりさぼったりして時間内に仕事が終わらない。
    2.仕事の能力が低く時間内に終わらない。
    3.仕事の量が多く時間内に終わらない。
    4.その他

    何が原因なんでしょう?

    1は遊んだりさぼったりしていたら都度注意して時間内に仕事は終わるように注意しましょう。
    2なら、能力の低い人を雇った側にも問題があります。もっと簡単な業務にするか、仕事を教えて高い能力を身に着けてもらうようにしましょう。
    3ならば、そもそも会社側が無理をお願いしているのですから、人を増やすか、パートさんの残業可能な時間内に終える仕事量を考えましょう。


    お話を聞いている限り、原因は3かな?と思います。
    繁忙期だから残業OK!だから何時間でも残業しろってのはかなり乱暴な言い分です。
    2時間しか残業ができないなら、2時間で仕上げる仕事量をお願いすれば良いだけです。

    責任のある仕事をバリバリこなしたいならパートではなく正社員を目指しますよ。

    パートって時間を切り売りしてるのですから、繁忙期の2時間の残業でもできないほどの仕事量を押し付けているのは会社の問題です。
    パートは責任感がないと、問題を弱い立場の人に押し付けている印象しかありません。

    ユーザーID:7429244131

  • もしかして会社都合じゃないんです?

    会社が10時〜15時の5時間勤務で募集してたんじゃないですか?

    勤務時間(というか労働条件)を提示せずに募集するなんて事は法律違反ですから無いですよね。
    ではフルタイムで募集してたのに、10時〜15時しか働けないんです〜って言って採用?普通無いですよね。

    という事は短時間での契約は会社都合でしょう?
    なのに何でパートさんに文句言ってるんです?
    文句を言う相手は会社側でしょう?

    「他にもフルタイムのパートさんがいますが」と仰っておられるので
    保険加入のパートさんと区別して募集している気がしますよ。

    そうだとしたら、週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です。
    ですが、残業を繰り返し行っていると加入義務があると判断されますから、
    管理者からあまり残業するなって言われてるんだと思いますよ。そのパートさん。

    繰り返しますが、文句を言うのは会社側。



    というか情報少なすぎ。
    時給は?週何日勤務?休憩アリ?ナシ?

    ユーザーID:9053506947

  • やめて欲しい

    私の職場には
    午前中で帰宅する方、3時までの方、フルタイムの方、と
    パートでも色々なシフトの方がいます。

    時間の長さと、仕事に対する意識は=じゃない。

    残業するしない、も、意識の高さ関係ない。
    残業すれば意識高い、というならば、
    就業時間中、隙あれば長々おしゃべりして、ダラダラ残業したらいいのかな?

    パートでフルタイムで働いたって
    時給1000円として9時5時7時間労働で一日7000円、
    週に5日働いて4週で月収14万円です。

    正社員であるトピ主様、パートさんより高い月収を頂いていますよね。
    パートさんの月収の、仮に倍のお給料をいただいているとして
    パートさんの倍のお仕事、されてますか?
    倍の意識を持っていらっしゃいますか?

    私の職場も、パートのキャパを超えた仕事量が平気で振られます。
    残業は、してくれ、と言われるまでしません。
    そうしなればじゃあこれも、これも、と量を平気で増やしていきますから。

    できないなら人を増やして。
    人を増やせないから仕事減らして。

    ここを考えるのは社員の仕事です。

    ユーザーID:1765470538

  • パートさんで完了しない仕事が

    主さんに回ってくるのが嫌ですよね。
    どなたかも書いてらっしゃいますが、経営陣が考えて採用した人員に貴方が文句言っても始まらんよね。
    だけど愚痴になっちゃうよね。
    恐らく人手不足なんでしょう。
    そのしわ寄せは正社員であるトピ主様に来るんでしょう。
    仕事に対する考えは人それぞれなのでこの際置いときましょうよ。
    本音はなんでわたしばっか忙しいんだよ!おまえらもちょっとは手伝えよ!
    なんでそんな早く帰ってんだよ?忙しっつってんだろ!(怒)
    ってだけだよね??
    それは下のパートに言ってもだめ。
    上役に相談という形を取って打診するしかない。
    人員配備に問題がありそうだと。。
    しかし、これをするのはリスクがあります。
    それを問い合わせると、なぜ時間内に仕事が終わらないのか調査、追及されちゃう。
    どこに齟齬があるのか調べられて、結果貴方の管理能力が足りないとか結論出ちゃったら大変です。。
    今の状況を打開する方法を考えるのはパートでなく貴方です。
    頑張ってください。

    ユーザーID:1975940466

  • 2時間

    パートなら2時間残業が限度でしょ。

    ユーザーID:0378082325

  • それね

    お給与支払う側も困るみたいよ。
    勝手に残業されると。
    モヤモヤするかもしれませんが、今働いている会社はそれでOK。
    嫌だったら、パートさんが正社員並みに働く事を望む会社に移るのが一番!

    ユーザーID:4126453669

  • 判別が難しい

    例1)

    うちの会社のパートにみられる傾向ですが、

    時間給なのをいいことに、だらだら、無駄話で1時間の業務の中身が薄い

    真面目にやる人が馬鹿らしくなって、すぐやめてしまう

    これで、契約は○○時間ですからとそそくさと帰られては、会社としてはたまらない

    例2)

    そのパートさんの能力で契約通りの時間をかけても完了しない

    例1のケースであれば、トピ主の言わんとすることはよく理解できます。

    しかし、例2のケースであるならばそれは無茶振りです。残業して完了しなければならない義務はない筈です。

    どちらのケースなのか、書いていただかないと判断できません。

    ユーザーID:6836420173

  • 忙しすぎるんだね

    きっとさトピ主はすでにキャパオーバーなんだよ。
    だから会社にも言えない、わかってくれる人もいない不満が弱い立場に行っちゃうんだね。

    がんばりすぎてるんだよトピ主もさ。
    仕事が正当に与えられていたら不満は出ないもんさ。

    一番悪いのは仕事を割り振っている上の人間って事を理解しないと
    今後長い社会人生活は耐えられないよ。

    そしてそれを解決する力を持たないと。

    残業は社員だから、パートだから関係なく皆いやなものさ。

    ユーザーID:0933131743

  • トピ主さんは何もわかっていない

    長時間働けない(働きたくない)からパートなんです。しかもそのパートさんは扶養内でしょ?
    そういう働き方をする人に、必要以上に求めるのってどうなの?
    同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。・・・その通りです。
    仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。・・・はい、そう思います。不満があるなら上司に言って、長時間働いてくれる人を採用してもらってください。

    ユーザーID:4086417291

  • すべき仕事をしていないのは、時間どおり働くパートではない。

    >パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

    パートであっても、就業時間中にサボるとか、無断欠勤するなどは、いけないと思いますよ。

    すべき仕事をきちんとする。
    それは、正社員でもパートでも派遣でも、当然です。

    しかし、パートに時間外にも労働させなければ仕事が完了しないのは、そのパートが悪いんじゃないです。意識も低くない。
    パートタイマ―労働者は、きちんと、働くべき時間は働いたのだから、務めを果たしている。

    会社として、きちんと人員配置ができないないのが悪いし、また、きちんと人員配置してもらえるよう対策をとっていないのだとしたら、対策を取らない方が悪い。
    それこそ、仕事に対する意識が低いんじゃないですかね?

    ユーザーID:2672101125

  • パートにも色々ある

    パートだからと言ってたいした仕事を与えない企業もあれば、正社員並みの仕事を与える企業もありますよね。

    主さまの不満は、時間内または残業2時間で終われるはずの仕事をしないで帰ることですか?
    もっと時間が必要で、それが終わらないのに帰ってしまうということですか?

    件の方がどういった条件で採用されたのか解りませんが、前者であるなら給料泥棒と言われても、主さまが不満に思われても仕方がないかと思います。
    が、後者ならばたった5時間(うち休憩時間も入る?)勤務でどうにかしろというのはおかしな話しです。
    そもそもあなたの会社の采配がおかしいだけの話しでしょう。

    ユーザーID:5708590372

  • パートはパート

    そのパートさんもう辞めるつもりでいるかもしれませんね
    トピ主さんの書き込みだと契約時間でスッキリ帰ることができる感じじゃなさそうだもの
    毎回気兼ねしながら帰っていいですかってお伺いたててるみたいな雰囲気が漂ってます
    皆さん書いていますがパートは最初から決まった時間で働いています
    扶養の範囲内でという事情持ちのパートに4時間の残業を求めるのは異常です
    出来高なら出来高でそういう人をそういう条件提示で雇いましょう
    会社全体の意識もちょっとおかしいみたいですがその部署にパートを入れたのが初めてなのかな
    もし前任者がいたのならその人はどうだったのか是非教えて欲しいものです

    ユーザーID:6302926287

  • わかるよ

    今の世の中、募集かけても来ませんよ。
    来るとしたら、そういう意識の人だろうからね。

    ユーザーID:4267912783

  • 働かせて頂くから無制限残業?

    新しいパートさんが応募した時に、どんな面接内容だったのでしょう。
    夜まで残業できますと言ったので、採用されたのでしょうか。

    >フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています

    定時退社が17時だとしても2時間の残業ですよね。
    その方は手持ちの仕事が完了するのがその時間なのかもしれませんが、新しいパートさんも1〜2時間は残業しているのでしょう。

    10時〜15時まで、ただし月末月初や繁忙期には残業あり。
    この条件で採用されて、出勤してみると「19時くらいまでは残業してもらうから!」では、「騙された」と思いますよ。

    以前「19時まで」で募集している職場に採用されましたが、すぐに「21時過ぎても当たり前」に強制変更されました。
    それでも真面目に働いていると出勤時間まで強制変更、その条件なら応募しませんでした。
    無制限残業の承諾は仕事を舐めているから、と決めつけないで欲しいです。

    ユーザーID:9505838456

  • 残業をする=仕事に対する意識が高いではない

    >パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

    そう思いますよ。ですが例え繁忙期であっても契約以上の残業をしないから=仕事に対する意識が低いという考え方は間違っていると思います。

    >Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

    だとしたら、雇った側への苦情を言うべきでAさんへそういう意識を持つことは違いますよね。

    >何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。

    その残業は仕事は終わるまで無制限という契約をしているわけじゃありませんよね。

    結局のところあなたの都合の良いいように働いてもらえないことに不満を抱いていることをパートさんの仕事の意識が低いという相手のせいにしているだけです。

    本質を間違えていますよ。と大勢の人が既に同じ事を言ってますよね。

    どうしても不満なら言う相手を間違えています。
    より弱い立場に不満を抱く時点で間違えているということです。

    ユーザーID:0561426107

  • トピ主様の正社員としての『仕事に対する意識』はどうですか?

    パートさんに長時間の残業を要求をする事が・・・・・

    正社員としての『仕事に対する意識』の高さだと・・・・・

    勘違いしておられるのではありませんか?


    私が昔、勤めていた会社では・・・・・

    残業時間が長い従業員は・・・・・

    現場責任者から・・・・・

    『遅い仕事は牛でもできる』と叱責を受けていました。



    残業手当を必要最小限に抑えるために・・・・・

    仕事の効率を最大限まで向上させるのが・・・・・

    現場責任者としての『仕事に対する意識』の高さだと思いますが?

    ユーザーID:5439133471

  • まだ、流れがつかめていないのでは。

    50代でしょ?
    1月入社でしょ?
    時間もフルじゃないんでしょ?
    扶養内なんでしょ?

    そもそも仕事自体、
    言われるままやってるだけで
    やりがいみたいなものが見出せないから
    時間でとっとと帰りたいのかも。

    残業出来るはずだよねぇ?なんて疑いの眼差し向けるのではなく、
    「今日、残業した分、○日は休んでいいですよ」とか
    条件提示をして見通しを立ててあげたら?
    早いうちに「○日は○○の作業を完了までお願いしたい」と
    事前通告しておくとか。

    20代が仕事するのとはちと違うというのは
    頭に入れておいたほうがいいと思う。

    この職を失ったら生きていけない〜、みたいな
    必死さはないんですよね?(扶養内だし)

    どうやってうまく乗せるかは
    トピ主さんの手腕が問われる部分もあるのかも。
    簡単ではないでしょうが。

    私は、かつてのパート先で
    繁忙期出勤を約束した上で雇われたのに、
    全欠勤した人知ってます。
    契約打ち切られてました。
    そりゃそうでしょうなぁ、と思いましたもん。

    ユーザーID:4890303916

  • 精神論にすり替えないで。

    件のパートさんが時間内でもいい加減な態度を取っているとかならわかりますが、時間内真面目に働き最低限の残業も引き受けているんでしょう?

    なのにそれをこえる分の余分な残業を断るからって、仕事の意識が低いとかよく言えるもんだなって思うよ。

    時間労働者が契約を超える分の残業をしてくれるのは厚意であって、パートさんの厚意に付け込むということ。肝に銘じた方がいいですよ?

    ユーザーID:1799622564

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧