• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

仕事が完了していないのに帰ってしまうパートさん

レス227
(トピ主3

キャリア・職場

momo

レス

• 時間で帰るのが当たり前

パートは正社員よりずっと雇用が不安定で、給与が少なく、賞与もあっても数万円で、福利厚生を享受できません。
    なぜ好き好んで、そんな立場で甘んじているか?
    定時で帰れるからです。

そのパートさん、残業を5分もしません、なのかと思いきや、2時間も応じている。十分に協力的です。
    そして、時間内の仕事をミスなくこなしているのなら、仕事上の責任も十分に果たしています。

ちなみに、あなたがブラック企業の「みなし管理職」でない限り、あなたにはそのパートさんでもできる仕事を、パートさんの何倍かの単価で残業代ついているはずです。良かったじゃないですか。

• 正社員を雇う。

だって、パートだもん。
    主さんは正社員なのでしょうか?
    正社員だったら給料が全然違うのだから、安い賃金のパートに「正社員と同じ仕事」を要求するのはおかしいと思いますよ。

主さんの希望通りにしたいなら、残業代は主さんと同等レベルで出す契約を。
    もしくは、最初から正社員を雇って下さい。

• パートだもの

残業しないのは仕事に対する意識が低い?
    ほんっとにこういう考えの人がいるのは困る。

パートという働き方に対する意識が低すぎるわ。

• 不満は会社に言えばいい

不満があるなら会社に言ってパートさんを解雇してもらえばいいだけの単純な話です。
    このパートさんはちゃんと契約通り残業しているではないですか。
    ここに書いたことをそのまま会社に言いましょうね。

• パートだから仕方ないです

扶養内のパートさんなんですよね。仕方ないと思いますよ。

お給料も全然違うわけですしトピ主さんが頑張るしかないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うん、間違ってるね(笑)

元々の計画にムリがあるかも知れないから、この機会に見直しされると良いと思いますよ。

• 気持ちはわかるけど

やっぱりパートなら仕方ないかなと思ってしまいます。仕事の配分を考え直すか、もしかしてそのパートの方の要領が悪いのか再考する必要がありますね。

• 間違っている

パートだから仕方ない、その通り。不満があるなら雇用条件見直して、見あった人を採用するべきです。

• いない方がいいなら解雇してもらったら

パートに1〜2時間も残業してもまだ終わらないほどの仕事を振るのが間違ってます。

仕事を割り振ってる方に管理能力がないのでしょう。

あきらめておひとりで頑張ってください。
    トピ主さんは用事があってもキャンセルして仕事に打ち込む意識高い系なんでしょ?

• 1.2時間もしたら十分!

トピ主は一体、パートさんがどれだけ残業したら満足ですか

1,2時間も残ってくれたら十分です

扶養内といっても、毎月○○ぐらいは無いと困るんじゃないでしょうか?

15時までが普段なら、2時間残ったら17時・・・
    それでもまだ足りないと不満なら、5時間残れば満足ですか?

それで、他のヒマな日は休めと言うんですね・・・

そういう状況なら、繁忙日の残業は3時間以上という決まりにしたらいいのに

・・・とレスしていて気が付きましたが、トピ主は経営者じゃないですよね?

じゃあ文句言える筋合いありません

文句言いたかったら、そういうパートさんを雇用した人事か社長に言いましょう

「こっちは忙しいのに・・・」とグチグチ言っても
    社員さんなんだから、仕方ないでしょうとしか言えません

熱意がどうの、残業時間がどうのといいますが
    パートの中には、頑張る人もいれば、時間延長いくらでもという人もいます
    が、大抵は、時間で帰りたいものです

残ってくれた感謝より、文句ですか・・・

• 福利厚生もボーナスも出世も昇給もしないのに?

責任ある仕事をさせたいの?
    そういうことなら、繁忙期の3月は勤務を10時〜18時と契約を変えてもらうよう、お願いしたら?
    もともと10時〜15時で雇ってる人が、終わるまで残業するほど当てにあると思ってる方がどうかしてると思う

• 残業しなくとも文句は言えない

契約が15時までのパートならば
    その時間に忙しかろうが何だろうが帰るのは仕方ないです。
    そういう雇用契約なのです。
    それを破ったら労働基準法違反ですよ。

• 大丈夫ですか?

>月末月初や繁忙期には残業をしてもらう契約

だからといって、無計画に無制限に残業するってことではないと思います。それに、定時(
    17時くらい?)を越えると割増時給になるから、パートさんに残業させると言っても正社員の定時を越えてまでやらせないことがほとんどだと思います。普通の会社なら。

だから午後3時から1〜2時間残業すれば帰るでしょう。

あなたは、文章の感じからして入社1年目とか、それくらいでしょう?

そもそも、あなたにパートの残業を命ずる権限があるんですか?『契約』とかもっともらしく書いてますけど、パートさんの契約書見たんですか?というか、就業規則について全部把握してます?

パートさんの面接にも立ち会いましたか?無計画に無制限に残業できますかって確認したんでしょうか?

>忙しくないときはお休みしてもらって構わない

パートさんの事を思ってるみたいに書いてるけど、これこそ労働基準法に抵触するんじゃない?忙しくないときはパートの時給が無駄金だから欠勤しろって言ってるようなもんですよ。

大丈夫ですか?そろそろ社会常識を身に付けないとパートさんがいなくなるより早くあなたの居場所がなくなりますよ。

大体月締めなんてルーティンじゃないですか。パートにやつあたりせずに自分の仕事を計画的にやってください。

• パートさんだよねー

私も10時4時のパートの仕事をしていました。
    毎日忙しいので30分〜1時間の残業はしょっちゅうでした。
    自分の仕事が終わらず時には6時ころになる事も、でもそう言う時は社員さんが

あら!大変、もう帰って やれる事があれば私がやっておくから
    と言ってくれてました。

3時までの契約という事は、それ以降は何かあるから、その契約にしたのかもしれないし
    あなたの気持ちもわかるけど、絶対終わるまで帰るなって言うのはちょっとひどいかなって思います。
    そもそも、仕事がその人は遅いのなら
    上司に言うべきだと思います。

• そうですね。間違ってるでしょう

パートで働くにはそれなりの事情があるわけです。

>勤務時間は10時から15時までです。

この契約で働くという前提で採用している以上本人が希望すれば最優先されるべきです。
    パート勤務というのは基本勤務時間を一番に最優先されるべきで、それがないならフルタイムで最初から働いています。

>1〜2時間ほど残業して仕事が完了しないうちに帰ってしまうことがあるので困っています。

1時間以上も残業したのに帰ったと責めるのは間違いでしょう。
    それは仕事を割り振るあなたの仕切りが間違っているという事です。

出来るだけ時間内で収まるような仕事を割り振るのもあなたの責任のうちです。

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

仕事の意識が低いとか高いとかの問題じゃありません。
    あなたがパート勤務に対して間違った認識をもっているのでその人がそれに対し手態度に出ているという事でしょう。

• トピ主さんの主張が正しいのかどうかの判断

パートは通常業務の時間帯より制限されていることが労働形態になるわけですが、
    与える仕事内容が、その方の能力、時間制限を勘案して十分終えられる仕事量内容でなければならないと思います。

明らかにその時間では終えられないような内容であるのに、終えずに帰ってしまうという主張であれば、それは間違いでしょう。

明らかに十分その時間内で終えられる作業であるにもかかわらず、ペースを落として 中途半端に帰ってしまうとしたら、トピ主さんの主張もわかります。

• パートはそういうもの

パートだから仕方ないです
    身分保証もボーナスもないのに同じ仕事をさせられて 残業まで強要されたらパートの意味がないです

• そうですね。

彼女は10時15時のパートだもの。
    残業なんてしませんよ。
    当たり前。
    時間が来たら帰ります。
    だってパートですもの。

• パートだもん

しっかり仕事して欲しかったら、それなりの給料と待遇を用意して、
    正社員を雇えばいいだけ。

15時までなら働けるから、その仕事を選んだんですよ。
    逆を言えば、15時以降は働けない、働きたくない。

忙しくない時は休んでいいから、忙しい時は、会社の都合に合わせて
    残業しろって、随分勝手な言い草ですね。

• パートへと考え方

以前はパートといえば腰掛け?程度で簡単な仕事をする人というイメージでしたけど、今は即戦力というイメージです。

なので、ご友人の仕方がないというのは当てはまらないと思います。

会社としてはどのような認識なのでしょうか?

パートご本人の意思を確認して、パートといえども責任を持って仕事をしてもらう事を前提に雇用されている事を伝え、改善されないようであれば上司に相談してはいかがでしょうか?

• パートですから

時間内に終わるように仕事は片付けてますが、終わらなくても残業は1時間程度が限界です。

私の場合は現在の職場では、それ以上時間のかかる業務を与えられる事はありません。

>責任のある仕事はしたくない
    当たり前です。社員と違って何の保障もありません。時給だけの働きしか身を守るものがない。

工場パートの際、経理担当の専務からは「パートは事情があってそれぞれ働いているから、残業出来ればすれば良いし、時間通り帰りたいならそうして良い。事前に(繁忙期など数日前から)残業をお願いする事もあるが、それ以外はあなたの都合で良い。」と言われました。でも一部の業界経験者パートから「あなたたちが帰った後の仕事は、社員の仕事になるんだけどっ!!」とシツコク言われ、私は辞めました。専務から退職理由を聞かれましたが、言えず。その後、同期採用の5人のうち3人が辞めて、他の社員さんから専務に話がいったようです。

その時間帯しか働けないから、パートなんですよ。それに「明日から来なくていいよ」と使い捨てされるのもパート。

時間内の業務はきっちり社員並みに仕上げてれば、問題ないのでは?そもそも社員のフォロー程度の立場なのに、パートに責任負わせて逃げる社員も多すぎです。何のために会社が社員の身の保障をしているのか。

文句があるなら上司に現状を伝えて、社員を1人雇ってもらうか、彼女には期限のない仕事を与えるか、繁忙期とやらの残業をあらかじめ指定すれば良いと思います。(残業が増えた分、彼女には休んでもらわないと扶養枠をこえます。)
    また、週3勤務にするとか、繁忙期の10日間だけ雇うといった形にする方法もあります。

会社側が10時15時の条件を出し、彼女はそれで納得したのですから、外野がパートにとやかく言う事ではありません。

言うなら会社に言ってください。

• あったりまえの話

そのパートさんは、至極まっとうです。

読んで字のごとし「パートタイマー」

決められた時間のみ仕事をするんです。

また、業務内容の責任はありません。

社員が業務内容を決定し、指示し、

指導をして業務をこなしてもらうんです!

ですから社員がしっかりしてないだけですね・・・

• 三十代既婚男性です。

>こちらも人手が足りないのでパートを入れているのに

>同僚に愚痴

とありますが、あなたは経営者ですか?従業員ですか?
    社長一人に従業員一人の会社でも社長が従業員を「同僚」とは普通
    言わないので従業員と仮定して話します。

従業員であってもチームリーダなどであるならその新人に対して
    思うところがあるのもわかりますが、それならば上司や経営者に
    言えばいいのではないでしょうか。

雇い入れたのは「あなた」ではなく「会社」なのですから。

• ご友人に同意

パートタイム労働者ですよ?
    区切られた(パート)時間(タイム)労働者ですよ?
    時間が来たら帰るのは当然ではないでしょうか…
    残った作業を正職員が行うのは当然ではないでしょうか…
    うちの会社は皆、時間が来て残っているパートさんがいたらお声がけして、帰っていただいています。

限られた時間内で、精いっぱいやっていただく以上のことは求めちゃダメです
    時間内に、想定していた業務が終わらなくても、それはパートさんのせいじゃなくて
    業務量の配分がおかしいか、人選のミス(採用担当のミス)だと思います

お役所なんかだと、正職員の方の待遇を良くするために投入されるパートさんもいるみたいですけど。民間企業ですよね?

• 同僚の言う通り

非正規なのだから仕方ないよ 
    そもそも非正規に意識の高さや責任感を求める方が間違い
    トピ主さんの立場は正規なのかな?
    残った仕事は正規で片付ければ良いだけよ
    非正規はあくまで補助的存在と覚えておかないと
    それを忘れて非正規に多くの事を求めるダメな会社が多すぎる

• 矛先が違う

業務の滞り、自身の負担を改善したいのなら会社・上司に要求することです。
    もう一人パートさんを増やしてもらえば、
    その人も10時から15時で帰宅できますし、貴方の負担も減ります。

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、
    そのパートさんは、ボランティアで働いているわけではありません。
    決められた契約(自身が納得)の範囲で働き、繁忙期には1時間〜2時間の
    残業もしています。

今回の話はパートさんの「仕事に対する意識が低い」のではなく、
    会社側の「経営に対する意識が低い」が正解です。

• えーっ?!

ただでさえ1〜2時間も残業してるのに
    あとは正社員でやって下さいよ。

安い給料で雇ってる癖に
    パートをこき使い過ぎ!

• 捉え方の違いかと。

私もパート歴10年ちょっとですが、それぞれの会社でパートさんをどのように捉えているかがポイントではないでしょうか。

私の職場ではパートの役割は、ある一定の仕事を任せるが、基本は社員の仕事の時間的補助です。たとえば10時〜14時までだとしたらその時間内をきっちりやる。
    14時はまだ会社は終わってないから14時以降の仕事は社員さんに引き継ぐ。
    時間を決めて補佐に入る、それがパート業務です。
    終わることができなかったら引き継ぐしかないです。
    社員だけで賄えないからパートが存在する、という考えです。

たとえばパートの勤務時間内で終わる程度の仕事がいつも終われないということなら
    それはそのパートさんの能力の問題だし、残業のあるなしはトピ主さんがどうこう言う
    ことではなくて、仕事の応募の面談の時にどういう契約で入ってきたか、という話です。
    残業なしの契約かもしれません。103万円までなら、残業入れられないかもしれません。

しかしながらパートだから仕事中途半端でしょうがないよ、という考えもどうなのか。
    パートはその契約時間内をきちんとやる、そのためのパートじゃないんですか?
    私もパートですから与えられた仕事はきっちりやりたいですし、やっています。
    パートだから無責任でいいとは私も、そのパートさんも思っていませんよ。

遅くまで働ける時間が許されるなら、なにもパートに甘んじていないし、正社員でバリバリ働きますよ。
    パートをするってことは夫の扶養家族内勤務というのもありますが、それは税金対策でもあり、家庭の仕事もやってるってことです。ワークシェアですね。

ですからもともとは社員さんがやるべき仕事を時間で補佐しているのがパート。
    そう考えれば、その時間だけというのはありじゃないですか?
    そして残業してもらうなら、その分の休暇をどこかに入れてあげる配慮も必要だと思います。

• パートの意味分かってます?

パートなんだから、契約時間が勤務時間でしょ。
    1〜2時間も残業してもらって、まだ言うか?
    責任ある仕事はやりたくないようだって、パートなんだから当たり前でしょ?
    正社員がいるのに、なんでパートが責任負わなくちゃならないのよ。
    パートでも責任ある仕事がしたいって本人が言うならいいけど、パートはあくまでも正社員の補完業務。
    何のためにパートという雇用形態で働いてるのか考えてみてよ。
    安い時給の代わりに会社に縛られない働き方が出来るからに他ならない。
    パートは勤務時間内にちゃんと仕事すれば良いんですよ。
    勘違いしないで。

• だってそのための「パート」ですから

「残業をしてもらう契約」といっても、本来の勤務時間の後に用事があれば仕方ないじゃないですか。
    まして多少は残業してくれているのでしょう?
    たとえば子供を保育園に預けているとして、仕事が終わるまでは迎えに行くなと言うのでしょうか?

突然欠勤されたとかでもないのに勤務時間内に仕事が終わらないのは、会社側の不手際です。
    収入や時間に制約があるから、パートで働いているんです。
    制約のある中で責任のある仕事を任されても困ります。
    仕事に対する意識が正社員とパートで同じでは、逆に問題ありだと思いますが。

トピ主さんが不満に思うべきなのは、パートさんではなく会社だと思いますよ。

• でも残業はしてますよね

1〜2時間残業するなら、十分契約は果たしてると思いますけどね。

一体何時間くらい残業すれば終わる仕事なんですか?
    その方には辞めてもらって、今度は、月末は仕事が終わるまで帰れません、3〜4時間は残業できること、という条件で採用しましょう。

• パートだから仕方がないと思う

もらっている給料だってそれなりでしょう?
    私は正職員なので、臨時職員や嘱託職員は定時に帰します。

• 休憩をとって、長時間拘束されたくないから

労働時間が6時間超えたら、一時間の休憩を取らなくてはいけないので、6時間労働=7時間の拘束になります。
    法律で決まっています。

だから、絶対に6時間未満で帰ろうとしているのだと思います。

• だってパートでしよ?

との一言につきる。
    パートと社員は違う。
    社員は責任もあるけど会社からの恩恵もある。
    パートは時間だけ働いて終わる。
    明らかに手を抜くのは違うけど時間が来たら帰るのは普通では?
    残業できないからパートではたらいている場合もある。

• パートで15時まで

扶養範囲内希望で、パートの契約が15時までなのに、2時間も残ってくれるのはよくやってくれている方だと思います。
    この人は15時までしかいないのだ。と社員の方が気に留めて、その時間内に終わる仕事を振ってあげるべきなのでは?
    わたしは、パートの人は事情があって短時間勤務をしているので、時間になったら残りは引受けて帰ってもらっていましたけど。
    仕事が終わるまで残業しないといけない仕事をしてほしいなら、扶養内とか縛りがある人じゃなくて、バリバリ残業できます!って人を雇わなきゃいけないよ。

• そりゃそうですよ

パートや派遣社員に、正社員と同じ意識や責任を求める方がおかしい。

仕事に対する意識が低い、責任のある仕事をしたくない、扶養内で稼げれば良い、だからパートを選んだのでしょう。

中には、とても頑張るパートや派遣社員もいますが、そういう人に当たるのはラッキーだと思っても良いかも。

• 正社員雇えばいいのに。

そんなに都合よく人は使えませんよ。

• 何のための正社員?

トピ主さんは何のための正社員なの?

> 昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。
    当たり前でしょ。
    パートの人に、時間内に終わる仕事を割り振れない上司が悪いのよ。

繁忙期には残業をしてもらう契約になっていると言っても、1〜2時間は残業をするのなら、それでよしとすべきでは?

仕事に責任感を持ってほしいなら、正社員を入れれば良い。
    パートなんだから仕方がない、同僚さんの言い分が正解。

• パートタイムの意味を知らないの?

>同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。

パートタイム労働者を、約束の時間を超えて使うなんていけませんよ。
    時間を切って労働をするからパートタイムなのです!

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。

1000%間違ってます。
    パートは時間契約なので、契約時間が過ぎたら帰してあげましょう。
    だからこそ、その時間給(正社員より安いはず)なのですから!

それで仕事が終わらないのなら、正社員がカバーする、またはパートタイム社員を増やす対策をとるべきです。
    トピ主サンこそ、仕事に対する意識が低いですよ!!

• お金か時間か

あなたが雇用主ですか?

その日の仕事が完了したら帰れるという約束で雇ったのですか?

2時間残業をしても終わらないというのは次のどちらに該当しますか?

1.そのパートさんのスキルがなく、仕事ができないから。

どう見ても仕事が出来ず、たくさん時間がかかっても処理しきれないようなスキルなら、やめてもらいましょう。
    時給に見合うスキルがないなら、です。
    見合っているのに時間内に終わらないなら、業務過多なのでしょう。
    当日に2時間以上も残業して終わらないレベルなら、
    翌日に持ち越しても仕方ない業務量なのでは?

2.業務量が多すぎる。誰がやっても時間内に終わらないレベル。

そのパートさんが平均レベルの処理能力なら、何の責めも負うべきではありません。
    ものすごいスピードで処理できる人が残業なしでやれるのなら、その人に見合ったより良い賃金を支払ってやってもらえばいいだけです。
    業務と人員の見直しが必要です。

彼女は、それなりの安い賃金でそれなりの仕事を定時(扶養)範囲内でしたいのでは?でも、それって悪いことですか?
    残業してでももっと稼ぎたい!という人がいるなら
    そういう人に残業してもらえば、現場はうまくまわるのでは?

• 同僚の言う通り

パートだから仕方ないです。

残業を全くしないわけではなく1,2時間はやってくれるんですよね。

採用時の契約の時に「仕事が完了するまで残業してください」という約束なら仕方ありませんが、さすがに時間給のパートにそんな要求はしていないと思いますよ。

残業をしても終わらないということは、そのパートさんの働き方にとって仕事の量が多すぎるということはありませんか?。

仕事に対する意識が低いとか不満に感じる前に、パートに与えている仕事の内容や量が適切かどうかもう一度検討する必要があると思います。

人手が足らないことの責任をボーナスも正社員の身分も保証されていない一パートに取らせるのは筋違いです。

用事に間に合うよう帰れるために、あえてパートという身分で甘んじているのですよ。

• だってパートタイムなんでしょ?

パートタイムって意味、分かってますか?
    その時間、働くって事でしょ。
    社員とは働き方が違うんです。
    残業込みで、と言うのならそれを良しとする
    方を探すのみでしょう。

• えっと、主さんの立場は。

>こちらも人手が足りないのでパートを入れているのに

えっと、主さんは社長ですか?

同僚に愚痴ったら?
    う〜ん、イチ社員ですよね。

責任を負わないからパートなんですけど。
    パートで責任を負うなら、誰もパートで働きません。

>忙しくないときはお休みしてもらって構わないのですが
    >繁忙期には残業をしてもらう
    忙しく無い時は休んで、繁忙期は18時19時20時まで働け?
    そんな都合の良い雇用、誰も働きません。

何言ってんだか。

15時までです。
    繁忙期1〜2時間も残業しているじゃないですか。
    契約の約束守っているじゃないですか。
    お子さんが居るからパートだと思うのですが、お子さんが帰ってくるのに、契約の時間2時間過ぎてもまだ働けと?

残業2時間してもまだ働けというなら、残業代たっぷり出して下さいよ、社長ぶっている主さん。
    それかボーナス出して下さいよ、社長ぶってる主さん。

残業代+ボーナスを出して貰って、繁忙期何時まででも残業する仕事をするかどうかは、その女性とご主人とで話し合って決めます。

• それも含めて

責任を負わないことも含めての業務形態です。
    その代わり福利厚生もほぼないわけですから。

• パートさんの仕事に対する意識よりも

あなたがパートさんに対する意識を変えるべきじゃないかな?
    責任ある仕事をバリバリしたいパートさんの方が圧倒的に少ないですよ。
    月末月始が忙しいのならもう一人パートを入れて仕事を振り分ければ良いんですよ。
    仕事に対する意識が高いあなたが上司に進言してはどうでしょう?
    あなたの仕事に対する意識が高いのを認めてくれているのなら
    もう一人パートさん雇ってくれるのでは?

• 貴女は大間違いをしています。

扶養内で働けるパートで働いているのです。
    忙しくない時は帰っても良い???何を馬鹿な事を
    言っているのですか貴女は!
    そんな事をしていたら訴えられますよ!
    何の為に、正社員がいるのですか?フルタイムで
    プラス残業が出来る正社員がやらなければいけませ
    ん。何の為に、正社員には厚生年金、健康保険が付
    いているのですか?
    パートさんは雇用保険のみで何も有りませんから!
    まあ、貴女が 何者かは分かりませんが、仕事の出来る
    能力のある、つべこべ文句を言わない正社員さんを雇
    えば良いことです。

• 仕方ない

主さんは正社員ですか?それによって意見が変わるのですが、正社員だと思って書かせて頂きます。

残った仕事を自分がやった…とありますが、正社員なら当たり前ですし、パートと正社員を同じ土俵に上げているのはおかしいと思います。正社員だとしたら、先に帰るパートさんに不満を持っている事こそが、正社員としての責任感、自覚が無いと感じます。パートなら決まった時間しっかり働いてくれるだけで、十分責任感を感じます。

まず何のために10時〜15時までで契約してるか。きっと103万以内の他にも理由があるのだと思います。15時には切り上げて買い物して帰って、晩ご飯作って。そう思って15時までを希望したんだと思います。

主さんが現場の責任者ですか?面接はどなたがされたのでしょうか。面接時、繁忙期は毎日、月末は必ず2時間以上の残業がありますが大丈夫ですか?など、確認はしたのでしょうか。パートがそれを了承したことを条件に合格させたというのでしたら、一度注意してみても良いかもしれないですね。面接時にも伝えたと思いますが〜…と。責任者でないなら、無闇に人の契約条件に口を挟むべきでは無いので、責任者に相談すべきだと思います。

でも基本的には正社員や社員希望のフルタイムアルバイトなどと違って、短時間勤務のパートにあまり多くを望むものではないと思いますが…。その分お給料が低かったり、福利厚生を利用していなかったりするわけですし。短時間パートが少しでも残業してくれるだけ、ありがたいとは思えないでしょうか。

• パートはパート

パートと正社員では、責任も、役割も違います。
    パート社員さんに、正社員と同じ責任を任せるのは、過剰な要求です。
    扶養の範囲で働くため、残業をすれば、その分
    働く時間を先々調整しないといけません。
    給料も待遇も同じではないのに同じ責任感を持って残業もしなさいと
    言うなら初めから正社員を雇うべきです。

• パートはそういうものです。

とぴ主さんが間違っていると思います。

パートはいつでも雇用を止めることができます。だから、責任ある仕事は「任せない」が正解です。責任感を求めることも難しいです。
    仕事が終わらなくても、時給がかさまないように適当に帰ってもらうのが普通の扱いですし、パート勤務者としても仕事の成果やそれ以上望むなら正社員採用してから言ってください、というのが正直なところでは。パートで責任感を持って、というのは敬遠します。残業は仕事内容にではなく時間によって換算されるので。契約社員ならあり得ますが。

私は年俸制・正社員・契約社員・パートアルバイト経験がありますが、その雇われ方によって働き方は変えます。

パートの身分の際に社員さんから「仕事は終えてから帰って!」みたいなことを言われた日には早々に今後を考えますね。そういう所は都合のいいところはパート扱いで、最大限に負担をかけてくるところが多いですね。
    パートで働く場合は、自分の時間内でできるところまでやっておく以上の事は極力しません。それ以上求められるとどんどん負担が増える可能性があるので。
    社員の場合は、パートの仕事状況に目配りしつつ、できなかったところを全て引き受けて仕上げていくのは当然です。
    契約社員の場合は、ほぼ正社員と同じぐらいの責任感で、確実に次の契約を更新させる形にパフォーマンスを出していきます。
    年俸制の際には年間の成果がモノを言うので、自分での目標設定と達成を計算します。

同じ制服着て仕事をしていたりする場合もあるので、双方で勘違いしがちですが、そこはきっちり認識するのが社会人の常識では?

• 間違っているというよりも

様々な契約条件の人が一緒に仕事をしているんだ と改めて理解すべきです。
    時間中は真面目に仕事をこなす、だが時間になると仕事が未完了でも帰る。
    パートタイマーなら特段目くじらを立てて憤慨する事ではないでしょう。
    彼女/彼らは安い時給の条件で、決められた時間だけ働く選択をしているのです。
    時間を超えての勤務は収支計画を狂わすのでやりたくない。当然ですよね。
    パートタイマーが帰宅した後は、契約社員や正社員が残りの業務を引き継いで完了させる。
    そのための賃金と残業を認められているはずです。(少なくとも表向きは)
    良い悪いは別として、ローリスク・ローリターンの役割の人、ミドルリスク・ミドルリターンの役割の人、
    ハイリスク・ハイリターンの役割の人がいるというだけのことです。

パートタイマーがいい加減な仕事をして途中で「放り出す」ような仕事ぶりなら指導も必要でしょうが、それとて勤務時間内のことです。
    時間内はキッチリやってもらい、後は引継ぎをして契約社員・正社員が完了させるという分業と考えれば良いのでは?
    決して見下してはいませんが、パートは決められた時間に指示されたこと・やるべき仕事をするのが契約条件であり、仕事をやり遂げることが契約条件ではないはずです。
    その辺りの認識を変えないと、不要なトラブルを呼び込むことになるのでは。

• はい、間違っています

だってパートですもの。

• 当然でしょ。パートだもん

同僚の言う通り。

だって、パートだもん。

10時から15時までの契約なら、
    仕事の区切りなど関係なく、帰ってもいいんです。
    その残りの仕事は、正社員であるトピ主がすべきなんです。

責任ある仕事をしたくないと思っていて当然です。
    だって、パートだもん。
    パートで、責任ある仕事任されても困ります。
    だって、責任取れるような立場じゃありませんから。

• 残業してるでしょ

それは雇う側のミスです。
    15時までに終らない仕事なのに、なんで
    15時までで募集したのか不思議です。

パートなのに2時間残業なんて嫌ですよ。
    最初から17時までで募集かければいいのに。

• 人手不足の原因はなんですか?

まずどういうお仕事ですか?
    主様はどういう立場ですか?

どういう仕事なのか判りませんが、パートさんで1〜2時間も
    残業させている職場はダメです。

そもそもその残業は責任者の指示での残業ですか?
    どちらにしろ、数時間も残業させるのはシフト管理に問題ありです。

人手不足と言われていますが、それは会社の責任ですよね。
    人手不足だからパートさんに数時間も残業させている。

働く目的は人それぞれです。
    時間があるから、小遣い稼ぎなど。

雇用契約が10〜15時なら、契約通りでいいじゃないですか。

パートさんが仕事を残して帰ることを問題視していますが
    引き継ぐ人の不在や、上手く人を動かせていない責任者が問題です。

勤務時間内に帰るなら問題ですが、数時間も残業してくれるなんて
    良いパートさんじゃないですか。

残業をしてくれているパートさんに対し感謝が足りませんよ。
    そんな事をしていたら、信頼関係は崩れ皆去っていきます。

パートさんは時給です。
    残業すればどんどん給与が上がります。
    会社にとって負担になります。

どうして人手不足なのですか?
    主様の相談内容を見ると、私は働きたくないです。
    思いやりが足りない。

まずは人手不足の原因を考え、人材確保が先決かと。

あと色々求めるのであれば、パートさんの待遇を良くしましょう。
    人を雇い働いてもらうというのは、働いた分だけお金を払えば
    済む話でもないですよ。

• パートで2時間も残業してくれたら御の字でしょう

仕事が終わるまで残業してほしいなら社員を雇って貰った方がいいですよ。
    扶養内にするのは社会保険料の関係で会社側にも利益がありますがね。

また、その方は主婦が本業という契約なのですから
    二時間も超過して5時まで残業させられたら夕食作りが押してしまうでしょう。
    社員さんなら、むしろそこら辺ちゃんと考慮して時間内に帰してあげる努力をした方がいいですよ。

あなたも社員としての心構えが足りないですね。

• 当たり前

パートと社員、責任の大きさも給料の多さも違うんです。
    当然仕事に対する意識も違って当たり前。

同僚が言うように仕方がないんです。
    不満を言うなら、パートしかつけてくれない会社に言いなさい。

• 間違ってます

パートさんはあくまで時給ベースで雇用契約している立場。
    その人に残業を強いたり、仕事の完了の責任を負わせたりすることは間違ってます。

momoさんは管理職ではないんでしょう?
    パートさんに帰られて困るようだったら(それでも1〜2時間も残業してくれるだけありがたい)上司に「業務終了まで仕事をしてくれるような超過勤務OKのパートさんを雇って欲しい」「人手が足りないのでパートさんを増やして欲しい」と訴えて、そういう契約をしてもらうしかないのでは?

仕事に対する意識が低いなんて、正社員のベネフィットも無い人に求めるほうが間違っています。

• パートさんの実質賃金は

福利厚生を考えるとトピ主さんの四分の一になるのです。
    パートさんは雇用の調整弁みたいな処もあるが。困るなら正社員雇うべき

• そんなもの

都市銀行に勤めていましたが、当時支店長に

言うたら悪い言い方になるが、扶養内パートに来るひとは小遣い稼ぎや家計の足しに家庭の片手間で来てる。
    残業をさせるな。他より時給割合が良くても給料としてはそんなものだ。
    社員じゃない。手伝いだと思え。
    特に後に通常業務以外で責任の残るものはさせるな。クレームも受けさせるな。責任も後始末も、働く時間の融通を被るのは俺たち社員の仕事だ。

と言われてきました。
    勿論社員と変わらず熱心に働いている!という方に対して不快感もありそうですが、同じ職場にいれば期待以上の働きをするのは社員の役目という点では正論だと思います。

しっかり稼ぎたいなら最低でもフルの派遣で来るでしょう。
    稼げなくてもいい人があれこれ押し付けられたくないのは当然ですし、責任のある仕事をさせようとしているトピ主は問題だと思う。
    幾ばくでも社員同等の責任が発生する仕事は契約社員以上の仕事です。

そういう責任云々までの仕事をしたくないからパートなんです。
    私はトピ主の社員意識の低さの方が問題だと思います。
    パートさんを定時で帰してあげるのは社員の仕事と教わりました。トピ主の社員教育はイマイチなんですね…。

• トピ主が間違っています。

パートさんに、時間内で終わらないほどの仕事を割り振ってはいけません。
    仕事にかかる時間を計算し直して、仕事量に見合った時間分のパートさんを雇うのが、大原則です。

1月からならペースが掴めないところもあるでしょうが、月末月始めに残業が伸びるなら、その間にお休みは取って頂いたのでしょうか?
    繁忙期はいつでしょうか?

パートさんが責任ある仕事をしたがらないとか、意識が低いのは、当たり前です。
    責任ある仕事がしたかったり、意識が高ければ正社員になるのでは?
    トピ主は正社員なんでしょうが、パートさんに同じ気持ちを期待するのは間違いです。
    雇用関係が違う以上、待遇も保証も違うんですから。

トピ主がフォローするのは当たり前です。
    パートさんに完了まで残ってほしいなら、会社に相談しましょう。
    正社員を雇うか、勤務時間が長いパートさんを雇い直すか、パートさんをもうひとり雇うか。

「意識」や「責任」みたいな言葉で、人をこき使ってはいけません。
    そのパートさんが扶養から外れてしまったら、トピ主は責任を取れるんですか?

• あまりにひどいので

だってパートなんでしょ?
    10時から15時の就業時間っていう事は、もともとフルでできないか、長時間仕事したくないからパートにしているわけです。
    それを受け入れての就業時間なのに、それでもパートさんは1,2時間は残業してくれる。
    あなたは足りないと言ってるけど、それ以上働くという事は最低でも3時間?
    それだと彼女の就業時間が8時間になって、フルと同じじゃない。
    それができるなら最初からフルで働いてるでしょう。
    本来なら1,2時間の残業だって断られて当然なんですよ。

それとあなたはどういう立場?
    ただの同僚なら、あなたがパートさんの働く時間にあれこれ言う権利はないんです。
    パートさんは契約時間通り働いていて、それでも全体の仕事が終わらなければ、単に人手が足りないだけなんだから、会社にもっと人を増やしてくれと要求するしかないです。
    仕事に対して人数が足りないんですよ。
    それをパートさんの働く気がないかのように錯覚しているあなたがおかしい。

おそらく同じ答えばかりになるとはわかっているけど、あなたの勘違いがあまりにひどいので、思わずレスしました。

• パートに責任はないです

仕事を完遂する責任は会社側、社員にあります。

契約時に最初からそういった責任を負うように言われているものなら別ですが。パートはその一部を処理する能力があればいいものだと思います。

トピ主が彼女と同じパートの立場であれば今回の文句も多少理解できます。
    ですが社員なのであれば、仕事の責任はあなた(もしくは同じ担当の方々)にあると考えるのが普通だと思いますよ。

• 仕方ない。

パートさんで15時までの契約で、1,2時間も残業してくれたなら仕方ない。
    それで足りないなら時短パートさんじゃなくてフルタイムで働ける人を入れるべき。

• 残業ゼロじゃないでしょ?

えっ1〜2時間は残業してるんでしょ?
    パートで残業というには十分なレベルです。

仕事に対する意識じゃなく、トピ主や雇用者の他人を使う意識が間違っているのです。

仕事それ自体がすごいトロいとかいう話じゃないんですよね?
    元々の仕事量が過剰なんですよね?
    しかしそれでも1〜2時間は残業してくれるんならパートとしては十分かと思います。

それがいやなら職場の人はけちらずフルタイムの人を入れるべきだったのです。
    怒りは上層部へ。

• パートだから仕方ないのでは?

そのパートさんは扶養の範囲内で働きたいんでしょ。
    だったら責任のある仕事なんてそもそも出来ないでしょう。
    限られた時間内って契約で、暇な時は休ませる可能性もあるんですから。
    その辺は上司か経営者は了承していると思いますけど。
    そもそも何かしら事情があるから扶養の範囲内のパートなんでしょう。
    子供が小さいとか、親の介護があるとか、本人が闘病中とか。
    出来る時は残業するけど、基本残業など出来ないからパートで扶養範囲内なんですよ。
    その時点で自分と同じだけの責任感を求める方がどうかと思いますけど?
    扶養範囲内のパートさんは多分、仕事内容はあくまでも社員の補助だと考えていると思いますよ。
    そして、採用する際もそう話しているのでは?
    不満なら上司と話をしましょう。
    上司だって責任のある仕事を任せる気は無いんじゃないかな。

• 仕事が完了するまでとは?

そのパートさんは1,2時間はやってくれるんですよね?

あとどのくらいやったら完了したのでしょうか。
    パートである以上、ある程度の時間までしかできないのは仕方が無いように感じるのですが・・・

他のパートさんは仕事が完了するまでやってくれるのですか?

終わりが見えないといつまで掛かるのか心配になるので、終わりそうな時間を伝えてみてはどうでしょうか。
    いままでの職場は帰りたい時間で帰ることができたのかもしれませんし。

• パートですしね

>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが

それがパートのいい所ですから…。
    かくいう私もパートですが、正社員の人と同じレベルの責任が伴うお仕事はいたしません。

残業もしろ、責任もって仕事しろというならば

「正社員にしてください」

以上。

• パートなので

私もパートです。
    家庭に重点を置きたいので責任ある正社員ではなくパートとして働いています。
    もちろんあてがわれた仕事は責任を持ってやります。
    現場が大変なときは残業も厭いませんがそれを「当たり前」とは思って貰いたくないです。
    こちらの条件を呑んで貰う代わりに正社員の人が貰える特権はありません。
    健康保険も厚生年金にも入られませんしボーナスだってありません。
    それも込みでのパートです。

特権もないのに責任を押しつけられては困ります。
    残業も「仕事が完了するまで」という責任は正社員の人が負うべきだと考えています。
    あなたの考えはブラック企業のそれに通じる物があるので気を付けて下さい。

勘違いしないで下さいね。

• 上司や会社に、正社員の採用を働きかける

パートタイマーは、育児・介護等で、時間に制限があり、
    フルタイムや時間外の勤務が困難な場合に選択することが多いと思います。

責任ある仕事を任せたい、時間外労働をして欲しいとお望みでしたら
    正社員の採用を、上司や会社に働きかけてはいかがでしょうか。

• トピ主が間違っています。

10-15時ということは、4時間のパートですよね?

そんな短時間パートの人が
    1〜2時間も残業してくれるんだからありがたいですよ。

残業してもらう契約でも、その時間なら頑張っても17時まででしょう。
    だってパートなんですから、そして、扶養範囲内といっているのですから。

別に、サボっているわけではないのでしょ?

真面目にして、時間のかかるものですから、仕方がない。
    パートにどれだけ求める気ですか?

意識が低いのではなく、そういう契約なんですよ。

• 3時間も残業ができるならパートはしない

社員に比べてパートのお給料は安い。
    あなたと同じだけの賃金をもらえれば、もっと残業します。
    お給料なりの責任は果たしていませんか?

• 逆でしょうね

確実に期間内に終わらせなきゃいけない仕事があるなら
    業務委託契約を結んで成果物納品にするのが当たり前なのに
    パートで安く上げようとしている御社、
    およびそれが当然だと信じて疑わない御社の社員こそ、
    仕事に対する意識が低く、責任感がないのです。

• それがパートってものですよ

正社員とパート、時間単価どのくらい違うの?私の会社では、高卒新人正社員の時間単価が1000円、ベテランパートのおばさんが900円。当然、仕事が残れば新人社員がやります。当然です。年間103万だと、1日5時間以上働かれたら困ります。

• 完全な勘違い

書いていることが経営者らしいのでそう思って返信します

おそらく同じ答えがたくさん出ると思うが、あなたの言っていることは完全な勘違い
    パートというのパートタイマーで契約時間「だけ」働く人
    色々な事情でそれ以上働けない、働きたくない人でも務まるのがパート

このケースで、1〜2時間でも残業してくれれば、それは先方の好意であって
    喜ばなければいけないのみ、文句を言うというのは完全な筋違い

あなたのやるべきことは4つある

1. そのパートの人の能力が低くて仕事が終わらないなら、ほかの人に変える
    2. 普通にできていて仕事量が多いなら残業ではなく別のパートを雇う
    3.パートではなく、正社員を雇って残業してもらう(これも絶対ではないが)

4. これがベストだが、無駄な仕事を省いたり機械化、IT化して作業量を減らす

無論、どれもコストはかかるが、それは必要な経費なので経営者としては負担せざるを得ない

• 昭和ならいざ知らず

昭和の日本人なら残ったかもしれませんが、平成では無理でしょう。また、諸外国でも無理でしょう。

• 過剰な要求ですね〜

これが、当たり前の事です。
    正社員のような要求は、無理があります。

• 時間内に終わらせてもらう

残業出来ないなら、時間内に終わるよう、急いで仕事してもらうしか。

仕事のスピードはそれぞれですが、とりあえず、トピ主さんがパートさんだったら、あるいは前任のパートさんだったら時間内に余裕で終わる仕事を、新人がモタモタやってて残業になるなら、仕事のスピードアップをするよう、指導しては。

もちろん、新人だと慣れないので処理が遅いのはどうしてもあるでしょう。
    急かすのではなく、動きを見てあげて、例えコピーの取り方やパソコンの入力でも、無駄に時間をくうやり方だったら、速く終わる方法を教えるところから。

パートさんに預ける仕事が出るのが不規則で、今の分担だと残業してもらわざるを得ないなら、トピ主さんの仕事のうち、ルーチン性が強くて、今日残したら明日やってくださいで済むもの、暇な時期に処理を回せるものをパートさんに多目に渡し、不規則なものをトピ主さんが引き受けるのも手です。

残業したくない人は、繁忙による突発的残業がない代わりに、閑散期にまとまって有給休暇や早退することも出来なくなるようにしないと、残業する人とバランスとれないですよ。

• パートは所詮、時間だから。

もちろん時間内、出来るだけのことはします。

でも、仕事の完了まで求められては、、、一体、月末月初、繁忙期には、
    日々、何時間残業すれば、その仕事が完了するのでしょうか?

パートは、時間内で責任を持って一生懸命かんばりますが、
    時間関係なく、会社都合で、その時々に完了を目標にされては困ります。

そこは社員の人が考えることではないですか?
    空気を読んで、パート側が配慮することでしょうか?

もし、残業して欲しいのであれば、
    少なくとも2週間前からのシフトが欲しいですね。
    ま、妥協して1週間前でも、いいですけどね。嫌だけど、所詮パートだから仕方ない。

でも残業して欲しい時期くらいは、予め分かっているのに、
    今日明日残業できる?という話では、正直パートも困ります。

予め、予定を立てて残業するのは全く構わないですが、
    昨日今日して欲しい。と突然言われても、こちらも予定があります。
    まさか、繁忙期なんだから予定入れるなんて、非常識だと?

あまりにも予定外なことを、突然、ぶっこんでおいて、
    残業は契約時に言ってるし、責任感のある仕事はしたくないような。
    と裏で言われても、だったら、前もって言ってくれないか?なんですけど。

パートも人間だから、突然の残業は内心、心穏やかではないんですよ。
    所詮パートだから、会社に合わせるのが当然なんですかねえ。

パートは時間です。社員とは立場が違います。

それを理解していない社員が多いと感じます。
    そこを理解してなくて、所詮パートだから。という言われ方も、なんだかなー。です。

残業があるのなら前もって言って欲しいし、
    時間内で完了できるように、社員が調整して欲しいですね。

これを不満に思うパートが間違ってますか?

• 同じようなレスが多数だと思いますが

「びっくり」の数から察するに
    「パートは補助的役割、仕事は社員が責任持つべき」
    というレスが多数つくのでしょう。

が、子育てから事務パートに復帰して、現在2社目ですが
    どちらもパートにすごい責任を持たせます。
    終わらなければ残業したり出勤日を増やしたりして対応。
    入ったばかりのパートがその業務の責任者になっている。

今の会社なんて社長と主婦パートしかいない。
    社員ゼロだからパートが何でもやるしかない。
    パートってこんなのだったかなぁと疑問に思いつつも家計のために働いています。

人出不足だから?ブラックなのかしら?
    トピ主さんのところもパートに責任を負わせる会社ですね。
    そういう会社がどんどん増えていくのでしょうか。
    パートってなんでしょう???

• それがパートと言うもの

2時間も残業してくれるなんて協力的なほうですよ。
    パートに仕事に対する意識が低いなんて言うのはどうかと思います。
    契約の時になんと言ったの?
    繁忙期の残業と言っても3時間4時間なんて思わなかったのでは?

時給数百円のパートに求め過ぎです。

• みなさんの仰る通り、

パートに正社員と同じことを求めてはいけません。
    十分頑張っていると思います。
    無理強いすると辞めますよ。
    すぐに辞められること、唯一の非正規の利点です。

• パートですから。

>繁忙期には残業をしてもらう契約
    だから、残業してくれてるじゃないですか。
    それでも1、2時間が限度なのは当たり前です。パートですから。

扶養内パートなら、時給は1000円いくかどうかですよね?
    パートさんは、なんのためにそんな薄給で働くと思いますか?
    家庭優先の生き方をするためです。

3時間も4時間も残業したら、学校帰りの子供を迎えてやれない。
    お稽古事の送迎もしてやれない。
    旦那様や子供の食事も作れなくなっちゃう。

なんのための扶養内パートだかわかりゃしません。

あなたは正社員ですか?ボーナスコミで、いくら受け取っていますか?
    福利厚生と、後々の年金にはどれだけ差が付くと思いますか?
    そのあなたが、パート相手に「私と同じように頑張ってよ」は通りません。

私も、繁忙期には自分は土日を潰して働く必要があると分かっていても、
    事務パートさんは定時で帰します。

1,2時間も残業させてなお終わらないなら、
    繁忙期にはパートをもう一人雇ってください。

仕事に対する意識が高い人が欲しければ、正社員を雇うか、
    パートの時給を最低500円、引き上げましょう。

忠実で便利な労働力を、安く手に入れようとしてもそれは無茶な注文です。

• 逆に働かせて大丈夫?

まさかボランティアで時間外労働しろ、と言いませんよね?
    残業続きにして、問題になりませんか?
    パートさんにしてみたら前から言ってくれないと…ですよね。
    残業させて構わないなら、上司と相談して予告してください。
    ○日から○日までは仕事終わるまで残業して下さいと。
    そのかわり○日から○日までは休んで下さい。とか。
    そうでないとパートさんも予定がありますので。

私、以前申告に関わるパートしてまして、
    まさに今の時期繁忙期ですね。
    週3パートでしたがこの時期はフル出勤。残業も。
    で、代わりに終わった後は休みもらってました。

103万だと気を付けないと年末に103万円越えそうになり、
    忙しい年末に休ませざるをえなくなるのでご注意を。

あ、パートさんに今以上の責任感求めても無駄です。
    社員を増やせばいいのでは?
    責任ある仕事は正社員が持つべきだと思います。

勿論自ら献身的に働くパートさんもいましたよ。
    トピ主さんの求めるように終わるまで、仕事する人。
    他は皆、子どものいるママばかりのパート先で
    その方のみ子どもがおらず、
    家事は同居のお母様に任せていた様でした。
    私含め皆扶養範囲で働いていましたが彼女は扶養越えてました。
    もうほぼ社員扱いでしたね。パートだけど。
    そういう人が来るまで、あきらめて下さい。

• 仕事はちゃんとしてますよ

でもパートはパート。
    パートとしてしか働ける環境にないのでこの働き方を
    選んでいるのです。

私もあまり責任のある仕事にはつきたくありません。
    だって仕事できる時間が限られてるんですもの。
    下手に引き受けて「時間だから帰ります」はかえって迷惑でしょ?

でも時間内はきっちり仕事してますよ。それじゃだめなの?

• パートさんのせいではない。会社の問題ですよ。

パートや派遣社員という雇用形態は正社員のように保証されていないのですよ。
    そのかわり、時間での契約をしているのです。
    何年やっても正社員を超えられない、昇進も無いという雇用形態なのです。

仕事が追いつかないなら、別でパートや派遣社員やアルバイトを更に雇うとか、
    対策をするのが会社の役目で責任ですよ。年収300〜400万くらいの正社員を代わりに雇いますか?その余力が無いから、会社はパートを雇っているのでは?
    年間103万以下という安さで働いてもらっておいて、そこまで都合よくできないでしょう。

あなたは、パートという雇用形態で、そこまで働けますか?

• パートにそこまで求めるの?

だってパートでしょ?
    10〜15時の契約なのに、1〜2時間残業してくれれば十分でしょ?
    それでも終わらないのは、そのパートさんが仕事ができないのか、仕事量が多過ぎるのか・・・?
    仕事を終わらせてほしいのだったら、正社員を雇えばいいのです。
    安い時給の扶養内パートに、そこまで求めるのってどうなの?

• 平社員が余計な真似しなさんな

「36協定」

ネットで調べて穴があったら入ってから出直してきな

• 仕方ない

上司に相談しましょう。
    その仕事、パートさんでは難しいのでは?

パートさんは、仕方ないですよ、1時間何円で仕事してるので。
    仕事が完了するまでという雇用契約ではありません。

• 意識低いとか言われても・・・

そのパートさんより少し長い勤務時間ですが、パートしてます。私の場合、末っ子が未就園児の年齢なのと、両親やや遠方、義両親近居だが働いており、あまりヘルプがあてにできないので、フルタイムや残業が難しいのです。子供の体調不良、学校や園行事などでお休みをいただくこともありますし。時給低いけど、諸事情でパートという人がほとんどなんですよ。正社員のように保証やボーナスなどがない代わり、責任も給与も少ないのですよ。それ以上求められても困ります。

それともそのパートさんは、あなたと同じくらいの給与もらってるんですか?安く都合よくこき使おうなんて図々しいですよ。

• トピ主です

びっくりが多いという事は私の感覚は一般的なものとは大きく違っているのでしょうね。

そのパートさん(Aさん)には月末月初や繁忙期の残業は了承してもらっていたので仕事は完了するまでやってもらえるものと思っていました。

他にもフルタイムのパートさんがいますが、フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています。

Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

• だから、パートじゃダメなの

正社員を増やさないと。
    これからパートさんの給料をあげる話がよくあるけれど、私は正社員を増やした方が仕事の責任は感じるかなと。
    一番いいのは、同一賃金で好きな働き方が選択できるように。差がある以上、責任感の違いはあるのが当然と思います。

• だってパートだもん

正社員を雇うお金を惜しんで、パートを雇ってるんでしょ?
    文句を言うなら、会社に言うことですね。

それと、パートなのに1〜2時間も残業させてるの?
    酷いよね・・・。

• トピ主さんに100万回のエールを!

びっくりが多いことにびっくりです。

パートだろうとフルタイムだろうと、社会人としてのマナーや社会人としての責任感のない人が増えてしまったようですね。
    残念です。

パートは時間を切って働くからパート。パートを時間を超えて働かせるのは違法等、都合よく杓子定規な観点で御託を述べてますが、それでは能力のある人とない人では出来る仕事の量が著しく変わってしまいます。また、グータラにやったり、要領の悪い人が得をする社会になってしまいますよ。
    私は海外生活が長いですが、日本人の仕事への責任感、周りをみて柔軟に対応する姿勢を本当に素晴らしいと思ってます。
    海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。
    日本人はそんなこと絶対しませんよね?
    とりあえず、いま並んでいるお客さんの対応をして、残る人に一言言ってから帰りますよね?
    トピ主の言っていることはそういうことではないですか。
    キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。
    こんな当たり前の感覚が日本人から失われてしまったなんて…残念です。

• なぜそのパートさんは正社員で働かないのか?

考えたらわかりますよね?
    正社員として拘束されては困る生活をしているからです。

残業もしているとのこと、十分やってますよ。
    パートが一人ではたらない業務なのでしょう。

パートをもう一人増やしてと、上司に言ってはいかがですか?

• そりゃ間違っている

正社員と違い、時給で仕事してる人なんだから時給以外になんのインセンティブも無い以上、仕事に対する意識なんて抽象的なものを求めるほうが間違ってますよ。

しかも扶養範囲内って制限があるわけだから、「金銭」はインセンティブになりにくい。
    時給を上げる、という方向へ待遇を良くしても、それが仇となり就業時間はますます短時間化し、結果的にトピ主さんが自らの首をしめることになるだけ。

解決策は簡単です。
    パートさんをもっと増やすか、パートさんを切って正社員を増やすか、です。

そのパートさんが著しく能力が低いとかの理由でなく平均的な能力なら、繁忙期の「のべ作業時間」が単純に足りないことが原因です。

パートさんを増やして、平常時のシフトは週休4日くらいにしてもらって、繁忙期に複数名のパートさんに集中して勤務してもらえばいいんじゃないの。

• パートならそれがあたりまえ

パートですよね?
    であれば時間が来たら帰るものですよ。
    残業に応じてくれたら感謝しないと。

あなたのパートに対する認識が間違っていただけで
    そのパートさんは何も悪くありません。

仕事が終わらないのなら、正社員なりパートを増やしてもらうよう
    上の人に改善要求をしてはどうでしょうか。

• 2回目です

パートに対する意識の低さにびっくりしました。
    20年くらい前の感覚なんですね。皆さん。

まず時間内に仕事が完成できる人を雇う。キャパがない人を雇ってはダメですね。
    時間内に終わらせることを前提に働いてもらう。それでも出来なければ怠慢と見なし、残業は仕方がないですね。

私は時間内に終わらせることが出来ない不出来なパートさんを辞めさせました。
    皆さんの仰る通り、替わりの方はたくさんおられるので優秀な方を雇用されることをお勧めします。

• 貴女の問題です。

〉昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

これって、月次のルーチンですよね。

それまでの貴女の段取りが悪いだけですよ。
    他人を巻き込まないでください。

• トピ主の考え方が大きくなるかも

現状においては、パートは時間給でしかも正社員より低いのだから責任は持たない、トピ主の考え方は間違っている、というのに同感です。

私がすごく違和感を持っているのは、同一労働同一賃金という考え方です。パートであろうと正社員であろうと同じ時間に同じ仕事をしたら同じ賃金を払え、という考え方に世の中? 政府? が向かおうとしているみたいですけど、働いている間は同じ賃金だけど、パートは定時になったら、それを盾にして仕事全体が終わってなくても帰宅してよい、なんてことになるのでしょうか。一見、同じ仕事をしていても、それが完了するまでの責任を持って働いているのと、完了しなくても定時までしかやらない人では賃金が違うのは当然のような気がします。

• レスします

パートは責任を追わないなんて書いているコメントが多いですが、当然
    パートタイムも正社員と同じように責任は負いますよ。時間の範囲内でね。労働法上は
    パートタイムも正社員も区別はなく、あくまでも「労働者」と表現されますので
    責任云々は全く関係ないです。

トピ主さんも時間内に終わらなければ帰ればいいんですよ。正社員も時間で働く契約
    なんですから後は知ったこっちゃない。好きにすればいいと思います。

ただし、会社側が「この仕事量なら時間内で出来るはず=この人は能力が足りない」と
    判断されたときにはパートであろうが正社員であろうが解雇されることもあると思い
    ますが、あくまでも勤怠管理は会社の義務ですからトピ主の知ったこっちゃないです。

• 勘違いしてる人多い

貴方はその会社の経営者なんですか?
    経営者ならあなたが考える事はもっと人を入れること。
    経営者じゃないならあなたがやる事は会社にもっと人を増やすよう要望を出す事です。

経営者でもないのに経営者視線で語る労働者は、結局日本の労働者の勤務環境を下げます。
    総合的な日本の環境が悪くなっている、日本だけがこの20年衰退している、というのはこの労働者の妙な経営者気取り、労働者が経営者の奴隷に甘んじている、そこに大きい原因もあると推察されます。

自分だけは出世するという人はそれはそれで結構ですが。
    総合的な日本の国力を伸ばすためにはこの環境じゃ無理ですよ

• どういう契約?

入社時の契約で、10-15時の勤務時間、但し、繁忙期は残業あり とこ事ですが、何時間ほどの残業ありと説明したのでしょうか? 時間の制限なく、「仕事が完了するまで」という説明をしたのですか?

そのパートさんは、残業ありを理解し、繁忙期はちゃんと1〜2時間残業しているのですよね。 そこのところがトピ主さんとパートさんの理解が違うと思います。

そして、パートという働き方についてもっと理解してください。 トピ主さんが思うように、「仕事が完了するまで残業し、仕事に対する意識と高く持ち」の人が必要なら、トピ主さんと同じ給与と待遇を与えてください。

• レスします。

パートですよね?
    1〜2時間残業って十分すぎるほどやってくれてると思いますが?

>>彼女の仕事ぶりを見ていると何となくですがあまり責任のある仕事はしたくないと思っているような印象を受けました。
    え?
    パート待遇で雇った人に責任の重い仕事をやらせる気だったの?

>>仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、
    その分待遇だって正社員に比べれば雲泥の差なんですから仕方がないですよね。

そんなに意識が高くて責任の重い仕事を任せたいなら
    正社員を雇うべきですよ。

人件費の安いパートを都合よく正社員同様に使おうなんて考えは捨てたほうがいいですよ。
    あなたの求めるような仕事の意識の高い残業も率先してしてくれる人がお望みなら正社員を雇ってください。
    そのパートさん、長く続くかしら?
    残業した上に帰る時にまるで自分が悪いかのように言い訳をしないと帰れない雰囲気。
    ブラックな職場。
    私ならやめますね。

• では、あなたの責任は?

と問いたくなるトピですね。

個人の責任感の裁量を疑う前に、
    雇用契約の見直しをされたらどうですか?

そもそも
    >月末月初や繁忙期には残業をしてもらう契約になっているのですが

では、具体的に教えてください。
    契約書にはどのように記載してあるのでしょう?

• どちらの立場も経験しました

正社員雇用で派遣さんやパートさんに業務依頼。
    自分が派遣やパートで正社員さんの業務補助。

契約に反して全く残業をしないのかと思いきや、繁忙期に2時間残業。
    トピ主様の業務割り振りが悪く管理能力が低いのか、パートさんが不器用過ぎるのか。
    個人的な経験から他者の仕事振りの不満をあげる人ほど、割り振り下手な方が多かったです。

正社員時代私のOJTをしてくれた女性先輩は、必ず定時10分前に派遣さんを呼んで進捗状況を聞き、翌日の仕事の説明をしてから帰らせていました。
    彼女も繁忙期以外、定時で上がれるときはさっさとあがっていました。
    かなり月末月初1人分の仕事量が多い業務でしたが、偶にミスがあっても他者のせいにせず淡々粛々と業務を担っており、とても仕事の進め方が上手な先輩だったと思います。
    仕事中は、中々コワイ先輩でもありましたが(苦笑

当人曰く、それぞれ事情があって自分は正社員。彼女は、派遣という働き方をしているのだから時間内に終わると思えない大事な仕事は、割り振らないと言っていました。

今特に女性は、雇用形態が様々です。
    自分で働き方が選択出来る訳で、トピ主様は安定した給与・福利厚生が充実している正社員を選択した。彼女は、給与が不安定で扶養内でも時間の融通が利くパートを選択した。
    それだけの事だと思います。

ただ人間ですから不満に思う事は、あります。私もありました。
    間違っては、いないと思いませんがこれをきっかけに月間及び年間スケジュールを見直した業務割り振りを先ず上司に相談してみては?

• なんで雇用契約9時5時フルタイムの人にしなかったの?

なんで時短契約を募集したんですか?
    最初からフルタイムのパート契約希望の人を探せばよかったのに。

時短の人しか募らないっていうなら15時から交代で時短の人を敢えて探してみますか?

そもそも103万以内の年間所得に収まるか超えるかの管理って
    会社側もキチンとしてるものですけどね。
    以前勤めてた会社がそうでした。

繁忙期に仕事の時間の時間を終日入れる代わりに別の日にお休みをさせるなど年間の勤務形態を調整する配慮してましたよ。

面接のときにどんな説明をしたんですか?
    契約書はどうなってますか?

• パートだから

仕方ない。

トピヌシだってパート待遇で今と同じ時間同じ情熱同じ責任感で仕事やりますか?

人は誰でも給与待遇なりの働きしかしないものでは?

安い給与で正社員なみに働いてもらおうなんて虫が良すぎ。

仕事が回らないなら文句は会社に言うことです。

パートの残業は普通1時間以内かなと思いますよ。十分過ぎるほどです。

• 扶養枠オーバーできない

扶養枠内で働いてる友人が居ますが、
    その人の悩みが、
    仕事が忙しくて残業を頼まれる
        ↓
    残業するのは構わないが、扶養枠を超えるのは困る
        ↓
    12月で調整したいが、年末も忙しくて休みが取りにくい

ですよ。

もう一人の友人は、
    長くパートをやってるので、時給が上がった。
        ↓
    時給が上がった分、今までと同じ時間働くと、扶養枠をオーバーしてしまう。
        ↓
    時間が減った分、仕事が終わらない。

です。

トピ主さんが経営者なら、時間内に終わる仕事をパートには割り振ったほうがいいです。
    トピ主さんが、ただの同僚なら、口出す権利なし。

• 説明不足?

繁忙期に居て欲しいということが主目的で雇用されたのでしょうか?パートだからということはわかりますが、採用時に細かく説明していたのにとか、のんびり仕事しているということでしたら困りますね。

事前の説明はおおざっぱで、実際に勤めだしてから残業は終わるまでと言ってもそれは無理な話だとは思います。面接の時と話が違うって良く聞きますよね。

• 働き方改革

>昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

何故そんなことをしたのでしょうか。だって残業代は出ない代わりに早く帰ってくれっていうのが事業者の懇意なのでしょ?仕事が完了しなくても帰るのが従業員の義務なのでしょうし、パシッと断らなかった貴方も悪いとしか思えません。

帰られては困るのならば従業員を増やすしかありませんよね。それが働き方改革なのでしょ?

• 「仕事の完了」はパートには関係ない

「仕事の完了」に責任があるのは会社であってパートではありません。

労働契約に「月末月初、繁忙期の残業」が書いてあるとして、パートは契約に書いてある残業枠まで働けば全く問題ないでしょう。それでは作業量に対して残業分が足りないとしたら、作業量の見積もりを間違えていたということになります。つまり会社側のミス。当然、追加の労働力を確保するのは会社の仕事です。

自分たちの作業量見積もりが間違っていた結果をパートに押しつけようとするのが「仕事に対する意識が高い」トピ主さんのしていることです。能力のない働き者って一番迷惑なパターンですからご注意ください。

• それがパートなの

月給じゃなくて時間給で働いてるし、待遇も正社員に比べて悪いのがパートという働き方です。
    仕事に対する意識が低いのが不満なら、パートがひとりもいない会社にでも転勤しなさい。
    ちなみに私の職場、従業員が数万人という会社で、8割型がパート、アルバイトの非正規ですが、残業は「禁止」です。
    時間までに終わらなかった仕事は翌日行きになります。
    高待遇の正社員が、待遇の悪いパートに高い仕事意識を要求するのは間違っています。
    あなたは正社員なんだから、パートをカバーしなさい。
    それが正社員の仕事です。
    正社員なのに仕事に対する意識が低すぎなんじゃないの?
    正社員なんだからもっと責任感が強くないと。

• 内容によるよね・・・

残業が必要なくらい仕事が多いのか…

>勤務時間は10時から15時

この時間内に絶対終わらない仕事量なのか…
    仕事量が多いなら、勤務時間を9〜17時とかで雇えばいいのに…

• パートタイムにフルタイム並みの責任を要求するのが無茶です。

パートさんはあくまでもパートタイマーです。

社長さんに掛け合って、正社員を増員してもらいましょう。

• パートの残業、2時間が限度では?

それがパートだと思います。2時間の残業が限度でしょう。

• パートをもう一人

もともとの就業時間が10時から15時。
    その条件で働きたい人がパートさんですよね。
    日々、残業が2時間以上になるのだったら、10時から16時や17時の仕事を選びますよ。
    ところで、6時間以上働かせるのだったら休憩時間が必要になりますが、その辺はちゃんと説明していますか。

あなたがどの立場で話しているのかは分かりませんが、もう少し指示する側の勉強が必要だと思います。

• 立場をわきまえる

パートさんなのに、残業して頂いたんですね。

私たちの職場では、パートさんには、
    時間できちんと帰って頂くよう
    残業にはならないように
    時間には注意を払っていますよ。

時間内で終わるように計算しながら
    仕事内容を考えていますよ。
    その能力はないんですか。

あなたも雇われている社員ですよ。
    経営者ならともかく、あなたが口出しするのは、
    間違っていますよ。

「仕事に対する意識が低い」のは、
    職場の不満と愚痴を公の場でこぼす あなたではないですか。

あなたの方が首にならないか心配ですね。

• 雇う側の問題

パートさんが何時間働いたら仕事が完了するのか,時間の見積もりができているのでしょうか?

残業1−2時間こなしているなら,最初の約束は果たしています.その間にパートさんが普通のペースで仕事をし,予定の仕事が終わらないのなら,予定を立てる人の問題だと思います.
    (パートさんですから,次に予定が無くても.時間になったら帰宅するのは当たり前です)
    自分と同じように最後までいてほしい,というのなら,パートではなく正社員を雇うべきです.

• パートも社員と同様の仕事をするもんだと思っていました。

とぴ主さんの考え方を持っていたものです。
    前の会社では、パートだけど、一人事務でした。
    22時ぐらいまで仕事に追われたこともありました。
    そんなに残業すると私の給料があがるからか、
    社長からは早く帰れと怒鳴られて、仕事を終わらすために、家で仕事をすることもありました。
    仕事をやり残すなんてしたことはありませんでした。
    低賃金なみの時給で、現場も事務もその他もしました。
    生活は苦しく、食べるものに困る月もありましたが、
    仕事がハードでダブルワークする余裕がありませんでした。
    あまりのしんどさに退職しました。
    今の会社でも、パートだけどわりとハードです。
    お昼が15時、16時はざらです。
    住んでいる地域がそうさせるのか?分かりません。
    仕事ってそういうものだと思っていたのですが、皆様のレスを見ると、
    パートって、社員とは違うんだなと初めて知りました。
    私の考え方が間違っていたのですね。
    私は、パートも社員と同様の仕事をするもんだと思っていました。
    今までの会社では、そう言われたり、仕事の内容や量を考えるとそうせざるをえなかったりしたからです。
    でも、確かに、生きていくのに精いっぱいの給料で、責任重大の仕事をするのは、辛すぎますよ。

• 時間給パートだからね

なんか、大分考えが間違っている気がしますよ

その人、時間給パートでしょ?
    その場合、就業時間の間は作業しますが、作業完了まで責任を負うって事はしませんよ
    残業してくれているだけ、いい人だと思うけど

パートが時間内に作業ができる分量が理解できない
    上司である主さんの方が能力不足ってことになるんですよ
    そのパートさん気の毒だわ!
    作業が完了するかどうか、責任は上司である社員がとるんですよ
    そのための、社員なんですから

気を付けた方が良いですよ
    パートさん、残業させてばかりだと主さんの評価落ちますから
    あ、同僚に既に愚痴っているんですね
    その同僚さんから、上司に話がいかないといいですねぇ
    自分の管轄の仕事、パートに押し付けようとしているってことですから社員の仕事に対する責任意識が低いってことですよね

• 時給を計算してみて

あなたのお給料は(会社負担の社保やボーナスも計算に入れて)時給に換算するといくらですか?  
    パートさんの時給は?
    比較して考えて見てください。
    まさか時給が半分〜3分の1のパートさんに自分と同じ程度の責任を負わせるつもりはないですよね?
    私はパートだろうが正社員だろうが同じように責任を感じてしまう損な性格なので、家事&育児との両立が難しくなっていつも1年程度しか仕事が続きません。潰れてしまうの。
    次はパートはパートとして扱って貰えるところに行こうと今求職中です。

• 横だけど。

私もパートですが、まさにトピ主のようにパートにここまでやらせるかというような業務までやっていて不満を感じながら続けていましたが言うに言えず。

多くの皆さまのレスで、やっぱり私の不満はわがままではないんだな、と確信しました。おかげで辞める勇気が出ました。

パートにそれなりの責任を負わせる、この場合トピ文のような、担当の業務が終わるまで帰れないなど仕事の都合で契約外の勤務も度々ある場合にもパートが続くのは破格の時給、またはそのパートさんが他に転職できない理由(例えば高齢でスキル的に難ありなど)がある場合は渋々やってくれるとは思います。

• トピ主の感覚がおかしい

まず、トピ主の正体は?社員ですか?パートですか?
    いずれにせよ、あなたの感覚はおかしい。

トピ主が社員だったとして、やる気のないパートに不満ということでしたら、パートという雇用形態がどのようなものか皆さんのレスをよく読んで勉強してください。

トピ主も同じパートだったとして、自分はこんなにやっているのにAさんだけずるい!ということならば、頑張っているあなたは偉いですよ、でもパートとしてはAさんが普通です。ほかのフルタイムパートやあなたみたいに業務完了までいくらでも残業をするパートはいるのでしょうが少数ですし、それを基準にした考えは間違っています。

それから、Aさんは子どもがいないから〜の下りですが、個人の事情と働く時間は関係ないですよ。子どもがいない人は遅くまで働かないといけないのですか?
    家事をしないといけないから、人と会う約束があるから、習い事があるから、体力がないから、などさまざまですし、そこはあなたがつべこべ言える境域ではありません。

1日数時間のパートの人は仕事<プライベートなのですよ。
    そこを無理やり仕事>プライベートにしてはいけません。

• いち社員が口出すことじゃない

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

パートの用事って子供しか思いつかないんですか?
    親の介護があるかもしれないし、家族のどなたかが入院してるかもしれない。
    高齢で病気持ちのペットがいて、決まった時間に薬をあげないといけないかもしれない。
    人それぞれ事情があるんだし、その人は薄給の代わりにプライベートを優先できる仕事を選んだのです。単にあまり働きたくない人もいますが、それはその人の自由だし、短時間しか働けない事情の人もたくさんいます。
    トピ主さんが推測で「〜だからできるはず」と断定することではありません。
    「残業する契約」という言い方を見ると、トピ主はあまり社会のことを知らない人なんだと思いますが…

フルタイムの人は19時まで残業してくれるというけど、
    フルタイムの人は、そもそも定時が17時とか18時まででしょ?
    ということは、残業時間は1〜2時間ですよね?
    だったら、そのパートさんも同じだけ残業してるじゃないですか。
    15時に帰る「契約」の人をさらに4時間拘束して残業させたいとかありえないです。
    仕事が終わるまでじゃなくて時間で契約してるんです。

• 感覚おかしいです

>他にもフルタイムのパートさんがいますが、フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています

だから?だからAさんも19時まで残業して当然と?

その19時まで残業しているフルパートさん、そりゃ会社としてはありがたいですよね〜、でもそれが当たり前って思っているのだったらパートを雇うのはやめなさいな。

それから事前に繁忙期の残業は了承してもらっているって何度も言っているけど。
    19時くらいまでになることもあるって具体的に何時間くらい残業が発生するって話したのかしら?
    基本15時までの契約の人が19時まで残業って・・。想像しがたいですよ。

Aさんだって残業があることに了承したから1〜2時間はそれに応じたけれど、まさかそれ以上とは思っていなかったのではないですか。

というか、面接の段階で通常は15時までだが繁忙期は19時くらいまでの残業になることもあると話した時点で引き受けるパートはどれほどいるのか知りたいものです。

私の想像ではあなた(ただの平社員?もしくは意識高いパート?)が一人で勝手に憤慨しているだけで上司はAさんにそこまで求めていないのではないですかねー?

だってAさん雇うときだって上で勝手に決定したんでしょ?9〜15時の契約。
    上がそれでOKとしているんだから。

それで業務が自分ばかりに落っこちてきて困るっていうんだったら人を新たに雇うなり上司に相談する事であって、Aさんに過度の残業を要求するのは一般的には間違いだと思いますよ。

そのフルパートさんは例外ですよ。ここ大事。

• 扶養内パートにどこまで望むの〜

> Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等は
    > それほど多くないと思っていました。

その年代だと今度は親のお世話が出てくるころだと思いますが。

ついでにその年代は妻が働くのはいいが家事に支障が出るのは困る
    (扶養内パートだし)という意識の夫も多いので、家事の時間がなくなると
    困るのかも。

そもそも扶養内パートに仕事が完了してから帰ってほしいとか、
    仕事に高い意識を持てとか希望するほうが無茶です。
    仕事が終わるまで残業してくれるフルタイムパートさんのほうが例外。

仕事が完了するまで帰らないとか、責任のある仕事でも引き受ける人が
    欲しいなら正社員を採用してください。

• 4時間も

残業してもらえるパートさんがいることがそもそもありがたいだけで、
    パートで4時間も残業が発生することは通常「ありえない」ことだと、トピ主さんも社会人なら知るべきです。

• こどもがいないからって・・。

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました

子どものお迎えとか家の用事がなかったら19時まで残業しないといけないのですか?
    Aさんはお子さんがいないとの事ですが、10時〜15時パートさんですよね。
    会社のために遅くまで残業してまで働きたくないのですよ。(もしくはそこまでして働く必要もないという言い方もあります)

私もパート主婦ですが、用事がなくてもそんな時間まで残業しません。
    そもそも15時までの契約なのでしょう?パートさんの残業で1時間やってくれたらありがたいレベルじゃないですか?

パートの場合、基本残業はやらせない →申し訳ないが少しだけ残業をお願いになるのが普通かと思いますがねぇ。

業務が完了するまで帰れない=社員的な考え
    時間になったら終わり=パート的な考え
    ですから、パートさんが終わらなかったらその業務をやる社員が必要です。
    何が言いたいかというと、パートは社員の補助的存在ということ。社員でやりきれない部分を補う要員ということ。
    そのパートさんに一通りお任せしたいと思っているならば、パートでなく社員を雇いなさい。

• 社員とフルタイムパートの違い

トピ主さんのような社員の下で、フルタイムパートで働いていたことがあります。

そのような社員さんの本音を聞きたいのですが。

仕事に対する意識が、パートも社員も同じなら、会社がトピ主さんを、正社員として遣う意味があると思いますか?

年収も違い、与えられている権限だって、保証だって違うはずなのに、同じく仕事をしてほしいというのはどういう事ですか?

それができるなら、トピ主さんも、フルタイムパートに降格でいいことになりませんか?

同じ仕事をしていても、自分だけは、正社員のお給料がほしい、もらう権利があるというのでしょうか。

社員さんの意識を聞きたいです。

• 残業OKはいつ確認したことですか?

「Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです」

面接時に15時までの契約でってことなんですよね。
    繁忙期は残業OKっていうのは面接時に話したことですか?それともあなたが会話の中で「忙しいときは残業できる?」と聞いただけ?

103万以内の扶養内で、面接時に残業OKするのかなと疑問に思いましたので、あなたとの会話の中で残業できると聞いただけじゃないのかなと思いました。
    そしてAさんも残業っていったって30分とかちょっとオーバーする程度。
    まさか17時とかそれ以降とかそんながっつりな残業なんて想像もしていなかった・・。

トピ文の内容からは、あなたがAさんにいろいろ指示しているのでしょうかね。
    もう帰っていいよ、とか。
    で、あればAさん、きっと不満でしょうよ。
    「面接と話が違う」とか「なかなか帰らせてくれない人がいる」とか。

• 同僚でも反応が違うのですね

パートさんよりも根本的なトピ主の「部署としての仕事の廻し方」にも深い問題があると思います。

肝心要は目をつぶっていて、単純に言いやすい処だけを突いてる印象です。それをもってして同僚は愚痴と捉えたのでしょう。

雇用形態が違うのだから意識が違って当然と思います。逆に安い時給で社員並みの仕事をされたら、トピ主達その部署の正社員は余程の「デキる」人以外立場が無くなりますけどね。

政府がしたい同一労働同一賃金とは正に、そういう崇高な理念を持つパートさん等の非正規の賃金を若干上げて、そこへ同じ仕事をする正社員の給料を合わせようとしてる事なんじゃないですかね。

• フルタイムのパートって変な言葉ですね

そもそも本来は、パートタイムはフルタイムの対義語なんですけどね。

それが今はなぜか「雇用形態」を指す言葉になってしまっている。
    それ自体はトピ主さんのせいではないですが、そもそもフルタイムで働けるなら、別に「パートさん」として働く必要ないですよね。
    正社員で働けるってことだし。

>Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

なら、採用した人とか、マネージメント権限のある上司に対して、不平不満を述べるなり、改善要求をするなりすればいいですね。

マネージャーじゃないトピ主さんが直接他の雇用者をどうこうできる権限はありませんし、本来は評価する権限もないんですから。

• 間違ってる

まだ入って3ヶ月目のパートに何をそんなに期待してるのでしょうか
    他の人と同じようにはできない算段であなたが差配しないから
    仕事が「残る」んじゃないんですか

これから用事があるから帰りたいと言われるってことは
    事前に「この業務が終わらないと困るのでこの日は終わるまで残業して欲しい」って
    言ってないんですよね?
    その代わり調整でここを休みに…とか言ってます?
    と言うか主さんはそもそもそんな権限があるのでしょうか?
    扶養の金額、今年から変更になっていますけど…
    その辺の知識なさそうですが、大丈夫ですか?

フルタイムの人は働けば働くほど収入増えるから良いですけど
    扶養内ってなったら中途半端に超えたらある種の損が出ます。
    (損というか、実質の手取り減)
    え、その分を主さんが埋めてくれるんですか?

責任ある仕事がしたいならパートじゃなくて正社員になりますわ。
    パートだったらお時給分しか頑張りません。

子供がいなけりゃ暇だとお思いですか、そうですか。
    うちは子供もいますけど、病気の親がいますよ。
    介護ってほどではないですが、身の回りの世話が必要だったり
    足りない用を足したりね。

50歳なら親の介護なんかもあるでしょうし、
    そもそもプライベートタイムをしっかり持ちたい人がパートタイマーするんだけどな。

まあ上司に手が足りないっていうしかないんじゃないね。

• うん、トピ主様の感覚がおかしい

あなたさ、経営者でもないのに、何を文句言ってるの?
    あなたが文句を言う相手は経営者に、だよ。

こちらも人手が足りないのでパートを入れているのになんて、経営者みたいな言い草だなってあきれる。

短期の時間の人は、責任ある仕事は普通任されないよ。
    印象ではなく、逆に任さない。
    責任に見合うだけの給与を出さないわけだしね。

フルタイムでない以上、フルタイムと同じ扱いをするのはどうかと思う。

嫌なら会社辞めたら?
    あなた経営者じゃないしね。
    経営者にはとても向かないけど。

• 扶養内だからですよ

>103万円以内の希望なので忙しくないときはお休みしてもらって構わないのですが、こちらも人手が足りないのでパートを入れているのに仕事が完了しないうちに帰られては困るのです。

>Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

>Aさんを採用したのは私ではないのでできればフルタイムのパートさんにして欲しかったです。

フルタイムのパートさんは、社会保険もろもろ、扶養範囲を突破して働いているのでしょう。Aさんは、10時〜15時っていう契約です。
    扶養を外れたら、本人は所得税、(多分夫は)扶養控除を受けられなくなるのです。
    あなたが繁忙期などのコントロールができるのであれば、月次の月初は週3回で、月末は残業アリで、って就労条件を調整できるかもしれませんが、雇い主はあなたじゃないんだから、無理でしょ?
    では、あなたができることは、フルタイムの方を身軽にしておいて、毎日15時までに終わる、定量の仕事をAさんにしてもらう、ってことです。

月に数時間、毎月、残業したら、扶養外れちゃうんじゃないですか?その管理、誰がします?年末の、猛烈に忙しい時に「オーバーしちゃうんで」と2週間ぐらい休んじゃうかもしれませんよ?

• だからさ

それはAさんの問題じゃなくて雇用した会社側の問題。ことの本質を見誤ってるだけ。

• 2時間!

最初は、そのパートさん不満じゃないのかな?と不思議でした。
    普通、2時間も残業したら扶養範囲内で抑えたくてもオーバーするかも知れませんから、残業には応じないもんじゃないですかね。

私はフルタイムパートの時、残業ガンガンしてました。
    パートタイマーは時給制だから、契約以上に働いたら給料増えますよね。
    少しでも手取りを増やしたかったから、担当する仕事が沢山出来て残業するのは願ったり叶ったりでした。
    会社の人には、すごく珍しいねと言われていましたが…。

今は職場の考え方が変わったので残業は一切出来なくなりました。
    他の方のレスにもあるように、時間内に終わらせられなかったら無能呼ばわりです。
    更に時間内に終わるようなマネジメントが出来ないとなると、上司も無能だと言われます。

完了しないのに2時間も残業させるなんて中途半端で無駄な事はやめて、
    仕事が完了していなくても定時でお帰り願った方が良いのでは?
    試用期間も2ヶ月くらいですよね。
    2ヶ月連続で終わらないなら、この先もずっと同じ調子でしか働けないと思うし、
    トピ主さんがやらなければいけない事はネット掲示板に愚痴ることではなくて、上司に報告する事では?

私が残業していたのは、私より時給の高い派遣社員や契約社員がやり残した仕事を引き継いで片付けていたからです。
    同一労働同一賃金の考えが浸透してくると会社は私の契約を変更せざるを得なくなり、残業分が上乗せされた月給にしてくれました。
    仕事を完了せずに帰る派遣社員と契約社員の方は、終了になってしまいました。

• 早く帰る為のパートなのに…

あなた、なんか勘違いしてませんか?
    誰が好き好んで、安い賃金で雑用をこなしていると思っているの?
    早く切り上げて、さっさと帰るメリットの為にパートという働き方を選んでいるんですよ。
    それが無くて残業させられるなら、デメリットばかり。
    途中だろうが、何だろうが早く帰らせて貰いますよ!あとは、高い給料の責任ある人達が引き継いでやってくださいね。

• フルタイムでもパートはパートです

個人的な意見ですが、フルタイムパートほど損な役回りはありませんね。
    給与は時給、ボーナスは一般的にはない場合が多い。
    なんのメリットあります?それなら正社員やりますよね。
    トピ主はフルタイムパートで残業たくさんしてもらってコキ使おうって訳ですか。
    たちが悪い!
    フルタイムだったら残業もしてもらえる?
    違いますよ、フルタイムでもパートなんですから例えば17時までなら基本そこで終わりですよ。

なんだか大丈夫ですかね、よほど次行く当てがないパートさんくらいしかあなたの職場にはいつかないとおもいます。

• 同情します

何にしろ雇用失敗だと思います。肝心な時にいてもらえないということなんですよね。パートに任せたいということであれば論外ですが、そうでないのなら同情します。

他人事のうちは同僚のように思うかもしれません。
    でもそれが自分に関わることになった時、果たして同じように言えるのか。私は言えません。

隣の人が大変そうにしていても我関せず、しかし仕事の分担が変わった途端に愚痴ばかりという人もいます。
    雇った人にとってトピ主様の仕事が他人事ではないとよいのですが。相談されてはいかがでしょうか。

• トピ主さんみたいな考え方が働き方をおかしくしてる

仕事量の調整が出来ないのは、トピ主部署の管理職の責任です。

パートさんを責めるのはお門違いですよ。

どうして、そういう思考回路になるかなぁ…

こういう人がいるから、サービス残業とか、過労死がなくならないんですよ。

トピ主が上司に相談すべき案件でしょ。
    当たり前のことですよ。

• はっきり書くよ?

何を言っているんだ?

日本は働き方改革を進めないと、と散々言われているのに?

>私は海外生活が長いですが、日本人の仕事への責任感、周りをみて柔軟に対応する姿勢を本当に素晴らしいと思ってます。
    >海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。
    日本人はそんなこと絶対しませんよね?
    とりあえず、いま並んでいるお客さんの対応をして、残る人に一言言ってから帰りますよね?
    トピ主の言っていることはそういうことではないですか。
    キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。
    こんな当たり前の感覚が日本人から失われてしまったなんて…残念です。

それは「時間の対価としての労働」だからだろ?
    貴殿が言っているような働き方を日本は暗黙の内に「強制」させるからいつまでたっても「無給のサービス残業」がなくならない。

ナニを見てきたのか知らないが欧州のレジは前もって「はい、今並んでいる貴方までね」と前以って時間を見て客数に制限をかけるか、レジランプで前以って締めるタイミングを客に教えてキャッシャーの勤務時間をキチンと制御しているじゃないか。

あなたの言う「柔軟に」が日本において「労働者」の意思に反して強制されている状態だと分からないのか?

• 海外在住のかたつむり様へ横レス

私も海外在住20年近くなります。

>海外ではスーパーのレジ打ちの人が時間がきたら、どんなにお客さんが並んでいても、「はいっ、ここまで」っていきなりレジにお客さんを置いて去って行ってしまいます。日本人はそんなこと絶対しませんよね?

当然日本でも海外でも同じです。シフトで昼12時までなら、昼12時からの人は後ろに待機していますから、目の前のお客様の対応が終わったら、チェンジして帰ります。ただし、次のレジ係が遅刻で来ないけど私は帰るわ・・・とレジを締めて帰ってしまうことはあるかもしれませんが、それはマネージャーの管理の問題です。

トピ主さんの例は、事務職ですが、これも同じこと。
    能力不足でもサボっているのでもない限り、時間限定で働くスタッフに大量の仕事を与える管理職が悪いのです。それを「仕事を終えずに帰ってしまう」とスタッフを責めるのはお門違いです。

>能力のある人とない人では出来る仕事の量が著しく変わってしまいます。
    >キッチリやる事やってから、混んでる時、繁忙期は空気を読んで柔軟に対応。

能力がないなら辞めさせればいい。日本では非正規雇用を切るのは簡単です。
    それも含めて、全て管理職の責任です。

• レスします

トピ主が社員だったとしたらトピ文の内容に対するレスは言うまでもない。社員がやるべき。

トピ主が同じパートだった場合。
    トピ主は社員気取りの意識高い系パートってこと?
    責任感あるのはいいし、社員並に責任感持って業務を完了する姿勢は会社にとってはありがたい。申し分ないですよね?

でもね、それをパートとしてあるべき姿勢のスタンダードにされたら他のパートはたまらないですよ。

業務完了まで何時間でも残業するパートが正しいとなってしまったら決まった時間、残業出来るとしても限度があるパートはダメな、やる気のない、使えないパートになってしまうのでしょう?
    パート間の空気も微妙な感じになりますよね。

本当は会社がパートには時間になったら帰ってもらう、それ以降の業務は社員が、としっかり線引きをするべきだと思いますが。

• 私が働いたパートの社員さんは良心的だったんだなぁ

今まで、いろいろパートをしましたが、
    決まったシフトを越えて3時間も残業をさせるのが当たり前と思っている社員さんは一人もいませんでした。

むしろ、パートが時間内で帰れるように目を配るのも社員の仕事という感じでしたよ。

2時間も延長したあげく、あのパートさんは帰ってしまうなんて考える方が心得違いなのでは。

15時あがりのパートに19時とか仕事が完了するまでを期待するなんて、ちょっと非常識だと思いますね。

• 中小企業で部長やってますが

>2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

あなたが正社員か契約社員か嘱託社員か派遣された社員かは分かりませんが、パートさんよりは上の立場のようですから、パートさんが出来なかった分をあなたがやるのは当たり前なんじゃないですか。それでも人が足らないのなら、出来ればあなたと同じレベルで雇用すべきでしょうね。月初だけ人が不足しているのなら、あなたが残業すればいいじゃないですか?違いますか?人に頼るから愚痴になる。女性だとなかなか深夜までできませんが残業すればいいじゃないですか。

月初に前月分を集計するんでしょう。まあ、何の集計か知りませんが、時間が掛かりすぎるんでしょう。その人の作業が遅いというよりもやり方そのものが手間が掛かり過ぎているのでしょう。それを早くすることを考えた方が良い。

パートさんがいないときはあなたがやっていた業務ですか。あなたは何時間かかっていたんですか?22時まで掛かってやっていたんですか?それをパートにやれと言うんですか。

• 大丈夫

そのパートさんも
    残業責任感を察していれば
    思っていたより時間とられるし、大変だ。
    と感じて今頃転職の算段しているかも。
    多分トピ主さんも「終わるまで残業してよ」
    オーラで彼女に冷たく接してそうだし。

年齢高くてもパート先なら、結構あります。

そうしたら新たなパートさんが雇われます。
    面接の際トピ主さんに権限があるなら、
    フルパートなり、要望を上司に伝えて下さい。

でもね、パートはパートって割りきっていないと。
    繁忙期は休日出勤も覚悟して終わらない分は
    ご自身か正社員で頑張って片付けた方がいいですよ。
    周りの正社員は皆さんそうしてます。
    パートさんは時間守って帰らせるよう言われています。

• 自分に都合のいい思い込みは捨てましょう

〉Aさんは50歳でお子さんも居ないと聞いているので子供のお迎えとか家の用事等はそれほど多くないと思っていました。

勝手にトピ主さんがそう思い込んでいるだけなんですね。
    人にはそれぞれ事情というものがあるんです。介護があるのかもしれない。家のことをキチンとしたいと思っているのかもしれない。現に、用事があるから、と言って帰って行かれるんですよね?

まぁ、本当に用事があるわけではなく帰る口実かもしれませんが、パートという形態を選んでいるのだから、無制限に残業はできないでしょうし、責任のある仕事を任されると困るんでしょう。フルタイムを選んでないんだから、そのぐらいわかりませんか?

フルタイムのパートを雇って欲しかったからといって、そうでないパートに責任転嫁しないでください。
    繁忙期には残業してもらっているじゃないですか。ただし、仕事が完了するまで残業する、という話になっていたのなら契約違反なので、まずそこを確認しましょう。平社員が何言ってるんだ、って話になるかもしれませんが。

• 困るなら社長に訴えなさいよ。

トピ主さんがパートの雇用主でもない限り、
    パートに文句を言うのは筋違いです。

仕事に対する意識は、時給と雇用形態によります。
    日本だとパートも社員もいっしょくたにして、
    同じ職場でみんな頑張ろう! みたいな雰囲気ありますけど、
    パートで社員並みに頑張る必要などあるわけないです。
    そんな賃金も待遇もないんだから。

だからそれを、しかるべきポジションの人に言えばいいのです。

以上。

• 間違えている

そもそもパートさんに時間内に終わらない仕事を振っていることが間違い。
    パートさんは出来高払じゃないの。
    働ける時間が限られている労働者なの。
    そこを配慮して仕事を割り振りすべきなの。

忙しいときには残業?
    二時間かけても終わらない状況を作り出していることも間違い。
    パートさんが二時間も残業してくれることこそありがたいと認識すべきじゃないかしら?

パートさんに全ての仕事をこなしてもらい自分が後始末したくないなら
    事前に仕事を整理して繁忙期にしなければならない事が集中しすぎないよう調整しましょうよ。

勘違いしちゃいけませんよ。
    パートさんが悪いんじないの。
    パートさんをうまく使えていないトピ主さんに問題があるのよ。

• 二度目ですが

フルタイムのパートさんは、フルタイム働ける環境だからフルタイム働いています。
    問題のパートさんは、事情があってフルタイム働けないから、10〜15時という短時間だけ働いている。
    そこを1・2時間残業してくれるのなら、ほぼフルタイムの場合と帰宅時間が同じになりますよね。
    入った時の約束とはいえ、短時間しか働けない人が夕方まで働いてくれるのは、かなり頑張っていると理解してください。

あと、フルタイムのパートさんなら残業させても何の問題もないと思わないでくださいね。
    19時まで残業したら、家事がそのぶん遅れるんですから。

50歳でお子さんがいなくても、家の用事はあります。
    むしろ親の介護とか、町内会とか、親戚関係とか、若い人にはない用事も発生してくる年代です。

仮に何も用事がなくても、短時間のパートという働き方をその人が選択し、会社も受け入れて雇用したわけです。
    前にも書きましたが、トピ主さんが不満を抱くのはその人にではなく会社にするべきです。
    次は「仕事が終わるまで残業すること」を面接時にはっきりと約束させて採用してください、って言ってみればどうですか?

• 仕事に対する意識は103万円以下

同僚さんがまともな考え方をしてますね。

パートにはパートの事情があるので、それを越える残業はさせないであげましょう。それとも、サービス残業しろって言うのですか?それだと悪徳経営者の手下ですよ!!

• 同一労働同一賃金でないのだから

パートを社員と同じ働かせ方したらいけませんよ。

パートと社員の間には様々な格差があるんです。

金銭面を含めた様々な格差がある状況で、仕事内容だけは社員と同様に社員並みに残業もさせたい、なんて都合の良い話をしてはいけません。(現実はそういうとこいっぱいあるけどな!)

雇用側は人件費の削減が目的もあり、正社員より安く使えるパートを使っているという面も忘れちゃいけませんよ。

同じように働かせるなら、本来は同一労働同一賃金でなくてはいけないのです。

現実は国も企業側も腰が重くて、なかなかそれに取り組まないですけどね!働く側ももうちょっと意識改革が必要なんだけどなあ。

• パートだからって。。。

時間になったら帰るって人が多くて、ビックリです。責任感なさ過ぎ。

時間になったら、仕事が終わってないのに帰るって、仕事ができないからじゃないの?
     仕事ができる人なら、時間内に、仕事を終えればいいだけだし。

仕事ができなくて、時間内に終わらないのに帰るって、そんなやつは、クビにして、仕事を時間内に終えることができる人を雇用すべき。

• 15時勤務なのに19時まで残業はないわ

仕事に対する意識が高かったら、
    正社員や契約社員でフルタイム勤務を希望するよ。

月末月初、繁忙期にそんなに残業ってやってられないです。
    忙しくない時は休んでいいとか、勘弁して。

• はっきり書くよ?

会社は「経営」を考えてその方を採用している。
    そのパートさんの能力と労働時間、を想定してこの方が適切、と考えて採用したに過ぎない。
    文句があるならばなぜ

陰で同僚にネチネチと愚痴言ってないで堂々と上司に

「なんでフルタイムのパートにしてくれなかったんですか、私が仕事しにくいじゃないですか?」

と言えばよいだけのことだ。つまりこれはあなたが会社の方針に文句をついて盾突く、という事になるがそれでも良いのかな?

経営者側の相対的な幅広い視線での判断ではなく、トピ主は物事が見えておらず、自分の範囲でしか物事が判断できない、というだけの事なんだが。

最後に

>昨日も2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかったので残った作業は私がやりました。

何を考えているんだ?
    もしパートさんが時間以内に終わらないような内容だったらその労働を指示した上司の能力不足という事になるから、そういう時にこそ上司に判断を仰いで翌日にパートさんに残りをやってもらって良いですか、の確認を取っているのか?
    勝手に自分が「間に合わせなくては」と出しゃばってやっているのではないのか?

• 事務のフルタイムパートしたことありますけど

やり終えるまで、無制限に残業なんて言われたことはないんですけど。前もって残業がどれくらい必要か、上司から言われていましたよ。予想以上に進まなくても、時間が来たら上司が再度どうするのか指示してくれます。もう少し残れるか頼まれることもありましたが、それほどの頻度ではなかったです。もちろん、休む人がいてなど急な残業のこともありましたけど、月末月初の仕事なら、目安がつくのではないですか。

トピ主さんの立場がはっきりと書かれていませんが、少なくとも、そのパートさんよりは上の立場なんですよね。上の立場でやることが、まず出来ていないのではないですか?

時間を考えた計画を立てる
     残業が必要な時にはきちんと時間を前もって提示して可能かどうかの確認
     時間雇用の人に無制限無計画はなし
     問題があるなら、きちんと自分の上へ相談や報告

単純にこれくらいは正社員の時には当たり前だと思ってました。いえ、意識しているほどではないですね。あと、正社員だって、大抵3ヵ月は研修期間ですよね。パートだっていきなり完璧に出来ないですよ。そういうことも考えて計画してくださいね。

• 新人・時短パートに求めすぎ

入社したのは今年の1月(ですよね?)、フルではない時間帯で契約のパートでしょう?はっきり言って新人ですよね。新人、時短、パートの立場の人に求めすぎですよ。
    時間で働くパートは時間が来たら帰るもの。残った仕事をやるのは正社員の仕事です。愚痴るなら、「仕事が終わるまで残ってくれる人、または時間内に仕事を完了できる人を雇わなかった会社の責任者」を愚痴ってください。

ところでトピ主さん。「そのパートが仕事が出来ないから時間内に終わらないのだ」と断言している人もいますが、トピ主さんがしている仕事は「仕事ができる人」なら時間内に終わるものですか?それとも、物理的に量が多いから誰がやっても時間内に終わらないのですか?
    前者だったら、新人パートが新人でなくなっても仕事が出来ないなら仕事ができる新しい人と入れ替えてくれと上司に頼んでください。
    後者だったら、忙しい期間は人手を増やしてくれと上司に頼んでください。
    どちらにせよ、パートさんの愚痴を言うのはお門違いです。

• 残業前提なら正社員を雇うべき

職場に、庶務のフルタイムパートさんがいます。
    業務範囲にはデータ出入力もありますが、「時間内に終わりそうにない時は新しい仕事に手をつけず、定時まで別の仕事をして下さい」とお願いしています。同じ入力は社員もやりますが、責任の所在問題になるので「途中までパート、続きは社員」なんて絶対にありません。

年末や年度末、トラブルや突発の仕事があった時など、パートさんが「私も残れますが?」と申し出てくれることはあります。でも、基本は時間内勤務厳守、それでこそパートなのですから。

残業が前提なら、なぜ正社員を雇わないのでしょう? どんな業界でどんな業務なのか分かりませんが、「時短契約の非正規でも残業が当然」という会社は、ブラックというのですよ。

• トピ主です

それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    こちらから強制している訳ではありません。

サービス残業させているというレスもありますが、パートさんにも1分単位で残業代が出ています。

• 扶養内以外にも残業させると問題が出てくるよ

そのパートさんを残業ありきで雇い続けると年収オーバーだけじゃなく、社会保険の加入義務まで発生してきますよ。
    社会保険料、本人もだけど会社にだって負担が増えます。
    経営者がそれを望むと思う?
    トピ主さんが望むパートさんの働き方は誰も望んじゃいないと思う。

パートさんの後始末は正社員の仕事。
    トピ主さんこそ愚痴を言わずに自分の責任を果たそうよ。

• 勝手に残業はできませんよ

残業の指示があってから残業します。
    その指示は現場の担当者じゃ無くて、パートの統括者の指示です。

そもそもパートは時給で働いてます。
    完了するまでなんて、あやふやな条件ではありません。
    うちの場合は「今日は○○時までお願いします」ですよ。

作業時間、人数、できる作業量を統計とって、掛かるであろう時間を言ってくれるので、パートはキリのいいところまでで終了します。
    毎月ある作業なら、ある程度かかる時間も分かるのでは。

パートに当たるんじゃなくて、時間の見直しされたらどうですか。

• なんで会社に言わないの?

ここで愚痴ったり同僚に愚痴っていてもどうにもなりません。
    はっきり会社に言ったらいいじゃないですか?
    ここに書いたことを言い、「ということで私はあのパートさんを解雇して欲しいです」「仕事が完了するまで帰らないパートを雇ってください」と言えばいいのに。
    何故言わない?

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

> それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

この一言が、トピ主様のパート従業員への対応ぶりを言い表しているように思います。

• みなさんのレスしっかり読んで!

パートタイマーと社員とでは待遇が違うのです!
    時給が支払われればいいだろう、という問題ではありません!
    フルで働いても、貰える給料の差が大きいからこそ
    時間 を優先しているのです!
    残業はパートさんのご好意であって15時の契約のところを19時まで可能なんて常識的に有り得ないです!
    もう一度言います、社員とは待遇が違うのです。
    社員と同じ労働を求めてはいけません。

• 正社員としてもっと意識を高く持ってください

2時間も残業する時点で十分に意識を高く持っていると思いますが。

まず一般的にパートで残業を頼まれることがあっても、せいぜい30分か長くとも1時間程度ですがご存知ですか?

パートを雇う多くの企業では、雇用契約書に残業時間の規定も記入されます。
    「一日一時間までの残業の場合あり」等と。
    主さんの会社で記入が無いのだとすれば、残業ありきで雇用する企業としてあまりにも意識が低いですね。

普段パートさんの休憩はどうなっていますか?
    残業で6時間以上勤務するとなれば、最低45分休憩を取らせる企業側の義務が生じます。
    休憩時間を会社で無駄に過ごすより早く帰りたいから一日5時間勤務にしたいとうパートも非常に多い。
    (普段休憩が無いなら)残業時間だけではなく、休憩を取らなければいけないというリスクも負うことは考えておられますか?

また、フルタイムのパートさんは19時くらいまで残業して「くれる」とありますが、15時までの方も長ければ2時間残業しているのですよね?同じですよ???

「パートでも意識を高く持って」
    この言葉をパート本人が言うなら素晴らしいですが、雇う側がそれを求めるなら当然それ相応の「対価」を用意すべきです。

シフトの調整は自由にして良い程度の条件で、そこまで求める事に呆れます。
    時給が相場より数百円以上高いだとか、福利厚生なども正社員並みに充実させなければ、扶養範囲内という括りで働く側には何のメリットも無いどころか大きなデメリットですらあります。

パートはボランティアではありません。

主さん、「雇用形態」「雇用契約」というものを軽く見過ぎです。

正社員であるにも関わらず意識が低いのは主さんの方です。

意識の高い社員は、雇用形態に関する正しい知識を持ち、パートへの対応もしっかりと考えていますよ。

• レスします

了承得ているってしつこいけど、業務が完了するまで残業する、という約束なのですか?それとも具体的に言わずにただ繁忙期は残業と伝えただけですか?
    そこのところ詳しく教えてくださいよ。

前者なら、パートさんに言えばいいんじゃないの?そういう契約ですよね?って。

それをいわないでグチグチいっているところをみるとただ残業と言っただけではないですか?
    そこであなたの言う業務が完了するまでの残業と、パートさんが思っていた残業の幅にズレがあるのでは?

言いたいことだけつらつらと述べ、多くの方の意見に全く耳を傾けない、疑問にも答えない。要するにアドバイスがほしいというより愚痴りたい、同調してほしいだけなんですよね。
    多くの方があなたの考えには同意できませんし、同僚にも理解してもらえない、残念でしたね。

• はっきり書いてほしいのですが

前レスで書きましたが、自分がパートの時には、上司が前もって残業時間の指示を出してくれました。トピ主さんのところでは、どのように指示を出しているのですか?

自分はいつでも、時間の指示をいただいていました。正社員が一時的に1名欠員状態の時でもです。小さい部署だったので正社員2名パート2名の部署で、正社員の急な退職があり正社員が1名だった時があります。私はフルタイムで1〜2時間残業で残りました。もう1人のパートは短時間の人でしたが、子供がいるので残るのは難しいが、1時間前からの出勤ならということで早出の残業をしました。その他に他部署からの応援が入りました。

1ヵ月弱だったと思います。この状態は。でも、当然ながら、時間管理は正社員がしましたよ。普段の時だってそうですが、予定の時間になったら、進捗具合をみて、再度指示をくれます。

1〜2時間残業してその後に帰るのが困ると書いてますが、トピ主さんは何時間残業しているのですか?

パートさんに1〜2時間以上の残業をしてほしいトピ主さん。その分を調整するしないは関係なく、トピ主さんは何時間残業しているのですか?そして、パートさんのへ時間(残業)の指示の仕方は?トピ主さんの書き方を見ていると、まずトピ主さんのやるべきことが出来ていないと思います。

ついでに書くと、フルタイムのパートさんは19時までって、残業時間にしたら1〜2時間ではないのですか?15時までのパートさんだって、1〜2時間残業してますよね。

まあ、トピ主さんの会社は、短時間パートを入れるより、月末月初のみのバイトを入れたほうがいいと思います。

• トピ主です

再度レスします。

以前にパートで働く女性が仕事の内容や条件で愚痴を書いている投稿を見たことがありますが、多くの人から意識が低いと叩かれてたので

パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

• 問題はそこじゃない

>何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    >こちらから強制している訳ではありません。

それと、トピの

>月末月初や繁忙期には残業をしてもらう契約になっているのですがこの後用事があるからと1〜2時間ほど残業して仕事が完了しないうちに帰ってしまうことがあるので困っています。

は全く無関係ですよね。
    調整した結果の残業時間がきたから、すぐ帰るのは当然です。

もちろん、残業代は

>サービス残業させているというレスもありますが、パートさんにも1分単位で残業代が出ています。

出て当然。トピのポイントとは関係ない!

ポイントは、「約束の勤務(残業)時刻を過ぎて、パートがさらなる残業延長をしないで帰る」ことですので、トピ主レスは話をすりかえようとしていますよ。

• パートであり、時給なりの責任感しか求めません。

そもそも扶養内で!というような責任感しかないんだから。
    滅私奉公!!なんて考えが数百円の時給で生まれるわけないじゃん。
    しかも、毎月でしょ。

>何度も書きますが残業に関しては繁忙期は残業をお願いしたいので超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。
    何度も書いてませんよ。
    最初は休んでも構わないと書いてあります。
    しかも、採用したのはあなたじゃないのに何故、合意と言えるの?

なら、定時で帰るのも自由でしょ。
    契約書には定時が記載されているのだから。

月末月初繁忙期って残業回数、多すぎですよ。

• 何言ってんの

批判が多いからって、嫌味言っちゃダメだよ。

あのね、他の方がパートさんの肩を持ってるんじゃなく社員と
    パートとの「区別」を理解し、それを説明してるの。
    貴女がイマイチ良く分かってないんだよ。
    それを嫌味っぽくレスしたり、パートの職業意識が低いとか。
    皮肉とすり替えはやめなさい。

そもそも、貴女がパートにそれ以上の物を求めるからそういう
    愚痴や不満がでる。
    彼らは別に適当に仕事してる訳じゃない(例外もいるだろうけど)
    それぞれ事情があり、社員としては働かない。
    その分、社員に比べ手当などは薄い。
    だから社員と同等の責任を負わせられない。
    それを理解していれば、パートへの考えも違うはずだけど。

問題のパートさんが責任ある仕事したくなさそうって言うけど、立場は
    当然勤務時間が短いなら残業発生しそうな責任ある仕事は避けるよ。
    というか、したくなさそうってあくまでも貴女から見た話だよね。
    貴女がその人に不満を持ってるから、それが相手にも伝わってなるべく
    関わりたくないって思ってるかも。

どちらにしろ、貴女がするべき事は職場との話し合い。
    そのパートが壊滅的に仕事できないようであれば、上も動く。
    貴女が経営者でも人事でもない限り、それ以上はどうにもならない。
    それぞれの立場にあった行動や考え方が必要だよ。
    特に貴女みたいなタイプには。

• 業務怠慢です。

パートの仕事は、決められた時間内に、時給なりの誠意をもって働くことです。

正社員の仕事は、与えられた条件下で業務を完遂することです。
    業務には、部下(パートを含む)の労働条件への配慮も当然に含まれます。

業務を効率化するでもなく、繁忙期の人手不足についてウエと交渉するでもなく
    パートをエンドレスに残業させることで業務を終わらせようとするのは

トピ主さんの、業務怠慢です。

職務を怠っている側が、職務をまっとうに遂行している側に不満を持つなんて
    本末転倒も甚だしい。

• パートだからね

パートに、責任感を持て、残業もバリバリしろなんて無理でしょうな。
    ボーナスもない、給料も福利厚生も正社員とは違うのにさ。
    だいたい、15時までの契約なんでしょ。

そんなに忙しい、残業しろって言うなら、正社員を雇えば?

• 割り切るしかない

私も、約20年ほど前に同じような状況でした。私は正社員で、サポートして下さる方はお子さんがいらっしゃるパートさんでした。パートさんに対しては月末最終日の棚卸しの日だけ1時間の残業してもらい、残りは自分が全てやりました。他の自分の業務ももちろんありましたし、もう少しやってほしいなと思ったこともありましたが、給与の差を考えたら、多分ざっと計算するとパートさんの倍はもらっている計算になります。だから、私はそのパートさんの倍以上は働かないといけないと考え割り切ることにしたんです。それからは、早く帰ることにも、休みを自由に取ることも全く気にならないようになりましたよ。パートさんの倍以上もいただいていて、福利厚生もパートさんよ優遇されていて、文句は言ってはいけないなって。そのように割り切れませんか?

• 大いなる勘違い

不満があるなら上司に言えばよろしい。
    間違っても、そのパートの方に冷たく当たったりしないようにね。

勘違い正社員が一番タチが悪い、という見本だね。

• 意識が低いのはどちらかしら?

>皆さんパートさんに理解があるんですね。

たぶんあなたは根本的に誤解しています。

私は以前、パートなのに正社員と同じレベルの仕事を
    押し付けられました。

それを一生懸命やっていた私は、同じパート仲間から見たら
    迷惑でしかなかったと今ならわかります。

なのに当時私は決められた仕事しかしないパート仲間に
    苛立っていました。勘違いしていたのは私の方なのに。

でもそのうち、会社の欺瞞に気づいてその仕事を辞めました。
    待遇面はパートとしてしか扱わないのに正社員と同じレベルの
    仕事を平然と与える。そういう会社がおかしいと気づいたからです。

当時不満を感じてしまった他のパート仲間に対し、今は本当に
    悪いことをしてしまったと思っていますし、二度と同じ過ちは
    しないつもりです。

• あなたの仕事が遅いだけなのでは

15時上がりのパートに19時までやらせようと思ってるなら尋常ではないですよ。定時の倍近くになりますよ。

会社側は仕事量から短時間パートで間に合うと思ってその人を採用したのでしょうし、
    社員のあなたの仕事が遅いだけでは。

会社にフルの人を頼むのもいいですが、あなたの意識が低い為に仕事の能率が悪いだけと思われるかもしれませんね。

• 考え方を変えないと良くはならない

早急にトピ主さんの考え方を変えればよいという点がある。
    それは「残業」という無計画な管理者にとって都合の良い言葉を捨てることですね。

「残業」という言葉を使うと、場当たり的なものとなってしまいます。
    でもさ、繁忙期という言葉があるように予期できることですよね?

予期できるなら「準備」が出来て当然ではないでしょうか?

件のパートさんのスキル・作業スピード・正確性などは管理していれば
    ある程度把握をしているはずですよね。

そして月末の処理量や年度末の処理量がどの程度になるかも想定できるはず。

この2つがあれば、件のパートさんが全て終わらすにはどの程度の時間がかかるか、
    もしくは、決められた時間内であれば何割程度しかできないかが予測できる。

結果として当日に場当たり的に「仕事に残る=残業」ってなるから
    都合があるから帰るって話になる訳ではないですか?

特に忙しい日に対して事前に相談して、「●日は何時まで」って話はしたの?
    そこで最大5時までなら…のような話がされていれば
    このトピのような不満を抱くことも無かったと思うんだけど。
    労働可能な時間が分かれば、こなせる作業量の予測も出来るでしょ?

そうやって勤務時間の違いとか様々な面を考慮した作業計画を立てるのが
    トピ主さんの仕事の1つではないでしょうか?
    そうだとしたら、誰が責任を持ててないかってなる。

就業時間の途中で出勤や退勤する人の使い方をもっと考えないとね。
    時間内をきちんと働くだけでも責任は果たしてます。
    その先を求めたいなら、お互いの事情などを理解しあえる関係を構築することです。
    そうすれば双方の事情を考慮した摺合せが可能になるだろうから。

• いや、理解があるんじゃなくて

なぜ「パート」を雇用しているのか考えましょう。

社員なんだから根本的なこと考えなきゃ。
    不満があって仕事がまわらないのなら、会社がなんとかすべきでしょう。

パートに矛先を向けるのは間違ってます。

• うーん

>それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

>何度も書きますが残業に関しては
    >繁忙期は残業をお願いしたいので
    >超過する分はお休みして調整してもらう事で合意しています。

そうは言ってもね、無計画無制限に残業というのは『ない』です。

繁忙期というけど、通常月締めの作業はルーチンで、いつまで作業に時間がかかるか分からない仕事ではないはずです。『普通の社員さん』が責任者ならです。どーにもならない葛社員が担当なら別ですが。

残業させるにしても「この週は9〜17時まで勤務でお願いします。翌週は調整で欠勤日を設けてください」など時間見積もりをしてあらかじめ決めておくもんですよ?

ホントに突発的で緊急のことがあってパートさんまで動員を『お願いする』ということあるかもしれませんが、月締め作業でそんなことあるわけないじゃないですか。

それと、他の方も散々書いてますが、あなたにパートの残業を命令する権限はあるんですか?

同僚さんは、仕方ないって認識だし、自分だけオカシイのかもって少しは感じないんでしょうか?

• できるパートが辛い世の中

万年パート人員不足の職場で働く扶養内パートです。
    いくら募集をかけても、とにかく全然人集まらないそうです。

1月に入社された方とのこと。そりゃそうだろうなと思います。
    昨今それなりに働く意識が高い人は、正社員やフルタイム派遣を既に選び働いています。
    時短パートは子供がまだ小さいとか、そこまで働く必要がない人、事情があって働けない人ばかり。
    トピ主さんはフルタイムパートをご希望だそうですが、たぶん募集に対し応募がなかったのでは。
    事務職は時給が安いので、フルタイムは働き損感が強いです。

私の職場は少ないパートで大量の仕事を回し続けた結果、パート全員のスキルがかなり上がってしまいました。
    だけど不満爆発寸前、いくら頑張って乗り切ったところで時給アップやボーナスなどの見返りはありません。
    一方社員はうまく仕事を回したという成果を評価されます。
    仕事ができるパートほど、やめたくなりますよ。
    パートの能力に甘えて頼るようなことをし続けるのは、本当に危険だと思います。

• え?

50代の年齢となると、体調なども含めて若き社員より疲れますよ。扶養内で調整しなければ、ならないのに暇なときに休ませてると言ってますが、ずっと忙しかったら休ませてもらえないのですかね?忙しいから残業ギリギリまでしてくれるなら良いですよ。あと、残業させすぎです。30代の私でも3時間はキツいのに、年齢考えました?いくら、契約とは言えど家庭もおありで、長く働けないからパートとして15時までしか働けないところを30分以上も残業してくれます。残業させるなら、正社員がカバーできるように早く終らせてくれるなら宜しいのでは?ブラック企業とは、まさにこの事ですよね。会社がブラックなのか、主がブラックなのか。社長でもないお方らしいので、とやかく言われる事てはないです。
    そのうち同じ立場になると分かります。

• 書き忘れました

このトピで思うことって、パートさんの仕事に対する意識が高い低いではないです。トピ主さんの間違った意識です。たぶん、他の人もそう思っています。

トピ主さんは、はっきりと書いていませんが、正社員で間違いないですか?正社員がどれくらいいる部署かは分かりかねますが、

>昨日もこれから用事があるので帰りたいのですがと言われ仕方なく了承しました。

パートさんが許可を求める立場ということは間違いないですね。まあ、パートリーダーなどということも考えられますが、立場の違いはあるということですよね。

パートだろうと、正社員だろうと、下のものをきちんと使う立場なら、きちんとやることをやりましょうということです。このトピから見えてくるのは、トピ主さんの上の立場としての意識が低いということです。パートさんの意識は、意識の低いトピ主さんの書き込みだから分からないです。

新人パートにどれだけの仕事を振っているんだろう。残業時間についてどのように指示しているのだろう。そんな感じの疑問が、いろいろ浮かんできます。

• ベクトルが違う

トピ主さんの言う、「仕事に対して持つ高い意識」とは、時間に関係なく仕事を完成までを全うすることですよね。

そこが違います。 パートさんも仕事に対して意識を高く持つことには賛成だし、多くのパートとして働いている人は仕事に対して、真摯に向き合い、意識高く持っています。

しかし、パートという働き方は、仕事を完結するより、時間制約で終了することが、優先順位が高いんです。
    正社員の場合、時間で上がるより、仕事を完結する方が優先順位が高いです。 まぁ今の時制、それも槍玉に挙げられているけど。

そのパートさんが、就業時間中もさぽっていたり、あまりにも効率の悪い仕事のやり方をしているなら別ですが、就業時間内に真面目に真摯に仕事をしていれば、貴女の言うところの「意識の高い」仕事をしていると思います。

そのパートさんが貴女の仕事の一部を担ってくれているおかげで、貴女の仕事は多少楽になっているのではないですか? それさえも不満なら、最初っからパートさんを雇わなければいいんです。 そうすれば、会社にしたって、余計で無駄な経費をかける必要がない。

とりあえず、パートさんの契約の就業時間内の勤務態度に不満が無いなら、不満をぶつけるのはパートさん個人ではなく、そうゆう体制を維持している会社です。 この点も間違いなく。 

• いや、もう

貴女、レス増えれば増える程自分のみっともない部分晒してるよ。
    早く気づきなさい。

他のトピで仕事をしっかりしないパートが叩かれてたからって何?
    貴女の今の相談と何の関係が?
    そもそも、貴女が言ってるであろう叩かれるパートの人が立てた
    トピは何個も見たけど、貴女の所のパートさんとは全然違うと思うよ。
    だって、叩かれる人たちは残業しないどころか職場におかしな要求を
    しようとしたり、普通の事をパワハラモラハラマタハラと騒ぐ。
    貴女の所のパートさんは、全然違うじゃん。
    普通に働いて、職場との雇用契約を守ってる。
    可能な範囲で残業にも応じる。
    そのどこが意識低いと?

というか、契約通りに働いて扶養内で残業要請に応じる人を意識低いと
    決めつける貴女の意識が高いとは思えない。
    あ、貴女は意識が高いのではなく「意識高い系」なのか。
    納得。
    ここで話のすり替えをしたり嫌味言ってないで、サッサと職場と交渉しなよ。
    仕事に対する意識がしっかりしてるなら、ちゃんと実行できるでしょ。
    グチグチ言うだけなら、貴女もその程度の意思の持ち主だと表明してるのと同然。
    掲示板で不特定多数の見知らぬ人間相手に恥をさらすより、リアルで動いた方が
    ずっとスマートだし自分や職場のためになると思うんだけど?

• むしろ意識高いと思うけど?

パートは臨時雇用者であるから、責任を負うことが
    出来ないし、時間で契約をしてるのだから勝手な
    判断で仕事が出来ないってきちんと理解して働いている
    のだからむしろ意識が高いと思うけど?
    パートなのに責任のある仕事をやりたがったり
    残業をしまくる方が意識低いと思いますがね。
    自分の立場ってものをきちんと考えて行動していないの
    ですから。

• その考えだと、長続きするパートは少ないよ

>パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべき

正論ですが、トピ主は過剰にパートさんに高い意識を求めすぎですよ。

パートだからと責任感全くなしの人も確かにいますよ。
    ミスがあっても自分は関係ない、尻拭いは社員でしょみたいな。

契約時間内与えられた自分の業務はしっかりこなす、パートさんに要求できることはこの程度くらいが普通だと思いますが。

あなたの求めていることは社員としての志じゃないですか?社員でもその立場に胡座をかき、貰うものだけ貰って全く責任果たさない人もたくさんいますからね。

• 短時間パートのメリットは?

そんなに残業押し付けられたらパートのメリットないですよね。

面倒くさいから、いちいち家庭の事情は言わないけれど、うちには障害があって手のかかる子供がいます。それで泣く泣く社員からパートなのですが、シフト担当者が結構無茶を言ってきます。少しくらい残れると思っているのかもしれないけど、少しでも負担です。早く帰って子供を施設に迎えに行く前に家を片付けたいし夕飯の準備もしたいし買い物だってあります。終業後の1時間てめちゃくちゃ貴重なのにさらりとここまでは残っていいからやってねと言われるとがっくりきます。大体社員さんと分担している仕事です。前もって言ってくれたらそれなりにやりくりするのに、いつも間際。残業代でるからいいでしょ、なんて問題ではないそれは当たり前です。何より時間が大事なんです。
    私だって責任持ってます。定時に心残りなくやり終えて帰りたいですよ。日中はつまみ食いや飲み物も口にする余裕なんてなくやっているというのに、社員さんはたまにおしゃべりしながらつまみ食いし放題。残業もいつまでもダラダラやって残業代稼ぎ仕事をこなしているのを見聞きすると、ボーナスもないパートはやってられません。そのせいでパートさんが続々とやめていく状況です。さらに私に負担がかかってきています。今、真剣に転職先を探しています。

• あなたは人の話が理解できないのですか?

>パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべき

それは、「時間内は」の話じゃないの?
    仕事のクオリティの話で、あなたはもともとクオリティの向上を
    求めてこのトピを立てたのではないでしょう?

私もパートですが、決められた時間内はきっちり仕事をしている
    自負があります。少々ならば残業もします。しかし、いつもでは
    ありません。よほどのことがない限り、社員さんが時間になったら
    帰るよう促してくれますし。

とにかくあなたが要求する残業時間は非常識なくらい長いのですよ。
    しかしもしあなたの要求が正当なものならば、あなたの上の立場の人に
    要望を出せばよろしいでしょう。

ということを、皆さんおっしゃっているのだと思いますが。

こんなに理解力がなくて、あなたこそ正社員として大丈夫なんですか?

• パートとは

決まった時間、10時−15時なら、その時間内の仕事を責任もってやる事です。
    それ以上にある仕事は、正社員の仕事では?
    終わらないぐらいに仕事を与えたら、そりゃ出来ないに決まってます。

私は今、パン屋のパート勤めですが、朝から夜までの8時間の長時間勤務契約。
    朝は朝でやる仕事があり、昼もやる事があり、夜は最後の片付け掃除、値下げ、商品整理などいろいろありますから。
    こっちもやれあっちもやれだと、時間内におさまらない仕事だと私だったら抗議します。
    実際したことありますけどね。終わり切れないから、前の時間の人がとっとと帰るのではなく、各自片付けをして帰ってくれと。
    仕事が終わらない分、上司が不在時、勝手に残業が出来ないから、サービス残業になってやることになると抗議しました。

上司は理解してくれ片付けて帰ってくれるようになりました。
    上司も私と同じ勤務時間を経験して、大量にあると時間で終わらないのを理解してくれました。

トピ主さんも不満を持つ前に、仕事の量の見直ししたらいかがでしょうか?
    時間内で収まらないのなら、多すぎだと思いますよ。
    あくまでも10〜15時勤務が契約なのですからね。その時間内で収まる仕事を与えないとならないのですよ。

• トピ主さんが社員としての意識が低いよ

パートとしての意識が低いと言い続けてますが
    それを言うなら、社員はもっと意識を高く持ってよ
    パートは気軽に残業を頼める相手と思い過ぎだよ。月給で雇われてる社員が頑張るのは当たり前でしょ。

なんでパートで働いてると思うの?それも時短のパートだよ。
    家事やその他の事を重視して、仕事をさほど重視しない働き方なんですよ
    なんで社員並みに責任負って働くことを期待するのよ
    それなら社員で働きたいってなるでしょ。

• 意識高く持つことは残業することじゃない

パートさんは限られた時間内に効率よく仕事をすることを求められるもの。
    2時間も残業してくれるなら十分仕事をする意識は高いですよ。

正社員は全体の仕事量を見てパートさんに仕事を割り振り、時間内に終わらなかった部分をフォローするのが仕事。
    だからこそパートさんより給料が多いんです。

会社側としてはパートさんが仕事を終わらせられない部分を正社員がフォローする、できると判断してパートを採用したんですよ。
    繁忙期だもの。正社員だって負担が増えるものなんですよ。

後始末をしたくないというトピ主さんの方こそ仕事に対する意識が低いと思うよ。

• 【質問】トピ主さん、是非とも答えて下さい!!

>2月分のデータをまとめて事業所に送らなければならないのに時間内に終わらなかった

【1】そのデータ作成は、通常なら何時間かかりますか?
    【2】パートさんに、データ作成の指示を出したのは何時ですか?
    【3】入社3ヶ月目の新人でも、問題なく出来る作業ですか?
    【4】パートさんはデータ作成だけに集中できる状態ですか? それとも他の業務がいろいろある上に、データ作成をさらに上乗せして渡したのですか?

特に1と2は重要です。
    たとえば、普通でも2時間かかる仕事を、15時退社のパートさんに13時に渡したなら、その指示を出した者の責任です。つまり、指示を出した人が無責任なのです。
    その上、彼女は入社3ヶ月、もし他の仕事もあるならば、終えられなくて当然ですよ?

• パートといえど、意識は低くないですよ。

あなたのように、愚痴ってる話だけ聞けば、そうかもしれませんね。

でもパートといえど、時間内は出来る範囲で頑張っている方々は多くいます。
    てか、パートを馬鹿してる発言がとにかく多いですね。

それに、あなたの思い通りにならないからといって、恐ろしく視野が狭いです。
    あなたが社員だったら、がっかりしますよ。ほんと。

うちの会社で、そんなことをいう社員の人いないですよ。
    パートは、あくまでパートタイマーです。
    あなたの方が、パートよりも、よほど無責任な仕事をしているとしか思えませんね。

常識的に考えてくださいな。

前置きの提示もなく、
    日々、15時に終了する人に対して、
    19時まで、やれと?繁忙期なんだから、察しろと?
    4時間の残業?もちろん、残業分は上乗せ分の手当てがつくんですよね?
    まさか、そのままの時給じゃないですよね。

いくらパートと言えど、常識の範囲外とは思いませんか?
    で、忙しくないときは、休んでもらって構わない。
    そう相手には了承してもらってます。えっへん。

どこまで、傲慢なの?
    どこまで、社員様なの?

パートという働き方を理解できていないあなたに、
    人を使うことには向いていません。
    てか、上に立つ人間じゃないですよ。

• それは

>それにしても皆さんパートさんに理解があるんですね。

待遇が違うのに、同じように働け同じ責任を果たせと言うこと自体が間違い。
    時間制限があること自体も能力として含めないといけない。
    だから給与も安いんですから。

強制するつもりがないのならこのとぴ自体おかしい。
    言っていることとやっていることが違う。

>パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

別に就業時間中に、だらだらやっても良いとか言っているわけではないですよね。
    パートはパートなりに真摯に仕事に向き合い、かかる責任を果たすべきだと考えていますが、仕事上の契約や環境 それを超えて働く必要はないと言っているんですよ。

• そこがパートのメリット。

責任持って仕事しろなら正社員の仕事となりますね。

• 精神論にすり替えないで。

件のパートさんが時間内でもいい加減な態度を取っているとかならわかりますが、時間内真面目に働き最低限の残業も引き受けているんでしょう?

なのにそれをこえる分の余分な残業を断るからって、仕事の意識が低いとかよく言えるもんだなって思うよ。

時間労働者が契約を超える分の残業をしてくれるのは厚意であって、パートさんの厚意に付け込むということ。肝に銘じた方がいいですよ?

• まだ、流れがつかめていないのでは。

50代でしょ?
    1月入社でしょ?
    時間もフルじゃないんでしょ?
    扶養内なんでしょ?

そもそも仕事自体、
    言われるままやってるだけで
    やりがいみたいなものが見出せないから
    時間でとっとと帰りたいのかも。

残業出来るはずだよねぇ?なんて疑いの眼差し向けるのではなく、
    「今日、残業した分、○日は休んでいいですよ」とか
    条件提示をして見通しを立ててあげたら?
    早いうちに「○日は○○の作業を完了までお願いしたい」と
    事前通告しておくとか。

20代が仕事するのとはちと違うというのは
    頭に入れておいたほうがいいと思う。

この職を失ったら生きていけない〜、みたいな
    必死さはないんですよね?(扶養内だし)

どうやってうまく乗せるかは
    トピ主さんの手腕が問われる部分もあるのかも。
    簡単ではないでしょうが。

私は、かつてのパート先で
    繁忙期出勤を約束した上で雇われたのに、
    全欠勤した人知ってます。
    契約打ち切られてました。
    そりゃそうでしょうなぁ、と思いましたもん。

• トピ主様の正社員としての『仕事に対する意識』はどうですか?

パートさんに長時間の残業を要求をする事が・・・・・

正社員としての『仕事に対する意識』の高さだと・・・・・

勘違いしておられるのではありませんか?

私が昔、勤めていた会社では・・・・・

残業時間が長い従業員は・・・・・

現場責任者から・・・・・

『遅い仕事は牛でもできる』と叱責を受けていました。

残業手当を必要最小限に抑えるために・・・・・

仕事の効率を最大限まで向上させるのが・・・・・

現場責任者としての『仕事に対する意識』の高さだと思いますが?

• 残業をする=仕事に対する意識が高いではない

>パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

そう思いますよ。ですが例え繁忙期であっても契約以上の残業をしないから=仕事に対する意識が低いという考え方は間違っていると思います。

だとしたら、雇った側への苦情を言うべきでAさんへそういう意識を持つことは違いますよね。

その残業は仕事は終わるまで無制限という契約をしているわけじゃありませんよね。

結局のところあなたの都合の良いいように働いてもらえないことに不満を抱いていることをパートさんの仕事の意識が低いという相手のせいにしているだけです。

本質を間違えていますよ。と大勢の人が既に同じ事を言ってますよね。

どうしても不満なら言う相手を間違えています。
    より弱い立場に不満を抱く時点で間違えているということです。

• 働かせて頂くから無制限残業?

新しいパートさんが応募した時に、どんな面接内容だったのでしょう。
    夜まで残業できますと言ったので、採用されたのでしょうか。

>フルタイムのパートさんは繁忙期等は19時くらいまで残業してもらっています

定時退社が17時だとしても2時間の残業ですよね。
    その方は手持ちの仕事が完了するのがその時間なのかもしれませんが、新しいパートさんも1〜2時間は残業しているのでしょう。

10時〜15時まで、ただし月末月初や繁忙期には残業あり。
    この条件で採用されて、出勤してみると「19時くらいまでは残業してもらうから!」では、「騙された」と思いますよ。

以前「19時まで」で募集している職場に採用されましたが、すぐに「21時過ぎても当たり前」に強制変更されました。
    それでも真面目に働いていると出勤時間まで強制変更、その条件なら応募しませんでした。
    無制限残業の承諾は仕事を舐めているから、と決めつけないで欲しいです。

• わかるよ

今の世の中、募集かけても来ませんよ。
    来るとしたら、そういう意識の人だろうからね。

• パートはパート

そのパートさんもう辞めるつもりでいるかもしれませんね
    トピ主さんの書き込みだと契約時間でスッキリ帰ることができる感じじゃなさそうだもの
    毎回気兼ねしながら帰っていいですかってお伺いたててるみたいな雰囲気が漂ってます
    皆さん書いていますがパートは最初から決まった時間で働いています
    扶養の範囲内でという事情持ちのパートに4時間の残業を求めるのは異常です
    出来高なら出来高でそういう人をそういう条件提示で雇いましょう
    会社全体の意識もちょっとおかしいみたいですがその部署にパートを入れたのが初めてなのかな
    もし前任者がいたのならその人はどうだったのか是非教えて欲しいものです

• パートにも色々ある

パートだからと言ってたいした仕事を与えない企業もあれば、正社員並みの仕事を与える企業もありますよね。

主さまの不満は、時間内または残業2時間で終われるはずの仕事をしないで帰ることですか?
    もっと時間が必要で、それが終わらないのに帰ってしまうということですか?

件の方がどういった条件で採用されたのか解りませんが、前者であるなら給料泥棒と言われても、主さまが不満に思われても仕方がないかと思います。
    が、後者ならばたった5時間(うち休憩時間も入る?)勤務でどうにかしろというのはおかしな話しです。
    そもそもあなたの会社の采配がおかしいだけの話しでしょう。

• すべき仕事をしていないのは、時間どおり働くパートではない。

パートであっても、就業時間中にサボるとか、無断欠勤するなどは、いけないと思いますよ。

すべき仕事をきちんとする。
    それは、正社員でもパートでも派遣でも、当然です。

しかし、パートに時間外にも労働させなければ仕事が完了しないのは、そのパートが悪いんじゃないです。意識も低くない。
    パートタイマ―労働者は、きちんと、働くべき時間は働いたのだから、務めを果たしている。

会社として、きちんと人員配置ができないないのが悪いし、また、きちんと人員配置してもらえるよう対策をとっていないのだとしたら、対策を取らない方が悪い。
    それこそ、仕事に対する意識が低いんじゃないですかね?

• トピ主さんは何もわかっていない

長時間働けない(働きたくない)からパートなんです。しかもそのパートさんは扶養内でしょ?
    そういう働き方をする人に、必要以上に求めるのってどうなの?
    同僚に愚痴るとパートだから仕方ないよと言われました。・・・その通りです。
    仕事に対する意識が低い様に感じるのですが、不満に思う私が間違っているのでしょうか。・・・はい、そう思います。不満があるなら上司に言って、長時間働いてくれる人を採用してもらってください。

• 忙しすぎるんだね

きっとさトピ主はすでにキャパオーバーなんだよ。
    だから会社にも言えない、わかってくれる人もいない不満が弱い立場に行っちゃうんだね。

がんばりすぎてるんだよトピ主もさ。
    仕事が正当に与えられていたら不満は出ないもんさ。

一番悪いのは仕事を割り振っている上の人間って事を理解しないと
    今後長い社会人生活は耐えられないよ。

そしてそれを解決する力を持たないと。

残業は社員だから、パートだから関係なく皆いやなものさ。

• 判別が難しい

例1)

うちの会社のパートにみられる傾向ですが、

時間給なのをいいことに、だらだら、無駄話で1時間の業務の中身が薄い

真面目にやる人が馬鹿らしくなって、すぐやめてしまう

これで、契約は○○時間ですからとそそくさと帰られては、会社としてはたまらない

例2)

そのパートさんの能力で契約通りの時間をかけても完了しない

例1のケースであれば、トピ主の言わんとすることはよく理解できます。

しかし、例2のケースであるならばそれは無茶振りです。残業して完了しなければならない義務はない筈です。

どちらのケースなのか、書いていただかないと判断できません。

• それね

お給与支払う側も困るみたいよ。
    勝手に残業されると。
    モヤモヤするかもしれませんが、今働いている会社はそれでOK。
    嫌だったら、パートさんが正社員並みに働く事を望む会社に移るのが一番!

• 2時間

パートなら2時間残業が限度でしょ。

• パートさんで完了しない仕事が

主さんに回ってくるのが嫌ですよね。
    どなたかも書いてらっしゃいますが、経営陣が考えて採用した人員に貴方が文句言っても始まらんよね。
    だけど愚痴になっちゃうよね。
    恐らく人手不足なんでしょう。
    そのしわ寄せは正社員であるトピ主様に来るんでしょう。
    仕事に対する考えは人それぞれなのでこの際置いときましょうよ。
    本音はなんでわたしばっか忙しいんだよ!おまえらもちょっとは手伝えよ!
    なんでそんな早く帰ってんだよ?忙しっつってんだろ!(怒)
    ってだけだよね??
    それは下のパートに言ってもだめ。
    上役に相談という形を取って打診するしかない。
    人員配備に問題がありそうだと。。
    しかし、これをするのはリスクがあります。
    それを問い合わせると、なぜ時間内に仕事が終わらないのか調査、追及されちゃう。
    どこに齟齬があるのか調べられて、結果貴方の管理能力が足りないとか結論出ちゃったら大変です。。
    今の状況を打開する方法を考えるのはパートでなく貴方です。
    頑張ってください。

• やめて欲しい

私の職場には
    午前中で帰宅する方、3時までの方、フルタイムの方、と
    パートでも色々なシフトの方がいます。

時間の長さと、仕事に対する意識は=じゃない。

残業するしない、も、意識の高さ関係ない。
    残業すれば意識高い、というならば、
    就業時間中、隙あれば長々おしゃべりして、ダラダラ残業したらいいのかな?

パートでフルタイムで働いたって
    時給1000円として9時5時7時間労働で一日7000円、
    週に5日働いて4週で月収14万円です。

正社員であるトピ主様、パートさんより高い月収を頂いていますよね。
    パートさんの月収の、仮に倍のお給料をいただいているとして
    パートさんの倍のお仕事、されてますか?
    倍の意識を持っていらっしゃいますか?

私の職場も、パートのキャパを超えた仕事量が平気で振られます。
    残業は、してくれ、と言われるまでしません。
    そうしなればじゃあこれも、これも、と量を平気で増やしていきますから。

できないなら人を増やして。
    人を増やせないから仕事減らして。

ここを考えるのは社員の仕事です。

• もしかして会社都合じゃないんです?

会社が10時〜15時の5時間勤務で募集してたんじゃないですか?

勤務時間(というか労働条件)を提示せずに募集するなんて事は法律違反ですから無いですよね。
    ではフルタイムで募集してたのに、10時〜15時しか働けないんです〜って言って採用?普通無いですよね。

という事は短時間での契約は会社都合でしょう?
    なのに何でパートさんに文句言ってるんです?
    文句を言う相手は会社側でしょう?

「他にもフルタイムのパートさんがいますが」と仰っておられるので
    保険加入のパートさんと区別して募集している気がしますよ。

そうだとしたら、週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です。
    ですが、残業を繰り返し行っていると加入義務があると判断されますから、
    管理者からあまり残業するなって言われてるんだと思いますよ。そのパートさん。

繰り返しますが、文句を言うのは会社側。

というか情報少なすぎ。
    時給は?週何日勤務?休憩アリ?ナシ?

• 残業は了解してもらっているといっても

1.業務時間中遊んだりさぼったりして時間内に仕事が終わらない。
    2.仕事の能力が低く時間内に終わらない。
    3.仕事の量が多く時間内に終わらない。
    4.その他

何が原因なんでしょう?

1は遊んだりさぼったりしていたら都度注意して時間内に仕事は終わるように注意しましょう。
    2なら、能力の低い人を雇った側にも問題があります。もっと簡単な業務にするか、仕事を教えて高い能力を身に着けてもらうようにしましょう。
    3ならば、そもそも会社側が無理をお願いしているのですから、人を増やすか、パートさんの残業可能な時間内に終える仕事量を考えましょう。

お話を聞いている限り、原因は3かな?と思います。
    繁忙期だから残業OK!だから何時間でも残業しろってのはかなり乱暴な言い分です。
    2時間しか残業ができないなら、2時間で仕上げる仕事量をお願いすれば良いだけです。

責任のある仕事をバリバリこなしたいならパートではなく正社員を目指しますよ。

パートって時間を切り売りしてるのですから、繁忙期の2時間の残業でもできないほどの仕事量を押し付けているのは会社の問題です。
    パートは責任感がないと、問題を弱い立場の人に押し付けている印象しかありません。

• 扶養範囲+休みを取る=収入調整では?

トピ主さん的には
    会社が暇なとき休んで良いから、繁忙期はいつまでも残業してくれ
    かもしれませんが、
    扶養範囲内という約束の経営者とパートさんにとっては
    残業が発生する代わりに、扶養範囲に収めるために繁忙期以外に休みをとって給与額を調整
    という約束なのでは?

時給と出勤日数にもよるのでしょうが、月-金出勤で10-15時プラス繁忙期は2時間残業だったら扶養範囲を超えそうな気がします。
    扶養範囲内と範囲外では色々違うため手続き等も煩雑ですので、外れたり入ったりは困るものですよ。税金がとられて損、とかそんな簡単な問題ではないです。

どなたかが会社の閑散期は休ませて、忙しいときは好き放題働かせるのは労働基準法違反と書かれていたかと思いますが、その通りだと思います。
    但し、給料が扶養範囲を越えそうになったら休業するということなら、会社側と労働者(パートさん)の相互の利益があるので、あり得る話かな?と思います。

フルタイムがこなかったということは、上がそれで足りると思っているか、フルタイムを取れかった(いないより良い)という事では。仕事が余りに厳しいようなら、残業時間などをエクセルでまとめてどれ位リソースが必要か上申してみては。
    ただ、どうも閑散期がありそうなので、トータルで考えると繁忙期社員に我慢してもらうしかない、という結論になりそうです。
    できるだけ閑散期と業務を分散させるよう業務改善を訴えた方が早いかもです。

• いやいや

「仕事の意識が低い」のは、トピ主さんの方ですよ。
     両者が合意した雇用契約を守ろうとしないんだから。平気で契約破る取引先なんて、すぐ取引中止でしょう。なのに、なんで雇用、労働契約は破っていいと思うんですか?

• 雇用保険適用除外対象

表記にする為に週20時間を限度にしてるだけなんじゃないですか?
    会社に確認してみてください。
    それはそれでトピ主さんにちゃんと伝えない会社も問題なような気はしますね。

• え?

>週20時間(雇用保険未加入)で働くように会社としては雇い入れている訳です

雇用保険の加入条件は、
    1 31日以上の雇用見込みがあること
    2 1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること
    だから週20時間ちょうどだと雇用保険に加入させないといけませんよ。

>パートさん(Aさん)には月末月初や繁忙期の残業は了承してもらっていたので仕事は完了するまでやってもらえるものと思っていました。

残業についてどのような契約を結んでいるのですか?
    月末月初・繁忙期は仕事が終わる迄残業って契約なのですか?

10時〜15時の4時間勤務なら、残業で19時迄働いてもらっても残業の割増にはなりませんものね。

• まずは勉強しましょう!!

主さんの会社での立場は???
    仮に上から、社長・専務・部長・課長・係長・平・パートと考えた場合どこに当てはまりますか?
    個人的に言うと、前4つの役職がそれを考え行動にうつせば、パワハラですよ。
    仮に零細企業であっても、その従業員が労働基準監督署に行けば、事は動く可能性があります。
    なので

パートはパート
    社員は社員

これが原則です。
    パートに多くを求めるのであれば、待遇も正社員と同等の物を用意するのが昨今のコンプライアンスだと思います。(国は今それで協議もしていますし)

なので、その個人を叩くより、会社方針がどうなっていて、今後どう動くのか?考えて、最悪???転職等されるほうが良いのではないですか?

• 扶養の中で働く人って、そういうこと

パートにもいろいろあるんですよ。
    時短でも社会保険や雇用保険をきちんとかけている「パート」と、
    ご主人の扶養家族の中で収まるように働く「パート」

どちらに責任感を求められるかと言ったらもちろん、社会保険等のかかったパートさんです。

扶養で収まるように働きたいという女性を採用したのは、
    トピ主さんの会社経営者の都合です。社会保険料等を節約したのです。

でも、現場で働くトピ主さんの意見を優先するなら、
    正社員か、パートでも社会保険雇用保険等をかけて雇うべきでした。
    他の人に取り替えても、扶養の中で働きたい人なら、たぶんまた同じことになるでしょう。
    雇用主はいつでもクビにできる気楽さと引き替えに、責任感の薄い人を雇っているわけです。

ところで繁忙期の残業の契約ですが、
    19時まで残って欲しい日があることを事前にきちんと伝えらたのでしょうか?
    人事や上司が「1〜2時間の残業」としか伝えなかったのではないですか?
    はじめから、19時まで残業してほしい日が月に1,2回必ずあると聞いていれば、その人は勤めなかったかもしれません。

トピ主さんは子供がいなければ残業できると思っているようですが、
    夫が「家事に支障がないなら働いてもイイよ」というタイプで、
    晩ご飯がちゃんと準備されていないと「そんな職場は辞めてしまえ」と怒り出す人かもしれません。
    老親の介護や、ペット等は考えられませんか?
    定時に食事を用意しなければならない家庭なら、たとえ月に1,2回でも、19時までは残れません。
    あるいはその人自身の体調の問題かもしれません。

繁忙期と暇なときの落差が激しい職場は、
    雇い入れる前にどういう就業状態になるのか、詳しく説明した方がトラブルは避けられると思います。

• 考えかたの思い違い

<パートと言えど仕事に対する意識は高く持つべきと考えている人が多いのかと思っていました。

意識を高く持つ、というのは
    残業をホイホイ受け入れることではありません。

• トピ主を応援!

トピ主さんもう見てないだろうなぁ。。
    同じ行動を社員の後輩にとられ、対処法を探していたところでこのトピに出会いました。

トピ主さんが思うことは、パートさんを管理してる社員はだいたい思うことなんじゃないですか?「イラつくだけ無駄か」と自分に言い聞かせるかどうかの違いなだけで。

結論から言うと、私の意見は「上司へ報告」です。
    パートさんを雇うときって、何の業務をパートさんにしてもらうかある程度イメージして雇いませんか?
    前任のパートさんが辞めて代わりに入ってきたなんてときは、ハッキリしてますね。

問題は、新しいパートさんが、想定どおりに仕事進まなかったことだと思います。ヤル気の問題なのか能力の問題なのかわかりませんが、、。
    上司に報告しましょう。「パートさん仕事終わりません」と。
    「繁忙期に活躍してもらう想定で、残業もOKのはずなのに終わる前に帰りました」と。

上司としては、「じゃあ別の人雇おうか。それかもう1人増やそうか」なのか、「トピ主がもっと指導しないと!」でしょうか。

がんばってください!

• 言い忘れてた

仕事に対する意識ってなんですか?
    仕事を疎かにしてるわけじゃないですよね?
    あなたが言っている意識ってズレてませんか?
    仕事を終わらせたいってのは会社側の都合ですよね?
    フルタイムで働かなくていいことを了承したのはあなた側会社ですよね?
    意味がわかりません。

• よくやるパートさんですね。

パートさんで、残業そんなにしてくれるなんて、すごいです。契約していたとしても、強制はできないはずですし、給料だって安いんだから、それで文句言ってたら、辞められて終りですね。そんなに都合良く働いてくれる人はいないでしよう。自分が逆の立場で、その条件で働きますか?扶養の範囲内で、ライフワークバランスを考えて働きたい。責任は少ないから給料は安くてもいい。定時に帰れるからパートをするんです。パートだから仕方ない。同僚の方の言っていることごもっともです。

• 休まず、遅れず〜

仕事に対する意識ではなく、能力の問題。作業項目に対して 時間内制限を指示していますか? していければ 多くのレスにあるように 〈所詮、パートはお手伝い〉感覚での言い訳しかないでしよう。時間内にできないなら 契約を解除すれば良いだけ、業務の遂行に能力を発揮するしないは自己責任ですから。

• パートからの感想

私なら1〜2時間も残業するなら感謝してもらいたいです。
    ちなみに私は、残業なしの契約なので無給で残業をしています。

業務量の見直しをするべきかと思います。
    正社員はパートを管理することも仕事だと思います。