私が悪いのでしょうか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名無し

見て頂きありがとうございます。
19歳です。
小学生の頃、母にブスと言われたことが今でもトラウマでこの前喧嘩したとき感情が爆発してしまってブスと言われたことがトラウマだった、姉2人には容姿に関して悪く言ったことはないのに私にだけ言ってきて傷ついたと言いました。
そしたら母は冗談通じなくてこれから先どうするの?と。
小学生の時のことをいつまでも気にしてトラウマになるなんておかしいと思います。
ブスと言ったのは私がずっと前髪を上げていてそれで言ってきました。
だからって自分の子供にブスって言いますか?
冗談っぽい感じじゃなく怒りながら言いますか?
冗談通じない私が悪いんですか? 冗談だったら人の容姿を悪く言ってもいい理由になるんですか?
誰もブスなんて思ってないって、今更言われたって自分はブスなんだという感情が消えるわけでもない。
まるで私が冗談通じなくて悪いかのような言い方。
謝ってくれましたが、謝ったあとに冗談通じなくてどうするの?と言ってきて謝ってきたのはその場しのぎで後に言った言葉が本心なのかなと思ってしまいます。
こんな事でいつまでも悩みたくないし、出来るだけブスから少しでもマシになれるように頑張ってはいます。
だけどそれでも、自分はブスなんだって思い込んでしまって何も楽しくないと感じる時もあります。
これは私が悪いのか、それとも母が悪いのかどうなのでしょうか?
冗談通じないのはやっぱりダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老婆心のまなざし

「ブス」と言われたからこそ、
    その人を見返す必要があるというものです。
    あなたが魅力的になるための努力が欠かせません。

「ブス」と言われて、
    そのまま肯いているだけではどうにもなりません。

• それは……

私からすると冗談だととられないお母様の発言にも問題があると思います。
    お母様の言い方1つでそれは冗談にもなるし、悪口にもなります。
    親の影響力って思うよりすごいありますよね。トラウマになるなんて相当だと思いますし、ましてや小学校の子に対して言うには些か配慮が足りなかったように思います。
    お母様もうまく受け流す、言い返す術がない子どもに言葉を選んで接するべきだったと私はおもいました。

• 子供に暴言吐く親は居る。

たまにトピ主さんのお母様の様に子供に暴言吐く方いらっしゃいます。
    ある程度大人になってるのなら「ブスの親であるお母さんも相当ブスだけどね。」と皮肉れますが子供だと親に言い返せない分余計心に残ります。

お母様もトピ主さんに言われ「冗談」と言う事にしたのでしょう。慌てたのでしょうね。
    「お母さん、冗談って人を笑わせるものだけど、お母さんの冗談は全くセンスないよね。全く笑えない。謝ってくれて受け入れるけどお母さんの言った言葉は生涯忘れられないかも。」とでも言い返してあげたらよかったのです。

トピ主さんのお母様みたいなタイプは自分が言われると烈火の如く怒るタイプですね。
    母親だからこそ悔しいかもしれませんが一人の人間として他人の気持ちも読めない人なんだと一線置いて接するしかないかもしれません。
    トピ主さんは悪くない。

• あなたは全然悪くないです。

あなたは全然悪くないし、とても大切なことを言いますが、全然ブスじゃないです。
    45歳の私から見たら、19歳の女の子に、ブスな子は一人もいません。
    みんな頬っぺがつやつやして、目がキラキラしていて、とても眩しいです。
    写真を撮る時、絶対並びたくないです。
    私も娘が2人いて、とても可愛いです。
    芸能人にはなれないけど、顔に愛嬌があって、とても可愛いので、年頃になったら心配です。
    私も三姉妹で、自分以外の二人と母親が仲が良いです。
    思春期にはモヤモヤして、自己嫌悪で一杯でした。
    もう一度言いますが、あなたは全然悪くないし、とても可愛いよ!!
    ブスなのは、お母さんだよね〜!
    そう言って、冗談も通じないの?
    って言っちゃえばって思っちゃうけど、
    きっと物凄い親子喧嘩になって不毛だから、やめよう。
    とにかく、とても可愛いから、大丈夫!!

• 考えすぎ。

ぶす!ばか!あほ!
    くらいの悪口なら誰でも
    とっさに口で出す時代。

気にしてたらやってられないですよ。

そこまで考え込む必要は
    ないし気にしてるのも理解できません。

たった一回言われただけの
    事を今更出されても。。
    ちょっとめんどくさい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 率直に言うね

お母さんが悪いと思うよ。
    母親が娘に言っていい言葉ではないと思うし、傷ついたと正直に伝えたあなたに対して謝ったのはいいですけど、その後「冗談なのに」と返してきたのはすごく残念。

でもね。多分、お母さんその時たまたまイライラしててつい言ってしまった言葉なんじゃないかな。
    本当は「ブス」なんて思っていないのに。
    だからその感覚を「本気じゃないのよ」という意味で「冗談」って言ったのかもね。
    それにしたって許せない失言ですけどね。

あなたはそのまま「傷ついた。ああいう事は言って欲しくない。怒ってるんだ」というのにブレずにいていいと思う。
    冗談が通じないなんて事ないです。冗談って本来笑えるものであるべきだから。
    人を傷つけたらそれは「冗談」では済まないですよね。

• 此の先

言われた本人しかわからない心情ですね‥…‥。

小さな頃ってイタズラ好きも有り‥…
    結構誰でもやっちゃう事。
    『前髪、パッツン!』切りました‥…証拠に、運悪く次の日が海水浴で。近所の人が写真を撮ってくれてて‥…
    残ってました『も~ブサイクったら!』は、この写真を、見る度に‥…。
    何気に言うものです‥…。
    母親って、『我が子の成長』に、嫉妬もします。
    自分は『オバサン』なのに娘は、ドンドン可愛く、綺麗にもなる…‥と。
    『綺麗』になって見返しましょうよ!。

『不細工』な、行い。
    性格『ブス』。
    なんて、言われることも。
    すれ違いざまに「ブス」のクセしてと、いい捨てる馬鹿者も‥…コレは怒りたい!。…‥「ブスで、ゴメンね♪」と、応えられるように…‥(関西では)。
    どこかの『バス』会社なんて、超肥満な、女性に『BUS』増える(『バスの便が、増える』を、パロディ化)してたり。
    これから先、人との会話には、沢山の、『理不尽』に、思う事。。
    「コレって冗談?」と、思うことなんて一杯‥…多少は流せるように。
    一々怒ってばかりも、あなた自身が疲れますよ。
    『お笑い』でも、見ましょう。

• 先に進みましょうよ

気持ちも吐き出して、謝罪もしてもらって、もう前進あるのみ!では??

女の子って根に持つから怖いな・・

私の母は私に「産まなきゃよかった 女はいらない 女は嫌い 色黒 音痴
    ブス デブ 字が汚い バカ」まぁ、色々言ったけど。
    私の友達の名前を出しては「何ちゃんは美女ね あんたはブス」とか
    「何?私立高校?はぁ?近所に恥ずかしくて生きていけない」とか

私は母を超えたわ。努力したわ。
    そもそも冗談じゃなかったな。。本気でしょうね、私の親って。

まぁ、トピ主様 19歳 色々あるけど前進しようよ。
    トピ主様は悪くないよ。でもさ 母も完璧じゃないわけで。失言一個くらいあるよ
    たぶん  頑張ってね

• トピ主さんは全てを知っているのですか?

>小学生の頃、母にブスと言われたことが今でもトラウマでこの前喧嘩したとき感情が爆発してしまってブスと言われたことがトラウマだった、姉2人には容姿に関して悪く言ったことはないのに私にだけ言ってきて傷ついたと言いました。

「姉2人には容姿に関して悪く言ったことはない」というのは間違いないですか?

トピ主さんが、姉2人と母の会話を、全て聞いていたのでなければ、そういうことはわからないはずですよね。

つまり、トピ主さんは、思い込みで決めつけているだけに過ぎないのです。

>そしたら母は冗談通じなくてこれから先どうするの?と。

その程度の冗談は、お姉さんたちにも言っていると推測できます。
    ムキになって抗議しているトピ主さんに驚いているのですよ。

>冗談通じないのはやっぱりダメですか?

社会に出たら、その程度のことは、稀ではなく言われるものと思っていた方がいいですよ。罵詈雑言だってあるでしょう。

冗談と受け流せるおおらかさや、打たれ強さも、社会を生きて行くうえで重要な才能だと知っておいてください。

• 社会人として頑張る事が主さんを輝かせる。

主さんのトピを読んでくれる人(他人さん)に、喧嘩を吹っかけるような文章。
    怖いです。

主さんが傷付いたのなら、その言葉を発したお母さんが悪いです。
    でも、「不細工やな〜」と笑いながら言ったりはします。
    それはあくまでも、親子関係に愛という信頼関係が築けている場合のみ、許されます。
    笑える話です。
    しかし、主さんのように親からの愛情を感じられず、只ただ、何時も馬鹿にされていると感じているのなら、その言葉そのものに問題が有るわけではなく、はやり親であるお母さんが悪いです。

しかし、そのような性格のお母さんに、今更人の気持ちが判る人間になれと言っても、なれないです。
    それと同じように、過去にも戻れません。
    人に当たっても、過去の傷は治りません。

見た目じゃなく、中身を磨いて下さい。
    中身は顔に出ます。
    スポーツ選手を見て下さい。
    見た目派手じゃないけど、芯がしっかりしているから、輝いて見えるでしょ。
    モデルだとか女優だとかでテレビに出ている人で、顔を弄っている人、私は気持ち悪いです。
    その上、中身がペラッペラの人、最低です。

お母さんから自立して、社会人として頑張る事が、主さんを輝かせます。

• 程度問題ですが

勘違いも恥ずかしいです。私はまさに並みの器量なのですが、両親が昔なのにほめて育てる方針だったのかそれとも親ばかで目が曇っていたのか私の事をきれいだ。かわいい。なかなかの美人と言ってました。いつも言われているとすっかりその気になりまして高校時代にアイドルを目指してオーディションなどに応募するも書類落ちばかりでした。でも本人は勘違いしっぱなしで田舎に暮らしているから落とされるのだと思い都会に出るのを夢見てました。短大進学時に田舎から大阪に出て合コンやサークルでの男の子の対応で自分が並みの器量でそして田舎育ちであか抜けてないのを知りました。まさにガーンです。もっと早くわかっていたらと思います。
    なんでもほどほどですね。