• ホーム
  • 子供
  • イライラが止まらなくてどうしようもない

イライラが止まらなくてどうしようもない

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

こんにちは。35歳。3人の男の子を育てています。
上2人はやんちゃですが、聞き分けもあり、手がかからなくなりましたが、末の3男は今3歳で、産まれた時からとにかく手がかかり、なんというか、いるといないのとでは全く違うというか、イタズラっ子で甘えっ子で…3男がいることにより、私のイライラが止まらなくてなってしまうことがあり、自分でもどうしていいかわからず、悲しくて情けなくて、死にたいという気持ちが頭をよぎることもあります。
気持ちに余裕がある時は3男のことはとにかく可愛くて可愛くて、イタズラや失敗にも笑って対応できたり、幸せな気持ちでいっぱいになりますが、何かのきっかけでプチっと糸が切れたようにイライラが爆発してしまい、それまで笑ってすませていたことにも怒りまくり、大声で怒鳴ったり、叩いてしまったり、壁を蹴ったり物にあたってしまったりしてしまいます。そしてその様子を上の2人が絶句して見ている状況です。上2人もまだ5歳と8歳。私のそういう姿を見てビクビクしているのが伝わり、深く反省して、自分が情けなくて、落ちつかないとと思うのですが、一度イライラし始めると全てにイライラしてしまい、感情を抑えられなくなってしまいます。
可愛くてしかたがないのに、3男がいなければ上2人を穏やかな気持ちで育てられるし、優しいママでいられるのに…とか、最低な考えが頭を何度もぐるぐる回ります。どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか。更年期とか、自律神経の病気を疑って病院に行くべきなのでしょうか。このままだといつか頭がおかしくなるのではないか、子供達の成長にも影響を及ぼしてしまうのではないかと、悩んでいます。愚痴をいう相手はいますが、このドロドロした感情までは表すことができず、悩んでいます。最近落ちついていたのに、また始まったようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科ですよ

かわいいじゃない
    子供たち

婦人科にいきなさい。

• 私もです。

毎日3人の男の子の子育てお疲れさまです。
    私は子供2人ですが、それでも下の子に対して怒りが治まらないことが多々あります。
    「ごめんなさいって言えば済むと思うなよ!」
    とか、暴言を吐いてしまいます。
    そしてあとで振り返って激しく後悔したり反省したりの日々です。下は今4歳なので、もう少しで落ち着いてくれると思うのですが、それはもう毎日のようにイライラが止まらないです。手が出ることもあり、そんな私を見ているので、下の子も私が怒ると私の顔を叩いたり手を出してきます。
    アドバイスにならずにごめんなさい。ただ、主さんのお話が他人事に思えず書き込みました。
    私は特に生理前にイライラがひどくなることを自覚していますが、主さんはどうですか?
    どんなに鬼のように怒鳴り散らしても、普段はママママと寄ってくる子供たちに本当にこんな母親で申し訳なく思ってしまいます。
    お互い頑張りましょうね!私ももっと穏やかになりたいです。

• PMDDとか?

PMSより酷いのがPMDDです。
    生理周期とリンクしているなら、ピルとか漢方で楽になるのではないかな。

あと季節の変わり目に酷いなと思うなら、疲れから来ると思います。
    肉体的な疲れではなく、内臓的な疲れです。

内科でも、軽い安定剤とか出ますから、「子供を虐待してしまいそうです」と伝えて出して貰う方法も有りますよ。頓服薬として、合う薬が有ると良いのですけれど。
    私は独身時代から、お世話になっている内科が有って、私の人柄もそれなりに理解して貰えてたので、「そこまで追い詰められているなら」と処方して貰った事が有ります。スーっと楽になって、助かりました。

• 多分

自分が努力して抑制して来た自我を、3男によって暴露されたように感じるが故に、酷くイライラするのではないでしょうか?
     家庭内で悶々とするのは、確かに弊害があると思いますから、子育て相談部署や心理カウンセラーの力を借りてはいかがでしょう。

• あとPMS かな

イライラするのは生理前だったりしませんか?
    もしくは、排卵前になる場合だったり。

とにかく色々です。

産婦人科で、イライラに聞く漢方をもらって様子を見ましょう。

とにかく、イライラ時期は周期があるはずなので、生理日2週間前くらいから、自分の感情のバランスをチェックしていきましょう。

私は、44歳ですが、イライラ度が月によっても強さが違います。

症状が出てきたのは、38歳くらいの時、子供が3歳でした。

そんな年齢なんですよ。

ぜひ、婦人科に行きましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • PMSではないですか?

40代女性です。
    ひよこさんのイライラですが生理前の1〜2週間に集中していたりしませんか?

もし思い当たる節があったらPMS(月経前緊張症候群)かもせれないですね。私自身30代半ばから後半がPMSのピークで、40代の今、マシになったとは言えストレスが重なると酷くなります。友人にもPMSを自覚して居る人は多いです。

イライラを自覚して居る人には、感情のコントロールが難しく非常にに辛いですが異常な事では無い様です。
    今はネットでもかなり沢山の改善策対応策が見つけられますし、PMSに強い婦人科の先生もいらっしゃいます。中には信じられないほどお高い病院もありますが、私は近所の婦人科や女性の話をゆっくり聞いて下さるカウンセリング型の心療内科で相談して処方して貰ったツムラの漢方薬、食事(糖分やカフェインの摂取を気をつける)や睡眠時間に気をつける事で随分楽になりました。

3人のお子さんの子育て、本当に大変だと思います。恐らくひよこさん自身ゆっくり体を休める時間もないのではないでしょうか?
    もしイライラが始まったらひよこさんの体がSOSを出してると思って、家事もご主人に協力を求めるなどして、お子さん達と一緒にベット入ってしっかり睡眠を確保するのもかなり有効だと思います。

イライラ改善すると良いですね。PMSでは無かったらすみません。

• たぶん

生理10間前からではありませんか?

産婦人科に行き漢方薬かピルを試してみては?

イライラがひどいって伝えれば良い産婦人科なら貴女にあったピル若しくは漢方薬を出してくれますよ。

• 医療の助けを

誰しもそんなことはあるものだと思いますが、少し程度がキツイ様子、医療の助けを借りた方がいい段階ではと思います。

無理しないでね。

心療内科などで相談してみればと思うけど、小さな子が3人もいれば行くのは難しいかもね。
    まずは保健所に電話してみたら?育児相談、精神衛生の相談など受け付けてくれるので、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になって落ち着くかもしれないし、必要があれば受診するようにアドバイスしてくれるかもしれません。

「○○相談」と決まった日時にしているだろうと思いますが、それ以外の通常時でも受け付けてくれる場合があると思いますよ。

まずは保健所に電話してみたら?その電話でもある程度話を聞いてもらえるかもしれません。

気持が追い詰められてしまわぬうちに、すぐ行動です!
    うまく解決しますように。

• まずカウンセリングはどうでしょう。

毎日子供達と向き合い大変だと思います。
    文面の中に全くご主人の事が触れられていなかったのですが..。
    失礼ですがご主人と上手くいってますか?または育児に協力的でしょうか。
    イタズラなどしても平気な時とそうじゃない時があるとの事ですが、
    本当に手のかかる事が原因ですか?
    どこかに不満や不安があると気持ちの余裕はなくなります。
    なんで自分ばっかりこんなに大変なの...と思う程苦しくなると思います。ちゃんと原因を突き止めて改善される事を願います。
    三男がいなかったら...と言う文章を読み悲しくなりました。
    お母さんは貴女しかいません。

• ひよこです

レスして下さった皆様、本当にありがとうございます。色々と思い当たることがあり、PMSという症状も初めて知りましたが、そういうこともあるということがわかり、やはり一度、婦人科なり内科なり、病院に行ってみて、相談してこようと思います。おっしゃる通り、主人への不満も、イライラの原因の一つだと思います。もっとプラス思考になれたら良いのですが、今のままだと不安感ばかりがある状態で苦しいので、少しでも前向きに考えられるようになりたいです。そのためにも、もし漢方や薬で少しでも改善される可能性があるなら…と思っています。ちなみ、発言後から今までは、わりと穏やかに過ごせています。
    なにより相談を聞いていただいただけで、心が軽くなりました。本当にありがとうございました!