職場で浮いている方いませんか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ふわわ

女性が多い職場で働いています。女子力高めの人が多い中、メイクも必要最低限、ファッションにもあまり興味がない自分は浮いています。
仕事で必要なことは話しますが、若い女性達にはなんとなく疎まれています(雑談や休憩時間にはなしかけられない、廊下ですれ違う際微妙な表情や嫌な顔をされる )気にしないようにしていますが、ココ最近頻繁にこういうことがあり、ちょっとめげています。

職場は仕事をするところと割り切っていますが、心の持ち用を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの職場にも浮いてる人います

女性の多い職場で働いています。
    どのような職種か分かりかねますが、仕事にメイクや身なりが必要な職場ですか?
    もし、仕事にメイクや身なりが必要なお仕事なら「興味がない」で済まさず努力する必要があると思いますよ。
    仕事にメイクや身なりが必要ないのであれば、清潔感を気にされてみては?
    私の職場はメイクも身なりもそんなに必要ないのですが、清潔感が求められます。
    私の職場で浮いている人は、メイクにも服にも無頓着で清潔感に欠ける人。
    具体的に言うと、不摂生によると思われる肌荒れがある、メイクも適当で浮いている、髪も櫛で梳かしただけでバサバサ、服に毛玉やシミやシワがあってもボタンが取れていても取れかかっていても気にしない。ちょっと体臭がある、などです。
    トピ主さんはどうでしょうか?
    あと社員全体で会社の雰囲気を評価されるような職場であれば、1人無頓着な人がいれば大きく評価が下がる必要もあります。
    メイクも必要最低限でもファッションにも興味がなくても、清潔感やキチンと感があれば微妙な顔や嫌な顔をされたりする事も少ないんじゃないかと思います。

• 孤立した方が楽

私は孤立した方が仕事がしやすい。
    浮いている方が、色々誘われないので楽。
    仕事に関する最低限のやり取りや挨拶
    ぐらいはビジネスライクにお互い笑顔で
    できますから、それ以上の付き合いは必要なし。

雑談や休憩時間に話しかけられたくない。
    話題は合いませんので時間の無駄。
    お仲間ではないので、
    すれ違いで嫌な顔されても平気です。

割り切りましょう。それしかないです。
    女子の少ない職場は、あなたのような
    タイプはもっと面倒ですよ。

もしくは自営業を立ち上げましょう。
    一人で仕事ができるならそれが一番。
    できないなら我慢。

• めげるなら合わせる努力をしてみれば

トピ主さんの言う通り、仕事をする場所と割り切ればいいと思いますが、気になるのでしたら合わせる努力は必要だと思います。

イジメやあからさまな仲間外れはダメですが、何となく気が合わないのは仕方がないです。
    心の中まではどうにもありません。

仲間に入りたいのなら少数派の方が歩み寄るしかないとないと思います。

• お仲間

面倒くさいですね

若くない人には、疎まれていないのでしょうか?
    そこがポイントですね

女は群れてなんぼの性です。一説によると原始時代に、男性が狩りに行っている間、女性は群れて子供と家?を守らねばならなかったからだそうです
    単独でいれば、原始時代には、ひとたまりもなかったのでしょう

しかし、現代にそんな恐ろしい敵は、なかなか想像しがたいですね
    一人でも、なんとか生きていける便利な世の中になりました

また、老若でいえば、明らかに若い世代の女性の方が群れへの執着が激しいです。年をとると、そんな人の中にも変り種(笑 が出てきますが
    皆と同じでないと不安、皆と一緒でないと不安、そりゃそうです、少し前まで、すべて母親が準備してくれていたのだもの

そんな世代や時代を経て、女性はばらけていきますね

たまに中年女性になっても、群れるために命を賭けている人がいると、なんとなく過去の遺物を見ているようで感動を覚えたり笑
    社会に長く出ている女性に、こういったタイプを見る機会も、昔よりは少なくなってきました

日本社会も変容していってますよ、わずかずつではありますが

時節がら、悶々と思い悩んだり、冬の疲れが出てくる春先ではあります

体をほぐして、温かく美味しいものでも召し上がって、いよいよご健勝のほどを

• 浮世離れしてる雰囲気

トピ主様は違うかもしれませんが、私の知りあいにいた方。
    お若いのに服装も持ち物も地味、お化粧は肌に悪いと言ってほぼスッピン。
    ファッションの話をしても興味なさそうな返答で会話終了。
    全く流行に流されない姿勢に頑なさを感じてしまい、ファッションに限らず一緒に共感したり他人の価値観を認めたりできないんだろうなと、踏み込んだお付き合いをする気になれませんでした。

職場で疎まれているわけではないのですよね。
    人は似たところがある人と仲良くなりがちなので、切ないけれど仕方ないように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧