• ホーム
  • ひと
  • 理解できない主人を支えるか、離婚するか。。。

理解できない主人を支えるか、離婚するか。。。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こーひーすき

田舎から都内に越してきた30代後半の主婦です。
かなり無理をして家賃の高い物件に住むことになってしまいました。主人の希望で退職→転職だったので、転職がうまくいくことを第一に考えかなり心配だったのですが主人の希望で今の部屋にしました。
家賃は収入の3分の1を超えており、貯蓄なし、大した社会経験がない私が主人を支えられるのか日々不安が高まっています。
主人は自分が払いますと言っていますが、夫婦なので財布は一緒ですよね?なのでちょっと主人の行動そのものが理解ができておりません。
将来的にマイホームは諦めるのか、子供の教育費などで諦める部分が出てくるのではないか主人に聞いても黙り込むばかりで、結局私が何としてでも稼ぐという未来に不安しかありません。

1ヶ月前に越してきたばかりですが、引っ越しや離婚が頭に浮かび混乱しております。
とにかくフルタイムのアルバイトをしようとりあえず2日間働いてみましたがヘトヘトになりました。子供はお金を払って預けられるところを見つけました。

引っ越してすぐこんなに不安になっている自分がいます。更に引っ越すか離婚するか、どうしたらいいのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

主人の希望、主人の希望って、無謀な夫を止めるのは妻の役割なのでは?

夫の希望に結果的にOKを出したくせに、夫の昇った梯子を外して自分だけ逃げようというの?

夫も思慮が足りないけど、そういう男の選ぶ妻もやっぱり思慮が足りないということなのですね。

• 負債が増える前に格安物件に

なんで見切り発車しちゃったかな・・・

全部
    【ご主人の希望】?
    家賃の額に不安があるのに、
    希望をまんま通してたら、
    やりくりできないよ。

私なら、
    とりあえず、
    安いところに
    引越しを考えますね。

引越し費用も節約したいから、
    近くに安いところがあれば、
    何日かかけてでも
    夜な夜な自力で
    引越し荷物を運ぶかも(笑)

貯金もなく、
    収入は、不安な状態。

どちらかが倒れて
    入院にでもなったら、
    借金地獄へのレールに乗っちゃう。

旦那様と
    話し合いをしても、
    【家賃】という大きな出費を
    抑えることに反対ならば、
    この先の人生で、
    【価値観の相違】が
    目立ってくるかも・・・

慌てて離婚をしなくても、
    【子供のために】とか、
    収入にみあった支出管理、
    【節約優先】で協力できなければ、
    いずれ
    勝手に破綻するのが
    夫婦かも。。。

子供の入学準備の頃までに、
    ある程度安定した
    家計簿をつけたいものですね。

• とりあえず働いてみる

トピ文からは、どういう経緯で家賃の高い物件に引っ越したのか分かりませんし、その物件にこだわったご主人の気持ちも分かりません。
    だけど不安を抱えつつも了承したのですから、とりあえず世帯年収を上げるしかないのでは?
    どうしてももう無理!!となったときにあらためて話し合うとか。

不安を抱えているとき(現在)と、実際限界を越えてしまったときでは、話し合いの席で放つ言葉も変わってくると思います。
    ご主人に流されずに「もう嫌だ!引っ越しできないのなら離婚したい!」くらいは言えると思います。

それに、もしかしてお仕事に慣れてくると、仕事をしてるほうが楽しいなぁと思えるようになるかもしれませんよ。
    そうなってくると、世帯年収も上がるし、万々歳です。

• う〜ん、これも自業自得なのかな?

夫婦だから財布は一緒も何も、一緒じゃなきゃ主婦は収入がないから暮らせないでしょう。

最初からあなたもフルタイム正社員だったら、家賃は私も半分出すんだから口も出すよと安いところも探せたんじゃないですか。

それならそもそも遠くまで引っ越せないし。

家賃を奢られるのが当たり前だと思っていると「俺が払うんだからいいだろう。住みたいとこに住まわせろ」になっちゃう。居候じゃ口は出せない。

不安でも必要だから働いている人がほとんどでしょう。ヒトに生活費をもらえる方が特例なのです。

支えるにせよ、離婚するにせよ、腹を括ってフルで働くのは変わりありませんよ。

• 結婚式の宣誓

『苦しい時もお互い助け合って行く』と宣誓したのではないですか?

それは何だったの?  逃げることばかり考えいませんか?

子供があって離婚しても独り立ちできるのですか?

やれるだけのことをまずやるしかないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚した後、大丈夫?

お子さんがいるんですよね?いくつかは分かりませんけど。
    子連れで地元に戻って、働くという事ですか?
    実家に頼るにしろ、子供(何人?)を育て上げるには、フルタイムじゃないと、無理だと思うのです。
    良く「子供の手が離れたら働く」という人が居ますが、保育園とか学童など預け先が有るうちに稼ぐのが、大事と思うんですけどね。
    学童がなくなってから、仕事をセーブする・辞める事になるケースも良く見ますよ。子供は、そこからお金がかかるのに。

どんな苦労も、都内なら嫌だけど、地元なら大丈夫!という話なら、離婚すれば良いと思います。

• トピ主が怠惰

トピ主さんは、働いてお金を稼ぐ事は夫任せで、不安を口にする怠惰な妻ですね。
    なーにがクタクタか。
    不安を解消するために誰もが必死で働いているんですよ。

• 離婚?

離婚して田舎に帰りシングルママになるってこと?
    仕事や家はあるの?
    シングルになれば母子手当出るし医療費や税金面で優遇されるのをみこしてるのかなあ

うちもそういえば家賃は収入の3分の1で負担が大きいけど
    月最低でも8万貯金できてますよ
    夫の給料だけで
    子供は一人です

お子さんが何歳か分からないけど
    しばらくやってみたら?
    フルタイムでなくパートでくたくたにならない程度で
    そのほうがコンスタントにお金かせげるんじゃないかな
    無理しちゃうと体壊して仕事休んだり続かずやめたり
    疲れて総菜もの買っちゃって無駄遣いしちゃったり
    働くわりにコスパ悪いかもしれないし

しばらくそこで生活して引っ越しなりなんなり考えたらいいんじゃないかな?
    離婚はいつでもできるし

あ〜でも貯金なしは不安ですね
    せめて半年間無収入でも生活できるくらいの貯金は必須です
    まずは200万位の貯金を目指しましょう

• 御主人に支払って貰い自覚を促す

御主人の希望で選んだ所だし自分で支払うというのなら払ってもらいましょう。
    いかに自分が甘い考えであったかわかって貰うためです。
    フルタイムでヘトヘトなのに離婚してやっていけるのですか?
    当面今のところに住んで御主人に身の丈に合った生活がいかに大事かわかって貰ったら引っ越しを考えるのが良いかもしれません。

• 旦那の勤めと稼ぎ次第だよ

2年間経てば転職の結果である仕事ぶりと今後の収入見込みがはっきり分かると思います。
    賃貸も2年契約でしょうから、引っ越しと離婚も、そのタイミングに合わせるように考えておいたらどうでしょう。

最低でも1年間は、付き合ってあげたらどうかしら。

• トピ主です。何度も読み返しました。

トピ主です。まだ整理がついてませんがまずは一旦ご返信しようと思います。

今は世帯年収をあげるべく、アルバイトをフルタイム勤務しています。正直体力がついていきません。
    子供と帰ってくるのが7時半、23時近くに寝ています。疲れが全然取れずお休みの日も何もしたくない状態です。
    1人で保育園に残っている子供を見ると切なくて早く仕事を辞めたいと思ってしまいます。

主人ですが、同棲時代に300万円程借金してたことがありました…そのときは主人の両親が払っています。
    心配させたくないらしく、私には話してきません。
    ん…理解できないことが多いです。

子供は3歳児一人、地元に宛はないです。

今の部屋は探していたとき、気に入った物件はすぐなくなってしまい主人の転職日が迫っていたので焦って決めた経緯があります。