子供が足を踏んだのに謝らせない親

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

むぎ

先ほど、バスで子供に足を踏まれました。
私は足を捻挫したりしていて、足に気を遣っているので、踏まれたのは嫌でしたが、
まぁ、謝ってくれたら良かったのです。
子どもは多分5歳くらい?踏まれた時すぐとなりに親がいたのですが何も言わず。
私は親に、「捻挫してるので踏まないで下さい」って普通のトーンで言ったのですが、親は私を見てニヤっとしただけで、子供にも注意しないし、謝らせませんでした。

「降りる時に踏んだら謝ってください、捻挫してるんです」と言ったら
「親は子供に言ってんのか!?俺は踏んでねぇし!はぁ?!」
みたいに言われました。

変な人もいるのでもう注意とかするのやめます。私は見た目が幼いのでなめられるのもあると思います。
あの子どもはろくな大人にならなさそうですね。
本当に嫌な気持ちになりました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌でしたね

足、大丈夫ですか。嫌な思いをしましたね。これからは、その子どもに直接、注意すればいいですよ。遠慮があったかも知れませんが、踏んだのは子どもですから。「痛い、お姉ちゃん捻挫してるから余計痛いよ」と言えば大丈夫ですよ。知らん顔する親もいますから、子どもに直接言うといいですよ。親の対応はマチマチですが、案外、子どもは謝ってくれるものですよ。一言が欲しかったですよね。当然ですよ、嫌な体験でしたね。お大事になさって下さいね。

• 親も子も・・・!。

私も経験があります。
    何人かの親子で出掛け。コ達が、5~6歳の頃
    帰りの電車ではしゃぎ座席を行ったり来たりの挙句、老人の周りを走る、男のコ
    名前を呼ぶだけ‥…‥。
    やめないし、注意すると、思いっきり靴を踏まれた。
    「不愉快」を言うと「息子はもっと、遊びたかったからだ」とか言い訳し、謝らせない。。
    次の日‥…爪が、くい込みヒヨウソ、化膿…(涙)
    普段からそんな感じで、歩道でも、電車のホームでも…危ない行為‥毎回、親子で自己中な発言に、距離置いた…。
    独りっ子で…授業は、止め、同じクラスの子は、「又、今日も!」迷惑だったとか。
    『モンペ』として有名だったと‥…。
    両親で、学校に電話したり押しかけてた~と、本人が豪語とか!。
    変わった雰囲気~?と、思ってはいたのですが‥…後でビックリで‥…

• 最近の親自体が躾されていない

最近はあなたの体験された様なトピが多くなりましたね。

とても住みにくい国になってきました。

本当に嫌な部分を持った日本人が増えてますね。

人に迷惑かけても平気、謝らない、子供にも謝らせない。

その足を踏んだ子供の親もきちんとした躾がされていないのでしょう。

躾されなかった親に生まれた子供は、多分将来親と同じ事をするでしょう。

人に対して良い事、悪い事の判断が付かず迷惑を掛けたら謝る、

人としての基本的な事が出来ず逆切れする親。

とても残念ですが、今回は事故にでも会ったと思って諦めるしかありませんね。

• そういう親は意外とよくいる

百貨店で買い物されていて品の良い感じだと思いきや、子供が売り物のミニパンを素手で掴んでギュッと握って元の場所に戻したのを見て無言でスルー。

同じく百貨店で、焼き立てのフワフワのパンを子供の足で蹴りあげられました。至近距離で。蹴りあげた所を見て次いで私をちらりと見て半笑いの顔のまま、ママ友と談笑。

「信じられない、謝ってよ」と言いましたが聞こえてるのにガン無視ですよ。

どんなにお上品風にしていても、ありゃダメだと思いました。

同じく別のパン屋でトング(パンを掴む所)をしゃぶる子供をスルーする親。

残念親子、見た目は普通にみえる。とってもこわい存在ですね。

• あえての苦言です

本当にとんだ災難でしたね。
    慰めのレスはたくさんつくと思うので、あえて、苦言を呈します。

まず、子供に踏まれたのなら、
    親に言うのではなく、子供に言うべきだと思います。

そして、「捻挫しているので踏まないでください」という声掛けは、
    適切ではないと思います。

「捻挫しているので」の部分。
    仮に、捻挫していなくても踏むべきではないのでは?
    つまり、踏んで良い、悪いに、捻挫しているかどうかは関係ないので、
    わざわざ言う必要のないことだと思います。
    また、「捻挫している(ただでさえ痛みがある足)のに、踏まないでよ〜」
    という意味だとしても、
    そんなこと、踏む前に相手に分かるわけないですよね?
    事前に知る由もなかったことで“責められる”のは、良い気がしない人もいると思います。

「踏まないでください」の部分。
    踏みつけてやろうと思ってわざと踏んだとか、
    他人の足は踏んではいけない、ということを相手が知らない場合とかなら、
    「踏まないでください」で良いと思いますが、
    おそらく、5歳の子供だってわざと踏んではないだろうし、
    踏むのが良くないのはそこそこわかっていると思います、親も子も。
    普通のトーンでも「踏まないでください」などと言えば、強烈な非難、攻撃になります。

相手(親)は攻撃されたと受け止め、
    「俺は踏んでねーし」と自己防御するに至ったのでしょう。
    (あなたが悪いわけではありません、相手が謝るべきところではあります)

今回の親は例外として、普通の親子になら、
    「痛かったよ。降りるときはひとの足を踏まないよう気を付けてね」とか、
    子供に諭した方が良い思います。
    普通の親なら、わが子にそのような声掛けがされたら、
    子供に「謝りなさい」と促すし、親自身も謝ってくることが多いと思います。
    (私の経験談でしかないですが)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたも変わってる

そういう時は、なにも言わずにもすぐに謝ってくれる人以外は、
    ああちょっとアレな人だ
    と判断し
    たかがその程度なら謝罪など求めずに
    極力距離を置くのです。
    最初に謝罪を求めたときの反応でわかりますよね。
    まともじゃないって。というか見てわかりません?

面倒や不愉快を自分で呼び込んでグチってるあなたも
    けっこうアレです。
    普通は、子供が足を踏んだら親は気づけば即座に謝りますしこどもにも謝らせます。
    それを能動的にしてこない親は、まともじゃないんです。関わってはいけません。
    しかもことは、たかだか足を踏まれた 、です。
    捻挫しててもたかだかこどもに踏まれただけです。
    率先した謝罪がなかったのならさっとハナレルべきなんですよ。
    あいてはまともじゃないんですから。

そして、
    謝罪
    されたからって、なんなんでしょうね。
    それで気分よくなるんでしょうか。
    もちろんふつう謝りますよ。

• 別件ですが

私は「謝って」と言う人が嫌いです。
    中身も心も無い「ごめんなさい」が欲しいのでしょうか。

もし、子供に足を踏まれてスルーされたら。
    「捻挫してて痛いんだよ。気を付けてね。」と
    子供に直接言います。5歳位なら。

• レスします

子供の親の言動は論外だと思いますが、私にはトピ主の対応も感じが悪いと思います。

相手は5歳の子供です。しかも、わざとではなくうっかり足を踏んでしまったのでしょう。であれば、子供に向かって足を踏んでいることを指摘すればいいだけのことです。

いきなり親に向かって謝れというのは、言いがかりをつけてきたと曲解されかねません。子供の親は、そう曲解して過剰反応したのだと思います。

そもそも、トピ主が捻挫していることは、ぱっと見ではわからないはずです。

お気持ちはわかりますが、相手どう受けとめるかを考えた言動を心掛けた方がいいと思います。

• とぴ主さんが言った相手は親ではないのでは?

とぴ主さんが苦情を言った相手は本当に子供の親ですか?
    「親は子供に言ってんのか」は、なんでその子の親に言わないんだ、と言ってるようにも聞こえますが。勘違いだったらすみません。

ただ、私でしたら、気づけばすぐ謝りますが、
    同時に、5才の子供の粗相に関して、親に「謝ってください」という人は、危険人物だと認定します。
    社会的コミュニケーションができないアブナイ人だという認識です。

通常ならその子に「足ふんじゃったらあやまるんだよ、おばちゃん怪我してて痛かったんだよ。」と優しく諭すものですよ。