• ホーム
  • ひと
  • 高校時代のいじめっ子の仲間が会社の同期に

高校時代のいじめっ子の仲間が会社の同期に

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

rika

レス

• 相手にしない

>同期に至っては話したこともないです。
    >単に気に入らないというだけでいじめられていました(本人の口から聞きました)

女の尻にくっついて、陰口を叩くようなイジイジした男が大学を出たくらいで変わるとは思いません。

影で何をするかわからない人間を相手にするだけムダ。
    今後は仕事で関わる可能性もありますが、職場では好きな人も苦手な人も関係なく仕事をするのが社会人なので、飲ませもしなきゃ仲間にいれたりもしません。

仕事なので挨拶はします。
    仕事の会話もしますが、個人的な会話はしません。
    飲み会にいれば周りにはわからないように、自然な形でスルーします。

彼が話にはいれなくても気にしません。
    彼が話題を振ってきても邪魔はしません。
    いることは認めても必要以上に関わりません。

だって、そういう人間はまたきっかけがあれば、強い誰かに便乗して調子にのると思うから。
    一人じゃ何にもできないし、自分から仲間を増やすこともできないけど、強い、従える誰かを見つけたら手をすり、ごまをすり、自分より弱い人間を虐めると思うんですよね。

ここで必要以上に彼をいじったりすれば、トピさんの人としての評価が堕ちますよ。
    仮に過去になにかあったとしても、周りは今の貴女を見ています。

それを忘れると、今度は貴女が昔の彼になってしまうかもしれません。

• 安易な仕返しはバカを見ます。

飲ませて潰してトピ主の予定通り醜態が晒させても
    トピ主を見た同僚は…。変な噂流されますよ?

新人潰しをしようとしていると誰も思いませんからね…
    トピ主は同期になじめなていない男性に猛烈アタックしている
    (お持ち帰り作戦)恋する乙女と思われます。

その男性がトピ主のことを覚えていたら
    トピ主の過去を暴露される可能性はあります。

主犯ではないので良いように言えます。
    止めたかったけど止められなかった…
    仕事で仕返しされても仕方がないと悲劇タイプに。
    立場は逆転してトピ主が悪者に見えてしまいます。

トピ主にとって何もまだ優位に立っていません。
    出身校の先輩後輩のつながりで順位も変わります。
    気を付けてください。

安直な仕返しは仕返しにならないと思います。
    トピ主に対して悪口を言った過去を後悔しないし
    仲良くしなくて正解だったと思うだけだろう。

悪口を言ったことを後悔させたり反省させたいなら
    トピ主が良い人であることをわからせるのが良い仕返しだと思いますけどね。

見た目が目立つ人は加害者だと思われがちなので過去の話が湾曲する可能性があります。
    今は大人しくして上司や同僚と信頼関係を築いてください。

• 答えは一つ

仕事で差をつければいいんです。
    (油断すると差をつけられるかも)

飲み会で云々
    子供じみた、ハラスメント親父の真似はやめたほうがいいです。
    自分の値打ちを下げるだけです。
    誰かが見てるからという意味ではなく
    自分が見てますから
    自分で下げた自分の値打ちは
    なかなか元には戻りません。(おじいの体験談)

• 信頼できる人に「相談」しておくかな

酒で弱い人を酒でつぶして…は、
    やめておいた方が良いです。
    もし、急性アルコール中毒にでもなられたら、大変。
    それに、つぶした方が悪者になります。

トピ主さんが同期の他の人たちと仲が良く、
    彼が浮いているのなら、
    私なら、放置しますね。

もしも不安や、どうしても意趣返ししたい気持ちがあるのなら、
    保険を掛けておくつもりで、
    同期か、先輩の、信頼できそうな人に、
    その同期の人について「相談」しておきますね。
    「また嫌がらせされそうで怖い」という感じで。

• ここはひとつ我慢かな

新しい場所で、言いたい気持ちもわかるけど主さんの評価を下げるだけのような気もします。ここはしばらく様子をみて。みんながみんな信用できる人だとはまだ限らないです。主さんの仕事ができる評価を面白く思わない人が何かすることもあるし。ほんとに信頼できる人に実はさ…っていうので話してもいいと思うけど、初っ端からあの人はとか言うと、主さん悪口言う人なんだって思われるから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分からは仕掛けない

大変辛い思いをされましたね。しかし腐る事なく邁進されて、立派だと思います。

どうするべきか?という事ですが…綺麗事抜きなら、私は自分から仕掛けません。
    なぜなら、同期達はあなた達の因縁を知ったとしても、目の当たりにはしていないため、あなたの当時の痛みや状況の理不尽さを肌で感じていないからです。
    あなたが皆の前で彼を痛めつけるのを目の当たりにすれば、部外者は因果応報だよね、というよりあなたの心に巣食うものが恐ろしい、あなたを敵に回すと同じ目に遭うと警戒します。

一番良いのはあなたが徹底的に人脈と人望を築く事。彼が及ばない程に、です。
    同期にまごつく彼なら、事務や技術面でよほど優秀でなければ可愛がられるタイプではないでしょう。会社で同期にも馴染めないタイプは大抵そうです。
    相手が何もしてこないならあなたは上に行って、心で見下せばいい。

もし相手があなたに嫉妬していじめの過去を話したなら好機です。
    言わないでおいてあげたのになぁ…。聞いてよ、本当に酷かったんだよ!幼馴染と共謀して陰口叩きまくって不登校に追いやられて、凄く辛かった。でもこのまま負けたくないと思って頑張ってきたんだ、彼の事は許せないけど、社会人としてビジネスライクにしてあげたのに、また同じことをして私を苦しめて喜ぶんだね、と言えば一瞬で全員があなたの味方です。
    彼の噂は勝手に広まるし、大人の対応で耐えてきたあなたの評価も上がります。まさに一石三鳥くらいの効果があります。

何よりもあなたの評価を落とさない賢い振る舞いが大事です。綺麗事とかではなく。
    衝動であなたの地位を潰す事はしない。それが社会人です。
    結果、彼にまた居場所を潰される結果になるのは馬鹿馬鹿しいですよ。頑張って!

• 頑張れ

無視、タンタンと仕事をするのみ。
    オドオドしない事。

自分が変われば相手も変わる。

• 何もしなくていい

天網恢恢疎にして漏らさずって言葉を知っているでしょう。

現に今、その男は周囲に溶けこめないんでしょう。

「天にかわってお仕置きよ」(古くて分からないかな?)をしなくて大丈夫だと思います。今、或いは将来に天がお仕置きしてくれると思います。

親切にしてやる必要はないし、放置かな。

• 無視して

極力普通に接して、相手がおかしな態度見せたら「・・・シメるよ?」で良いんじゃないですか?

• 放置

そんな人に関わって楽しいとも思えません。
    同期、先輩、上司の方たちとなじみ、仕事を頑張る事のみ考えた方がいいですよ。
    多分、彼はトピ主さんの事なんて覚えてないです。
    もし覚えていて、何か仕掛けられたら大声で、みんなに聞こえるように昔されたことを叫べばいいでしょう。

• 正論ではなく

ご要望の通り実感として言います。
    飲み会の席を利用しての意趣返し
    それを実行すれば、自分をいじめた人間と同レベルに落ちる
    そう思いますからそんなことはしません。

自分で自分が惨めな情けない男になりますから。
    バカの連鎖のチェーンメールは自分のところで捨てます。

• 賢い仕返しの方法は

主さんが一刻も早く仕事を覚えて、幼馴染より会社組織上優位に立つことです。

主さんの考えてる仕返しはブーメランです。

主さんは社会人です、子供の喧嘩とはわけが違います、大人になりましょう。

• あなた自身が勿体無い!

そんなヤツに一分一秒関わるのが無駄です。

• 覚えていないのでは?

クラスメートならまだ記憶に残っているかもしれませんが、
    そうでないなら覚えていないと思います。

>直接攻撃はしてこないものの私の陰口は言っていたので
    友人に話を合わせていただけでしょう。
    もちろん褒められたことではありませんが、
    社会人になって仕返し?するようなことではないと思います。

>彼は全然同期に溶け込めていないので今はこちらが有利なわけです。
    まだ始まったばかりですよね?

>何食わぬ顔で近づいて、酒で潰してみんなの前で醜態を晒させてやろうか
    醜態を晒すかどうかはわかりませんが幼稚な仕返しですね。

>ここはひとつ大人になってやり過ごすべきか、大いに迷います。
    迷うことですか?
    こんなクダラナイことを迷う前に社会人として学ぶ時期では?
    私も管理職ですが新入社員がそんなことを考えていたら迷惑です。

• 同類になりますか?

>そのクラスメイトは挨拶くらいしか話したことがありませんし、
    >同期に至っては話したこともないです。
    >単に気に入らないというだけでいじめられていました(本人の口から聞きました)

その同期とは話したこともないのですね。
    すると、「本人の口から聞きました」という「本人」とは誰でしょうか。
    文脈からは「クラスメート」だと思われるのですが、そのクラスメートの言ったことは信用できるのですか。
    つまり、同期が陰で悪口を言っていたという情報は誰から仕入れた情報ですか。
    そしてその情報は正しいのですか。

もし正しかったとしても、仕返しとやらはやめておくのが正解でしょうね。同じ土俵にあがってどうするのですか。
    酔い潰す場面をみた周囲の人が、あなたの思い通りに受け取ってくれるという保証はどこにもありません。下手すれば、周囲の人があなたから離れますよ。事前に根回しをしようとすれば、あなたも「陰で悪口をいう」人間になりますね。

人は変わります。あなたはあなたの生き方をすればいい。無理に関わっていく必要はありません。それに、いまは溶け込めていない同期も、仕事をする中で周囲の信頼を集めていく可能性もありますよ。そうなると、いたずらに敵視しているあなたが浮き上がりますよ。

• やめときなされ

職場は復讐を行う場ではありません。
    そんなものを間近で繰り広げられたら、同期たちに迷惑。
    社員同士は、基本的には協力し合って仕事を遂行する仲間です。
    そして過去を知らない他人から見たら、トピ主のほうがいじめっ子に見えます。
    全く良いことは無いので、やめておくことを強く薦めます。

• 目立つ行為はしないようになさってるんでしょう?

ふとした瞬間に気が抜けて素が出て目をつけられやすい、良くも悪くも目立ってしまう人なんですよね。
    研修で同期が仲良くなったと言っても、まだ浅いおつきあいですね。
    気をぬくのは早いんじゃないですか?
    会社は同期だけでなく先輩も上司もいます。
    その会社には彼と繋がった先輩や上司がいるかもしれません。
    コネ入社かどうかなんてわかりませんしね。

正義や建前でなく、会社でそんなバカな真似は私なら絶対しません。
    同期で入っても将来的に彼が先に出世することなんていくらでもあります。
    仕返ししてまたやられるなんてことになるかもしれません。
    トピ主さん、あなたは素を出したらダメな人だと思いますよ。我慢我慢。

• 私だったら

面倒くさいので関わりません。
    もし、声をかけられたとしても「誰だっけ?」って。

最低な性格の子の事は透明人間扱いして、新しい社会人生活を楽しみましょう。
    頑張ってね〜

• まだ始まったばかりだしね

とにかく、酒の席で何かするのは絶対に止めましょう。
    相手が急性アルコール中毒にでもなったら大変。
    潰しただけでもあなたが悪者です。

それにまだ本当に、社会人生活は始まったばかり。
    今、あなたが同期との仲が良く、
    彼が孤立しているとはいっても、
    今後どうなるかはわかりません。

彼が仕事で頭角表したら、
    一気に形勢は変わるかも。
    正論とか建前がどうこうではなく、
    自分で自分の立場を損なわないようにする用心は大事です。