超駄:ラーメンの海苔、必要ですか?

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

ラーメン好き

こんにちは。
好みの問題と言ってしまえばそれまでなのですが、皆さんはラーメンの海苔はお好きですか?

私はラーメンが好きでよく食べるのですが、店によっては、スペシャルラーメン的な、通常のラーメンより高いラーメンを注文すると、玉子やチャーシューなどが増える他に、通常のラーメンにはついていない海苔が追加されていたり、あるいは枚数が増えていたりするケースがあります。

私などは、海苔ではなくて他の具を増やしてくれー!と思ったりするのです。コスト的に他の具では釣り合わないということもあるかもしれませんが...

誤解のないように申しますと、私は海苔自体が嫌いということではありません。
朝食で海苔に醤油をつけてご飯を巻いて食べたりとか、磯辺焼きとか、寿司の海苔巻きや手巻き、軍艦巻きなどは好きです。

でもラーメンにその分の料金を余計に払ってまで海苔を、追加して食べたいとは思わないし、まったくなくても何とも思わないのです。

みなさんはいかがでしょうか?
ラーメンの海苔が好き!という方は結構いらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きです!

ラーメンの海苔めっちゃ好きです!とくに醤油ラーメンに海苔はかかせません。
    いらないというのであれば、私は「もやし」の方がいらないですね。
    なかには大量のもやしが入っているラーメン屋もありますが、野菜炒め食べてる感覚になります。海苔は美味しいので、絶対に必要です。(笑)

• 海苔は好きだけどラーメンにはいらない・・・けど

1つのお店でついてるラーメンとついてないラーメンがあるとすれば、あの海苔は目印の意味もあったりするんじゃないかな?

卵とかチャーシューって、トーンが似てるから湯気でもわっとしてるとわかりにくいし。

• いらない

ラーメンに海苔いりませんね。べちゃっとしちゃって好きじゃないです。
    ついでに言うとモヤシもいらない。ラーメン食べたいのに、シャキシャキの食感で邪魔されるのがラーメンの味を台無しにして流と思う。個人的にチャーシュー、味玉、ネギ、メンマくらいがいいです。

• 海苔は大好きですが

ラーメンなら特にいらないですね。

ただ、お客側からすれば、スープを吸った海苔を
    別注文のご飯と一緒に食べる方も多そうですね。

また、お店側からすれば海苔が3枚で100円、
    味玉も100円とかが多いイメージですが、海苔の
    場合切るだけなので手間が要らず、しかも
    賞味期限も長いため、利益率は高いでしょうね。

元々、ナルトなどと同じでお蕎麦の定番の具から
    来ているものですし、香りも強い食材なので
    魚介系出汁ならともかく、必須の具では無いかと
    思います。

ただ、好きな人が多い具の1つなので、今後も
    必須の具材である事は続くでしょうね。
    インスタントラーメンの塩味には私の中でも
    海苔は必須です。

• わかります

今は関西住まいではなくて東京住まいなので、ラーメン屋に行くと海苔がのっていることが多いのですが、関西でラーメンに海苔がはいっているのは見たことがありませんでした。

なぜにラーメンに海苔…

ちょっと横ですが、ラーメンにもやしってあまり入れないんでしょうか。
    生家では、生ラーメンを食べる時には必ずもやしがはいっていたので、ラーメン屋に行くともやしがはいっていることはほとんどないので、これも不思議です。

地域の文化なんですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海苔は大好きです

それに、重要な栄養素を含んでいます。

• 大好き!

絶対外せないトッピングです。スープが染み込んだ海苔って最高です。
    ラーメン注文する時に「海苔は乗せないで」って言えば解決しますよ。

• そうだね

丼1周するぐらい海苔がやたら入った所もありますよね。
    それ2枚分をチャーシューに替えてと思ってしまいます。
    チャーシューが食べたいが、チャーシュー麺ほど要らないし・・・
    あともう1枚でいいんだって時ないですか?

たぶんチャーシューと海苔の原価近いきがしたけど・・。

海苔っても食べるタイミングが
    パリパリなのかしっかりつかってしっとりしたときか、それか溶かして食べるか。
    いつも悩むところです。

• 同意します

ラーメンに海苔が乗っていても構わないです。
    小さめの1枚ならです。

ラーメンどんぶりを覆い尽くくすように3枚4枚もあると、海苔は要らない。と思ってしまう。
    海苔が多く乗せられると察知したときは「海苔は1枚で良いです」と注文します。

ラーメンに海苔が乗っていて、これは旨い。と思うこと無かったです。
    見た目の飾り以外に意味は無いのかもしれません。
    トピ主さんの気持ちに同意します。

• いらない〜っ

昭和の街食堂の東京ラーメンには、長四角の海苔がシナ竹やなると共に浮かんでました。さっぱり薄醤油味なので海苔の風味もマッチしていた感じです。

現在の家系ラーメンは、スープが特徴的でやや濃厚なのが多いです。海苔が合うようなラーメンだとは思いません。いらない〜っ、それに、海苔に白字で店名入れてるし。

• ラーメンの海苔、大好き!

通常のラーメンで海苔付きのラーメンを好んで良く食べますし、海苔2枚追加でこの値段!?ぼってるなぁ〜と思いつつ美味しいスープに浸しまだパリッとしたまま楽しむか、溶けてきて麺と絡んだ状態で食べるか悩む位好きです。

栄養あるし、海苔ウェルカムです。

• 同感です

私もラーメンの海苔には疑問を持つほうです。いっそなくていいと思うほど。
    時間をおくとスープに溶けてドロドロになるし、最初に食べてもただの海苔で、別にラーメンと絶妙に合うわけでもないし、何故、、と。

トピ主さんと同じ、海苔自体が嫌いなわけではないです、私も。
    おにぎりや海苔巻きご飯、お寿司の海苔は好き。

興味深いトピです。あのラーメンと一緒に食べるのがいいんだよ!っていう人、どのくらいいるのかなあ。

• 大好きです!

ラーメンの汁に浸かってふやけた海苔は汁を吸収してるので、ラーメンと一緒に食べると最高!
    昨日も食べました(笑)

追加料金を払って海苔をトッピングする位好きです!

• 必要です

こってり系ラーメンが好きです。
    こってりスープの油とスープ表面の旨味をまとった海苔をライス(別注)に乗せて(或いは巻いて)食すのは至福のとき。
    海苔こそトッピングマストなVIP。

• 追加トッピングではなしです

私もラーメン好きです。
    わかめとのりはラーメンには不要との持論です。
    どこのラーメン店に行っても追加トッピングは注文しません。なぜなら高いからです。しかいごく稀に味たまを追加することはあります。800円のラーメンに100円のトッピング、たいしたことないようですが、メンマ増しで100円、野菜増しで100円、味たまトッピングで100円、のりトッピングで100円、個別にみてみると高いですよね、逆に言えば店側にとって利益が大きいということです。特にのりです。のりはとりわけ利益が大きいようです。追加すると丼から大きくはみ出したのりはインパクトありますね、のりの追加は店にとっては一番おいしいトッピングかもです。しかしのりは腹の足しにあまりならない。よってのりはもちろん、追加トッピングは基本しません。

• 海苔で風味が変わるから好き。もやしはいらない。

トピ主さんの気持ちはわかります。

ただ、私の場合いらないのは海苔でなくもやし。

海苔は一緒に食べると海苔の香りとラーメンの味が合わさってなんともいえない美味しさを感じ最高なのですが(私的には)
    もやしはスープの味を吸わないし、味の相性もいいとは思えないし、、長くて食べにくいし、、、文句たらたらなのです。

トピ主さんと一緒にラーメンを食べに行って海苔をもらいたいです。
    もやしがお好きでしたらあげます。

• 分かる〜

私も常日頃思ってましたよ。「これっている?」って。
    昔ながらの中華そばに乗ってるイメージがあるので定番って感じなんでしょうけど、ナルトだってなくなってるんだし海苔いらないよって思います。

大体あれっていつ食べればいいんでしょうか?
    生海苔だったらまだおいしいけど、普通の海苔がべちゃってなったのは好きじゃないので、届いた途端にまず食べちゃいますけど、いつもなんだかなあと思ってます。

海苔乗せるなら、生海苔か熊本ラーメンみたいにめかぶの方がいいかなと思います。

あれを楽しみにしてる人がいたら、私も知りたいです。

• ラーメンの種類のよります

私はラーメンの海苔が、大好きです。
    個人的な感想を言えば、味噌ラーメンにはあわず、塩ラーメンと、家系ラーメンにはハマると思っています。

先日も、家系ラーメンが開店して、トッピングが1つ無料でサービスと言われたので、迷わず海苔を選択しました。
    同行者は、この時期なら(野菜が高いから)迷わずホウレンソウでしょ!と言ってました(笑)
    ホウレンソウも魅力的だけど、やっぱり家系なら海苔でしょーと私は思う訳です(キリッ)

• だったら

>でもラーメンにその分の料金を余計に払ってまで海苔を、追加して食べたいとは思わないし、まったくなくても何とも思わないのです。

一番安いラーメンにトッピング追加すれば済む話じゃないの?
    とんこつラーメンとか海苔があるのと無いのじゃ香りが大違いなんだけど…

• 地域性?

京都ですが、ラーメンに海苔が乗ってるのを見た事がありません。
    地域独特のものではないでしょうか?

• 同感です!

うちの地方では、一番安いラーメンでも海苔が入っていることが多いです。
    たいてい丼の向こう側にたてかけてありますが、この地方に来て30年以上、いまだに「これいるの?」と思っています。
    (口には出しませんが)

トピ主さんと同じく、海苔自体は好きです。
    味付け海苔にちょっと醤油をつけてご飯を巻いて食べる…愛してます。
    卵かけごはんに味付け海苔を細かくくだいてふりかけたりとか。

でも、ラーメンの海苔はなくていいです。
    好きな方をけなすつもりは毛頭ないですが。

• 好きです

私は海苔が多くのってたら嬉しい
    大好きです

• 海苔好きですよー。

私はラーメンの海苔、おいしいから好きです。
    スープがしみ込んだ海苔で、
    ラーメンを巻いて食べるの、大好きです。
    お家で作る時も、ラーメンに海苔、入れてますよー。
    あと、ネギ沢山、モヤシ沢山、も好きです。
    皆色々好みがあって面白いですね。

• 家系のラーメンなど

味の濃い家系のラーメンが好きなのですが…
    半ライスも頼み、始めはパリパリ感の有るうちにスープにくぐらせてご飯に巻きパクリと。
    後半は濃いスープにひたひたに海苔を浸してご飯に巻いて食べるのが至福です。。

• 私は不要です。同じ海藻でも、わかめ増量なら嬉しい。

ラーメンの汁を吸ってドロふみょっとなってしまった海苔、苦手です。
    同じ海藻でも、わかめ増量なら大喜びします。

ご飯やおにぎり、お餅とお寿司に海苔は絶対必要だと思うし、
    むしろそのままパリパリ食べるくらい大好きですけど、
    佃煮とは違う、あのドロふみょっとしたラーメン海苔は……克服できそうにないですね。

• なくても不満はないです

ラーメンの海苔…、特に気にしたことなかったです。
    ついていれば普通に食べますし、無いなら無いで特に不満はないです。
    私も海苔は好きですが、ラーメンに必要かどうかで言うと私には必要ないですね。

• グレードアップ

海苔が加わる今の日本の習慣。とグレードがアップする。

これはもう日本人のDNAにすらなっている。

なぜならモリそばに海苔を振りかけただけでざるそばになり値段がドンとアップする。

厳密には盛りとざるは違うのだろうがそれが日本の習慣。

• 好きですが

トッピングするほど執着は無いです。
    思い返したみたら、自分が好んで行くラーメン屋は数店舗、全店入っていません。

>コスト的に他の具では釣り合わない

海苔って加工品だから高いんじゃないですかねえ。

• いらない

海苔は要らないですね。
    どのタイミングで食べれば良いのか分からないし。
    ラーメンと合うとは思えないし。
    いつまでも食べないでいると、ブヨブヨになるのも気持ち悪い。

• 大好きですが

何か問題でも?

逆に私はチャーシューが苦手なので抜いてもらってます。
    脂っこいばかりで、なくてもまったく何も思わないし、ましてや追加してまで食べたいと思いません。

ラーメンの海苔が好きなこと、そんなに不思議ですか?
    トピ主さんも抜いてもらったら良いと思いますよ。