長子の大学受験

レス21
(トピ主2
お気に入り45

妊娠・出産・育児

ちらし寿司

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをありがとうございます。

    いくつかのレスにありましたが、
    後半になると判定が下がっていくもの
    という認識は私にもあります。
    我が子はコツコツ積み上げるタイプなので
    後半、一気に追い上げてくるタイプの子は脅威です。
    受験者数も増加、その通りだと思います。

    だからこそ、夏までに〜という一文が引っかかったのです。
    夏までにBに持って行ったとしても、その先が険しい道だろう。
    みんなそんなにチャレンジしている感じなのか・・・と。

    私としては、現在A判定の第一志望校に確実に受かってくれれば
    子どもの力と見合っている上、本人が望んでいる学部、学科、校風なので
    それでいいのだと思っていたのです。

    でも世間はもっとチャレンジする風潮なら
    それがスタンダードなら、これでいいと満足するのではなく
    もう少し頑張らせるのも大切なのかも知れないと
    そんな事を考え始めてしまいました。

    私自身は地方の進学校(女子校)に在籍していましたが、時代的にはバブルの好景気で
    大学進学に関しては、もっと大らかな雰囲気でした。
    みんなそんなに頑張っていた感じではなかったけれど、
    推薦で決まっていく子も多かったし、そこそこのところに収まってました。

    今、我が子の大学受験となって、昔とは違うんだな・・と感じます。
    今の子はとても頑張っていると思います。
    志望校については、基本的には子どもが自分で決めることですが、
    子ども故に考えが及ばない部分もあるので
    親としては情報を収集して、子どもの性格に応じたフォローはしたいと考えます。

    引き続き、アドバイスをお願いします。

    ユーザーID:2497950358

  • もう少し状況を見ることにします

    たくさんのレス、ありがとうございました。
    今年受験生のお子さんをお持ちの方からもレスをいただき
    大変な時期なのに、本当にありがとうございました。

    皆さんのレスを読んで、模試の結果はアテにならない
    この時期では何とも言えない、挑戦するつもりで頑張ってみては・・・
    色々なご意見があり、私も自分の気持ちを整理できました。

    なぜ子どもの決めた志望校ではダメなのかという点については
    子どもは小さい頃よりずっと、ある資格職に就きたくて国公立を目指して頑張っていました。
    ですが、中学の時には校内で常にトップだった状況から
    高校に入った後は、どんなに頑張っても中間層に停滞。
    また苦手教科が足を引っ張るその程度があまりにも・・・・なので
    自信を失っていたのだと思います。
    全く別の学部への進学を希望するようになり
    それが就職には結びつかない学部だったので
    親としては不安になったという経緯があります。

    それでも新しい夢に向かって頑張りたいという意思を尊重し
    得意教科で勝負できる私文に絞ったことで
    やる気も回復して、成績も上昇してきたところです。
    そういったことから、少しでもネームバリューのある大学で
    就職に有利な状況を作っておいた方がと考えたのです。

    性格的にいくつもの大学を受けることは考えられず
    本命ただ一つに向かってひたすら努力するという感じの子です。
    なので志望変更をするなら急がなくてはと焦っていました。

    でも皆さんのご意見を拝見し、ともかくもう少し様子を見ようと思えました。
    このまま上昇すれば本人がもっと高いところに目を向け始めるかも知れませんし
    判定が下がっていくようなら、現在の志望校に食らいついていくだけです。

    センター利用も、もっと調べて検討してみます。
    たくさんのレス、ありがとうございました。

    ユーザーID:2497950358

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧