手土産、ネタが尽きてきました。。。

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

毎月義実家に遊びに行きます。
義実家に行くのは大好きです、月2、3回くらいでもいいくらいです。

ですが、最近手土産のネタが尽きてきました。
義実家との距離は車で1時間、我が家も義実家も全国的な観光地なのですが距離が近いこともありお土産は似たり寄ったりでどちらでも買えてしまうものばかり、
なので地元で美味しいと評判のケーキやパン屋さん、和菓子などを持って行ってました。
義両親が好きな地元(義両親宅から車で10分)の和菓子屋のものにすることもあります。
ですが義両親も行くお店だと値段(5000円くらい)がわかってしまい「こんなのいいよ、申し訳ない」と言われてしまうので頻繁には買いません。

観光地と言っても京都や東京のような都会ではないのでお店の数も限られ結婚して4年最近ネタが尽きてきました。
たまには気楽に?チェーン店のドーナツとかでもいいんじゃないかとか思えてきます。義実家には同居している甥っ子が3人(義兄夫婦の子供)います。
義両親も義兄家族もチェーン店のドーナツだろうが手ぶらだろうが気にせず迎えてくれるとは思います。

あまり手土産にできるようなお店の数もなく(せいぜい5〜6件)、生活圏も被りがちな場合皆さま手土産どうされてますでしょうか?
義両親の住む場所はザ!観光地で大きな病院やホームセンターなどのお店などがなく何か買い揃えようと思うと我が家の生活圏に来られます、なので月に1回はこちらに来てる感じです。

もう毎回同じ物でいいのか、いっそ手作りにするか(実親がプロの料理人でしたのである程度の物は作れます)など悩んでいます。
遊びに行きたいのに手土産どうしようが先に来てしまい悩む日々です。
予算は3000円くらいです、これ以上は義両親が気にしてしまうのであまり高いものは盆暮れ正月だけにしようと夫に言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほとんどしませんでした

非常識と言われると思いますが、私は義実家に
    手土産ってほとんどしませんでした。

義母一人暮らしで、あまりご近所との交流も
    なく、一人でパクパク食べる人でもない。
    「これ、息子のお土産なんだけど、よかったら
    食べない?」とか人に気軽におすそ分けする
    ような性格の人でもなかったので、3000円の
    菓子折りとか持参したら困ってしまう人でした。

なので、亡き義父の仏前に一箱だけ
    5個入りくらいで、日持ちするお菓子を供え、
    あとはその場でお茶入れて食べてしまえる
    ような物しか持参しませんでした。
    洋菓子や和菓子やフルーツの時もあれば、
    おかずになるような、デパ地下のお惣菜の
    時もありました。

息子一家が来るのは嬉しいけど、ごはん
    どうしようか?といつも気にしてくださる
    義母だったので、お惣菜は喜んでもらえ
    ました。

チェーン店のドーナツやシュークリーム、
    全然ありだと思いますよ。
    非常識な嫁からのアドバイスでごめんなさい。

• 毎月ですか

美味しいケーキでも、ドーナツでもなんでもよくないですか?

それより、毎月行くって、同居してる義理姉は歓迎してるのかな。
    食事もして帰るのかな
    たまには泊まるのかな
    私なら、勘弁してくれーだなぁ。

土産はいいから食費出して、それか毎月こないで!月に2、3回でもいいって??やめてーーです。

• 同じでもいい

いいんじゃないですか、そんな毎回手を変え品を変えって悩まなくても、もう。
    例えばもうぶっちゃけて、そろそろお土産の種類も尽きてきたから、何が好きかを聞いてみたらどうでしょう。

例えば私ならチェーン店のドーナツは大好きで、来てくれるあなたが毎回ドーナツを持ってきてくれたらそれを楽しみにしますけどね。
    別に毎日行っているわけでもないんだし、同じものでもいいんじゃない?

ななさんが来てくれる時は、これを持ってきてくれる、みたいな感じになっても。
    その辺、ざっくばらんに話せるといいですよね。義両親さんと。

• わざわざ買ったと思われない物を

毎月のことなら3000円でも多いと思いますが
    同居家族もおられるなら何かしら気を遣われることもあるでしょうから
    手ぶらでは行きにくいですね

さりげなさを演出する方法として
    お取り寄せがあります

取り寄せならスイーツだけでなく
    ドレッシングやお酢のドリンク、ジャム、佃煮等
    すぐに頂かなくても日持ちするものもありますし
    甘い物ばかりにならず
    身体にいい物やおかずの一品になるものなど
    それはそれで喜んでもらえるのではないでしょうか

わざわざ手土産を買ってきたという感じにもならず
    「気に入ったので取り寄せをしたけれどたくさんあるのでよかったらどうぞ」と
    さりげなく渡せますし
    近場では手に入らない物だったり
    オシャレだったりすると新鮮味もあっていいかなと思います
    1箱まるまるじゃなくて
    ばらしてから世帯ごとに紙袋にでも入れて渡すぐらいの
    気持ち程度でいいと思いますよ
    お子さんにはそれこそドーナツでも買って行けばよろしいのではないでしょうか

• 優しいお嫁さん。

こんな内容で悩むなんて、なんて優しいお嫁さんでしょう。

お土産なんて何でもいいんです。

ドーナツだって果物だって、喜ばれます。

同居の甥っ子がいるなら尚更。トピ主さんがもらって嬉しい物を持って行けばいいです。

うちの場合、おかずでも喜ばれます。

用意する気持ちが嬉しいと言われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 通販で

全然違う地方の名産品などを通販で買って、それを持って行けばいいのでは?

日本全国津々浦々からお取り寄せしてけば、日本一周するのにかなりかかると思いますので、十分楽しんでもらえると思いますよ。

• ネタは尽きますよね

理解出来ます。本当、悩みますよね。自宅が近いということなので、ネットで、北海道から沖縄まで、ご当地のものを取り寄せて、手土産にしてみたらどうですか、と思いました。面白そうですよね。

• 困ったときは旬のもの

贈り物、何を送るか考えるだけでも楽しいですよね。でも、ネタが尽きたとき、どうしましょう。
    私の親や親戚は、お菓子のものも多いですが、季節になると送ってくれる果物や食べ物があるんです。毎年同じでも夏になったらメロンは嬉しいですよね。

某フルーツパーラーでも、月ごとに果物フェアをしていて、季節の果物のデザートがたくさん出ています。
    いちごなら、3月はそのままのいちご、4月はいちごババロア、5月はショートケーキとすれば3ヶ月持ちますし(笑)、他の果物を加えてもいいかと思います。

ちなみに、食べ物でないフラワーアレンジメントはどうなのでしょうか。お花を買っていらっしゃる方も多いですよね。

トピ主さん、手作りでもある程度のものができるのはすごい特技ですね。
    お店で購入するものと、ご自身の手作り&旬のもので色合いをつければ、バリエーションが無限に広がる気がします。さらに、ご自身で作ったものを毎回写真撮影してインスタグラムにアップすれば、生活のハリも出てきそうです。

贅沢なお悩み、羨ましいです!

• おとりよせ

観光地なんてうらやましい。
    我が家と義実家はなーんにもないところです。(車で1時間半の同じ県)
    おいしいものも楽しい場所もなーんにもない。
    ショッピングモールはありますが、普通にちょっとおいしいものは全国チェーン。特に珍しいものでも何でもない。

遠方(観光地&そこそこ都会&海あり山ありで美味しいものには事欠かない)のわたしの実家への手土産も困りますし、微妙に近い義実家への手土産に困るというお気持ちもすごく分かりますよ。

もうわたしはこの土地の食べ物に愛想をつかしたので、日本全国お取り寄せにするということに決めました。
    やっとおみやげを選ぶわくわく感を取り戻しました。

送料込み3000円くらいなら、いろいろ選べると思いますよ。

もちろんチェーン店のドーナツもいいと思います!

• お取り寄せしたら?

手作りが一番いいとは思いますが、出来ない時は、ネットでお取り寄せしてはいかがですか?
    今の時代、居ながらにして全国の美味しい物が手に入ります。
    色々探すのも楽しいと思いますよ。

• 定番(鉄板?)

相手に気に入ってもらえるものだとすれば、
    毎回同じで何か問題あるのでしょうか?

私だったら、好きなものなら何回もらっても嬉しいです。

• その頻度なら特別なものより日用品がいいかもしれない

月1とかそういう感じだと、高いお菓子なんかにはもう飽きてると思います。

そこまで関係が深いなら日用品レベルの差し入れのほうが喜ばれると思いますよ。
    野菜とかトイレットペーパーとか、高価なわけじゃないけど自分で買いに出かけるのは微妙にめんどくさい…というものだったら、私もかなり有難いです。

何を持って行ったらいいかわからなかったら、必要なものを事前に聞くとか。
    例えば今日の私だったら、「あ〜じゃあ大根とアイスがいいな〜よろしく!」って言います(笑)
    これなら1000円くらいで済むうえに感謝が深まりそう。単純に助かる。

• ローテーション

評判の良かったものを何種類か、ローテーションでも気分でも良いし、店を変えても良いと思います。

>たまには気楽に?チェーン店のドーナツとかでもいいんじゃないかとか思えてきます。

え、ダメなんですか?
    どうして?

• もっと気楽に考えれば?

滅多に行かない遠方ならともかく、そんなに頻繁に行くならそんなに形式ばらずに気楽に考えてもいいのでは。

あまり形式ばって高価なものを持って行けば義父母も却って恐縮する、義父母にとって一番うれしいことは、貴女方が顔を見せてくれて義兄家族とも皆仲良く気持ちよく過ごせるということではと思う。

手土産、「毎回同じものにする」というのもひとつの手だと思います。それが好物なら楽しみにもしてもらえる。

だけどそんな頻度で行くならそんなに畏まらなくても「自分も含めて皆で食べられるものを持って行く」感覚でいいのでは?
    貴女方が行けば、迎える方も茶菓子などを用意しなければならない、それを貴女方が「皆で食べましょう」と持って行けば向こうも用意する手間や費用が省けるし、互いに気兼ねせず、訪問出来ることになるのでは。

甥っ子が3人もいて、義姉が「子どもにドーナツなどダメ」というタイプでないなら、「皆で食べられる」、もしくは「貴女方と義父母で食べて残りは義兄一家のおやつの分」となるものがいいのでは。
    義父母も自分が食べておいしいより、孫が喜ぶ方がうれしいかも。

ただ、「子どもにあまりこういうものは食べさせたくない」「ドーナツを食べる癖をつけると常に食べたがって困る」などないか、義姉の意向は十分配慮する必要はあるが。義姉に相談して、果物などにした方が無難かもしれない。

そんな頻度で遊びに行くなら畏まったものより、日常的な感覚のものでいいと思いますよ。

私ならその都度、季節を感じさせる菓子を持って行くかな。自家用にはわざわざ買わないかもしれないし、季節を感じさせる菓子を持って行って皆で食べれば話も弾みやすい、甥っ子達への情操教育にもなるかも。

トピ主さんは真面目でよい方なのですね。義父母もうれしく思ってられることでしょう。

• やりすぎると相手も負担

トピ主さん、きちんとした方なのだなぁと思いました。

毎月来るのに3000円のきちんとした手土産を毎回持ってこられたら、私だったら恐縮してしまうし、もう少し気楽に考えてもらえた方が嬉しいです。

チェーン店のドーナツ、いいと思います。甥っ子も喜ぶよ。
    ご両親が気に入った物があるなら、何度もそれを持っていくのも問題なし。
    手作りも美味しく作れるのなら喜ばれるのでは?
    トピ主さんの案、すべてOKだと思います。

義理の両親に対して構えすぎなのではと思いました。
    あまり高いものは盆暮れ正月だけにしようというご主人の言う事はもっともです。家族ですし頻度も多いのですから、もっと気楽でいいのですよ。

• 季節の果物やお取り寄せのものは?

チェーン店のお菓子とかでもいいと思いますし、ルーチン的に同じものでもいいと思います。
    手作りものもいいと思いますよ!プロ並みのものならありがたいです。

トピ文になかったものとしては、季節の果物ですね。
    百貨店やフルーツ店で買うと上等で食べ頃のものが買えますが
    かなりお高くなるので、普通のスーパーや少しいいスーパーで
    扱われている、贈答品用の1ランク上の果物とかでいいと思います。
    今の季節だったら、少し上等な箱に入ったイチゴとか。
    別に地元の名産品とかじゃなくても全然いいと思います。

あとは、通販でお取り寄せスイーツとかもありだと思います。
    有名百貨店でしか扱われていない商品とかもありますし。
    お取り寄せギフトの紹介本とかもあるので、そういうのを
    見て探すといいかもしれません。

• 果物は?

ちょっと普段食べているよりランクが上がる果物とかはどうでしょうか?
    旬によって、持って行くものもかわるだろうし。
    私は、日持ちするようなものとか、お菓子とかもらっても、ダイエット中だし嬉しくないことが多いです。
    フルーツなら、一緒に食べられたりするし、嬉しい。

• 特に喜んでもらえた品のいくつかを

定番として順繰りに繰り返して持って行かれたらいかがでしょうか?

• 同じもの、というより季節ものにする

チェーンのドーナツでも良いと思いますよ。

ただ、どんな手土産にするにしても季節限定とか、期間限定商品で特別感を演出すればいいと思います。

「今しか食べられないから買ってきました」

ってね。

• 美味しいものなら何度でも

まず、義実家訪問は歓迎されているもの、とします。
    義実家が大好きな人もいますが、
    多くの人が苦手、あまり行きたくない、ですから。

行く度にいろいろ貰える、外食奢ってもらえたり、
    子供がお小遣いを楽しみのしているなど、
    トピ主にイイコトがたくさんあるわけじゃないですよね。

私は義実家に行くのはイヤです。
    仕方ないので年に三回くらい行きます。
    車で五時間くらいです。

さて手土産ですが、美味しかった、これが好き、と言ってもらえたものを
    クルクル回してはどうですか?

美味しいものなら何度でも食べたいでしょう。
    また「そろそろななさんたちが○○を持ってきてくれるかも」と
    楽しみにしてくれるかも知れません。

私は地域の定番のものでローテーション、
    たまに毛色の違ったものも足します。

息子夫婦のお土産、○○の名産、として
    お客さんに出したりするかも知れません。

• 私が貰って嬉しかったもの

最近息子が手土産で持ってきたもの。とても美味しかったので書きますね。

グラスフェッドバター。牧草をエサにした牛の乳で作られたバター。250g位で2500円します。
    カルピスバターより高い! そして大変美味でした。

マヌカハニー。
    体に良いですね。美味しいです。

私が持って行くと喜ばれるもの。
    海苔。
    友人の知り合いのお店のもので取り寄せます。誰にでも喜ばれます。

味噌。
    これも自分でいつも使っているもの。たまには良いかな。

高価な醤油。
    なかなか普段自分では買わないようなもの。
    美味しいお醤油って良いですよね。

パン。
    パン好きなのです。遠方まで並んでも買います。
    素材が良いのが一番。

果物も送ります。時期が短いものとかも喜ばれますね。

あとはお菓子ですね。珍しいものとかご両親が大好きなものとか、
    あるのでは?

出来れば、マーガリンとかショートニングとか余計なものが入って無い物が良いです。

素材が良く、丁寧に作られたものが良いです。

今はお取り寄せが出来るので、ネットで調べても良いと思います。

お子さんの食べるものは気を付けてあげて欲しいと思います。

• そんな時こそネットショッピング

お取り寄せ系です。
    今はネットでかなりのものが買えますよ。
    美味しいと評判のチーズケーキ、アイスクリーム、和菓子、ちょっと珍しい、あるいはほんの少しお高めの調味料やら蜂蜜やら。
    主さんが美味しいと思ったものをちょっと多めに買って持っていくとか。

広島の瀬戸レモンのお菓子とかポン酢系調味料とか、話題にもなるし、楽しいものがたくさんあります。