公共施設の利用について

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ポカントナ

私の息子は軽度の自閉症です。
まだ詳しくは診断していませんが、おそらくADHDでもあると思います。

今日図書館に一緒に行きました。
以前にも一緒に行きました。
その時に関係者以外侵入禁止の所に入ろうとしたため、説明したら癇癪を起こしたので直ぐに帰りました。

今日も何かしらで癇癪起こすかもと思いつつも、
図書館に行く前に「寝んねする前に読む本を借りに行こう。」と伝えてから行きました。

ですが、図書館に着いた途端「本おしまい!」と大きな声を何度か出してしまいました。
1分程の出来事です。
すると図書館の職員が一旦私の前を通り過ぎ、近くにあったパンフレットにただ触れた後、引き返して来て私の目の前に立ち、「ここは図書館なので声が響くのでどうにかなりませんか。」とムスっとした顔で言われました。

図書館は静かに利用する。
重々承知しております。
やはり大きな声を出す可能性があるなら、連れて行ってはいけないのでしょうか。

これまで経験も含めて、とどめを刺されたようでした。

私1人で行けば良かったのだろうと思います。
しかし仕事をしているので、行けるのは土日で、保育しているは私のみです。

「もしかしたら障害がある子なのかな?」と対応するということは基本的には無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい問題。

難しい問題だと思います。

障害があろうが健常者であろうが
    ルールはルールですから
    あまりにも目に余る言動は
    注意すべきかとも思います。
    健常者だから騒いではダメ。
    障害があればなにしてもいい。
    というのはやはり
    フェアではないですよね。

ですが配慮や思いやりを
    行動に移せるのが人間ですから
    ある程度、許容範囲を広げても
    いいのではないかとも思います。

自閉症の恐れがある。というだけで
    診断はされていないのであれば
    お子さんは健常者として
    扱うべきかな?と思います。

• 障害があるから叫んでも大目に見る?

障害があるだろうことはわかります。
    だからといって、当の子供が大声を出し続ければ周囲に迷惑をかけるのは変わりません。
    「何度か」の前に、言い始めた時点で連れ出したらよいと思います。

1分ほどとはいえ、親が適切な対応を取り始める様子がなければ、周囲が注意をするのは仕方ないでしょう。
    自閉症の子供が繰り返し言う時は、本人的にはパニックなんですよね。だから、周囲で聞いていても、多くの子供がイヤイヤするよりずっと甲高く不穏な叫びに聞こえます。そのような癇癪がいつ起きるかわからないなら、大人の利用する図書館は避けるしかないのでは。

• 親の対応の問題では

大きな声を出し始めたら、さっさと連れ出しましょう。
    自閉症でも、そうでなくても、対応は同じです。
    連れてくるなとは言っていません。
    むずかりやすい状態で連れて来ない、声を出し始めたらすぐに連れ出す、親ができないから親が注意されているのです。

• 障害者なら何でも許されるの?

優しい社会であることは大切ですよ。
    でも、一定のルールは必要でしょう。

• はい?

障害があろうとなかろうと、静かにすべき場所には静かにできる者しか入らないのが常識です。
    職員の言葉は他の利用者の迷惑にならないようにということでもありますが、また同時にあなたとお子さんが白い眼を浴びたり他の利用者から直接苦情や暴言を受けないようにというトラブル回避のためでもあります。

>「もしかしたら障害がある子なのかな?」と対応するということ
    というのは障害があるんだから館内で大声出しても容認するということとは違いますよ。
    「障害がある子なのかな?」と感じたからこそ、頭ごなしに子供を叱りつけず、親であるあなたに対応を求めたのかもしれませんよね。

仮に認知症のお年寄りが館内で大声をあげ続けていたらあなたはどう感じますか?
    「もしかしたら認知症のお年寄りかしら、だから混乱して大声をあげるのも仕方ないわね」とほほえましく見守りますか?そばに付添いの人がいれば適切に対処をしてほしいと感じたり、「どうにかなりませんか」と声をかけたりしませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 誰であっても

誰であっても、うるさいと迷惑をかけていると思います。
    障害があるかもという認識を相手に持て、大きな声をあげても注意しないでくれというのはよくないと思います。
    公共機関であろうとなかろうと、大声をあげて癇癪を起して許される場合とそうでない場合は区別するほうがいいと思います。
    また、少しくらいの大きな声は多少許されても、奇声はないかなと思います。

児童書と大人の本がブースが分かれているような図書館はありませんか?そうすれば、多少の声は認識されると思いますが。。

• 当たり前でしょう

騒ぐ人が静かな空間にいたら迷惑って分かっているのですよね?だったら何で素直に受け取らないのですか?
    自閉症だから仕方ない〜障害があるから仕方ない〜なんて他人にとっては通用しませんよ。だって”うるさい奴がいない静かな空間”を求めて図書館を利用している人だっていますから。騒ぐなら連れて行かないのが親としての対応じゃないですか?
    調べればそのような子供にも寛容な施設だってありますよ。子供の為にも場所を選ぶべきではないでしょうか。

• 何が言いたいんですか?

障害があるから他の人が我慢すべきだと? 公共の場であることを理解していますか? 大きい音が響いて我慢できない人も利用している可能性は考慮していますか? 公共の福祉の前で個人の権利が制限されることがある事は理解していますか? ルールは守るのが前提ですし、それが出来るようにしないとお子さんの将来はどんどん狭まってしまいませんか? 守るべきルールと言うのは利用者を保護する物でもあります。守れないなら利用すべきではないと思いますよ。図書館で走ったりして高い処から本が落ちたりしたら加害者や被害者になりかねません。障害者だからと危険が避けてくれるわけでは無いです。

あと、図書館ではなく児童図書館とかは無いのですか? もしくは図書館内に児童スペースとか無いのですか?

• 気にしすぎかと

自閉症を分かっていない門外漢の意見ですが。

利用者が何人であれ、等しく接するのが職員の務めでは?
    利用者の事情を勝手に慮って何もしないとしたら、それは職務怠慢になります。

対してトピ主にも、図書館に限らず、外での振舞い方を考える必要はあると思います。息子さんが癇癪を起こさないような話し方や誘導方法など。
    息子さんでいっぱいいっぱいかも知れませんが、
    周りに対しての見せ方次第で、周りの感情は大きく変わりますから。

大人からすれば、子供は突然騒ぐイキモノだと思っていますが、
    騒ぎ「続ける」となるとやはり保護者は何をしているのかと思うのも
    当然の感情です。障害があるかもしれない、仕方ないとはなりません。

ただ職員の「ムスっとした顔」はいただけないなぁと思います。

• 挨拶に行く

>「もしかしたら障害がある子なのかな?」と対応するということは基本的には無いのでしょうか?

ポカントナ様が息子様を連れて行かれた図書館の館長さんにお尋ねになれば分かると思います。御挨拶に行かれてはいかがでしょうか。

• 障害があることを伝えたほうがいい

友人の子が自閉症などの障害があり 朝4時にベランダで大声で歌うらしく
    (止めに入る)近所のお年寄りから 「躾がなってない!」と叱られたそう。

近所には障害があることを言えてない状況ならそう言われてもしょうがないかと。

言っておいた方がいいって勧め、友人はそのお年寄りをはじめ
    近隣の人にはつたえたそう。

躾がなってない!と言ったおじいさんは 涙して申し訳なかったと、全く障害に気が付かなかったと謝ってくれたそうです。
    近隣の人たちもそのお子さんに 注意を払ってくれるようになり、
    渡ってはいけないと言われている道路を渡った際には 近隣の人が止めてくれて
    自宅まで送ってくれたそうです。

図書館の人も きっと躾がなってないお子さんって思ったんだと。
    気を付けてはいるが障害があるので・・と 伝えたほうがスムースに利用できると思う。

もちろん 障害があるから大騒ぎしていいってことじゃないです。
    騒いだら外に連れ出す そういう努力を親がしているとわかれば、対応が違ってくると思う。
    障害があるかどうか 見た目で分からない子を理解しろっていうほうが無理がある。

• 発作のようなものですから

わがままではなく、自閉症の発作みたいなものでしょう。
    本人はパニック状態で苦痛だと思います。

将来的にも、大きな声を出して止められないようだと、通常の就職ではなく作業所などになってしまいます。声を出してしまうほど簡単に癇癪やパニックを起こす状態は、通常の職場では受け入れられないので。
    逆に、どういう環境なら癇癪を起こしにくいか、探していってもよいと思います。

病院や図書館では、大声は厳しいですね。いえ、正確には、親がすぐそばにいて適切な対応をしないのが厳しいです。お子さんではなく親です。障害があってもなくても。

• 大声を出し始めたら

大声を出し始めたら、連れ出しましょう。
    トピ主さんが「癇癪を起こしたらすぐ連れ出す」をできないなら、連れて行くのは諦めましょう。

仕事をしているから土日しかいけない、
    ひとりで保育している、
    読み聞かせの本は図書館で借りたい、

というのはトピ主さん側の都合ですから、そこまで周囲に妥協を求めるのはどうかと思います。
    図書館以外に、映画館や大人向けレストランなども同様です。

将来、癇癪というか、止められない大声が続くと、「障害があるんだな」という判断をされて、通常の就職や、障害者枠での就職にも支障が出るのではないでしょうか。
    ただの癇癪なら、できるだけコントロールする方法を探した方がいいし、自閉症によるものなら、対処法を療育などで相談された方がいいと思います。

• 親のエゴ

お子さんは、
    図書館が嫌い、または前回叱られたイメージが強くなってしまったのでは?

また、
    寝る前に読む本は、そんなに変えなくてもよいのでは?
    寝る前の読み聞かせ自体が嫌いかも。

図書館に連れて行く必要がありますか?
    中古で買った同じ本ではダメですか?

大声を出し始めたら10秒以内くらいで声かけして、
    さっさと連れ出せばいいのに、
    なぜ何度も大声を出させたまま放置するのですか?

• 他人にはわからない

他人には単に常識のない親と躾けの悪い子どもなのか、障害がある子どもかなどということの区別はつかないと思います。

仮に障害が原因の行動であっても、迷惑なものは迷惑。

もし「迷惑なことはわかっているけど障害が原因なので大目に見て欲しい」のであれば、自分からそう告げないと。
    他人は勝手によその子を障害児扱いには出来ません。

まず図書館に行く前に「寝んねする前に読む本を借りに行こう。」と言っておいたとのことですが、それよりも重要なのは「図書館では大きな声を出したらダメだよ。約束ね。」などと言っておくことではないのでしょうか。
    仮に「言っても理解しない」「言っても守れない」のであっても、繰り返し「図書館は静かにするところ」ということを言い聞かせることは必要なのでは。

大声を出して注意されたら謝って、気を付けているのですがこういう障害があるのでと説明し、迷惑にならぬようにすぐ退出しますからと言えば、館員も理解してくれるのでは。

被害者意識を持つのもいいが、それより先に自分がすべきことも考えていいのではという印象。

• 助けと理解を求める

何も知らない人たちからしたら、お子さんが大きな声を出していたら「躾ができていない親の責任」と思われても仕方ありません。
    相手は状況がわからないのですから、職員として注意したのは利用者の皆さんのことを思ってなので、悪気があるとかではないと思います。

一般の人には、軽度も重度も自閉症というのはなんなのかわかりません。
    なんで大きな声がでてしまったのか、どうして大きな声がでたのか、わからないんです。
    障害があっても、躾とは別でしょ?という方も多いと思います。
    もしかしたら障害があるのかな?と思っても、障害があるから仕方ないと思うかどうかは難しいところだと思います。

ご自身で勝手に「連れていってはいけない」と判断するのではなく、図書館の職員の方にまずご相談なさっては?比較的空いている時間とか、なにかあってもフォローしていただけると思います。

• 癇癪・大声はパニック状態

癇癪と書かれていますが、お菓子を欲しがってスーパーで泣く子供と違って、本人がパニック状態になり、なかば恐怖感にも似た叫びを上げるのが自閉症です。
    お子さんは、わがままをいったのではなく、自分の中で何かのスイッチが入って図書館にいられなく感じたのでは。

わがままを言わないようしつけて何とかなるなら、そうしてください。
    無理なら、スイッチが入った時点で連れ出すなど、対応してあげてください。もしかして前回の癇癪から、図書館によい感情を抱いていなかったとか、そもそもトピ主さんがお子さんの好みより「図書館で次々と本を取り替えて、それを読み聞かせること」「本を探すこと」に集中しすぎて、本や図書館が嫌になっている可能性はありませんか。

療育や育児相談などで、癇癪を起こしにくくする対応、癇癪を起こした時の収め方など、身につけたらよいと思います。あまり続くと精神科の薬が必要かもしれません。癇癪=パニック=自分で自分が止められない状態になると、公共施設だけでなく学校や職場も難しくなります。

• そもそも、読み聞かせについて

お子さんは、次々違う本を読むより、何冊かの同じ本を曜日ごとに変えるなどして読んであげた方が落ち着くのでは。

図書館に行くと、トピ主さんが本探しに夢中になるから、図書館嫌いなのでは。
    さらに前回、他のところへ入って連れ出されていますからイメージ最悪なのでは。

トピ主さんが癇癪と書いているのは、自閉症のどうしようもない発作みたいなものではないのですか。
    だったら、出ないような行動パターンを親子で練習していく必要があると思います。
    苦手な場所にわざわざ行って癇癪を起こす必要はありません。
    (図書館にたどり着く前に人ゴミを通るなら、それで緊張が増しているかも)

聞いていて、スーパーで駄々をこねている子供と違い、障害がありそうな子で、声の様子もちょっとおかしいですから、早く対応してあげてほしい気にはなりますね。
    正直、図書館キライなんじゃないのと思います(嫌いな子は多いと思います)。

自閉症で癇癪「発作」があると、お子さんの行動できる範囲が狭まります。
    それが起きにくいよう精神科の薬を飲んだりもしますね。
    でも、子供のうちに、その子の特性にあった対応をすると、多少はできることが増えるようです。親がさせたいことではなく、子供ができることなので、親の苦労は半端ないですけどね。

• 絵本を変えない方が…

自分に、ちょっと自閉傾向があります。

そもそも、寝る前に読む本は、同じ本がよいです。
    新しい話を読まれると、不安で不穏で目が冴えてしまいます。
    同じ本の、あらすじも全部知っている通りなのを確認して安心します。

お子さんは、違う本を読んでもらう方が好きなのでしょうか。

• 障害は親が説明してくれないと対応できない

躾の問題か障害なのか短時間見ただけで判断はできません。
    職員も親が障害のことを伝えた場合は幼児部屋(コーナー)へ誘導したり一緒に本を選んだりサポートができます。
    まだ本に興味がないのでしょうね、保育園ではどうですか?もし好きな本があれば自宅用に購入しては?
    落ちついて行ける日もあるでしょう、焦らず諦めずに。

• 特別扱いは難しい

うーん、予測不可能とはいえ注意される可能性はあったわけだから

そこはきちんとルールが守れるようになってから利用すべきではないでしょうか

• 多動、癇癪の自閉症児に対して先に出来る事

子供が多動、音に対する過敏、今は落ち着きましたが幼少時は叫びが多かった自閉症児の親です。
    基本的に公共機関は皆んなが平等に利用出来る場所ですから、堂々と利用すべきです。
    しかし、親が何もせず「こういう子供なので仕方がない」と言ってしまったら、公共マナーに反します。
    堂々と利用する為に出来る事はたくさんあります。親がフォローしておけばスムーズに行える事は多いです。

子供が騒いでしまい、こちらの言葉が入りにくい頃の我が家での対応策を書き込みます。
    ◯公園などに来る移動図書館を利用する。自治体によりますが、大型車を使った移動図書館なら騒いでも問題ありません。トピ主さんの自治体にあれば良いのですが。
    ◯行く前にメールや電話で事情を話しておく。行く日時が大体決まっていれば、対応可能かどうか確認出来ます。
    ◯借りたい本を先に予約しておく。多くの本の中から選びたい。そのお気持ちはわかります。私もそうでしたが、子供が登園や学校等で時間に余裕が出来るまでは予約が楽です。予約の分は貸し出しコーナーに取り置きになりますから入館から貸出までの時間が短縮されます。

お子さん自身に選んでもらいたいお気持ち、よくわかります。けれど、騒いでしまっている状態ではお子さんも本を選べません。嫌だという状態ではお子さん自身、本なんか見たくないからです。
    今はネットで蔵書や予約が出来る図書館が多いですし、ネットで本を検索すれば表紙を見る事も出来、お家でゆっくり落ち着いている状態のお子さんと選ぶ事が出来ます。
    ゆっくり選んでから、図書館に連絡して予約、短時間で終わらせる。

トピ主さんとお子さんが楽しく読書出来ますように…。

• 方法はある

>「もしかしたら障害がある子なのかな?」と対応するということは基本的には無いのでしょうか?
    無理です。見た目で分かりませんし、仮に「もしかしたら」と思ったとしても
    相手からそう言われない限り障害のある子の対応などできるはずがありません。
    素人が独自の判断でそんな風に扱って、万一間違いだったら取返しがつきません。
    学校の教師が「障害があるのでは」と保護者に言うだけで大問題になりかねないご時世です。
    まして図書館の職員にそんな真似ができるわけがない。

「ムスっとした顔」はその状況のトピ主さんから見ればそう見えただけ。
    他の人からしたら普通に職員が利用者へ注意しただけで他意のない表情
    だったかもしれません。

とにかく本文からは被害者の意識の強さを感じます。何でも悪く取ってます。
    図書館のルールを守りつつ利用する方法を考えましょう。

地域によるのでしょうが、私の地域の図書館はHPで検索して予約ができます。
    本が準備できたらメールや電話で連絡がくるので窓口に取りに行くだけで終了。
    「図書館で子供があれこれ選びたい」は叶えられませんが、本を借りることは
    できます。ご利用の図書館でそういう利用法はないのでしょうか?
    図書館に事前に電話連絡を入れて事情を話してみては。「そういう人は
    ご利用できません。来ないで」なんてつっぱねられることはまずないでしょう。
    図書館側からの提案がもらえると思います。

療育には通っていないのですか?自閉症の診断が下りているならば
    その診断をつけた施設なり担当者なりに相談してみたら知らなかった方法が
    教えてもらえるかも。同じ地域の自閉症仲間の保護者に聞いてみるのもいいです。
    閉じこもっていないで周囲に助けを求めましょう。「周囲がみんな敵」では
    ないのです。

• どうして欲しいのですか?

〉「もしかしたら障害がある子なのかな?」と対応する

具体的に説明してください。
    その内容によります。

全てを人任せにしてる感じがしてます。
    どうしたら、良かったのですか?その人は。

• 皆さん厳しいですね

広い公園の近くに住んでいるので、障害を持った方も多く散歩などに来られていて、よく見かけます。

言葉がうまく話せなかったり、意思疎通が困難な方や、パニックを起こしたりしているのを、保護者の方々は皆さんお世話なさっています。
    周囲に気を使わずにいられる公園に気分転換で来られているのでしょう。
    それでも、ちょっとした声を出したりすると、皆一様に静止させようと必死です。

そういう姿を見慣れているからでしょうか、図書館でパニックになっている方がいても、大変だなと思うくらいで、迷惑なんて思いもしません。
    障害の有無にかかわらず、多少うるさくても、そんなものかなと思うくらいです。

迷惑に思う方も多いとは思いますが、萎縮しすぎず、公共の場にも出ていけるといいなと思います。
    障害がある方だって社会を構成する一員として生きているのですから。

• 難しいと思う

難しいと思います。万一、違った場合は、それはそれで面倒です。デリケートな問題ですから。

ちょっと思うのですが、私自身、二人の子どもがいます。上は小学生、下が年長ですが、図書館に行って子どもと本を探すようになったのはここ1,2年のことです。それまではずっと、親が、子どもが好きそうな本をオンラインで予約して窓口で受け取るというスタイルでした。理由はもちろん、子どもが騒いで他の方のご迷惑にならないように、です。夫婦と子ども二人分で、毎回40冊ほど借りました。40冊ですから、子どもと探さずとも、子どもが気に入る本はまずありました。

来館してお子さんと本を探す必要があれば別ですが、オンライン予約の方が気が楽だと思いますが…。

• ヘルプカード

ヘルプカードで検索してみてください
    電車等で優先席を利用したい人などに向けて配布されているようですが、困っていることを他の人に知らせるのに良いものだと思います
    それがあれば公共の場で大きな声でいても良いと言うわけではないけれど、移動までに時間がかかることを理解してもらうにはわかりやすくていいんじゃないかなと思います
    赤くて目立つしね

トピ主さんの行動がおかしいとか、特別扱いはできないという人がいるけれど、そういう方は赤ちゃんや幼児がちょっと泣いただけでも瞬時に「泣かすな!」と思うのでしょうか?
    おそらく少しは様子を見ますよね?
    親がそれを気にせず泣き止ませようとしないとか、いつまでも泣き止みそうにないとかじゃない限りは大目にみますよね
    自閉症などは体は大きくてもどうしようもない時はどうしようもないです
    躾でどうにかなるものなら誰も困りません
    普段はできることでもその日の何かでスイッチが入るときがあったりします
    障害を持っている人にも赤ちゃんなどと同じように対応してほしいです
    (赤ちゃん扱いをしてほしいわけではないですよ。障害がある人に対し大目に見る範囲があると思うということです。)

幼児コーナーなど設けられておらず、大人向けの図書館なら「静かにできる人だけ利用可」と言われても仕方ないかもしれませんけどね、おそらくトピ主さんが利用した図書館はそういうところではないはずです

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。

ご指摘いただいた点を読み「私が殻に閉じ籠っているような誰も分かってくれない」という考えになってしまっている状況で自らが起こした事であるというのがよく分かりました。
    子どもが大きな声を出し始めたらその場を離れる。
    それについて図書館という特に静かな環境が求められる場所だ分かっているはずなのに、私はショッピングモールにいる時と同じ対応をしていました。
    またかーと頭がフリーズしてました。
    まだまだ臨機応変に対処出来ないダメ親でした。
    確かに今の息子にとって図書館は良い印象ではないと思います。
    また図書館に入る直前のわたしの声かけの内容も適していませんでした。

そしてトピの投稿後に予約が出来る図書館があることも初めて知りました。
    しばらく地元の図書館には行かないので、予約可能かはまた確認していませんが。

確かに私は読み聞かせをしてくれる今習慣づけようと焦っていたように思います。
    お金をあまりかけない方法でなるべく読み聞かせをと思い図書館へ、だったのですが、先日メルカリで昔ばなしをまとめ買いし、日替わりで読んでいます。
    新しいお話は最初軽く拒否している感があるのですが、読み始めると集中して聞いています。
    面白いと感じたときはもう1回とリクエストしてきます。
    ですが、知っている内容の本であるほうが安心するというアドバイスを今日ここで知り、そうなの!?と勉強になりました。
    (読み書かせのトピかのようになってしまいました。すみません)

またトピの文字数ばかり気にしてしまって、せっかく読んでくださった方に伝わっていない内容もあり反省しています。
    この後改めて皆様の回答を読ませていただきます。

• この場合は注意されても仕方ない気がする

障害があるのかな、と思って対応している図書館でも、
    着いた直後から数回叫ばれるようだと、図書館にいる間中、
    この調子なのかなと思われても仕方ないかと。

これで10分くらい静かに過ごしていたあと、数回叫んだのなら
    また対応が違っていたかもしれません。

• うちも軽度の自閉ちゃんです。

図書館は恐ろしくて連れて行けません。
    が、読み聞かせコーナーで催し物をする日があります。事前にイベントがないか調べてみて、更に事情を説明して、図書館側で大丈夫ですっとなるなら連れて行けるかもしれません。
    普段連れて行きたいなら、事前相談と自閉症が分かる人の手助けは必須だと思います。
    私の自治体では、絵本を借りられる公共スペースがあり、遊ぶスペースも兼ねています。
    いろんな施設を探してみては?

とどめを刺された気持ち、とても良く分かります。どこにも居場所がないけれど、出掛けないのもしんどくてどうにもなりませんよね。でも、そんな壁も乗り越えて忘れちゃう日が来ますよ−。まずは、安心して行ける場所を少しずつ増やしましょう。そうやって悩んだり試行錯誤しているママは、実は、たくさんいるんですよ。自分のやり方を変えたら、できることが増えるときもあります。

病院には行ってますか?
    診断がつくには最低でも半年かかりますし、予約が数か月先となることもあります。
    まだ行ってないなら、お早めにどうぞ。

あと、おかあさんの息抜きは定期的に必要になります。
    有給をとって、1人でゆったり図書館で過ごしては?