現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忙しい自分と暇そうな妻、そして浮気の影もあり

朝寝坊な夫
2018年3月3日 18:39
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
更年期とか?
私も40代専業主婦
2018年3月8日 23:35

更年期 症状 で検索してみましょう。

疲れやすい・疲れが取れない

って出てきますから。

女性ホルモンが減退する時期ですから、

異性として求められてもうっとうしい空気が出るのかもしれません。

40代になっても浮気を疑われるのですから、魅力的な奥様ですね。

それは、、、
そら豆
2018年3月9日 15:11

妻が浮気をしているかもしれないと考えたならばそれはトピ主さんの中に
「浮気をされても仕方がない」と考える要因があるのではないでしょうか?
これだけ家に居なければ帰っても何となく疎外感を感じたりするのでは?
だいたいトピ主さんは「いつも自分だけが大変、それなのに疲れたと妻が言えば労う出来た亭主だ」
なんて思っちゃ手ませんか?
そういうのって相手に通じてます。
「この人は心から私を労っているのじゃないな」ってわかりますよ。
トピ主さんも大変でしょうけど、奥さんも別ベクトルで大変なのですよ。
それに、本当に疲れているかどうかは顔色や普段の動きで判りませんか?
体調の心配はされないんですか?

会社のいいなりは辛いですね
宝島
2018年3月9日 15:24

会社のいいなりみたいな人生は辛いですね。

仕事が忙しすぎ大変な状況が想像できますよ。
その状態で、専業主婦の奥様が気楽に見えるのではないですか。

そのうえで、子供たちと楽しそうにされたら、
「自分はこんなに疲れているのに」と
不平不満が溜まってきているんじゃないでしょうかね。

いわゆる温度差を感じているんじゃないでしょうかね。
辛いですね。

辛い状況下だと、物事を被害的に受け取る傾向もありますよ。
浮気は、そこから来ていませんか。

一度、ゆっくり休暇を取れませんか。
そのうえで、キャパオーバーなら仕事自体を見直しても
いいかも知れませんね。

感覚が麻痺している状態なら、
かなり危機的な状況だと思いますよ。

一度、ゆっくり出来るといいですね。

トピさん転機ですね
はっぴー
2018年3月11日 4:15

公務員の知人が離婚。
専業主婦奥様は、家事せずゴロゴロしてばかりだったそうで、家事まで知人。何もしなくても疲れる奥様はいるみたいです。

海外の先進国によっては、8時間働き生活でき、休暇もしっかりあり。

日本もそうなれば、早く帰宅でき、家族団欒出来て、男性も育児に参加、趣味も楽しめ、世の中のことにも感心がいきます。

私も長時間通勤と労働、仕事につけなく生活費に事欠く経験をしました。

睡眠時間少ないのは堪えるし、健康に良くない。
支払いでお金を数える日々も辛い。

専業主婦はこれらがないのですから、楽に決まってますよ。
他人と働くのは本当に大変、でも家族には甘えが多少なりとも許されます。

大企業も先はわかりません。
不正で信用がなくなったり、銀行も支店を縮小、AI化、転職を考える銀行員多数、新卒が避けてる。

浮気が本当なら、奥様養う必要あります?
私なら外で働かず生活させて貰え、こんなに有難いことはない。

浮気する暇あったら、勉強し(勉強費用は自分で稼ぐ)、家事に差し障りない範囲で自宅で出来る仕事つくるか、ボランティアします。

トピさん転機では。
一度きりの人生、好きなことで独立を考えたり。今から準備するとか。

大丈夫?
えもにゅー
2018年3月11日 7:35

とぴ主さんの心の健康が心配です。
かわいそうに、仕事で心のパワーを使いすぎて視野狭窄になり正しい判断力がだんだん欠けてきている感じです。

勝手なことを決め付けますが、まず人付き合いの飲み会を心を鬼にして
「今日は娘の塾の送迎が」
とかいって断る勇気を持ってください。

昔の本ですけど、故河合隼雄さんの 『働きざかりの心理学』、読んでみて。

もう一声で「ポンッ」てはじけそうな感じです。心か体かどっちかがダメになりそう。
奥様に、「もう疲れてしまった、残業代が減るけど家計を助けてくれる?」と相談する勇気はどうでしょうか?

私はこの年はじめ同世代の40代の女性が過労死されたニュースで、「あ、ちょっとダメだな自分も。年末年始仕事しているようじゃ、この先…」とはっとしました。

ちょうど働き方改革じゃないですか。頭が良くて仕事ができるとぴ主さんなら、これから取り組む自分の改革もちゃんとできますよ。今度はこっちの方向に、頑張りましょう。

聞いたら?
よめ48
2018年3月11日 19:18

うちの夫なら、大目にみておつかれさま、なんて
言わないなあ。
だって自分のほうが忙しいと思っているから。
「専業主婦やろ?昼間なにしてるん?なんで
そんなに疲れるん?」と言いますよ。
聞いてみたら?

何も知りもしないのに、俺のストレスフルな
毎日のおかげで、楽して楽しく暮らしていると
思われる妻子、あげく浮気まで疑われたら
たまりません。

浮気を疑う根拠
さわ子
2018年3月12日 12:48

具体的に男性と親密なラインやメールの履歴があるとかなら別ですが、単に「お洒落になった」「身の回りに気を遣うようになった」程度なら、お嬢さんたちの影響にすぎない可能性もあります。

女の子って例外はありますが(うちはこちら)自分や母親の身なりに煩いですからねー。「お友達の〇〇ちゃんのママはこんな服着てた。ママも着て」とかね。

会議資料作りなんて無駄
ちらむん
2018年4月25日 15:16

トピ主の文章から御社の会議が典型的な日本型会議になっていると想像します。
えらいさんの出席が多く、その人々への説明が多く、会議資料によってほぼ決議が方向づけられており、会議というより報告会になってしまっていることでしょう。

そんな会議無駄ですし、そんな会議のための資料作りも無駄です。
聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、トヨタの会議資料はA41枚しか許されず、カルビーは会議資料すら無いそうです。

働き方改革なんて国に上から目線で指示されるものではありません。
社内で改革して行けばいいだけです。
無駄に人件費つぎ込むより有意義な会議運営に変えてさっさと帰りましょう。

奥様の体重は?
おばちゃま
2018年5月2日 16:49

浮気どうこうは置いておいて、あまりに疲れたとおっしゃるのなら、何か病気ではないでしょうか?
甲状腺疾患・貧血・精神的なことも考えられます。
二人の娘さんはおいくつなのでしょうか?
もう高校生とかなら浮気をする余裕もあるでしょうが、小学生や幼稚園なら時間はかなり限られていますよね?
習い事や保護者会などはどうでしょうか?
あれも結構疲れますし、私は仕事をしていますが正直なところ学校関係の人間関係の方が疲れます。

とりあえず、一度ゆっくり話でもしてみたら良いと思います。
許されるのなら旅行にでも行って、遊びまわるのではなく旅館でのんびり、最近は子供のみのプログラム的なものもあるのでそちらへ行かせて、おいしい物でも食べると良いかな?と思います。

まず心配しないの?
そら豆
2018年6月20日 16:43

主婦って会社員じゃないので、年一回の健康診断とかやっていない人多いですけど、トピ主さんの奥さんはやってますか?
そういったことも含めて、まずは普通心配すると思うのですが、そういった気持ちはないのですか?

だとしたら家族に無関心なそのトピ主さんの気持ちが、家族から孤立している原因かもしれませんね。

主婦だって疲れると思うよ
働く母
2018年6月23日 7:24

トピ主がそれだけ多忙で家にいないのなら
お子さん二人の世話も含めた家事全般、奥様一人で
こなしてきてるんですよね?
私はアラフィフで海外在住・フルタイム管理職・子供2人(既に成人)ですが
最近、体力落ちたな・・と実感してますよ。。
20年以上の海外生活と仕事と家庭で
フルマラソン走り続けてる感がありますから
今まで自信の合った体力も、最近では全く頼りにならず。
ふと自分を顧みれば、歳も歳だし、子供を二人を産んだ経産婦で
おまけに更年期抱えてれば、そりゃ疲れるな、って思ってますよ。
奥様がいくら専業主婦だって言っても、子供を産んで身体にもガタが来て
更年期前後してて、一人で黙々と家事やってれば疲れますよ。
家事なんてエンドレスなんですから。
家に帰ったらお風呂に入ってごはん食べて清潔な布団で寝るでしょ?
お風呂だって勝手に綺麗にはならないし、ごはんだって誰かがメニュー考えて
買い物行って、作らないと出てこないんですよ。
布団だって、干したりシーツ替えたり、全部オートマチックに
全てが整えられられているわけじゃないんだからさ。
誰かの手が掛かってるのよ。
黒子の様に、ただ淡々と家事をこなしてくれる誰かがいるの。
給料だって出ないのよ?
それで「家にいるのになんで疲れてるの?」なんて言われた日には・・・・
専業主婦はラクだ、という意見、よく聴きますけど
何に比べてラクだと思うのかしら?
生活スタイルなんて人それぞれなのに?
私はずっと兼業ですが、専業主婦が楽なんて思いませんよ。
可能なら、妻を貰って頭を下げて家事と専業主婦になってください、と
頼みたいレベルです。それほど家事・育児って一つの立派な仕事だと思いますけど。
トピ主さんも良い歳なんだから、自分を基準に物を考えるんじゃなくて、もう少し想像力を働かせましょうよ。

それはね携帯からの書き込み
まま
2018年7月5日 13:23

トピ主さんの願望では?奥様の歳だと
もう何もかも疲れるおとしごろですよ。

手塩にかけて育てるっていう言葉がありますが
私も朝起きるのは5時前です
送り出して、全部済ませると、寝ちまいます。
すげーつかれた。

人生は短いです。
たか
2018年7月7日 13:17

トピ主と違って私は会社からの評価が低い男です。
私にとって労働はお金を稼ぐ手段で、最も優先順位が高いのは家族、子供です。
子供と毎日触れ合うのが楽しいし、成長を見届ける事も楽しいです。
仕事はその生活を成り立たせる手段の一つでしかありません。
小さい子供の成長を見逃すと二度と取り返せません。
そして人生は短いです。

労働は自分の為でもありますが、一方で他人の為でもあります。
自分の時間を経営者に売って対価を得ている訳です。
どうせだったら労働をしない時間を増やして全ての時間を自分の為に使いたい
と思っていますので、そうするために考えてトライしています。

トピ主が労働者から役員や経営者側に辿り着ければ成功だと思います。
でもそれが叶わなかったら、報酬や評価のために時間と自由を奪われた一人の人間のままです。

自分の心に聞いてごらんよ携帯からの書き込み
まま
2018年9月26日 10:04

感じがしたとか
直感んてなんですか

もしや、自分にそういう気持ちが
あるのでは

トピ主は
女家族のなかに男1人だから
つまらなく感じているんだと思う

主人が言ってましたけど
見方がいて良かったっていつも言ってました

男の子は小さな時は
かわいいだけだけど

大きくなると
話しが通じるところ
50になって思うことは、息子がいてよかったっていってました

同じ状況を乗り越えてきましたよ!
カッキー
2018年10月9日 0:56

トピ主さん

お気持ちとてもわかります。私もトピ主と同じ悩みを経て、50歳で離婚した者です。

いま、仕事にも打ち込め、私生活も充実しています。専業主婦(というか家事等)は楽ですよ。いまさらながら、どこに元妻の文句があったのかと思います。

30代、元妻は専業主婦、私は仕事に没頭し、経済的にも環境的にも恵まれました。
40代、不満の多い妻と喧嘩が絶えることがありませんでした
50歳、子供が成長し、夫婦で共に歩みたい気持ちはなく、離婚しました。

大企業は優秀な人材が多く、競争を生き抜くには、彼ら以上に努力が必要です。嫌な仕事も引き受け、無駄な会議も全力投球し、部下のミスも責任取ります。会社の理不尽さに正義や正論を持ち込まず、成果を出し続けなければ、生き残れません。大変ですよね。

こうした感覚なら、家のこと、例えば、掃除はカビの種類から対応方法まで調べたりバスタブも開いて洗浄します。会社の仕事は汚く理不尽ですが、掃除は確実に綺麗になる成果がでます。料理も同じです。冷凍食品、総菜を買う手抜きしませんし、作りながら洗い、趣味(音楽)や考え事もできます。旬の食材で何を作るか考え、創り、再工夫するサイクルは仕事と違ったクリエーティブさを味わえます。

元妻はどこかで「(料理とか)苦手なのにやってあげてるんだ」と上から目線でした。でも、そもそも会社では「苦手だからできない」とか「やり方がわからない」なんて通用しませんし「愛情がないから家事(仕事)の手を抜く」とかでは生き残っていけない。。

元妻の守備範囲だった領域で、元妻は向上心もって取り組む姿勢に欠いていたところが、私にとってはひっかかっていました。

子供は成長するので、最終的には夫婦として尊敬しあって歩み続けられるか、そこが問われるかと。

現在位置は
です