友達や知人が店をオープンした場合

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

みさ

友達、知人が喫茶店や美容室、ネイルサロン、パン屋さん等何でも良いです。
親しさの度合いにも寄りますが例えば喫茶店の場合、
定期的にお客として行きますか?
美容室ならそんなに頻繁には行かないのですが、
喫茶店やパン屋さんなら週一くらいで定期的に顔を出した方がいいかなあなんて気を遣ってしまいます。

お店をやってる友達はなかなか忙しくて会うにはお店に行って話すのが
一番いいのかなあと考えたりもしますが、お金もかかるので。でもどこで会ってもお茶代、ランチだいはかかりますしね。
身近に友達がお店を営業されてる方がいる方がはどうされてますか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かない

行かないです。
    週1で定期的になんてもっての他。
    行っても月1がいいほうかな。
    何故かと言うと、お互い気を遣うから。

行ってあげてるのに、何にもお構いしてくれないの?
    サービスすらないの?
    話したい事も沢山あるのに、最初の挨拶だけで、
    その後は知らん振りなの?

来てくれるのはありがたいけど、毎日が忙しいし、
    ゆっくり話ができる状態でないのは見てわかるでしょ。
    そうそう度々来てくれても何にもお構いできないよ。
    こちらも商売だから、友達価格なんてできないし。
    他に御客さまがいるのに、あなただけに構う事はできないのよ。

って事です。
    友達の事を思うのなら頻繁に行くのは止めましょう。

• 行かない

私は友人と知人を区別する人間でして、知人程度の人が店を開いても定期的に通ったりはしないでしょうね。開店祝いも贈るかどうか怪しいものです。

友人が店を出しても定期的に通わないだろうと思います。
    まず、営業中の店に出かけて店主とお喋りするなんて、私にとっては論外です。料金を払うからいい、というものでもないと思います。仮に友人に「私もただの客の1人だから、そのように扱ってほしい」と言ったって、相手は何か特別サービスをしてくれようとするかもしれないし、お互い気を使いそうです。

トピ主さんは、自分が気に入っている店に店主の友人みたいな人が入り浸っているのを見かけたらどう思いますか? 私は小心者だから、常連客ばかり集まっている店、店主と客の距離が異常に近い店などは敬遠します。私みたいな人間が多数派なのか少数派なのか分かりませんが、確実に一部の客を遠ざけることになってしまいます。

私は店こそ持っていませんが、自営業をしています。おしゃべりしたいだけの人が仕事中に訪問してきたり電話をかけてきたりすると、内心、迷惑だと思ってしまいますね。だって、営業時間中であることは相手も知っているのですから。それほど暇なのだと思われているのかもしれませんが。

• えー?

お友達とお客はわけないと。
    仕事とプライベートがしっかり線引きされず、ぐだぐだな人の店は、すぐつぶれますよ。

• え?

>喫茶店やパン屋さんなら週一くらいで定期的に顔を出した方がいいかなあなんて気を遣ってしまいます。

いや、さすがに週1は頻繁すぎません?
    例えば本当に近所のパン屋で、友達がいなくても「週1でパン屋はひつようです」なんて状態なら行くでしょうが・・
    友達がやってなくても行く場合・・

友達がいるから行かなきゃ・・なんて使命感で行くのなら週1は多すぎでしょ。
    そんなの数か月に1回で十分ですよ。
    それが家の前のパン屋なんです・・とかだったら、もっと顔出した方が良い?なんて思うけども、そこまで近所じゃなければ数か月に1回お久しぶり〜で良いですよ。

• 行かないな〜

お金の関係になりたくないし、行かないです。

逆に来られてもやりづらいので、誘いませんよ。(店経営中です)

知り合いがきてなぁなぁな対応をしてしまうと、他のお客さんに注意がしづらいので迷惑です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別に

知り合いがお店を始めたからと言って常連客になる気はないです。
    一応知人のお店で年に1〜2回くらいは買ってますが、丁度入用なので買ってるだけです。
    顔を出した方がいいなんて考えはありません。
    数か月に1度程度のしておいたほうが無難だと思います。
    行けないことが続いたり、あなたがお店の商品や居心地などがあまり良くないと感じた時
    ノルマ感がすごいでしょうし、相手から最近どうしたの?来ないね?待ってるね攻撃を食らいます。
    ネイルサロンだったら私は一切やらないので一度も行かないと思います。
    美容院だとしても私は年に1〜2回1000円カットの女なので行きません。
    お店を経営していると休日などが不規則になりがちで時間を取りづらいことが多いでしょう。
    でもお店の人が身内とベラベラしゃべっているお店の印象は最悪なので
    お店に話に行く=一般のお客さんから嫌われるように仕向けていると思ったほうがいいです。

• トピック主です。補足です。

友達となかなか会えないのでお店に行って話すのが一番いいのかなあ

と書きましたが、営業中はお客さんのいない時間のみ少し話せるだけで、基本的にはゆっくり話せません。
    元気なのを確認する程度です。

• 行きたければ行く 行きたくなければ行かない

タイトルのとおりです。
    友人でも知人でも…私はそうします。
    知人がヘアサロンをオープンしました。当然「是非いらして!」アピールされましたが…カットだけでも結構な額。
    経済的にちょっと大変な私はチェーン店のサロンか千円カットを利用してます。
    なので割高の知人のサロンへ行くのは絶対に無理。
    先日、その知人にバッタリ会ってしまって…ロングヘアの私がセミロングになったのを見逃さなかった知人は「何処でカットなさったの?!ウチへいらしてくだされば良かったのに…」と嫌味っぽく言われてしまいましたが…上記で述べたとおりの金額の理由で行きませんでした。
    思わず私は「なかなか時間が取れなくて…仕方なく出先で時間の合間に近くのサロンへ飛び込んだのよ〜」と適当な理由を付けてサクッと交わしました。
    知人のサロンは自宅からも職場からも方角が異なりアクセスも大変なので。
    それと何よりも知人の性格的な面で…あまり係わりたくないのです。
    なので、今後も知人のサロンへは行くつもりはありません。

• 来なくて大丈夫です

ちゃんと仕事してお客が付いているなら
    別段友達が来てくれるかどうかは気にしないでしょう。

むしろしょっちゅうお店に来て、休憩所や遊び感覚で長居されると非常に困ります。

お茶代、ランチ代を浮かすために店舗に来るのは迷惑です。友人にとってそこは仕事場だと言う事を忘れずに。

• 友人には平等にしてあげるつもりですか?

>定期的にお客として行きますか?

もし、保険の営業に就職した友人がいたら、定期的に保険に入りますか?
    銀行員だったら、毎月貯金してあげるとか、証券会社だったら毎月株を買ってあげるとかしますか?
    もし何かするとしたら、平等にしてあげた方がいいですよ!

>喫茶店やパン屋さんなら週一くらいで定期的に顔を出した方がいいかなあ

コーヒーやパンが不味かったらどうします。中止すると角が立ちますよ!

ちなみに、私にはレストラン経営の友人がいますが、行くことは年1回よりも少ないです。
    車屋さんに勤めている友人もいますが、その人から車を買ったこともありません。
    その他もろもろの職業の友人の場合も、優先的に使ったり、頼まれて何かすることはありません。

• 普通の店とほぼ同じ感覚で利用します

家からそこそこ近かったり、よく遊びに行く繁華街などに店があることが
    前提で、そのサービスを受けたいときだけ行くようにします。
    喫茶店なら、繁華街で街ブラして疲れたとき、よその店に行くより
    せっかくなら友達の店に行こうかなと思えたら、行きます。
    でもわざわざ定期的に時間をとっていこうとは思わないですね。
    そのサービスが自分にとって上質に感じられ、価格的にも利用しやすいなら
    通う頻度は少し上がるかもしれません。でもよほど暇そうにしてなければ
    そんなに話し込んだりする気にはなりませんね。相手は仕事なので。
    話をできるかどうかは様子見て気を使うと思います。気の使い方としては
    普通の店で気を使うより、もっと気を使うことになるかもしれません。

• 自分本位ですね

お友達の店舗の売り上げに貢献するために行くのではなく、お友達と会い辛いから店へお喋りに行っているということですよね。
    正直、お友達にとってそんな理由で週1で来られたら大迷惑です。
    パン屋さんならよく食べるものなので週1でも良いでしょうが、せいぜいレジで一言二言だけで退店するべきです。
    私は多くて各季節に1度か半年〜1年に1度の訪問にとどめています。

• う〜ん?

必要なら行くし必要なければ無理には行かない。。。

私自身、店をやっていますが、負担になるなら来ないでほしいです。
    別に友達をあてにしているわけではないので、、、
    もちろん、来てもらえれば嬉しいですよ、でも毎度サービス出来るわけでもないですし。他に行くくらいなら、という感じで来てもらえればありがたいです。
    逆に、そういうのがめんどくさいのか、全く来ない友人もいますよ。
    それはそれで割り切れるので、気持ち的に楽です。

で、私はといえば、友人の店には、気が向けば行きます。
    でも、同じくらいの仲の人でも、全く行かない人もいるみたい、しょっちゅう行く人ももちろんいる。だからといってなんとも思わないのは私と一緒。
    ある友人の居酒屋は、開店当初こそ空いてることが多かったので彼女にも会えるしよく行きましたが、だんだん忙しくなり、かえって悪いので、今ではふた月に一度くらいにしています。

むこうはそんなに気にしてないのでは。
    自分の店の近くで、友達が同じ職種の店に入ってたら、それはいい気持はしないけど。

• 行きたければ行く

行きたくなければ
    行かなきゃいいと思いますが。

• ムリしない

お客として利用したい頻度にとどめます。
    ムリな利用は友情という対等な気持ちのバランスを悪くしてしまいますからね。

また、会って話す時間、と思っていくにはお店のタイプによっては不適当かもしれません。
    ネイル、美容室など接客上会話が不可欠だったり飲食店でカウンター越しに店主と会話を楽しむのが自然であればいいんですが、
    パン屋はちがうでしょうね。商品の上で長めの会話をするのは商品への信頼を落とします。

• ありがとうございます。

私も気をつかって友達の店でお金を使う事をせず、行きたい時に行こうと思います。

もちろん 安くしてもらってるわけではなく、友達価格でもないです。メニューに掲げてある通りの金額です。

ありがとうございました。

• 友人に

自営業の方がいます。 

ファッション系で。私自身が痩せなきゃ
    なんですが。サイズがあいません。
    ですから、そのお店に行く選択肢は
    ありません。申し訳ないんですけどね。

若かりし頃、銀行に勤めていました。
    預金のノルマはあったんですが。友人・
    知人に頼むつもりもありませんでした。
    (親や親戚には預金してもらいましたが。)
    ボーナス時期には、お客様のところを
    いかがでしょうと行かされましたが。

学生時代や元同僚の人たちと、
    機会があれば、ランチしない〜?と
    誘いあうこともありますが、あくまで
    都合があう人同士でです。

• 私なら行かない

>元気なのを確認する程度です

この程度なら1年に1度程度にするかな。その時はお客として買い物して行きます。

私の元上司が個人店でパン屋を始めた時オープンには行けませんでしたが、落ち着いたかなというぐらいに手土産持参で行きました。
    オープンのお祝い兼差し入れって感じで洋菓子を渡しました。
    ご挨拶をして、ちゃんとパンも買って帰りました。

そんな感じです。ただ行くだけでは、何しに来たの?になると思います
    子供が遊びにいくのではないのですから。
    お店に行くならお客として行き、ピークを外していけば少し話せると思いますが長居は禁物。ちゃんと1〜2品は買う事をした方がいいよ。
    相手はお仕事をしているのですからね。

もしもトピ主さんもお店をやっていたとします。
    お仕事中にご友人が来られ、ただおしゃべりに来ただけ。何も買って帰らない
    それが毎週来たらどう思いますか?
    だんだん複雑に思うと思いますよ。お店ならお客として行った方がいい。

何も買わないなら行かない方がいい。

• 注意して下さい

>喫茶店やパン屋さんなら週一くらいで定期的に顔を出した方がいいかなあなんて気を遣ってしまいます。

トピ主は普段から人と距離感が違うか、またはその経営者の方に対して、相互で釣り合っていない想いを持ったりしていませんか?

基本的にお店をやるって大変だなと思います。
    収支を合わせるとかつぶれないようにするとかではなくて、客選び。
    たくさんのお客さんに来てほしいというのが普通の気持ちだろうけど、お客は店を選べても、お店は来る相手を選べない。
    だから「げっ、またコイツ来た」というようなことがずいぶんあるだろうなと思うことがよくあります。
    お客だから文句言っちゃいけないと思うものの、どっちかというと来てくれなくてもいい人、できたら来ないでほしい人ほど、よく似たタイプの人を「紹介」してきたりするので。
    そういうことがないとしても、他のお客がいる前で、前からの知り合い風を吹かされたりされるのはイヤと相手は思うかもしれません。
    「忙しい」とわかっている相手の職場で話す(話すという程度にもよりますが)ことをガンガンに期待してそこに行くというなら違いますよ。

なんとなくこのトピを読むと「元気かどうかを確認したい」「どんな頻度で顔を出せばいいものか」を、見知らぬ他人に聞いてにないとわからない辺り、相手と自分が実際はそこまで親しくないんだろうなと感じます。
    親しかったら、こんなこと一般論で聞きに来なくても、思った通りに行動すればよいと思いますし、どんな頻度で来ようと、相手はそれなりの解釈で受け止めてくれると思います。
    そもそも相手の様子を見に行くというより「相手の様子を見に行く自分」の承認欲求がかなりあるんだろうなと思いました。

• 週一?やり過ぎでは?

週一なんかで行っておかしくないのはほんと、パンやさんくらいですよね。
    喫茶店とかでも、週一って、ちょっときつくないですか。

トピ主さんの2つ目のレスだと「元気なのを確認する程度」なんですよね。
    だけど最初のトピには「週一くらいでしょうか」と。
    週一で相手が元気かどうか確認するとなると、近居の親くらいでもしなくないですか。

普通、友達が元気かどうか実際に見に行くことなんてなんて、職場が一緒でもなければ、月1回でも普通はすごい頻繁に感じます。
    文字通り相手が元気でがんばってるか見に行く程度なら、まあ年に2〜3回。
    しかし、そこで売っておられる品物がよくて、友達がやっているかどうか関係なくレギュラーで買いに行くっていうのなら、そのモノが何かにはよりますが、普通に仕入れに行く頻度ってことでいいんじゃないかと思います。

本当に仲が良い間柄(お互いがお互いをきちんと気にかけているような)なのであれば、そのお店の営業時間中に会うことを期待するのではなくて、お店の定休日とか営業時間外の時に、どこかで食事でもしながらゆっくり歓談したりする約束を別にして会いませんかね。