した人しなかった人

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

カタカタ

上司から業務改善をしたら評価を上げると言われ、業務中閃いたときに、上司に相談や提案をしています。今している業務の中でお金が掛からない改善をして欲しいと言われ試行錯誤しています。

仲の良い同僚から「業務改善なんかしているの?昔したよね。面倒臭いからしないよ。楽して評価が上がらないかな」と言われました。
周りをよく見ると、改善をしているのはごく一部の人たちだけ。
若い人や面倒臭がり屋は一切していません。言われたことを黙々しているだけです。

そう言われると本当に評価が上がるのか不安になってきました。
提案してもお金が掛かることで却下されることも多々あります。
今後業務改善をするべきか迷ってきました。みなさんだったら、改善を続けますか?それとも辞めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめていいんじゃないかな

お金のかかる提案は却下されやすいです。
    その辺あまり気が回らないなら業務改善も評価には結びつかないでしょうし、淡々と言われたことをこなす方が向いているのでは?

• しても結果を出せない人、やり方がマズイ人

トピ主さんは、しても結果を出せない人、やり方がマズイ人なのでは?そもそも、提案だけしても採用されなければ、業務改善したとは言えませんが。

業務中に閃いた時に相談や提案?それでは、上司の時間を無駄に使わせてるだけに思えますし、そんな提案は却下されて当然です。
    業務改善の提案とは、閃いた事を整理して、改善までの実現可能なプロセスを考え、費用もザッと算出して、これだけの費用はかかるが改善する事でこれだけの利益が出せる(他の費用を抑えられる)、会社にとってこれだけのメリットがあると説明できる所まで練り上げてから、はじめて提案できる事ではありませんか。

また、業務改善をする目的が「評価されたい」だけなのも、結果が出せない原因では?とにかく上司にアピールしたくて、薄っぺらい提案を数打てば当たるみたいにしていませんか。本気で業務の効率をあげたい、業績を伸ばしたい、働きやすい職場にしたい等の目的意識がないと、結果を出せないと思います。

今のトピ主さんの意識では、闇雲に業務改善をしようとするより、目の前の仕事に集中した方が良いかもしれませんね。

• 評価材料のひとつになる

他の人がしていないなら、差別化できるチャンス。

例え今すぐ評価されないにしても、
    上司や人事が変われば、評価される対象も変わります。
    その時、改善活動がんばってた人と印象に残っていれば
    プラス評価されることもあるでしょう。

評価の可能性は上がるし、10個努力して1個実れば儲けもの、
    くらいの気持ちで継続してみてはいかが?

あと、閃きをそのまま話すのではなく、実現性や費用対効果など、
    具体的な成果予測を資料(一枚もので充分)を起こしてみて、
    分かりやすく説明するのが吉。

• ご自由にどうぞ

業務改善提案という言葉で括ってしまえるほど単純なものではない。

評価が貰えるからするという考え方もあるし、評価は後からついてくることもある。
    そもそもがどうして評価が上がってほしいのか、上げてどうなりたいのか。

単純に給与・賞与などの待遇の上昇を望んでいるのか。
    それとも、昇級などを望むのか。(役職やポストがあるのかって話もあるが)

前者であるなら単純な見返りですから、諦めればそれで終わる話。
    でも後者であれば、そもそもが自分の仕事の幅などと関係のある話なんだから
    多かれ少なかれ業務改善はしていくことになる。それが自身の成長とも言えるわけです。

当然のように、会社の体質や上司の資質によっても
    部下に求める業務改善というものがどれほど本気なのかって話でも結論は変わる。

自分が仕事をしやすいようにって意識がある人は
    別に業務改善というものは無意識に考えているものでもある。
    それが自分の成長にもなるだろうから。
    職務範囲を広げる、職務権限が大きくなる、それも自分の仕事をしやすくする手段。

更には提案をすることは上司や会社の考えていることを知る機会でもある。
    単純にダメだしだけで終わるような形であれば提案そのものを諦めるだろうが、
    そこでどうしてダメなのかを含めて議論ができるなら全くの無駄だとは思わない。

少なくても本当に業務改善できたなら、何らかの結果・業績は残せるだろうからね。
    例えその時は失敗してもそれも経験値になるならそれでも良い。

まあ、目先の利益を取るか否かという姿勢でもどうするかの選択肢は違うでしょう。

• 改善したいんでしょ?

弊社でもありましたよ〜。
    いろいろな案がでましたよ。
    1.新聞、雑誌類を取らない
    2.入口に花を活けるのをやめる
    3.裏紙使用の推奨
    4.残業はしない(名目上)
    ……ハイ、要するに
    今している業務の中でお金が掛からない改善をして欲しい
    というので従業員がいろいろと、上司のお気に召すような(評価される)ものをこねくりまわしました。

結局「上司のお気に召すような」というものが頭にある以上は、改善案ではないんだな……
    と思ったのはずーっと後で、取り返しがつかなくなってからでした。

トピ主さんは何を改善したいのです?どうして改善したいのです?
    それが「評価されるから」だったらやめたほうがいいとおもいます。しょせん上の人にとっての「お金がかからない」というのは究極、経営陣にとって都合のいい案ですよ。それだけに社員も考えるのが簡単でしたが(遠い目)
    それが「(仕事が)楽になるから」だったら続けたほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めないで〜す!

私なら続けま〜す。

業務や体調に支障が出てしまうのならしませんが

そうでなければ続けたいです。

なぜなら黙々と淡々と仕事をするより楽しいと思うからです。

そして評価は上司によって違うとは思いますが

知らなかった事(お金がかかる事)を知ったあなたは

知らなかった以前のあなたよりは成長した事にはならないですか?

周りの人が知っていた事だとしたら、ここで追いつけて良かったですよね。

周りの皆が知らなかったら一歩リード。

そんな簡単な事ではないかもしれないけど

少しでも良い方に考える様にもっていけたら良いと思います。

私の会社のおじさんが小さな作業をする時に

「これ、面倒くさいんだよなぁ〜」と言っていたのを聞いて

「人生ってね 面倒くさいものなんですよ!」って私が言ったら笑っていました。

それからはその作業を進んでしてくれます。

私も人を見て笑ってくれる人だから言ったのですが。

面倒くさい事を少しでも楽に出来る様に気持ちを持っていけたらいいですよね〜。

• 業務改善って

どの程度の規模の会社で、業務改善の評価部門(又は委員会など)は機能していますか?
    日本企業の評価の方法にも色々ありますね
    提案されたら1件五百円支給とか、提案内容を費用対効果で年間の費用削減で評価対応するとかで人事評価に反映された例は少ないような気もします。

提案を採用する側の評価感覚として、中小企業での業務改善をお金をかけずにするということはほぼ困難だと感じます。多少なりとも既に着手しているでしょうし・・
    今までどんな例がありましたか?と聞いてみれば相手の評価基準や改善ポイントが判るかも知れませんね。

お仕事はコミュニケーション、がんばってくださいね