• ホーム
  • 話題
  • 3個パックのヨーグルトは分けませんか?

3個パックのヨーグルトは分けませんか?

レス358
(トピ主6

生活・身近な話題

eair

レス

先頭へ 前へ
151180 / 358
次へ 最後尾へ
  • 気にしなくていいんですね!

トピ主さんに対する厳しい意見が多いですね。
    私がもし同席の同僚さんだったら、思わず「一ついかがですか?」って言っちゃいます。
    社交辞令だったとしても、なんとなく1人で3個は居心地が悪い感じがするからです。
    1人で3個を一気に食べるというのはちょっと違和感があって、もし大量のヨーグルトを食べたいなら
    容量の多いパックを買います。
    3個を一気に食べるつもりなら、「私、今日ヨーグルトをしっかり食べたくて〜」なんて言うかも。

きっとトピ主さんは「みんなで美味しい物はシェアしよう!」という価値観なのでは?
    今までの価値観と違うその方に驚いただけなのに、こんなに厳しい意見ばかりでびっくりなさったでしょうね。
    私もとても勉強になりました。
    同じ状況なら、「あれ?私のこと嫌い?うざい?」なんて、変に勘ぐってしまいそうです。
    みなさんのレスで、そういうシチュエーションに遭遇した場合、気にしなくてもいいんだなって、気が楽になりました。

• 私は分けます

ですから、主さんの気持ちがわかります。
    「分けてもらえると期待するトピ主こそが卑しい」というレスが圧倒的多数になりそうなので、出てきました。

私も分けるので、
    3つあるものを無理してまで(うーーん。。。とお腹と相談してまで)押し込むなんて、
    なんと意地汚いと思います。

でも、分けない人って子供の頃からいました。
    分けることが当たり前な私にとっては、子供心に驚きの存在でした。
    でもたしか、高校生になった頃にはもう驚かなくなっていたような。
    主さんは30代になってもまだびっくりしてるって、今まで分けない人に会ったことなかったのかな。

• びっくりする事にびっくり

三連のヨーグルト、私だったら1つだけ食べて残りは冷蔵庫に入れて後日に回しますけど、同僚にあげようとは思いません。賞味期限が近いとか、冷蔵庫が無いとか、沢山食べたかったとか、彼女なりの理由はあるんでしょう。

目の前でヨーグルト3つ食べているのを見たら「お腹、大丈夫?」とは思うけど「なんでくれないの?」とは思いません。

• で?

トピ主はAさんに何か分けた事あるの?

自分で「特に仲が良いわけでなく普通」なんでしょ?

みんなで分けるって言ったって、前に貰ったから、、、って事もあるだろうし。

Aさんと食事が一緒の時にジロジロ見てトピ主の方が感じ悪いですよ。

• トピ主さんはいつも分けてあげてるの?

>この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが
    え〜!!いい歳した大人がおやつごときで…。
    その執念にドン引きです。怖い。

他人の食べ物を気にするのは意地汚いですよ。
    トピ主さんの感覚にびっくり。
    もし、トピ主さんがいつも彼女におやつを分けてあげているなら、「いつものお返しにくれるかも?」と期待する気持ちも分からなくはないけど。

まさか、トピ主さんご自身は、いつも彼女や他の同僚から貰いっぱなしってことはないですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「分ける」と決め付けるのはおかしい。

あの3個入りのやつね。

どんな気持ちかって聞かれれば・・・
    よく食べるなぁとは思うけど、自分にも分けて貰えるハズとは思わないかな。
    うん、よく食べるなぁの気持ちが大きいと思う。

っていうか、目の前で3個入りのヨーグルトを全部食べきりました。
    挙動不審です。

っていうトピを立てるって何だろう。
    私にくれないなんてっていう意味合いが出てきて、あなたが意地汚いって感じがしますよ。

それに、あなたの感想はあなたのものだから、他人に聞いてもあまり意味ないと思うけど。

それとも、普通分けるはずのものを一人で食べきったってことは私のことが嫌いってこと?
    っていうことが聞きたいの?

• 3個とも食べるなんて

私はそちらのほうがびっくりですが。
    後から同席してきたのに全く気遣い無しなんですね。
    挨拶だけして別のテーブルで食べればいいのに。

• 貰えると思える不思議。

他人であるその人が買った物ですから。兄弟や家族で分けるのとは全然違う。

• 何とも思わない

本人の好きなようにすればいい。
    自分が分けてもらいたければ、そのように言うだけです。

トピ主さんのように、本心は食べたいけれど、
    自分から言うと図々しいと思われるから
    相手から言うのを待つなんて、卑しくて面倒臭い人ですね。
    それだけならまだしも、分けてくれなかったからと
    いかにも相手に非があるように言うなんて最低です。

• 3個パックを10セット食べてたら、気になります。

でも、分けない事でなくて、お腹壊さないかなと心配だから、気になるのです。

ご自分の常識と異なる事が、日常の風景レベルの出来事でそんなに気になる。
    生きていて、疲れませんか?

• 元々一緒に食べて居るならまだしも

別に約束してた訳でもなく、一緒に食べたと言うよりは、相席って感じですよね?

自分が食べたい物を買ってきて、実際には食べきれなかった

だけだと思いますが

何故、分ける前提なのですか?

お菓子などでも、分ける前提ならそれなりの個数買いますよ
    少ししか無いなら、自分で食べた方が余計な摩擦が出来ないですし

• うーん。

わたしなら分けるかなぁ。
    でも、分けて貰うほうの立場なら要らないし
    迷惑と思われるのも嫌なので、そんなシチュエーションは作りません。
    ヨーグルトが食べたければ一個を買いますね。

• おひとつ、いかが?

後からやってきて一緒に食べている状況ならば、私だったら「1個、食べる?」って聞いてしまいますね。
    なんかケチくさいのって、嫌いなんで。そもそも3個パックのヨーグルトは、ヨーグルトの中でも格安なので、こんなものでもよかったらという気持ちが強いですが。

トピ主さんが欲しかったのはヨーグルトそのものではなく、シェアしませんか?という相手のお気持ちだったんですよね。

おすそ分けしなくて当然というレスの多さにも、びっくりです。ケチくさい世の中になったものです。

• あげても迷惑な場合も

三個入りのお菓子(フェレロロシェとか)をコンビニで買って、両隣の同僚に一個ずつあげることはあります。または袋に入った飴を同じ島の人たちに配ったり。

でも、頼まれてもいないのに三個入りヨーグルトを買って周りと分けるという発想はないですね。買ってきた人が分けようとしたら驚くと思います。食べきれないから手伝ってと言われれば手伝いますが。
    なぜだろう。スプーンを使わなければ食べられないようなものだからでしょうか。

いずれにせよトピ主さんの発想は少数派では。別に少数派でもいいですが、分けない人に対して不満に思うのはちょっと違うような。
    三個食べきれる同僚さんもどちらかといえば変わっていますが、たくさんヨーグルトが食べたかったんだろうなということ以外、別に何とも思いません。

• 嫌われているとか、心配はいらないでしょう

昼食時に皆がそれぞれ買ってきたものを分け合うのが日常で、
    彼女もそれに参加してきたのなら、
    (ヨーグルト3個パックは多いよね。
    一つこちらに来るのかな?)と何となく予想するのはわかるし、
    予想と違って(え?)となるのはまあ、わかります。

でも、彼女に嫌われているのかな?などと
    心配する必要はありません。
    食べる人はたくさん食べるし。

それに、面と向かって「これどうですか?」と
    向こうも聞きづらいかもしれません。
    だって、食べきれないものの処分を
    同僚に頼んでいるみたいなものですし。

食べ物のない時代にしたことなら、
    ちょっと意地悪い感じになるかもですが、
    今は飽食の時代、
    余りを差し出すのは嫌がられることもあるし、
    皆でわいわい…というときならともかく、
    1対1ではしにくいかも。

• トピ主さんの気持ち分かる〜

私は歳の近い姉がいて、子供の頃はお菓子が一つなら、分けて食べていたので、私がその同僚だったら多分、トピ主さんに「食べますか?」と聞くと思います。

自分だけお菓子を持っていて、他の人が持ってなかったら、絶対に声を掛けますし、一人で食べたい時には、人が居ない所で食べます。
    自分だけ食べることに罪悪感を感じてしまうんです。
    でもそれは、私の性分なので良い悪いではないことも良く分かっています。

歳の離れた弟は、私たち姉二人とは分け合うことが少なかったせいか、全然気にしないようです。
    だから自分の物は自分の物、人にはあげない、という考え方の人がいる事も分かっています。

トピ主様は私と同じ感覚なのですよ。
    別に欲しいと思ったわけではなくて、三つもあるのに全部一人で食べたことに驚いただけですよね。
    私達からしたら、ありえない行為だから。

• わけないよ

うーん、って、単に今食べるか残りを持って帰るか悩んだ結果、一個置いてても仕方ないから食べてしまうか!と思っただけだと思いますが。

お菓子とかは皆でつまみながら喋ったりしますが、私もヨーグルトや団子なんか分けません。
    まぁ団子ならよほど仲の良い相手なら1本食べるー?とか気軽に聞きますが。分けようと思って買ってきたものでなければ余り物押し付けてるみたいだし、大して仲良くもない相手に団子やヨーグルトを勧める概念はないですね。
    お菓子なら一個軽く食べて終わりに出来るけど、今すぐ食べなきゃいけない上に1本がお腹に溜まる団子やヨーグルトなんか相手が困るし。ヨーグルトも今食べられないからって持ち帰られるなら、自分で食べるか持ち帰るし。

何でもシェアってあまり好きじゃないですね。
    別に良いけど…と言いながらもこんなところまで引きずるあたり、トピ主にとってもあまり良くない習慣になっているんだと思います。
    そんなもん気にしてたら持ち帰ろうと思って買ったものも狙われている気がするし、いちいち人の食べ物チェックしてしまうあたり、周囲からはトピ主が物欲しそうにしているように見えますよ。
    そもそも自腹で買ってるんですから、シェアなんて当たり前ではないんです。

• 皆さん手厳しい

別にトピ主さんは「私にも分けるべき」とか書いてないと思うんですけど…
    私がトピ主さんだったら、
    なんで1人で食べるのに3連パックなんだろう?と不思議だと思います。
    「食堂で一緒になった知り合いがいたら一緒に食べようかな」と思って3連パックを買うほうが自然じゃないですか?
    トピ主さんのほかにもう1人いたら「3個あるから一個ずつ食べませんか?」って言ったかも知れないと思いました。

• え?私は1度で大きいパックを食べますよ

たった3個じゃ足りません。

• なんとも思わない

Aさんがヨーグルトを3つ食べようが、1つ食べて持ち帰ろうがなんとも思わないです。
    元々Aさんが買っているものなのでもらおうとも思いませんし思いつきません。

むしろみんなに分けるでしょ、というトピ主さんの思考にびっくりです。

• なぜ分けてもらえると思う?

トピ主が不思議だわー
    飴とか、せいぜいカントリーマムみたいなのなら、まぁ分けるも分かるけど…
    でも、飴までだなー
    それも大袋のヤツね。
    それ以外は分けない。
    もらえるなんて思わない。

なんで、ヨーグルトをもらえると思っているのか、
    その図々しさにびっくり!

• 好きなのはわけない

あげたら逆に迷惑になることもあるし、余計なことはしない。
    ぎゃくにくれるといわれるとちょっと困るかも。

• ホントに不思議ですね

トピ主さんの思考が、ですよ。
    自分で買ってきたヨーグルトだろうがお菓子だろうが、自分で食べるのに何故周りに配る必要があるの?
    食べたいなら買ってくれば良いですよ。職場には文字通り売るほどあるのですから。
    そうそう最後の質問に答えていませんでした。
    私なら「あら〜随分たくさん食べるのね〜。お腹悪くしないかしら」です。
    けっして貴女の様に「私嫌われてる?」とか「普通どうぞって分けるでしょ」なんて考えません。

• よく食べるなぁ、としか思いません

わざわざ長い文章を書き込んでトピを立てる程の事とは思えません。
    「食べたかったわけではない」と書いていますが、「食べたかったんでしょ」としか思えません。
    どうでもいいじゃないですか、そんな事。
    あなたの事を嫌いだとか、そんな事関係ないと思いますよ。安心して。

• わけないよ。

普通は、わけない。
    余ったとしたら、冷蔵庫に入れて、別の時に食べる。
    貴女の、その思考回路改めた方がいい。
    ってか、なんでそんな考えになるかが分からない。なんで?

• どんだけヨーグルトすきやねん!

と笑ってツッコむ位かな。
    少なくとも心の中で必ず。

お菓子とかお団子て、他人が他人と或いは1人で何食べようが気になりませんけど。
    私は貴女が怖いですよ。

• もらわなくていいです。

もらったら、お返しをしないといけないと思うので。
    何を返していいのか、タイミングや品物に悩むと思うし、
    くれなくてラッキーだと思いましょう。

私だったら、3個入りが安かったのかしらと思いますけどね。
    お腹の具合によって、2個にしておくとかできるし。
    確かに、微妙なモヤっと感はあるかもしれない。
    でも、仲の良さにもよるんじゃないでしょうか。

私は、職場のアメちゃん交換など、けっこう気を使ったりしましたね。
    ヨーグルトをくれたら、何を返そうか悩みます。
    相手の要らんもの返しても悪いので。

• なんとも思わない

強いて考えるなら

お腹空いてたんだなあ
    好物なんだな
    大容量パックがあれば良いのにね

くらいでしょうか。

「欲しかった訳じゃない」のにビックリした?
    くれるのを当然と思っていたから、そうでなかった事にビックリしたんでしょ。

>この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが

「お菓子は皆で食べた、お団子は独り占め」なんて
    いちいちチェックしているトピ主さんの方が浅ましくて、ビックリです。

• 一人っ子に多いのかも

そういう経験はありませんが、
    うーん「すごい」か「好きなんだなー」

自分が三つパックのモノを買って誰かと食べるなら、一応声掛けぐらいするかも・・・・・。
     兄弟がいたので、分けて食べるのが当たり前と、育ったので、

むかーし、一人っ子の友達が、お菓子を何人か分を買っていると、
    「一人でそんなに食べるの」と心配そうに聞いてきたことを思い出したり。

分けるという発想がなかったんだなーっと今でも思います。

• レスします

あなた おもしろい!

可笑しくて仕方ない!

自分の食べ物をあげるかは、本人が決めます。
    自己の所有物は、その人のものですよ。

あなたの価値観を押しつけてはいけませんよ。

欲しいなら、あなたが「それ、一個、欲しいな」
    「頂戴」と子供みたいなことを言えばいいんですよ。

これからは、食べている人のことは、放っておいて下さい。
    その食べ物をどう食べるかなんて、決して観察をしないで下さい。
    個人の食べ物をどう食べようと、あなたには一切関係ありませんよ。

可笑しくて、笑いが止まらない。。。あなたに。

先頭へ 前へ
151180 / 358
次へ 最後尾へ