• ホーム
  • 話題
  • 3個パックのヨーグルトは分けませんか?

3個パックのヨーグルトは分けませんか?

レス358
(トピ主6

生活・身近な話題

eair

レス

• 基本分けない

その日自分で食べたいから買ったものなので分けないです。
    私がトピ主さんの立場でも分けてもらえるとは思いません。
    人のものは人のものという考え方なので。
    ただ、何日かに分けて食べようと思っているものなら声を掛けるかもしれないです。

3パックのヨーグルトですよね。
    たまたまそこに居合わせたのはトピ主さんだけですよね?
    分けることが可能な数だったからかもしれませんが、そこに4〜5人居たらどうすればいいのですか?
    一気に3つは食べ過ぎなのでその点はびっくりですが、勝手に分けてもらえると思い込んでいるトピ主さんにビックリです。

みんなで分けようと思うものはそれなりの数のあるもので初めから「皆さんでどうぞ」と言って出します。

ほかの方たちはどう考えるのか気になります。
    私がケチなだけかもしれないので皆さんの意見によっては今後気をつけたいと思います。

• 何が問題?

トピ主は卑しいですね。
    普段から物欲しそうにしているから他の人は分けてくれるんじゃないでしょうか?

自分の買った物をどうしようが勝手じゃないですか。
    「欲しいわけじゃない」なら何も問題ないじゃないですか。

まあ、ヨーグルト3個を一度に食べるのはすごいと思いますが、「私と二人なのに」という感覚は理解できません。

• 全然気になりません。

むしろ(勧められて)摂取カロリーが上がりません?(笑)

あなたに差し上げての見返りを困惑されたら困ると気を使われたのかもよ。

大食だからびっくりしたのであれば、それもあちらの自由だし、

3つあれば1つ貰えると考えるあなたが卑しいだけですよ。

• 義務なの?

3個パックのヨーグルトは、確かに一人で食べるには多い量ではありますが
    Aさんは食べたいから買ってきて、食べただけです。

トピ主さんだって、自分で食べるつもりでおにぎり二つ買ってきたとして
    「二つもあるなら、同席した人に分けなきゃ!!」と思いますか?
    ヨーグルトだと分けなきゃならないのですか?
    天ぷらそばにエビが二本乗ってた時も分けるの?

>お菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました。
    自分が食べたいものは食べる。
    分けたいものは分ける。

忙しい時は一人でササっとお腹を満たすものを食べるけど、
    時間にゆとりがある時は配って回ってコミュニケーション・・・等使い分けているかもしれませんし。

何がいけないのか、全く分かりません。
    会社は仲良しクラブじゃないんですから
    そんなことを一々チェックして思いを巡らせるトピ主さんの方が不思議だし
    余程暇なの?と思ってしまいます。

>皆さんが私の立場になったとしたら
    貰った時には「有り難う」という気持ちになりますが、
    一人で食べているのを見ても「お腹空いてるのね」「おやつタイムなのね」と思うだけで

どんな気持ちにもなりません。

• レスします

自分で買った物を、その人がどう食べようが勝手です。
    子供じゃないんだから、ヨーグルトなんてどうでもいいです。
    しかも後日、その人のお菓子とお団子の食べ方までチェックして、信じられないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

他人の食べてるものを恵んでほしいとか
    配るのが当然とか思ったことないので
    トピ主の気持ちがわかりません
    そんなことをずっと考えてるトピ主のほうが
    なんだか気持ち悪いです

• 分けてもらえると思われたことのほうがナゾ…

どんな気持ちにもなりません。
    強いて言うなら、「おお、3個一気に行くか〜」ぐらいは思いますけどね。
    お弁当と3連ヨーグルトをトンとテーブルに置かれたら、1個食べてあとは持ち帰るのかなとまず思います。
    同席したからってまさか「1個くれるはず」とは夢にも思いませんし、自分が複数個入りの何かを出しただけで周りにそう思われたのだとしたらビックリします。

ヨーグルト含めてその人のお昼ご飯でしょう?
    なんでおやつタイムに大袋のお菓子を分けるような場合と同列に考えられるのか、そっちのほうが私としては不思議でなりません。

• 何でもらえる前提なの

自分で買った物なら分けようが全部食べようがその人の自由です。ごめんトピ主さんが卑しいなと思ってしまいました。

• そこ?

一気に3個もヨーグルトたべれる事にびっくり押しちゃいましたよ。。

トピ主への答えですが、自分で購入したなら
    わざわざ分ける必要はないと思います。
    持ちつ持たれつですから、例えば仕事でちょっと世話かけちゃったとかで
    同僚なら「これさっきのお詫び」って持ってくことはあるだろうし
    食べたいものが量的に食べきれないならば、一緒の人にあげたりもするでしょうし、
    いつもおすそ分け頂いてるなら、くれた人にお返しの意味であげることもあるだろうと思いますが
    毎回毎回、何か購入するたびにおすそ分けはしません。

Aさんはヨーグルトの時点では、特にトピ主にお礼する必要もなく、
    お返しをする必要もなく、そして自分が食べきれる量しかヨーグルトを持ってなかった、ってだけの事では?

なんで他人が購入したものを自分に分けないからって
    その後の行動を監視して
    トピ立てするほど不思議がるのか、そっちの方が不思議です。

• 分けないかも。

同僚、レベルの人にはあげないなあ(笑)
    友人なら食べるかどうか聞くかも。
    というのも、自分が食べたくて買ったものを同席した同僚にあげるのをちょっと失礼な行為かも、って思うんですよね。
    沢山買い過ぎた、だからあなたも食べて、みたいなのってどうもなあ。。
    仮に私が同席した同僚から3個パックの1つをあげるっていわれても嫌なんです。
    3個パックを買った同僚さんもあまり親しくない人にむやみに何かをあげるのが好きではないんじゃ?
    主様のようにいつでも同僚とおやつをシェアしている人には変に思うかも知れないけど、それがあまり好きじゃないタイプもいるってことで。
    貴方のことが好きだとか嫌だとかは全く関係ないでしょう。
    あえて何が嫌いかと申せば皆で分けたりするのが当たり前になっている、という事実が受け入れがたい(笑)

• それは怖い話ですね。。。

3個パックのものを、人前で買ったら、分けるのが普通という考え方、、、しないですね。

3個パックのヨーグルトは袋菓子とは意味合いが違う。誰かと分けるの前提で買うものではないです。

主さん、御自覚ある通り、挙動不審だったと思いますよ、
    そのヨーグルト見て、「くれるかな、くれるよね、おなか一杯だけど断れないよね、いつくれるのかな?まだかな?」と、ずーっと気にしてたわけですからね。
    人間て、そういう「気」ってわかりますよ。

Aさんは、「なんかこわいな、このヨーグルト欲しいのかな、相当欲しそうだよな、でも自分で食べるつもりで買ったのに、あげなきゃダメなの?どうしよう、でもいいや、食べちゃえ!」って感じだったんじゃないですかね。

気を付けないと、人のものを欲しがるオーラ出す人、と思われチャイますよ。

• 責任を持って自分で食べただけだと思う

私が同じ立場ならなんとも思いません。それが普通だと思うので。

逆に勧められても困ります。
    3連パックのヨーグルトは、そこそこ容量があるじゃないですか。
    食べられないんなら、1つ売りのものを買えよ!と思います。
    1つ売りのものより、3連パックのほうが安いから買ったのだと思うので。

ちょっとつまめるお菓子を「どう?」と勧めるのとは訳がちがうと思います。

• 単純に…

>皆さんが私の立場にならどんな気持ち?

単純に「お弁当も食べたのに、ヨーグルト3つよく食べられるなー」と思うだけです。

ヨーグルトも結構、お腹にたまりますよね。
    でも、お腹が空いていてもヨーグルトを3つ食べてお腹を満たそうとは思わなし、飽きそうな気もするので、続けて3つ食べられるのすごい!って思います。

ただそれだけです。

トピ主さんは「普通なら同席しているひとつ勧めない?普段からみんなでお菓子や食べ物を分けている職場だし…」と、欲しくはないけど勧めてこないAさんに違和感を抱いているのですよね。

でも、そういうことって人それぞれなのではありませんか。
    自分なら分けるのに…と思うなら、自分が分けれる物を買った時にはそうすればいいだけのことであって、何で分けないの?と相手に思うことではないと思いますけどね。

お菓子は分けていたけどお団子はひとりで食べていたとか、それをわざわざトピに立てるとか、そういうことに執着しているようで怖いです。

• 別に自分とは絡ませない

それくらいなら「そういう人なんだ」で済ませていいと思います。

3個パックを全部立て続けに食べるのも、400g入りのを一気に食べるのも
    それがその人には通常なんです。
    まあ、人前で堂々とやれるのは上品とは言えませんけど。
    そういう人目とかも気にしない部分も含めて「そういう人なんだ」ということです。

私も最近、自分の常識と違う人に会ったところです。
    それはファミレスのドリンクバーの利用の仕方です。

20代後半くらいの女性が一人で来店し、隣の席に座りました。
    店員が来てオーダーが済むとドリンクバーに行って戻ってきたのですが、
    いっぺんに2つのコールドドリンクと1つのホットドリンクを持って来ていました。

まあその方が手間も省けるし合理的かもと思いましたが、
    食事+3杯のドリンクが食べる前からもう決定なんだ、すごいなとも思いました。
    私は食後にドリンクを取りに行って飲み、お腹と相談してお代わりするか考えるタイプなので。

• わかるー

ははは。いるんでしょうね、そういう人。
    多分そういう家庭で育ったんだと思う。
    私の感覚はトピ主さん派です。
    そう、「あれ?」って思うだけで、別にそれが食べたかったわけでもない。

でもまあ、そこで分けてくれなかったからといって「好かれてないのかしら?」とまでは私は思いませんけど。

思い返してみれば幼少期、母親から、みんながいる前で1人で何かを食べようとすると「1人で食べてないで「いかが?」ってみんなに一声くらいかけなさいよ」とかって言われてた気がします。トピ主さんもそういう経験があるのでは。

なのでその感覚が身についたまま、大人になりました。
    周囲に人がいるところで自分だけ何かを食べる際、分けられるものなら「食べる?」と聞くし「いらない」と言われたら「じゃあ、失礼するね」と言って食べる。

3個パックのヨーグルトを全部一人で食べるっていうのも面白いし、何よりすごくよく食べますね、その人(いいけど)。

• どんな気持ちにもならない

よく食べるなぁ、ヨーグルトが好きなのかなぁ、くらいは
    思うかもしれませんが、自分がもらえるとは思いませんよ。
    逆にトピ主さんにびっくりです。
    どうしてそういう思考になるの?
    配る習慣があったとしても、もらえて当たり前ではないし、
    自分で買ったものは好きに食べていいんです。

• え?だから?

そんなことが気になることが面白いです。
    全部食べたって、その人の自由でしょう?
    自分で買ったんだから。
    トピ主さんって、いろいろ気になるタイプなんですね!

• なんとも思わない

だってそれAさんのだもの。
    しいて言えば、男女問わずもりもり食べる人は好き。

• どうして分けなきゃいけないの?

Aさんの「ウーン」は、3個目のヨーグルトがお腹に入るか、入らないか自問してたのですよ。

自分が買った物なのに、何個かに分かれてるからといって、何で他人に分けなきゃいけないんですか?

他人の事を気にし過ぎですよ、あなた。

• え?

トピ主さんが買ったヨーグルトではありませんよね?

むしろ聞きたい。買った本人が全部食べたら駄目なの?

まさか、アナタは貰うつもりでいたとか?えー信じられないわ。
    強欲ね、トピ主さんって。

• 3個とも買った人のもの

複数あるからと言って、
    3個入りデザートは買った本人のもの。
    そういう状況になったことはありませんが、
    自分だったら分けないし、
    人から分けてもらおうとも思いません。

特に親しい人なら「食べる?」と
    聞くかもしれないし、
    大袋に入ったお菓子ならすすめると思いますが
    3個しかない、しかも食事の一部として買ったのでしょ。

隣にいる人に、「分けてもらえるもの」と
    期待されてるとは驚きです。
    そんな期待は、図々しいと思います。

• え?

わけないですよ。
    冷蔵庫とかないんですか?
    我が社はみんな、冷蔵庫に入れておき1個だけ食べてます。

冷蔵庫なくて、3個全部食べなきゃいけないなら
    1人で食べられないなら、もしかしたらあげるかもしれないけど
    それ、わけるのが当たり前みたいにあなたが思うのが不思議です。
    お菓子はわけてたんでしょ?団子は全員に配るほどの数なかったか、自分で食べたかったとか。
    私があなたの立場になっても、とくになーんにも感じません。
    あなたがいろいろ考えるのが不思議です。

• 分けません

別になんとも思いません。

今日食後に「まだ足りないな」と言ったらパンをくれた人がいました。
    そういう時だけでいいです。

あげたりもらったり、面倒なのでやりたくありません。

席は離れて座ると「嫌われてる?」とか言われるので、気を使って一緒に座ったんじゃないでしょうか。

びっくり=トピ主にびっくりだと思いますよ。
    エールとの数の差が物語っていると思います。

• 食べたくて買ったんだから食べた。

ただそれだけでしょ。
    お土産のようなもので、それなりの数があるなら
    分けるかもしれない。
    でもそうしなきゃいけない決まりなんてないし。
    同僚を変だと思うのは、トピ主の勝手な「価値観」
    3個パックのヨーグルトは「食べる?」なんて聞いたら
    逆に失礼かもしれないくらい安いものですよね。

私もヨーグルト好きだから、職場で食べますが、
    ご飯が少なかったかなぁ〜なんて3個食べることも
    何度かありました。
    分けることが常識だと思う人もいれば、別に気にしない人もいる。
    疑問に思う人がいるのにビックリです。

• 何で分けなきゃいけないの?

隣の人が3個全部食べてしまっても気になりません。
    そもそも、その人が買ってきた物でしょ。
    逆に「食べる?」って聞かれても欲しくないので困ります。

• 分けませんよ

お菓子のファミリーパックならともかく、個人的に買ったヨーグルトを特に仲が良い訳ではない人と分けて食べるなんて、聞いたことがありません。

>私と二人で食べてる状態で3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリしちゃって

あなたにビックリです。
    後で食べたりポケットに入れられるようなお菓子とは違いますよ。
    トピ主が目の前で欲しがれば、そりゃくれるでしょうよ。何も言わないのに文句だけか。

冒頭から既婚や独身、準社員や正社員など、実にどーでもいい情報ばかり。
    びっくりポチ多数なのは、そのせいじゃないですか?

私がAさんなら。
    お弁当のデザートとして2個食べておなか一杯、だけど持って帰るのも面倒、なら食べちゃえ、で終了です。

私がトピ主なら。
    Aさんはヨーグルトとお団子が好きなんだな、と思うだけ。

• 気にもならないよ

だってその人のヨーグルトでしょ?

わたしはいくつも連なったヨーグルトやプリンをその状況で食べるとなったら、とりあえず同席の方によかったら一個どうぞってします。
    でも、あいてがそうしないからといって不思議でもなんでもありません。
    考え方も行動もひとそれぞれで
    「自分だったら」と違う。
    というだけでビックリとかしません。
    だって、自分じゃないですもん。
    ちがう考え方ちがう振る舞いでも自然なことじゃないですか?
    みんな自分と同じように振る舞わないといちいち不思議がるんでしょうか?

• ランチがそれだった。

ランチ用として、ヨーグルト3個の量が必要なんですよ。その方のお昼に。たまたま三個にわかれていただけで、1度に食べる用として買って北野だと思います。

お団子のときも、お昼ご飯=お団子1パック、だったのでは。
    サンドイッチのパックや、助六寿司と同じ扱いですよ。

• 分けません。

自分がその3個を全部食べたくて買ったのであれば、分けません。

話はそれだけです。

• 分けませんね

お菓子は分けます、でもヨーグルトは分けないし
    他の人が一人で3個食べてても
    何で私にくれないんだろうなんて
    考えもしません。
    お団子も一パックに3本入ってるやつとかなら
    分けませんし、分けてもらっても食べたくないです。

ただお昼ごはんの後に食べるのなら
    3個一パックのヨーグルトを全部食べるんじゃなくて
    単品のしか買いませんけどね。

• あはは

>皆さんが私の立場になったとしたら、どんな気持ちになると思いますか?
    お弁当の後に
    >3個パックのヨーグルトを私の目の前で全部一人で食べ
    るなんて、そのヨーグルト、めっちゃ好きなんだね!!Aさん面白い!と思いましたので、多分口にだしてAさんに「そのヨーグルト、めっちゃ好きなんだね、そんなに美味しいんだ?」って言っちゃうと思います。

• 自分で買った食べたいものを食べただけでは?

私から見ると、昼食時に売り場で買ってきた食べたいものを食べただけで、不思議には感じないのですが、もし「食べ物は分けて食べるのがあたり前」な職場なのであれば、そのことに気付いていない鈍感な人、なのかもしれません。
    ただ、「分けられるものは分けるのが当たり前」がトピ主さんを含む職場の多くの人の価値観であっても、誰にでも当てはまるものでもないと思います。

• 私は逆に

分けてもらえると思っているトピ主の感覚の方がわからない。
    女性が多い職場でのお菓子をみんなで分けるっていうのが当たり前なんでしょうね。

• 3個パックのヨーグルトは分けません

私の感覚では「食べる?」「どうぞ」をやるのは
    10個以上入ったパックのものだけですねぇ。

しかも「そのつもり」でその場に持ってきたものだけです。

3個とか4個パックのヨーグルトをひとつ差し出されたら逆に驚きます。
    「モノ欲しそうに見えたのかしら?」とか考えちゃいそう。

ちなみに私は自分の食べたいものを食べたい人なので
    やたらとシェアする文化は苦手です。

その場ではお礼を言いますがさり気なく家に持って帰って
    家族にあげちゃうこともよくあります。

• 色々な人がいるので

トピ主さんの立場だったら、Aさんって変わっているなあと思います。

ヨーグルトを全部食べるのなら、わざわざ近くに座らなければいいのにと思います。他に席はあいていたのですよね。

• 何とも思いません。

その人が自分のお金でかった食べ物ですからどうしようと勝手です。

ヨーグルトもお弁当の一部なんでしょ。3個入りのヨーグルトを1人で食べるのと、同じ量で1つの大きい入れ物のヨーグルトを食べるのは量は変わらないわけです。3個パックのヨーグルトと大きい入れ物のヨーグルトって味が全然違うし、3個パックの方の味が好きなんじゃないですか?それを大きい入れ物の量くらい食べたかったんでしょ。値段も3個パックの方が安かったりするし。

人様がお昼に買ってきた物をなぜ分けてもらえると思ったのか、その方が不思議です。

• なんとも思わない

良く食べるな〜くらいです。

>分けて当然
    えーーーーーーーーーーーーーっ。
    人が買ってきたものを分けてもらうの当たり前って、ヤダ。

だって面倒ですもん。
    あの人には分けたのに私にはないとか、みんなは分けてるのにあの人は分けないとか、ごちゃごちゃうるさいことになる。

私がわけるとしたら個包装の飴とかガムくらいですね…。食べたくなければ、ポケットにしまえるから。あと、においの強い食べ物の臭い消しくらい。

人に食べることを強制したくないし、されたくありません。

• ヨーグルトが食べたかったのでしょう。

こうだったのでは?3個パックのヨーグルトが安い。食べたいから買った。2個ペロッと食べれた。
    残り1個、次食べる時に取っておくか持ち帰るのが面倒だな。食べちゃえ!
    という感じだと思います。

一緒に食べている人がいるのだから、残るなら分けろと言う考えも変では?

私もスーパーで勤めてますから1お菓子袋やプリン3こパック買ってくる人もいます。
    皆それぞれ、食べきってたりします。残る場合は名前書いて冷蔵庫へ。

ただ冷蔵庫にルールがあり、日付と名前記入と1週間以内に無くすのがルール。
    一時私物化した人がいて、長期で冷蔵庫を使われてしまい、他の人が入れたくても入れられず。困ったと言うことがありました。
    なのでルールが出来た。

話は戻ります。
    人の食べている物、あれくれるのだろうと思い込むのはやめましょ
    それは卑しい考えかも。
    3つ食べるのは人の自由。それをくれた時にありがとうと言えるのです。

トピ主さんの立場になった時?別に何とも思いません

毎日見てますが、そんなに買ってきて食べきれるの?と思う時もありますよ。
    食べきれなくなって 食べて〜!と言われて、やっぱり・・・
    私は今強制ダイエット中 ごめんねと断ることが多いです。
    決してトピ主さんのように、くれるであろうとは考えてませんよ。

• もらえると思ってないです

食事後に3個全部食べることには驚きますが、
    自分がもらえるかも、とは微塵も思わないです。
    なので、すすめられなくても、もらえなくてもなんとも思いません。
    食べたくないのに勧められたら、断るのが面倒ではないですか?
    もらえないことに驚くトピ主さんにびっくりです。

• めんどくさい

なんで分ける前提になってるのか
    そっちの方がめんどくさいです。

3つ食べようが、1つで残そうが、その人の自由でしょ。
    貰う気満々な人の方が卑しいとおもいますよ。

• 何で?

自分が食べたくて買ってきたのになんで他の人に分けないといけないのかさっぱり判りません。もし最後の一つが食べられ無くても主に分けないといけない理由は全くなし!

準社員とか正社員とかの説明が何故この話に要るのかはもっと判りません。

• えっ?分けるものなの?

大袋で個数がたくさんあるような摘めるものなら「良かったらどうぞ」と言うと思いますが、3個位しかないならお裾分けはしないと思います。
    食べ物って分けられる物とそうでない物ってありますしね。
    個人的に、「複数あれば分け合うのが当たり前」「欲しかった訳じゃないけど、分けない事にビックリ」「分けてもらえなかったから好かれてないのかも」と考えるトピ主さんに驚愕です。
    Aさんが自腹で購入したヨーグルトやお団子を分けないのは、全然不思議じゃないと思います。

• 意地汚い

他人の食べるものをいちいち「こっちにも回って来ないかな」と見てるなんてビックリです。

他人の食べ物なんてその人の勝手なんだしどうでもいいじゃないですか。

「いや、そんなつもりじゃない、私のトピをよく読んで」とか反論したくなるのでしょうが、客観的にみると単に意地汚いという印象しか受けません。あ、Aさんでなく失礼ながら貴女のことですよ。

以上!おしまい!

• トピ主卑しい

Aさんが買った物、いくつ食べようが全く気にならないけど。

• めんどくさー

面倒臭い職場ですね。

自分で買ったものは自分で食べて何がいけないのでしょうか?

分けるのが暗黙の了解のような風潮の職場でも、
    自分で買ってきたもの、持ってきたものを自分で食べたことを、
    こんな風に思うこと自体、おかしいと思います。

• どうとも思わない。

Aさんはヨーグルト好きなんだな、と思って終わりです。
    量が多かったり持ち帰れないものなら分けるかもしれないけど、
    3個パックのヨーグルトなら持ち帰るか食べちゃうかな。
    ただ、お昼用なら3個パックのは買いません。1個のやつ買う。

むしろなんでびっくりするのかそっちのほうがなぞです。
    お団子だって自分が食べたくて買ってきたんだから分けないよ。

• なぜ

なぜ、わけないといけないのかわかりません、。。。

• べつに…

自分で食べたくて買ったのでしょう。
    分けてもらえないからって、
    そんなにビックリする心理がわかりません。
    どうぞ、と言われることを期待していたということでしょうか。

• いや・・

あなたもお金を出したのに分けなかったら「え?」って思うけども・・

彼女が買ったものだから。全部食べようがどうしようが彼女の勝手でしょ。
    持って帰ってもいいんだし。

だいたいそんなの何をお裾分けしようが自由。
    曖昧じゃないですか。
    決まりなんて何もない。

分けたいかどうかは彼女が決める事で、お金を出してないあなたが「分かられる物は皆で食べるべき」って決める事じゃありません。
    どんだけ図々しいんですか・・

そんな決まりないんですよ。
    皆さん自分のさじ加減で、あげたい時にあげ、あげたくない時はあげてないだけです。
    「分けられるもの、そうでもなもの」で線引きしてるんじゃない。
    あなたのそれが勘違いです。
    分けられるモノの方がわけやすいだけで、皆に分ける確率が高かった・・ただそれだけです。
    分けられてもあげたくなかったらあげないのは当然ですよ。

3個パックなんて、1個にしたら大した量じゃないし。全部食べてもさほど負担じゃないし。何よりお金出してるのになんで人に配らなきゃいけないのか・・勝手にあてにしないでください。

それで不思議になるってあなた大丈夫?

面倒くさい思い込みで「こうあるべき」ってやらないようにね・・

• >分ける事が出来る物は「どうぞ〜」と皆さんに分けたり

そっちの方が不愉快です

自分でほしいものは自分で買います。
    いらないものはもらいたくないです。

• 欲しがりません

Aさんが買ってきたんだから、いっぺんに3個食べようが、取っておいて後で食べようが自由です。

もしトピ主さんがその席でAさんに何かを分けてあげたのに、Aさんは3個とも食べてしまってモヤモヤするなら、気持ちはわかります。
    でも、その場合でも、分けるのが普通かというと、そうではないと思います。
    私ならその状況では分けると思いますが、人にそれを期待するのは違うと思います。

• 分けません

3個パックのヨーグルトなんて、分けたら相手に失礼です。

2つ食べて、残りを「あげる」なんて言われたらと思うと、ゾッとします。

• 人に分けないといけないというのは面倒くさい

もしかしたら、普通に買い物してヨーグルトを買うなら、3個パックの方が1個を買うより安かったから買った。思ったより、量が多かったけど、冷蔵庫で保管できる職場ではないので、無理やり食べた。ヨーグルトなら、スプーンが必要。食堂には置いてない、目の前のトピ主さんはスプーンを使ってないなら、仕方ないと判断したのかもね。

Aさんにとっては、人に分けるものという認識はない。自分用に買った食べきる物だから分けないのです。
    お団子は、トピ主さんなら、串で渡しますか?それとも団子を1個ずつ分けますか?
    食堂で一緒になる親しい人が、毎回同じ人数とは限らないでしょう?串に刺したお団子は分けづらいです。渡すなら串ですが、周りに分け合う人が多かったら気まずいですよ?

• スーパーには1個売りもある

スーパーには1個売りのヨーグルトも売っていますよね。1個ではなく3個入りを買ったのは3個食べたいからでしょう。或いは持ち帰ってお子さんにあげるなど考えているかもしれませんね。
    「1個頂戴はどこまで許容範囲?」という質問があります。ポッキーに始まり、徐々に数が少ないお菓子の選択に。最後は雪見だいふくです。
    ポッキーは快くあげられても、雪見だいふくをあげるという人はかなり少なかったですよ。3個って雪見だいふくレベルだと思います。1個頂戴の許容範囲は5〜6個だったかなぁ。数が多く一回開けたら湿気てしまうおかきとか飴を分けるのと同じではないでしょう。

• ???

今まで正社員、パート、派遣と
    いろいろな職場を見てきましたが
    ヨーグルト3個パックを分けるなんて
    聞いたことも見たことも体験したこともありません。

確かにクッキーやチョコ、飴なんかはおすそ分けしたり
    されたりしてましたが、ヨーグルトって???

そもそも自分のお金で買った物を全て自分で食べて何がいけないのでしょう?
    逆になんでヨーグルトを分けてもらえると思うか
    トピ主の心理の方がよっぽど意味不明です。

• 分けません

中学生じゃないんだし
    いちいち、分けたりしませんよ
    めんどくさい
    自分で買ったもの、自分で食べます

私が勤める会社には、大きい冷蔵庫が置いてあるから、
    みな、色々入れてます

飲み物なんか、小さいペットボトルを買わないで、
    2Lのペットを買って、マグに移して飲んでる

これらをどうぞどうぞしたら、意味ないし

人の食べ物をいちいち、チェックして
    嫌だな、そんな同僚…気分悪い

• 色々な人がいますから

Aさんの中の皆で分け合って食べる物とそうでない物の基準が、トピ主さんと違うだけなのではないかと思いました。

Aさんが分ける物→お菓子
    分けない物→団子、ヨーグルト。

生ものは分けないって感じなのかなと思いました。
    お菓子なら、個別包装ならその場で食べなくてもいいし、賞味期限も長い物が多いですが、団子は一本ずつ包装されてるタイプでも、賞味期限は短いですからね。
    Aさん的にはヨーグルトも団子と同じ括りなんじゃないですか?
    何と言うか、人にあげるには向いてないものと言うか。

世の中、色々な人がいますので、深く考える必要はないと思います。
    別にビックリしたのは、トピ主さんの感性とか常識なのでそれはそれでおかしくないし、Aさんがヨーグルトを3つ食べたのも、同じくおかしくも何ともないと思います。

• 文化的背景があるので、臨機応変に対応してます

普段は、職場で自分の用意した食事は自分のためなので、原則として人には分けません。

おやつを買う時には、
    一人で食べるならどら焼きみたいなものに、
    みんなで分けるつもりならスナック菓子や個別バックのビスケットなど、
    最初から決めて買います。

もし職場の友達なら、こちらから食べる?と訊いて
    欲しい、と答えてもらえれば、その時分けますよ。

因みに海外出身の友人が相手だと、
    テーブルに置いたものはそこに同席している皆の物なのだから、遠慮なく食べたり飲んだり(煙草なら)吸ったりしてよい、
    という文化の国もありますから、郷に入っては郷に従え、シェアすることは何ら抵抗はありません。

同僚の方が昼食時のデザートを、相席したあなたに「召し上がりますか?」と訊くのは
    他人への気遣いとして印象はよいかも知れませんが、
    訊かなかったことは決して失礼でもマナー違反でもないと思いました。
    因みに私は一つくれると言われても「ありがとう、でも今はお腹いっぱいなので結構です。」と答えた方が、なんとなくですけど、スマートだと思っています。

• このトピにビックリしちゃって。

そんなこと考えたこともなかったので。

人の食事の内容なんてとくに興味もないし、何をどう食べようと自分には関係ないです。
    食べたい人が買って全部食べて何がおかしいのだろう。
    変に勧められても断りにくいし面倒です。

私の息子は、小分けパックでは足りないと、いつも大きなヨーグルトを自分で買ってきます。
    冷蔵庫に、賞味期限が近い小分けがあると、全部食べてくれます。

3個パックだろうと4本入りだろうと、その人が買ってきたものを、
    あーだこーだ妄想するトピ主さんに、超ビックリでした。

• 分けません

たまたま食べたいのが小分けになっていただけで、最初から全部食べるつもりだったんです。
    トピ主さんの貰えて当然の考え方の方が卑しいよ。

• え、分ける必要あるの?逆にびっくり

自分で、売り場で買ってきた3個パックヨーグルトでしょ?
    お金払ってるのはAさんなのに、
    なんで分けるのが当たり前って思うのかな???

私も普通に自分で食べると思うけど…

ちょっと食べたい、量を調整して食べたかったんじゃない?

すごく仲がいい人とか友達だったら、一つ食べる〜?って
    聞くこともあるかもしれないけど。

職場が同じで、タイミングが合えば世間話する程度なら、
    分けない。

あるとしたら…

Aさんとあなたが同じ場所にたまたまいた時に、
    Aさんだけが誰かから、お土産に珍しい3個パックのヨーグルトを
    もらっていた、とかなら、おすそ分けされないのは
    ちょっと寂しく思うかも?だけど。

• うーん。

そんなのその時の気分じゃないですか?
    ヨーグルト欲しかったなら一個下さいって言えばよかったのに。こんな所でくれなかった愚痴を投稿してるなんて恥ずかしいですね。

• なんとも思わない

人の買った食べ物を人がどう食べようと気になりません。ので、今回の場合は何とも思わないでしょう。
    自分の場合で考えましたが、特にヨーグルトの3個パックとなると、相手を選びそう。
    これがキャンディとかなら気軽にあげますが、ヨーグルトみたいな要冷蔵で量の多いもの、人にあげるのは躊躇しますよ。
    トピ主みたいに既にご飯を食べてる人に勧めるには量が多いかもだし、ヨーグルトは好き嫌いもありますからね。

• 分けませんよ

なんで分けないといけないんですか?
    自分で食べたいものを食べたいだけ購入して何が悪いんですか?

• トピ主にびっくり

Aさんが1個食べようが3個食べようが、トピ主には全く関係ないです。
    もし、従業員用の冷蔵庫があるなら、食べなかった分は家に持ち帰ることだってあります。
    トピ主に分ける義務はない。

• 期待しすぎ

Aさんと仲がよいわけでないなら、あなたは単なる職場の同僚ですよね。
    自分で買ったものですから、必ずしも近くにいる人にあげなければいけないというルールもないはずです。
    もしかしたら、スプーンが1個しかなかったのかもしれませんし。
    人が持っているもの、買ったものを、そこまで自分にくれるかもしれないと期待するあなたの考えにビックリです。
    次回から、周りの人が食べていてもらえなかったら、自分で買ってくださいね。

• 私にとっては、トピ主さんのほうが不思議な人です。

>「1個食べる?」
    と、やるかどうかは
    買った人の腹具合次第でしょ。
    私は何とも思わないです。

『二人で食べてる状態で、3個全部一人で食べる人』と
    『私と二人で食べてる状態で
    3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリする人』とを
    比較したら
    後者の方がビックリの対象。

前者は『自分で買った物を自分で食べる』=『当たり前』のこと。

後者は『他人が買った物を振るまわれなかったと驚く』=『厚かましい』です。

• 私なら

「いっぱい食べる人なんだなあ」と思うだけです。

昼休みは自由時間ですよ。
    誰がどこで何を食べても構いませんから。
    Aさんは、「たまたま」食堂でトピ主さんの近くに座ったに過ぎない人。
    だから自分が持ってきた(買ってきた)ヨ−グルトを一人で食べてどこが悪いのですか?

旅行のお土産や家から持ってきたお菓子などを職場の人に配ることは、うちの所でもあります。

だけど「人の昼食のもの」を欲しがるトピ主さんって、いやしいですね。
    セコいのはあなたです。
    ふだんから売り場で買ってきたものを分けるとか、めんどくさいいや−な職場です。

• 分けない

昼食は人に分けません
    持ち寄りは分けます

• 別に何とも思いません

ヨーグルト→食べきりサイズで、お腹と相談してまだ食べたかった
    お饅頭→お弁当代わりor好物
    と想像しました

• いや〜デザートではなくて昼食代わりなだけでしょ?

それこそ個人の自由で、勝手にトピ主さんが期待しただけじゃないの?

例えばだけど、4〜6個入りのミニクリームパンとかを
    昼食時に誰かが食べたらおすそ分けするものでしょうか?

おにぎりが3つあったらおすそ分けするものですか?
    からあげが3つあったらおすそ分けするものですか?

結局のところは食べた総量が普通ならそれがその方の食事です。
    他にもたくさん食べているならびっくりするのは食事量の話です。

その方が日頃から色々と戴いてばかりで
    尚且つ自分から欲しそうなそぶりをしているというなら卑しいと思うかもしれない。

でもトピ主さんは勝手に3つあったら分けるモノと思っていただけ。
    まあ、それでもおすそ分けの誘いがあっても不思議ではないなと思うのはまだ分かる。
    でも食べっぷりなどであ〜昼食代わりなんだなって普通は納得して終わるレベルの話。

• レスします

暗黙の了解なのにマナー違反よ!って聞こえるのですが、
    取り分けが好きな連中でそういうことすればいいと思います。
    特に親しい仲でもなくて、ヨーグルトが食べたかったわけでもないのに
    ヨーグルトを提供してくれなかったことに邪推するなんて大人の思考回路だとは思えない...

Aさん嫌いだし、軽蔑してるようにしか聞こえません。
    賛同なんてとてもじゃないけれどできません。

• よく食べる人だなって思うだけ

別にどうでもよくないですか?
    私は3個も食べられないけど、食べたい人もいるでしょうし。
    そもそも1個しか食べないなら1個だけのものを買います。
    約束したわけでもなく誰もいないかもしれないのに人にあげるために3個買わないでしょう。

• いっぱいあるんだから一つくらい・・・

分けません。
    むしろたくさん持ってる=わけてくれるはずって思ってる当たりは図々しいと思います
    分けるのはあくまでもその人の善意からであって強制ではありません

• 別になんとも思わない

Aさんの購入したものですから、どうしようとAさんの自由です。
    3個パックだから「1個食べる?」としなければいけないということも、しないから私嫌われてるなんて思いません。
    お弁当を食べて、3個全部食べたら「すごい!どこにそんなに入る余裕が?」くらいには思ったかもしれませんが...

買って来たものを分けるのは、買って来た人の好意ですよね。
    Aさんだって、もらうばかりではなく、ご自分もお菓子をわけていますよね。お団子やヨーグルトは個数も少ないし、分けるものという意識があまりないのかもしれませんよ。全員に渡らないものを分けるのも...ですから。

それより、3個パックのうち1つをわけなかったくらいで、そのあともお昼の時、買ったお菓子やお団子をどう食べているか観察しちゃうトピ主さんの方にびっくりです。
    食べたかったわけではないなら、わざわざ、Aさんがどうしているかなんて見る必要もないし、気にする必要もないと思うんですが...
    わけてくれなかったことが不思議なんじゃなくて不満なのですか?

いちいちそんなことまで気にされるなんて、職場でお昼を食べるのも大変ですね...

• えっと…

別に良くないですか?
    その方が自分で買ったものですよね…
    しかも、お菓子くらいだったらあげますけど、ヨーグルトとかだったら、貰う方も気を遣うんじゃないかと思うので、私ならあげません。
    逆に貰ったら気を遣いますもん。私なら。

• どんな気持ちか?

そりゃ、

よく食べるなー!

でしょうね。

感心するかも。

• 分ける分けないは購入した人の自由です

ヨーグルトを購入したのはAさんですよね?
    Aさんが一人で3個食べても、誰かにあげてもそれは購入したAさんの自由ではないですか?
    私自身も社内で同僚と同じテーブルで昼食を食べることがありますが、
    お土産や大袋入りのお菓子を配っているシーンはよくありますが、
    ヨーグルトをどうぞとしているのは見たことがないです。
    ヨーグルトって分けにくくないですか?
    3個パックないし4個パックのものを買ったとしても私だったら誰にも配りませんね。
    他の方が食べたいかどうかも分からないですし・・・迷惑に思われたくないので。
    基本的に自分が買ってきたOR持ってきたものは自分で食べるのが当たり前(誰にも分け与えない)だと思っていたので、トピ主さんの考え方にただただ驚きました。
    失礼ですがそんなことで悩むんですね。

それとも普段トピ主さんがAさんにいろんな物を分けているんですか?
    それでしたらお返しとしてどうぞってのも考えられなくもないですが・・・うーん、こういうのは本当に人それぞれ、職場の風潮もありますね。
    でも、自分だったらヨーグルトやお団子は分ける対象には入らないですね。
    自分がもらっても「え?(ちょっと困るんだけど)」って思うからです。

• トピ主さんの気持ち分かるかも(笑

私はトピ主さんのモヤっと感、何となくわかりますよ。別に分けてもらいたいわけじゃないんですよね。

私なら、嫌いだからあげたくなかったとかは思わないけど、一人で3つ(しかも、ちょっとムリして)食べるなんて、「よく食う人だな…(呆」と思いますね。私なら、人前で3つも食べたりしません。恥ずかしいから。

• 私が貴女の立場なら

「よく食べる人だな」
    と、思うだけ。

最初から
    「分けてくれるかも?」
    なんて期待を、微塵もしていないので、何とも思いません。

• 何とも思いませんが?

3個パックヨーグルト…。

3個も一人で食べるの?3つもあれば
    ふつう一個は私(トピ主)にすすめるよね、って事?

不思議…?私にはトピ主さんの思考が不思議です。
    まあ、そういう慣習の職場なのでしょうね。
    3個だろうが4個だろうが買った人のものなので、
    自分で食べていただいてかまいません。当たり前。
    ましてやくれないから私の事嫌いなのかな?
    なんて思いもしません。
    お菓子とばしの如く自分だけいつもくれないなら
    悪意が伝わってきますけどね。

もし、自分が買った側なら3個のうち一個食べて
    持ち帰れるなら家に持ち帰ります。弁当後3個は要らない。
    かと言って人にすすめるのもな…。
    食べたい、頂戴と言われたらあげるかも。

一個どうぞ〜と言われてお腹一杯だったらどうするかな。
    食べられるならありがとう!と頂くし、無理なら
    ごめんなさい、お腹いっぱいなの、と断ります。

基本的に借りを作りたくないのと
    (次回何かしらあげないと、とか)
    余分に食べられないので菓子等、要らないです。

• なぜ昼食を人にあげなきゃいけないの?

その3個入りヨーグルトはAさんの昼食でしょう?
    どうして自分のお昼ご飯として買ってきたものを複数入っているからって同僚にあげなきゃならないの?
    3個とも食べたいからそれを買ってきたんでしょうに。(最後の1個は食べられると思ったが予想以上にお腹がいっぱいだったので迷っていたと思われます)
    他の人はそうしてるということですが、一般的にはその行為はおかしいです。
    トピ主さん含めて平気で貰っちゃう人達が厚かましい。
    Aさんの感覚はごく普通だと思います。

• 別に。

自分が食べるために買ってきたものでしょうから、全部食べるのは普通でしょう?

なんか卑しいひとだね。トピ主

• 逆に頂いたら困る

3個全部いっぺんに食べられるんだなぁ
    まぁでも、100ML位だから×3なら食べられちゃうかな

位にしか思わないかな

チョコとか飴とかを一つ分けて貰うとかは気にならないかもだけれど
    3連パックのヨーグルトとか分けて貰ったら、今度何か返さないといけないなとか
    その時他の人にはどうしようとか、思ってしまわないのかな?

お団子とかお菓子とか(笑)
    よく観察していますね
    疲れちゃいますね〜

• 別に

ほかの人が何をどれだけ食べようと、その人の好きにすればいいです。分けてもらえなくても、気になりません。

• めんどくさいと思う派です。

分けてもらえるとは全然考えないし、分けて食べるのは正直めんどくさいです。
    自分の好きな物を買って食べるだけで良くないですか?
    トピ主さんは料理をシェアして食べたいタイプでしょうか?
    私はそういうのもめんどくさいと思います。

• うーん

別に、1人で2個食べようが3個食べようがいいと思います。
    『ヨーグルト好きなんだねー』て思うだけです。私は気になりません。

• 驚き!

他人が3個パックの何かを食べていたってトピ主のようなことを思ったことはないし、自分でも分けないですよ。
    そりや、10個くらい入ったタコ焼きとかだったら他の人にもお一つどうぞ、とかやるかも知れませんが2個や3個パックのものだったら自分だけで食べちゃいます。
    分けることのが当然と思う人がいるとは思いもよらなかった。

• 自分用に買ったのに何であげなきゃいけないの!?

あなたみたいな人がいるんですね。 いや〜、ビックリ!

正社員だの独身だの、どっちが年下だの書いてますけど、全く関係ないですよ。
    同僚だろうと誰だろうと、
    自分用に買った物をなんでわざわざ分けなきゃいけないの??

あなたの理論でやっていたら、
    同僚の隣に座る時には個装パックの物は分けてあげないと
    ビックリされたり、勝手に「嫌われてるのかしら」とおかしなことを思われちゃうんですね?

>お団子は一人で全部食べてました
    >自分で売り場から買ってきた3個パックのヨーグルトを私の目の前で全部一人で食べたのです。
    >私と二人で食べてる状態で3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリしちゃって

・・・当たり前でしょ! 「自分で」買ったんだから!
    もうこっちが「ビックリ」って言いたいですよ(笑)

ヨーグルトの3個パックって、大体1個70gくらいなので3つで200g位です。
    私は毎日ヨーグルト250g食べるので、
    3個パック買ったら全部一度に食べるでしょうね。

あなたみたいな人がそばにいたら大変だな。
    その変な意識は本当に変えた方がいいですよ。

よーーく考えてください。

「他人の物は他人の物」です。
    そして「自分の物は自分の物」です。

• なんでそう思うのかな〜

そのヨーグルトはAさんが購入した物ですし、特別仲の良いわけではない貴方にお裾分けするかどうかはAさん次第かと。むしろ、何故ヨーグルトを貰えると思ったのかわからない。
    食堂の同じテーブルで一緒に食事を摂っただけの間柄でしょ。
    お団子は一人で食べただの、お菓子は分けていただの、貴方良く見てるね〜

• 何とも思わない

他人が買った物をその人が独り占めして食べようが、分けてくれようが、その人の自由なので、分けてくれるなら感謝しますが、独り占めしても別に何とも思いません。

• 別に…。

貴方は人が気になる人なんですね、別に何たべようがいいじゃないですか…。
    めんどくせ〜っ。

• どうでしょう

Aさんは、ヨーグルトが好きなんだなぁと思うだけかな
    他意は持たないと思います。

• 別になんとも思わないんですが

私にはトピ主さんの感覚の方が理解できません。

なんで分けなきゃいけないの?
    自分で食べるために買ったのに。

Aさんヨーグルト食べたかったんでしょうね。
    でも3個はチョット多いかなぁ、と一瞬は思ったけどやっぱり食べたかったのね。

私だったら、特には思わないけど、もしかしたら
    「太るわよ(笑)」ってツッコむかもしれませんが。

• え?

そのヨーグルト三個が、その人のお昼ごはんだったのでは?
    あなたは、自分のご飯があったのでしょ?

袋菓子とかならわかります。一緒にいる方に分けたりするのも。
    でもヨーグルトはご飯として、その方は持ってきたのだと思いますよ。

それにしても、そんなことを考えているとぴ主さんが暇すぎる。。。
    その職場、欲しがり過ぎる人が多いのかしら?

• え・・・ヨーグルトでしょ?

三個パックのヨーグルトは「分ける」のが普通って思ってるようですけど。
    お昼時ですよね?
    いやあ、別に一人で食べる人いると思いますけど。

お弁当、ヨーグルト三パックの後に、
    小分けが大袋に入ったお菓子を、皆でしゃべりながら普通にその人だけが食べてたら、
    ちょっと苦笑はするかもしれない。
    だけど、そんな後々まで観察しようなんて思わないですね。

お団子だって、その人の昼食の中の一環なら、分ける必要あります?
    「弁当後にお団子、よく入るな〜」とは思っても、
    「普通分けるでしょ」なんて思う人のほうがびっくりです。
    というか、会社での限られたお昼時間のお弁当後、お団子配られるほうが困る。
    お菓子はちゃんと分けてたのでしょう?

他人が人前で複数同じ物持って食べてたら、分けて当然って思う癖は
    ちょっと品がないと思います。

• レスします

そのヨーグルトはAさんが自分で買った、もしくは持ってきたものだからAさんが食べても構わないと思います。トピ主さんも好きなもの持ってきて食べて下さいね

• 別に何とも思わない

トピ主さん面倒くさいです。自分で買ったものを自分で食べて何が悪いの?
    普段から人の目ばっか気にしてませんか?
    本当はあげたくないけど相手にケチだと思われたくないからおすそ分けしようとかそういう考え?
    メンドクサイの1言です。

• おかしいですか?

>Aさんは、自分で売り場から買ってきた3個パックのヨーグルトを私の目の前で全部一人で食べたのです。

これ、おかしな事ですか?
    まあ、お弁当を食べた後に3つも食べるのは驚きですが、トピ主さんに分けなかった事に関しては、別に構わないと思うのですが。

うちの会社にも食後のデザートにヨーグルトやプリン等を持ってくる人がいますが、残りは名前を書いて冷蔵庫に保管、翌日、翌々日に食べてますよ。
    食べるのを見て欲しくなった人は、食後に自分で近くのコンビニに出掛けていますね。

Aさんのお金で買った物ですから、自分で食べるも、人と分けるも、Aさんの自由だと思います。
    職場で分ける習慣みたいなものがあったとしても、それに合わせるかどうかは個人の裁量です。
    数十円でも、Aさんが働いて得たお金で購入した物ですからね。
    そこは割り切って考えた方が良いと思います。

それに、ヨーグルトといい、お団子といい、Aさんはお弁当だけでは足りていないのではないでしょうか。
    デザートやおやつとしてではない、不足分を補う為の物なら尚更、他人に分けたりはしないと思いますよ。

• 別に。。。

なんとも思わない。
     自分のものを、自分で食べたってだけで、至極当たり前。

自分のものを、自分で食べただけなのに、
    それにビックリするトピ主さんにビックリする。

• なんとも思わない

3連を一気に3つ食べちゃうことにはある意味ビックリだけど、分けてくれないって驚くことはないかなあ。
    団子1人で食べてたとか、見るともなく見ていたのかも知れませんが、細かいですね。
    そういう風に見ちゃうようになるなら、おすそ分け文化はやめた方がいいです。

• おやまあ

若い人なのでしょうか?いますよ、そんな人は沢山います。
    あなたの思っている人ばかりではない。
    というのが分かって良かったですね。

私は、この人は食べ物に対して余裕がないのだなって考えます。
    きっと前世は飢餓で苦しんだのだと思うことにしています。
    人それぞれ、人間コレクションが増えて得しましたね。

それにしても挙動不審者ってどんな動きをしたのか、そちらが気になって仕方ありません。
    「こいつ、私のヨーグルト狙ってる?」って思われていたら悔しいですよね。
    ひょっとしてそれを感じて分けてもらえなかったのかもしれませんね。

• んん!?

タイトル見て自分の家の子供達の話かと思ってトピック開けて脱力しました…。
    いいじゃん別に3個パックのヨーグルトその人は食べたかったんだし…。

大きいパックのヨーグルトだと砂糖入ってないし、甘いヨーグルトが食べたかったんじゃないのその人。

私がトピ主さんの立場だったら、お腹いっぱいになるよねーって気持ちになると思います。
    それ以上のことは思いもよらないです。

• なんとも思いません

例えば、何種類か入っているサンドイッチを一人で食べていてもなんとも思わないように
    三連ヨーグルトを目の前で相手が食べていようがなんとも思いません。
    まあ、大きめのヨーグルトを一個買えばよかったのにぐらいは思うかもしれませんが。

多分、ヨーグルトだったから分けてもいいと思ったのでしょう。
    これが菓子パンの三色パンを持っていたからと、一色分は分けてくれるかも?とは思いませんよね?
    あんまり深く考えなくていいのではないでしょうか?

• ホントびっくり

三個のヨーグルトを一人で食べてるAさんにビックリしてるあなたにビックリです。
    Aさん、自分が食べたくて自分で買ってきたヨーグルトですよね?
    何個入ってようが、気にしてるあなたの方が図々しいです。

例えば、そこに小学生の子供がいて食べたさそうにしていたらあげるのが普通かもしれないけど、30代ですよね?

私があなたなら、人の食べ物を気にする暇があったら、他の楽しいこと考えます。

• あなたにビックリ

お弁当の時間に、お昼ご飯のためにAさんが買ってきた食べ物をどうして自分が食べるべき物だと思うのか理解できません。
    『ヨーグルトを食べたかった訳ではない』て、当たり前じゃないですか。
    そのヨーグルトはAさんがランチで食べるために買って来た物ですよ。
    自分で買ったお昼ごはんを自分で食べただけなのにケチみたいに言われるなんて、なんて面倒臭い職場なのでしょうか。
    だいたいにして、お土産でもないのにお菓子配りをしょっちゅうしてる職場のおばさま方、よくいるけど…迷惑です。
    本当に面倒くさい。

• トピ主にびっくり

自分でお金払って買ってきた物を分けないと変ですか?
    意味不明です

>皆さんに分けたりしてる職場なので
    だから、他の人と分けないと変なの?
    その感覚のほうが私には変です

どこが不思議なのかわかりません

自分でお金を払って買った物を自分で食べて
    何がいけないのですか?

Aさんが独身だからって言いたいんですか?

トピ主の発想が意地悪だな

• なんで

びっくりの数が多いのか不思議です。
    トピ主さんの言いたい事分かります。

私が相手の方の立場だったらトピ主さんに「一つ食べますか?」と聞きますもの。
    普通の感覚として、ですよね?

もしも全部絶対に自分で食べたくて買って来たなら、「沢山食べたくてこれにしちゃいました〜」と一言断るかな〜。

欲しい訳ではないんですよね。普通の感覚としてお裾分けする気持ちないの〜?って感じですよね。

図々しいとか何で分ける必要があるの?とか言うレスばかりなのかな〜?
    私はトピ主さんの気持ち分かります。

• 何がダメなの?

好みのヨーグルトってあると思います。
    大きなサイズで売ってない味もありますよね?

たまたま食べたかったヨーグルトが3個パックの物しか売ってなかっただけじゃないんですか?
    3個パック全部食べても、すごい量って訳でもないですし。

あなたが面倒な人です。

• Aさんの自由

Aさんが自分のお金で買ったものだし、自由ではないですか?
    私も、休憩中のお菓子など、お裾分けするようにはしていますが(よかったら食べる?と声をかける)、お裾分けしてくれなかったからといって、わざわざ、トピックをたてるほどに、そこまでびっくりする事ではないと思います。
    トピ主様の方が、変わった方だなぁと思います。

• ふふ

実際は挙動不審な人間に見えたかもってのはトピ主さんのことかな。

トピ主さんと一緒のテーブルに座ったのは時間が遅くほかにも人がいなかったのならば
    ほかのテーブルを汚したくなかったのでは。社食だからそういう気遣いをしたんじゃないかな。

• 自分で買ったものだから

全部食べても何の問題もないと思います。
    いちいち聞く方が変だと思います。

お菓子で1つずつ包装されているものは配り安いかも知れませんが
    お団子って1パックにまとまって入っているので配りにくいので配らないのだと思います。

なので、ヨーグルトは配らなくても問題ないです。

• どんな気持ちか

私だったら「あぁ、Aさんはヨーグルトが大好きなんだなぁ〜」と思うだけです。

ヨーグルト大好きで、1個じゃ物足りないから3個パックを買って来たんじゃないですかね?

• 変なの。

別にどうとも思わないです。
    一緒にお金を出した、とかじゃないんだし。

私はだいたい会社のお昼に余計なものを食べたいとは思わないので、「これ、半分あげるね」と何か渡されるのは正直迷惑です。
    飴くらいなら「あとでいただくね〜」としまっておけるので良いけど、ヨーグルトのような要冷蔵なものなんか困っちゃう。
    自分が買う時も自分のお昼ごはんとして必要な量しか買いませんので、人にあげたら足りなくなります。

「売り場で買って来て分ける事が出来る物は、近くにいる皆に分けるのが普通」、、、めんどくさ〜い!!
    あげたいと思ったらあげる、で、良いよ。。

• 分けません

ふだん従業員の皆さんが何をどの程度分け合っているのかわかりませんが、
    最初からみんなで分けるつもりで買う人、女性には結構いますね。

でも3個1パックのヨーグルト、しかも人がたくさんいない時間帯なら
    その人は誰かと分け合う前提では買っていないと思います。
    自分が食べるために買ったんでしょう。
    その時最低1個、できれば2個は食べられる、3個目はおなか一杯だけど
    後に残すか、今食べちゃうか迷ったという感じかなあ。

一個当たりの量も、金額的にも「ほんのちょっと誰かにお裾分け」よりは
    多いから自分がトピ主さん側だとしてももらえるかもという発想がわきません。

正社員・立場が上と書いていますが、年齢も立場もちょっとしか
    変わらない部下(?)が同じテーブルに座ったら、
    わざわざ買ってきたモノの3分の1もあげないといけないのですか?

分け合う職場になじみ過ぎて、誰かが持ち込んだものはもらえるという
    条件反射になっていませんか?

• なんとも思わない

へ〜ヨーグルト好きなんだね?
    で済ませるだけ。

• ??

あなたの感覚のほうがおかしいと思います。

お弁当にウインナーが複数入っていたら、相席の人に「おひとつどうぞ」と
    あげないといけないの? 売り場でサンドイッチを買ったときは?

食べたかったわけではないと記載していますが、
    無意識で、もらえる期待をしているのですよ。

あなたのことが嫌いだからとか、そういう意識は全くなく
    ただ、自分が持ち込んだり買ったものを食べているだけです。
    へんに勘繰るのはやめましょう。

• 4パック詰が欲しい

そのことが不思議なトピ主さんを不思議に思った私も、不思議な人?
    本人が食べたくて買ったのだから、全部食べたって何にも思いません。

まぁ、いいや。3パックのヨーグルトというお題に、つい出てきてしまいました。
    いつも何故3パックなのかな?と不思議でした。

2か4パックだと、二人暮らし、3人家族、4人家族、5人家族でも割り切れるので、家で分けやすいのになと、常に思っていたのです。

多分3パック詰めのほうが、出荷時、荷造り物理学的に安定するとかの理由なんだろうなとは思っていますが。

• なんとも思わないけど

普通に食べない分は持ちかえりだしわけませんが

• わ…分けません

分けないし、分けてくれなくてもなんとも思わないし、全部食べたところで「わ〜全部食べた、たくさん食べられてすごーい」しか思わないです。

• 自分のお金で買って下さい

Eairさんの考え方に驚きました。
    他人がその人自身のお金で購入したものを分けなくてもなんとも思いません。
    目の前で全て食べてもいいです。欲しければ自分で買います。
    分けませんか?という考え方の人がいることに驚きました。

• 私は気にしない

私は兄弟が多い家庭で育ったのせいか物を1人で食べるのが苦手なので分けますが人から物を貰う事は考えた事ないです
    時々気になる時は商品の味や買ったお店を聞いて後日自分で買いに行くことはありますが人から貰ってまで欲しいとは思わないな

トピ主も「食べたい」訳ではなかったけど
    「お一つどうぞ」と言って欲しかったんですよね?
    私にはその「どうぞ」と言って欲しい気持ちが分かりません
    他に人がいて自分だけ「どうぞ」と言われなかったのなら「嫌われているのかな・・・」と不安になるかもしれませんが

トピ主は欲しくもない物を「どうぞ」と言って貰えなかった事を相談するなんてちょっといやしんぼじゃないですか?
    私がトピ主の立場だったら自分の事を「なんて卑しい人間になったんだろう」と悩むと思います

• もらえるものだと思っていないので、何とも思わないです。

人に何かをあげるって善意でやることだから、
    最初から「もらえる」スタンスでいないときには、
    他人が小分けできる物を食べていようと、何も感じたり考えたりしません。

よほど親しいとかでないと、そもそも食べ物分けたりしませんし。
    Aさん、おかしいところなんて何もないですよ。

• へー

私、職場だろうが、趣味のサークルだろうが、他人様のヨーグルトの数なんか、関心をもったこともありません。

分けるか分けないかには、もっと関心がありません。他人様の財産ですので。

好奇心旺盛で、ヒマなんですね。他人のことに目を光らせて、分けるだの分けないだの批判して、満足ですか?へーそうですか。

• なんとも思わない

人が持ってきた食べ物が何であれー3パックであろうと6パックであろうとー自分にどうぞと差し出されるなんて先入観を持ったことがありませんので、なんとも思いません。

• いやーびっくり

貴女にびっくり。
    なんとも思わないよ。

• じぶん用だから。

私の職場もお菓子を分けたりします。そういうのって、自分用か、みんなで分ける用かは、購入する時点で決めてます。その人は、最初からヨーグルトもお団子も自分用で買ったんだから、自分が食べただけだと思いますけど…。至って普通だと思いますよ。三個入りは多いなぁとは思いますが。実際、三個目で、う〜んってなったのはお腹がきつくなったんでしょう。トピ主さんにあげようか迷った訳ではないと思います。 トピ主さんを嫌っている訳じゃないと思います。単に自分が食べたいものを買って食べただけです。

• 分けない・・・

だって誰が来るかわからないよね?

3個中、トピ主に1つすすめたとします。
    食べてる最中に、もうひとりきたら?そしたらまた1つ分けるんですか?
    食べたくて買ったAさんは1個だけ?
    確かに1個だけでいい人のいるかもしれないけど、Aさんは沢山食べたくて3個入り買ったんでしょう?

あげたくて(あるいは食べきれないと思って)買ったものなら配るけど、ひとりで食べたくて買ったものは分けないですよ。

分けて当たり前って考え方にびっくりしました。
    どんな生活したらそうなるんですか。
    家族や彼氏と一緒に居る時とは違いますよ。混乱してませんか?

• 考え過ぎ

トピ主さんの考え過ぎだと思います。

Aさんは最初から3パック食べるつもりでパック入りを購入した。
    けれど2個食べたところでお腹いっぱいになり、「3個は多かったな〜」とちょっと考えた。

ここで、「良かったら1個どうぞ」と言われたら、今度はトピ主さん「私は余り物の片付け係じゃない」とモヤモヤしませんでしたか?(そう考える人も実際いるから、Aさんはトピ主さんに余ったヨーグルトを勧めなかったのではないかと…)

>お菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました。

お団子は好物だから1人で食べたのでは?
    いちいち気にして相手が食べる物や、それを人とシェアしてるかとか、気にしてるトピ主さんの方が神経質だと思います。

• トピ主さんの方が不思議

複数パックのものを買ったら、お裾分けするのが既定値なの?
    面倒くさい職場ですね。

3個いっぺんに食べるのには内心少し驚くかもしれないけど、「おひとつどうぞ」しないからって…別に何とも思いません。
    私が同僚さんだったら、食べきれない分は自分で持ち帰ります。

「分け与えなかったら、常識はずれ」みたいに思ってしまうのは、視野が狭すぎませんか?

• 安くてその辺にあるものは分けない

そんなの勧めたら逆に失礼な気がするから
    相手も断りにくいだろうし
    トピ主さんみたいな考えの人もいるんですね
    安いし身近にあるんだから自分で買えばいいですよ

• どうも思わない

Aさんがデザート用に買ったヨーグルトを完食したってだけでしょう。どうも思わないよ。

個包装の飴とかお煎餅なら他人に勧めるけど、ヨーグルトは人にあげた事ないですね。
    乳製品ってアレルギーとか食中毒の可能性を考えるとあげる事ももらう事もありません。

回りくどい書き方しているけれど、トピ内容を要約すると
    Aさんが3連パックのヨーグルトを持って自分と同じテーブルに座った。
    お裾分けしてくれると思ったのにくれなかった。ムカつく。

トピ主が意地汚いとしか読み取れません。

• きっと本質は「バナナはおやつに入りますか」問題

トピ主さんが卑しい、
    自分が買ったものは自分で食べるべきというレスが多そうですが
    トピ主さんが気になるのはそこではないと思います。

おやつを分け合う職場である。
    Aさんはお菓子なら分け合う。

Aさんはお菓子なら分け合うのでそのことに不満はないのでしょう。
    しかしどなたかが書かれてましたが
    「おにぎりなら2つ買っても分けないでしょう?」ということ。
    Aさんはヨーグルトを「分ける対象ではない」という意識だったのですが
    トピ主さんは「ヨーグルトはお菓子と同等で分け合うような存在」
    だったので疑問がわいたのでしょう。

バナナはそもそも分けるのが難しいですが
    そうですね、例えば飴玉のように個包装になっているチーズがありますね。
    あれを「親が子供のお弁当箱に」「複数個」入れたとします。
    子供はお友達と「お菓子を交換しようね」と約束していたとします。
    それは交換すべき「おやつ」か?交換しない「昼食」か?
    これは人によって意識が違いますよね。
    おやつ扱いの人もいればおかず扱いの人もいます。

トピ主さんが嫌われてるとかではなく
    Aさんは「お菓子は分けるべき」という職場に疑問はないですが
    「お菓子以外は分けない」という基準を持っているだけでしょう。
    ヨーグルトはAさんにとって分けない対象です。

• 会話してみればいいのに

3個パックって1個あたり70gとか80gですよね。
    便秘解消とかだと1日のヨーグルト摂取量は200〜300gが目安という記事を読んだことあります。

その人に目標があって、もしかして3個食べないと意味なかったのかもしれませんよ。
    3個食べても70gだと210gですしね。

• 物によるかも

物によるかも。
    団子はみたらしならタレがたれるか、アンコ系ならアンコがつくから分けないでしょうね。
    あとヨーグルトはスプーンが要るから分けないのでは?
    でも好きなら食べちゃいますよ。そういう理由がなくても。
    トピ主さんを好きかとか関係ありません。
    トピ主さんは被害妄想系でしょうか?わたしも近いところがあるのでわかりますが、気にしないことです。

• おもしろいを押しました!

私はトピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。
    お弁当食べた後にヨーグルト3個を目の前で食べられたらビックリしますよね。別に欲しいわけじゃないけど、一個は勧められるかなと私も思っちゃいますね。自分だったら絶対に勧めますし。トピ主さんもきっとそうなのでしょう。
    この状況をなんとも思わないとか、そういう人なんだなって思える人がたくさんいるんですね。
    2人のやりとりを想像したら、笑っちゃいました。
    2個目食べ始めたところでもう一個は勧められるかなと思ってたら、、、3個目もいくのー?って感じでしょうね(笑)
    トピ主さんも分かっておられるように、嫌われているわけではないですよ。
    だから余計におもしろい!

• 分けません

もし1つトピ主さんにあげるとしたら1つ目を食べる前じゃないですか?
    それを最後の1個を食べるところまでチェックしてるなんて怖いです。
    ヨーグルトの3個パックなんてたいした量じゃないですよね?
    もっと大きいサイズで1個のヨーグルトもあるのにそっちを選んだなら
    そのヨーグルトが好きなんだなと思うだけです。

• 目が点になるかも

>最後の1個は「ウ〜ン」と首を傾げて悩んだ様子でしたが食べてしまいました。

分けるかどうかより、3個とも食べた事にビックリして目が点になるかも。

>私一人で食べていました

3人居たのならまだしも、2人なら、私なら1個食べて保管できる環境なら
    保管しておいて2個は持って帰るかな…

もしかして彼女は分けるには中途半端だし…と思って食べちゃったとか…
    然しながら…凄いなぁ…

• びっくりしました

3個パックを一人で食べてても、なんとも思いません。
    そのヨーグルトが好きなのね、位は思うかも。
    一つ分けてもらえると思ったことに驚きました。
    そう思う人がいるかもしれないので、私は気を付けます。

• その人の自由でしょ

ヨーグルトやプリンは1個より3個パックの方が安いことがありますよね。
    だから3個パックのを買っただけでは?

2個以上ある物を同席の人に分けるか分けないかは
    その人の自由だと思いますが。

私もひとりで3個食べちゃいますし、
    相手が食べても不思議には思いません。

• 何も買えないね、その職場

皆で分けあって楽しく食事を頂くのは良い事だと思います、そこにお互いの合意があればの話ですが。

私は購入した人間に決定権があると思います。分け合うのが当然みたいな考え持たれたら迷惑です。
    その人が常に貰いっぱなしなら、何れ「ケチ」とか言われて評価を下げるから良いじゃないですか。

類似で「一口頂戴」も大嫌いです。自分が食べたい物を自分で支払う分、全て自分で味わいたいです。
    ケチと言われようが断ります。追加注文しない相手がケチだと思いますし。
    両親にもそう教わりましたし、子供の時から他人に「分けて」なんて言った事も思った事もないです。
    外出先でのお土産を差し入れたりしますが、受け取る立場なら声がかからない限り手をつけませんし、何とも思いません。

トピ主さんが分けない事を不思議に思うように、分けてもらうの前提で考えるのが不思議な人間もいます。

• 何も思わない。

お昼休憩で、トピ主さんもお弁当を食べていたんでしょ?
    プラス別の物をすすめます?

私はすすめません。お互いに食べたいモノを食べます。
    人が食べているモノに対して何も思わないし、
    こんなに食べるの?とか、くれないの?とか・・・思わないですよ。

例えば3時の休憩とかで、相手はただ座ってるだけの時
    自分一人で何か食べるとなると、気まずいので声はかけます。

「食べません?」って。

だから、トピ主さんの立場だった場合、
    嫌われてる?とも思わないし、不思議にも思いませんね。

• 私はトピ主さん派です

ものすごくヨーグルトが食べたくて、3つでも足りない!と思う場合は別として
    私なら「もしよければ一ついかがですか?」と聞くと思います。
    たまたま食べたかったヨーグルトが3個パックだった時など
    無理して3つ全部食べるより、おいしく食べてもらえるならその方が嬉しいから。
    恐らく私の友達もそうする人が多いと思います。
    トピ主さんが卑しいとか書いておられる方もいらっしゃいますが、
    そうではないと思いますよ。
    買ったものをどう食べようと勝手なのはわかっています。
    ですが、ちょっとおすそわけをしようと言う考えが一切思いつかず
    無理に自分で食べきることしか頭に浮かばないことの方が
    私にしたら驚きです。
    これは卑しいとかではなく、ちょっとした気遣いの問題なのです。
    私の周りではそれが普通なので、無理にでも自分のお腹に入れてしまう人に
    会ったらやはりビックリするかもしれません。

• 1人で全部食べますよ

なんで分けなきゃいけないの?
    3個パック、余ったらもって帰ります。
    いつもお昼を食べている仲のよい同僚ならあげるかも。
    でも、基本1人で全部食べます、だから3個パックを買ったのだし。

お団子だって1人で全部食べます。
    食べたいから・食べられるから買ってます。(笑)

• お菓子

私の職場(スーパー)で購入したポテトチップスやせんべいを開けて、休憩で食べる方いますよ。
    でもたいてい食べきりサイズのを買って食べてたりします。
    同僚は、お菓子売り場担当責任者なので、新商品を買っては試食かねて食べてたりします。

ポテトチップスなど普通サイズだと、「食べきれない!」と言って残りを分けてくれますけどね。
    休憩時間が違うと、なぜかテーブルに形跡が残ってたりします。袋を大っきく開け、皿のように置いてありますから。ご自由にどうぞ状態です。皆遠慮がちに1枚ずつ食べてたりします。

食べきりサイズのを買った人でも、それ普通わけるよねなんて思いません。
    その人が食べたく買った物。もらいたいとも思いません。
    食べきれなくくれるってなら貰いますが、トピのように普通くれるよね?とは思いません。

もしかしてトピ主さん所の休憩室の冷蔵庫ルールがあるのでは?
    名前を書くことと、1週間以内に持ち帰る事とかあるのでは?だから面倒だから食べたと思います。

• ビックリ

自分で買った物を自分で全部食べ切る人を見ても特に何とも思いません。

分けられる食べ物の場合は人に分ける与えるのが普通、とは思っていませんので、トピ主さんと同じ状況になった時に分けて貰えなくても私は何とも思いません。

逆の立場の時に分け与えるかどうかについては、その時々で違って来ます。
    自分のお腹がまだ満たされていなかったら、自分で全部食べると思います。

自分で全部食べた時に、目の前にいる同僚が「私と二人で食べてる状態で3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリだ」などと思っていることなんて気付きもしません。

何故なら、自分にはその様な発想(分けてくれるのが当然だという発想)が全く無いので、そう思う人が居るとは思いもしないのですよ。

だから私は、そういう思考のトピ主さんの方にビックリしました。

• 自分で買った自分のものを何で分けるの?

あなたは、その人と一緒になった時に、ヨーグルト1個以上のお品を、分けて差し上げた事、
    あるんですよね?

まさかとは思いますが、無いんですか?

あるなら、前の分、返してくれても良いんじゃないの?位は思っても罪はありませんが。

分けれるものは、もらって当然って思ってるんですよね?

じゃないと、いらない!って言いながら、その人を観察したり、わざわざ小町に書き込んだり、
    しませんもの。

その執着心はどこか別のものに向ける事をお勧めします。

もしかして、家計が厳しいのかな?

ヨーグルト位、好きなの買って好きなだけ食べたら良いんですよ。
    別にお高いものでもないんですから。

串団子やお菓子もそうですよ。

• まあビックリはする。

別に欲しいわけではなくて、一日で全部食べるならなにも3個パックを買わなくても。。。という意味で。

でかいの一個じゃダメなんだろうか。。。謎ですね。

• わかります

別に食べたいわけじゃないんですよね。
    結構キツいレスが多いですが、ただすごいなーって感じなのでは?
    私なら、とりあえず「1つどうですか?」と聞きます。
    2人で食べてたら、そんなものじゃないですか。
    まあ、そんなに食べられないですし。
    あげたくなかったら、食べきれない分は冷蔵庫かな。

• レスします

人のものを欲しがるなんて、いやだわ。
    欲しくなったら自分で買ってくれば良いでしょう。
    誰が何をどれくらい食べようが自由だと思いますが?

• 気にしなくていいんですね!

トピ主さんに対する厳しい意見が多いですね。
    私がもし同席の同僚さんだったら、思わず「一ついかがですか?」って言っちゃいます。
    社交辞令だったとしても、なんとなく1人で3個は居心地が悪い感じがするからです。
    1人で3個を一気に食べるというのはちょっと違和感があって、もし大量のヨーグルトを食べたいなら
    容量の多いパックを買います。
    3個を一気に食べるつもりなら、「私、今日ヨーグルトをしっかり食べたくて〜」なんて言うかも。

きっとトピ主さんは「みんなで美味しい物はシェアしよう!」という価値観なのでは?
    今までの価値観と違うその方に驚いただけなのに、こんなに厳しい意見ばかりでびっくりなさったでしょうね。
    私もとても勉強になりました。
    同じ状況なら、「あれ?私のこと嫌い?うざい?」なんて、変に勘ぐってしまいそうです。
    みなさんのレスで、そういうシチュエーションに遭遇した場合、気にしなくてもいいんだなって、気が楽になりました。

• 私は分けます

ですから、主さんの気持ちがわかります。
    「分けてもらえると期待するトピ主こそが卑しい」というレスが圧倒的多数になりそうなので、出てきました。

私も分けるので、
    3つあるものを無理してまで(うーーん。。。とお腹と相談してまで)押し込むなんて、
    なんと意地汚いと思います。

でも、分けない人って子供の頃からいました。
    分けることが当たり前な私にとっては、子供心に驚きの存在でした。
    でもたしか、高校生になった頃にはもう驚かなくなっていたような。
    主さんは30代になってもまだびっくりしてるって、今まで分けない人に会ったことなかったのかな。

• びっくりする事にびっくり

三連のヨーグルト、私だったら1つだけ食べて残りは冷蔵庫に入れて後日に回しますけど、同僚にあげようとは思いません。賞味期限が近いとか、冷蔵庫が無いとか、沢山食べたかったとか、彼女なりの理由はあるんでしょう。

目の前でヨーグルト3つ食べているのを見たら「お腹、大丈夫?」とは思うけど「なんでくれないの?」とは思いません。

• で?

トピ主はAさんに何か分けた事あるの?

自分で「特に仲が良いわけでなく普通」なんでしょ?

みんなで分けるって言ったって、前に貰ったから、、、って事もあるだろうし。

Aさんと食事が一緒の時にジロジロ見てトピ主の方が感じ悪いですよ。

• トピ主さんはいつも分けてあげてるの?

>この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが
    え〜!!いい歳した大人がおやつごときで…。
    その執念にドン引きです。怖い。

他人の食べ物を気にするのは意地汚いですよ。
    トピ主さんの感覚にびっくり。
    もし、トピ主さんがいつも彼女におやつを分けてあげているなら、「いつものお返しにくれるかも?」と期待する気持ちも分からなくはないけど。

まさか、トピ主さんご自身は、いつも彼女や他の同僚から貰いっぱなしってことはないですよね?

• 「分ける」と決め付けるのはおかしい。

あの3個入りのやつね。

どんな気持ちかって聞かれれば・・・
    よく食べるなぁとは思うけど、自分にも分けて貰えるハズとは思わないかな。
    うん、よく食べるなぁの気持ちが大きいと思う。

っていうか、目の前で3個入りのヨーグルトを全部食べきりました。
    挙動不審です。

っていうトピを立てるって何だろう。
    私にくれないなんてっていう意味合いが出てきて、あなたが意地汚いって感じがしますよ。

それに、あなたの感想はあなたのものだから、他人に聞いてもあまり意味ないと思うけど。

それとも、普通分けるはずのものを一人で食べきったってことは私のことが嫌いってこと?
    っていうことが聞きたいの?

• 3個とも食べるなんて

私はそちらのほうがびっくりですが。
    後から同席してきたのに全く気遣い無しなんですね。
    挨拶だけして別のテーブルで食べればいいのに。

• 貰えると思える不思議。

他人であるその人が買った物ですから。兄弟や家族で分けるのとは全然違う。

• 何とも思わない

本人の好きなようにすればいい。
    自分が分けてもらいたければ、そのように言うだけです。

トピ主さんのように、本心は食べたいけれど、
    自分から言うと図々しいと思われるから
    相手から言うのを待つなんて、卑しくて面倒臭い人ですね。
    それだけならまだしも、分けてくれなかったからと
    いかにも相手に非があるように言うなんて最低です。

• 3個パックを10セット食べてたら、気になります。

でも、分けない事でなくて、お腹壊さないかなと心配だから、気になるのです。

ご自分の常識と異なる事が、日常の風景レベルの出来事でそんなに気になる。
    生きていて、疲れませんか?

• 元々一緒に食べて居るならまだしも

別に約束してた訳でもなく、一緒に食べたと言うよりは、相席って感じですよね?

自分が食べたい物を買ってきて、実際には食べきれなかった

だけだと思いますが

何故、分ける前提なのですか?

お菓子などでも、分ける前提ならそれなりの個数買いますよ
    少ししか無いなら、自分で食べた方が余計な摩擦が出来ないですし

• うーん。

わたしなら分けるかなぁ。
    でも、分けて貰うほうの立場なら要らないし
    迷惑と思われるのも嫌なので、そんなシチュエーションは作りません。
    ヨーグルトが食べたければ一個を買いますね。

• おひとつ、いかが?

後からやってきて一緒に食べている状況ならば、私だったら「1個、食べる?」って聞いてしまいますね。
    なんかケチくさいのって、嫌いなんで。そもそも3個パックのヨーグルトは、ヨーグルトの中でも格安なので、こんなものでもよかったらという気持ちが強いですが。

トピ主さんが欲しかったのはヨーグルトそのものではなく、シェアしませんか?という相手のお気持ちだったんですよね。

おすそ分けしなくて当然というレスの多さにも、びっくりです。ケチくさい世の中になったものです。

• あげても迷惑な場合も

三個入りのお菓子(フェレロロシェとか)をコンビニで買って、両隣の同僚に一個ずつあげることはあります。または袋に入った飴を同じ島の人たちに配ったり。

でも、頼まれてもいないのに三個入りヨーグルトを買って周りと分けるという発想はないですね。買ってきた人が分けようとしたら驚くと思います。食べきれないから手伝ってと言われれば手伝いますが。
    なぜだろう。スプーンを使わなければ食べられないようなものだからでしょうか。

いずれにせよトピ主さんの発想は少数派では。別に少数派でもいいですが、分けない人に対して不満に思うのはちょっと違うような。
    三個食べきれる同僚さんもどちらかといえば変わっていますが、たくさんヨーグルトが食べたかったんだろうなということ以外、別に何とも思いません。

• 嫌われているとか、心配はいらないでしょう

昼食時に皆がそれぞれ買ってきたものを分け合うのが日常で、
    彼女もそれに参加してきたのなら、
    (ヨーグルト3個パックは多いよね。
    一つこちらに来るのかな?)と何となく予想するのはわかるし、
    予想と違って(え?)となるのはまあ、わかります。

でも、彼女に嫌われているのかな?などと
    心配する必要はありません。
    食べる人はたくさん食べるし。

それに、面と向かって「これどうですか?」と
    向こうも聞きづらいかもしれません。
    だって、食べきれないものの処分を
    同僚に頼んでいるみたいなものですし。

食べ物のない時代にしたことなら、
    ちょっと意地悪い感じになるかもですが、
    今は飽食の時代、
    余りを差し出すのは嫌がられることもあるし、
    皆でわいわい…というときならともかく、
    1対1ではしにくいかも。

• トピ主さんの気持ち分かる〜

私は歳の近い姉がいて、子供の頃はお菓子が一つなら、分けて食べていたので、私がその同僚だったら多分、トピ主さんに「食べますか?」と聞くと思います。

自分だけお菓子を持っていて、他の人が持ってなかったら、絶対に声を掛けますし、一人で食べたい時には、人が居ない所で食べます。
    自分だけ食べることに罪悪感を感じてしまうんです。
    でもそれは、私の性分なので良い悪いではないことも良く分かっています。

歳の離れた弟は、私たち姉二人とは分け合うことが少なかったせいか、全然気にしないようです。
    だから自分の物は自分の物、人にはあげない、という考え方の人がいる事も分かっています。

トピ主様は私と同じ感覚なのですよ。
    別に欲しいと思ったわけではなくて、三つもあるのに全部一人で食べたことに驚いただけですよね。
    私達からしたら、ありえない行為だから。

• わけないよ

うーん、って、単に今食べるか残りを持って帰るか悩んだ結果、一個置いてても仕方ないから食べてしまうか!と思っただけだと思いますが。

お菓子とかは皆でつまみながら喋ったりしますが、私もヨーグルトや団子なんか分けません。
    まぁ団子ならよほど仲の良い相手なら1本食べるー?とか気軽に聞きますが。分けようと思って買ってきたものでなければ余り物押し付けてるみたいだし、大して仲良くもない相手に団子やヨーグルトを勧める概念はないですね。
    お菓子なら一個軽く食べて終わりに出来るけど、今すぐ食べなきゃいけない上に1本がお腹に溜まる団子やヨーグルトなんか相手が困るし。ヨーグルトも今食べられないからって持ち帰られるなら、自分で食べるか持ち帰るし。

何でもシェアってあまり好きじゃないですね。
    別に良いけど…と言いながらもこんなところまで引きずるあたり、トピ主にとってもあまり良くない習慣になっているんだと思います。
    そんなもん気にしてたら持ち帰ろうと思って買ったものも狙われている気がするし、いちいち人の食べ物チェックしてしまうあたり、周囲からはトピ主が物欲しそうにしているように見えますよ。
    そもそも自腹で買ってるんですから、シェアなんて当たり前ではないんです。

• 皆さん手厳しい

別にトピ主さんは「私にも分けるべき」とか書いてないと思うんですけど…
    私がトピ主さんだったら、
    なんで1人で食べるのに3連パックなんだろう?と不思議だと思います。
    「食堂で一緒になった知り合いがいたら一緒に食べようかな」と思って3連パックを買うほうが自然じゃないですか?
    トピ主さんのほかにもう1人いたら「3個あるから一個ずつ食べませんか?」って言ったかも知れないと思いました。

• え?私は1度で大きいパックを食べますよ

たった3個じゃ足りません。

• なんとも思わない

Aさんがヨーグルトを3つ食べようが、1つ食べて持ち帰ろうがなんとも思わないです。
    元々Aさんが買っているものなのでもらおうとも思いませんし思いつきません。

むしろみんなに分けるでしょ、というトピ主さんの思考にびっくりです。

• なぜ分けてもらえると思う?

トピ主が不思議だわー
    飴とか、せいぜいカントリーマムみたいなのなら、まぁ分けるも分かるけど…
    でも、飴までだなー
    それも大袋のヤツね。
    それ以外は分けない。
    もらえるなんて思わない。

なんで、ヨーグルトをもらえると思っているのか、
    その図々しさにびっくり!

• 好きなのはわけない

あげたら逆に迷惑になることもあるし、余計なことはしない。
    ぎゃくにくれるといわれるとちょっと困るかも。

• ホントに不思議ですね

トピ主さんの思考が、ですよ。
    自分で買ってきたヨーグルトだろうがお菓子だろうが、自分で食べるのに何故周りに配る必要があるの?
    食べたいなら買ってくれば良いですよ。職場には文字通り売るほどあるのですから。
    そうそう最後の質問に答えていませんでした。
    私なら「あら〜随分たくさん食べるのね〜。お腹悪くしないかしら」です。
    けっして貴女の様に「私嫌われてる?」とか「普通どうぞって分けるでしょ」なんて考えません。

• よく食べるなぁ、としか思いません

わざわざ長い文章を書き込んでトピを立てる程の事とは思えません。
    「食べたかったわけではない」と書いていますが、「食べたかったんでしょ」としか思えません。
    どうでもいいじゃないですか、そんな事。
    あなたの事を嫌いだとか、そんな事関係ないと思いますよ。安心して。

• わけないよ。

普通は、わけない。
    余ったとしたら、冷蔵庫に入れて、別の時に食べる。
    貴女の、その思考回路改めた方がいい。
    ってか、なんでそんな考えになるかが分からない。なんで?

• どんだけヨーグルトすきやねん!

と笑ってツッコむ位かな。
    少なくとも心の中で必ず。

お菓子とかお団子て、他人が他人と或いは1人で何食べようが気になりませんけど。
    私は貴女が怖いですよ。

• もらわなくていいです。

もらったら、お返しをしないといけないと思うので。
    何を返していいのか、タイミングや品物に悩むと思うし、
    くれなくてラッキーだと思いましょう。

私だったら、3個入りが安かったのかしらと思いますけどね。
    お腹の具合によって、2個にしておくとかできるし。
    確かに、微妙なモヤっと感はあるかもしれない。
    でも、仲の良さにもよるんじゃないでしょうか。

私は、職場のアメちゃん交換など、けっこう気を使ったりしましたね。
    ヨーグルトをくれたら、何を返そうか悩みます。
    相手の要らんもの返しても悪いので。

• なんとも思わない

強いて考えるなら

お腹空いてたんだなあ
    好物なんだな
    大容量パックがあれば良いのにね

くらいでしょうか。

「欲しかった訳じゃない」のにビックリした?
    くれるのを当然と思っていたから、そうでなかった事にビックリしたんでしょ。

>この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが

「お菓子は皆で食べた、お団子は独り占め」なんて
    いちいちチェックしているトピ主さんの方が浅ましくて、ビックリです。

• 一人っ子に多いのかも

そういう経験はありませんが、
    うーん「すごい」か「好きなんだなー」

自分が三つパックのモノを買って誰かと食べるなら、一応声掛けぐらいするかも・・・・・。
     兄弟がいたので、分けて食べるのが当たり前と、育ったので、

むかーし、一人っ子の友達が、お菓子を何人か分を買っていると、
    「一人でそんなに食べるの」と心配そうに聞いてきたことを思い出したり。

分けるという発想がなかったんだなーっと今でも思います。

• レスします

あなた おもしろい!

可笑しくて仕方ない!

自分の食べ物をあげるかは、本人が決めます。
    自己の所有物は、その人のものですよ。

あなたの価値観を押しつけてはいけませんよ。

欲しいなら、あなたが「それ、一個、欲しいな」
    「頂戴」と子供みたいなことを言えばいいんですよ。

これからは、食べている人のことは、放っておいて下さい。
    その食べ物をどう食べるかなんて、決して観察をしないで下さい。
    個人の食べ物をどう食べようと、あなたには一切関係ありませんよ。

可笑しくて、笑いが止まらない。。。あなたに。

• 自分の物を食べるのは自由

「自分の物は、自分で食べていい」 
    「どう食べてもいい」 んですよ。

「1個食べる?」とやると思っていた のに、くれなくて残念でしたね。
    「1個食べる?」とやらなかったので、不思議な一時でしたね。

あなたにとっては。

「普通1個食べるとやりませんか?」とその場で、あなたが言ったら
    なんと図々しい人だろうと思い、
    「図々しい」「好きに食べさせてあげたら」と私なら言います。
    その方にも、「あげなくていいよ、自分で食べて下さい」と言います。

あなたの行為がとても不思議なので、その場で言います。

人様の食べ物に そこまで、
    「分け前を期待する」人は見たことがありません。

飢えていますか。

その後、どうするか「意識して見てみた」 
    粘着気質ですか、ヨーグルト1個で、そこまで追跡するんですか。

「人の食べ物は、人の物ですよ。」

食べ方は、あなたが決めることではないですよ。

• トピ主さんの立場だったら別に何も思わない

本人が買ったものを分けようが一人で食べようが本人の自由でしょう。

むしろ自分が食べたくもないものを分けなかったことに注目するトピ主さんが謎です。
    人間っていろいろですね。

• 発想がへん

食べ物でそこまで、立ち入ろとする
    トピ主さんに驚愕

今の時代
    食べ物を与えたりしないよ
    だって、アレルギーの人に安易に渡して
    何かあったら遅いですのでね。

• ヨーグルトですよね?

そもそもヨーグルトって全員がいつでも
    ほいほい食べれるもんじゃないですよね。
    わたしは気をつけないとお腹がゴロゴロします。
    日本人、ミルクだめな人、案外多いですよ。
    ま、何にしても、主さんの感覚は変ですが。

• 品が無い

どうして自身で購入した食品を、トピ主に施さないといけないのよ?
    しかもトピ主は飢えてる訳でもなく、食べ物が買えない程の貧困状態にある訳でもないし。

無意識で他人のお零れや、施しを期待するのは下品です。
    品格を持ってくださいよ。

• 多目に食べたい時あります

次のサイズは500mlデカカップ。流石に職場でそれは無理。
    3個の合計量が丁度良かった。
    それだけでしょ。

• 無理して食べてるとか大きなお世話

うーん、だけでは無理して食べたのかわからないし。
    持って帰るの面倒だし。

自分で買ったものを自分で食べたら呆れられるってなんなんだろ。
    なんか、人のものを狙う人の思考って不思議。

• 私だったら分けます

自分が最後の1個を食べるのを迷うような状態なら、目の前の方に「食べる?」ってきいて食べてもらいます。
    ですから、トピ主さんの言わんとしていることは分かります。

Aさんやトピ主さんの意見に疑問を持たれている方は、首を傾げて悩みながらも、人に分けるという選択は無いということで、人それぞれってことですね。

• 昼ごはん用に買ってきたもんでしょう?

そんなに気になりますか?

わざわざ昼に買ってきたのなら、
    ご飯に食べようと思っていたものでしょう?

人から頂いたものとか、お土産ならまだしも
    昼御飯ですよ。

気にする食べ物じゃないと思いますが。
    どーでもよくないですか?
    そんなにビックリすることかな。

それに、親しくしてない人に、
    好きかどうかもわからない余り物のヨーグルトを
    どうぞと勧める?

あげると言われないものを
    普通はやらない?と期待する方が
    なんかちょっと違和感あるな。

欲しがってるのと同じ並びに見えます。

そういうこと人には言わない方が良いと思いますよ。
    ちょっと引きました。

• あめちゃん食べる?

定期的に参加する会合で、休憩時間にトイレから戻ると私の席に
    キャンディーとか小さなチョコレートが数個置いてあるのですが
    毎回同じ方が皆さんに配って歩いているのです。そういうのが
    好きな方なんだなと思っています。

私は、今の時期だとのど飴とか持って歩くかもしれませんが、それを
    人に分けようとは思いません。誰かと話していて、喉が辛いという
    話題になれば、辛そうだね、そうだ!のど飴持っているよということは
    あるかもしれません。

私がトピ主さんの立場だったら、目の前で3個パックのヨーグルトを
    食べる人を見て、一気にその量を食べておなかゴロゴロしない?
    とか、もしかして便秘気味なのかな?とか想像する事はあっても
    なぜ場を共有している人に分けない?とは思いません。

トピ主さんはあめちゃん食べる?タイプの方で、その方は私みたいな
    タイプなのだと思います。お互い、別に悪気はなく、単にタイプが
    違うだけだと思います。嫌われているとか、考えすぎかな?

食堂がどの程度の広さなのかわかりませんが、全く知らない人なら
    いざ知らず、普通の関係の相手なら、2人しかいないのに別のテーブル
    に座る方が、私を避けている?感が強いように思うのですが。

• えーあげるほうが失礼じゃないの

3個パックのヨーグルトを買って
    一個食べる?なんて言えないですよ。
    それって分けるんじゃなくて
    3個も食べられないからあげるよってことですよね。
    自分の余ったものを押し付けるのって失礼じゃないですか?

お菓子を分けて食べるのとは状況が違います。

• 逆に

1個あげる、と言われても断るかな。
    だって3個で150円くらい、つまり1個50円前後でしょう?
    あげないよぉ。
    コンビニのお弁当で「500円か…高いな、今日は450円のにしよう」と思う貧乏な私は、絶対にホイホイと50円分の物品をあげないし、申し訳ないからもらいません。

しかも1回で済まないよね。
    月に20日として千円。
    たかが千円?
    いやいや、スマホのプランで千円高いかどうかで悩む人って多いですよ。

• どう思うか?への返答

私なら「一回の食事につき、3個も食べるんだ・・!!」でしょうね〜、、
    まぁいわゆる「食べ過ぎ」に驚くかと思います。

私におすそ分けがないとは驚きません。

買ったのは彼女なので、彼女のモノです。

一緒に食べる人へ分ける義務はないと考えます。

差し上げるならあくまでも好意ですし、そんなこと毎回してたら買いたくても買えなくなる。遠慮なしに食べたいです。

• 別に?

なんで分ける前程なのかが分りません。
    その人が買って来たものは何個食べようとその人の自由です。

• 職場ルールをぜひ知りたい

トピ主さんの職場基準だと、どこからおすそ分けするのが普通なのでしょうか?以下の品物で答えていただきたいです。

・おにぎりが3種類入ったおにぎり弁当
    ・ミックスサンド1パック
    ・からあげ6個
    ・1パック5個入りの小さなアンパン
    ・ポッキー1箱
    ・串団子3本入りパック
    ・カットされた果物
    ・ピノ1箱
    ・個包装されたチョコレート1箱

私基準ではチョコのみです。
    ポッキーもお互いの手をつかわずにお皿などに移せられるのならあげても構いません。あげるとしても1〜2本でしょ。

あとはおすそ分けすると自分の食べる量がなくなってしまうので嫌です。お昼に食べる為に買ったのに。

従ってヨーグルトも1/3も人にわけるなんて、そんな心広くありません。食べきれなかったらとっておく。とっておくのが無理なら残すか「ごめんこれ食べきれないんだけど貰ってくれない?」と人に譲るか。これは決しておすそ分けではないです。

上記の物全て「おすそ分けできるでしょ。するものでしょ。」と思っているのなら、面倒な職場だなーと思います。

• 人前で何も食べられないわ

こんな風に思う人いるんですね。
    飴玉じゃないんだからあげませんよ。

おちおち人前で物を食べられないわー。

• トピ主を応援します。

批判する・理解出来ないレスが多いので「ビックリ」です。
    数十円の物でも他人に分け与えるのが嫌ですか。

武士は喰わねど高楊枝・・これ現代でも同じ、相手を思いやる気持ちです。
    私だったら、「食べて〜」と云いますよ。

食後のデザートが二等分に出来る物だったら、「どうぞ」と半分にして上げますよ。
    「ドケチ」のお方が多いのにビックリしました。

トピ主様は「貰えるのを期待」してるのではなく、相手の思いやりの無さに驚いているのです。

• どんな気持ちか

もし私が貴女の立場だったら何とも思わない、もしくは「あー、私も帰りにヨーグルト買って返ろうかなぁ」ぐらいしか思いませんね。
    少なくとも「3個もあるんだから1個ぐらい私によこしなさいよ、ムキー!!」なんて思いません。

あげたくないとかトピ主のことを嫌いだからではなく、自分で食べたいから買った、ただそれだけの話だと思うんだけど。
    人に分けるとか分けないとかそういうのはやりたい人だけでやってください。
    その価値観を人に押し付けるのは傲慢です。

お裾分けする気持ち云々と言っている人もいますが、ヨーグルトなんてお裾分けに適さない物だと思いますけど、普通の感覚として。
    トピ主はトピ主と同じ『普通の感覚』を持った人と付き合えばいいんじゃないですか?
    少なくとも1人はトピ主と同じ感覚を持った人がいるみたいだし探せばもっと出てくるでしょ。

• おにぎり3個だったら?

Aさんが、昼ごはんにおにぎりを3個買ってきても、

「おにぎりが3個ある。当然、1個は私のよね?」って思うんだ?

トピ主さんと同じテーブルには絶対に座りたくないわ。

• 社会人としてのマナー

学生の時のバイト先の休憩室で、食事代わりに袋入りのスナックを食べていたところ、
    パートの中年女性が入って来ました。
    20分後、食事を終えた彼女が立ち去る時に、私に言いました。

「あのね、教えてあげるけれど『よかったら食べますか?』って勧めるのよ!
     学校では自分だけ食べて平気でも、社会人になったらそれではダメよ」

もう、唖然とするしかなかったです。
    たまたま食べたいスナックがあって、その日は食事代わりに食べていたのです。
    じゃあお弁当も勧めなくちゃいけないの? パンは半分に千切って渡すのですか?

他人の食べ物を無心することこそ、社会人としてマナー違反です!
    そんなに食べたいなら自分で買ってください。

• 家族なら当然分けますね。

ちょっとこの件を色々考えてみたんですが、これが「家族」だったらどうだろう?と思ったらトピ主の感覚が分かりました。
    家族なら当然モヤモヤしたでしょう。
    それがその人がお金を出し、食べたくて買って来た物だったとしても。
    そして口に出して言ったと思います。「一つちょうだい!」って。
    もちろんそれは言うだけ言ってみる感覚で、駄目なら駄目で仕方ないと諦めます。

しかしやはり私も多くの方と同じく同僚に対して「何故一つくれないのか」とは微塵も思いません。
    この違いは何なのか。
    2つを並べると私は「ちょうだいよ」とためらいもなく言えて、相手も嫌だったら「嫌だよ」とためらいなく言ってくれるだけの「信頼関係」が成り立つ相手に限ってそう思うという事が分かりました。
    同僚と本当に分かり合えてる親友関係ならともかく、表面的な付き合いの相手だったら、駆け引き的に「難しい」ととっさに判断して避けてるのかもしれません。

私は心の距離感が決定的にトピ主と違うようです。

• 思い出したけど

又、失礼して私の話を
    します。私もお昼のオカズに全部食べるつもりは無かったけどおにぎりと唐揚げのパックを持っていった日それを見た先輩が…
    「あんた、食べ過ぎ、私が手伝ってあげる」と言い
    私の唐揚げをムシャムシャ食べた事を思い出した。 私は、一言もどうぞなんて言って無いんですけどね。まぁ、こんな人も世の中
    には居ます、と言いたかっただけです。

• タイトルを読んで…

貴方はヨーグルトを分けて欲しかったという気持ちが駄々漏れですよね。

Aさんが食べたくて買ってきた物なんだから何とも思わないですよ。

• 私はトピ主さんと同じ感覚です。

私なら、その状況では「1つ食べますか?」と言われるのが普通だと思います。
    本当にあげるというよりも、社交辞令的な意味で。
    ひとによって感覚って違うのですね・・・。

• 分けません

お菓子とヨーグルトは同列じゃないです、私の中では。

これがプリンなら、自分が買ってきた場合は人に勧めるかもしれないけど、ヨーグルトはデザートというより健康のために食べる、ってイメージなので、私なら1個しか食べなくても残りは冷蔵庫に入れて別の日に食べます。職場に冷蔵庫がなければ、食べられそうなら全部食べるし、余りそうなら人に分けるかも。

それに、お菓子どうぞ、と言われて食べる量の値段と、ヨーグルト1個分の値段はヨーグルトの方が高いと思うので、ヨーグルトの場合はそれを分けてもらえる、という発想にはなりません。

同僚が3個入りヨーグルトを買ってきたのを見て、分けてもらえるかも、という発想は浮かばないので、トピ主さんの感覚にビックリです。

何日かに分けて食べるつもりで3個入りを買ってきたんだ、って思うし、3個全部食べてるのを見ても別になんとも思いません。

〉私と二人で食べてる状態で3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリしちゃって

これに関しては、もはや意味不明です。それと、このトピに独身と既婚、って関係ありますか?そこも意味不明。

• 感じが悪い

ヨーグルトを分けてもらえなくてもなんとも思わない、という意見は散々出ているようなので、別の視点から。

3個パックのヨーグルトは分けませんか?
    私と二人で食べてる状態で3個全部一人で食べる事が出来る事にビックリしちゃって。

つまり、トピ主さんからすると、3個パックのヨーグルトを二人でいる時に分けない相手がおかしい、と言いたいんですよね?
    しかも、Aさんは独身で、自分は既婚だ、とトピ内容と関係ない情報を入れている。

これって、独身だからAさんは気がきかない、って誘導したいのかなぁ、と感じました。穿った見方だったらごめんなさい。でも、もしそう思ってトピを立てたんなら逆効果です。既婚は人の買ってきたものを分けてもらえると思っていて、分けてもらえなかったらわざわざトピを立てるほど卑しい、ってことになっちゃっていますから。

私も既婚ですが、3個パック入りのヨーグルトを分けてもらわなくてもなんとも思いません。3個食べてるのを見ても別になんとも…。
    トピ主さんの考え方の方が特殊だと思います。

• 基準が違う

どなたかも書いておられたように、主さんとAさんのおすそ分けの基準が違うのだと思います
    私も3コなら、団子でもパンでもヨーグルトでもわけないかなぁ(あまったら持って帰る)
    6個入りピノ(アイスね)なら、1個あげてもいいかなあ…
    同じ6個入りでもチョコパイはあげないかなあ…
    大袋のチョコとか、テトラパック入りの豆菓子ならあげます。

• 【他人の食べ物を 見ている】 時点で 

仕事場の他人が何を食べてようが、いちいち【チェック】なんてしません。

たとえ目の前で食べていて、視界に入ったとしてもただの「風景」です。

何を食べてるとか、何個あるか、なんて一切意識が向きません。

それをいちいちチェックして、

あろうことか、「3個あるから1個ぐらい分けるのが普通では?」

というところまで思考が回るなんて、すごいびっくりです。

誠に失礼ですが、いったいどういう環境でお育ちなのでしょうか?

他人の食べ物にそこまで意識が向き、さらに執着するという根性。

そんなに食べることに困っていたのでしょうか?

• おいしいものはシェアって。笑。

なんでもらう側が勝手に美味しい物はシェアとか決めちゃうの。笑。
    すごいな。

私ならこういうもの買うとか、
    その人は三個パックが良かったんだから関係ないでしょ。
    なんで個別になってると美味しい物はシェアになって貰えると思うのか。

例え買ったものがお菓子でも分ける必要はないし、
    分けなきゃなんて考える必要もないんですよ。

貰えないから価値観が違って驚いて毎日観察?
    貰えるないから嫌われてると思って毎日観察?
    そっちの方がおかしいでしょ。

自分が買ってもいないものを貰えると思い込み、
    貰えないと観察、
    そんな価値観を恥じるべきですよ。

• 私だったら特に何も思わない

日頃からちょっとしたお菓子なんかは、お気に入り同士で食べたりしてる職場です。(広義で見たらお菓子外し?)

自分は傍観する事が多いですが、日に依っては食べたいお菓子は自分で買って来て、残業前につまんだりしてます。

• レスします

分けません。自分で食べるから自分で買ったのです。
    その分量や個数まで「分けるのかなー?」と思いながら見ているなんて…怖い。

分けたい人は分けたいから分けてるのであって。
    それを頂けるのは単にラッキーなことであって。
    それが普通とか決めないでくださいよ。

• じろじろ見ない

描写が細かいので、相当観察していましたね。

食べている人を、
    じろじろ見ない。

食べている人は
    そっとしておいて下さい。

あなたには、関係のないことですから。

• 分けません

私は分けません。
    経済的ゆとりがございませんので、食事の一部を他人にはあげません。
    それと、相手にも好き嫌いがあるし、その場で必ず消費しなければまずいようなものの処分の手伝いを強いるようなことはいたしかねます。私も要らないものを押しつけられるのは嫌なので、断りたいです。
    好みもわかっていて快く食べてくれそうなら、差し上げるかもしれませんが、断っても断られても何か気まずいのは嫌です。

• 思うかも…

大多数の人と違いますが、そうやって売り場で買ったものを同僚にふるまうのが習慣になってるような職場なら、「あれ?もしかしてそれくれちゃう?」と思うかもしれません。

で、分けてもらえなかったら、「そうだよね。分けないよね。」と黙って自分のさもしさを恥じ入るでしょう。

• 日本独特の本音と建て前はナンセンス

Aさんは3つ自分で食べたかったから全部食べた
    貴女はヨーグルトが欲しかった訳ではないけど、食べる?と聞いてほしかった
    一言 めんどくさ! です
    自分で3個食べたくて買っても、同席の人がいた場合は3個食べたいのを我慢して
    一つどうですか?って言わないのは変ということですよね?
    私なら我慢してまでくれなくてもいいと思うけどな
    貴女はAさんに何か自分の物をお裾分けしたの?
    それなのにヨーグルトを全部食べちゃったのなら、それは少し???とは思います
    質問です、もしもその場に4人居たらその場合はどうしたらいいの?
    自分が食べないで同僚3人にどうですか?と言って差し上げるのかな?

京都の人は断る事を前提にして 上がってお茶でもどうですか?と言うと聞いたことがあります
    それを真に受けて上がってはいけないと
    だからそういうのって難しいですよね、断ったら悪いのかな?とも思うしね

私の結論は、すすめられても「ありがとう、でも大丈夫よ」と断る
    そしたら本当は上げたくない人も、自分だけで食べるガメつい人と思われなくて済むし
    言われた方も、一応は聞いてくれたからそれでOKなんでしょ?
    だって食べたいって訳でもないんだから
    自分は食べたいわけじゃないけど、おひとつどうですか?と聞いて欲しい
    そうじゃないと私嫌われてる?と思うからって人の方が変だと思います

以前フリマで友人が気に入った籠を見つけ、買うつもりで足元に置いて他の物を物色してたら、隣にいたおばちゃんがその籠を手に取り買おうとしました

友人は「あっそれ私がキープしてたんだけど。。。でもどうぞ」と言いました

おばちゃんが「あら、ごめんなさい、貴女のだったのね」と返してくれると思って

でもおばちゃんは「いいの?ありがとう」と言って買って行きました

友人は後悔してました

• なんで?

分けてもらおうと思うその考えが理解できない。

自分で買ったものは自分で食べるのが普通だと思います。

なんで近くに座った人に、すすめなくちゃいけないの?

普通はすすめないと思うけどな・・・

• 斜めに座ってくる

という段階で、別に貴女とは対等に話しをしたいわけじゃないですけど
    まあ周りの目もありますし、別にあなたにヨーグルトをあげても
    徳はないしなって考えでしょうね。

職場ですもの。

利害関係は当然です。
    それよりも自分が会社で、どう利益をもたらせているのかを
    そのヨーグルトの3個分で算出してみるかな。

• 自分で買いなさい

何個パックだろうと関係ない。
    食べたければ自分で買いなさい。

• 他人のこと

主様と同じ状況になったら、私が感じることは「Aさんはこのヨーグルトが好きなんだな」「今度買ってみようかな」くらいでしょうか。
    分けないなんてとか、勧めないなんてとは思いません。
    他人のことなので。

レスには、気になるなんて主様が変みたいなレスが多いですが、主様の感想も結局は他人のことですので、気になるなんてと厳しめのレスが多いのは、主様同様に他人のことが気になる人が多いんだなあとは思います。
    多いんだなあとは思いますが、それもまた、自分と違うという理由で変だとは思いません。
    結局は他人のお考えなので、私とは違うんだなというところで終わり、私の場合はそれが善い悪いとか変か変ではないかいうところに考えが進むことはないという感じです。

• シェアせずケチって言ってる方

皆さんが状況を考えた上でレスをしてる事理解できないかな?

そもそもヨーグルトが何パックあろうが
    気軽にいかが?と言えるお菓子とは違うでしょう?
    シェアするような代物ではないでしょうに

その方はスプーンが一つしかないから迷ったのかもしれない
    わざわざ売り場まで貰いにいくのもねぇ…
    主さんにあげたとしても持って帰るのも大変だしな
    勿論自分も。よし、食べちゃおう

という思考だったかもしれない
    そもそもヨーグルトを人にあげるという発想がなかったのかもしれない

大部分はソコだと思います

物が欲しいわけじゃない
    一言あっても良かったんじゃない?という思考はわからなくもない
    でも今回はそれに当てはまらないと考えます

ましてやそれをケチととる方がいて非常に驚きました

• なんとも思わないです

その場にいる相手におすそ分けしやすいお菓子、というアンケートを読んだ事があります。
    きのこの山・たけのこの里・ポッキー、などの、沢山入っている物は気軽にできる。
    ピノや雪見だいふくのように、数が少ない物は「どうぞ」「ちょうだい」と言いにくい。
    そんな結果でした。

Aさんにとって3個パックのヨーグルトやお団子が、どうなのかは分かりません。
    でも私だったら「一人で食べれる(食べたい)量」なので食べます。
    どの商品も500グラム入りとかあれば良いのに、と思うくらい好きなのです。
    3個入りのサンドイッチを一人で食べるのと同じ感覚です。分ける前提のお菓子じゃなくてご飯。
    トピ主さんと食堂で一緒になったのは偶然ですし。

• 私は聞かないけど

分けることも分けないことも普通かなと思います。
    分けない場合に
    「食べる?」と訊いたときにいらないけど断るのが苦手でしぶしぶもらう人だったらどうしようってことを考えてると
    訊くのを止めてしまおうという考え方。
    今日は全部食べたいという気分で買ってきたから分けたくないって考え方。
    両方ありますよね。
    だからどっちでもいいのかなと思います。

最後の1個を食べるか考えたときに訊けば「残り物をくれるのか」って思う人もいるだろうし。
    悩み過ぎるとぐるぐる考えすぎるから、それだったら分けずに終わらせるって考え方もありなんですよね。

私ならたくさんのヨーグルトを食べたい時は1個でたくさん入ってるのを買うから分ける分がそもそもないけど
    その方はその味が食べたかったのかもしれませんね。
    トピ主さん自身が何でも分け合うことを前提としている方なのでしょうが
    そうじゃない人も沢山いるってことです。

一口頂戴をする友人もいなかったので
    お裾分けするのは袋菓子を広げることだけであることが多かったですね。

• 分け合うのは、常識でも美徳でもないですよ

なんでも分け合うのが常識だとあなたが思うなら、それは育ちが原因です。
    兄弟が多い、田舎育ち、色々あると思うけど、それが常識でも美徳でも当たり前でもないのをまずあなたが理解してください。

私なら、貰えるとは思いもしないです。
    3個パックを全部食べるの?とは思うし、目の前の人が全部食べたら、面白いと思うだけ。

分け合うのが美徳のあなたには、独り占めした彼女を卑しく思うのかもだけど、貰えると思ってるあなたがちょっと卑しいです。

• レスします

他人が購入したものが分けられるものだから
    自分ももらえるって発想?
    なんか卑しいですね。
    私はなんとも思いませんよ。
    1リットルの飲料とか、ポテチ1袋とか
    分け合えるものは分けなきゃいけないって思って
    あなたがそうしたいのはすれば良いですが
    他人に期待するのは、自分もするから
    あなたもすべきって考え方の押し付けですよね。

• プリンなら分けていた

おそらくですがAさんが3個全部食べた理由は、
    ヨーグルトが食後のデザートではなく、健康目的、ヨーグルトの効能目当てで
    購入したものだったからではないでしょうか?
    これはヨーグルトではなくプリンだったら分けていたように思います。

ただ、デザート目的で購入したものであっても分けることが普通ではありません。
    (※小さな子供同士の状況は別)
    変わり者という意味ならAさんではなく、むしろ貴方の反応です。

お菓子は分けやすかった。団子は人数分がなかった、もしくはお腹か空いて
    いた、何も考えていなかったのかわかりませんがこれも普通です。

• 家族や夫婦でもないのに

いや、トピ主さんのイメージする半分こやわけあいっこは、家族や兄妹夫婦間がせいぜいですよ。
    職場の同僚どうしでやるのは、雪山で遭難して食料がこれしかないとか、そんな極限状況だけです。
    生命維持に必要な飯もわけあう義理と義務のある仲でやることです。

普段職場でおすそわけがあるのはお菓子ですよね。本来、食べても食べなくてもいいお菓子。
    おむすびやサンドイッチもわけてますか?あれも2つや3つ一人で食べますよね。
    その先輩同僚にとって、ヨーグルトやお団子は、おむすびやサンドイッチに相当する主食主菜なんです。

トピ主さんの言い分は、生命維持に必要な飯であっても、ワレの前で食べるなら取り分寄越せや、って、カツアゲする人みたいな視線になってますよ。止めましょう。

• なるほど。

食べたかったわけではない。

でも、「分けてくれるだろう」とは思ってたんですよね。

もう心の中で、どんな味か、自分のお腹配分まで計算してたりして…だって、トピ文がすごく悔しそうだから(笑)

私は3個パック食べる時に、「ごめん、3個食べるけど胸焼けしないでね(笑)」と一言、言います。
    以前、トピ主みたいな人に全く同じ事を他の同僚に吹聴されたからです。
    元からよく食べるのは周知の事実でしたから、どんだけ好きなの!とからかわれた程度ですが。

その人は不本意そうでしたよ、今のトピ主みたいに。
    「ケチ臭い・普通なら一個あげるよね」等々の同意を得られなかったから。

トピ主のその考え方、図々しくて、心底イヤになります。
    「してくれない価値観」は迷惑なので、押し付けない方が良いですよ。

• おにぎり3個なら?

Aさんにとっては、おにぎり3個入りパックも、ヨーグルト3個パックも同じ食事。
    主様にとっては、食事は終わり、ヨーグルトはお菓子と同じもの。

おにぎりと同じ自分の食事としてのヨーグルトだったら、わけるべきって思う?
    一つ余ったら、夜のご飯って思って買ったとしたら?食べない時は持って帰るかも。

お団子を食事がわりにする私は、
    自分の買う分は、自分の食事分です。
    食事をしっかりとり、お菓子と同じ感覚なら皆でわけるかも。
    おにぎりの代わりにお団子食べてました。だから他の人にあげられません。
    私は食事の一部にお団子が入っていて、お菓子ではないのです。

うどんを食べてたら、味見に1本どうぞって同席してる人に言うべきと言われるのと同じ感覚です。

ヨーグルトってわけるもの?

• どうとも思わないけど、彼女を観察したあなたが怖い

>皆さんが私の立場になったとしたら、どんな気持ちになると思いますか?
    別にどうとも思いません。私だったらお裾分けするかもしれないししないかもしれない。相手との距離感にもよるし。職場で仲良くしているのであれば「これどうぞ」もあるかもしれないけど、売り場担当と事務職だと普段もあいさつや差しさわりのない会話で終わるのではないですか。だからはっきり言えばどうでもよいです。

それよりも私が驚いたのは「この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですがお菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました」とあなたが彼女を観察したことです。彼女があなたの視界に入ったのではなくあなたが『意識して』まで彼女の行動を見たことにいやらしさを感じました。

3個パックと言っても総量にしたら200gあるかないかで400gの半量くらいになりますよね。私もコンビニでお昼を調達するときはおにぎりと200gくらいのヨーグルトを選ぶことがあるので極端に食べすぎとも思わない。ヨーグルトに合わせたお弁当の内容にもよりますが。

そもそも3個パックのヨーグルトやお団子も、彼女がお昼に食べたいと思って買ったものですよね。多くの人は〇〇さんにあげよう何かを余分に買うこともしないと思います。「最後1個は「ウ〜ン」と首を傾げて悩んだ様子」というのも、お裾分けがなかったからあなたにはそう見えてしまったのかもしれないし。

情報ということで入れたのだと思うけど、このトピに既婚や独身というのは関係ないと思います。逆のパターンだってあることが十分予想されますよね。

• クレクレさん

もらったヨーグルトなら「なぜ分けないの?」って思います。
    でも、3個食べるつもりで、3連パックを買ったのですよ。
    1個だけでいいなら、1個だけ買います。

お団子も同じ。自分で食べたいから1パック買ったんでしょうね。
    なぜ「いっぱいあるんだから私にくれ」って思うのですか?

ほしいなら、自分で買いましょうよ。

• 諦めなさい

もらえると期待しない。

諦めなさい。

もらえるまで、食べている人を追わないの。

止めなさい。みっともない。

逆にもらっても迷惑だろう。

• トピを読むと

まるでトピ主さんは、ヨーグルトを分けてほしかった食べたかった、
    ように読み取れます
    三個パック98円かせいぜい150円くらいのものですよね
    売り場で好きなものを買ってきて休憩で食べれば良いのに。。。と
    思います
    人の食べてるものに興味があるほうが不思議ですね
    悩みがなくて幸せな人なのかな
    どんな気持ちになるか。。。ですが、ヨーグルトが好きなんだなと
    思うだけですね、若しくは今日、ヨーグルト特売だったかな、帰りに
    買っていこうかくらい
    私も職場が大手のスーパーで、トピ主さんのような状況になることは
    よくありますが、誰が何を食べていても全く興味がありません

• どう考えても、やっぱりナシ

トピ主さんの気持ちが分かる…という方が一定数いることに驚きました。
    正直、私にとってはヨーグルトって他人と分ける対象にはならないので、「分けてくれるだろう」と思う人が不思議です。
    大袋の個別包装の菓子ならともかく、なんでヨーグルトを貰えると思うんでしょうか?
    どういう思考なんだろう…、ちょっと怖いです。

• 特に何も思わない。

一般的は話ではなく私個人に限って言えば、お菓子の類はいりません。
    もちろん、何か皆さんで、とお土産のお菓子を持って行くことはありますが、
    同じことを相手に要求したりはしませんね。

ヨーグルトも皆で分けようと思ったのではなく、自分で食べようと思っただけでしょう。
    その場にいても、多分私は何も思わないでしょう。

失礼ですが、その場が終わっても考えていらっしゃる主さんは、お暇だなあと思います。

• トピ主です1

たくさんの意見ありがとうございます。
    少し長くなりますので分けて書きます。

子供の頃は別として
    高校生以降ではAさんのような人が周りにいた記憶がないもので
    このトピでは『社員食堂で二人で食事をしてる時に』ヨーグルト3個全部一人で食べる事が出来る人が多くで驚いています。
    そのため、どのような言葉でお礼、追加レスをしたらいいの分からなくお礼が遅くなりました。

私はヨーグルトが欲しかった訳ではありません。
    人前で三個全部一人で食べる事に対してびっくりしたのです。これは私の前で食べる事を限定してる訳ではありません。
    自分で買った物なのでどう食べようと自由なのは確かです。
    ただ私なら(二人)で食事をしてる場合なら「一つだべますか?」と薦めます。
    このように人からやってもらった経験が多いので自分も自然とやるのだと思います。
    一緒に食事をしてる人への自分なりの気遣いの違いでしょうか。

しかし、このトピでは『この気遣い』なんて必要ないと感じてる人がたくさんいるのがわかりましたけど。

いくつか返事です。

>年齢など書いた始めの数行は必要ない

年齢や社内での立場類は大事だとだと感じたので始めに入れました

>ヨーグルト食べたかったのですね…卑しい…ヨーグルトも買えないほど生活が苦しいの?…

私は「ヨーグルトが食べたかった訳ではない」と書いてます。
    勤務先はスーパーですから食べたければ百円ほどですぐに買ってこれます。
    子供もいるので自宅の冷蔵庫にも毎日ヨーグルトは入っています。
    始めに出した情報に不信感を募らせてしまってる人は、私が伝えたい事実とは違ってしまってますよね。
    ですから申し訳ございませんがこれ以上は差し置かさせて頂きます。

• 分けませんね。

トピ主さんいれて3人いて、トピ主さんだけがもらえなかったパターンかと思ったら違うのですね。

ヨーグルトとか3個ぐらい食べたいときもありますよ。

あと冷蔵物なので人には分けにくいです。
    分けても相手が今食べたくなかったらその後困るよねと思いますね。
    常温で保管しないといけない環境だったらヨーグルト分けるなんて迷惑ですよね。
    なので私は、ヨーグルトは人に分ける対象には入ってないですね。
    分ける対象に入ってるのは、個包装で常温でなおかつ持って帰りやすいなどです。

一度、アイスを貰ったことがあるのですが、
    すでに人数分購入して配られている。
    そして冷蔵庫も冷凍庫もない場所で、いまこの場で自分で食べきるしかないという状況で
    食べきったことがあります。

なので分けたものが簡単に持ち帰るかどうかが判断基準なのです
    私はそういう理由で冷蔵物はわけませんが、トピ主さんにとっては私は不思議な対象で
    トピ主さんに厚意がない人間だと思われるのですね。

• トピ主です2

>ジロジロ見るなんて

意識して見てみたと言ってるのにジロジロという言い方に変える事に悪意がりますね

どなたが言ってるようにAさんにとってヨーグルトは『人と分ける食べ物ではない』って事でしょうね。
    こちらでもこのような人が多いですし
    今後はAさんのような人と出会っても「おやおや…」などと気にせずに食事が出来そうです。

レスを頂いた初めの頃は、私と同じ考えの方が全くいらっしゃらなかくて落ち込んでましたが
    少し後から、私の伝えたい事を分かってくれる人もいて嬉しかったです。

「トピ主が変」という人も多いですが今後も
    二人で食べてる時に分ける事が出来る物なら「1個食べる?」と聞きます。
    3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ませんから。

もう一度全部読み直して、他の質問に返事をしたいと思っています。

• ヨーグルト好き

ヨーグルト好きなのかもその方。団子を考えても甘いもの好き。お菓子をわけた方がきまぐれかもしれませんよ?
    そういえばひふみんが対局で2つショートケーキを頼んで食べたら相手は、自分にくれるかと思ったのに2つも食べてしまうなんて!と言ったとか。
    ひふみんは2つ食べたかったんだそうですよ。なので甘いもの好きなんですよ、きっと。

• 自分は自分、他人は他人

トピ主や、トピ主派の人が言う「私なら分ける」っていう言い分はわかるんだよ。
    うん、私も「食べます?」くらいは言うと思う。

でもさ、それってあくまで「自分なら」の話なんだよね。
    他人の所有物までどうこうって事じゃないと思う。
    自分で買った物をどうするかっていうのはその人自身が決める事で、他人がどうこう言う事じゃないんだよ。

ここにレスしてる人の大半は、そういうスタンスなんだと思うよ。
    自分がAの立場なら分けるかもしれないけど、トピ主の立場なら「他人の物は他人の物」「我関せず」っていうね。
    だから、「買った人の自由でしょ?」っていう意見になるんじゃないかなあ。(私はそれね)

デカイの一個じゃ駄目なのか?ってレスもあるけど、デカイのが無い種類もあるじゃん。(アロエとか。あれは2連だけど)
    単にAが食べたかった種類が3連パックにしか無かったのかもしれないよ。
    まあ、デカイのが有ろうが無かろうが、それもAの自由だと思うけど。

• この話職場でしておすそ分け禁止にでもしたら?

「分けることが出来るものは皆さんに分けたりしている」
    これの基準ってなんですか?
    例えば3個入りのパンをお昼にと持ってきたけれど、その場に他2名が居たら自分のお昼はそのパン1つにして他二つは配るのが通例なの?

分けることが出来るって物理的な話ではなくて
    その持ち主の裁量でしょう?

今回のヨーグルトはAさんにとって「分けられるもの」に含まれなかっただけなのに
    自分の価値観で「分けられるものなのに分けようとしなかった」って判断してるだけじゃない?
    それとも分けられるものがあるから自分と同じ席に座ったんだと思ったのでしょうか?

きっとトピ主の中で「(物理的に)分けられるものを持っている」=おすそ分けがあると自動変換しているのだと思いますよ。

• びっくりですね!

あなたにおすそ分けがなかったこと、ではなくて、3個もいっきに、そんな量を食べれるんだ!というびっくりです。
    袋菓子を休憩室に持っていったんだったら、みんなにわけますけど、3個入りヨーグルトだったらわけません。
    もし食べきれなかったら、持って帰るか、冷蔵庫に入れて次の日のデザートにするか。

• 毎回奢らないとだめ?役職とか年とか既婚関係ないよね

その後、観察っていうか見張ってたんだ。
    思考回路が全く理解できない。

その人が3つパックをもし毎回買ってトピ主さんにおごったらいくらになるのさ。
    1人ならまだしも、2人以上だったら?
    食べたかったら買って来なよ。

お弁当食べてるのに。3つも買って私にくれない。よくそんなに食べられるもんだね。信じられないくらい食い意地張ってる。独り占めして意地汚い。
    きっと私を嫌ってるからくれないんだ。でも本当に嫌ってたら一緒にご飯は食べないよね。どうして?
    ってことだよね。
    お腹いっぱいだけどもらえたら食べたのにってこと?

もらったら、さすがのトピ主さんもお返しするよね?めんどくない?
    今回1人で、次はメンバー違ったら?あのときは誰がおごってくれたからその人にお返ししないといけないけど、今回は他の人も参加してるからってみんなに奢るってこと?
    考えるだけで疲れる。
    それと3個目食べた時の描写が細かすぎ。怖いよ。団子も1人で食べたとかさ。まるで監視。食い意地はってるのはトピ主さん。

みなさんは共感しないと思うよ。きっとその人ありえないって言ってほしかったんだよね。
    そんなに腹たったんだったら、トピ主さん毎回たくさん買ってみんなに分けなよ。

自分は既婚だから嫉妬されてるかもとか役職が相手が上なんだから奢るのが当然だろうとかあんまり考えない方がいいよ。
    一緒にいたら疲れそうだな。

• マイルール・イズ・オール

食べ物を分かち合うのが友人
    あるいは不可欠なコミュニケーションの手法と思い込んでいて
    その自分の思い込みを万人の当然と信じている。

少しだけでも周囲を眺めれば
    そんな思い込みは普遍的なものではないとわかると思うのですが。

食べ物を分けるということ以外
    何かトピ主特有の思い込みがあるように思います。
    この際総点検されてはいかがですか。

• 幼少期の、わけてあげなさいとは違う

食べたければ自分でお金を出して買えるんだから。

そう育ったとしても、
    あ、違う人もいるのかと気づけば終わる話なのに、
    くれないからとその後も観察してるなんて異常です。

• 解釈が違っているような…

>数十円の物でも他人に分け与えるのが嫌ですか。

トピ主さんに異を唱えているレスって、べつに人に分けるのが惜しいと言っているのではないと思いますけど。
    職場のランチタイムに同僚が何を食べていようが、それを「分けてもらえる」と勝手に思っているトピ主さんに皆さんビックリしているだけじゃないですか?

例えばホールケーキを丸ごととか、焼き鳥20本のパックとかを持ってきたら、皆に分けてくれるのかな、とは思いますが、3個パックのヨーグルトを持ち主がすべて平らげたからって、ケチでも何でもないと思いますけど。

• 3月9日 16:35の意地悪じいさん様へ

>「ドケチ」のお方が多いのにビックリしました。
    >相手の思いやりの無さに驚いているのです。

うーん。
    食べ物をお裾分けするのが「思いやり」
    しないのが「ドケチ」
    って、断定するのは、とても興味深い考え方です。

お裾分けされるのが苦手な人もいる。
    でも、苦手な理由は人それぞれ。
    お裾分けしない派の人もいる。
    でも、その理由がドケチ以外の人も沢山いる。
    あとは、相手の性格や状況で変える人もいる。

視点や時間軸を意識的に変えると、違ったものが見えてくるかも。

• 分けてもらえると 身勝手な思い込み

絶対に分けてもらえる と決めつけて・思い込んでいるから

不思議な感覚になるんですよ。

そもそも そこの前提が間違っていますよ。

あげるか、あげないか は
    本人の自由で
    本人が決めること  です。

あなたが決めてはいけません。

なんとも思いませんけど。
    それに、食べている人を
    じろじろ見ません 普通の人は。

あなたは、自分に
    集中していてばいいんです。

• 売り場で買えるもの

>普段から売り場で買って来て分ける事が出来る物は「どうぞ〜」と皆さんに分けたりしてる職場なので

前提からして少し不思議な職場ですね。
    食べたかったら自分で買いに行けばいいだけのことでしょうに。
    すぐに隣の売り場なのでしょ?

お土産や珍しいお菓子を分ける方が喜ばれると思うけれど。

主さんが、ご自分から
    「お一つどうぞ〜」とやりたければやればいいし。
    いつもは声をかけるけど、たまには自分一人で食べたい時もあるかもしれないし。

相手が独身で年下だけど役職は上で…とか
    いちいち気にせず、お好きにしたらいいと思います。
    それを他人にまで押し付けないこと。

また、座り位置が斜め前ということから
    >「好かれてないのかしら?」
    そうでしょうね。
    仲が良ければ隣か目の前に座りますよね。

• 別に何とも

確かに目の前でされて
    え!とは思うものの、そんなにはモヤモヤしないかな

一緒に食べたいといわれた以上 嫌われては無いと思います
    但し、基本的に食べ物のシェアーが好きではないのかなと理解し
    私からどうぞはしないかな

知り合いの方ですが
    子供服のお古を貰ってもお礼を言わない人が居ました
    ブランド物だしお菓子くらいと話すと
    「私は彼女のゴミ袋代金を払ってやったのに、こっちがお礼を言われる事があっても私がお礼を言う事が無いと言われました」
    いらないからゴミ袋に捨てようと思ったけど
    あの人の子供なら着られるだろうからとくれただけと・・・・。

断るのも悪いから貰って上げた

だそうです。
    それと同じじゃないかな
    食べたくも無いのに
    どうぞといわれて仕方なく受け取っているだけ
    良い迷惑、だから自分からは差し上げる事はしないだけ

でもね、見てると分かりますけどね

寄ってきてくれる人と
    寄っていく人
    皆其々程よい距離は持っているのでは

私は多分2度目以降なら何とも思いません
    1度目でもビックリするくらいでモヤモヤはしません
    但し、お菓子を分けたいと思う時は彼女が居ない時とかにしちゃうかも
    事前に小分けにして渡すかな
    心が狭くてごめんなさい

• 三個パックの

ヨーグルトを一気食いする人もなかなか奇特な人だけど、三個パックのヨーグルトだったら一個くれて当たり前と思うあなたはもっと奇特。

• その後の観察が、賛同できない

欲しいわけではない。「どうですか?」の一言が欲しかったという気持ちはわかります。
    (まあ、今回の三個パックのヨーグルトに関しては私も一言も欲しいと思いませんが)

でも、その後の観察ってこわいです。何を食べようと分けようとそいいじゃないですか。お団子食べてる姿を見てるトピ主の視線、きっと向こうは気付いてますよ。

品良くいきましょうよ。既婚を強調したければ、余計にね!

• 普段自分もあげてるの??

例えば、私の職場で自席でおやつを食べている時に、たまに同じGの人にお菓子を配る人がいます。
    私も、たくさんあるときは配ったり、そのお菓子をよくくれる人にはあげたりします。
    でも、自分のお気に入りのお菓子だったりしたらわざわざ配ったりしないこともあります。あと、全然お菓子をやり取りしない人には配らないこともあります。

トピ主さんは普段彼女とお菓子をやり取りする関係なんでしょうか?

私は個人の物は個人のものなので、別に配る必要はないし、配らないからって何とも思いません。一緒にご飯を食べるからって自分がわざわざ買ってきたものを配る必要もないと思います。3つ食べたかっただけじゃないですか。

私なら何とも思わないし、どーでもいいです。くれるならありがたく受け取りますが、くれないからって何も思いません。会社のお金で買ったものとか、お客様にもらったもので本来なら皆で分けるものとかでないのであれば全く問題ないと思います。

• うーん

もらえなかったとしても、そこまで思わないな。
    不思議といいながら、こんなスレ立てして
    あなた、そんなに欲しかったの?
    と、思ってしまいました。

ヨーグルト3個といいますが、小さいものも
    ありますから、そんなに驚きません。
    無性にヨーグルトたべたかったのかも
    しれませんし、便秘や花粉症とかで
    ヨーグルトたべてるのかもしれないし。
    食べたい味が3個パックだったのかも。
    あるいは、ごはんたべてみないと
    全部たべられるかわからなかったから
    3個パックで買ったのかも?
    なんかその日の気分。その程度の話。

お裾分けって、好きな人と嫌いな人も
    いますし、お相手がくれなかったとしても
    義務じゃないんだし、それでいいのでは?
    わけなかったのは、お菓子とかでは
    ないからじゃないでしょうかね。

3個も食べるなんて!と思ってみたり、
    人の食べてるものをもらえなかったから
    アレコレ思うのって、ちょっとどうなのかなと
    おもいます。

私はくれたらありがとう、次なにかあげるね、
    という事は思っても、たくさんあるのに
    なんでくれないの?とは思いません。

• ぺこさんと似てるかも

ぺこさんのご意見が何か可愛くて笑ってしまったのですが、ちょっと同じような感覚はありますね。

ただ、ヨーグルト3個パックやお団子の時は思わないです。
    3個のうちの一つって結構割合が大きいのと、単価もそれなり高くなるじゃないですか。
    でも袋菓子の時は思うかもしれません。

お菓子をみんなで食べる習慣がある職場なら、もし相手が袋菓子を空けたとすると、
    >「あれ?もしかしてそれくれちゃう?」
    →これは思うかもしれません。積極的に欲しいとかじゃないんですよね。
    期待というより「予期してる」感じ。

言うなれば、街で知り合いと会った時に「会釈だけじゃなくて話しかけられるかも?」と思うような感じというか。話しかけて欲しい訳じゃないけどそれを待ってるような、でも会釈だけで終わったら「やっぱりそこまで親しい訳じゃ無かったよね、私の勘違い・・・」と思うような。

妊娠してますマークを付けてる時に座ってる人と目が合って「席譲ってくれるのかな」と思うけど、譲って貰えなかったら「そうだよね、マーク見えてないかもしれないし、あの人もしんどいかもしれないもんね」と思う。

うーん自分で言ってても適切な例えかどうかわかりませんが。

なんしか、欲しい訳じゃないけど、その言葉が来るのを予想している。
    そしてそれが実現しなかったとしても相手が悪いとは思わないという意味で「期待している」では無く「予期している」という感じです。

みんなでお弁当食べている時に突然「このハンバーグ食べる?」と言われたら驚きますよね。でも袋菓子を「一個食べる?」と聞かれても驚かずに素直に貰うでしょう。
    それってある程度くれる可能性を予期しているのではないでしょうか。

• 深い意味はないので気にしない

時間がずれていたら食堂で1人かもしれない。
    Aさんもトピ主さんと同席するとは思っていなかった。
    ヨ−グルトの3個入りは特売だったり1個売りより安いものが多いので購入した。
    Aさんはさすが2個で十分だったが持ち帰るのも面倒で食べきっただけ。

人に勧める場合、普通始めに1個どうぞと言う。
    余ったから食べては言いにくい。

• ほのぼのする

このトピ好きだなぁ。

トピ主にとても興味があります。

うちの
    会社に来てくれたら、
    こぞって皆が何かあげると思います。

• ん〜 Aさんは貸し借り作りたくない人なんじゃないかな

後は、職場に冷蔵庫あれば良いのにね、そうすればむりしていっぺんに3個も食べなくて済んだのにね・・・としか思わないです。

• あなたの気遣いは自己満足

【私は一緒にいる人には「1個いる?」と言う気遣いができる
     でもAさんは私に気遣ってくれなかった!!!なんでーーーー(という怒り)】

食べたいのではないなら、上記のようなことでしょ?
    でもそれって気遣いですか?

私も昔スーパーに勤めてましたが、3連プリン見て
    「2個は食べたい。。。えーい3個入り買っちゃおう」ってことが何度もありましたよ。
    交代制とはいえ休憩時間は決まっていたので、いつも誰かと共に食事でしたが分けませんでした。
    だってとりあえず2個は食べたいからです。
    で、ついでに、Aさんのように最後の1個は悩みつつも、勿体ないから食べることもありました。

上記のような場合、(トピ主風に言えば)気遣えない事を事前に伝えないといけなくなりますよね。馬鹿馬鹿しい。
    そして一緒に食べる人が残りのプリン以上の場合はどうすればいいのでしょうか?
    Aさんのヨーグルト3個、人が4人ならどうされれば満足ですか?

あなたが思う気遣いは本当の気遣いではないです。自己満足ですよ

「私が正しい!」と思って強くレスされているようなので、普段から色々モヤモヤされることも多いのではないでしょうか?

• その土地特有のルールなのかな

>高校生以降ではAさんのような人が周りにいた記憶がないもので

それは、トピ主さんが生まれ育った地域特有のルールではありませんか?

私はアラフィフですが、お土産や差し入れ以外で、
    毎回ランチ休憩で食べ物を分けたことがないので、
    トピ主さんにビックリです。

• 私も不思議

そんなもん人それぞれだなーで終わりなのに、なんでそんなに不思議なの?

もともとヨーグルト大好きで、3個食べる気満々で買ってきて、
    自分が食べきれないからって余り物押し付けたみたいになっても失礼だし、って考えたかも知れないし。
    私も基本的にシェア派ですけど、1つ2つ、気楽につまめるお菓子と違って、ヨーグルトってシェアするイメージないです。

ま、人それぞれ(トピ主さんの考え方も含めて)なので、深く考えずに流すクセをつけたらどうですかね。

• 気づかいとは

「食べますか」と一声かける気づかいより、“ひょっとしたらヨーグルト苦手かも”“残り物をあげるのは傲慢かも”“あとでお返しをしなければならないとかえって気をつかわせてしまうかも”“カロリーを気にされているかも”などなど、その先の気づかいが大事だと思います。
    同僚レベルの関係なら、いかにも残り物のヨーグルトを渡す方がよほど失礼でしょう。
    食べる前に「食べますか」と声をかけられたとしても、ほどこしを受けたような気がして、私なら不快に思います。
    旅行のお土産とか、みんなに食べてもらう前提で買ってくるものと混同していませんか?

というか、私はヨーグルト苦手なので「食べますか」と言われたら地獄です。

• それだ!

私も分ける必要ないと思います。

まあねさんの「おにぎり3個なら?」の文を読んで「それだ!」と思いました。

個人差もあるかもしれないけど、確かにヨーグルトっておやつというより食事の一部ですね。お団子も確かにおもちを食事代わりにすることを考えれば納得。わたしもよくお昼にお正月のお餅の残りを食べたり、朝はヨーグルトで済ませたりしますし。

おやつととるか、食事の一部ととるかで考えも違ってきますね。ヨーグルトって微妙な立ち位置ですもんね。

• トピ主さんみたいな人は苦手

>「トピ主が変」という人も多いですが今後も
    >二人で食べてる時に分ける事が出来る物なら「1個食べる?」と聞きます。
    >3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ませんから。

トピ主さんみたいに自分がこうだから、こうするのが当然と決め込むタイプが一番苦手です。
    自分で買ったヨーグルト3パックすべて食べる人なんて可愛いもんです。
    ちなみに私も分けるタイプですよ。でも他人がそうしなかったからビックリなんてしませんね。

• 価値観の違い

私は、トピ主と同じような考えですが、トピ主の言う、分けられるものであれば声をかけるには、賛同しかねます。

ただ、自分にとっての常識・普通にとらわれているだけ。

例えば、おにぎり(メイン)
    おにぎりを3個買って、分けられるからと言って、同席した人にお一つどう?とは、私は言わないし、逆に言われたらなぜ?自分が食べたくて買ったんでしょ?って思います。

でも、ヨーグルト(デザート)を多数持っていたら、私でもお一つどう?と言うし、言われたら、ラッキー!って思います。

トピ主も欲しくは無いと言いながらも、深層心理ではくれたら嬉しいし、3つもあれば、分けてもらえるはず。と思っていたものを、目の前で全部食べられたから、びっくりしただけ。

おかしなもので、私は、同じ分けあえるものでも、メインは、一人で食べるのが普通。デザートは、分けあう(分けてもらえるはず)のが普通と、全く逆の考えを普通と捉えています。

また、自分の普通は、周りも同じように普通と思い込んでいる(確認なんてしない)ので、Aさんのように、自分と違う価値観を目の当たりにすると、「えっ!?」って思うし、周りに確認したら、Aさんと同じような価値観を持っている人が多いことにびっくりするのです。

• 元々一緒に食べて無いじゃん

>その日、お昼休みが遅くなってしまい私一人で食べていました。
    >そこへAさんが同じテーブルの斜め前に来て「一緒でいい」と聞いてきました。
    >断る理由もないので「どうぞ」と返事し、普通に世間話をしながら食べたのですが

顔見知り(同僚)なだけで、日頃仕事以外で付き合いもなければ、上げる・貰うが成立しないのは普通。状況次第ではトピ主も何だかね。古き良き時代ってなるのかな?

逆にそういうの面倒くさい人も一定数居ます。

• そうじゃなくて

> このトピでは『この気遣い』なんて必要ないと感じてる人がたくさんいるのがわかりましたけど。

必要ないと感じているのではなくて、『この気遣い』を、強制するなと言っているんだと思いますよ。だって、欲しくないんでしょ?

あなたが、「1個食べる?」と聞くことに、「そんなことするな」と言う人はいないと思いますよ。

そのあたりの区別がついていますか?

• 頑固だね〜

二人で食べてる時に分ける事が出来る物なら「1個食べる?」と聞きます。
    3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ませんから。

って、そう思うんならそうすればいいよ。
    でも、人にそれを押し付けるなって話。
    こういう習慣って家庭や地域がそうだったからそういう思考になるのかな。
    旅行で買って来たお菓子とかならわかるけど、不思議な習慣だね。
    3個全部食べるのは食べ過ぎって言う人もいるけど、
    そんなの人によるでしょ。大きなお世話だ。

• 親しさによる

お土産を全員に配るとかは有りますが
    二人きりの状況で飴1個のやり取りもしません。
    (職場のルールみたいに周りの人もしません。)

私がもし誰かに何かあげるとすればその相手は
    プライベートも付き合いの有るごく親しい人に
    限ります。

たかだか同じ職場という括りだけで貰えると
    思う方が凄く不思議です。

• 一つだけ

トピ主さんの追加レス見てそういう感性の方もいるのだと思いました。卑しいなんて言ってしまってすみません。
    け れ ど 、「3個全部目の前で食べるのっておかしいよね?」と実生活で他人に言わないで下さいね。少数派ですから。
    私も前にヨーグルトではないけど同じ状況で「あの人って人にあげなくてケチだよね」とグチられたことがあり返答に困るし、何よりそういう感性の方は神経が細やかなので気を使います。

• それは優しさでは無い

>3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ません
    この「も」に全てが現れています。たくさんあるのに他人に分けないのは
    意地汚いがそれは人の勝手。でも私はそんな意地汚いことは出来ないわ、ということでしょう?
    分け与える私は気遣いの出来る良い人ということですか?
    別に欲しいわけではない、と言いつつ見事に相反してますよ。
    3個「も」あるならひとつくらい欲しいな、と思うかもしれないだろうから親切な
    私は分けてあげようというところから来る考え方です。それはあなた自身がどう否定
    しても本心ではたくさんあるなら私でも少しは欲しいわ、という気持ちがあるから私は
    人に分けなくては、と思うのです。
    結局相手を意地汚いと思うトピ主も同類ということです。ヨーグルトや菓子程度を
    分けることで自己満足を得ることを正当化するのは同様に意地汚いんじゃないかと思います。

• なるほど・・・

プレーンヨーグルトとは違うあの独特の味の3個パックのヨーグルト・・・3ヶ食べちゃうくらい大好きで自分で買っても、職場でランチの時は分けないといけないんですね・・・。

もし3人目が現れたら自分の分がなくなっちゃいますね。2人にはあげて3人目にはあげないなんて出来ないし。

大好きなヨーグルト、同じような量でも1つの容器か3個に分かれているかで相手を気にしなきゃいけない。あの味と同じでプレーンヨーグルトと同じサイズがあればいいのにな、そしたら同じ量でも文句も言われないのに。

• トピ主さんに質問です

前レスで、食事の不足分を補う為の物だったのかもしれないと述べました。(世の中には大食漢の女性も少なからずいますから)
    そういう場合も、自身は我慢してでも分ける姿勢を見せるべきだと思われますか?

また、私の同僚の様に、3日分のデザートとして購入した場合というのはどうなんでしょうか?
    3個中1個だけ食べて、後は翌日、翌々日に食べようと残りの2個は冷蔵庫行き(トピ主さんの職場に店員用の冷蔵庫があるかどうかは別として)という場合です。
    1個たかが数十円のヨーグルトでも、その人にとっては少ないお小遣いの中でやりくりして購入した楽しみかもしれません。
    その楽しみを1日分我慢しても分けた方が良いですか?

気遣いが必要ではないと言っている訳ではないんです。
    ただ、相手の事情とかがわからない状況で、単純に「自分なら分ける。分けようとしないなんて気遣いが足りない」と決めつけてしまうのは、それもある意味気遣いが足りない事だと思うんですよね。

トピ主さんの見解をお伺いしたいです。

• イヤイヤビックリ

→普通の感覚として、ですよね?
    "普通"というのが何を意味するかというのは議論の余地がありますが、このトピに関しては
    ビックリとエールのポチ数を見れば"普通"はどう感じるか一目瞭然。
    なので、ふむふむ様の感覚は"普通"ではなくて"私個人の感覚"とした方がしっくりしますよ。

→図々しいとか何で分ける必要があるの?とか言うレスばかりなのかな〜?
    "普通"そう感じる人の方が多いからでしょうね。
    ヨーグルトを三つ食べた程度で「前世は餓鬼界に居たんだろう」等と想像する人までいるとは。

誰がどれだけ食べようともその人の自由だと思いますけどね。そして分けようが分けまいがそれも自由。
    その行動を見て、この人分けてくれないんだ、なんてケチなの、とも考えません。
    自分を嫌ってるかもなんてことも考えない。

どんな気持ちかと聞かれれば、ヨーグルトが好きなんだな、ですね。
    挙動不審とは誰のこと?ビックリしたトピ主本人?それともヨーグルトを三つ食べたAさん?

はなこ様の例がとてもわかりやすいですね。

• 全く何とも思わない

分けたいと思う人もいれば思わない人もいるでしょう。
    何も不思議じゃないです。

• そこが偏見

Aさんは食べる事ができる人なの。
    それを出来ないと勝手に決め付けたうえに、分けようとしない→変人と変換するところが偏見なの。
    この期におよんでまだAさんが変人だとネットで訴えてるトピ主さん。
    まだわからないのかな。

• 気遣いとかじゃなくて勝手な先入観で判断してるだけでは?

ヨーグルト3つ
    トピ主にとっては1人1個のイメージが強くてまさか1人で3つも食べると思っていなかったから「3つ”も”あるなら一声かけるのが気遣いでは?」と思ったんだろうけど
    Aさんにとってはその「3つ”とも”昼食の一部」だったわけで
    それを気遣いがないとか言うのは違うんじゃないですか?

極端な事を言えば
    「普段女性グループでお茶をしにいくとみんなバラバラのケーキを頼んで皆でシェアしてる。ところが先日夫とケーキを食べたら自分の分を1個そのまま食べてしまった。
    普通なら一口要る?と聞くべきでしょう?気遣いのない夫ですよね?」
    って言っているのと同じじゃないですかね。

自分は普段からもらっているようだけれどそのAさんはどうなんでしょう?
    売り場担当ならそれこそ事務の人と同じタイミングで昼食をとることも珍しいですし
    何人かで固まって食事には行かないのでは?
    それならAさんがそういう「おすそ分け文化」の中に含まれないことも十分に考えられるのではないでしょうか?

自分がこうだから相手もこう。と決め込むのも宜しくないかと。

Aさんにとってヨーグルトは分けられるものではなかった.と理解したようですが
    そもそも相手の物をみて「分けられる」「分けられない」と思う事自体が少々厚かましいかと思います。
    その時点で「もらえるかも」と思ってしまっていることになるのではないでしょうか?

気遣いと言うなら相手が何を食べ、それをどう処理しようと気にしないのも気遣いなのではないですか?
    それにおすそ分けって困る人も世の中にはいるものです
    (何かお返しをしないといけないだとか、お腹いっぱいだけど断りづらいだとか)
    自分のやっていることだけが気遣いだと思わないで欲しいなと思います。

• 私の前提条件

・いつもお昼を一緒に食べる約束をしている同僚、あるいはプライベートな友人と言える仲の同僚と偶然同席したとき→分ける

・たまたま食堂で同じ席に座った同僚→分けない

• トピ主なら出来そうです

もしかして

同じテーブルにつけば
    【二人で「一緒に食事」をしている】
    と、捉えていませんか?

誰かと一緒に、お店でふたりで食事をする場面と
    同じように考えてはいませんか。

そこの考え方が違うと思いますよ。

同席はしているけれど、
    別々で 「ひとりで食べている」  
    「個人で食事をしている」と
    考えていると思いますよ。

同席=一緒と捉える人ではないですか。
    そして一緒なら分け与えるものと思っていませんか。

しかも、それが正しく当然で親切
    気遣いという自分なりの価値観を持っていませんか。

だから、分ける分けないとなり
    自分の価値観に反する人が不思議になる
    のではないですか。

職場で分ける人もいる状況下で
    余計に「分けない人に対し嫌悪感がある」のではないですか。
    まるで、自分の価値観が正しいために
    それを伝播させようとしているみたいに思えます。

職場では相席になりますよ。
    しかもその相席は致し方ないものです。

ひとりで食べたい
    考え事をしたい
    ひとりの時間を楽しみたい
    話しかけられたくない
    食べている物をそっとしておいて欲しい
    自分に興味関心を向けて欲しくない
    早く食べてやりたいことがある
    疲れていて放っておいて欲しい
    いろいろですよ。

トピ主が価値観を持っているように
    相手の方も同じように違う価値観を持って
    います。

トピ主が「一緒に食べている」という価値観は理解出来ました。
    分けたいと言うのも理解出来ました。
    が、それは一つの価値観だと思いますよ。
    相手の方には、相手の世界があります。
    それを尊重してあげることを考えませんか。
    もしかすると相手が喜ぶとお思いでしょうか。
    「自分と相手とは違う」視点は持たれませんか。
    自分とは違う価値観を尊重する気遣いも
    トピ主なら持てる と感じましたよ。

私は食事中に突然ヨーグルトを分けられたら正直困り負担です。

• 1/3は大きい

Aさんの立場が、私だったら?と考えてみました。

御菓子でも、なんでも、分けるつもりで買ったら分けます。
    大入りのチョコやせんべい、みんなに分けたら、手元に1つ2つしか残らなくても、快く食べてと言えます。

でも、分けるつもりもなく買ったものは…頂戴!と言われれば、断りづらい(ケチと見られたくない)ので、しぶしぶあげます。

今回のヨーグルトで例えるなら、私の心うちは、3個もあるうちの1つ。ではなく、3個しかないうちの1つをくれだと!です。

お団子もそう。スーパーだと一串3個3本一パックが多いですよね。
    串が刺さってなければ、1個どう?と言えるけど、1本はあげたくないです。1個だと1/9。1本だと1/3。

値段関係なく、自分のために買ったものの、1/3も他人にあげたくないです。

全体に対して、ちょっとだったらいくらでもあげられるけど、今回のように1/3は、頂戴!と言われない限りあげられません。

トピ主側の立場だったら。
    自分からは、あげるって言わないし、あげたくないので、ヨーグルトのことには、触れません。見てみないふり。気にせず食べて!のスタンスです。
    何気なく言ったひと言で、
    「なら、食べる?」と相手に気を使わせたら嫌なので。

でも、深層心理では、「1つどう?」って言ってくれたら、超ラッキーだなぁ。言ってくれないかなぁ。と思っていると思います。

意地汚いですね。私。

• 分け合うことは少なくなっていくでしょう

昔は、お裾分けの文化が根付いていましたけど。
    でもだんだん廃れてきますね。

飽食の時代で、
    基本的に日本は豊かな国で、
    分け合うことは面倒と感じる人も増えていますし。
    食事量管理している人も、
    アレルギーある人もいます。
    (自分で食べきれない分押し付けるの?)と
    マイナスな受け止め方する人もいるでしょう。

予想外の展開に戸惑ったトピ主さんを
    強欲とか意地汚いとは思わないし、
    それはちょっと意地悪な受け止め方かなと思いますけど。
    今後は、「1個食べる?」と聞いた際に、
    思ったような反応が返ってこないことも増えるのでは…。

• あなたの価値観押し付けないで

トピレス拝見しました

>ただ私なら(二人)で食事をしてる場合なら「一つだべますか?」と薦めます。

トピ主は、ね。
    だからと言って、同じ事を他人がしなかったからって
    その人を非常識みたく言うのは性格悪いですよ

トピ主が全て正しいわけじゃないです

トピ主だったら、分けるとしても
    だからっていって、皆が同じようにしないとダメなんですか?
    それはあくまでも、トピ主の価値観なので
    周りに押し付けないでください

私は、ヨーグルトみたいな物を分けようとも思わないし
    もらいたいとも思わないし
    飴とかチョコとか、一口で食べられるような物なら
    周りにも分けるでしょうが
    だからといって、他人がそのようにしなくても
    全く驚きません

分け合うことが正しいと思ってるみたいだけど
    それって、時と場合による

自分の思う通りに他人がしないからって
    悪者みたいに言うのって、性格悪い
    自分は誰とでもいつでも自分の分け合う
    心の広い立派な人間だって言いたいのかもしれないけど
    こういう場所で、他人のことを批判してるのって、みっともない

• トピレス読みました。

で、結局何が言いたいの?
    さして中身のない話だった。
    要は、生まれた環境が〜 育った環境が〜
    はあまり関係ないの。 その人が、自分で買ったヨーグルトをどう食べようと、勝手なのよ。分かる?
    人にあげようと思わないのか。どうなのか。 そんなこと、アカの他人が気にすることでも何でもないわけ。
    それを、いちいち「分けるものと思った」「私はやってもらった」などと言うから、「ああ、欲しかったのね」となるんです。
    他人が自分のために買ったものです。どうしようと勝手です。分けようと思っても思わなくても、その人の目の前にいた人がどう思うかとかそういうことではないんです。
    回りがあなたと同じだと思わないこと。
    分ける気なら、「今日休憩の時一緒にヨーグルト食べよ♪」ってなると思うし。でもそこまでの仲でもないんでしょ。
    だったら尚更、その人がどうするか勝手です。
    3つ食べたかったから食べたんでしょ。それでいいじゃない。
    私、バスの中で、箱入りの棒付きアイスを食べてる人がいましたけど、1本、2本目、3本目、4本目を食べてる人がいましたよ。
    えーっここでそんなに?!と思いましたが、その人が4本食べたかったから食べたんであって、ふーんそうなのかって感じですよ。(回り知らない人だらけなので、ここでは分けるとかそういう話にはなりませんが) まっ、ちょっと変わった人なのかなと思いますけど。
    人のこと、ほっときゃあいいと思うけど。

• 私は3個食べません。

でも同僚にはあげません。友達では無く知人だからです。友達ならば一つどうか?と聞きます。
    残ったのは家に持ち帰ります。

お金を稼ぐために行っているので、1円でも無駄にしたく無いです。裕福じゃございませんからね。それだけです。

• 食べることに驚いたならタイトルが違う

あなたは分けますか?と聞いてますよ。
    たくさん食べることについては二の次です。
    その後も意識的にチェックしてるじゃん。

>一緒に食事をしてる人への自分なりの気遣いの違いでしょうか。
    気遣いできる私と、気遣いできないAさんと批判した人って言いたいのかな?
    じゃあなんであなたはランチを食べますか?と気遣いしてあげないの?
    分ける分けないの差ってなんですか?
    それ、あなたの中の基準だよね?
    どうして他人の基準が違うと驚いちゃうの?

>ジロジロという言い方に変える事に悪意がりますね
    あなたの文章も悪意ありますよ。
    また他人だけだめなの?

はい、あなたは勝手にそうすればいい。
    自分で食べられる量のものを買ったのにわざわざ分ける必要ないし。
    気遣いで諦めて分けろってこと?
    私ならそうしますから!キリ!!って感じ?

で、その後、意識的に観察する意味ってなんですか?

これだけ大食いの人が世の中にいるのに、
    あんなに食べるなんて〜驚き〜、とトピなんて立てますかね。
    気遣いできるなら他人の行動をネットに晒すものではありませんよ。

• 執着心が怖い

私は昼食に他人が何を食べようが、分けてくれないのはおかしい、とは思いませんね。

失礼ながら、「3個パックのヨーグルト」って子どもたちが幼い頃に食べさせた
    甘いヨーグルトを連想しましたので、なおさら「そんなの分けてくれたら却って
    困る」と思いました。 そんなのいらないもの。

トピ主さんが欲しいわけではない、と仰るのは信じますよ。
    私も、目の前で3個パックのヨーグルトを一度に食べきってしまうのを見たら
    驚くと思います。

でもね、それだけです。 食堂を出たら忘れてしまいます。
    なぜなら、そんなことどうでも良いことで、話題にすることさえ面倒くさいと
    思うほど「くだらない」から。

それを、いつまでも忘れずトピックを立ててまで話題にしようとする、その拘り、
    執着心が怖いなぁと思います。 粘着質というか…。

反対のレスを読んでも、自説を曲げようとせず何が何でもと拘る姿勢。
    それが怖いですね。

• 分ける人と分けない人

どちらの考え方もあっていいんじゃないですか?今回分け合う“必要”のある場面ではなかったわけですから。
    あなたが「自分なら出来ない」と“たられば”を語ったところで、それは言葉だけのこと。
    自分の得になることについて執拗に「自分なら…」にこだわるひとがいますね。
    一人で食べる事の出来る人もいることはおかしくないことは認められないのでしょうか。
    分ける事が当然であり分けない人は卑しいという考えに固執するあなた、
    否定はされていますが「欲しかったんでしょ」と言われても仕方がないでしょう。

同じ職場でただ一緒に食堂を利用するという関係性のあなたに対しては分けるという考えに至らない彼女も、
    仲の良い友人同士での食事だったら、また分け合う必要のある場面だったとしたら、
    その時々に応じた判断で、今回とは違う対応をされると思いますよ。

• 2度目です

トピ主様があまりの言われように可哀相になって、出て来てしまいました。

「おにぎり3個だったら1個くれると思うんだ」とか「ヨーグルトは分けません」とか書いている人を見ましたが、トピ主様が驚いたのは、3個パックのヨーグルトを一人で食べた事だと思うんですよ。

おにぎり3個だったら、お昼ご飯だと思うから分けるとは思いませんし、ヨーグルトが1個なら分けるとは思いません。

3個同じヨーグルトだから、不思議に思っただけですよ。
    種類が違うなら、ヨーグルト3個でも分けるとは思いません。
    トピ文を読んで、私にはトピ主様はくれなかったことを怒っているとは思えないんですけど。
    その人に「なんでくれないの?」と言った訳でもなし、世間ではどうなのかなと小町で聞いてみただけだと思いました。
    どうして、トピ主様がこんなに非難されているのか理解できません。

「人の食べ物をジロジロみるなんて」とか「観察するなんて怖い」とかの意見がありますけど、気になる人を観察することなんて、普通にありませんか?

皆さん、悪く受け取りすぎだと思います。

• お菓子とヨーグルトの違い

ヨーグルトを分ける人居るわけないじゃないて思って見てましたが
    私なら分けると言う方も一定数居るのですね。
    同僚さんもお菓子は分けてるとの事、
    私はお菓子なら分けますが
    三個入りでもヨーグルトは分けません
    それはヨーグルトは食事一部と考えているからです。
    親しい間柄ななら食べると聞きますがなんか
    食事の残り物あげる様で例え別パックでも気がしけます。
    だからとびぬしさんと同僚さんの様に余り親しくない間柄なら
    食べるなどと気安く進めませんね。
    お菓子ならどうぞと言いますが色々感覚が違うんですね。
    でもそんなに気になる事なのかそれが驚きです。

• 一気に3個食うんかぁ〜い!

Aさんがまったく分けないわけではなくモノによって変えてるというのがわかりました。

たとえばお菓子なら小さな単位だし気軽にいろんな人に食べてもらえます。
    でもヨーグルトやお団子はわりとガッツリした量です。

これがおやつの時間ならわかりますが、お弁当を食べた後ならもう食べられない人もいるかもしれません。また変に気を使って『本当はお腹いっぱいだけど…勧められたら食べなきゃ』という風になっても困ります。

考えてみたら私も食事時のヨーグルトやお団子は勧めないかも…
    もちろん仲が良くて相手の好みや食事の量も知ってれば『食べる?』と勧めますが。

でもみんなで分けている職場なら主のように『…わけないんだな』と思っても仕方ないです。バッシングされてますが私は少し気持ちわかります。
    あげないからAさんの事を嫌いとか思っているわけではないですもんね。

『一気に3個食うんかぁ〜い!』
    と思うのは私も一緒ですね。

• なんとも

私もトピ主さんが間違っていると思います。
    自分なら他に人がいてヨーグルトが3個あったらその人に1個分ける、と書いてますが、トピ主さんが分けるのはいいんですよ。
    でも自分が分けるからと言って、他人もそうすべきと考えるのが間違っているんです。

ヨーグルトが欲しい訳じゃないと書いてますが、それは大した問題じゃない。
    あなたが自分の考えを他人にも強要することが問題なんです。
    ヨーグルトが欲しいから強要しようと、それ以外の理由だろうと、理由に関係なく強要です。

例えば電車で大荷物を持った人がいたので、席を譲ってあげた。
    譲ってあげるのは構わないけど、荷物を持った人が「私は大荷物抱えているので席を譲って」と言ったら強要です。
    好意でやってもらえるかもしれないけど、自分には本来求める権利がないことをせがむ、それが強要。

トピ主さんは相手の人に「分けて。分けるのが当然。私がいつもやってるから」と言ったわけじゃないけど、気持ちの上ではやってるのと同じです。
    だからここで皆さんから批判されるんです。
    しかもこれだけ言われても、その理屈が分からない。
    もう一度言いますが、好意というのは強要されるものではないんですよ。

• 単なる疑問ですが

トピ主さんは自分の子供に
    友達が「3個入りのヨーグルト分けてくれなかった」といったら
    どう子供を導きますか。

相手にアレルギーとかないなら自分の分は皆に分けてあげようねと自分が分ける立場の場合は
    そう導きますよね。
    相手はくれなかったと言われたら、
    自分は分けてるからといっても、人から貰えるとは思わないようにしないとねみたいな感じのこと
    は言わないのですか?

• 権利が全く無いのに「分ける」って表現

トピ主さんには全く権利が無いのに「分けませんか」って表現、違和感。
    貰うのが前提みたい。

食べたかった訳では無いとおっしゃってますが、心の底には貰えると思っているのです。

そして、そう言う人もいるんだね、と思うことも出来ない。
    頭の固い人ですね。

• 分けないし分けてほしくないなぁ

ヨーグルトやお団子は分けないし、人から分けてもらいたいとも思わないです。実際に、あげたり貰ったりもないです。

食の好みが別れる上にその場で食べなきゃいけない。嫌いでなくてもお腹いっぱいの時に「一個食べる?」って言われても嬉しくない。
    たぶんとピ主さんは「いらなかったら断ればいい」って言いそうだけど。

私はお団子があまり好きではないので、もしも「一個食べる?」って言われても困るし、内心「食べきれないんだったら買わなきゃいいのに……」って思いそう。

個包装のチョコやクッキーだったら嬉しいけど、もらえなくてもなんとも思わないし、逆に頻繁にもらい過ぎると気が重くなります。

お互いに負担にならないようにすることも、気遣いだと思いますが。

• うーん

〉皆さんが私の立場になったとしたら、どんな気持ちになると思いますか?

というのに対して皆さん意見を出しているのであって、
    それに自分の狭い了見と我を通す追加レスを見ますと。。。

なら、聞くなよ!って思いますけど。。。

自分は何でも分ける方ですので、言ってることは分からなくもないですが、あまり親しくしたくない人には分けません。かかわりを深くしたくないので。

• 満腹では……

>二人で食べてる時に分ける事が出来る物なら「1個食べる?」と聞きます。

ヨーグルト3つも食べてというなら、しっかり、うどんだか定食だか解りませんが、一人で食べる前提で準備した量の昼食を食べたうえで、すぐにヨーグルト1カップや団子一串は、多すぎないですか?

ふつうはあげても食べられんだろう、と、思いますよ。
    そういう重いものは、勧めたら押し付けがましいと気遣うと思うけど。

無差別に誰からも「食うか?」と食い物もらえたのは、自分の記憶では、食っても食ってもブラックホールな高校生までです。

結婚するような歳以後は皆無です。

大量に惣菜容器に詰められたぬか漬どうぞ摘まんで〜、いやお腹一杯なんで〜、いや入るでしょ〜、じゃあ一寸だけ〜、とかなら、散々ありますけど。

• トピ主です3

その後もご意見いただきありがとうございます。

何人かからのレスで分かった事があります。それは『おにぎり』の例なんですけど
    私はおにぎりなら分けません。これは自分で必要な基本の食事ですから分ける事はしません。
    ヨーグルトは食後のデザートになります。だから3個も必要ないのです。
    しかしAさんや一部の3個全部食べる方にとっては、ヨーグルトはおにぎりと同じなんですね。
    分ける事は考えないでしょう。

今気が付いたので…
    自分の家や、よそのお宅でランチをする時ですが
    この時も3個全部一人で食べますか?(冷蔵庫があるからなどは無しです)
    もしかしたら、こちらの場合は「1個食べる?」と聞く人もいるかと思います。
    私の場合よそのお宅や自宅でランチをするのと会社での誰かと食事という事は同じで差がないのです。

続きます

• トピ主です4

最後の方の方へしか個別に返事できませんが

しなりさん
    私は他の日もAさんを意識して見たと言ってます。
    その時もヨーグルトを3個全部たべていれば私だって「何か理由がるんだ」くらい察知します。
    それと「もし、このような事情がある場合だったらどうするの」と聞くのなら
    反対にそうした事情がない場合は『1個食べますか?』と尋ねるという事になると思いますが?
    こうした返事をすると、また「トピ主ってめんどくさい人」と言われそうですね。

冷凍みかんさん
    二人で食事をしてる時限定の話です。

「既婚、独身は必要ない」と言ってる方へ
    特に不適でないのなら多くの情報があった方がいいと思ったのですが。

私の文章が下手なせいで誤解されてる人も多いですけどヨーグルトを分ける事を押し付けてなどいません。
    『私はAさんにビックリしたのですが皆さんはどう感じるか』
    と尋ねるトピをたてたのです。
    結果、ほとんどの人が分けないとレスしてくれました。
    自分の考えとは違っていたので驚きましたが批判などしていません。
    反対の意見を頂いたけど自分は今後も「一つ食べますか」と言いますと結論を出しただけ
    私なりの「気遣い(人に分ける)」も必要ないと分かったとも書いてます。

私も頑固な性格なもので考えを改める事はしませんが
    たくさんの意見、それに厳しいレス批判など色々な考えを知る事が出来ためになりました。

本当にありがとうございました。

• トピ主さん、非常に悩ましい問題ですね

職場の雰囲気にもよりますが、一度っきりの問題じゃないから
    非常にデリケートで悩ましいですね。

今の職場だったら、個包装のチョコなどの分けやすいもの、間違いなく進めます。
    でも、転勤前の職場だったら 絶対に人前で食べず素早く一個だけ口にほり込んでましたね。
    というのが、全員同じ時間に昼休憩がある今の職場とは違い
    シフト制でバラバラのメンバーと一緒だからです。

気が合うメンバーにだけお裾分けなんて、あからさまな事出来ません!!
    チョコ一粒といっても大袋格安から、コンビニの新製品まであるから
    セコイ、ケチと言われても毎回毎回一緒になるメンバーに振る舞う事は、現実的じゃないんでね。
    それこそやっすいお菓子は分けるけど、4個パックの桜餅は分けない、、、
    毎回の事なんで、一切分けませんよ。

ただ4個全部食べるのは、私は出来ないし、量的にもムリ
    間違いなく家で夫や子供に持ち帰りですね。
    それでも、たまたま一緒の同僚に上げる選択肢は無いです。

その人だけ特別扱いする事になるし
    あの人には桜餅、私にはやっすいチョコだけ!なんて僻む人居ないとも限らないし
    頂き物の高級チョコまで当たり前に振舞うのも
    次回以降お裾分けが普通と思われても、うっとうしいです。

トピ主さんは、仲間意識が強くて 家族同様の身内感覚なんでしょうね。
    パート同僚にまで身内感覚だと、かなり疲れると思いますよ。

トピ主さんの、自分には信じられない! 決してヨーグルト貰えなくてヒガンでる訳じゃない
    って思ってるのも理解出来るけど

深層心理では 相当こだわってるから、その後の観察になるんだろうね

• んー、何とも思わない。

「すごーい!3つも一気に食べるの?!」とも思わないし
    「ふつう分けるでしょ!」とも思わないし。

敢えてその状況で思う事を言うならば、「大きいの1個の方が
    ゴミが少なくて済むのになー」ですかね(笑)

どこかに冷蔵庫があって保管しておけたりするんですかね?
    だったら分ける必要もないけどね。

分けて欲しいとは思っていない、とは言え、実際トピ主さんは
    「びっくりした」んですよね。
    そのこと自体に私は「びっくりします」。
    それが普通かどうかはちょっと判断付きませんけどね。

• いや・・

なんでそんなに堅物なのか意味不明です、あなたが・・

>自分で買った物なのでどう食べようと自由なのは確かです。
    ただ私なら(二人)で食事をしてる場合なら「一つだべますか?」と薦めます。
    このように人からやってもらった経験が多いので自分も自然とやるのだと思います

それは偏見だって事に気付きなさいな。やるのが当たり前だと思ってた。それが自然だと思ってた、それが違うって事です。
    あなたがおにぎり3個買ったら?自分で食べるつもりで買ったのに、友達と二人で食べる事になったら1個あげるんですか?「分けられるモノだからわけなきゃ、一緒に同席してるんだし」ってなるですか?
    おにぎりだろうがヨーグルトだろうが一緒、自分で食べるつもりなら分けません。
    それを決めるのはあなたじゃなくて、買った本人ですよ。
    分けて当然って初めて聞きました(笑)あげるかあげないかは買った人が決める事です。
    気遣い求めるけど、あなたの方が気遣いゼロなのよ。一緒に食べただけで「それ分ける物だよ」って決めつけるんだから・・

>Aさんにとってヨーグルトは『人と分ける食べ物ではない』って事でしょうね

違います。何を分けるか、いつ分けるか、それは買った人が決める事って話です。

>3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ませんから

頑固な女だね、これだけ言われても「分けるのが正しい」って決めつけやめないんだ。
    ヨーグルト3個、たとえ食べきれなくても自分で家に持って帰っても良い物です。
    なぜかって?自分で買った物だからですよ。シンプルです。
    数があったらそこにいる人に分けなきゃいけないなんて決まりないんです。
    勝手にそんな決まりつくらないで下さい、迷惑ですよ。

• 他の視点から

トピ主さんの追加レス読みました。
    別にヨーグルトが欲しかった訳ではないこともわかっています。

普段から分け合っている職場とのことですが、もしかしてAさんはそういうのが嫌いなのではないでしょうか。
    「私は分けないので、逆に私に分けてくれなくていいですから」というような。

私は40代半ばですが分けたり、分けてもらったりが苦手です。
    分けてもらって嫌がる人はいないと書かれている方もいらっしゃいますが私ははっきり言って嫌です。
    断るのも気を使うし、貰ったら貰いっぱなしという訳にもいかないので
    次の日にちょっとしたお菓子を買っていったりとか
    そのお菓子を選ぶのも「何か苦手な物あったかな…」とかめんどくさいのです。
    まぁ、いい歳した大人なので一応そのときの周りの雰囲気に合わせてはいますが…

自分がAさんの立場になった場合でもトピ主さんが先に食べていたとのことなので
    「もうお腹いっぱいかな」とか「別に3連パックのヨーグルトなんて欲しくないかな」
    とか考えてしまいます。
    これがスーパーのヨーグルトじゃなくて有名店の物だったりしたら
    躊躇なくおススメすることができるんですけどね。

「考えすぎ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
    思ってもいないことで怒る方も見てきましたので、特に職場の女性同士の会話ではすごく気を使うのです。

トピ主さんの考えが変とは思いませんが、違う考えもあるということをご理解いただければと思います。

• 3個パックは買わないけどね

私は3個パックのヨーグルトを、同僚が目の前で食べていても
    なんとも思いません。

1つ食べて残すのは普通だし、
    2つ食べたら、お、ヨーグルト好きなんだね。
    3つ完食なら、おおお、大好きなんだ。
    くらい?

自分もお昼があるのに、さらにヨーグルトなんて食べられないし
    そもそも、人のものを貰おうという発想がないのて
    【普通分けませんか?】という、とぴ主さんにびっくりです。

>『社員食堂で二人で食事をしてる時に』ヨーグルト3個全部一人で食べる事が出来る人が多くで驚いています。

みな、食べているのを見ても気にならないって人が多いのでは??

とぴ主さんのように思う人がいるんだと、目からうろこ。
    世の中は色々ですね。

ヨーグルトを食べますか?っていうのがとぴ主さんの気遣いというのは分かりました。

でも、その後、彼女の食事風景を観察しているのは、ちょっと怖い。
    分けてくれなかった恨み?のようなものを感じます。

自分が食べたいものは自分で買えばいいし、
    分けてもらうのが当然って思うのは、生きにくいんじゃない??

>今後はAさんのような人と出会っても「おやおや…」などと気にせずに食事が出来そうです。

ここで、広い意見が聞けて、良かったですね

• 分ける方と分けない方の割合を知りたいのでしょうか?

私の周囲限定ですが、一人っ子の友人は人と分ける習慣がないことが理由なのか、おすそ分けやお福分けをすることがほとんどありません。
    お互いに小学校から私立ですから経済事情に問題はないと思います。

兄弟姉妹関係は別ですが、赤の他人が人に食品を分けたり、配ったりすることに私自身は無関心です。
    逆にいただけば、いただくばかりではいけないと次回のことを考えたり、煩わしいからです。

親しくない知人の中に「返礼」を全くしない男女がいます。
    お金に不自由のない方々ですが、ケチなのか、人に対してするのが好きではないのかと感じています。
    いつもいただくばかりでとか、口だけは達者ですが、そのように思いながら相手からのいただき物は積極的に食します。

職場は仕事をする場所で必要以上に仲良くする必要はないのですから似たような感覚の方同士で関わればよろしいと思います。

• 一気に3個も食べられるんだ!

としか私は思いません、もし私がトピ主さんの立場だったら。
    なぜなら私は乳製品をたくさん食べると胸やけがするので、

一個欲しいとも思わないし、3つもあるなら分けるよねとも
    思いません。しかし、自分のお昼が少なく、その人の食べている
    ヨーグルトがおいしそうだったら「いる?」って聞いてもらえると
    嬉しいな…とちょっと乏しい考えを持つかもしれません。
    分けてもらえなくても、「分けますよね?」というトピを
    わざわざ上げようとも思いませんが。

以前宿泊したホテルの朝食バイキングにて、
    飲むヨーグルトを各2本飲んでるカップルいましたよ。
    好きな人は一つじゃ物足りないんじゃないですか?

• 絶対要らない

普段から自分の食べるものには気をつけているので余計なものは食べたくないです。
    なので却ってすすめられたら困ります。
    大人なのでお昼に自分が食べたいものだけを食べたいし。
    これが友達だったらすすめるでしょうね。
    ダイエット中だから要らないよ、って正直に言えますしね。
    職場の人だったら遠慮もあるから要らないって言えないし。
    職場という環境だったらすすめない、って人が多くないかな?

• 自分の価値観を押しつけないこと

価値観の相違知っていますか。

トピさんは

「同じテーブルについた人は一緒に食事をしているも同然」
    「分けられるものは、なんでも分けて食べるのが普通」
    「一緒に食べている以上、分けて食べるのが気遣い」
    「売り場で買って来て 分ける事が出来る物は
     どうぞ〜と皆さんに分けたりしてる職場」

だと思っている。

これは、トピさん!が思っていることです。
    そして、自分の思い込みを当然で正しいと思っているんです。
    だから、分けて食べない人が不思議なんですよ。

まず、同席しても「一緒には食べてはいません」
    勝手な思い込みで一緒に食べていることにしては
    いけないんですよ。相手は非常に迷惑なんです。

その上で、分ける分けないは、各自・本人が決めます。
    相手のことをトピさんが勝手に決めてはいけませんし
    決める権利はありません。

逆に、食べている人のことは見ないように気を遣いますよ。
    それが、大人としての「相手への配慮」ですよ。

職場で、お菓子などを分け合うことはありますよ。
    でも、それを強要してはいけません!
    うちの職場はそういう職場!これもトピさんの思い込みです。
    正式には、そういう人もいるだけです。

トピさんは、分けると思っていましたね。
    これで分けない理由が分かりましたか。
    続いてヨーグルトですが、分けませんよ。
    これも多くの人が不思議がっていますが、
    「何個入りの物なら、必ず分ける物だ」との
    思い込みが強いですよ。分けません!

この思い込みも外しましょう。

最後に、分けてもらえないからと言って
    その後その人の行動を見ていましたね。

これは、あまりにも粘着的・執拗すぎますよ。
    止めてあげて下さい。たまたま席についただけで
    そこまでされたら可哀想過ぎますよ。

食べ物だけで、そこまでしてはいけません。
    これからは、席についても
    そっとしておいてあげて下さい。

• ですから

問題ないのですよ。

例え、目の前に誰か座っていても、どうぞと勧めなくても全く問題ないのです。
    もう一度言います。買った本人が他人に勧める気がなければそれは本人の自由なのです。
    何故トピ主は勧めるのが当たり前だと拘るのですか?

自分本位の考えを押し付けるのは止めて下さい。

• 自分の常識は

他人の常識とは限らない。普段から心に留めています。

• 私だったら

残りの1つは持って帰ります。
    あげるかどうかは相手次第。一緒に食べたい人かどうか。
    食べたい人なら封を開けた時点で1つどうぞと言います。
    いずれにしても休憩時間。こんな事なら1人で食事をする方が楽だと思ってしまいます。

• 弁当が足りなかっただけでしょう

Aさんがヨーグルト3つもよく食うなと言っても、弁当だけじゃ足りなかっただけでしょう。
    トピ主さんも、お弁当の量を半分に減らして、ヨーグルト3連つけたら、食べられませんか。
    というか、弁当で足りないので、デザート買ってきてるのではないですか。

残業ありそうで、夕飯休憩取れないと思えば、休憩時間にお腹にたまるもの食べたいと思うこともあろうし。
    そこで、菓子パンやおむすび、カップラーメンでなく、団子だっただけと思いますよ。

私はすぐ思うけど「お腹すいてんだな」と、単純に。
    そこで、お菓子や分けられるデザートだから、日頃わけてるのにわけないなんて変ねーと思われてるとしたら、ちょっと窮屈な職場だなあとは思います。

売り場担当で正社員なら、緊急事態で休憩返上で仕事したり、早出残業して夕飯が遅くなることもあるでしょう。
    不規則にお腹すいて困ることも日常あると思いますよ。

• お分かりになってないようなので

多くのレスをまだよくわかってないようですね。
    3個を一人で全部食べられるかどうか
    そんな問題では、まったくないのですよ。

あなたが自分で買ったものを他人におすそ分けしようがしまいが
    あなたの勝手です。
    しかし、それをしない人をあなたがどうこう言う筋合いではないというだけです。

要するにあなたは、人からどう見られるかが最優先事項で
    ものをあげるという行為で、いい人、優しい人と見られたいのです。
    そしてその心魂が染みついているので
    他人にもそれをしないのはおかしいと身勝手な論理を振り回しているだけです。

自分がそうすべきだと思っているからと言って
    他人にそれを押し付けるのは傲慢です。

• 声かけられたくない

1つ食べるって声かけられると断れません
    声かけないでほしいです
    食べたく無い物を食べるのはイヤ
    断って雰囲気が悪くなるのもイヤ
    自分が食べたい物だけ食べたいんです
    ダイエットとかもあるし最近はそんな感じですよ

• そんなにカリカリしないで

そうですね。
    3個パックのヨーグルトなら1つくらいは分けると考えてもおかしくないです。

でもスーパーなら1つ売りのヨーグルトもたくさんありますよね。
    にもかかわらず、その方は3個パックを買った。

もしかしたら何らかの理由があったのかもしれません。
    「一日に〇〇グラム以上のヨーグルトを摂る」ような?

その方はお弁当プラスヨーグルトだったのですか?
    もしかしたら、ヨーグルトのみだったのでは?
    だとしたら、お昼替わりなのかも?

どちらにしても、小町の方々が
    「私は分けないわ」と言ってるわけではないと思いますよ。
    「分けない人がいても気にならない。」
    と、言っているだけだと思います。

あなたのトピレスを見ると、ちょっと好戦的かな?と思います。

あなたのトピは
    > 皆さんが私の立場になったとしたら、どんな気持ちになると思いますか?
    と、問いかけています。

それに対してのそれぞれの回答ですから、粛々と受け止めてくださいな。

ちなみに私ならどう思うか。

「この人すごくそのヨーグルト(3連パック)が好きなんだなぁ。」と思います。

• 常識に照らすのではなく

私もそういうシチュエーションの時は「ひとつ食べます?」と勧めると思います。

でも、そういう考えのない人がいることも知っています。だからそうしない人のことを「おかしいのでは」「常識にはずれているのでは」とは思いません。「この人はそういう人なのだな」で終りです。

トピ主さんは自分の常識を世間一般すべての人に当てはまるべき常識だと信じていて、それとはずれているから変だと感じるのでしょう。

どちらにせよ、様々な疑問を感じさせる事柄について「こういう人もいるんだなぁ」と思うようにすればいちいち気にしなくて済むようになりますよ。他者の多様性というものに寛容になった方が自分も楽です。

• いやいやいや

>私の場合よそのお宅や自宅でランチをするのと会社での誰かと食事という事は同じで差がないのです

全く違うと思います。少なくとも自分の考えでそれは1000%違います。色んな意味でのアットホームな会社ならあるのかな?

やはりこれは一般論とも感覚や価値観のズレから生じたトピですね。

• まだこだわってるの?

トピ主はどうしても自分が正しいと主張したいんだね。
    3番目のレスですが、複数人でトピ主の自宅や他人の家でランチするならそもそも3個パックのヨーグルトなんか一人で食べないし、出されないでしょう。
    自宅で一人ランチなら3個パックのヨーグルトはありでしょう。
    それにみんなで親睦を深めるランチ会と仕事の合間のランチを比べるのがおかしくないですか。
    ここで職場のランチでヨーグルトはわけないと言っている人も、親睦を前提とするランチ会で持ち寄りなら参加人数分の個数を用意するでしよう。
    そもそも職場は馴れ合いをするところじゃないのですよ。近くに座っていたってAさんの意識は一人ランチだったのです。トピ主さんはそれが気に食わないなら同じ価値観の人とつるめば良いだけです。

• 一個入ります?って言われるのが嫌

私そんな物欲しそうな顔で見てました?って思っちゃいます(笑)
    気分害しますね。

人によっては「くれないの?」って思われたりもするんですねー。

欲しくて分けてもらえなかったのを恨んでるようにしか聞こえません。
    まあレスの数から考えてもどちらが多数派なのかわかりますよね。

• 分ける人の方も多くいるとは思うけど…

>このトピでは『社員食堂で二人で食事をしてる時に』ヨーグルト3個全部一人で食べる事が出来る人が多くで驚いています。

そうではなく『社員食堂で二人で食事をしてる時に』ヨーグルト3個全部一人で食べる人がいても気にならない人が多いだけですよ。
    分ける人自体は結構いるんではないかと推測します。ですが、人が分けてくれるかどうかを皆さん気にしないんですよ。
    普通の人にとっては他人が買った他人のヨーグルトの行方に興味がないんです。
    だって人の物だから。
    他人が分けてくれるかどうかも他人の考えだからどっちだって別に驚かないんです。

普通の人は他人の物と自分の物、他人の考えと自分の考えを分けているんです。
    トピ主さんは他人の物と自分の物の境界がよく分からないんでしょうか?
    トピ主さんは気遣いや優しさから人にヨーグルトをあげるわけではなく、あげないといけないという偽善的な義務感があるんでしょうね。
    非常に独善的ですよね。そして生き辛そう。ちゃんと人の物と自分の物分けて考えるようにしましょうね。

• トピ主さん、なんだか怖い

この話って、こんな人もいるのねレベルの話ですよね。
    Aさんに迷惑を掛けられたわけでもないし、
    Aさんが全てにおいてケチでお菓子もひとりで抱え込んで食べる
    ような人ならまた話は違ってきますけど・・・。

それを自分の概念に合わないからって
    ここまでしつこく粘着するってトピ主さんって怖い人ですね。
    パート仲間と自宅に招く人を同じカテゴリーにしちゃうのも
    なんだか違和感あるし。

人と人との付き合い方って間柄によってかわってくるのが
    普通だと思うのですが、
    トピ主さんってお付き合いにおいての線引きの出来ない人なのかな。

• なるほどねー

トピ主の考え方参考になりました

居ましたよ同僚に
    お昼を購入しにコンビニに一緒に行く事になったとき
    私が買おうとしているデザートを
    同僚も買うか迷ってましたが「ウグイスに半分貰うから!」って購入しませんでした
    代金は全て私が払いましたよ(300円位ですが…)
    一瞬意味が分かりませんでした
    払わずに何故半分貰う事を決めているの?
    半分食べる?は、払った方の言葉でしょ?
    って、少額の事ですが、モヤモヤしていました
    トピ主みたいに
    目の前にあるなら半分分けなさいよ!って事か…とモヤモヤが少しスッキリしました

• 3個食べるんだ、すごい

と、思う。

そこで
    「普通は分ける」よな、という思いは生じない。
    だから人様の食事にわざわざモヤモヤなんてしない。

だって、自分が食べたくて買ったのに
    複数個あるからって、何で人に分け与えなきゃいけないの?
    どうぞ〜、食べて〜、って女性の多い職場あるあるだとは思うけど
    (私は苦手。要らないし、わざわざあげたくない。)
    そうでない人だって、いるのが「普通」です。

主さんは複数個何かがあったら、どうぞ、とすすめる人
    Aさんも私も、そうではない人

ただただそれだけのことだと思いますが
    何をごちゃごちゃ言ってるのか、さっぱりわかりません。
    主さんは、「普段からいろいろ配る」気風にどっぷり浸かっちゃてて
    信じられない!のでしょうかね。
    ハタから見ると、何でもかんでも配る方が、変ですよ。
    要らないし、わざわざ多く買うの面倒、って
    思っている人、結構いると思いますよ。
    みんなと分け合うのが「当たり前」と思い込んでいる人に
    Aさんの心理を理解するのは無理。

黙って見守れば良いだけなんじゃないの?

• 思い込みと決めつけが激しい

身勝手な思い込み・決めつけが激しい

おまけに 執念深い

>売り場で買って来て分ける事が出来る物は「どうぞ〜」と皆さんに分けたりしてる職場なので
    >Aさんも「1個食べる?」とやると思っていた

【身勝手な思い込みと決めつけ】

>最後の1個は「ウ〜ン」と首を傾げて悩んだ様子でしたが食べてしまいました。 
    因みにAさんはお弁当も食べています。

【もらえるまで、相手を追っている!・執念深い】
    【分けられるものは分けると決めつけ、それに従わない行動を許していない】

お菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました。

【根に持って、相手を追っている・執念深い】
    【決めつけに従わない相手に、納得がいっていない】

【ここが迷惑! 二人で食べていると身勝手な決めつけ!】
    【相手の考えを無視し!さらに相手の許可もなく勝手に、人数に入れている】
    【非常に迷惑!】

【勝手に良いことをしている気になっている】
    【相手の自由を尊重していない】
    【相手の権利を奪っている】

近くに来ないでほしい、勝手に人数に入れないでほしい、

多くの人は、
    親しい人と分かち合うことはしますよ。
    誤解のないように!

非常に迷惑な思い込みと決めつけと執念深さで
    相手に迷惑をかける行動は控えて下さい。。

大人としての気遣いを持って下さい。

• 絶句!

この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが、お菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました。

絶句!!

こんなことするんですか?????

トピさんっていつもこうなんですか????

あげないとここまでされるの????

ストーカー????

こわあ!!!!

キモイです。。。。

自分のご飯は自分で食べたいよお

• 何で

自分が食べたくて
    自分で購入したものを他人と分けないとダメなの?
    三個パック購入したら
    私は次の日に置いておきます

毎日、職場のランチにそんなに気つかってるのツラいわ〜

• 好きにしたらいい

トピ主さんが分けたいなら分ければいいですよ。
    誰も止めないしそれが悪いとは言っていません。
    ただそれが正解ではない、分ける人もいれば分けない人もいてどっちがいいとか悪いとかないのですよ。
    だからあなたはこれからも分ければいいのでは?
    分けるのは自由ですが分けない人を「分けないなんて信じられない!」と思うのは間違いだと言っているのです。
    理解できませんか?

それと職場は家ではありませんから自宅のように振る舞うはやめてくださいね。
    なんでそこまで執着するのか、ちょっと怖いです。

• 私は頭が悪いうえに人に対する興味が薄いので

おそらく同じ状況でも何も考えないと思います。ヨーグルトを3つ食べたかわけるかとかすべて何も思いつかないです。今日の夕飯は何にしようとか子供の習い事の月謝を準備しなくてはとかクリーニングに主人の服を持って行かなくてはみたいな日々の事だけで脳みそのキャパがいっぱいなので、ほかの人のふるまいについてとやかく考えるキャパがありません。
    そのせいかあまり生きにくくないです。特に意地悪もされないし、的にもならずいても問題をおこさないほどのいいおばちゃんってノリです。
    下手な考え休みに似たりって学の無い祖母が言っていまして、あまりぱっとしない私はそれもそうだなと思って生きてきました。割とこういう考えだと家庭、職場、子供の学校、町内会、夫の親戚などとトラブルが無いです。

• 良し悪しではないけれど私にとっては心遣いです

今初めて読んだので遅まきのレスですが私はトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

この状態で私がAさんの立場ならお弁当を食べ終えヨーグルトに手を出す時点でお相手にいかが?と勧めます。
    でも4人以上いると困っちゃうんですけど(汗)

これは書いておられるお団子でも同じ、でもおにぎりは分けません。
    おにぎりはメインの食事、ヨーグルトなどのデザートはオプションというか必須のものじゃないというかとにかくニュアンスが違うのです。
    こうしたオプション的なものを何らかの事情でどうしても全部食べたい時は顔見知りの人がいるテーブルには行かないと思います。
    相席のお相手が食べたいと思うとも限らないし遠慮されたり断られたりするかも知れませんが、お勧めせずに一人で食べるって気まずくて出来ません。

反対に自分がトピ主さんの立場なら、勧めて頂いたらどうしようってちょっとドキドキします。
    もし好物で美味しそうと思ってもよほど親しくなければご遠慮しますがそこもまた気を遣います。
    親しくていつもお互い様の関係なら欲しければありがたく頂くし、欲しくなければありがたく断ります。

気を遣うと書きましたが私にとってはこういう気の遣い方は決して不快一辺倒のものではなく潤滑剤的な「心遣い」なのです。
    だから多くの方がトピ主さんと反対のご意見であること、貰えなかったことが不満なのだろうと断定したりひどい例では卑しいだのと書かれていることに心底驚きました。
    おにぎりとデザートの例えも突拍子もないように思えます。

やはり類は友を呼ぶのでしょうか、私が親しくしている人は皆同じような感じで、個包装など分けやすいデザートを他人に勧めず一人で食べる人はいません。
    個包装でなくてもお互い声は掛け合います。
    もちろん人それぞれで良し悪しではないですが、もしAさんのような人に遭遇したらちょっとビックリすると思います。

• 考え改めるべきです。

トピ主さん自身が分けたい時には分ければ良いです。
    その考えは決して間違ってはいません。
    しかし、

>私の場合よそのお宅や自宅でランチをするのと会社での誰かと食事という事は同じで差がないのです。

この考えは改めなければいけない間違ったものです。いったん同席したならばそんなに近しいと思われるなんて迷惑な人もいますよ。

• 他人の価値観がわかってよかったね

>私の場合よそのお宅や自宅でランチをするのと会社での誰かと食事という事は同じで差がない

トピ主さんは自宅で家族で食べる時もよそのお宅で食事する時も会社で他人と食事する時も差がないんですね。
    そういう人もいるのかーと驚きましたが、それを否定はしません。
    でも自分が少し一般的な価値観から外れてることを知ることは大切かもしれませんね。
    それを今回のトピで知ることができて良かったんじゃないでしょうか。

私的には自宅と他所のお宅とは違いますし、もちろん会社も違います。
    家族と他人、親しい友人と職場の知人程度と全く同じ対応をするのが普通ってちょっとおかしいと思いますけどね。
    でもトピ主さんは全く同じなんですよね。
    距離感の違いがわからない人ってたまにいらっしゃるけれど、つまりそういう人ってことですよね。
    それでトピ主さん自身がお困りじゃないなら別にいいと思いますよ。

• はあ

むしろ分けることをすすめないでください。
    貰っても罪悪感
    断るのにも罪悪感を感じるのです。

• 家でならどうか、は無意味

あなたと食事をしに行ってるんだなら。
    でも今回は違うでしょ?
    食べる場に行ったらあなたがいたから同席しただけ。

>反対にそうした事情がない場合は『1個食べますか?』と尋ねるという事になると思いますが?
    なりません。
    機械じゃないんだから。

他人のわけない理由を監視し探る必要はないんですよ。
    あなたのものじゃないんだから。

• んーと

批判が多い理由って、人それぞれ考え方があるのに【普通は分けませんか?】と自分の常識を人に押し付けているところではないでしょうか?

>『社員食堂で二人で食事をしてる時に』ヨーグルト3個全部一人で食べる事が出来る人が多くで驚いています。

これは気にしない人が多いって事だと思いますよ…。
    私だって気分でおすそ分けしたこともありますし、まだ食べたいって思ったら全部食べちゃいますし(笑)お腹の状態を見ながら食べれるからいいですよね。
    それを【うわ〜、人に分けてあげないんだ…】って思う人がいるんだってことにびっくりしました…怖いですね…職場で気にしないでおやつも食べれないなんて…。
    そして私も実はもらったりあげたりが苦手です…。
    仕事以外の事でも気を遣うのは嫌です…

• 一緒でいい?の意味を間違えている

たまたま職場食堂で同席した人と、自分の家やどなたかのうちでの
    ランチで同席した人とを同列で比較し「この場合でもヨーグルトを
    あげないのか?」と問うこと自体、無理があるとわからないとしたら
    相当頑固というか、むしろ(ごめんなさい)想像力がなさすぎかと思います。

だれかの自宅でのランチって、皆で会食するために集まったり、何か
    別件で集まっていて、たまたま昼食時になって食事をするにしても
    既に誰がそこにいて、誰と食事をするかわかっているわけですよ。

しかし、件の3連ヨーグルトは、たまたま同じ職場内の食堂にいた2人
    という関係しかない相手同士での話です。

相手が「一緒でいい?」と聞いたのは、2人しかいないのに別のテーブルに
    着くのも、避けている感じになるかな?程度の理由だったのでしょう。
    一緒に話しながら楽しく食事しましょう。何ならお互いわけっこしま
    しょうというつもりではなかったからヨーグルトを渡さなかっただけ
    かと思います。

色々書かれていますが、多くの方には「結局、正社員で自分より立場が
    上の年下より、準社員で年上の私の方が常識がある」とトピ主さんは言い
    たいのだなとか、そう感じてしまいます。

なぜ、ここまで意固地に、自分の考えだけが正しいかの拘りを示すのか
    理解に苦しみます。

• 意見を尋ねるトピ?

>『私はAさんにビックリしたのですが皆さんはどう感じるか』と尋ねるトピをたてたのです。

その割には自分の考えは間違っていないと言うような主張をされてますよね
    「3つ”も”」とか「おにぎりは無いけどデザートなら分ける」とか
    「家に招いたときは聞くでしょ?」とか

どうやっても「聞いてこないAさんは変」って思わせたい感じ

トピ主さんが周囲に分けるのは誰も止めません
    ただ人が持っている物に対して分ける分けないを考えるのは止めた方が良いと思います。
    また、聞かれなかったからと言って相手が気遣いの足りない人だと思わない方が良いと思います。
    余りにも気にされれいるとそれこそ物欲しそうな人と思われますよ?

• いや,非難です

この言葉を非難でないと受け取る人間の方が少数派だと私は思います。

非難でないと断言するなら件の彼女に
    「3個もあるのに一人で全部食べるなんて私には出来な〜い。でも私はお腹いっぱいだしヨーグルトなんてうちの冷蔵庫に常備してるからいらな〜い」
    とか実際言ってみたら?

トピ主のレスのそこかしこに無神経さは散見されますが,貴女はこの際ですから十分反省するべきです。
    >頑固ですから変わりません
    ? ???
    今回のように取敢えず表面に出さず事なきを得る可能性が高いですが。
    自分が存外無神経で図々しいと自覚したほうが無難です。

でも,結構極普通の周りにいる方もこういう貴女の性格は見抜いているものです。
    自分の本性なんて隠せているようで隠せていないものですから。
    清少納言さんもむか〜しそんなようなこと言ってましたよ。

このシチュエーションでの肝は,
    相手と大して親しくないこと。
    食堂に偶々2人だったこと。
    二人の立場が異なること。
    物が特別なお土産でも何でもない3連ヨーグルトであること。
    でしょうか。
    この状態下で私だったらヨーグルトおひとつ如何?とは言いません。
    親しくない方にある意味安っぽい3連ヨーグルト一つ。
    如何にも余りもの感丸出しで逆に失礼かな?と心配になります。
    更にもうお食事も終わっているようだし,満腹なのでは?
    とか,
    個人個人の好みも有るし…
    とか,
    差し上げることによって不要な摩擦を産みそうな要素が多々あるので。

最後に,
    よそ様の召し上がっているものは関知しない事が基本のマナー。
    ランチはヨーグルトをおにぎりのように主食として召し上がる方もいる。
    止む無く目に入ってしまってもなかったことにして振る舞うのがこれまた基本のマナー。

無神経で図々しい+失礼な性格の方ですね。

• 自分の常識を他人に求めると疲れる

一般的にはこうなのにとか、私の周りはみんなそうだとかで物事を決めつけない方が心が疲れないですよって事です。

欲しくもない物のことでモヤモヤやイライラすることに何の意味があるのでしょうか?

その過剰に余分な気遣いがある人
    それを捨て本当に必要な気遣いだけを示す人
    全く気遣いを持ち合わせていない人
    持ってるけど人みて出す人
    本当は嫌だけど気遣いない人になるのが嫌で気遣いする人

本当に色々な思いがあります。
    個別に納得いく答えをもらえないとすべてに『なぜなぜ』とモヤモヤ?
    それぞれに毎回毎回説明つけて会話しだしたら気持ち悪いです。
    話が進みません。
    子供のなぜ?は人生経験少ないのだから説明する必要がありますが、いい大人が一人一人の心のうちまですべて知りたいなんて面倒すぎ。

まぁそこまでは思わないでしょうが
    ここの皆さんが思っていることは、皆色々な思いからそうしているって事がわかっているので最初から疑問にも思わなくなっていっただけなんです。
    無関心とは違います。

そうできない大人は数人でその疑問を相談し合い、自分達の人生になーんの影響もない事柄をテーマに同調、共感し仲間意識を作ることが仲良くなる手段と勘違いしているのかも知れませんね。

その中に居る人でも他のコミュニティではもっと有意義なお得情報を交換し合って少ない時間を上手に使っているのにね。

間違っている事でもみーんなしているって事で安心する国民性と揶揄されてるテレビ見ました。
    悲しいですよね。
    いい事だけ真似して変えなきゃなぁと思ってしまいました。

• 相手には求めない。

余所様のお宅や自宅でのランチは約束してのランチが前提なので、人数分買うか、たまたま自宅に3個パックのヨーグルトがあったら自分を入れて3人までなら分けますよ。

でも今回の会社のランチは偶然一緒になっただけでしょ?その人は自分で食べるつもりで買ってきたところに大して仲良くもないトピ主さんがいて、顔も知ってるし話せない相手ではないので近くに座った。全然状況が違います。冷凍みかんさんの話にも「2人の前提」って反論してますが、今回の状況なら第三者が現れてもおかしくはない状況だし、相手が分けてくれるよね?とは思えない状況ですね。

自分が分けられる状況なら声をかければいいし、でもそれを相手に望むのは違うと思いますけどね。

• 人との距離感がおかしい

※スーパーマーケットで働いています。

良い大人で働いている立場ならば、
    食べたいものは自分で買えますし、買います。
    ゆえに分け合う必要はありません。

※特に仲が良い訳ではなく普通だと思います。

ゆえに分け合う必要はありません。

※Aさんは、自分で売り場から買ってきた

すぐそばに売っているのですから、
    分け合う必要はありません。

※私と二人で食べてる状態で3個全部一人で
    食べる事が出来る事にビックリしちゃって。

別にトピ主さんは家族でもないし、特に仲良しでもない。
    もちろんヨーグルト1個を気にするような立場では無いと思います。
    だから分けるほうがビックリです。

※3個もあるのに一人で全部食べるなんて出来ませんから。

もう少し人の立場でものを考えたほうが良いですよ。
    Aさんは3個食べたいから買ってきたんですよ。
    人にあげるために買ってきたわけではありません。
    同じものを3個食べたかったのです。

※皆さんが私の立場になったとしたら、
    どんな気持ちになると思いますか?

何も感じません。

※私の場合よそのお宅や自宅でランチをするのと
    会社での誰かと食事という事は同じで差がないのです。

ハッキリ言いますけど、この感覚は異常です。
    人との距離感があいまいになっていると思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

レス4で終わらせようかと思ったのですが
    なはさん、荒々しい言葉使いにせてしまいましたね。返事します。

>あなたの文章も悪意ありますよ。また他人だけだめなの?

『意識して見てみたのですが』と一番最初に説明した事に対し「ジロジロ見る」という言い方へ
    わざわざ変える事に悪意があると言ってます。

>自分で食べられる量のものを買ったのにわざわざ分ける必要ないし。
    >気遣いで諦めて分けろってこと?私ならそうしますから!キリ!!って感じ?

そう思うなら自分は分けなければいいだけではないのでしょうか?
    あなたへ「分けろ」ともAさんに「分けろ」とも一度も言ってません。

>で、その後、意識的に観察する意味ってなんですか?

想定外な食事方法の人とランチをしたとします。
    その後、普段どのような食事をしてるのだから気になって、その人のランチを見ませんか?
    食事に限らず服装や仕草も同様に、気になる事があれば意識して見ませんか?

>気遣いできるなら他人の行動をネットに晒すものではありません。

私の言う『気遣い』は二人での食事の時の話ですよ。他の場所(ネット)での気遣いは別問題です。

あおささん
    私が追加したレスをよく読んで下さい『執念深い』という言葉自分に返ってませんか?
    あおささんのレスに書いてある事柄は、すでに多くの人が同じ事を言ってます。それに対して返事をしてます。

• トピ主です

このトピに賛同できない人でも、私の言いたい事を分かってくれてる人は
    「食事と同じなんですよ」「何個食べても自由でしょ」という内容のレスをくれました。
    しかし中には、私の書いた文章をあまり読まずに他の方のレスでトピの出来事や私の気持ちを都合よく判断してる方も多いように感じます。
    例えば
    「押し付けないでください」「意地汚い」「しつこい、まだ言ってるの?」「怖いですよ」などですけど…
    押し付けるような事など全く書いてないし
    質問への返事を繰り返し、説明してるので『しつこく感じる』『必死』に感じるだけではないでしょうか。

こうした返事説明も「まだ言ってる!」と言われるのでしょうから私からはこれで終わりにする事にします。

エールポチしてくれた方、賛同できない理由をわかりやすく説明してくれた方ありがとうございました。

• 食べますかと勧められる事が苦手です

そうですね。いつも一緒に食事をするような仲なら複数個あったら食べますかと聞くと思います。
    たまたま職場でタイミングが一緒になっただけならものにもよりますが聞かないかもしれません。
    ヨーグルト3つというのがなんともですが、そういう保存がきかないものはそもそも自分で全部食べるつもりがないなら買わないんじゃないですか?
    3つも食べるのかというのは確かに私も驚きではありますが人それぞれ食べい量は違いますから。

で、職場では出来るだけあまり一緒に誰かと食事はしません。
    私自身どうぞと言われるのはちょっと苦手です。
    あなたのように分けて当然、勧めるのが美徳、礼儀と思っている人が多いのだろうなと思いますが。
    が、食べたいものは自分で用意します。正直食事時に追加で勧められても・・・
    でももらったら食べないといけないし。

貴方自身が人にどうぞという事が気遣いであるといのは良くわかります。
    わかりますが、それが必ずしも良いことであるとは限らないという事です。
    良いと思っている人にいらないと言うとトラブルになりそうでありがたく頂くことが多いです。

• 3つ自分で食べるつもりで買ってきたのだから、

別に、同僚が目の前にいたからといって
    わけなくちゃいけないわけじゃないと思う。

確かに分けることはできるし、
    1個が1人分とも思うから、
    3個食いを目の当たりにしたら
    全部か〜!とは思うけど、
    「なぜ分けない?」は思わないかも。

私なら勧める、だから、
    Aさんも勧める、は、押し付けかなぁ。

あげるのが気遣いだとも思わないし。

何も事情がないなら、同席相手に
    1個どうぞとたずねることになる、って
    すごいこじつけ。
    世の中そんな人だけじゃないですよ。

トピ主さんに分けなかったのは、
    最初から自分が3つ食べるつもりだっただけでそれを貫いた、
    ただそれだけ、じゃないのかなぁ。

• ふふっ

ジャイアン…。

• さすがに3個を一度には食べられないけど

トピ主さんが友だちだったら、ひとつ食べる?とききますが、
    同僚だったらききません。
    ひとつだけ食べて、残りは持って帰ります。
    おやつとして買ったとしても、ききません。
    休憩時間に食べるために大入りのものを買ったら、
    その場にいる同僚たちと分け合います。
    トピ主さんが欲しかったわけではないことはわかりましたが、
    そんな勘違いをされたことは理解できないですね。
    同僚が二人しかいないならわかるんですが。

• 3月16日のトピ主レスに更にびっくり

職場でのお昼ご飯の話を、自宅や友人宅でのランチの話にすり替えるトピ主にびっくりしました。

自宅に人を招いたら昼食各自持参のランチ会にしてもデザートくらい準備するでしょうし、
    招かれる側もデザートを皆の分持って来る人もいるでしょう。
    でもそれって毎日のことでは無いですよね。
    職場でのお昼ご飯の話と同列にするのっておかしいです。

あと、おにぎりではなくヨーグルトはデザートですよとトピ主は主張しますが、
    私は大食漢で甘い物好きなので、職場で食べるお昼ご飯でも必ずデザートを付けて
    デザート込みでお腹一杯になりそうな量を用意します。
    私の場合はご飯が軽めな時はヨーグルトにバナナも付けちゃえ!となるのですが、
    Aさんの場合はそれが3個パックのヨーグルトだったり、お団子1パックとなる訳です。

でもAさん、3個パックのヨーグルトの最後の1個を持て余していた様だから
    食べる?と言ってくれても良いのでは・・・
    と言うのがトピ主の主張ですが、私にはそれは迷惑です。
    自分で用意したデザート込みでお腹一杯を計算しているし、
    その日のご飯をデザート込みで和風洋風統一したいので。

もちろん私も職場でお菓子のやり取りはあります。
    頂きっ放しには出来ませんから時々お返しを持って行きます。
    日々の昼食のデザートとは別の物、旅行のお土産とか、人気のお店のお菓子、
    スーパーやコンビニで売っているお菓子の場合は期間限定の味の物とかです。
    失礼ですが、3個パックのヨーグルトって人様にお分けする程の物では無ように私は思います。
    スーパーで売っているパック売りのお団子も然りだと思うのですが・・・

• 決めつけすぎでは?

主が分けるからって、他の人間が分けるって
    考えるのが、普通におかしい。

私だって、分けないで食べる事ありますよ。
    ただ、一気に3個は食べませんけど。

その時の私の場合は、一つ食べて、残りは次の休憩とか、って考えてるので、分けません。

分ける場合は、始めっから分ける予定で買いますし。

特に仲が良い訳じゃあ、ないんでしょう?
    なんで、それで分けてもらえると思っているのかが不思議ですけど。

私なら特に仲が良いわけじゃないんなら、分けません。

• 分けてくれない方がありがたい

何とも思いません。
    他人の食べ物に興味はないです。
    しかも「特に仲良くもない相手」だったなら、余計にほしくないです。
    いらないと思っても断りにくいし、もらったらもらったで、
    あとで「お返ししないとな・・・」と悩むことになり面倒だからです。

>想定外な食事方法の人とランチをしたとします。
    >その後、普段どのような食事をしてるのだから気になって、その人のランチを見ませんか?
    >食事に限らず服装や仕草も同様に、気になる事があれば意識して見ませんか?

見ません。全く興味がないです。
    仲が良い相手なら、ファッションや食べ物の話をしたときに見るかもしれません。
    しかし、基本そういう観察はしません。
    品がないと思うからです。
    私自身も、他人からそんな観察されたくないので。

一意見でした。

• 相席になりたくない!

近くに来ないで! 

うっかり 相席にでもなったら

そして、分けられる物を
    少しでも持っていたら

必ず 「分ける」と思われて

自分で食べようと
    自分のお金で買った物を

自分で食べた  

たったそれだけで

あとあと

行動をチェックされるーーー!
    こわいーーー!
    止めてーーー!

助けてえーーー!

• 一番は

トピ主が頑固者なのが厄介だって事!

まだまだ老人という歳でもないのだから、他人の意見に耳を傾ける柔軟な気持ちを持つ事が必要ですね。

あまりカリカリしなさるな。

• 落ち着いて聞いて下さい

追加トピ↓ ですが

想定外な食事方法の人とランチをしたとします。
    その後、普段どのような食事をしてるのだから気になって、
    その人のランチを見ませんか?
    食事に限らず服装や仕草も同様に、
    気になる事があれば意識して見ませんか?

見ない  んです。

「見ないように」実は気を遣うんです。
    「気を遣う」ことが見ないようにしてあげることなんです。

最初のトピで
    この事があった後、Aさんと同じ時間になった時に意識して見てみたのですが、お菓子は皆で食べていたようですが、お団子は一人で全部食べてました。
    と、書かれていた理由が分かりました。

トピ様は、何か気になると  「意識して見る」  方なんですね。
    ヨーグルトを分けてもらえなかった時も、気になったから「意識して見た」 んですね。

普通 ひとは、そこまでしないんです。

その行為を、 「執念深い」  と世間では表現するんです。

トピ様がそう思っていなくても自分ではそんなことしていないと思っていても、
    その後「意識して見る」ことが実は執念深い行為なんです。
    ヨーグルトを分けてもらえないことに対して
    そんなに欲しかったのかなどと多くの人が思うのは

それは、トピ様が「意識して見ていた」 からなんです。

それがなかったら、トピ様のその行動がなかったら、
    誰もそんなことは思わないんです。

トピ様の行動自体が執念深い行動だったのです。

ひとは ヨーグルトを分けてもらえないからと言って
    その後もそのひとを、見たりしないんです。

少し ひとを 「意識して見る」 のを
    止めてみられたら どうでしょうか?
    本当は、とても気遣いのある方だと思いますよ。
    そういうトピ様だからこそ、勿体ないと感じましたよ。

「人をそっとしておく気遣い」  を身に着けらたら

とてもいいと思いますが、どうですか?

• ビックリしたっていうのは非難している事です。

いやー、トピ主さんの様な考え方をする人がいる
    なんて考えても見なかったです。
    本当にビックリです。

上記の書き方で非難をしていないって言われても
    誰も信じませんし、トピ主さんも嫌ですよね。

私なら1つあげるとか、おにぎりや自宅ランチに
    例えたりとごちゃごちゃ言い訳を続けている
    ご自分のレスを良く読み返して下さい。

自分の意見を正しいものとする、いやらしい
    言い方をされてますよ。

• まあ、何とも思わないですね

彼女が自分のお金を出して買ったものなら、どうしようが彼女の自由なわけですし

そんなに、トピ主さんが食べたかったのなら、いくら、あるいは交換条件を出すからクレクレと交渉するべきだったと思います。

• どんな気持ちか?への返事に食いつくから

トピ主さんは「手元に複数個ある物が同席者の数より多い場合、それを
    同席者に分ける」と考えるタイプなのでしょう。受けとる相手の気持ち
    より、同席者には分けるのが当然という自分の気持ちが優先。

しかしAさんは、先に食事が進んでいるトピ主さんの様子をさりげなく確認し
    「私も、お腹もいっぱいだったのでヨーグルトが食べたかった訳ではないの
    です」だと判断。おなかいっぱいなのに貰っても迷惑だろうと、1個分けると
    いう選択肢は外した。

では最後の1個は残す?食べる?と「『ウ〜ン』と首を傾げて悩んだ様子
    でしたが食べてしまいました」になったのかもしれませんね。

つまり、トピ主さんは分けること至上主義だけど、Aさんは相手の様子を見て
    適宜判断主義の違いと言うこと。

「世の中には色々な考えの人がいる」

たったこれだけですよ。

トピを立てた時点では、自分と同様に感じる人が多く、Aさんが変わって
    いるというレスが多くくる。ね、やっぱり私は正しい!と溜飲が下がり
    めでたくトピを締めると思っていた。

しかし多くのレスの指摘を読めば、びっくりポチは「トピ主さんの発想に
    びっくり」と判断するのが妥当なので、これでは自分の感覚がおかしいと
    認定された事になる。ここからトピ主さんのデモデモだって怒濤のレスが
    ありましたね。自分の考え方が否定されたと躍起になって「私はそんなこと
    書いていませんよね!」と語気荒く名指しでレス批判とか、大人げないです。

Aさんは最後の1個も「食べました」ではなく「食べてしまいました」なので
    トピ主さん食べたかったのに「食べられてしまった」と伝わったのも大きいと
    思います。

トピ主さんがみなさんから批判(否定ではなく)されるのは、質問の答えに
    対し攻撃したり他を認めないからです。

• 偽善者

分けれる=気遣いのできる人
    分けない=気遣いのできない人

という決めつけ、思い込みが強すぎます。

トピ主さん、本当は分けるの嫌なんじゃないですか?(笑)

分けたくないけど『気遣いのできる人』と思われたくて、無理して分けている。
    だから、分けていない人を見ると「なんで分けないのっ!?私は誰にもあげたくないけど嫌々分けてるのに!」とモヤモヤするんじゃないですか?
    そういうことを意識せずに自然と分けれる人は、自分が好きで分けているだけであって『自分は気遣いが出来る』とは思っていませんし、他人が分けているかどうかなど全く気になりません。

トピ主さんの耳には痛く聞こえるかもしれませんが、あなたのやっていることはズバリ、偽善です。
    その偽善をやめれば、Aさんにモヤモヤすることもないんじゃないですか。

レスにも多数あるように
    分けない=気遣いのできない人
    ではありません。
    逆に
    分けれる=気遣いのできる人
    とも思われません。

決めつけや、思い込みが世間とズレてらっしゃるので、色々生き辛いでしょうけど頑張って下さい。

• よく考えて

たかがヨーグルト3個なんだよ。特売じゃなくても100円位だよね、そのうちの1個なら30円位。

「そういう問題じゃないっ!」って言いたいのは解るけど、でもやっぱりその程度の話なのよ。

落ち付けばいかにバカバカしい問題か気が付くはずよ。

• 私はあまり社交的じゃないので

普段一緒じゃない人とたまたまランチがパート先で一緒になってもどんな人かとか何を食べてるかとか興味が無いです。だからおそらく前に座っていてもヨーグルト3個入りを持っている事さえ気が付きません。そして話も盛り上がらずおしまいです。
    今回思ったのはそういうのにまで気が付く人はソーシャルスキルが高いのだと思います。結局人に興味があることが友達づくりの基本なのだと思いました。
    私はたたかれることもありませんがいるかいないか忘れられているような存在なのはここらの違いだと思います。私は人に興味があり友人が多いであろうトピ主さんがうらやましいです。

• 私は 聞く!

荒れすぎてて可哀想。

私なら、あげたくなくても聞きます。
    なんとなく そんな空気を感じます。
    ひとりで食べて申し訳ないと思っちゃうし
    美味しかったら共感したいから
    そこはもう、生きてきた環境なのかな。
    私の周りにも、そんな人多いから。

ケチとか関係ない。気持ちです。
    だから気にする事ないですよ。

• 面白く読みました

主様のレスしか読んでませんが、
    職場で同席した場合
    デザートも分けません。

私的には、主様の感覚でいうと
    それぞれの家庭がある感じ。

ヨーグルト一個食べたくて、3個ついてれば、1個食べて 2個は職場の冷蔵庫に入れておきます。私の職場ではそれが普通。

職場では、自宅に招待した訳ではないので、相手は相手で食べたければ買っているだろうし、

1個食べる為に買ったら その都度毎回 残り2個を同席した人にあげなければならないって。罰ゲームって感じ。残り2個は明日食べちゃいけない雰囲気ですか?
    食べたい人は、ヨーグルト買ってるよねと思っています。買って無いって事は要らないって事かと。

職場全体が家庭という認識か
    一人一人、自分で食べたい物を食べたい量を買ってるよねと思っているかで違うかも知れません。
    私は、買って来てないんだから要らないよねと言う感じで、デザートのチョコもお団子もあげません。ダイエットしてる人いますから。誘っちゃいけないので。